赤ペン先生
2013 / 07 / 31 ( Wed )







今日も通信講座の完成作品が届きました♪
順番に添削中です!
10 : 15 : 08 | 通信講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月30日のレッスン風景
2013 / 07 / 31 ( Wed )
++午前++

【内袋の仕立て M.Chisatoさん】

内袋をカットしてきていただいたので、ポケットを作ってから内袋の仕立てを進めました。
バッグ本体と合わせてのミシンはまた次回になりました♪

【キルティングラインのチェック H.Tomokoさん】

キルティングが進んでいましたので、チェックをしました。
今日はトイレットペーパーホルダーの仕立てを進めました♪
パイピングが宿題になりました。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 36 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト展が終わったら
2013 / 07 / 30 ( Tue )







もうクリスマス(^^;
14 : 55 : 04 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月29日のレッスン風景
2013 / 07 / 30 ( Tue )
++インストラクタークラスから++

【型紙のカットとモチーフのカット A.Tomomiさん】

今日からインストラクタークラスに移りました。
8月から認定インストラクターとして宮古島で活動をなさる際の注意点と確認をした後
新しくベンリー口金アクセサリーポーチとワンポイントショルダーバッグを作り始めました。
型紙のカットとモチーフのカットを重点的にレッスンしました。
宮古島へ帰るまで、何個出来るかな?


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 10 : 40 | お教室(インストラクタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤ペン先生
2013 / 07 / 29 ( Mon )







通信講座の添削中です!
15 : 06 : 04 | 通信講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は最終日です
2013 / 07 / 28 ( Sun )
昨日ブログをアップするのを忘れていました。
とろみさんのブログに3日目の様子がアップされていますので、是非ご覧ください!

今日は最終日(17時まで)です。
多くの方にきていただき、感謝感謝です!

皆勤賞の生徒さんもいたりして、本当にありがとうございます!

19時からは、ほぼいつものメンバーで打ち上げです♪
みんなおしゃべりだから、ご飯が全然なくならないのよね。
ちゃんと食べてね!!

落ち着いたら、キルト展の写真をアップしますので、お楽しみに♪

ステラ
10 : 32 : 05 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2日目
2013 / 07 / 26 ( Fri )







今日は大好きなマヌヘアリィのドレスです(^-^)
12 : 45 : 03 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早く池袋についてしまって暇なので、徒然と。。。
2013 / 07 / 26 ( Fri )
『キルト展1日目を終えて』

今回で4年連続4回目となる作品展。
毎年約50名の生徒さんの作品が展示されます。
今年は大小タペストリーが約60点、小物やバッグなどは約50点程展示されています。
初級クラスからインストラクタークラスまで様々な作品が一同に集まる様は圧巻です。
これからの作品作りに多いに参考になるのではないでしょうか。

また今年は、宮古島、愛知県、山形県からの生徒さんの参加もあり大変嬉しいです。
遠くから遥々通ってくださり本当に本当にありがとうございます!

お教室を始めて今年で6年が経ちました。
2013年7月現在、約250名の方がレッスンに通ってくださいました。
毎月約100名~130名の方がレッスンにきてくださっています。

今年の初級クラス修了者は4名。
中級クラス修了者は3名。
マスタークラス修了者は2名。
みなさん着々とステップアップしています。

来月からマスタークラスが2人増えます♪

そして、待ちに待ったMonsteraHouse認定インストラクターのお教室が出来ます!!
これで堂々と出張と名乗って海へ遊びにいけます(笑)


毎年こうしてキルト展ができるのも、せっせと通ってくれる生徒さん達のおかげです。
ちなみに来年も開催予定ですので計画的にレッスンをしましょう♪

さて、本日も11時~19時までキルト展です!

ステラ
10 : 35 : 03 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
100cmタペストリーとハートのクッションカバー
2013 / 07 / 25 ( Thu )








オリジナル輪染めやシェイズさんのフラフープで作られた100cmタペストリーと、
ハートのクッションカバーもたくさん並びました♪
生徒さんのコメントを読むのが楽しいです!
17 : 13 : 27 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンプラーズと大判タペストリー
2013 / 07 / 25 ( Thu )







今年もサンプラーズと大判タペストリーのコーナーがあります♪
みなさん思い思いの色合い、デザインで作りました!
16 : 25 : 03 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ステンドグラスキルトタペストリー達
2013 / 07 / 25 ( Thu )






[製作者]
左上:生徒様、右上:Barba
左下:ノア、右下:母
13 : 55 : 03 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モンステラハウス シスターズ
2013 / 07 / 25 ( Thu )







今年はお揃いの衣装です。
全て母が作ってくれました(^O^)/

髪はノアさんに結ってもらいました♪
13 : 51 : 04 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト展始まりました♪
2013 / 07 / 25 ( Thu )







本日は19時までです♪
12 : 14 : 10 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月24日のレッスン風景
2013 / 07 / 24 ( Wed )
++水曜マスタークラスから++

【ステンドグラスキルトを作っています T.Naomiさん】

オオハシのミニタペストリーを作っています。
くり抜き作業が進んでいましたのでチェックをしました。

【アップリケのチェックとキルティングのチェック Yukariさん】
 
トートバッグのアップリケが進んでいましたので、チェックをしました。
キルト芯と合わせてしつけをかけました。

【モチーフのカット I.Mayumiさん】
前回型紙を作ったので、モチーフのカットを進めました。
無事カットが出来ました♪




++ステラより++

いよいよ明日か11時からキルト展です!
沢山の方にお会い出来るのを楽しみにしております♪


では、みなさんまた(*^^)v
22 : 05 : 43 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップリケ終り
2013 / 07 / 24 ( Wed )
メモ

アップリケ期間
4月23日~7月24日
16 : 02 : 11 | ステラの製作日記(ロケラニ200x250) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月23日のレッスン風景
2013 / 07 / 24 ( Wed )
【プアケニケニの暖簾 多色バージョン I.Yokoさん】

暖簾が出来上がりましたので、持ってきていただきました♪
もうご自宅で飾っているそうです!
キルト展で飾らせていただくことにしました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングのチェック Yumikoさん】

キルティングのチェックをしました。
裏生地がヨレないようにアドバイスをしました。

【パンの木の70cmタペストリーを作ります I.Yokoさん】

暖簾も出来上がったことで、早速次の作品に取り掛かりました。
しつけを進めました。

【サンセットアロハのチェックとキルティングのチェック M.Masakoさん】
 
3年ぶりにレッスンに来てくださいました♪
久しぶりにお会いできてうれしかったです!

【A4トートバッグの仕立て Chisatoさん】

キルティングが終りましたので、チェックをして仕立てを進めました。
また来週続きをしましょう♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 56 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月22日のレッスン風景
2013 / 07 / 23 ( Tue )
++午前++

【サンセットアロハ K.Mikiさん】

出来上がりました~!と持ってきてくれました♪
綺麗に出来ましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングのチェック K.Mikiさん】

キルティングが進んでいましたので、チェックをしました。
モチーフのキルティングラインが途中でわからなくなってしまっていたので
線を引き直しました。

【キルティングが終りました! Mamiさん】

もうすぐキルト展ですが、なんとかギリギリ終わりました!
今日は午前・午後とレッスンをして、パイピングを終わらせる予定です!

【キルティングが終りました Mitsukoさん】

ベンリー口金ショルダーバッグのキルティングが終りました。
寸法を測ってカットしました。

【バケツトートバッグの仕立ての続き Misaoさん】

仕立ての続きをしました。
ファスナー部分の処理をして、ミシンで縫い合わせる作業は全て終わりました♪
持って歩くのが楽しみですね♪


++午後++

【仕立ての続き Mitsukoさん】

午前に引き続き午後もレッスンでした。
まずは内袋を作ってから、本体と合わせます。
いいところまで進めたので、あとはご自宅での宿題となりました。

【ひたすらパイピング Mamiさん】

午後はひたすらパイピングです。
棒通しも途中で作って、付けました。
ふぅ、なんとかギリギリ間に合いそうです!
お写真はキルト展で撮らせてくださいね♪


では、みなさんまた(*^^)v
22 : 00 : 50 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月21日のレッスン風景
2013 / 07 / 23 ( Tue )
【フープバッグの仕立て O.Mayumiさん】

フープバッグの仕立てを進めました。
今日は主にマチ部分のファスナーのしつけをしました。
最後まで説明出来たので、出来たらご自宅で進めてくる予定です!

【モチーフのカットが終りました Chizukoさん】

モチーフのカットが終りましたので、トップの黒い生地を乗せてしつけをかけました。
一部難しいところのアップリケを見本でしました。
角がちゃんと出ると美しいしあがりになります!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 43 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月20日のレッスン風景 続き
2013 / 07 / 22 ( Mon )
++インストラクタークラスから++

【ホヌとロケラニのキャラメルポーチ薄型 O.Norikoさん】

二つ出来上がったので持ってきていただきました。
上手に出来ましたね。

今日は今後の目標と計画を練りました。
オリジナルのデザインのアドバイスなどもしたりしました。
少しづつステップアップしていきましょう!




では、みなさんまた(*^^)v
23 : 05 : 56 | お教室(インストラクタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日発売の
2013 / 07 / 22 ( Mon )







パッチワーク倶楽部にちょこっと乗ってます!
12 : 48 : 15 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月20日のレッスン風景 続き
2013 / 07 / 22 ( Mon )
++午後++

【マチ付きポーチの仕立て Ryokoさん】

キルティングが終りましたのでマチ付きポーチの仕立てをしました。
ファスナー部分のパイピングが宿題になりました!

【ちっちゃめキャラメルポーチの仕立て Etsukoさん】

キルティングが終りましたので、仕立てを進めました。
半分程進めることが出来ました!
続きはまた今度♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 43 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月20日のレッスン風景
2013 / 07 / 21 ( Sun )
++土曜マスタークラスから++

【キルティングが進んでいました Itsukoさん】

中央部分のキルティングが終っていて、ボーダーのキルティングの最中でした。
ヨレないように気を付けながらキルティングをしましょう!

【ボーダーのアップリケのチェック I.Norikoさん】

ボーダーのアップリケのチェックをしました。
今日は来月ご旅行に持っていくバッグを作り始めました♪
宮古島いいなぁ・・・。

【キルティングのチェック T.Akikoさん】

キルティングが進んでいたのでチェックをしました。
モチーフのキルティングは色が変わっているので、糸の切り替えのタイミングが難しそうでした。



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 55 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑誌 パッチワーク倶楽部 2013年9月号
2013 / 07 / 20 ( Sat )
今月22日に発売されるパッチワーク倶楽部にハロウィンのバネ口ポーチが掲載されます!
ほんのちょこっとですが、ご覧いただければ幸いです!

キルト展でもハロウィンコーナーを作る予定です♪
13 : 53 : 11 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オリジナルシンブルの見本用出来ました!
2013 / 07 / 20 ( Sat )
**MonsteraHouseオリジナルシンブル 素材:シルバー925**



宝石は、写真左からブラックダイヤ、トパーズ、ルビー、ペリドット、サファイヤ、ダイヤ。


サイズ展開:S、M、Lの3種類
ロジウムメッキか金メッキがお選びいただけます。

silver.jpg gold.jpg


宝石の場所は表か裏でお選びいただけます。

表の場合

silver_B.jpg silver_D.jpg
silver_S.jpg silver_Pe.jpg

裏の場合

silver_R.jpg silver_T.jpg


宝石の種類によって宝石の大きさが若干異なります。




お値段:宝石なし 9450円、宝石あり 17500円 です。

ご試着いただいた方のみの販売になります。
完全受注生産のため、前払いでのご注文をお願いいたします。
お渡しは2週間~3週間前後を予定しております。
ご希望の方は配送も承っております。(キルト展販売時のみ送料サービス!)

キルト展をお楽しみに♪
12 : 55 : 05 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月18日のレッスン風景
2013 / 07 / 20 ( Sat )
++午前++

【ボーダーのアップリケのチェック Fumiさん】

2枚のボーダーのアップリケが終りました。
花の所の形を気にされていましたが、問題ありませんよ♪
残った時間で、中央のつなぎ合わせと、タペストリーのしつけをしました!




++午後++

【シェルのマカロンポーチ H.Mikaさん】

4つまとめて作っていたマカロンポーチが出来上がりました♪
さっそくバッグにつけていました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ブーゲンビリアのミニミニトートバッグ Akikoさん】

2年前にご購入いただいていたバッグが出来上がりました♪
フラガールのデザインの方も今作っています。
両方キルト展に出せるといいですね♪

【バネ口ポーチ12cmのしつけ H.Mikaさん】

時間があまったので、棚のキットから小物を作り始めました。
さくっとしつけが終りました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 19 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月17日のレッスン風景
2013 / 07 / 19 ( Fri )
++午前++

【サンセットアロハのバッグのアップリケ Fujikoさん】

キルト展に出すサンプラーズキルトの棒通しが終りました!
残った時間でアップリケの確認をしました♪

【今日からレッスンです Tamikoさん】

先日体験レッスンに来てくださり、今日から本格的にハワイアンキルトに取り組みます!
これからよろしくお願いしますね♪


++午後++

【内袋の仕立て W.Masakoさん】

サブバッグのキルティングの最中ですが、先に内袋を作る作業を進めました!
残った部分はご自宅で宿題となります。
次回完成を目指しましょう!


++夕方++

【キルティングの続き Meiさん】

約1年ぶりに出した110cmタペストリーのキルティングを進めました。
去年、暑いから涼しくなったらやろう・・・と言っていて、1年経っちゃいました!
また暑い日になってしまいましたね。

【キルティングの続き S.Ayanoさん】

エコーキルティングの続きをしました。
もう本当にあと少しでキルティングが終ります!

【落としキルトが終りました Michikoさん】

落としキルトがちゃんと出来ていました♪
今日はモチーフのキルトラインを書いて、キルティングを進めました!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 14 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月16日のレッスン風景
2013 / 07 / 18 ( Thu )
++午前++

【バケツトートバッグの仕立て Misaoさん】

キルティングが終りましたので、バケツトートバッグの仕立てを進めました。
本体が出来上がりましたので、内袋はご自宅での宿題となりました♪

【ボーダーのしつけ T.Yumiさん】
お写真を撮り忘れました><;
サンプラーズキルトのボーダーのしつけをしました。
9枚で作られていますので、4辺とも約2mあります。


++午後++

【アフリカンチューリップのバケツトートバッグ I.Norikoさん】

仕立ての続きをして、本日無事出来上がりました♪
何度も仕立てに足をお運びいただき、ありがとうございました!
キルト展が楽しみですね♪

【ミニミニトートバッグの仕立て Akikoさん】

ビーズが付け終わりましたので、カットしたキルト本体を縫い合わせました。
内袋にポケットを付けたいとご要望がありましたので、余った生地でポケットも作りました。
また次回続きをしましょう!

【アップリケが終りました Miyokoさん】

アップリケが終りましたので、キルティングのしつけをしました。
1時間かからずに終わりましたね♪
毎日暑いですが、ちょこちょこキルティングを進めていきましょう!


++夕方++

【今日からレッスン開始です I.Tomokoさん】

初めてのレッスンに来てくださいました。
急遽Weddingタペストリーを作りたいと、お教室を探していたそうです。
本当ははじめはエンゼルストランペットのクッションカバーを作っていただくのが一番いいのですが、
時間が無かった為、Weddingタペストリーにトライすることになりました!
これからよろしくお願いします♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 15 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月14日のレッスン風景 続き
2013 / 07 / 17 ( Wed )
++日曜マスタークラスから++

【キルティングのチェック Itsukoさん】

キルティングが進んでいましたので、チェックをしました。
また今週末レッスンなので、進んでいるように祈っています。

【キルティングが終りました K.Yukikoさん】

キルティングが終りましたので、仕立てを進めました。
本体のカットと、パーツのカットをしました。
ファスナーへのパイピングはご自宅での宿題になりました。

【サンプラーズのしつけ Yoshimiさん】

キルティングのしつけをお手伝いしました♪
来年のキルト展を目指す予定です!♪

【110cmタペストリーの型紙作り Kumiさん】
お写真を撮り忘れました><;
今日から新しく110cmタペストリーを作り始めました。
ラウアエのデザインを選ばれました。
型紙のカットをチェックして、カットは宿題になりました。
落ち着いてカットしましょう!

【キルティングが終りました Kiyomiさん】

9枚のサンプラーズキルトのキルティングが終りました♪
およそ2年かけての完成間近です!
キルト展に出したいと、今年の初めからギアが入り、がんばっていました♪
ギリギリ間に合いました!
MonsteraHouse初の9枚のサンプラーズキルトのお披露目です!
キルト展をお楽しみに!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 15 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月14日のレッスン風景
2013 / 07 / 16 ( Tue )
++午前++

【沢山出来ました Chizukoさん】

ミニサンセットアロハとタオルハンガーとハイビスカスのミニタペストリーが出来上がりました♪
いつも沢山つくってくださって、ありがとうございます♪
完成おめでとうございます!

【ハワイアンマカロンポーチ K.Mikaさん】

前回に引き続き、マカロンポーチの仕立てをしました。
無事出来上がりました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングのチェックとソーイングケースのしつけ Etsukoさん】
 
キャラメルポーチのキルティングのチェックをしました。
今日はソーイングケースのしつけを進めました♪

【ステンドグラスキルトを作ります Chizukoさん】

50㎝程の大きさのステンドグラスキルトタペストリーを作ります。
前回作った反省点を踏まえてがんばりましょう♪

【キルティングのチェック K.Mikaさん】

キルティングが進んでいましたのでチェックをしました。
そのまま進めていただくように、アドバイスをしました。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 01 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月13日のレッスン風景
2013 / 07 / 15 ( Mon )
++午前++

【エンゼルストランペットのクッションカバー50㎝ Kyoueさん】

エンゼルストランペットのクッションカバーが2個出来上がりました♪
キルト展でお披露目です!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【おっきめキャラメルポーチとちゅうくらいなキャラメルポーチ Hirokoさん】

ご自宅にて出来上がった作品をお持ちくださいました!
作っている最中に沢山の質問がありました。
一つ一つ解決しながら作られました。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングのチェック Chiyokoさん】

落としキルトまで終わっていましたのでチェックをしました。
いくつかアドバイスをしました。
もう一つキャラメルポーチを作ることになりました♪

【キャラメルポーチの仕立て Kyoueさん】

おっきめキャラメルポーチの仕立てをしました。
午前中は生地をカットして、ファスナーをつけるところまで出来ました♪
午後も引き続きレッスンです。

【トラベルポーチの仕立て Mihokoさん】
お写真を撮り忘れました。
トラベルポーチのキルティングが終りましたので、チェックをしてから仕立てをしました。


++午後++

【ロケラニのミニトートバッグ Harukaさん】

仕立ての続きをして、無事出来上がりました♪
とっても喜んでいらっしゃいました。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ロケラニのショルダーバッグ背面ポケット付 Akikoさん】

プレゼントに作られました♪
ロケラニのお花がちょっと曲がってしまったけど、まぁ御愛嬌ということで!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【トラベルポーチの仕立ての続き Mihokoさん】

午前に引き続き午後もレッスンでした。
内袋が出来ましたので、キルト本体と合わせてパイピングをしました。
あと少しで完成ですね。

【キャラメルポーチの仕立ての続き Kyoueさん】

午前に引き続き午後もレッスンでした。
キルト本体の縫い合わせが終りましたので、内袋を作るところまで出来ました。
あとはご自宅でまつって出来上がりです♪



++生徒さんからのお写真++

【ベビーチェアー用のお座布団 T.Tomomiさん】

産休中のTomomiさんから素敵なお写真が届きました♪

ベビーチェアー用のお座布団のデザインを頼まれました。
送って1週間かからずに「出来ました~♪」のお写真をいただきました。
相変わらず早いです!

とても可愛く出来ててステラも満足です♪
また作りたいものがあればいつでもご相談に乗ります!

完成おめでとうございます(〃▽〃)
10 : 05 : 02 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ