fc2ブログ
★サイト内を検索できるようになりました。このblog内で調べたい単語を入力してください。例)通信講座、ホヌ等

道具紹介 シンブル編

ここで紹介するお道具は個人的な使用感です。
人それぞれ好き嫌いがあるかと思いますので、参考程度にご覧ください。


今回はキルティングに使用するシンブルの紹介です。

私は、キルティングのシンブルはオリジナルのものを使っています。
ですが、限定で作っていたという事もあり、現在は販売しておりません。

通信講座の生徒様にお勧めしているシンブルですが、個人的にお勧めするのは、「Clover フリーシンブル」です。


SとMがあるのですが、フリーシンブルというだけあって、多少サイズの調節が可能です。
それと、針を受ける穴が大きく深いので安定してキルティングをすることが出来ます。
何年も使用していると穴が開いてしまった。
という事もあるようですが、消耗品ですので仕方ないですね。


あとは、私は使ったことが無いのですが、認定インストラクターの生徒さんで使ってらっしゃるのをお見かけしたことがあるのが、こちらの「エゴノミックシンブル」です。

人間工学に基づいたこだわりの仕様で、本体サイズ :サイズ:長さ27mm、穴径W16×14mm。
主な製造国 :ドイツみたいです。

私も気にはなっていたので今度機会があれば購入してみようかなと思っています。
通気性が良いのは、宮古島では本当に大事なところ!

東京にいたころはそんなに気にならなかった手汗ですが、1時間キルティングしていると、手が汗ばんできてしまって本当に大変なのです。


こちらはキルティング用のシンブルというよりは、針を引き抜きやすくするためのラバーシンブルです。

私はアップリケをするときにもいつも利き手の人差し指に付けています。
これをつけていないとアップリケが出来ない!といっても過言ではありません。(私の場合は・・・です。)
人差し指に付けると、なんだか安心するんですよね。
もうかれこれ20年近くこのスタイルなので、これがなくなっただけでキルトする気が起きなくなります(苦笑)

こんな感じでしょうか。
もっと良いアイテムもあるかもしれませんので、是非ご自分の好きなお道具で楽しんでください(*^-^*)




今回紹介したお道具たちはこちらです。

  

関連記事








ステラよりお知らせ

■MonsteraHouseの動画はこちら■


■Stellaの休日動画はこちら■

MonsteraHouse Instagram

Instagram Food
Instagram Travel
MonsteraHouse Official Facebook


■ 公式LINEアカウントが出来ました! ■
友達登録よろしくお願いいたします^^
LINEレッスン用のアカウントです。
レッスンは試験的にただ今無料です。
まれにLINEクーポン配布します。
問い合わせも可能です。

友だち追加

作り方においてわからない所は具体的に質問をいただけるとスムーズにご回答が出来ます。
キット同封の作り方説明書やblog・YouTubeでも詳しく解説している場合がございますので、一通りご覧くださいませ。
尚、メールやLINEのご質問への返信はお時間がかかる場合がございます。


※宮古島へ移転しました
宮古島でのプライベートレッスン料金
1時間2000円(税抜) 以降 1000円(税抜)/30分~
詳しくはHPへ

【現在の認定インストラクターの活動状況は以下の通りです。】
★♪とろみのブログ♪ハワイアンキルト教室PonoPono~宮古島~
★ハワイアンキルト ジョンダーナ 山形
★ハワイアンキルト&リボン教室 OHANA~Holo i mua~埼玉:熊谷
★ハワイアンキルト レイラニ  山梨


↓ ハワイアンキルト ランキング 沢山の素敵なサイトがあります。是非ご覧ください♪ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイアンキルト ブログランキングへ

※MonsteraHouseの作品の全ては主宰Stellaが全てデザインしております。

HP、WEBSHOP及びBlog掲載の作品画像の無断転載、当画像利用においての製作販売・キット販売・及び当店のパターンを使用した商用利用(営利目的での利用)は固くお断りいたします。
また、MonsteraHouse認定インストラクター以外の教室では、MonsteraHouseのキットを用いてのレッスンは固くお断りします。
※個人的なBlogやSNS等に掲載する際には、モンステラハウスデザインと書いてくださるとうれしいです♪
ご不明な点があればお問い合わせください。




Comment