よいお年を~♪
2012 / 12 / 31 ( Mon )



18 : 00 : 12 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年末年始の休業のお知らせ
2012 / 12 / 28 ( Fri )
<年末年始の休業のお知らせ>

【休業期間】2012年12月28日(金) ~ 2013年1月4日(金)
※2013年1月5日(日) から平常通り営業いたします。

尚Webshopのご注文は24時間受け付けてございます。
メールの返信、発送業務は2013年1月5日より順次ご対応いたします。



本年も沢山の方との出会いがあり、本当に楽しい一年でした。
心よりお礼申し上げます。

また来年もパワー全開でがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたしますo(^-^)o
15 : 00 : 06 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
改装その2
2012 / 12 / 28 ( Fri )


今日は棚を作って生地棚と作業場を作りました!
今はお昼休憩中♪
午後はお楽しみ袋を詰めて、ワックスがけをする予定(^o^)



12 : 44 : 17 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月26日、27日のレッスン風景
2012 / 12 / 28 ( Fri )
++26日午後++

【ランチクロスを作ります Mikiさん】

ランチクロスを30枚程作ります。
見本にまずは1枚作り上げる事が出来ました♪
サクラとホヌをご用意いたしました。


++夕方++

【アップリケが終りました F.Harukaさん】

2週間でアップリケを終わらせて来ていただいたので、今日はしつけをしてキルティングを始めました♪

【キルティング中 H.Ayanoさん】

エコーキルトが残っていましたが、今日は新しく作るマチ付きミニポーチのしつけを先にしました♪


++27日午前++

【ラウンドポーチの仕立ての続き Mariさん】
 
ファスナーを付けて来ていただいたので、マチと内袋を作って、組み合わせました♪
残りの2つのラウンドポーチも同じように仕立ててくださいね!

【落としキルトが終りました T.Akikoさん】

落としキルトが終っていましたので、モチーフのラインを書きました。
次回まで少し時間があるので、進めるところまで進めてみましょう♪

【バケツトートバッグになります I.Norikoさん】

アフリカンチューリップのモチーフを使ってバケツトートバッグを作ることになりました。
モチーフの生地はシェイズさんの輪染めを使い、ベースの生地もシェイズさんのむら染めを使っています。
個性的な色合いです♪



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 04 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
改装中
2012 / 12 / 27 ( Thu )


午後レッスンが急遽なくなったので
前倒しで改装を始めました。
ここの空いているところが生地棚になります!
またあした頑張ります!



15 : 55 : 29 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バネ口大も出来ました
2012 / 12 / 27 ( Thu )

が、金具がないのでまた今度!


12 : 37 : 29 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
14枚目終わり!
2012 / 12 / 27 ( Thu )

よし、あと2枚はまた来年!



12 : 27 : 20 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月26日のレッスン風景
2012 / 12 / 27 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【ロケラニの長財布 T.Naomiさん】

カリキュラム以外に長財布を作りました♪
ベースの色が落ち着いた色合いですね。
とても素敵に出来上がりました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティング中 T.Naomiさん】

落としキルトを進めています。
なかなかご自宅では進められないので、レッスンでチクチク進めます!

【キルティング中 O.Mayumiさん】

1枚目の落としキルトが終りましたので、モチーフのラインを書いてキルティングを進めました♪
今日も楽しくおしゃべりをしながらのレッスンでしたね!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 39 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月25日のレッスン風景
2012 / 12 / 26 ( Wed )
【モチーフのキルティング中 Kimikoさん】

途中で黄色の糸がなくなってしまったようで、エコーキルトを少し進めていました。
今日は残りのパイナップルのキルトラインを書いて、続きをしました♪

【ドルフィンのティッシュケースカバーの仕立て Eikoさん】

サンプラーズキルトは無事TOPの生地がつなぎ合わさったので、キルト芯とハワイアンプリントをつなげました。
来年早々にしつけをする予定です♪
残った時間でティッシュケースカバーの仕立てを進めました。

【アップリケのチェック Nagisaさん】

アップリケのチェックをしました。
うっかりすると下の生地が見えてしまいますので、カットは慎重にしましょう♪

【6枚のつなぎ合わせ I.Yokoさん】

ボーダーのしつけがまだ残っていますが、先に6枚のカットを進めることにしました。
途中まで出来ましたので、残りはご自宅での宿題となります♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 01 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新作も続々作っています
2012 / 12 / 25 ( Tue )
ステラが作っているタペストリーはもうすぐキルティングが終わりそうです。
大きいタペストリーを作っている時はなかなか新作が作れません。(作りたいものは沢山あるのですが・・・)

そういう時はレッスン前の空いた時間でちょこちょこデザインをしています。
先週~今週はひらめきが冴えていて、4つのNewデザインが出来ました♪(うち1つはもうちょっと)
まだiPadに取りこんでいませんので、お披露目はもう少々後になります。



ステラの手が空いていない時は、スタッフや認定インストラクターの方々が新作を作ってくれています♪

【ペットボトルとキャラメルポーチ大 @Barba】

BarbaはロケラニのNewデザインのステンドグラスキルトを作ってもらっています。
何やら作って欲しいポーチの形があるようで、設計図を書いてきてとお願いをしました。
それを元にステラが調整をして、デザインしてみようと思っています。
あんまり難しくないポーチの形であるといいんだけれども・・・。

Noahさんには50cmタペストリーを3つ作ってもらっています。

【マイレとピカケのミニトートバッグ @母】
HQB_MINI_PIKAKE.jpg
母が母にクリスマスプレゼントした作品。
レッスン中にガァーっと注文されて、急いでデザインして・・・急いでBarbaがキットを作っていました。。。
ミニトートバッグって生徒さんも結構作ってらっしゃる方多いので、結果デザインが増えて良かったんですが。。。
5日間位で作ってしまったそうです♪

【シェルジンジャーの110cmタペストリー Mihoさん】
HQT110_SGIN3.jpg
先日Mihoさんが完成された110㎝タペストリーもそういえば2色仕立ての見本がなかったなぁ・・・と
お写真を撮らせていただきました♪
やっぱり写真のイメージがあった方が、作りやすいですよね。
実はMihoさんにはもう4枚程110cmタペストリーの見本を作っていただいております。
先日もまた新しい110cmのタペストリーをお願いしたばかりです。
いつも感謝×2です!


これらはまだギャラリーやWebshopには上がっていません。
来年アップしますので、お楽しみに!


Mele Kkarikimaka♪
10 : 05 : 54 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
下北のパンケーキ♪ハウメックスカフェ
2012 / 12 / 24 ( Mon )


ハワイのフォーティーナイナーのパンケーキを再現したみたいです♪
ココナッツソースがかかっている方は、パンケーキとパンケーキの間にバナナのペーストが入っていました。
ステラはバナナとマカデミアナッツが好きではないので、
パンケーキタワーをいただきました♪
直径10cm位のパンケーキが10枚!
5枚で断念(^_^;)

混んでないのでここオススメ!!
とーっても美味しかったですし!♪

パンケーキ以外にもお料理ありましたよ。
お近くのかたは是非!



12 : 10 : 27 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月23日のレッスン風景
2012 / 12 / 24 ( Mon )
++午前++

【フレームの色合わせ Chizukoさん】

中央のつなぎ合わせが終りましたので、フレームの色を決めました。
新色のミントグリーンが合いそうでしたので、そちらに決定です♪

【葉っぱのアップリケが終りました Hirokoさん】

葉のアップリケが終りましたので花のしつけとアップリケの確認をしました。
急なカーブのところは針目を細かくして、綺麗なカーブが出るように心がけてみてくださいね!


++午後++

【ドルフィンのカットとしつけ Yukikoさん】

ドルフィンのカットをしました。
沢山カットの練習をした甲斐があり、うまくカット出来ましたね。
しつけをしてアップリケを進めて来てください♪

【アップリケのチェック Yoshimiさん】

クジラのアップリケのチェックをしました。
目のあける位置も確認しました。
今日は5枚目のしつけとアップリケが出来ました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 37 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新デザインの…
2012 / 12 / 23 ( Sun )

モキハナ!
バネ口ポーチのマチ付きバージョンを作ります♪



15 : 04 : 08 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月22日のレッスン風景
2012 / 12 / 23 ( Sun )
++午前++

【キルティングが終りました Meiさん】

ポケットティッシュカバーのキルティングが終りましたので仕立てをしました♪
前回の水曜と合わせて、4時間で完成出来ました。
そろそろ110cmタペストリーの行方も気になるところです!

【キルティング中 Yoshieさん】

キルティングが進んでいました。
現在5枚目のモチーフキルトをしています。
来年お会いするまでにハイビスカスのモチーフキルトが終っている事を約束しました!

【プアケニケニの110cmタペストリー Erikoさん】

白×シュイロのオーソドックスな配色で110cmタペストリーを作り始めました。
Barbaと一緒にしつけをして、半分は終わらせることが出来ました。
なかなか複雑なモチーフなので、しつけも時間がかかります。

【キルティングが終りました K.Kumikoさん】

イプのマチ付きミニポーチを作っています。
キルティングを終わらせて来ていただいたので、仕立てを進めました。


++午後++

【キルティングが終りました Mariさん】

キルティングが終りましたので、ラウンドポーチ野仕立てを進めました。
3つ作っていますが、ひとまず1つをレッスン中に作り、残りは復習も兼ねて宿題としました。

【キルティングが終りました N.Yumiさん】

お正月にプレゼントしたいとの事で、急いでキルティングを終わらせました。
しっかり刺繍もしてありました♪

【仕立ての続き K.Kumikoさん】

午前に引き続き、仕立てをしました。
ファスナーの所まで出来たので、あとはパイピングをして完成です♪
残った時間でバニティポーチのしつけもしました。

【角のつなぎ合わせ Mamiさん】

今週は3回目のレッスンのMamiさんです。
サンプラーズのつなぎ合わせで頑張っています。
今日は1つの角を無事つなぎ合わせることが出来ました。
残りはまた来年することにしました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 30 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新色追加~♪
2012 / 12 / 22 ( Sat )

ブロンズ、ミントグリーン、キャロットオレンジ、インクブルー
あと写真にはないですが、スペシャルむら染めのローズピンクが入りました!(^o^)




15 : 30 : 34 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤ペン先生
2012 / 12 / 22 ( Sat )

ティッシュケースカバーが出来上がって参りました♪
年末も近いので、急いで添削しますね!



10 : 21 : 43 | 通信講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インドカレー
2012 / 12 / 21 ( Fri )

今日はお休みですが、午前中は年末調整や記帳チェックなどをしにひがまつへ。
今年のやるべき事はこれでおしまい!
やっと一段落です。

帰りに久しぶりにインドカレー屋に行きました♪
650円でナン食べ放題です!
1個半しか食べられませんが…(^_^;)

生地の在庫がなくなってしまったのがあるので、夕方はちょっと仕入れに行って、夜は安室ちゃんのライブへ!!!

楽しみだぁ♪(^o^)



13 : 10 : 03 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月20日のレッスン風景
2012 / 12 / 21 ( Fri )
++午前++

【モンステラとプルメリアのソーイングケース Fumiさん】

前回途中まででしたが、無事出来上がりました♪
ロケラニの次に人気なのが、このモンステラとプルメリアです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ラウンドポーチとコインパース O.Yumiさん】

3つの作品を同時に作っていました。
ご自宅にて無事出来上がりました~♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンプラーズキルトのしつけ K.Ayumiさん】

キルト芯とハワイアンプリントをつなぎ合わせて来ていただき、しつけをお手伝いしました♪
Barbaと3人で1時間ちょっとで終わりました!
一応来年のキルト展を目指します♪

【ロケラニのミニトートバッグを作ります Fumiさん】

来年からカリキュラム作品が新しくなるので、ミニトートバッグを作ることにしました。
デザインはロケラニです。

【ソーイングケースを作ります O.Yumiさん】

こちらも初級のカリキュラムに新しく加わったソーイングケースです。
ベースの色をオレンジに変更しました♪


++午後++

【バニティポーチの仕立てと色々チェック Yukaさん】
 
バニティポーチの仕立てをメインに進めました。
キャラメルポーチはしつけが終っていたので、キルトラインを書きました。
フープバッグのアップリケも終わっていたので、チェックをして、裏生地を選んでいただきました♪

【落としキルト中 Mikaさん】

落としキルトを進めています。
今日も楽しく(一部怖い話で)おしゃべりをしながらチクチク進めました。
また来年もよろしくお願いいたします♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 51 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
13枚目終わり
2012 / 12 / 20 ( Thu )

あと3枚(^_^)v

次に作るものをそろそろ考えないと…



16 : 07 : 13 | ステラの製作日記(新サンプラーズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月19日のレッスン風景
2012 / 12 / 20 ( Thu )
++午前++

【イプのバニティポーチ T.Tomomiさん】

イプのバニティポーチが出来上がりました♪
イプとマイレのモチーフの色を変えてみました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【90cmタペストリーのしつけとクリスマスタペストリーのしつけの続き T.Tomomiさん】
 
ベビーキルト用に90cmタペストリーを作り始めました!
クリスマスタペストリーはアップリケが進んでいました。花のしつけをしました。


++午後++

【ボーダーのつなぎ合わせ Mamiさん】

ボーダーのカットをしてフレーム部分とつなぎ合わせました。
土曜日にまたレッスンなので、宿題となりました。


++夕方++

【シェルジンジャーの110㎝タペストリー Mihoさん】

ご自宅でパイピングをしてきていただきました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ロケラニのミニトートバッグ Mihoさん】

持ち手はバンブーの持ち手に変更しました♪
高級感アップなトートバッグになりました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ポケットティッシュカバーを作ります Meiさん】

大物の合間にササット作れるポケットティッシュカバーを作ることになりました♪
さくっとアップリケが終りました!

【アップリケの続き S.Ayanoさん】

今日も2時間チクチク進めます♪
片方のお花が終りそうでした!

【トーチジンジャーの多色タペストリー Mihoさん】

110cmのタペストリーの多色バージョンを作ることになりました♪
カラフルな配色なトーチジンジャーです!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 38 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12枚目終わり
2012 / 12 / 19 ( Wed )

あと4枚です♪


12 : 07 : 43 | ステラの製作日記(新サンプラーズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月18日のレッスン風景
2012 / 12 / 19 ( Wed )
++午前++

【ラウンドポーチの仕立て Erikoさん】
20121218_1.jpg
キルティングが終りましたのでラウンドポーチの仕立てをしました。
パイピングをしてファスナーをつけるところまで出来ました。
次回は110㎝タペストリーのしつけなので、続きはまた今度ですね!

【タペストリーのしつけとアップリケのチェック T.Yumiさん】
20121218_2.jpg 20121218_3.jpg
オリジナル輪染めのオーダーをいただいており、いよいよ製作することになりました♪
150cm以上のタペストリーになる予定です!
楽しみ♪


++午後++

【アップリケのチェック Miyokoさん】
20121218_4.jpg
アップリケが進んでいましたので、チェックをしました。
今日はティアレのお花のアップリケを進めました。
時間内に1つのお花のアップリケが出来ました♪
真ん中の穴をあける所も出来ましたので、次回までに全部のアップリケを終わらせてくる予定です♪

【ボーダーのしつけ O.Akikoさん】
20121218_5.jpg
サンプラーズのボーダーのしつけをしました。
アップリケも順調に進んでいるそうですが、そろそろ飽きがきてしまいそうだったので
平行に何か作ろうかなーと悩んでおられました。
あともう少しですので、サンプラーズのアップリケが終わったら、考えましょう♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 04 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤ペン先生
2012 / 12 / 18 ( Tue )

今日もお二方の添削です♪
良くできております(^_^)


13 : 13 : 15 | 通信講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月16日のレッスン風景
2012 / 12 / 18 ( Tue )
【ロケラニのソーイングケース O.Mayumiさん】

ソーイングケースの中でも一番人気なロケラニです♪
ベースにはローズの透かしが入った生地を使いました。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングがあともう少しです O.Mayumiさん】

エコーキルトが後1/8で終わりそうでした♪
来年パイピングをして仕上げます!

【サンプラーズのつなぎ合わせ Mamiさん】
 
中央6枚のつなぎ合わせが無事終わりました♪
フレームの生地はハワイアンプリントを使いたいとの事で、濃いピンクをチョイスされました。
来年しつけが出来るよう、がんばっています!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 58 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はハワイアンキルトサークルおおつかに来ています
2012 / 12 / 17 ( Mon )


クリスマスタペストリーが出来上がりました♪

ラウンドバッグの刺繍をします!


14 : 11 : 18 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月15日のレッスン風景 続き
2012 / 12 / 17 ( Mon )
++午後++

【レフアの50mタペストリーとナウパカのはさみケース H.Tomokoさん】

ご自宅で出来上がった作品をお持ちくださいました♪
とても上手に出来上がりましたね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【海の110cmタペストリー H.Tomokoさん】

今日からいよいよ大物を作り始めることになりました!
一緒にしつけをしましたが、あと少し終わりませんでしたので宿題です♪

【落としキルト中 K.Norikoさん】

落としキルトを進めています。
2時間あれば結構進みます♪
また来年続きをレッスンしましょうね。
それまで落としキルトを終わらせてくるように♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 35 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月15日のレッスン風景
2012 / 12 / 16 ( Sun )
++土曜マスタークラスから++

【ハロウィンの100cmタペストリー I.Norikoさん】

10月までに無事出来上がっていて、ご自宅で飾られていたそうです♪
写真では見えませんが、黒い生地の部分は全てラメ糸でキルティングしてあります!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ミニトートバッグとラウンドバッグ Chikakoさん】
 
なんとも個性的な配色です♪
ロケラニのミニトートはアップリケが終ってキルティングに入っています。
ラウンドバッグはアップリケが片面終わっていました。
また来月いらっしゃるので、次回カリキュラムのデザインを決めました!

【バニティポーチの仕立て I.Norikoさん】

出来るところまで仕立てて来てくださいました。
側面と底のつなぎ合わせがうまくいかなそうだったので、チェックをして修正しました!
無事つなぎ合わせられて良かったです♪

【角のつなぎ合わせ K.Kumikoさん】

ボーダーをつなぎ合わせて来ていただいたので角のつなぎ合わせをしました。
縫ってはいけないところまで縫っていましたので、ほどいた縫い直したりがありましたが
無事なんとか繋がりそうです!
来年はしつけからスタート出来そうですね♪

【カットの練習中 Itsukoさん】
 
3カ月ぶりのレッスンに来てくださいました♪
久しぶりのレッスンということもあり、サンプラーズキルトのカットを練習することにしました。
パパイヤリーフとグァバの2つカットすることが出来ました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 39 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まぐろの解体
2012 / 12 / 15 ( Sat )





近所の回転寿司屋でまぐろの解体ショーがあるとのことで
行ってきました!

大とろ中とろ赤身中落ち!
あんまりまぐろ好きじゃないけどこれは美味しかった!!

〆はメロンパンとハミングバードでケーキセット♪
お腹の調子は戻ったみたいです(^_^)


19 : 25 : 22 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月13日のレッスン風景 続き
2012 / 12 / 15 ( Sat )
++木曜マスタークラスから++

【ドルフィンのポーチ Midoriさん】

内袋の製作が終っていましたので、キルト本体にまつって無事出来上がりました♪
一部キルティングをしていないところが発覚しました^^;
また次回がんばりましょう!
完成おめでとうございます(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 21 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
木曜日は忘年会でした♪
2012 / 12 / 15 ( Sat )
13日木曜日はMonsteraHouseの忘年会でした!
今年は15名の方に集まっていただき、パーティールームでワイワイ楽しみながらのお食事になりました。
お集まりいただいた生徒様、お疲れさまでした♪
会費が少しあまりましたので、次回レッスン時にお渡しいたしますね~!

お食事の様子は
こちらこちらをご覧ください♪



本年もあと15日程となりましたね。
TVの取材があったり、ドラマに作品を提供したり、キルト展も大成功と充実した1年でありました。
来年はどんな年になるのでしょうか。
新作もいっぱい作りたいな♪
リクエスト等あればご連絡くださいね!(出来る限り対応いたします)

っとその前に改装改装・・・♪
09 : 44 : 14 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ