FC2ブログ
インストラクタークラスについて
2012 / 06 / 30 ( Sat )
現在3時。眠れません!
こういうときは、眠くなるまで起きているのが一番です。
朝まで起きてたらどうしよう・・・。



さて、8月からインストラクタークラスが始まります。
本年度マスタークラスを修了される方が2名いらっしゃいまして、お伺いしたところ
是非インストラクターを目指したいとの事で、ステラの昼寝の時間を削って(嘘です)レッスンする予定です。

ここでいうインストラクターというのは、MonsteraHouseの看板を背負って活動していただく方の事を指します。
したがって、将来独立されて活動する予定の方はインストラクタークラスは受ける事が出来ません。

ただし、しばらくMonsteraHouseのインストラクターとして活躍いただいた後、
MonsteraHouseに物足りなくなって独立されるのは構いません。
寂しいですけど・・・。



というわけで、8月よりクラスが4つに振り分けられることになります。
現在は「初級クラス」「中級クラス」「マスタークラス」があります。
ここでおさらいをして、それぞれのクラスでなにがどう違うのかを振り返ってみたいと思います。

<初級クラス>
ハワイアンキルト初心者の為のクラスで誰もが通るクラスです。
一通りの基本を学びます。
最後はちょっと大きめなサンプラーズキルトを完成させます。
超初心者の方でもがんばれば1年半~2年位で修了出来ます。

近い将来、初級クラスのカリキュラムを変更するかもしれません。
なぜなら、教室を初めて5年経って、生徒さんの作る作品を見ていると
皆が作りたい作品が偏っているからです。

入門クラス・初級クラスという感じで分けるかもしれません(未定ですが)

<中級クラス>
ちょっと大きい作品を作って、一区切りついたところで
立体的な作品を作っていきます。
ある程度手が慣れてきたと思いますので、仕立てのお勉強ですね!
最後はサンプラーズキルトより少し大きいサイズのこれぞハワイアンキルト的なタペストリーを作って修了です。
大体このクラスも1年半~2年くらいかな・・・?

ここまでくればもうキットを買って好きなだけおうちでチクチク出来るようになっていると思います。(個人差有)
世の中には色々なキットを売っているお店があるので、楽しみも広がりますよね!

<マスタークラス>
初級~中級クラスまではあくまでも「縫う」事を重点的に置いたレッスンになりますが、
マスタークラスでは、型紙のカットから生地のカット~仕立てまで一通りのレッスンをします。

学ぶ事が多い為、本当ならば初級クラス修了程度の技術があったほうが
すんなり頭に入ってくるかと思いますが、やる気があればまったくの初心者の方でも大丈夫です。

これにはちょっと理由があります。
実は、ステラはハワイアンキルトに出会った時、とある教室の門をたたいたのですが、
ハワイアンキルトどうしてやってみたいの?と聞かれた時「先生になりたいんです!」と言ったのです。
ですが、軽くあしらわれました(笑)
しかもまだ19歳だったし!

まぁでもそりゃそうですよね。
ハワイアンキルトはおろか、手芸もさほどやったことがないのに
・・・今考えると先生になるって甘く考えすぎていました。
ん~あの時は自分の道はこれだ!って思ったのですかね?
結局IT関連会社に勤務しながら趣味でハワイアンキルトは続けていました。

色々会社を引き抜かれ⇒引き抜かれ⇒引き抜かれ・・・最後の会社勤務2年経った26の秋、
ハワイアンキルトの教室運営をしたいと社長に相談したんですが、本気に取り合ってくれず
それなら自分でやってしまおうと脱サラしました。
(その頃徹夜ばかりでストレスが溜まっていたのもあり辞めたかったのも本音)

そして今のMonsteraHouseがあります。(あ、なんか話が変な方向に・・・)

でも、こうやって教室をやってみて気がついたことがあるのですが
まったく手芸に興味がなかった方だったり、ハワイアンキルトをやったことがない人でも・・・素質っていうんですか?
向いている人も世の中にはいるのですね。
そういう原石をつぶさない為にも、やってみたい方には道を作ってあげるのもいいんじゃないかと。

多分ステラは異色なハワイアンキルター。
という感じなので、誰でもWelcomeです!
(ただしやること盛りだくさんです☆そして技術的にちょっと厳しめです☆)



やっと、インストラクタークラスのお話です。(前置きが長いのはそろそろ眠くなってきたせいです)

いわゆる暖簾分けの準備段階のクラスなのですが、先ほども言ったとおり誰でも入れるクラスではありません。
インストラクタークラスに入れる条件は

■マスタークラス修了
■ハワイアンキルトを人に教えたいのはなぜですか?と質問をして答えが返ってくる方
■ハワイアンキルトが大好きな事!
■MonsteraHouseが好きな事!
■超やる気がある!
■他の教室等に通っていないこと(マスタークラスまでは他へ色々行ってOKですよ!それも勉強)
(あとは技術と人柄等・・・)です。

MonsteraHouseの看板を背負って活動していただくわけですから、
ステラの技術・指導の仕方を学んでいただく必要があります。
時には盗むことも必要です。

今は暖簾分け的な存在の教室は沢山作るつもりはありません。
必要なところに必要なだけ存在すればいいかなぁと思っています。



長くなってきたので、インストラクタークラスで具体的に何が学べるのか・・・というのはまた次回にでも。
あ、膨大な金額の暖簾料等は発生しませんので、ご安心下さいネ。
関連記事




ステラよりお知らせ

>>>>MonsteraHouseの動画はこちらから<<<<
>>>>Tailor Of MonsteraHouse お仕立てサービス始まりました<<<<

※宮古島へ移転しました

宮古島でのプライベートレッスン料金
1時間2000円(税抜) 以降 1000円(税抜)/30分~


【現在の認定インストラクターの活動状況は以下の通りです。】
★♪とろみのブログ♪ハワイアンキルト教室PonoPono~宮古島~
★ハワイアンキルト ジョンダーナ 山形
★ハワイアンキルト&リボン教室 OHANA~Holo i mua~埼玉:熊谷
★ハワイアンキルト レイラニ  山梨
★ハワイアンキルト&プチリボン教室 Aloha nui loa 埼玉:朝霞


↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイアンキルト ブログランキングへ

Instagram Hawaiian Quilt
Instagram Food
Instagram Travel
MonsteraHouse Official Facebook


※MonsteraHouseの作品の全ては主宰Stellaが全てデザインしております。

HP、WEBSHOP及びBlog掲載の作品画像の無断転載、当画像利用においての製作販売・キット販売・及び当店のパターンを使用した商用利用(営利目的での利用)は固くお断りいたします。
また、MonsteraHouse認定インストラクター以外の教室では、MonsteraHouseのキットを用いてのレッスンは固くお断りします。

※個人的なBlogやSNS等に掲載する際には、モンステラハウスデザインと書いてくださるとうれしいです(*^-^*)

ご不明な点があればお問い合わせください。


03 : 44 : 41 | お教室(インストラクタークラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<28日のレッスン風景 続き | ホーム | 6月27日・28日のレッスン風景>>
コメント
-->鍵コメさんへ--

感想ありがとうございます♪
熱意は伝わりました!
これからも一緒に素敵なキルト作っていきましょうね!

あ、ちなみにぐっすりは寝れませんでした(笑)
by: Stella * 2012/06/30 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
-->鍵コメ2さんへ--

新しいことに挑戦するのに年齢は関係ないのだなぁとつくづく思いました。
みなさんやる気のある方ばかりですし、生徒さんから学ぶことも多いので感謝しています。
特に鍵コメ2さんはいつも難題をいただくので、日々勉強です・・・!

これからも沢山作っていきましょうね♪
by: Stella * 2012/06/30 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://blog.monstera-house.com/tb.php/1735-0ec28e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |