2014年香港最終日
2014 / 03 / 31 ( Mon )
前日は思ったより沢山歩いて疲れていたので、今朝は遅めに10時ホテル集合になりました。


近所にある地元っぽいパン屋さんでパンを買って、食べ歩きしました。

20140330_02.jpg
旺角付近にお寺があります。
朝はここで太極拳をしているそうです。

このお寺の近くに昨日と同じマンゴージュース屋とジュードマーケットがあります。
マンゴージュース屋さんはあいにく閉まっていました。残念!
(後でホテルからのお迎えのバスで同じ所を通ったのですがその時は開いていました。
どうやら12時オープンだったようです。)

あーそうだ、ノアさんのお土産を買っていなかった(汗)と思い出し、再びジュードマーケットへ。
昨日Barbaが買っていたセンスの良いお店に再度訪問し、母もキラキラしたものをいくつか購入していました。

12時30分にはホテルまでお迎えが来るので買い物もそこそこにホテルまで戻りました。
ホテルでBarbaとお別れ。
搭乗口で待ち合わせとなりました。


20140330_03.jpg
飛行機から見る日本の夜景にほっとし、短い旅は終わりました。

下調べ&道案内をしてくれたBarbaありがとう。
11月の宮古島もよろしくねっ!
14 : 40 : 39 | ぶらり旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2014年香港2日目 午後
2014 / 03 / 31 ( Mon )
~香港2日目 午後~

ランチを食べた後はジェシー(スーザンさんの息子さん)のご厚意により、観光に連れて行っていただけることになりました。
地下鉄で旺角(モンコック)まで戻りジュードマーケットへ。
旺角は油麻池(ヤウマテイ)から一つ北に行った駅です。
歩いてもそんなに時間はかからない距離にあります。

20140329_16.jpg
こちらはヒスイやアクセサリーの市場となっており、お土産選びにはもってこいの場所です。
母は黒ヒスイのピアスとBarbaはなにやらごちゃごちゃ沢山買っていました。
お値段はいかにも高そうなヒスイもあったりするのですが、かわいらしいアクセサリーなどは割とリーズナブルだと思いました。
それでも値切りの技で限界まで安くしていただきました。

買わなかったのですが、とあるお店で280香港ドル(=4000円位)と言われたピアスが200まで値下がり、
それでも渋っていると150まで下がり、でもちょっと考え直す・・・といって店を後にしようとしたら50(=750円位)まで下がりました(笑)
原価いくらだよ・・・と内心思ったのは秘密。


ジュードマーケットでお買いものした後はタクシーに乗って、香港島へ行きました。
お天気はご覧のとおり雨で、本当ならば本島(?)の街並みが素晴らしく見えるはずだったのですが、残念でした。

20140329_18.jpg
ウエスタンマーケットへ行きました。
ここは生地屋さんがたくさん入っていました。
needleworkclubも以前はこちらに入っていたそうです。

20140329_19.jpg
その後ぶらぶら街並みを散策し、おいしいと紹介されたエッグタルトを買いました。
5.5ドル(=80円位)です。
出来たてのアッツアツはとても美味しかったです。

お土産に紹興酒が欲しいと伝えたところ、スーパーマーケットへ立ち寄ってくれました。
Barbaはお酒は買わず、かさばるクッキーを買っていました。好きだなぁ・・・。
それと、紹興酒に入れて一緒に飲むと美味しいと紹介された梅干しの乾物「話梅」の美味しい店にも立ち寄っていただけました。

20140329_20.jpg
そうそうトラムにも乗りました。
2階建ての路面電車です。

20140329_21.jpg
2階席の一番前に座れました。
運賃はどこへ行っても2.3香港ドル(=約30円)という激安トラムで、庶民の足に使われているようでした。
スピードはさほど速くないので、急いでいくならバスや地下鉄の方が早いのでしょうが、
街並みを見ながらののんびり旅も悪くありません。

20140329_22.jpg
顔は笑っていますが、結構くたびれています。

20140329_23.jpg
Barbaはひたすらエッグタルトを食べていました。

20140329_24.jpg
繁華街までやってきました。
こちらは渋谷な感じがしましたね。
SOGOやDFS等色々なお店があります。
この後、needleworkclubのコウズベイ店に立ち寄り、お店を見学させていただきました。

ちょっと疲れたのでホテルに戻って休憩をしました。

20140329_25.jpg
夜はチムサーチョイにある北京楼というレストランを予約したかったのですが、
土曜日ということもあり、さすがに前日には予約が取れず、同じ店が旺角東にあるということで
そちらをホテルの方に予約をとっていただきました。
是非夕飯もご一緒に!ということで、スーザンとジェシーとローリー(スーザンの妹さんでシェリーさんのお母様)と一緒にディナーをいただきました。

20140329_26.jpg
既に満席・・・。
人気のお店ですね。

ここはおわかりの通り、北京料理がいただけます。


そうそう、Barbaに「ジェシーに英語でここは高級なレストランですか?」って聞いてみてと言われ、
「Is this restaurant expensive?」と聞いたわけですが、それは「高いか」って聞いてるよとBarbaに突っ込まれました。
高級・・・high qualityですかね?(いまさら感)


20140329_27.jpg
まずは前菜の鳥と牛。

20140329_28.jpg
豆菜となんかのきのこの炒め物。

20140329_29.jpg
魚とメロン(甘くないもの)とぎんなんとなんかのきのこの炒め物。

20140329_30.jpg
白菜と高級ハムの塩付

20140329_31.jpg
酢豚。上にのっているのはきゅうりではなく青りんご。

その他、麺類2種、スープなどをいただきました。

20140329_32.jpg
そして、待ってましたー!北京ダック。
大きさの大きいこと。

20140329_33.jpg
顔付き。

20140329_34.jpg
カットしていただき、いただきました。

20140329_35.jpg
記念撮影。
皆様本当に良くしてくださりありがとうございました。

ディナーを食べている最中、ジェシーに「after dinner 勉強中?」と聞かれ、
「はっ?英語は勉強中なのは確かだけど・・・なんでディナーの後に・・・?」と、おかしいなと思ってよく聞いてみると、
「after dinner mango juice?」でした。
マンゴージュースが勉強中に聞こえたよ・・・(もー英語やだ)

20140329_36.jpg
そんな感じでレストランの後はマンゴージュースを飲みに行きました。
とってもじゃないけど一人1個頼むお腹ではなかったので、3人で1つにしました。
これが、また、ちょーおいしい!
皆さん、マンゴージュースはこの看板がおすすめです。

最終日にまた飲めたらいいねといって、お店を後にし夜景を見にチムサーチョイまで地下鉄で出かけました。

20140329_37.jpg
香港文化センターみたいなところの先に香港島が見渡せるスポットがあります。

20140329_38.jpg
ヤシの木も生えてたり、なんだかハワイっぽいです。

20140329_39.jpg
ちょうど雨も止み、きれいなお写真を撮っていただきました♪
今日はランチからずーっとジェシーが付き合ってくれてとっても有意義な時間が過ごすことが出来ました。
本当にありがとう。


また日本での再会を約束して、ホテルに戻りました。
2日目終わり。
14 : 26 : 55 | ぶらり旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2014年香港2日目~ランチまで
2014 / 03 / 31 ( Mon )
~香港2日目 ランチまで~


香港でこのような木が沢山あって、ホテルの前の大通りにも沢山ありました。

20140329_2.jpg
この木は木棉(コットンツリー)というそうです。
沖縄にあるトックリキワタとは種類が違うようです。
ともあれ、こちらのデザインが出来そうだ。と写真をパチリ。

そうそう、ホンコンオーキッドも初めて実物を見れました。

20140329_3.jpg
ホテルでBarbaと待ち合わせをして、朝食を食べに行きました。
香港の建物はとっても高いのが特徴ですが、いたるところで修復工事がされていました。
ただ、気になったのは足場が竹の太いもので組まれていた事。
ちょっと怖い・・・。

20140329_4.jpg
20140329_5.jpg
Barbaが下調べをしてくれたお粥屋で朝食をとりました。
量が多そうだったのでシェアをしようと思ったのですが、シェアはダメということで一人1つお粥を頼みました。
私は大好きなピータン入りのお粥をチョイス。27香港ドル=400円位
母は素のお粥13香港ドル=200円位
Barbaはお粥とお米で作った生地を巻いたもの(人参とねぎが巻いてある)のセット品27香港ドルを頼んだのですが・・・
お会計でセットの値段になっておらず、個別の値段で請求されました。
もう払ってしまったので、まぁいいかということになりましたが、Barbaは何やらぶつぶつ言っていました(笑)



さて今日は観塘にあるneedleworkclubへ行く予定です。
去年のキルト展の時に初めてお会いし、同年の秋にMonsteraHouseのキットを購入くださり
香港で販売してくださっています。
今回の旅のメインです。
私たちのホテル付近から地下鉄で30分程のところにあります。

20140329_6.jpg
そうそう、地下鉄の座席はアルミでした。


無事に着いてお店を見学させていただきました。
ここは日本の手芸屋?と思わせるほどクリーンな店内で綺麗に商品が陳列されていました。
中はとっても広く、主に日本の生地や道具、キット等がずらーっと並んでいました。

20140329_7.jpg
ハワイアンキルトは香港ではほとんど知られていない分野だそうです。
今後のことについても色々相談させていただき、
香港でのプロモーション&レッスンに向けて日本に帰って準備を進めることになりそうです。
香港のみなさんにハワイアンキルトが広まることを願って・・・!

シェリーさん、スーザンさん貴重なお時間をありがとうございました。

20140329_8.jpg
記念撮影。
今年の3月に、MonsteraHouseのホヌのバケツトートバッグを使ったレッスンが開催されたようです。
右から2番目の方がハンドキルトの先生で、一つ見本を製作されました。


一緒にランチをしようということになり、時間までお店の隣にあるショッピングモールapmで時間をつぶしました。

20140329_9.jpg 20140329_10.jpg
外からじゃこんな巨大なショッピングモールだとは気が付きませんでした。
台場シティさながら!

このショッピングモールの2Fにある飲茶専門店(?)に連れて行っていただきました。
20140329_11.jpg
20140329_12.jpg
20140329_13.jpg
20140329_14.jpg
これ、イセエビのスープに小龍包が入ってるの・・・。絶品・・・。

20140329_15.jpg
店内は満席でとっても賑わっていました。
写真に撮りきれないほどの料理が出てきて、一人100香港ドル=1500円位。
早食いの私たちは、久しぶりのゆーっくりお話しながら食べるランチにおなかパンパン!

ここは本当に美味しかった・・・。
お勧めですね。
香港にご旅行の際は、是非こちらへ!



午後に続く・・・
12 : 50 : 03 | ぶらり旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2014年香港1日目
2014 / 03 / 31 ( Mon )
~香港1日目~


飛行機からきれいな富士山が見れました。

予定よりもかなり早く香港に着きました。
私たちは送迎付きの為、空港でいったんBarbaとお別れ。
Barbaは空港から自力でホテルを目指します。(サバイバル大好きBarba)

20140328_2.jpg
一足先にホテルにつきました。
シティービューというホテルです。
空港から30分バスで移動した油麻池(ヤウマテイ)という地下鉄近くにあります。

Barbaとは私たちのホテルのロビーで待ち合わせなのですが、まだ来ていないようだったので
周辺をぐるっと散策しました。

20140328_3.jpg
20140328_4.jpg
ちょっとおなかが空いていたのでこんなものをパクリ。
私のあまり好きではない、かまぼこを揚げたものらしかったです。
読めそうで読めない漢字が・・・読めないってつらい・・・!
前の人がソースらしきものをかけていたので、マネをしてかけたら辛いソースでした。
かけるんじゃなかった!

20140328_5.jpg
こちらのショップでかわいいチュニックを購入♪(2日目に着ている洋服です)
199香港ドル=3000円くらい。
ATOというお店は何件かあって、他にもIN&OUT等香港のファストファッションぽい似たようなお店も沢山ありました。

20140328_6.jpg
30分後無事Barbaと合流でき、地下鉄でオクトパスカード(日本でいうSuicaカード)を買って
地下鉄に乗り、サムシュイポに向かいました。

20140328_7.jpg
20140328_8.jpg
ここはローカルなお店がたくさん連なっており、庶民の台所という感じでした。
真ん中の道には洋服関係が沢山あり、歩道付近には八百屋や肉屋、乾物屋などが沢山ありました。
なんだか香港は色々な匂いがするところであり、ちょっと私は苦手だなぁと感じました。


ぐるっと一周をして、18時頃夕飯を食べにロンドンレストランに向かいました。


20140328_9.jpg
20140328_10.jpg
20140328_11.jpg
スペアリブの酢豚、豚肉とねぎの焼きそば、チャーシューマン、小龍包、エビ餃子(失念)
赤い酢がアクセントになっていて焼きそばと小龍包にかけて食べるのだそうです。
5品で260ドル=3900円 一人1300円位でした。
そんなに激安ではないですが、美味しい夕飯でした。

※その時は美味しい美味しいと食べていたのですが、2日目に地元の方に連れて行ってもらった飲茶のほうが美味しく、こちらで食べた料理も確かにおいしかったのですが、値段とコスパを考えると影が薄くなってしまいました。
2日目にわかったのですが、飲茶はランチとディナーで値段が違うことが多く、飲茶はランチに食べるのがおすすめと教えていただきました。

20140328_12.jpg
その後女人街をぶらぶらしつつ、お土産を買ってホテルに戻りました。

12 : 02 : 37 | ぶらり旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
香港2日目
2014 / 03 / 29 ( Sat )







全然更新出来ませんでした(^_^;)
とりあえず元気です。

今日は今回の旅のメーンイベントに。
取引先のショップへ訪問しました。
香港レッスンやるぞっ!
有意義な時間を過ごしてから、飲茶ランチに連れってっていただきました♪
とってもリーズナブルで美味しかったです!
やっぱり、地元の人に連れてってもらうのが一番ですね。

その後、予定変更で色々と連れ回されてグッタリなステラさんです。
詳細は帰ってから・・・。

これからディナー行ってきます~。(お腹空いてないけど・・・)
20 : 49 : 09 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
香港に行ってきます♪
2014 / 03 / 28 ( Fri )
しばらく日本を留守にします~!ー(*^_^*)
08 : 21 : 05 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月27日のレッスン風景 続き
2014 / 03 / 28 ( Fri )
++木曜マスタークラスから++

【ハイビスカスのマチ付きミニポーチとハイビスカスのタオルハンガー Hitomiさん】

マチ付きミニポーチはカリキュラムの課題の作品でした。
お揃いのタオルハンガーも出来ました♪
完成おめでとうございます(*^-^*)

【アップリケが終わりました Hitomiさん】

簡単ソーイングBOXのアップリケと刺繍が終わりましたので
縫い付けるためのカットをしました。
残った時間はバケツトートバッグのしつけを進めました。

【カットの練習 Fumiさん】

今日もひたすらカットの練習をしました。
デザインは少し難しいシェルとサンゴを選びました。
合計3つのカットが出来ました。


では、みなさんまた(*^^)v
05 : 20 : 59 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月26日、27日のレッスン風景
2014 / 03 / 27 ( Thu )
++水曜夕方++

【アップリケの続き Michiyoさん】

ウクレレとティアレのソーイングケースを作っています。
ウクレレのハートのアップリケの確認をしました。

++木曜午前++

【キルティングのしつけとバニティポーチのしつけ Mamiさん】
20140327_1.jpg 20140327_2.jpg
がま口ポーチ2つはアップリケが終わりましたのでキルティングのしつけをしました。
今日は新しくサンフラワーのバニティポーチのしつけをしました♪


では、みなさんまた(*^^)v
16 : 50 : 16 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月25日、26日のレッスン風景
2014 / 03 / 27 ( Thu )
++火曜マスタークラスから++

【簡単ウォレット ティアレ&モンステラ Mitsukoさん】

3つも簡単ウォレットが出来上がりました~♪
オリジナルストラップも付けていただき、とっても素敵なウォレットになりました!
あと二つ作る予定だとか・・・。
完成おめでとうございます(*^-^*)

【キルティングラインのチェックと簡単ソーイングBOXのしつけ I.Yokoさん】
 
タペストリーはキルティングが進んでいましたのでエコーキルトのラインをチェックしました。
だんだん細くなりすぎないように気を付けましょう。
今日は新しく簡単ソーイングBOXのしつけもしました♪

【アップリケが終わりました Mitsukoさん】

アップリケが終わりましたのでチェックをしました。
Uの所がうまくいかない場所があって、再確認をしました。
そのあとはキルティングのしつけをしました。



++水曜マスタークラスから++

【落としキルトが終わりました Yukariさん】
20140326_1.jpg
落としキルトが終わりましたので、エコーキルトのラインをチェックしました。
今日はステンドグラスキルトタペストリーのモチーフのラインをひたすら書きました!

【アップリケが終わりました T.Naomiさん】
20140326_2.jpg
綺麗にアップリケが出来ていました。
続いてボーダーの型紙を準備しました。
生地も1/4にカットし、準備完了です♪

【バニティポーチの仕立ての続き I.Mayumiさん】
お写真を撮り忘れてしまいました。
次回完成作品を撮らせてください♪



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 56 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤ペン先生
2014 / 03 / 26 ( Wed )
【プルメリアのロールペーパーカバー 広島県から】

プルメリアのロールペーパーカバーの添削中です♪
完成おめでとうございます(*^-^*)

次はいよいよサンプラーズキルトですね♪
20 : 56 : 45 | 通信講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月25日のレッスン風景
2014 / 03 / 26 ( Wed )
++午前++

【ロケラニの薄型キャラメルポーチポーチを作ります Rieさん】

新しくロケラニの薄型キャラメルポーチを作り始めました♪
シンガポールの方へお引越しとのことで、しばらく会えなくなります。
その間にチクチクするためにしつけをしました。
また帰ってきたら是非お立ち寄りくださいませ♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 36 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤ペン先生
2014 / 03 / 25 ( Tue )
【ブーゲンビリアのタオルハンガー 栃木県から】
20140325_Ishikawa
完成品の添削中です♪
完成おめでとうございます(*^-^*)
16 : 31 : 16 | 通信講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月23日のレッスン風景 続き
2014 / 03 / 25 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【モチーフのカットとしつけ Kumiさん】
 
シェルとサンゴのカジュアルビッグバッグを作っています。
ずーいぶん前に入荷したインド綿が残っていたのを発見し、モチーフに使用しました。
素敵なバッグになりそうですね。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 01 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月23日のレッスン風景
2014 / 03 / 24 ( Mon )
++午前++

【沢山出来ました♪ O.Mayumiさん】

ヤシのとプルメリアの100cmタペストリー、横長タペストリー、マンゴーのカジュアルビッグバッグ大、
マチ付きバネ口ポーチ、ロケラニの薄型キャラメルポーチと沢山出来上がりました~♪
勢ぞろいって感じですね!
完成おめでとうございます(*^-^*)

【デンファレのリングピロー Erikoさん】

昨日に引き続き今日もレッスンに来てくださいました。
仕立てを進めて無事出来上がりました~♪
とーってもかわいいリングピローになりました!
完成おめでとうございます(*^-^*)

※リングピローはオーダーメイドキットとなりますのでご予定のある方はご相談くださいね。

【キルティングの続き O.Mayumiさん】

ラウンドバッグ大のキルティングを進めています。
キルトラインの確認をしました。

【グラニーバッグの仕立て Sayakaさん】

キルティングが終わりましたので仕立てを進めました。
次回完成できそうです♪

【キルティングのしつけ Erikoさん】

キルティングが進んでいました。
あと少しですね。

【キルティングのしつけ K.Mikaさん】

アップリケが終わりましたのでキルティングのしつけをしました。
キルティングのラインを見本で書きましたが、モチーフのヨレが無く
とっても上達していました♪
その調子でキルティングもがんばって♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 12 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月22日のレッスン風景
2014 / 03 / 23 ( Sun )
++午前++

【シェルのソーイングケース3種 Kyoueさん】

シェルのソーイングケースが出来上がりました♪
二つは娘さんにプレゼントするそうです!
並べるととってもかわいいですね♪
完成おめでとうございます(*^-^*)

【ホヌのトイレットペーパーホルダー Kyoueさん】

仕立ての続きをして、無事出来上がりました♪
小さいアップリケ大変でしたがとっても素敵に仕上がりました!
完成おめでとうございます(*^-^*)

【シェルとサンゴのタペストリー85cm Mamiさん】

オリジナル輪染めにプリントの生地を合わせて85cmの大きさで仕上がりました♪
個性的なタペストリーになりましたね。
完成おめでとうございます(*^-^*)

【ロケラニの長財布 Sayokoさん】

ご自宅でパイピングをしてきていただきました。
とっても上手に仕上がっていました♪
完成おめでとうございます(*^-^*)

【がま口ポーチを作ります Mamiさん】
 
お楽しみ袋の解体セールでゲットしたがま口ポーチのしつけをしました。
アップリケも久しぶりにチェックをしました。

【ハイビスカスのミニトートバッグを作ります Sayokoさん】

お楽しみ袋に入っていたミニトートバッグのしつけをしました。
長財布と同じベースの生地をとっても気に入っていました。


++午後++

【リングピローの仕立てとアップリケのチェック Erikoさん】
 
モチーフと同じ薄紫のリボンが縫いこまれたレースをゲットしてきました。
素敵なリングピローになりそうですね♪

【バケツトートバッグのしつけ Kyoueさん】

新しくバケツトートバッグのしつけをしました。
コンxチェリーピンクはステラも好きな色合いです♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 21 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昨日のゆうゆう散歩での予告で・・・
2014 / 03 / 22 ( Sat )
ステラは見逃したのですが、ハワイアンキルトが映ったみたいです~♪
どんな風に放映されるのかとっても楽しみ♪

テレビ朝日 3月24日月曜 9時55分~10時30分放映予定
若大将のゆうゆう散歩~明大前~に出演予定です♪

お時間ある方是非ご覧になってください~!

※番組は変更される場合がありますので、ご了承くださいませ。
09 : 27 : 24 | TV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月19日のレッスン風景
2014 / 03 / 20 ( Thu )
++午前++

【ロケラニのバニティポーチ Fujikoさん】

ロケラニのバニティポーチが出来上がりました♪
側面の詩集がポイントになりました。
完成おめでとうございます(*^-^*)

【モンステラとプルメリアのちゅうくらいなキャラメルポーチ Yumikoさん】

ご自宅で宿題をしてきていただきました♪
久しぶりの完成で喜んでいました♪
完成おめでとうございます(*^-^*)

【キャラメルポーチのしつけ Fujikoさん】

随分と前に買っておいたキットを作り始めました♪
珍しくスカイのモチーフでした。
しつけをしました。

【ロケラニのミニトートのしつけ Yumikoさん】

次はミニトートバッグを作り始めました。
しつけをしてアップリケを進めました。

【アップリケのチェックとキルティングラインのチェック I.Sachikoさん】
 
ポーチのアップリケのチェックをしました。
ティアレの中央の穴あけのレッスンでした。
ハイビスカスのクッションカバーは落としキルトが終わっていましたので
モチーフのキルトラインを書きました。


++夕方++

【キルティングの続き A.Ayanoさん】

格子キルトの続きをしました♪
今日も楽しくおしゃべりをしながら進めました。

【110cmタペストリーのキルティングの続き Meiさん】

モチーフのキルティングの続きをしました。
目指せ今年のキルト展です!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 41 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
若大将のゆうゆう散歩に出演します
2014 / 03 / 19 ( Wed )
Yahooのテレビ番組をチェックしていたら、放映予定が3月24日月曜でした。

テレビ朝日 3月24日月曜 9時55分~10時30分放映予定
若大将のゆうゆう散歩~明大前~に出演予定です♪

加山雄三さんがハワイアンキルトのデザインに挑戦します♪

お時間ある方是非ご覧になってください~!

※番組は変更される場合がありますので、ご了承くださいませ。
13 : 15 : 25 | TV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月18日のレッスン風景
2014 / 03 / 19 ( Wed )
++午前++

【キルティングのチェック Chisatoさん】

中央6枚のキルティングが終わりそうでした♪
キルトラインのチェックをして、進めていただきました。

【キルティングのチェック Yurikaさん】

モチーフのキルティングが進んでいましたので、チェックをしました。
残りのキルトラインを書いて、キルティングの再チェックをしました。


++午後++

【ナウパカのポーチ Kyokoさん】

仕立ての続きをして、無事出来上がりました♪
しばらく飾っておこうかしら~♪と、とっても喜んでいました!
完成おめでとうございます(*^-^*)

【キルティングのチェックとスタイのしつけ Miyokoさん】
 
サンプラーズキルトのキルティングが進んでいました。
そろそろ中央のキルティングが終わりそうでした。
キルト展を目指してがんばっています♪
残りの時間はプレゼントにスタイとペットボトルケース入れのしつけをしました。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 14 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月16日のレッスン風景
2014 / 03 / 18 ( Tue )
【ラウアエとティアレのちゅうくらいなキャラメルポーチとマカロンポーチ Etsukoさん】

ご自宅で出来上がった作品を持ってきてくださいました♪
とっても素敵に仕上がりました~!
完成おめでとうございます(*^-^*)

【カジュアルビッグバッグのアップリケ 左:Yaekoさん 右:Chiharuさん】
 
アップリケを進めています。
次回はキルティングのレッスンがしたいですね♪

【アップリケのチェック Etsukoさん】

とんがった角のアップリケの復習をしました。
葉の向いている方を意識してアップリケしてみましょう。

【ティッシュケースのしつけ F.Norikoさん】

ハイビスカスのティッシュケースのしつけをしました。
素敵な色合いです♪

【アップリケが終わりました Yoshieさん】

簡単ソーイングBOXのアップリケが終わりました。
今日はアウトラインステッチの確認をしました♪

【アップリケのチェック Yumikoさん】

アップリケが進んでいましたのでチェックをしました。
今日はVのアップリケのレッスンをしました。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 53 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月15日のレッスン風景 続き
2014 / 03 / 17 ( Mon )
++午後++

【ホワイトジンジャーのクッションカバー Chizukoさん】

仕立てを進めて無事出来上がりました♪
裏もビビッドカラーのハワイアンプリントにしました。
完成おめでとうございます(*^-^*)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 51 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月15日のレッスン風景
2014 / 03 / 16 ( Sun )
++土曜マスタークラスから++

【サンプラーズキルトのチェックとタブレットケースのしつけ I.Norikoさん】
 
サンプラーズキルトのキルティングのチェックをしました。
今年の展示までに間に合わせたいとがんばっています。
今日は新しくタブレットケースのしつけをしました。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 14 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤ペン先生
2014 / 03 / 15 ( Sat )
【ホヌのクッションカバー 栃木県から】

ホヌのクッションカバーの添削中です。
完成おめでとうございます(*^-^*)
16 : 33 : 09 | 通信講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月13日のレッスン風景 続き
2014 / 03 / 15 ( Sat )
++木曜マスタークラスから++

【マチ付きミニポーチの仕立て Hitomiさん】

ファスナー部分を縫ってきていただいたので、本体とマチを合わせるところからでした。
残すはパイピングのみ!
宿題になりました。

【カットの練習とアップリケのチェック Fumiさん】
 
今日はアフリカンチューリップのカットの練習を3つしました。
なんとかコツがつかめてきたようです。
平行に作っているサブバッグはアップリケが終わり、キルティングのしつけがされていましたので
キルトラインの確認をしました。

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 12 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月12日・13日のレッスン風景
2014 / 03 / 14 ( Fri )
++水曜午後++

【ミニトートバッグの仕立ての続きとキルティングのチェック K.Kaoriさん】
 
ミニトートバッグは持ち手と巾着袋を作るところからの作業でした。
サークルクッションカバーも仕立てたかったのですが、時間切れになってしまいましたので
また次回♪


++夕方++

【ヤシの木の110cmタペストリー Mihoさん】

去年のキルト展限定のキットです。
イエロー×ブルーの華やかなタペストリーになりました♪
完成おめでとうございます(*^-^*)

【マイレとゲッコウのミニトートバッグ Mihoさん】

仕立てを進めて無事出来上がりました♪
もうトートバッグは沢山作っているので、仕立ても早かったです。
完成おめでとうございます(*^-^*)


++木曜午前++

【ポーチの仕立ての続きとソーイングケースの仕立て Asamiさん】
20140313_1.jpg 20140313_2.jpg
ポーチの仕立ての続きをしました。
ご自宅で内袋をまつるのが宿題になりました。
残った時間でソーイングケースの仕立ての続きをしました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 08 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワイヤー口金ポーチの試作
2014 / 03 / 13 ( Thu )
生徒さんからリクエストがあり、ワイヤー口金ポーチの試作中です。
やっと形になりました♪
20cm×12cm×8cm位の大きさです。

いつもとはちょっと違う作り方にしてみたのですが、簡単に出来ました。
ミシンでがーっと縫って終わりです。
 HQWP_SUN2.jpg

ワイヤーが入っているので、ガバっと開きます♪
HQWP_SUN3.jpg
HQWP_SUN4.jpg
使い勝手もよさそうな大きさなので、これからデザイン考えまーす♪
13 : 28 : 15 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月12日のレッスン風景
2014 / 03 / 13 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【アップリケのチェックとカットのチェックと仕付けのチェック T.Naomiさん】
 

サンプラーズキルトのアップリケを進めています。
イリマのアップリケのチェックの後、マンゴーのカットのチェックをしました。
6枚目のモンステラのカットは慎重にしていました。
次回はいよいよボーダーの型紙作りです♪

【宿題が出来ていました I.Mayumiさん】

各パーツが出来上がっていました。
今日は外フタにファスナーを合わせてから、本体にファスナーを合わせる作業でした。
本体の方がちょっと大きかったのですが、魔法の手で何とかしました。
無事ファスナーが付きそうです♪



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 20 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
UpaHoopsのセット生地少しあります
2014 / 03 / 12 ( Wed )

昨日Webshopで販売したUpaHoopsの色セットされたものが少しだけ入荷しました。
生徒さんで欲しい方いましたらキットお作りしますのでステラまでお申し出ください。
デザインは応相談になりまーす!
13 : 40 : 54 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【UpaHoops】3月11日22時~販売開始!
2014 / 03 / 11 ( Tue )
【UpaHoops】3月11日22時~販売開始です!※Webshop限定販売

限定品の為、数量限定・定価での販売となります。
品切れの際はご了承願います。

※複数の方が同時に注文を完了した場合、本来在庫がないのにも関わらず注文が完了してしまう場合がございます。
当店から送られる自動送信メールの後に送られる「ご注文受付のお知らせ」を必ずご確認いただきますようお願い申し上げます。


【UpaHoops2枚セット 3種類 6500円】
 UPA_LO_B.jpg

UPA_LO_C.jpg

【UpaHoops×無地 5種類 4900円】
UPA_LO_D.jpg UPA_LO_E.jpg
UPA_LO_F.jpg UPA_LO_G.jpg
UPA_LO_H.jpg

【UpaHoops×スペシャルむら染め 2種類 5200円】
UPA_LO_I.jpg UPA_LO_J.jpg
14 : 20 : 04 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月9日のレッスン風景 続き
2014 / 03 / 11 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【ハイビスカスのハートのクッションカバー Kiyomiさん】

仕立てを進めて無事出来上がりました~♪
完成おめでとうございます(*^-^*)

【ドルフィンのがま口ポーチを作ります Kiyomiさん】

型紙を書いてからモチーフのしつけしました。

【三日月ミニショルダーバッグの仕立て T.Yoshikoさん】

キルト本体の仕立てが出来ていましたのでチェックをしました。
今日は持ち手作りをしました。

【カジュアルビッグバッグの型紙作り Kumiさん】
お写真を撮り忘れました!
新しくカジュアルビッグバッグを作り始めました。
ベースの生地に出来上がりのパーツを書いて、モチーフの型紙を作りました。



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 12 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ