1月29日のレッスン風景
2014 / 01 / 31 ( Fri )
++午前++

【110cmタペストリーのしつけとキルティングのチェック Fujikoさん】
 
アップリケが終わりましたので110cmタペストリーのキルティングのしつけをしました。
残った時間で、バニティポーチのキルティングのチェックをしました。

【キルティングのチェック I.Sachiko】

モチーフのキルティングが進んでいましたのでチェックをしました。
今日は残りのエコーキルトのラインを書いてキルティングを進めました。
復習用にハイビスカスのクッションカバーも平行に作ることになりました♪


++夕方++

【つなぎ合わせのチェック Mihoさん】

上級カリキュラムのタペストリーを作っています。
つなぎ合わせが終わったようなので、次回のしつけの為準備をしました。

【キルティングのチェックとサンプラーズキルトのしつけ Yuumiさん】
 
110cmタペストリーはキルティングが進んでいましたのでチェックをしました。
今日からサンプラーズキルトのアップリケを進めることになりました♪

【アップリケの続き Meiさん】

くり抜きの作業を続けています。
だんだん色が見えてきて楽しくなってきましたね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 00 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月28日のレッスン風景 続き
2014 / 01 / 30 ( Thu )
++火曜マスタークラスから++

【アップリケのチェック I.Yokoさん】

アップリケを徹底的にレッスンしました。
きちんと指アイロンをして、生地がヨレないようにアップリケすることをアドバイスしました。
ご自宅に帰ってもしばらくは意識してくださいね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 16 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シンブルがちょっとゆるいな・・・と思ったので
2014 / 01 / 29 ( Wed )

普段はぴったりなのですが、長時間キルトをしていたり
夜になるとシンブルがゆるくなる時があります。
で、今日生徒さんと喋っていた時に、ふと隙間を埋めてみようという話になりまして・・・
そこらにあった革を挟んでみたところ、ちょうど厚みがぴったりでした♪
滑り止めにもなってる感じで全然ずれないです~♪
見た目は・・・アレですが、同じお悩みの方がいらしたら、是非試してみて♪
20 : 29 : 51 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤ペン先生
2014 / 01 / 29 ( Wed )

アップリケの添削中♪
20 : 22 : 47 | 通信講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月28日のレッスン風景
2014 / 01 / 29 ( Wed )
++午前++

【ロケラニのミニトートバッグ Masakoさん】

途中まで仕立てて来ていただいたので、バッグ入れ口部分の処理をして無事出来上がりました♪
完成おめでとうございます(*^-^*)

【レフアの薄型キャラメルポーチを作ります Masakoさん】

次は110cmタペストリーを作りたいと、デザインと生地を決めました。
少し時間が残っていたので、小物を作ることになりました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 02 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月26日のレッスン風景
2014 / 01 / 28 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【アップリケの続き Yoshimiさん】

前回のアップリケの指摘を忘れないように丁寧にアップリケしていました。
まだ苦手なところがあるようですので、落ち着いて浮かないようにアップリケしてみましょう!

【キルティングのしつけとソーイングBOXのしつけ Kiyomiさん】
 
アフリカンチューリップのアップリケが終わりましたのでチェックをしてから
キルティングのしつけをしました。
残った時間でお楽しみ袋に入っていたソーイングBOXのしつけをしました。

【三日月ミニバッグを作ります Yoshikoさん】

久しぶりのレッスンに来てくださいました。
カリキュラムの三日月ミニバッグを作っています。
型紙の取り方をもう一度確認しました。
その後配置をしてしつけをしました♪

【サンプラーズキルトのカット Itsukoさん】
お写真を撮り忘れました><;
Vのカットを沢山練習しました。
コツが掴めてきたそうです♪
今日は3枚の本番カットをしました。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 10 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月26日のレッスン風景
2014 / 01 / 27 ( Mon )
++午前++

【ティアレのがま口ポーチ Chizukoさん】

途中まで仕立ててきてくださいましたので、最後のがま口に入れる作業をしました!
ちょっとコツがありますので、むずかしかったですね。
ボンドが固まるまで開け閉めしないでくださいね♪
完成おめでとうございます(*^-^*)

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Yaekoさん】

2時間仕立てを進めて無事出来上がりました~♪
素敵なクッションカバーになりましたね!
完成おめでとうございます(*^-^*)

【アップリケのチェック Yaekoさん】

カジュアルバッグのアップリケは少し進んでいましたのでチェックをしました。

【今日からレッスンです Akemiさん】

お母様と一緒に来てくださいました♪
これからよろしくお願いします!

【アップリケの続き I.Norikoさん】

今日は2時間ひたすらアップリケを進めました!

【アップリケの続き K.Mikaさん】

上のお花のアップリケの途中でしたので、続きをしていただきました。
もう片方のお花も配置をしてしつけをしました。

【ミニトートバッグを作ります Chizukoさん】

お楽しみ袋に入っていたミニトートバッグを作り始めました。
出来上がり線を書いて、しつけをしました♪

【アップリケの続き Chiharuさん】

先月宮古島に旅行に行ったそうで、その時沖銀の前でTomomi先生を発見したらしいです♪
なんで声かけなかったの~~!?え~~だって~~~なんて盛り上がりました♪
スカイで作ったパンの木のバッグが印象的だったそうです♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 44 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月15日のレッスン風景
2014 / 01 / 26 ( Sun )
++午前++

【アンセリウムのクリスマスタペストリー40cm Yoshieさん】

去年から頑張って作っていたクリスマスタペストリーが出来上がりました♪
無事クリスマスに飾れたそうです!
シールが素敵ですね♪
完成おめでとうございます(*^-^*)

【シェルのソーイングケース Kyoueさん】

シェルのソーイングケースが出来上がりました♪
内袋も上手に仕上がっていました!
完成おめでとうございます(*^-^*)

【キルティング中 Sayokoさん】

長財布のキルティングを進めていました。
次回仕立てが出来そうですね♪

【アップリケの続き Yoshieさん】

多色タペストリーのアップリケを進めていました。
他の物も作りたいと、次回から簡単ソーイングBOXを作ることになりました♪

【リングピローのしつけとクッションカバーの仕立て Erikoさん】
 
今日からリングピローを作り始めました。
しつけをしてアップリケの確認をしました。
クッションカバーはキルティングが終わっていましたので仕立てを進めました。
残りはまた次回しましょう!

【タイからのお客様 Alinさん】
 
去年の春にレッスンに初めて来てくださって、今年もお越しいただきました♪
前回しつけをしたキッズベストが進んでいましたのでキルティングのチェックをしました。
今日は新しくグァバのバッグのしつけと作り方の説明をしました。


++午後++

【色々作っています K.Norikoさん】

色々作っていますが、今日はタオルハンガーとトイレットペーパーホルダーのキルティングが終わっていましたので
パイピングをしました。
1個1個仕上げていきましょう♪

【ウクレレのタペストリーのしつけ Alinさん】

レッスン前にBarbaと一緒にランチをさせていただき午後も続けてレッスンをしました。
去年のキルト展にお越しいただいたときにシェイズのフラフープをお買い上げくださり
今回はその生地を使用したいとのことで、カットしました。
しつけをしてアップリケの確認をしました。
また再開を約束しました。

はぁ・・・英語難しい。。。
次回お会いするまでには・・・と英語のスキルアップを目指すステラさんでした。



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 38 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤ペン先生
2014 / 01 / 26 ( Sun )

サンプラーズキルトのボーダーのアップリケのチェックです。
前回中央のつなぎ合わせの添削でしたので、今日は全体をつなげる添削をしました。
今回も見本を同封しています。

そろそろどんな感じに仕上がるのか見えてきましたね♪
その調子でがんばってください(*^-^*)
09 : 05 : 58 | 通信講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月23日のレッスン風景 続き
2014 / 01 / 25 ( Sat )
++木曜マスタークラスから++

【サンプラーズキルトを作っています Midoriさん】
 
中央モチーフの型紙を作ってきていただいたのでチェックをしました。
まず始めにハイビスカスのカットをしてみました。
久しぶりのカットでしたので、なかなか思うようにいかないところもありました。
カットの練習をしてから本番のカットをしましょうか♪




では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 30 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
国際キルトフェスティバルに行ってきました♪
2014 / 01 / 25 ( Sat )
金曜日に東京ドームへ国際キルトフェスティバルに行ってきました♪

今年は山村染織工芸さんで1点物のハケ染め(ストライプと水玉)と
バリ産バティックのむら染め10種類を買ってきました!

今年のキルト展の限定キットに使おうと思っています。
去年は数が少なすぎて、抽選になってしまって申し訳ありませんでした。
今回は沢山ご用意する予定です!
キルト展に来られない方用に、ネットショップでも販売する予定です。

さーて何を作ろうかな。
09 : 18 : 35 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月23日のレッスン風景
2014 / 01 / 24 ( Fri )
++午前++

【アップリケが終わりました Asamiさん】

アップリケが終わりましたので、最後にティアレの真ん中の丸を開けました。
そのあとキルティングのしつけと当て布をして、キルティングを進めました♪

【キルティングが終わりました Kyokoさん】

キルティングが終わりましたので、クッションカバーの仕立てを進めました。
次回は仕上げの続きと新しくポーチを作り始めます♪

【サンプラーズキルトを作ります Taekoさん】

今日からサンプラーズキルトを作り始めました。
ブルー系の生地をお選びになりました。
まずはハイビスカスのしつけをしました。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 49 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月22日のレッスン風景
2014 / 01 / 23 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【アップリケのチェックとステンドグラスキルトタペストリーの準備 Yukariさん】
 
100cmタペストリーはアップリケが進んでいましたのでチェックをしました。
ハイビスカスの花弁のアップリケのレクチャーをしました。
残った時間でステンドグラスキルトタペストリーの準備をしました♪

【キルティングの続き T.Naomiさん】

先週はお忙しかったようで、全然進んでいません~とのことでした。
今日はひたすらチクチク進めました。
目指せキルト展~♪

【キルティングが終わりました I.Mayumiさん】

バニティポーチのキルティングが終わりましたので、チェックをしてから
本体のカットをしました。
持ち手も付けることになりましたので、ミシンをしました。
少し宿題を出して、また続きは次回しましょう♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 17 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンセットアロハ用の生地入荷しました
2014 / 01 / 22 ( Wed )


大変お待たせいたしました!
スカイのオレンジ系が入荷いたしましたので、限定数になりますが販売を再開いたしました。

※スカイのサイズは50cm×100cmがセットされています。色具合の好きなところを使ってお作りいただけます。
※生地をカットする場所によって、色合いが異なります。
※手染めのため、見本とは若干色合いやむら具合が異なる場合がございますのでご了承ください。
※ご使用のディスプレイ、ブラウザ等により、実際の色と異なって見える場合があります。あらかじめご了承ください。
※生地の特性上色合いが気に入らない等、お客様都合による返品は出来ません。あらかじめご了承ください。

Webshopへ行く
13 : 41 : 12 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月21日のレッスン風景
2014 / 01 / 22 ( Wed )
++午前++

【タツの縦長ペンケース M.Masakoさん】

縦長ペンケースが出来上がりました♪
早速スマフォの充電器とイヤホンが入っていました~!
ちょうど良い大きさで重宝しているそうです♪
完成おめでとうございます(*^-^*)

【落としキルトが終わりました 左:I.Sachikoさん、右:H.Mikaさん】
 
同じ工程だったので一緒に説明を進めさせていただきました。
モチーフのキルトラインを書いて、キルティングの復習をしました。
次回はエコーキルトのレッスンをしましょう♪

【キルティングが進んでいます O.Akikoさん】

ボーダーのキルティングを始めているところでした。
今年のキルト展まであと半年ありますので、あせらなくても大丈夫ですよ♪


++午後++

【サンプラーズキルトのしつけとアップリケのチェック Miyokoさん】
 
サンプラーズキルトはつなぎ合わせてきていただきました。
ノアさんと一緒にしつけを終わらせました♪
ホワイトグレーとダルブルーの組み合わせがとても新鮮です。
お楽しみ袋に入っていたがま口ポーチと簡単ソーイングBOXのアップリケが進んでいましたので
合わせてチェックをしました。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 17 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤ペン先生
2014 / 01 / 21 ( Tue )

マイレとプルメリアのラウンドポーチの添削中です。
完成おめでとうございます(*^-^*)

20140121_7.jpg
今回はアップリケの見本と練習用の生地を同封しました。
個人個人添削の内容が違うのでその都度必要にあった教材を渡しています。
(教材が必要ない場合もあります。)

みんなに上手くなってもらいたい、そんな願いを込めて!
上達のコツはステラの作品とご自身の作品のどこが違うか?を見つけることです。
自分を見つめ直すことが一番の近道です。
16 : 30 : 08 | 通信講座 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
1月19日のレッスン風景
2014 / 01 / 21 ( Tue )
++午前++

【大判タペストリーのしつけ T.Tomomiさん】

今日は久しぶりにレッスンに来てくださいました。
アップリケが終わりましたので大判タペストリーのしつけをお手伝いしました♪
今年のキルト展に間に合うよう全力を尽くすそうです!

【キルティング中 Sayakaさん】

久しぶりのレッスンでした♪
ハートのクッションカバーのキルティングの最中でした。
モチーフのキルトラインの確認をしました。

【ラウンドバッグ大の仕立ての続き Mamiさん】

バッグの仕立ての続きをしました。
持ち手のフェルトをしつけして、内袋を作りました。
午後も続きをする予定です。

++午後++

【ティッシュケースカバーのキルティングのチェック Mamiさん】

刺繍のチェックとキルティングのチェックをしました。
次回仕立てをしましょう♪

【アップリケが終わりました Etsukoさん】

アップリケが終わりましたのでキルティングのしつけをしました。
時間内に終わったので、残りの時間は甥っ子の為に作っているトートバッグのアップリケの続きをしました。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 36 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月18日のレッスン風景 続き
2014 / 01 / 20 ( Mon )
++午後++

【アップリケの続き Iさん】

葉っぱのアップリケをしてきていただいたので、チェックをしました。
花のアップリケの続きをしました。
Vと急なカーブを重点的にレッスンしました。

【バニティポーチの仕立ての続き K.Kumikoさん】

イプのバニティポーチを作っています。
側面と底の縫い合わせをしました。
上手くいって良かったです♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 06 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月18日のレッスン風景
2014 / 01 / 19 ( Sun )
++土曜マスタークラスから++

【サンプラーズキルトのつなぎ合わせとアップリケのチェック I.Norikoさん】
 
サンプラーズキルトの角のつなぎ合わせをしました。
1か所出来ましたので、残りはご自宅での宿題となりました。
130cm×100cmのタペストリーはアップリケが進んでいました。
とてもきれいにアップリケが出来ていました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 54 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HPのレッスン規約を一部改訂
2014 / 01 / 19 ( Sun )
ホームページのレッスン規約を一部改訂いたしました。
http://www.monstera-house.com/school/index.html



<生徒カードについて>

通常レッスン用と固定レッスン用のカードがございます。

【共通】
■入会金0円、年会費1500円(初回レッスン時にお支払。以降1月更新/年)

※11月12月に入会した場合はその年の年会費免除
※MonsteraHouseFamilyのお教室に通っている生徒さんは年会費免除


■レッスン時にキット・ファブリック等10%引きでご購入いただけます。(カード提示かつ年会費を支払っている場合)
※一部割引対象外
Webshopまたはメール連絡による発送のご購入は10%引き対象外




赤文字部分が改訂箇所です。
10 : 04 : 36 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤ペン先生
2014 / 01 / 18 ( Sat )
【アップリケの添削】

最後のサンプラーズキルトを作っている方の添削でした。
まずは中央6枚のアップリケが終わったようでしたので、全てチェックをしました。

【つなぎ合わせのサンプル】

中央6枚のピーシング方法のサンプルを作りました。
見本があった方がわかりやすいですしね♪

今はボーダーのアップリケをしているということです♪

16 : 40 : 01 | 通信講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月16日のレッスン風景
2014 / 01 / 18 ( Sat )
++午前++

【アップリケが終わりました F.Norikoさん】

グァバのクッションカバーを作っています。
時間内にアップリケが終わりましたので、キルティングのしつけまで出来ました。


++午後++

【キルティングの続き H.Mikaさん】

今日も2時間楽しくおしゃべりしながら、チクチク進めました。
今月までに落としキルトを終わらせたいと頑張っています。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 31 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カルトナージュの会
2014 / 01 / 17 ( Fri )
生徒さんでカルトナージュをされている方がいらして
去年、作品展に伺った際に教えていただく約束をしていました。
今日はキルトのレッスンがない日なので、みんなで都合を合わせて集まりました。
BarbaとNoahさんとNaomi(生徒さん)とステラの4人です。
先生はMayumiさんです♪

【このようなパスケースを作ります】

のりや刷毛などの材料は全て先生が貸してくれました。
ありがたい事です。

【カルトンはMayumi先生が人数分カットしてきてくださいました】

ステラも昔カルトナージュをしたことがあるのですが、この台紙をカットするのに一苦労で・・・。
カットされているととてもありがたいです。

【BarbaとNoahさんも真剣】

いつもとは逆パターンですね。

【1時間30分ほどで出来上がりました♪】


ステラはハワイアンプリントとスカイのハギレを使ってみました。
角も上手く出来て満足(*^-^*)

【皆さんそれぞれ好きな生地や紙を使って作りました】


左上から時計回りに:ステラ、Naomiさん、Barba、Noah
とても丁寧に教えていただき、ありがとうございました♪
また機会があれば開催したいですね。



お昼はみんなで教室近くのステラ御用達ハイビーハイビーへランチをしに行きました。

【みんなはもずくそばとソーキそばを注文しました】


【ステラだけグルクンのから揚げを注文 ライス・ハーフそば・サラダ・飲み物がついて1000円♪】


【脂が乗っていておいしいグルクンです】

いつも残す骨もBarbaの食べられるよの一言で挑戦してみました。
パリパリと普通に食べられました♪
これからは食べよう!




今日はいつもとは違った休日でした。
Mayumi先生を始め、集まっていただいたみなさんありがとうございました(*^-^*)
13 : 42 : 03 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月15日のレッスン風景
2014 / 01 / 17 ( Fri )
++午前++

【キルティングが終わりました Yumikoさん】

キルティングが終わりましたので仕立てを進めました。
ファスナーを付けてくるのが宿題となりました。

【アップリケが終わりました I.Sachikoさん】

アップリケが終わりましたのでキルティングのしつけをしました。
フープを使ったキルティングは初めてだったので、一からレッスンしました。
まずは落としキルトがんばりましょう♪


++夕方++

【アップリケの続き Meiさん】

去年に引き続きアップリケの続きをしました。
今年こそは飾れるでしょう~♪

【キルティングのしつけ A.Ayano】

キルティングのしつけの続きをしました。
その後当て布を付けてから久しぶりのキルティングをしました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 44 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<詳細>ポケット沢山ショルダーバッグ
2014 / 01 / 16 ( Thu )
写真を撮りましたので、ポケット沢山ショルダーバッグの詳細をアップします♪
早速使っていますが、思ったよりくたらず、使い勝手が良い感じです。
香港にはこれを持っていこう♪
ポケット沢山あるのがうれしいね。

スタッフにも作ってもらう事になったので、デザインはこれから増える予定です!

トートバッグ用の持ち手へ変更可能です♪
持ち手の長さなどはご相談ください。


HQ_BAG_LOT_PO_KANI2.jpg HQ_BAG_LOT_PO_KANI3.jpg HQ_BAG_LOT_PO_KANI4.jpg

さて、作り方説明書を書かなければ・・・(憂鬱)
19 : 45 : 39 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月14日のレッスン風景 続き
2014 / 01 / 16 ( Thu )
++火曜マスタークラスから++

【今日からマスタークラスです I.Yokoさん】
 
今年からマスタークラスに移動になりました。
まずは50cmタペストリーのカットと配置をしました。
これからよろしくお願いします♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 31 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポケット沢山ショルダーバッグ かにちゃん
2014 / 01 / 15 ( Wed )





今年最初の作品です♪
初めて本体側にポケットをつけてみました(*^_^*)
今までの作り方を少し変えてみたり、作りやすくしたつもりですが・・・
作り方の写真は73枚になってしまいました(^_^;)
20 : 41 : 07 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月14日のレッスン風景
2014 / 01 / 15 ( Wed )
++午前++

【アフリカンチューリップのハートのクッションカバー Mikiさん】

仕立てを進めて無事出来上がりました♪
2個目のハートのクッションカバーになりました!
完成おめでとうございます(*^-^*)

【キルトラインのチェック Mikiさん】

モチーフのキルティングが終わりましたのでエコーキルトのラインをチェックしました♪
次回パイピングが出来そうですね。



++ステラより++

【ホンコンオーキッドとヘリコニア】
20140114_5.jpg
母が作っていた100cmタペストリーが出来たようです。
ベースはシェイズさんの放射状の生地です。
個性的な作品になりました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 47 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月12日のレッスン風景 続き
2014 / 01 / 14 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【ホヌの50cmタペストリー Kiyomiさん】

50cmタペストリーを仕上げて来てくださいました♪
とても上手に出来上がりました!
完成おめでとうございます(*^-^*)

【アップリケの続き Yoshimiさん】

三日月ショルダーバッグのアップリケの続きをしています。
アップリケしていると生地が足りなくなる・・・との質問がありまして、
???と思ったのですが、よくよくチェックしてみると
アップリケをしたモチーフの生地が膨らんでいました。
空気が入っているのか、生地の寄れかどちらかが原因なのですが
まずは、爪アイロンをかけた後の糸の引きを忘れないようにアドバイスしました。
一つ一つ原因を探ってみましょう。

【バニティポーチの仕立て Kumiさん】

バニティポーチの仕立ての続きでした。
フタを作ってきていただいたので、ファスナーを付けるところからのレッスンでした。
内袋をまつるのは宿題になりました。

【カリキュラム2作品目のクッションカバー Kiyomiさん】
 
久しぶりのカットで緊張していましたが、無事カットが出来ました。
カットの上達方法は、ひたすら生地をカットするほかありません。
手が忘れないようにたまにはカットの練習をしてみてくださいね♪

【バニティポーチを作ります Akiさん】

以前に一度カリキュラムでバニティポーチを作ったことがありますが、
納得いかない部分もあって、リベンジすることにしました。
今度は仕立てもレッスンでチェックすることになりました。

レッスン終わりにステラのキルティングを見たいとのことで、見ていただいたのですが
ご自身との違いが分かったようで、どうすれば先生のように出来ますか?との質問を受けました。
その場所にいた他の生徒さん達&Barbaも同じ悩みを持っていたそうで
みんなでウンウンうなずいていたのですが・・・ステラは解らず(苦笑)
ハンドメイドだから多少の誤差は良いんじゃないかな~なんてステラは思うのですが・・・。

要は、キルティングをする際に針がぐらぐら(?)するそうで、連続してキルティングをするときに
思った場所に針が出ず、針目(キルティングした後の目)が”踊っている”のだそう。
私(ステラ)のキルティングを見ると、無駄な動きが無いそうで、いつも同じ所に針が出て、針目がまっすぐで
いつも同じ手の動きになっているそうです。
ひたすらまっすぐキルティングする練習をするのがいいかな?なんて思いますが・・・。

今度のレッスンでキルティングをしているところを見て、アドバイスしますね。

10 : 05 : 21 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
1月12日のレッスン風景
2014 / 01 / 13 ( Mon )
++午前++

【がま口ポーチを作ります Chizukoさん】

お楽しみ袋の中から、がま口ポーチを作り始めました♪
赤いポーチとっても嬉しそうでした!
今年も沢山作りましょうね♪

【アップリケの続き K.Mikaさん】

タオルハンガーのアップリケを進めています。
レッスン中に下の葉のアップリケが終わりましたので上に乗せる花のしつけが出来ました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 53 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ