暖簾その2
2012 / 06 / 30 ( Sat )






Barbaに作ってもらっている暖簾です。
和室に合うようにしたみたいです♪

iPadから送信
10 : 07 : 26 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
28日のレッスン風景 続き
2012 / 06 / 30 ( Sat )
++木曜マスタークラスから++

【110cmタペストリーのカットとしつけ Akiさん】
 
前回途中で終わっていたカットから始めました。
少し難しい部分がありましたが、無事カット出来ました♪
一緒にしつけをしました!
とっても綺麗な組み合わせですね。

【サンプラーズのつなぎ合わせとアップリケのチェック Makiさん】
 
トートバッグのアップリケが終わりましたのでチェックをしてからサンプラーズのつなぎ合わせをしました。
フレームの生地を選んでいただき、ボーダーとつなぎ合わせてから中央部分と合わせました。
次回は角のつなぎ合わせをします♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 40 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インストラクタークラスについて
2012 / 06 / 30 ( Sat )
現在3時。眠れません!
こういうときは、眠くなるまで起きているのが一番です。
朝まで起きてたらどうしよう・・・。



さて、8月からインストラクタークラスが始まります。
本年度マスタークラスを修了される方が2名いらっしゃいまして、お伺いしたところ
是非インストラクターを目指したいとの事で、ステラの昼寝の時間を削って(嘘です)レッスンする予定です。

ここでいうインストラクターというのは、MonsteraHouseの看板を背負って活動していただく方の事を指します。
したがって、将来独立されて活動する予定の方はインストラクタークラスは受ける事が出来ません。

ただし、しばらくMonsteraHouseのインストラクターとして活躍いただいた後、
MonsteraHouseに物足りなくなって独立されるのは構いません。
寂しいですけど・・・。



というわけで、8月よりクラスが4つに振り分けられることになります。
現在は「初級クラス」「中級クラス」「マスタークラス」があります。
ここでおさらいをして、それぞれのクラスでなにがどう違うのかを振り返ってみたいと思います。

<初級クラス>
ハワイアンキルト初心者の為のクラスで誰もが通るクラスです。
一通りの基本を学びます。
最後はちょっと大きめなサンプラーズキルトを完成させます。
超初心者の方でもがんばれば1年半~2年位で修了出来ます。

近い将来、初級クラスのカリキュラムを変更するかもしれません。
なぜなら、教室を初めて5年経って、生徒さんの作る作品を見ていると
皆が作りたい作品が偏っているからです。

入門クラス・初級クラスという感じで分けるかもしれません(未定ですが)

<中級クラス>
ちょっと大きい作品を作って、一区切りついたところで
立体的な作品を作っていきます。
ある程度手が慣れてきたと思いますので、仕立てのお勉強ですね!
最後はサンプラーズキルトより少し大きいサイズのこれぞハワイアンキルト的なタペストリーを作って修了です。
大体このクラスも1年半~2年くらいかな・・・?

ここまでくればもうキットを買って好きなだけおうちでチクチク出来るようになっていると思います。(個人差有)
世の中には色々なキットを売っているお店があるので、楽しみも広がりますよね!

<マスタークラス>
初級~中級クラスまではあくまでも「縫う」事を重点的に置いたレッスンになりますが、
マスタークラスでは、型紙のカットから生地のカット~仕立てまで一通りのレッスンをします。

学ぶ事が多い為、本当ならば初級クラス修了程度の技術があったほうが
すんなり頭に入ってくるかと思いますが、やる気があればまったくの初心者の方でも大丈夫です。

これにはちょっと理由があります。
実は、ステラはハワイアンキルトに出会った時、とある教室の門をたたいたのですが、
ハワイアンキルトどうしてやってみたいの?と聞かれた時「先生になりたいんです!」と言ったのです。
ですが、軽くあしらわれました(笑)
しかもまだ19歳だったし!

まぁでもそりゃそうですよね。
ハワイアンキルトはおろか、手芸もさほどやったことがないのに
・・・今考えると先生になるって甘く考えすぎていました。
ん~あの時は自分の道はこれだ!って思ったのですかね?
結局IT関連会社に勤務しながら趣味でハワイアンキルトは続けていました。

色々会社を引き抜かれ⇒引き抜かれ⇒引き抜かれ・・・最後の会社勤務2年経った26の秋、
ハワイアンキルトの教室運営をしたいと社長に相談したんですが、本気に取り合ってくれず
それなら自分でやってしまおうと脱サラしました。
(その頃徹夜ばかりでストレスが溜まっていたのもあり辞めたかったのも本音)

そして今のMonsteraHouseがあります。(あ、なんか話が変な方向に・・・)

でも、こうやって教室をやってみて気がついたことがあるのですが
まったく手芸に興味がなかった方だったり、ハワイアンキルトをやったことがない人でも・・・素質っていうんですか?
向いている人も世の中にはいるのですね。
そういう原石をつぶさない為にも、やってみたい方には道を作ってあげるのもいいんじゃないかと。

多分ステラは異色なハワイアンキルター。
という感じなので、誰でもWelcomeです!
(ただしやること盛りだくさんです☆そして技術的にちょっと厳しめです☆)



やっと、インストラクタークラスのお話です。(前置きが長いのはそろそろ眠くなってきたせいです)

いわゆる暖簾分けの準備段階のクラスなのですが、先ほども言ったとおり誰でも入れるクラスではありません。
インストラクタークラスに入れる条件は

■マスタークラス修了
■ハワイアンキルトを人に教えたいのはなぜですか?と質問をして答えが返ってくる方
■ハワイアンキルトが大好きな事!
■MonsteraHouseが好きな事!
■超やる気がある!
■他の教室等に通っていないこと(マスタークラスまでは他へ色々行ってOKですよ!それも勉強)
(あとは技術と人柄等・・・)です。

MonsteraHouseの看板を背負って活動していただくわけですから、
ステラの技術・指導の仕方を学んでいただく必要があります。
時には盗むことも必要です。

今は暖簾分け的な存在の教室は沢山作るつもりはありません。
必要なところに必要なだけ存在すればいいかなぁと思っています。



長くなってきたので、インストラクタークラスで具体的に何が学べるのか・・・というのはまた次回にでも。
あ、膨大な金額の暖簾料等は発生しませんので、ご安心下さいネ。
03 : 44 : 41 | お教室(インストラクタークラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
6月27日・28日のレッスン風景
2012 / 06 / 29 ( Fri )
++27日午前++

【ロケラニの100cmタペストリーのしつけ S.Yukieさん】

今日から新しい作品を作り始めました。
ノアさんと一緒にしつけをして、ほぼ終わりましたね♪
少しづつアップリケ進めていきましょう♪

【ミニショルダーバッグの仕立て Nanaoさん】

本体のキルティング中ですが、先に内袋の仕立てを進めました。
内袋を寸法通りにカットし、ファスナー部分のしつけをしました!
続きはまた今度♪

【アップリケの続き Mikaさん】

今日も2時間アップリケを進めました!
チクチクがんばっています♪


++28日午前++

【トートバッグのしつけ O.Akikoさん】

ビッグトートバッグより少し小さめの大きさです。
アイロンをかけて、広げてしつけをしました♪
また来週レッスンなので、進められるところまで進めて来てくださいね!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 13 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月26日のレッスン風景 続き
2012 / 06 / 28 ( Thu )
++火曜マスタークラスから++

【しつけが終わりました Fusaeさん】

しつけを終わらせて来ていただいたので、一度チェックをしました。
こちらはマスタークラス検定補習用です。
アップリケはだいぶ改善されましたので、今日は落としキルトの仕方をチェックしました。
一つ一つ問題をクリアして進めていきます。

【トートバッグのしつけとラウンドポーチのしつけ C.Mayumiさん】
 
今日はひたすらしつけをしました。
ラウンドポーチ2つとオリジナル輪染めを使ったトートバッグのしつけをしました。



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 01 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月26日のレッスン風景
2012 / 06 / 27 ( Wed )
++午前++

【ホワイトジンジャーのクッションカバー2個 Eikoさん】

キルト展に出す作品が出来上がりました~♪
同じデザインで二つ仕上げました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングのチェック Shokoさん】

モチーフのキルティングをしているところでした。
キルトラインをチェックしてから、平行に作っているトラベルポーチのアップリケも
確認をしました。

【キルティングがあともう少しです! Naokoさん】

キルティングのチェックをしました。
なんとかキルト展に間に合うようがんばってきました。
あとはエコーキルトを2~3本すれば、出来上がりです!
また近いうちにお会いしましょう!

【サンプラーズのボーダーのしつけ Eikoさん】

12枚のサンプラーズを作っているので、ボーダーも長くなります。
今日はとりあえず1枚だけしつけをしました!

【アップリケが終わりました I.Yokoさん】

アップリケが終わりましたので、キルティングのしつけをしました。
既存の高さより少し高めにしたいとの事でご相談に乗りました!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 02 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンな暖簾
2012 / 06 / 26 ( Tue )
HQT_NOREN_NIU.jpg HQT_NOREN_TIA.jpg
サイズ:84×151(本体145cm・棒通し部分6cm)

表裏違うデザインで仕立てましたo(^▽^)o
日が入るとちょっと透けますが、家の中であれば問題ないでしょう。
それでも気になる方は裏面にはアップリケせず、表と同色の生地で仕立てる事も可能です!
16 : 22 : 17 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月24日のレッスン風景 続き
2012 / 06 / 26 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【レフアの45㎝クッションカバーとホヌと虹のラウンドポーチ I.Norikoさん】

ご自宅にて完成させて来ていただきました♪
マスタークラス2・3作品目の出来上がりですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケのチェック Yoshimiさん】

フラガールのミニミニトートバッグを作っています。
アップリケが終わったのでチェックをしました。
少し気になるところをアドバイスしました!

【キルティング中 Jyunkoさん】

キルティングが進んでいましたので、チェックをしました。
所々気になる点があったので、修正しながら進めてもらいました。

【ハロウィン100cmタペストリーのカットと配置 I.Norikoさん】

4作品目は100cmタペストリーを作ることになりました!
早速ハロウィンのデザインを選んでいただき、カットと配置をしました。
盛りだくさんの内容でしたが、無事進められることができて良かったです♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 24 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月24日のレッスン風景
2012 / 06 / 25 ( Mon )
++午前++

【ブーゲンビリアのロールペーパーカバーとドルフィンのおおきめキャラメルポーチ Chizukoさん】

二つ完成させて来ていただきました♪
どちらもとても素敵に出来上がりましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【仕立ての続き I.Norikoさん】

バッグinバッグポーチの仕立ての続きをしました。
パイピングまで終わっていたので、ファスナーを付けるところから進めました。
二つまとめて作っているので、後1回で出来上がりそうです!

【ティアレの穴開け Rieさん】

娘さんの為にレッスンバッグを作っています。
ティアレの穴の開けるレッスンをしてから、しつけをしました。
久しぶりにキルティングの確認もしました!

【ラストスパート I.Tomomiさん】

ボーダーのキルティングが後半分になりました!
@2週間でどれくらい進められるかが勝負になります。
とってもがんばっているので、是非間に合わせて展示したいところですね♪

【ミニミニトートバッグのキルティング Kaoriさん】

ミニミニトートバッグのキルティングをしています。
落としキルトが終りましたので、キルティングのラインを書き足しました♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 12 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月23日のレッスン風景
2012 / 06 / 24 ( Sun )
++午前++

【キルティングのチェック Mamiさん】

モチーフのキルティングの最中でした。
キルティングのチェックをしてから、ラインを書き足しました。

【ラストスパート Yukikoさん】

キルティングがそろそろ終わりそうでした!
より良くするために、キルティング時の指の動きを再チェックしました♪

【アップリケが終わりました Shigekoさん】

アップリケが終わりましたので、キルティングのしつけをしました。
キルティングの再確認をしてから少し進めてもらい、マカロンポーチの仕立てもレッスン出来ました!

【サンプラーズキルトのキルティング中 Yoshieさn】
お写真を撮り忘れてしまいました><;
先日しつけをしたサンプラーズキルトのキルティングを進めました♪



++午後++

【キルティングラインのチェックとロールペーパーカバーの仕立て Mutsukoさん】
 
ホヌのキルトラインをチェックしてから、今日はロールペーパーカバーの仕立てをメインに進めました♪

【サンプラーズキルトのつなぎ合わせ M.Yumiさん】

ボーダーとフレーム部分のつなぎあわせのレッスンをしました。
残りはご自宅での宿題となりました!

【ボーダーのしつけ Nanaoさん】

ボーダーのしつけをしました!
来週は集中的にミニショルダーバッグの仕立てを進めることになりました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 22 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月21日のレッスン風景
2012 / 06 / 22 ( Fri )
++午前++

【トーチジンジャーのビニール袋ストッカー N.Yumiさん】

プレゼント用に作られたビニール袋ストッカーが出来上がりました♪
とっても上手に仕上がりましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケが終わりました Yukaさん】

アップリケが終わりましたので、キルティングのしつけをしました。
少しキルトラインを書いてから、タオルハンガーのアップリケも進めました♪

【ボーダーのしつけ N.Yumiさん】

サンプラーズキルトのボーダーのしつけをしました。
中央6枚のアップリケも持って来ていただいたので、つなぎ合わせの説明も出来ました!

【アップリケが終わりました Yumikoさん】

アップリケが終りましたので、キルティングのレッスンをしました♪
まったく初めてでしたので、最初から最後まで一通りの説明をしました。
落としキルトを終わらせてくるのが宿題です!


++午後++

【プアケニケニのタペストリー80cm Hitomiさん】

今年のキルト展にはこちらのタペストリーを出品します♪
少し暗めに映ってしまい、申し訳ないです><;
お写真より実物の方が数倍美しいですので、是非キルト展でご覧くださいませ!

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm I.Norikoさん】

キルティングまで終わらせて来ていただいたので、今日は仕立てをしました!
時間ギリギリで出来上がりました~♪
完成するととってもうれしいですよね!
次はポーチを作ることになりました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ミニミニトートバッグのしつけ Akikoさん】

ブーゲンビリアのアップリケを進めています。
きりの良いところでバッグinバッグポーチのしつけとブックカバーのしつけもしました♪

【久しぶりのレッスン Mikiさん】
 
久しぶりのレッスンに来てくださいました♪
スタイは時間内にキルティングが終わりましたので、バイヤス生地をつなげて
パイピングの説明まで出来ました!
今日から新しくフラガールのトートバッグを作り始めました♪
ちょうど好きな色合いのシェイズ生地が入荷していましたので、そちらで作ることにしました!



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 17 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月20日のレッスン風景
2012 / 06 / 21 ( Thu )
++午前++

【キルティングのしつけと長財布のしつけ K.Ayumiさん】
 
110㎝タペストリーはアップリケが終わりましたので、キルティングのしつけをしました。
残った時間で長財布のしつけもしました♪

【サンプラーズのつなぎ合わせとミニショルダーのしつけ Nanaoさん】
 
サンプラーズキルトの中央6枚のアップリケが終わりましたので
つなぎ合わせのレッスンをしました。
今日から新しくミニショルダーバッグのしつけもしました!


++夕方++

【アップリケ中 Mihoさん】

アップリケは半分程進んでいました!
次回からステンドグラスキルトに挑戦してみることにしました♪

【ペンケースの仕立て Meiさん】
お写真を撮り忘れました^^;
ペンケースの仕立ての続きをしました♪
ギリギリ終わらなかったので、次回完成作品が見られそうです!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 57 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月19日のレッスン風景
2012 / 06 / 20 ( Wed )
【アップリケ中 Chiekoさん】

アップリケが進んでいましたので、チェックをしました♪
片面のヤシの木と海のアップリケが終わった後、車の乗せる位置を確認しました。

【アップリケのチェックとしつけ Mitsukoさん】
 
サンプラーズの中央部分のアップリケが1枚終わりましたのでチェックをしました。
バッグinポーチのロケラニもアップリケが終わりましたので、チェックをしてから
キルティングのしつけをしました。

【アップリケの続き Yunaさん】

今日はアップリケの続きをしました。
Vのところをレッスンしてから、角を再確認しました。

【キルティング Tomoeさん】
お写真を撮り忘れてしまいました。
アップリケを終わらせて来ていただいたので、チェックをしてから
キルティングのレッスンをしました。
フープを使ってのキルティングはほぼ初めてということでしたが
なかなか上手に扱えていましたね♪
しばらく手を慣らしていただいて、その次に針目が均一になるように心がけてみましょう!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 22 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月17日のレッスン風景
2012 / 06 / 19 ( Tue )
【サンセットアロハを作ります Kiyomiさん】

先日入荷した生地でサンセットアロハを作り始めました。
今回の生地はピンクが強い生地だったので、黒ではなくコン色にしました♪

【アップリケが終わりました Machikoさん】

アップリケを終わらせて来ていただいたので、キルティングのレッスンをしました!
フープのはめ方と、キルティングの始まりと終わりの仕方をレッスンしました。
落としキルトが終わるまでにはだんだんコツもつかめてくると思います♪


では、みなさんまた(*^^)v
16 : 05 : 29 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月16日のレッスン風景 続き
2012 / 06 / 19 ( Tue )
++午後++

【シェルジンジャーの100cmタペストリー T.Ayumi】

今日は久しぶりにレッスンに来てくださいました♪
棒通しと名前をつけて、無事完成しました!
ベースの生地はシェイズさんのフラフープMサイズです。
全体的にグリーンでまとめた落ち着きのある作品に仕上がりました。
キルト展でお披露目です!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティング中 K.Norikoさん】

キルティングを進めています。
生地の重なりが多いところはキルティングしづらいですので、
1目1目でもいいので、しっかりキルティングしましょう♪

【キルティング中 Kimikoさん】

レッスン中に落としキルトが終わりましたので、モチーフのキルトラインを書きました!
ベースの生地はオリジナルの輪染めです。
糸色を変えながらのキルティングが少し大変ですが、きっちり色を変えてあげると
見栄えが良くなりますよね!
その調子でがんばってください♪

【キルティングの再確認 Mariさん】

前回のレッスンでキルティングのレッスンをしたのですが、ご自宅に帰って疑問点が
多々出てきたということなので、もう一度確認をしながら進めてみました。
納得いったようなので、少し進めてもらってからフラガールのミニミニトートバッグのしつけもしました!
どんな些細なことでもわからないところは遠慮なく聞いて、その場で解決しましょう♪
せっかくレッスンに来てくださっているのですから(*^^*)



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 47 : 57 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月16日のレッスン風景
2012 / 06 / 18 ( Mon )
++土曜マスタークラスから++

【ホヌの50cmタペストリー I.Norikoさん】

マスタークラス最初のカリキュラムの50cmタペストリーが出来上がりました♪
キルティングがとても上手です!
さらなる技術アップのため、少しづつキルトラインを薄く書く練習をしてみましょう♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティング中 I.Norikoさん】

クッションカバーのキルティングを進めています。
ベースの生地は当店オリジナルの輪染めです。
本当はキルティングを終わらせて仕立てを進めたかったのですが、思うようにはかどらなかったそうです。
次回完成出来るでしょう♪

【サンプラーズのしつけ Sumikoさん】

中央6枚のモチーフは全てシェイズさんのフラフープを使っています。
贅沢使いです!
ボーダーのマイレは全体的な色合いを考慮し、淡いワカクサ色の生地を使っています。
出来上がりがとっても楽しみな作品です♪

【キルティングがあともう少し! Itsukoさん】

モチーフの輪染めは当店オリジナルのサンプル輪染めです。
とっても縫いやすいと評判で嬉しいです♪
エコーキルトを進めている最中でした。
もうすぐ終わりそうでしたね!
ラストスパートです♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 56 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暖簾とハロウィン用マカロンポーチ
2012 / 06 / 17 ( Sun )
暖簾(のれん)は表面・裏面ともデザインがあります。
片方はティアレにしてみました。
※今回入荷の2番の生地がだいぶ薄いです。ご了承くださいませ。

同じデザインで作ってもいいし、
ステラみたいに違うデザインでも大丈夫なようにしようと思っています。
(日がかなり入るところだとちょっと透けちゃうかもしれませんが・・・)



ハロウィンの生地でマカロンポーチを作りました。
ファスナーはオレンジとイエローのツートンカラーです!
キットはキルト展で販売予定です♪
生地に限りがあるので、25個のみです。
3種類程柄がありますので、お好みのをどうぞ!
halloween.jpg



それと、キルト展限定販売のステンドグラスキルトタペストリーのお問い合わせをいただいておりますが、
フレームは今月末に届くので、届いたら作品を入れてアップします!
お楽しみに!
13 : 56 : 10 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月14日のレッスン風景 続き
2012 / 06 / 17 ( Sun )
++木曜マスタークラスから++

【モンステラのバケツトートバッグ Akiさん】

先月は諸事情によりレッスンはお休みしていましたが、ご自宅でチクチクがんばっていたようで、
バケツトートバッグが出来上がったようです♪
今回は巾着仕立てにしてみました!
ご本人も満足な出来上がりで、とても嬉しそうでした♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【レフアの50cmタペストリー Naomiさん】

マスタークラス初の完成作品が出来上がりました♪
とても素敵に出来上がりましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【110㎝タペストリーのカット Akiさん】

モンステラだけのタペストリーが作りたい!とのリクエストにお答えして、
110㎝サイズの”モンステラだけ”のデザインをしました。
気に入っていただけたので、早速とり置きの生地を使ってカットしました♪
ほんと、モンステラ好きですね~(笑)

【ラウンドポーチを作ります Naomiさん】

Naomiさんも実はモンステラ好きで、次の課題のポーチはモンステラにしました♪
先ほどAkiさんが仕上がったバッグを気に入ってしまい、急きょバケツトートバッグも
モンステラで作ることになりました♪
やる気満々ですね!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 56 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月14日のレッスン風景
2012 / 06 / 16 ( Sat )
++午前++

【キルティングが終わりました O.Akikoさん】

キルティングが無事終わりましたので、カットをしました。
生地ギリギリのサイズで約99cm四方のサイズになりました!
スカイがとっても綺麗ですね~♪
パイピングと棒通しを付けたら完成です!
あともう少しです。がんばりましょう♪

【ラウンドポーチの仕立て Yukieさん】

今日は久しぶりのレッスンにいらっしゃってくださいました♪
ラウンドポーチのキルティングが終わりましたので、仕立てを進めました。
次回から110㎝タペストリーを作る予定です!

【マカロンポーチを作っています Yukariさん】

パイナップルのハワイアンマカロンポーチを作っています。
刺繍が終わったので、包ボタンに包む作業からファスナーの取り付けまで出来ました。
次回完成作品がみれるかな!?

【体験レッスン中 @Barba】

お友達同士で体験レッスンにいらっしゃいました。
今日はBarbaの担当でした。
また是非お越しくださいませ~♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 04 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月13日のレッスン風景 続き
2012 / 06 / 15 ( Fri )
++夕方++

【キルティングが終わりました Mihoさん】

中級カリキュラム最後の課題の大判タペストリーのキルティングが終わりました♪
去年の9月頃から作り始めました!
その間にも110㎝タペストリーやバッグなど作っていた事を考えると
とても早い仕上がりでしたね。
カットをして、パイピングをつなげました♪
こちらの作品はもちろんキルト展でのお披露目です!

【キルティング中 S.Ayanoさん】

ホヌのキルティングが終わりましたので、波部分のキルトラインを書きました。
今日もチクチク2時間がんばりました♪

【キルティング中 H.Ayanoさん】

全然進んでいません~~との事でしたが、問題ないですよ♪
楽しくおしゃべりしながらチクチクしました!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 36 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Wの悲劇 最終話
2012 / 06 / 14 ( Thu )
フープバッグとタペストリーがちょっと映りましたね~♪♪
Barbaお疲れさまでした!
21 : 51 : 25 | TV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月13日のレッスン風景
2012 / 06 / 14 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【マイレとピカケの110cmタペストリー Fusaeさん】

マスタークラス検定用の110㎝タペストリーです。
このデザインがちょうど出来ていた時期で、新しいデザイン出来たよ~~と見ていただいたら
是非作ってみたいとのことで作っていただきました♪
少し難しいデザインでしたね!
デジカメポーチとバケツトートと共に検定をしました。
無事合格となりましたが、気になるところがいくつかあったので
90cmタペストリーを使って補習となりました。
これからもがんばってくださいね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングの続き Fusakoさん】

落としキルトが進んでいましたのでチェックをしました。
当て布の付け方のレッスンと、キルティングの再チェックをしました!
きりの良いところでモチーフ内のキルティングラインも書けました。

【キルティング中 Fusaeさん】

ステンドグラスキルトのビッグトートを作っています。
キルティングをしていたので、チェックしました。

【アップリケの確認 I.Mayumiさん】

中央6枚目のアップリケが進んでいましたのでチェックをしました!
少し難しいアップリケですが、がんばっていましたね♪
その調子で進めていきましょう!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 17 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月12日のレッスン風景
2012 / 06 / 13 ( Wed )
【モンステラのロールペーパーカバー Mamiさん】

モンステラのロールペーパーカバーが出来上がりました~♪
全3回の仕立てでしたが、良く頑張りました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケとキルティングのしつけ Ryokoさん】

ティアレのお花の真ん中に穴をあけてから、キルティングのしつけをしました。
そのあと、キルティングラインを書いて、続きをしていただきます!

【キルティングのチェック Keikoさん】

サンプラーズキルトのキルティングがほぼ終わりましたので、チェックをして
足りないところの説明をしました!

【パイピングのチェックとバケツトートバッグのしつけ I.Yokoさん】
 
100cmタペストリーはパイピングが終わりました♪
棒通しは次回つけることになったので、今日から新しくバケツトートバッグを作り始めました!




++ステラより++

キルト展の作品提出まで@1カ月程となりました!
サンプラーズや110㎝タペストリーを作っている方で展示希望者は
なるべく早めにチェックを受けてくださいね!

何人かだいぶお会いしていない方もいらっしゃいますので、
間際にいらっしゃっての修正は大変ですから・・・!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 28 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月10日のレッスン風景 続き
2012 / 06 / 12 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【イプのバニティポーチ O.Norikoさん】

イプのバニティポーチが2つ出来上がりました♪
今回もとても上手に仕上がりましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【しつけの確認と棒通し Yoshimiさん】
 
ミニミニトートバッグのしつけの確認をしてから、棒通しをまつりました!
ちょっと早いお帰りだったので今日はこれだけでしたが、
次回よりサンプラーズキルトを作り始める予定です♪

【型紙のカット Yoshikoさん】

今日からサンプラーズキルトを作ることになりました!
生地は既にお選びになっていたので、型紙をご用意してカットをしました。
海系で作りたいとのリクエストだったので、新しく
「シェル・クジラ・カクレクマノミ・サンゴ」の4つをデザインをしました。
全て気に入ってくださり、早速使っていただけました♪♪

【アップリケが終わりました Jyunkoさん】

アップリケが終わりましたので、キルティングのしつけをしてから
キルティングのレッスンをしました。
もともとおやりになられていたので、すんなり進めることが出来ましたね。
その調子で”カン”を取り戻してくださいね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 54 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月10日のレッスン風景
2012 / 06 / 11 ( Mon )
++午前++

【キルティング中 I.Norikoさん】

落としキルトが進んでいましたので、モチーフのキルトラインを書きました。
今日はバッグinバッグポーチの仕立ての続きをメインに進めました♪

【キルティングのチェック Chizukoさん】

もうすぐキルティングが終わりそうでした♪
パイピングと棒通しの確認をして、ロールペーパーカバーの仕立てをしました!

【ミニミニトートバッグとタペストリーのしつけ Sayakaさん】
 
今日は久しぶりのレッスンでした♪
新しくブーゲンビリアのミニミニトートバッグとオリジナル輪染めで作るタペストリーのしつけをしました!

【キルティング中 T.Tomomi】

ボーダーのキルティングをしています。
@1カ月ですので、ラストスパートです。
このまま進めれば、大丈夫・・・間に合うはずです!
でも無理しないでね☆


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 05 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月9日のレッスン風景
2012 / 06 / 10 ( Sun )
++午前++

【仕立ての続き Mihokoさん】

パイピングが終わりましたので、ファスナーを付けるところからのレッスンでした!
午後も少し仕立てを進めました!

【サンプラーズキルトのしつけ Yoshieさん】

トップのつなぎ合わせが前回の宿題でした。
キルト芯とハワイアンプリントもつなぎ合わせて来ていただいたので、アイロンをかけてから
しつけをしました♪
来年を目指して、気長にキルティングしていきましょう♪

【カットとパイピング Mitsukoさん】

キルティングが終わりましたので、カットをしてからパイピングをしました。
バイヤステープはあらかじめつなぎ合わせて来ていただいていたので、サクサク進めることが出来ました。


++午後++

【サンフラワーの110㎝タペストリー Mutsukoさん】

ご自宅でパイピングと棒通しを付けて、完成させて来ていただきました!
とっても華やかなタペストリーになりましたね♪
キルト展でお披露目です!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ティアレのポーチ Mihokoさん】

午前から続けてのレッスンで無事完成しました~♪
前回仕上げられたクッションカバーと一緒にキルト展でお披露目です!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ミニトートバッグのチェック Mitsukoさん】

ミニトートバッグのキルティングが進んでいたので、キルティングラインをチェックしました。
一部ラインの修正をして、そのまま進めていただきます♪

【キルティング中 H.Mayumiさん】

周囲の落としキルトが終わりましたので、消えてしまったラインを書き直しました!
あと半分と少しといったところでしょうか。
今月中に出来るだけ進める予定です。



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 03 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月7日のレッスン風景
2012 / 06 / 08 ( Fri )
++午前++

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Ryokoさん】

キルティングまで終わらせて来ていただいたので、仕上げをしました♪
無事1時間30分で終わりました~♪
初めての作品でとても喜んでいらっしゃいました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケの続き Yumikoさん】

今日はアップリケの続きをしました!
Vのところを集中的にレッスンしました♪
次回はキルティングが出来そうですね!


++午後++

【キルティングが終わりました Hitomiさん】

約80cmの大きさのタペストリーのキルティングが終わりましたので
カットをした後、パイピングをしました!
キルト展でお披露目の予定です♪

【アップリケの続き Mikaさん】

今日もチクチクアップリケを進めました!
もうすぐ3/4が終わりそうでしたね~♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 50 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月6日のレッスン風景
2012 / 06 / 07 ( Thu )
++午後++

【体験レッスン中】

埼玉からいらっしゃいました♪
とても楽しんでいただけたようで、嬉しかったです!
またいつでもお越しくださいませ♪


++夕方++

【キルティングの続き S.Ayanoさん】

ホヌのキルティングの続きをしています。
1つと半分終わったようです♪

【ペンケースの仕立て Meiさん】

キルティングが終わりましたので、ペンケースの仕立てをしました。
バイヤスを付けて内袋のカットまで出来ました♪
ファスナーはご自宅での宿題になりました!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 20 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日も赤ペン先生
2012 / 06 / 06 ( Wed )





上手~!
こんな色の組み合わせも素敵ですね♪

iPadから送信
20 : 42 : 17 | 通信講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月5日のレッスン風景
2012 / 06 / 06 ( Wed )
++午前++

【モンステラとプルメリアのトイレットペーパーホルダー T.Yumiさん】

大好きな色合いでトイレットペーパーホルダーが出来上がりました♪
早速ご自宅に帰ったら取り付けるそうです♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングが終わりました! T.Yumiさん】

長い間、キルティング良くがんばりました!
今日はカットをして、バイヤステープをつなげて準備をしました~♪
次回棒通しを付けましょうね!

【サンプラーズアップリケ@2枚です Eikoさん】
 
いよいよ12枚のアップリケが残り2枚となりました!
ボーダーの生地をお預かりしたので、次回までにボーダーのカットをしておきますね♪
アンセリウムです!

【今日からレッスンです Tomoeさん】

今日から新しい仲間が加わりました~♪
パッチワークをされていたということでしたので、針使いは慣れた手つきでした♪
これからよろしくお願いします!


++夕方++

【バケツトートバッグを作ります Yoshieさん】

今日から多色使いのトーチジンジャーのバケツトートを作り始めました♪
ブラックのむら染めに綺麗なお花を咲かせました!



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 15 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ