セージを育てています

主人のご飯には、何かとハーブが使われています。
ローズマリーやローリエは苗木で見かけるのですが、なぜかタイムとセージがあまり売っていないのです。
たまーに見かけるのですが、需要がないんでしょうか・・・。
以前タイムの苗木は冬に売られているのを見かけて、一度育てたのですが・・・夏前に枯れてしまいました。
やはり気候が向いていないのでしょうか~。
というわけで、ローズマリーの挿木が成功したので、となりに取り寄せたセージの種をまいてみました。
ちなみにローズマリーの挿木は根づくまでに1ヶ月かかりました。
苗木の方が早いんですが、やってみたくて。。。ついね。
この気温&湿度で芽が出るか不安でしたが、なんと!出ました。
そして、グングン育ち、10粒中3本育っています。
どうやらセージは下の茎(or根)からどんどん新しい芽が出てくる様で、今日見てみたら新しい芽がたくさん出ていました。
そろそろ朝晩は過ごしやすくなってきた宮古島ですが、なかなかハーブたちには酷な環境だと思います。
ですが、こうやって育っているのを見ると嬉しくなります。
ささやかな私の家庭菜園場。
今育てているのは2種類のローズマリーとセージと大葉とプルメリア。
大葉は花を咲かせている最中で、種が取れたらまた種から植える予定。
たまに穂はお刺身で使っちゃうけど(*^-^*)
ステラよりお知らせ
■MonsteraHouseの動画はこちら■
■人気の動画
・無料型紙付き動画:再生リスト
・通信講座教材用:再生リスト
・ステラのお悩み解決:再生リスト
・アップリケ:再生リスト
・キルティング:再生リスト
・作り方色々:再生リスト
・ステンドグラスキルト:再生リスト
・作業用BGM:再生リスト
■Stellaの休日動画はこちら■
MonsteraHouse Instagram
Instagram Food
Instagram Travel
MonsteraHouse Official Facebook
■ 公式LINEアカウントが出来ました! ■
友達登録よろしくお願いいたします。
LINEレッスン用のアカウントです。
レッスンは試験的にただ今無料です。
まれにWebShopで使用できるLINE限定クーポン配布します。
問い合わせも可能です。

作り方においてわからない所は具体的に質問をいただけるとスムーズにご回答が出来ます。
キット同封の作り方説明書やblog・YouTubeでも詳しく解説している場合がございますので、一通りご覧くださいませ。
尚、メールやLINEのご質問への返信はお時間がかかる場合がございます。
※宮古島へ移転しました詳しくはこちらのHPから
【現在の認定インストラクターの活動状況↓各先生方のサイトへ遷移します】
★ハワイアンキルト教室 PonoPono 宮古島
★ハワイアンキルト ジョンダーナ 山形:山形市
★ハワイアンキルト&リボン教室 OHANA~Holo i mua〜 埼玉:熊谷
★ハワイアンキルト レイラニ 山梨
★ハワイアンキルト製作日記 千葉:船橋
★ハワイアンキルト walea quilt 山形:天童市
HP、WEBSHOP及びBlog掲載の作品画像の無断転載、当画像利用においての製作販売・キット販売・及び当店のパターンを使用した商用利用(営利目的での利用)は固くお断りいたします。
また、MonsteraHouse認定インストラクター以外の教室では、MonsteraHouseのキットを用いてのレッスンは固くお断りします。
※個人的なBlogやSNS等に掲載する際には、モンステラハウスデザインと書いてくださるとうれしいです♪
MonsterHouseでは気軽にハンドメイドを楽しんでいただく目的で、数種類のフリーパターンをご用意しています。 フリーパターンですが著作権は放棄しておりませんので、私的範囲以内&良識的範囲内でご利用くださいね。
ご不明な点があればお問い合わせください。