山形ワークショップ2015 詳細アップです!
2015 / 11 / 30 ( Mon )



山形ワークショップ2015 詳細アップです!
チェリー先生のブログをご参照ください♪






MonsteraHouseの動画一覧

Instagram

MonsteraHouse Official Facebook



↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

08 : 13 : 28 | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワークショプ無事終了しました♪
2015 / 11 / 29 ( Sun )
ワークショプ終わりました!
味噌ラーメン食べて帰ります!

やまがたの皆さんありがとうございました😊
またお会いしましょーー♪









スーツケース持ってくればと後悔中(||´Д`)
ほぼお酒とラーメンと漬物。。。









↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ


19 : 10 : 43 | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
動画:アップリケのしつけ
2015 / 11 / 29 ( Sun )
アップリケのしつけ ステラバージョン






MonsteraHouseの動画一覧

Instagram

MonsteraHouse Official Facebook



↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ




12 : 50 : 06 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
午前レッスンが終わりました
2015 / 11 / 29 ( Sun )
楽しい楽しい午前中のレッスンが終わりました♪
ただいま自由に雑談中!
楽しすぎる♪♪






ここでもまたもや偶然なお話が。
Aさんのご主人が(最近山形へ転勤してきた)Hさんのご主人の主治医さんだそうで。。。
世間は狭いですね~。


さてさて、もうちょっと休憩したら午後のレッスンです。
しっかし良く喋るわ~(笑)
12 : 40 : 58 | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山形へワークショップ始まります
2015 / 11 / 29 ( Sun )
さて、準備が出来ました~!

晴れてきた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

チェリー先生ちゃんと準備してくれました。








ではまた後ほど~♪





MonsteraHouseの動画一覧

Instagram

MonsteraHouse Official Facebook



↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ
09 : 25 : 29 | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おはようございます
2015 / 11 / 29 ( Sun )
昨日夕方に山形へ着いてから、ホテルにチェックインしました。
ここのホテルの最上階にラジウム人工温泉があるということで、入ることに。
お酒飲んじゃうと入れなくなるので。。。



誰もいないお風呂。
長く湯に浸かれないのですが、ちょっとぬるかったので、長い間入れました。
すいすい。

18時30分にチェリー先生と待ち合わせをしていましたが、珍しく長くお風呂に入っていたので、母が部屋で心配をしていました。
どっか迷ってしまったのではないかと!
まぁ実際問題、エレベーターの場所わからなかったですけど(笑)

そういえば、昔実家でお風呂に入っている時に、お風呂に15分位湯に入っている時に、『大丈夫?』って覗かれた事あったなぁ(⌒-⌒; )





夕飯はチェリー先生おすすめの焼肉屋さんで!
とってもリーズナブルなお値段にびっくりです。
東京で食べたらいくらするんだろうなぁ。
今度はあらんなんとかっていうイタリアンレストランに行きたいわって尋ねたら、海側だからちょっと遠いよって教えてくれました。



人生最大級の泥酔を経験し、とっても気持ちよく眠りました。


さて、今日は待ちに待ったワークショップです!
みなさんに会えるのが楽しみだなぁ!

ではでは、また☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







MonsteraHouseの動画一覧

Instagram

MonsteraHouse Official Facebook



↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ
07 : 34 : 07 | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
来たよ!やまがた!
2015 / 11 / 28 ( Sat )








さーって焼肉いってきまーす♡



18 : 44 : 13 | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山形行ってきますー!
2015 / 11 / 28 ( Sat )
いざ初山形へ!!!

新幹線久しぶりやねー٩(ˊᗜˋ*)و





さて仕事するか(笑)



そうそう、同じく仕事中のBarbaからハワイアンプリントの写真が届きました(*'▽'*)♪



後はよろしくー!







↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ
15 : 09 : 09 | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月28日のハワイアンキルト教室 レッスン風景
2015 / 11 / 28 ( Sat )



さて、山形行ってきます٩(ˊᗜˋ*)و
また後ほどーー♪






↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ
14 : 20 : 45 | スタッフ製作作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わーー忘れ物したーーー(笑)
2015 / 11 / 28 ( Sat )






↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ
13 : 47 : 47 | スタッフ製作作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【動画】MonsteraHouseハワイアンキルト ホヌのアップリケの仕方
2015 / 11 / 28 ( Sat )






MonsteraHouseの動画一覧

Instagram

MonsteraHouse Official Facebook



↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

13 : 23 : 36 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月27日のハワイアンキルト教室 プライベートレッスン
2015 / 11 / 28 ( Sat )
【モンステラのロールペーパーカバー Akikoさん】
20151127_2.jpg
モンステラのロールペーパーカバーが出来ました♪
完成おめでとうございます(*^-^*)

【ステンドグラスキルトのチェックとビスコーニュピンクッションのアップリケ Akikoさん】
20151127_3.jpg 20151127_5.jpg
去年のキルト展で限定で売っていた型紙から製作されています。
しつけが終わりましたので、チェックをしました。
今日からビスコーニュピンクッションを作り始めました♪

【干支キルト:サルとプルメリア Sakaeさん】
20151127_4.jpg
今日から新しくサルとプルメリアを作り始めました。
息子さんがサル年だそうで、プレゼントするみたいです♪
背景をグリーンにして、少し男の子っぽいですね!

【モチーフのキルティングが終わりました Sumikoさん】
20151127_6.jpg
バッグを作っています。
モチーフのキルティングが終わりましたので、エコーキルトの確認をしました♪



では、みなさんまた(*^^)v






MonsteraHouseの動画一覧

Instagram

MonsteraHouse Official Facebook



↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

13 : 23 : 31 | お教室(プライベートレッスン) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【動画】カット講座 タイムプラス版
2015 / 11 / 28 ( Sat )


タイムプラスで早送りっ!






MonsteraHouseの動画一覧

Instagram

MonsteraHouse Official Facebook



↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

13 : 22 : 00 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【Blogでプチレッスン】コの字縫い
2015 / 11 / 27 ( Fri )
早くも第2回となりました、Blogでプチレッスン!




先ずは今日の生徒さんからの質問

Q:コの字縫いがわかりません

コの字縫いは、簡単です。


lesson-20151127_2.jpg

以上でーす!(*^-^*)
さて飲みに行こう・・・・





MonsteraHouseの動画一覧

Instagram

MonsteraHouse Official Facebook



↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

23 : 29 : 46 | Blogでプチレッスン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【動画】1/8デザインのカット
2015 / 11 / 27 ( Fri )







MonsteraHouseの動画一覧

Instagram

MonsteraHouse Official Facebook



↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

22 : 13 : 25 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
適当iPadProケースとModaのレインボー生地入荷
2015 / 11 / 27 ( Fri )
【綿麻SKYを使っていますー。サイドにはペンソーも入るちっさいポケット作りました】


山形へiPadProを持って行くため、ちゃちゃーっと適当ケースを製作!
本当はキルトで作りたいけど、時間がないーっ。



【また生地入荷しました 1728円/m】

20151126_10.jpg
ちょいとお知り合いになりましたModaJapanさんのご厚意でレインボー生地入荷しました!
品切れ次第終了な生地です。28mあるのですぐにはなくならないと思いますが~。

あ、ハワイアンプリントも22種類来ました!
だれか、、、写真撮って。。。。



あ・・・・明日から山形だった。
荷物の準備ーっ!






MonsteraHouseの動画一覧

Instagram

MonsteraHouse Official Facebook



↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

19 : 05 : 47 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【動画】MonsteraHouseハワイアンキルト ホヌのアップリケ カーブ
2015 / 11 / 27 ( Fri )







MonsteraHouseの動画一覧

Instagram

MonsteraHouse Official Facebook



↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ




17 : 26 : 22 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【動画】MonsteraHouse wavelet work tour 2015 in Yamagata
2015 / 11 / 27 ( Fri )







MonsteraHouseの動画一覧

Instagram

MonsteraHouse Official Facebook



↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ




17 : 24 : 56 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月26日のハワイアンキルト教室 レッスン風景
2015 / 11 / 27 ( Fri )
【中央ブロックのキルティングが終わりました Asamiさん】
 20151126_2.jpg
9枚のサンプラーズキルトを作っています。
中央のキルティングが終わりましたので、チェックをさせていただきました~♪
真ん中はALOHAの文字が可愛いです!
後半分です~。
来年間に合うね!

【キルティングのチェック Naomiさん】
20151126_3.jpg
昨日に引き続き、今日もレッスンでした。
今日はキルティングのチェックとアップリケのチェックを重点的に行いました。
1年に1回しかこれないから・・・・!と1つづつ疑問点を解消しているNaomiさん、まじめ!
いつでも会えない分、沢山聞きたいですよね。
また来年お会いしましょうね~!




では、みなさんまた(*^^)v






Instagram

MonsteraHouse Official Facebook


↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ

10 : 05 : 10 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<歳末感謝セールとWebshop臨時休業のお知らせ>>
2015 / 11 / 27 ( Fri )
早いもので今年も後1ヶ月ちょっととなりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、日頃の感謝を込めて今年も「歳末感謝セール」と題しまして
期間限定でセールをいたします!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<<歳末感謝セール>>

【セール日時】
2015年11月30日(月)09:00-12月3日(木)16:00まで

【セール対象商品】
全商品15%OFF(一部割引対象外の商品があります)

※必ずログインしてからお買いものください。
※割引にならない商品もございますので、あらかじめご了承ください。

※※※※※
在庫切れ生地を使ったキットのご注文された商品は、生地変更のご依頼をさせていただくか、商品のキャンセルをお願いする場合がございます。
あらためてご了承願います。
※※※※※




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<<クロネコwebコレクトによる、クレジットカード払いがご利用いただけるようになりました。>>

Web上で瞬時にご決済いただける、クロネコwebコレクトによる、クレジットカード払いをご利用いただくことが可能となりました。

※手数料は無料です。
※オプションをご希望の場合は、一度そのまま決済画面に進んでください。
 最終的なオプションを含めた金額を当店で追加修正させていただきます。
(クレジットカードNOは当店では参照出来ないようになっておりますので、ご安心くださいませ)

尚、クロネコwebコレクト導入に伴い、Paypalクレジットカードのサービスは終了とさせていただきます。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

<<生地について>>

現在在庫切れの生地

■むら染めサーモンピンク[TM001]、ベージュ[TM042]、ミルキーオレンジ[TM038]、キャラメル[TM040]、ライトグリーン[TM032]、ピンクベージュ[041]、ライトブルー[TM018]、グンジョ[8_256]、アオ[8_720]

メーカー在庫切れの為、次回入荷は未定となっております。
大変ご迷惑をおかけいたしております。

キットの内容によっては、上記生地以外にも在庫数の関係でご用意できない場合がございます。
その際はメールにてご連絡を差し上げます。

※※※ 代替え生地のご案内 ※※※

キャラメル[TM040]、ライトグリーン[TM032]につきましては、代替えの国産むら染めプリント生地が入荷予定となっております。
入荷いたしましたら、ご案内いたします。

ピンクベージュ[TM041]、ベージュ[TM042]につきましては、似たような色合いの生地が入荷しております。詳しくはWebshopのお知らせをご覧くださいませ。
http://monstera-house.ocnk.net/news#whatnew_data4




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メーカーでの工場変更により、一部生地において少し色の変更がございますのでご案内申し上げます。

★エメラルドグリーン[TM027]
★イエロー[TM035]

【生地一覧を随時更新中ですので、ご覧ください】
http://monstera-house.ocnk.net/product-list/24

【生地一覧&糸番号対応表はこちら】
http://monstera-house.ocnk.net/product/1411


むら染めに関しては全て手染めの商品となっているため、季節により反物によってむらや色合いの出方が異なるのが特徴です。

作品の完成見本写真と全く同じ出方ではありません。ご了承ください。
色変更を希望される場合で色合い等ご不安な場合はお気軽にお問い合わせくださいませ。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<<Webshop臨時休業のお知らせ>>


2015年11月28日 - 11月29日までワークショップの為、誠に勝手ながらWebshopは臨時休業とさせていただきます。

期間中ご注文は受け付けておりますが、入金確認・メールご連絡・発送業務等は11月30日から順次ご対応させていただきます。

尚、11月25日以降のご注文に関しましては、最短で12月5日の発送となります。

ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

セール期間中は注文が殺到します。
現在以下の通りの発送状況となっております。

パターン、お道具・・・入金確認後→約7営業日前後で発送。
キット・・・入金確認後→約10日-14日前後で発送。
キット(しつけ有)・・・入金確認後→約14-20日前後で発送。
詳しい納期につきましては、ご注文後に自動送信される後の
「【MonsteraHouse】ご注文受付のお知らせ」メールをご確認くださいませ。

★★★★★
お伝えしている納期より早めの発送を心がけておりますが、WEBSHOP運営からレッスンまで少ないスタッフとで運営しているため2-3日発送が遅れる場合もございます。
特にセール中はご注文が大変込み合いますので、余裕をもってお買いものくだされば幸いです。
★★★★★




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月10日頃よりWebshopで来年発売の新春特別キットの予約受付が始まります。
Blogでの続報をお待ちくださいませ。

明大前アトリエでも年末セールを実施します。12月1日-12月21日までアトリエ在庫キット30%OFFです。
(お1人様4点まで)
アトリエ開放時間は11時-16時までです。
期間中は月曜日、金曜日以外は毎日開いておりますが、レッスンの都合によりアトリエがオープンしていない時もあります。。

レッスン時間外でお越しの際はお電話かメールでご一報くださるとうれしいです!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
少しだけですが、見本で作った完成品の販売をWebshopで始めました。
今朝告知をしようと思っていたのですが、すみません、既に売れてしまった作品がございます><;

ちょこちょこアップいたしますので、気長にお待ちくださいませ。








MonsteraHouseの動画一覧

Instagram

MonsteraHouse Official Facebook



↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ





テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

08 : 02 : 49 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【通信講座】インストラクターコース2回目の対面レッスン
2015 / 11 / 26 ( Thu )
【アップリケのチェック Yumiさん】

大判タペストリーがほぼ終わっていました!
前回いらっしゃったの確か、11月初旬だったような!
早い&綺麗素晴らしい。
インストラクターコースになっても、まだまだ学びたいことは沢山あるというYumiさん。

大判タペストリーくらいの作品になると、持ちにくくなるのでアップリケも難しくなります。
その途中過程をしっかりチェックしてもらいたい!・・・と真面目!
ステラさん幸せ・・・。

【平行にバッグも作っています Yumiさん】
20151125_3.jpg
バッグはアップリケが終わり、キルティングのチェックをしました。
10秒のアドバイスで、解決(笑)
本日も目からうろこいただきました。

【こんな感じで進めています】
20151125_4.jpg
最低5回の対面レッスンですが、何回来ても大丈夫でーす!




では、みなさんまた(*^^)v






Instagram

MonsteraHouse Official Facebook


↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

19 : 05 : 26 | 通信講座:インストラクターコース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【Blogでプチレッスン】アップリケの折り方
2015 / 11 / 26 ( Thu )
突然始めました。Blogでプチレッスン。
色々なハワイアンキルトの作り方がありますが、「とりあえずステラはこうしています」的な内容です。
基本的に話口調で書くので、とってもゆるい感じです~。

リクエストあればコメントください~♪
(時間的余裕とタイミングが合えばなんでも答えます)

※あくまでもBlogでプチレッスンはステラの見解で成り立っています。
※色々な手法がありますので、こんな手法もあるんだ!!的なノリで見てください(*^-^*)
でもまぁ、この方法でわたくしの生徒はみんなうまくなっています。テヘ。




先ずは今日の生徒さんからの質問

Q:アップリケの折り方がうまくいきません

通信講座でも結構多いこの質問ですが、文章だけではまず伝えにくい(苦笑)
人それぞれ違いがあるので、わたくしが生徒さんの指の動きを見てみない事には適確な答えが出せないんですよね。

絵と文章でがんばっていますが・・・。

生徒さんのご協力により写真をとらせていただきました!
まずは生徒さんのアップリケを見てみることに。

【Naomiさん】
20151126_6.jpg
ふむふむ。
(あっ、答え言っちゃってる)

【Asamiさん】
20151126_5.jpg
まぁまぁOKな折り方。

【ステラ】

長い爪が折れて、短くてやりにくい・・・・。

爪の長さや指の形状、机の上に生地を置くのか宙に浮いてやるのか、人それぞれですのでアドバイスも変わってきます。

わたくしの場合は宙に浮いてリクライニングチェアによりかかりだるそうな格好でアップリケするスタイルですので、こんな感じです。

ポイントとしては以下のような感じ。

1:しつけは生地の端から1cmの場所。
2:折山のすぐ下に親指を置いて針で切れ端を折り込む。この時親指を少し浮かすが、モチーフの生地から離さない。
3:針で折山を折るときに、次の折り込んで進んでいく場所の見当をつけて、写真のくぼみっぽいのを残す。
4:くぼみぎりぎりまで縫わないで、次次折っていき縫う。


イメージとしては、くぼみをつくったところの手前2~3目残して次を折るって感じですかね。
ステラの写真で言うと、ちょうど爪先の真ん中位まで縫ったら、くぼみに針を這わせて次のラインを折っています~。


文章にするとえらい長くなってしまいますが・・・・レッスンだとすぐ解決できます(笑)
今日のNaomiさんなんて、このアップリケのレッスン30秒程で解決出来ましたし!
キルティングの方は少し時間がかかりましたが、それでも5分くらい~。

そういえば、以前智美先生が言っていたのを思い出しました(笑)



てな感じで今日はここまで!







MonsteraHouseの動画一覧

Instagram

MonsteraHouse Official Facebook



↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

18 : 39 : 33 | Blogでプチレッスン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【通信講座】サンプラーズキルト完成!
2015 / 11 / 26 ( Thu )
【通信講座:サンプラーズキルト 新潟県から】

卒業作品となるサンプラーズキルトが出来上がりました~♪

製作期間2013年6月13日~2015年11月25日です。
約2年と半年、良くがんばりました~♪

キルティングに入ってから、1年と8か月。
音沙汰なくどうしているかな~と心配しておりましたが、そんな必要はありませんでした!
(1年経ったらカルテを破棄させていただきます・・・というのは・・・実はとってあります。テヘ。)

実はIさんは通信講座が開講してすぐの通信講座の生徒さんです。
思いれが強すぎて、思わず涙目に・・・><;
(実はほぼ同時期にお二人いらっしゃったのです。その方も今サンプラーズキルト中なので、無事出来上がることを祈ってます。)

当通信講座を2011年11月より受講いただいておりました。
4年もの間、お付き合いいただきましてありがとうございました!
次のコースへ進みたいとのことですので、資料を送らせていただきます!

完成本当におめでとうございます(*^-^*)
いつか新潟行きます!(来年はちょっと無理かも><;)


そうそう、来年はみんなに会いに行こうと計画中です。
行ける場所が特定されてしまいますが、まずは今週末の山形からスタートです!

HPトップページ見てね!&お問い合わせください!








Instagram

MonsteraHouse Official Facebook


↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

10 : 05 : 27 | 通信講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月25日のハワイアンキルト教室 レッスン風景
2015 / 11 / 25 ( Wed )
【しつけのチェック Naomiさん】
20151125_5.jpg
通信講座の生徒さんが北海道から来てくれました~♪
先生ご無沙汰しております・・・とのことでしたが、昨日会ったかのような気がしてあまり久しぶりで~とは思いませんでした(笑)

さて、通信講座で作っている110cmタペストリーはしつけが途中だったので、お手伝いとアドバイスを。
20151125_6.jpg
向かって右下がNaomiさんのしつけで、左上がステラのしつけ。
ちょっとの違いでだいぶアップリケのやりやすさが変わります~。

ついでに・・・といったら失礼ですが、通信講座の生徒さんが5人北海道に散らばっています。
まったくの方向音痴なもので、色々教えていただきました。
下から順番に函館と爾志郡と札幌と小樽と羅臼。(羅臼って遠いんですね・・・ありがとうございます)
覚えました!!

皆さん先生になっても全く問題なさそうな北海道はでっかいどう。
さー北海道行きますよーん。Barbaさん。




【エコバッグのアップリケ中 Ayanoさん】
20151125_8.jpg
アップリケの途中でしたので、おしゃべりをしながらチクチク進めました!
やっと半分終わって、大満足そうでした!

【キルティングが終わりました Yokoさん】
20151125_9.jpg
キルティングが終わりましたので、仕立てを進めました。
途中で終わってしまったので、次回のポーチの色とデザインを決めました♪



では、みなさんまた(*^^)v







Instagram

MonsteraHouse Official Facebook


↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

22 : 38 : 14 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月24日のハワイアンキルト教室 マスタークラス
2015 / 11 / 25 ( Wed )
【マイレとティアレのショルダーバッグ Akikoさん】

マイレとティアレのショルダーバッグのチェックをしました♪
完成おめでとうございます(*^-^*)

【格子キルト中 Akikoさん】

格子キルトをしています。
お写真ではわかりづらいですが、マデイラ社のレイヨンマーブルの糸を使っています。
艶々可愛いです♪



では、みなさんまた(*^^)v





↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

19 : 05 : 02 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月24日のハワイアンキルト教室 レッスン風景
2015 / 11 / 25 ( Wed )
【ビスコーニュ型ピンクッション Sayakaさん】

ビスコーニュ型ピンクッションが出来上がりました♪
完成おめでとうございます(*^-^*)

【シェルのミニトートバッグ Sayakaさん】

前回のレッスンの後、ご自宅で完成させました♪
早速ヨガに行くときに使っていらっしゃるらしいです。
完成おめでとうございます(*^-^*)

【お揃いの色のソーイングケースを作ります Sayakaさん】

ミニトートと同じ色でソーイングケースを作り始めました♪
そうそう、Sayakaさん面白い怖いお話ありがとうございました!
夢のお告げは凄いですね。。。
さすが、ステラとBarba・・・いつも生徒さんのことを考えています!?

【マンゴーのポーチを作ります Shokoさん】
 
エンゼルストランペットのクッションカバーはキルティングが終わりましたので、仕立てを進めました。
もうご自宅で作るものが無くなってしまったので、先にポーチのしつけをしました♪



では、みなさんまた(*^^)v





↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

10 : 05 : 24 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまには雑記
2015 / 11 / 24 ( Tue )
【タグとピスネーム作りました】

タグとピスネーム作ってみました。
昔作ったことがあったのですが、せっかくなのでMonsteraHouseのロゴを作ってみました~。
欲しい方はステラまで!1個50円でおゆずりします~。

【スパイラル生地作っていただきました】
20151124_11.jpg
いつもお世話になっている、TezomeFabricFactor様に無理を言ってスパイラルの生地を作っていただきました。
いつもわがまま言ってすみません~><;
可愛い作品にします!




月曜日に下北沢で久しぶりにマジスパのスープカレーをいただきました。
ここはいつ来ても混んでるな~!
20151124_13.jpg

途中の坂の左にあおぞらマーケットが開催していました。
全然あおぞらじゃなくてむしろ小雨・・・・。
けれど結構にぎわっていました。
ファーマーズマーケットみたいで面白いです。

茨城の蔵元でしか売ってない日本酒を味見したり
20151124_14.jpg

お野菜も沢山売っていたけれどイマイチそそるお野菜がない・・・。
20151124_17.jpg 
20151124_18.jpg

フェンネルを買ってイワシの缶詰にかけて食べました♪
20151124_12.jpg


【会津木綿をゲット】
20151124_8.jpg
東北とネパールのチャリティも兼ねていたらしく、可愛い生地を発見。
結構張りのある会津木綿をゲットしたので、早速ポーチを作ろうと思います♪

IMG_2427.jpg
アップリケだけでいいかな。(手抜き)




では、みなさんまた(*^^)v





↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ
21 : 13 : 03 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日も生地屋さんがいらしてくれました
2015 / 11 / 24 ( Tue )

今日も別の生地屋さんがいらしてくれました!
少し渋めですが、珍しい感じの可愛いハワイアンプリント沢山入荷します~~(*^-^*)

お楽しみに♪





↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

19 : 05 : 00 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月22日のハワイアンキルト教室 レッスン風景
2015 / 11 / 24 ( Tue )
【ナウパカのフープバッグとクリスマスソックスのチェック Yasukoさん】
 
フープバッグはアップリケが終わりました。蝶々は1つにしてシンプルに作るようです♪
今日はプレゼントするポーチの仕立てを進めました!

【20cmタペストリー Mikaさん】

パンの木の20cmタペストリーを作っています。
2時間で半分アップリケを進めることが出来ました♪
ミニタペストリー可愛いですよね(*^-^*)



では、みなさんまた(*^^)v





↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

10 : 05 : 20 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月22日のハワイアンキルト教室 マスタークラス
2015 / 11 / 23 ( Mon )
【ビスコーニュ型ピンクッション2個 Kiyomiさん】

プルメリアとイリマのビスコーニュピンクッションが出来上がりました♪
完成おめでとうございます(*^-^*)

【綿麻スカイトートバッグを作っています Kumiさん】
 
本体が出来まして、内袋を制作中です。
途中まで出来ていましたので、ポケットファスナーを作りました!

【サンプラーズキルトのつなぎ合わせ Itsukoさん】

サンプラーズキルトの最後のつなぎ合わせをしました。
いよいよ来月しつけをします♪

【アップリケのチェック Naomiさん】

クリスマスタペストリーを作っています。
アップリケのチェックをしました♪

【初めてのステンドグラスキルト Kiyomiさん】

ながーく通ってくださっているkiyomiさんですが、なんと初めてのステンドグラスキルトということでした!
初めから順番にご説明をさせていただきました♪



では、みなさんまた(*^^)v





↓ ハワイアンキルト ランキングに参加しております! 1日1回ぽちっと応援よろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルト ブログランキングへ

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

19 : 05 : 45 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ