FC2ブログ
伊良部島の青の洞窟ツアーです
2015 / 10 / 31 ( Sat )
2日目の朝、Barbaと伊良部島の青の洞窟ツアーです。
インストラクターさんにメモリーカードを預けると、写真を取ってくれるそうでお願いしました。
写真代は特に必要なく、ツアー代金に入っているそうで、お得。
こんなに撮っていただいているなんて、全然気が付きませんでした。
ねえ、Braba?

船で5分位の所にある青の洞窟スポットに到着後、船の上でインストラクターさんから注意事項やシュノーケリングのHowtoの説明がありました。
酔い止めを飲んでいるのにもかかわらず、私は極度に三半規管が弱いので船の上でおろおろしてると、先に中に入ってていいよとのお言葉に甘えて、中でスイスイしていました。
(すみません、団体行動をみだしてしまって><;)

私はともかく、シュノーケリング初挑戦のBarbaが不安でしたが、インストラクターさんが終始仲良く手をつないでくれていたので、ほうっておきました。

すいすい。


すいすいすいすい。
Irabu02.jpg

ほんと綺麗な海の中。
加工一切なしです!
Irabu03.jpg

Irabu04.jpg

リーフの外側なので、波が高です。
ですが、これでもとっても穏やかだそうです。
淡水と海水が入り混じっているので、炭酸水のようにぷわーっと泡がたつんだそうです。(たぶん)
Irabu05.jpg

さてさて、青の洞窟へやってまいりました。
Irabu06.jpg

入口は狭いので、体をぶつけないようにうまく波に乗って入ります。
Irabu07.jpg

洞窟の中は行き止まりで、行き止まりから見ると太陽の光が青く観えるんですね~。
ぷかぷか浮きながら説明を受けていて、必死に気持ち悪いのをこらえていたので、なんで青いのかはBarbaさんから聞いてください。
あぁ、思い出しただけで気持ち悪い・・・。
Irabu08.jpg

行き止まりの方はご覧のようにまっくらやみです。
目を凝らすと岩が白く光って見えます。
なんでか忘れてしまったので、Barbaさんに聞いてください。(というか、コメントしておいてください。Barbaさん)
ちょっと誰かさんホラーになってますが、許してください。
Irabu09.jpg

さて、外へ出て自由にシュノーケリングタイムです。
Irabu10.jpg

Irabu11.jpg

Irabu12.jpg

Irabu13.jpg

Irabu14.jpg

Irabu15.jpg

ちなみに洞窟へ入る前に、私はインストラクターさんにちゃんと許可をとり、ライフジャケットを取り外しています。
沈めないからね~。
Irabu16.jpg

最後にちょっと深いポイントへ行って、インストラクターさんが下からお写真をとってくださいました。
Irabu17.jpg

私はもちろん最後に船に乗りたいので時間つぶしですいすい。
Irabu18.jpg

ウエットスーツを着ているだけで浮力があるので、なかなか潜るのにコツがいるようです。
片足ずつ海に足を入れるといいよ、と教えていただいて、せーの、ちゃぽん。
Irabu19.jpg

ドルフィンキックで底を目指すも、息がつづかず・・・(笑)
耳抜きが出来ないので、5~6M位までしか潜れません。
次回は耳抜きの仕方教えてもらわないと。
Irabu20.jpg


以上でツアーはおしまいです。
思いもよらず沢山写真を撮ってくださったインストラクターさんありがとう!

Barbaさんお疲れ様でした(*^-^*)
Irabu21.jpg






↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ
関連記事




ステラよりお知らせ

>>>>MonsteraHouseの動画はこちらから<<<<
>>>>Tailor Of MonsteraHouse お仕立てサービス始まりました<<<<

※宮古島へ移転しました

宮古島でのプライベートレッスン料金
1時間2000円(税抜) 以降 1000円(税抜)/30分~


【現在の認定インストラクターの活動状況は以下の通りです。】
★♪とろみのブログ♪ハワイアンキルト教室PonoPono~宮古島~
★ハワイアンキルト ジョンダーナ 山形
★ハワイアンキルト&リボン教室 OHANA~Holo i mua~埼玉:熊谷
★ハワイアンキルト レイラニ  山梨
★ハワイアンキルト&プチリボン教室 Aloha nui loa 埼玉:朝霞


↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイアンキルト ブログランキングへ

Instagram Hawaiian Quilt
Instagram Food
Instagram Travel
MonsteraHouse Official Facebook


※MonsteraHouseの作品の全ては主宰Stellaが全てデザインしております。

HP、WEBSHOP及びBlog掲載の作品画像の無断転載、当画像利用においての製作販売・キット販売・及び当店のパターンを使用した商用利用(営利目的での利用)は固くお断りいたします。
また、MonsteraHouse認定インストラクター以外の教室では、MonsteraHouseのキットを用いてのレッスンは固くお断りします。

※個人的なBlogやSNS等に掲載する際には、モンステラハウスデザインと書いてくださるとうれしいです(*^-^*)

ご不明な点があればお問い合わせください。


20 : 59 : 47 | ぶらり旅行記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<宮古島レッスン | ホーム | 3日目午前中のレッスンです>>
コメント
----

はいはーい!
Barbaです。
なぜ青の洞窟なのかお答えしましょう。

海水は、太陽光の「青」以外の光を吸収してしまうので、海に射し込む光は青いのです。
ちなみに、浮遊物やプランクトンがある場合、緑色になることもあるそうです。

汽水域での泡が、炭酸のように弾けるのは、ナノバブルと海水濃度が関係しているようです。

そして、目が闇になれると鐘乳石が光って見えるのは、微生物の力によるものだと思われるそうです。

以上、プチ情報でした。
by: Barba * 2015/11/01 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://blog.monstera-house.com/tb.php/3696-bdd2902e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |