FC2ブログ
通信講座について
2014 / 06 / 20 ( Fri )
通信講座を始めたきっかけは、レッスンに通えない人にもハワイアンキルトの楽しみを味わってもらいたいと思ったからです。
よくある通信講座みたく、キットを送って、完成品を受け取って、はい次の作品へ・・・とはしたくなかったんですよね。
お金儲けをしたいわけではなく、純粋にキルトを教えたいのです。

正直、手取り足取り教える事が出来ないので、少し大変な部分はありますが
少しでも何か上達のきっかけになってくれればいいなぁと思っています。

「今回添削したこと理解してもらえたかな?」
「何か不満はないかな?」
「ここはもう一度指摘をした方がいいのかな?」

・・・いつも添削品を返送するたびに考えています。

(結構そっけない添削の時もあるのですが、その時は本当にその方が上手で、本当に添削するところがないからですのでご安心を(笑))

もちろん、技術のある人は完成品を送ってこられて添削して次の作品へ移るわけですが
みんながみんな、うまい(技術的に)とは限らないわけで。

キルトに関する悩みは個人個人違うものですので、当店には添削のマニュアルがあるわけではありませんし、
添削内容も個人個人違います。
公平か?不公平か?といわれればそうかもしれないし、そうでないかもしれないし。
その時点のその人にあった添削内容で、時には見本品や練習課題を出したりしています。
もちろん必要ない場合もあります。

出来れば一度レッスンを受けてもらった方が上達は早いのですが、遠方の方はなかなか来られないので
通信講座を受けているわけですしね。



なぜこんな話をしているかというと、通信講座をしてみませんか?という問い合わせが結構あるからです。
いや、もう通信講座は自分でしています・・・と思っちゃうんですが、一応お話しを聞いています。

でも結局、手間とかなんだかんだありまして、
「キットを送って→完成品が送られてきて→添削(マニュアル)して→はい次の作品」
となるわけです。

それは私のやりたい通信講座ではないので断るんですけどね。

ただ、MonsteraHouseは大々的に宣伝をしているわけではなく、生徒様がWebで検索して来ていただいているので、
通信講座でハワイアンキルトをやってみたいけど、どこかないかなー?
と探している方々の窓口を広げるためにも、どこかと提携するのもいいかなぁとは思っています。

でも、添削人は私一人なので、沢山の添削は出来ませんので、今のまま位がちょうど良いかな?
とも思っています。



通信講座を始めて3年目。
今、3人が最後のサンプラーズキルトに取り掛かっています。
もうキルティング結構進んでいるかなー?なんていつも考えています。
本当に、長い間通信講座を受けてくださって感謝感謝です。
初の通信講座修了が楽しみだなぁ♪
(あっ急がせてるわけではないので、ゆっくり作ってくださいね♪)
関連記事




ステラよりお知らせ

■MonsteraHouseの動画はこちら■


■Tailor Of MonsteraHouse お仕立てサービス始まりました■


※宮古島へ移転しました
宮古島でのプライベートレッスン料金
1時間2000円(税抜) 以降 1000円(税抜)/30分~


【現在の認定インストラクターの活動状況は以下の通りです。】
★♪とろみのブログ♪ハワイアンキルト教室PonoPono~宮古島~
★ハワイアンキルト ジョンダーナ 山形
★ハワイアンキルト&リボン教室 OHANA~Holo i mua~埼玉:熊谷
★ハワイアンキルト レイラニ  山梨
★ハワイアンキルト&プチリボン教室 Aloha nui loa 埼玉:朝霞


↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイアンキルト ブログランキングへ

Instagram Hawaiian Quilt
Instagram Food
Instagram Travel
MonsteraHouse Official Facebook


※MonsteraHouseの作品の全ては主宰Stellaが全てデザインしております。

HP、WEBSHOP及びBlog掲載の作品画像の無断転載、当画像利用においての製作販売・キット販売・及び当店のパターンを使用した商用利用(営利目的での利用)は固くお断りいたします。
また、MonsteraHouse認定インストラクター以外の教室では、MonsteraHouseのキットを用いてのレッスンは固くお断りします。

※個人的なBlogやSNS等に掲載する際には、モンステラハウスデザインと書いてくださるとうれしいです♪

ご不明な点があればお問い合わせください。


20 : 12 : 13 | 通信講座 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<通信講座:添削 | ホーム | 6月19日のハワイアンキルト教室 レッスン風景>>
コメント
----

私も受けてみたいけど…通信講座の存在も知ってるし、オンラインショップの方のユーザーでもあります。
ハワイアンキルトは本当に好きなのですが
続くかなぁ…終了できるかなぁと
不安があって踏み切れないのも事実なのです(^^;;
by: チョルさん * 2014/06/21 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
--通信講座--

こんばんは(*^^*)
初めて 添削していただいたアップリケが返ってきたとき スゴい楽しみでワクワクしながら開けました♪ 事細かに指導していただいて嬉しかったし 見本まで… 仕事が忙しく なかなか進みませんが 諦めずに頑張りますので これからもよろしくお願いします。
by: yuriko * 2014/06/21 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
-->チョル様--

コメントありがとうございます。
いつもご利用いただいているようで、重ねてお礼申し上げます。

続くかどうか不安な方は結構いるようなので、
1回お試し通信講座を設けてみようかな?とも思っています。
もし添削にご満足いただけるようでしたら、続けていただくというものを考えています。

それと現在通信講座の生徒様から結構希望があるので、
今ある通信講座のカリキュラムが終了した方向けに
MonsteraHouseの好きな作品で通信講座を続けていただけるようにもする予定です。
こちらは決定次第HPでお知らせいたします。

今は生徒様から作品が送られてこない限りはこちらからも一切添削の要求をすることはありませんし、ご自身のペースで作っていただいています。

ただ、最近通信講座の生徒様が急激に増えた関係で、
1年以上音沙汰がない方には書面でご連絡の上、通信講座を続けるご希望があるか伺っています。
もし何らかの事情で、途中でやめたい場合はいつでもおっしゃっていただければ大丈夫です。

by: Stella 千葉裕子 MonsteraHouse * 2014/06/21 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
-->yurikoさん--

※コメント欄にメールアドレスが入っていたので削除させていただきました。
(メールアドレスが公開されてご迷惑をおかけすることになるかもしれませんので・・・)
以降コメントいただく場合はメールアドレスは記入しないで結構です♪

いつも添削ありがとうございます!
そういっていただけるととってもやりがいがありますし、励みになります。
ペースはゆっくりでも大丈夫ですよ♪
焦って作ってもいいものは出来ませんし!

添削以外でご要望・ご意見等ありましたらいつでも通信講座専用メールアドレスまでご連絡ください。

これからも末永くよろしくお願いいたします♪
by: Stella 千葉裕子 MonsteraHouse * 2014/06/21 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張っております♪--

こんにちは。(*^_^*)
お世話になっております。
初回のタペストリー、もうすぐキルティングが終わりそうです。
慣れないフープで悪戦苦闘、添削して頂くのも恥ずかしいようなのですが、今回添削して頂いた内容をよく勉強して次の成果に繋げていけたらと思っています。(*^_^*)近いうちに送らせて頂きます。
頑張りますね~。!(^^)!
by: マリー * 2014/06/21 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
-->マリー様--

コメントありがとうございます!

私も、初めての添削とっても楽しみです♪

これからもよろしくお願いします(*^-^*)
by: Stella 千葉裕子 MonsteraHouse * 2014/06/21 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://blog.monstera-house.com/tb.php/2846-6cc9b3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |