fc2ブログ
★スマートフォンの方は、左上にあるピンクの「三」を押していただくと、メニュー画面が出ます。カテゴリ毎に色々みられますので是非一度ご覧ください。
★サイト内を検索できるようになりました。このblog内で調べたい単語を入力してください。例)通信講座、ホヌ等

インストラクタークラスで学べる事

ホームページのインストラクタークラスのページには、ざっくばらんにしか書いてありませんが、
ではMonsteraHouseでは一体何が学べるのか?を今回は書いてみたいと思います。



【新作キットの勉強について】
毎月1つの作品を目安にステラは製作活動を行っています。
小物だったり、大物だったり時々により完成品度は違いますが、
常に生徒さんへ新しい作品の提供を心がけています。

「まだまだ沢山作りたいものがあります・・・!」
そんな生徒さんの言葉が聞けたら嬉しいなと思っています。

今後インストラクターさんの生徒さんに対して、MonsteraHouseの作品が沢山教えられるように
準備をしておきましょう。

【技術のスキルアップ】
インストラクターの名に恥じないような、誰から見ても上手な情熱的なキルトが作れるよう
指導していきます。
ただ上手なだけではだめだと思います。
表現が難しいのですが・・・その人の個性が作品には表れると思います。

ステラも日々努力しなくちゃです。

【オリジナルデザインの製作指導】
ここが一番興味のあるところかな?と思うところですが、
デザインといっても、モチーフのデザインだったり、小物やバッグの”形”のデザインだったり色々あります。

実はデザインの勉強はステラはしたことがありませんし、習ったこともありません。
ですので、うまく伝えられるかは不安ですが・・・今のところは・・・

例えばモチーフのデザインの場合 ⇒
1:モンステラの葉を買ってきて、写生をします。(写真でも可)
2:それをハワイアンキルトで表現できるようにデフォルメ(単純化)をします。
あとは、その人の感性に任せようと思っているのですが、
ここでステラだったらどうするか?をアドバイスしようと思っています。
基本的には自分がかわいいと思えるようなデザインであればOKだと思います。

小物やバッグのデザインの場合 ⇒
1:作ってみたい形をラフ画で書きます。
2:立体的なものはそれらを展開して、どんなパーツが必要なのかを考えます。
3:そして、寸法を決めモチーフのデザインの配置をします。
あまり凝りすぎても製作不可能だったりしますので、割と簡単なデザインを心がけています。

インストラクターさんの感性+ステラの感覚が取り込まれた新しいデザインですね。
インストラクタークラスで習ったデザインは
もちろんインストラクターさんのオリジナルデザインとして使っていただいて構いませんが
MonsteraHouseでキット化することは出来ませんので
いつかMonsteraHouseの看板を背負って独立されるときに使ってくださいね♪
(ご自身の教室ではMonsteraHouseの作品とご自身のデザイン両方を使ってレッスンすることが出来ます。)

【パソコンの勉強】
パソコンが使えないと不便な世の中になってきたと思います。
何かわからないことを調べる時、パソコンやスマートフォンを使いますよね?

デザイン等もステラはほとんどイラストレーターやフォトショップ等を使って製作していますので
パソコンは切っても切り離せません。

生徒さんの多くはインターネットで検索をしてステラの所に辿り着いた方がほとんどです。

MonsteraHouseのホームページはステラが1から作っています。
ドメインを取得し、サーバーをレンタルして、せこせこ作っています。
予約表だけはプログラムで出来ていますが、他は基礎的なHTMLとCSSの知識があれば
誰でも作ることが出来ます。
Webshopは沢山レンタルサービスがあるので、それらを使えば簡単に作れます。

前職プログラマーの知識を生かして、基本的なパソコンの使い方から
エクセル・ワードの使い方、ホームページの開設、ブログの開設などお手伝いが出来ると思います。
ノートパソコンの持ち込みは必須になりそうですが、何でも必要な事を教えられる自信はあります。



以上がインストラクタークラスで学べるほんの一部です。
インストラクターさん自身で今何を学びたいのかを明確にして
目標をもってクラスに参加してくれればいいなーと思っています。
全てはやる気次第です。


あとはハワイアンキルトの基本的な事柄や、
教育実習的な、実習もしてMonsteraHouseの看板を背負って早く独り立ちさせてあげたいです。
インストラクターとして自信を持って教える事が出来るように環境を作っていきたいです。

教室で習って、はい合格!明日から先生してね!・・・って出来る人いませんから。
時にはそういった度胸も必要ですが、出来ればなるべく不安をなくすようバックアップをしていきたいと思います!

キルト仲間が沢山増えたら楽しいな~
関連記事








ステラよりお知らせ

■MonsteraHouseの動画はこちら■


■Stellaの休日動画はこちら■

MonsteraHouse Instagram

Instagram Food
Instagram Travel
MonsteraHouse Official Facebook


■ 公式LINEアカウントが出来ました! ■
友達登録よろしくお願いいたします。
LINEレッスン用のアカウントです。
レッスンは試験的にただ今無料です。
まれにWebShopで使用できるLINE限定クーポン配布します。
問い合わせも可能です。

友だち追加

作り方においてわからない所は具体的に質問をいただけるとスムーズにご回答が出来ます。
キット同封の作り方説明書やblog・YouTubeでも詳しく解説している場合がございますので、一通りご覧くださいませ。
尚、メールやLINEのご質問への返信はお時間がかかる場合がございます。


※宮古島へ移転しました詳しくはこちらのHPから

【現在の認定インストラクターの活動状況↓各先生方のサイトへ遷移します】
★ハワイアンキルト教室 PonoPono 宮古島
★ハワイアンキルト ジョンダーナ 山形:山形市
★ハワイアンキルト&リボン教室 OHANA~Holo i mua〜 埼玉:熊谷
★ハワイアンキルト レイラニ 山梨
★ハワイアンキルト製作日記  千葉:船橋
★ハワイアンキルト walea quilt 山形:天童市



HP、WEBSHOP及びBlog掲載の作品画像の無断転載、当画像利用においての製作販売・キット販売・及び当店のパターンを使用した商用利用(営利目的での利用)は固くお断りいたします。
また、MonsteraHouse認定インストラクター以外の教室では、MonsteraHouseのキットを用いてのレッスンは固くお断りします。
※個人的なBlogやSNS等に掲載する際には、モンステラハウスデザインと書いてくださるとうれしいです♪
ご不明な点があればお問い合わせください。




Comment