3月29日のレッスン風景
2012 / 03 / 31 ( Sat )
++午前++

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Jyonhiさん】

キルティングを終わらせて来ていただいたので、仕立てをしました。
無事1時間30分で出来上がりました~♪
とっても嬉しそうでした(〃▽〃)
完成おめでとうございます(*^^)


++午後++

【モチーフのキルティングが終りました Naomiさん】

モチーフのキルティングが終りましたので、エコーキルトのラインを書きました。
残った時間で新しく座布団カバーを作ることにしました♪
ピンクとブラウンのアポロな組み合わせです!

【アップリケが終りました Shigekoさん】

アップリケが終りましたので、キルティングのレッスンをしました♪
勘が良いようで、シンブルの使い方もすぐ出来ましたね!
もう少し慣れてきたら、2目づつ進んでみてもOKです。

【アップリケの続き Mikaさん】

アップリケを進めます。
2時間みっちり進めて、今日もだいぶ進みましたね♪
また来月お待ちしております!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 06 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月28日のレッスン風景 続き
2012 / 03 / 30 ( Fri )
++午後++

【パイナップルのスタイ Mikiさん】

今日からパイナップルのスタイを作り始めました♪
ベースをオレンジに変更しました!

【キルティング中 Misaoさん】

落としキルトが終りましたので、モチーフのキルトラインを書きました。
消えないうちにササッとキルティングをしてしまいます♪

【いよいよサンプラーズキルトです! N.Yumiさん】

今日からサンプラーズキルトを作り始めました。
まずは中央6枚のアップリケを進めます!
気長にがんばりましょう♪


++夕方++

【ステンドグラスキルトのタペストリーを作ります H.Ayanoさん】

今日から新しくステンドグラスキルトのタペストリーを作り始めました!
モチーフはシェルを選びました♪
初めてのステンドグラスキルトにドキドキですが、慣れればなんてことないです!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 47 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
突然のお知らせですが、Mokoちゃんが今月いっぱいで卒業します!
2012 / 03 / 29 ( Thu )
Mokoちゃんが今月いっぱいでMonsteraHouseを卒業します!
今日は内輪で送別会をしました。

Mokoちゃんは暫く海外での生活をします。
生徒期間も含め、3年の付き合いでした。
ステラの右腕となり、今まで沢山がんばってくれました。
今後は彼女の意思・決意を応援しようと思っています。

今まで本当にありがとうね!
困ったことがあったらいつでも連絡してください。

ステラはいつまでもMokoちゃんの味方です!!
がんばれーMokoちゃん!

20 : 46 : 54 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤ペン先生
2012 / 03 / 29 ( Thu )





新しい方の添削中です!
大変上手です♪

iPadから送信
12 : 20 : 53 | 通信講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月28日のレッスン風景
2012 / 03 / 29 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【パンの木のラウンドバッグ Itsukoさん】

ラウンドバッグが出来上がりました~♪
フルーツ見たいな色合わせでとってもおいしそうです(笑)
仕立ても完ぺきに出来ましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケの続き I.Mayumiさん】

5枚目のアップリケです。
今日は2時間チクチク進めました♪

【ステンドグラスキルトのタペストリーを作ります Fusaeさん】

前回作っていたステンドグラスキルトタペストリーはちょっと納得いかないところがあり、
リベンジをします!
今回は簡単そうな多色のデザインを選びました。
このタペストリーだけ当て布ではなく、水色の生地にラインを書いていきます!

【型紙のチェックとタペのしつけ Ituskoさん】
 
サンプラーズキルトに使う型紙のチェックをしました。
残った時間でシェルのタペストリーを作ります。
アップリケとキルティングを再チェックします!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 00 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッズベストその3
2012 / 03 / 28 ( Wed )





リクエストの「ブーブー」です\(^o^)/

iPadから送信
15 : 20 : 11 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月27日のレッスン風景
2012 / 03 / 28 ( Wed )
【シェルの巾着袋 Mamiさん】


ステンドグラスキルトで作った巾着袋が完成しました~♪
表裏で違うデザインで作りました!
早速フープを入れて使っています。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【パンの木の100cmタペストリー K.Yokoさん】

去年の夏ごろから作っていたタペストリーが出来上がりました♪
シェイズの輪染めを使って、シンプルに仕立て上げました。
キルト展でのお披露目です!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ティッシュケースカバーの仕立て Mamiさん】

キルティングが終りましたので、ティッシュケースカバーの仕立てを進めました。
残った時間でロールペーパーカバーのしつけも出来ました♪

【サンプラーズキルトのしつけ Eikoさん】

今日はマイレのしつけをしました!
Eikoさんは12枚のサンプラーズを作っているので、残り6枚のデザインを決めました!

【今日からレッスン開始です! Yukoさん】

以前にキットを購入してくださったりしておりましたが、今日から教室でレッスンを始めることになりました!
少しづつ、基本的な事を学んでいきましょうね!
これからよろしくお願いいたします♪

【ロケラニのミニトートバッグを作ります I.Yokoさん】

お嬢様の就職祝いにミニトートバッグを作り始めました♪
今日はしつけとアップリケの確認をしました!

【110㎝タペストリーのしつけ K.Yokoさん】

今日から新しく110cmのタペストリーを作り始めました。
Barbaと一緒に広げてしつけをしました。
たくさん抱えていますが、気長にがんばりましょう♪




++ステラより++

今年のキルト展に「90cm以上のタペストリー」を出したい方
ステラまで早めにお知らせください!(数だけ把握しておきたいので)

レッスンでもまた聞いて回ります!
よろしくおねがいしまーす♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 15 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤ペン先生♪
2012 / 03 / 27 ( Tue )





ポーチが出来上がりました♪
添削次第お送りいたしますね!

iPadから送信
13 : 42 : 09 | 通信講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月25日のレッスン風景 続き
2012 / 03 / 27 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【パンの木のサークルクッションカバーとハワイアンマカロンポーチ O.Norikoさん】

オリジナル輪染めを使ったサークルクッションカバーとマカロンポーチが出来上がりました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【バニティポーチの仕立て Yoshikoさん】

バニティポーチの仕立ての続きをしました。
本体とファスナーの周囲が少し合わなかったので、ステラが手術をしました♪
無事ファスナーも閉まり、もうすぐ出来上がりですね!

【アップリケのチェック Yoshimiさん】

アップリケのチェックをしました。
カーブのところが少し気になるので、アップリケの仕方をチェックしました。
生地の持ち方をステラと一緒にして訓練してみます!

【バニティポーチを作ります O.Norikoさん】

2個いっぺんに作っています。
サンゴとブラウンの組み合わせはとっても人気です♪
ティアレのお花を散りばめたらもっと可愛くなりますよ!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 07 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふー終わった!
2012 / 03 / 26 ( Mon )






詳しくは言えないけど、
4月からの連ドラ 木曜21時 「Wの悲劇」観てね!!

iPadから送信
22 : 07 : 07 | TV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テレビ朝日へ
2012 / 03 / 26 ( Mon )
今日はちょっと仕事でテレビ朝日に行きます。
ドキドキ・・・

iPadから送信
17 : 02 : 12 | TV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月25日のレッスン風景
2012 / 03 / 26 ( Mon )
++午前++

【デンファレのタペストリー 50cm Sayakaさん】

シェイズさんの輪染めでタペストリーが出来ました♪
パイピングの色に悩んでいましたが、と~~っても合っていて良かったですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【イプの30㎝クッションカバー Kaoriさん】

ご自宅でパイピングをして来ていただきました!
ちょっと変わったハワイアンキルトの出来上がりです♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【トイレットペーパーホルダーのしつけ I.Tomomiさん】

今日から新しくトイレットペーパーホルダーを作り始めました。
出来上がり線を書いて、配置をしました♪

【みんなでハワイアンマカロンポーチを作ります】
 
大人気のハワイアンマカロンポーチをみんなで作りました♪
2時間では終りませんでしたが、みなさんそれぞれいいところまで進められましたね!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 37 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月24日のレッスン風景
2012 / 03 / 25 ( Sun )
++午前++

【アップリケの続き Ayanoさん】

ホヌのアップリケがあと1匹です!
レッスン中に終わらせることが出来ました~♪
次回からキルティングに入ります!

【ボストンバッグの仕立て Rieさん】

久しぶりにレッスンに来てくださいました♪
今日はいよいよ内袋を作って本体と合わせていきます!
いいところまで出来たので、あとはご自宅でまつって完成ですね♪
長い間良く頑張りました(*^^)

【今日からレッスン開始です Ryokoさん】

エンゼルストランペットのクッションカバーを作っていきます♪
まずはしつけをして、アップリケを進めました!
これからよろしくお願いします♪


++午後++

【今日からレッスン開始です Harukaさん】

午後も新しい方がいらっしゃいました♪
キルトは初めてということですので、ゆっくり作っていきましょうね!
これからよろしくお願いします♪

【キルティングの続き K.Norikoさん】

キルティングがあと少しです!
今日は2時間チクチク進めて、次回仕立てをしましょう♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 46 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月22日のレッスン風景 続き
2012 / 03 / 24 ( Sat )
++午前++

【ショルダーバッグの仕立て Makiさん】

キルティングが終りましたので、ショルダーバッグの仕立てをしました。
内袋の仕立ては前回終っているのでちょっと宿題をだして、
次回持ち手と合わせていきます!

【キルティングが進んでいました Akiさん】

本体のキルティングは終っていました♪
今日はソーイングケースの確認とテストの確認をしました。
マチをキルティングしていただいた後、仕立てになります!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 01 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルティング時の手の痛みを緩和
2012 / 03 / 23 ( Fri )
長時間キルティングをしていると、受ける指が痛くなって・・・
キルティングするのが嫌になってしまいますよね?

いいの見つけました♪

【Needle Geip-It】
 Needle_Grip_It2.jpg
薄手のシールなのですが、指の感覚を損なわずにキルティングが出来ます!
ステラも色々試しましたが、これはなかなかいいですよ♪
ちょっと耐久性がないので、破れやすいのですが
1日は持ちます!

シールは70個入っていて、1シート700円(1個10円)なので気にせず使えるかと思います♪
生徒さんにはサンプルを差し上げますので、気になる方はステラまで!

WebShopでも販売中です~!

あ、それとアトリエに可愛いストラップ(1個500円)も入荷しているので
是非ご覧ください♪
15 : 50 : 32 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月22日のレッスン風景
2012 / 03 / 23 ( Fri )
++午前++

【モチーフのキルティングが終りました Jyonhiさん】

モチーフのキルティングが終りましたので、エコーキルトのラインを書きました。
当て布の付け方もレッスンしました♪
次回仕立てをする予定です!

【マチ付ポーチの仕立て Yukariさん】

キルティングが終りましたので、ポーチの仕立てを進めました!
カットをして、マチの部分を作りました。
ちょっと宿題を出して、次回完成を目指します♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 03 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月21日のレッスン風景
2012 / 03 / 22 ( Thu )
++午前++

【プルメリアのカードケースカバー T.Yumiさん】

小さいのでスグできてしまいました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングの続き Naomiさん】

落としキルトが終りましたので、モチーフのキルティングのラインを書きました!

【キルティングのチェック Mitsukoさん】

キルティングのラインをチェックしました。
ほとんど出来上がっていましたね♪

【ソーイングケース仕立ての続き Chikakoさん】

前回に引き続き、ソーイングケースの仕立ての続きをしました。
ファスナーを付けて、ようやく完成が見えてきましたね♪
残った時間で便利ケースのしつけもしました!

【便利ケースの仕立て K.Ayumiさん】

ロケラニの便利ケースを作っています。
パイピングのレッスンをしました♪
残った時間でキャラメルポーチのしつけも出来ました!

【サークルクッションカバーを作ります T.Yumiさん】

お楽しみ袋に入っていたサークルクッションカバーを作り始めました。
バッグも作りたいし、これから忙しくなりそうですね♪


++午後++

【モンステラとプルメリアのミニトートバッグ Mitsukoさん】

ミニトートバッグが出来上がりました♪
プルメリアはオリジナル輪染めを使い、ほんのりピンクなお花になりました!
とっても雰囲気が出ていいですね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【今日からレッスン開始です! Y.Keikoさん】

今日は初めてのレッスンに来てくださいました♪
エンゼルストランペットのクッションカバーを作っていきます!
これからよろしくお願いしますね♪


++夕方++

【イプのちっちゃめキャラメルポーチ Meiさん】

前回途中までの仕上がりでしたが、無事出来上がったようです♪
イプのデザインはとっても人気です!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティング中 Meiさん】

110cmタペストリーの落としキルティング中です。
2時間チクチク進めました♪

【ビッグトート(縦長)の仕立て Mihoさん】

キルティングが終りましたので、ビッグトートバッグの仕立てをしました。
ご要望により、縦長のビッグトートになってます。
次回完成の予定です!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 22 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月20日のレッスン風景
2012 / 03 / 21 ( Wed )
【キルティングが終りました! Yukaさん】

ついにキルティングが全て終わりました~♪
1年8ヶ月での完成です!
おっと、まだパイピングの作業が残っていましたね。
今日はバイヤス生地を作って、パイピングをつなげる所まで出来ました。
キルト展には余裕で間に合いますので、ゆっくりパイピングしてください♪

【ミニショルダーバッグの仕立て Kiyomiさん】

お母様の誕生日(来月!)に差し上げるミニショルダーバッグの仕立てを進めました♪
時間がありませんので、ささっと作っていきます!
次回ファスナー部分の仕立てが出来ればなんとか間に合いそうです!

【キルティングが終りました Mamiさん】
 
フープ等を入れる巾着を作っています。
キルティングが終りましたので、仕立てをしました。
意外とサクサク進み、後はご自宅で内袋をまつって完成となります♪
次は大物を作ろうかな~とデザインを思案中でした!

【パイナップルのスタイ Naoさん】

ずっとレッスンをお休みしていましたが、久しぶりにお会いできてホッとしました♪
休んでいる間も出来るときにはキルティングをして、チクチク楽しんでいたようです。
完成おめでとうございます(〃▽〃)
またいつでも遊びにいらしてくださいね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 55 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月18日のレッスン風景
2012 / 03 / 20 ( Tue )
++午前++

【サンプラーズキルトのチェック Yukikoさん】
 
サンプラーズキルトのキルティングが進んでいましたのでチェックをしつつ、
キルティングラインの確認をしました。
中央4枚分のキルティングが終っていましたね!


++午後++

【ホヌのハワイアンマカロンポーチ仕立て Mutsukoさん】

先日の続きで、仕立てを進めました。

【ホヌのハワイアンマカロンポーチ Mutsukoさん】

無事2時間で出来上がりました~♪
ステラが作ったものと一緒にお写真を撮らせていただきました!
早速御嫁入りだそうです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 08 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルトサークル おおつかその2
2012 / 03 / 19 ( Mon )





今日はみんなでハワイアンマカロンポーチを作ります(^O^)/

iPadから送信
14 : 16 : 26 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルトサークル おおつかに来ています
2012 / 03 / 19 ( Mon )





ステンドグラスキルトを作っています!

iPadから送信
14 : 15 : 08 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッズベスト試着
2012 / 03 / 19 ( Mon )
颯ちゃんにベストを試着してもらいました♪

 HQ_KIDS_V_sample.jpg

今1歳10カ月ですが、下に2枚着ているせいもあって、ちょっと袖と胴周りがきつそうでした。
2歳用は一回り大きい型紙を作ることにしました!
こちらのサイズは1歳~1歳半までのサイズにしようと思います♪

よし、がんばるぞー!
11 : 43 : 19 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月17日のレッスン風景 続き
2012 / 03 / 19 ( Mon )
++午後++

【ステンドグラスキルトタペストリーとミニミニトートバッグ Yoshieさん】
 
シェルのミニステンドグラスキルトタペストリーを3つ作ります。
残った時間で昨年のキルト展でご購入いただいていたミニミニトートバッグのしつけをしました。

【今日からレッスン開始です! Mokoさん】

先日見学に来てくださり、早速今日からレッスンを始めます♪
まずはおなじみエンゼルストランペットのクッションカバーから作っていきます!
これからよろしくお願いしますね♪

【しつけの続き Kimikoさん】

前回しつけの途中だったクッションカバーの続きをしています。
平行にミニミニトートバッグも作っていて、そちらもアップリケを進めました♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 42 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月17日のレッスン風景
2012 / 03 / 18 ( Sun )
++土曜マスタークラスから++

【沢山作っています Sumikoさん】
 

サンプラーズキルト・ステンドグラスキルト・ソーイングケース・バニティポーチを作っています。
今月は2回レッスンがあるので、どんどん進みそうですね♪

【ラウンドバッグの仕立て Itsukoさん】

ラウンドバッグの仕立てを進めました。
底を合わせて縫い合わせていきます。
底を縫うときは、”底を見ながら”ミシンで縫うと縫いやすいですよ!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 04 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッズベストその2
2012 / 03 / 17 ( Sat )






背中側(^O^)/

iPadから送信
15 : 23 : 11 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッズベスト\(^o^)/
2012 / 03 / 17 ( Sat )





ハイビスカスです!
早速、颯ちゃんに着せて大きさチェックしてみます♪

iPadから送信
15 : 22 : 48 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤ペン先生
2012 / 03 / 17 ( Sat )





ポーチのアップリケの添削をしています。
わかりやすいように見本でアップリケしました。
ホヌのハートって実は難しいのです(^_^;)

iPadから送信
09 : 41 : 08 | 通信講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月14日&15日のレッスン風景
2012 / 03 / 16 ( Fri )
++14日午後++

【キャラメルポーチの仕立て N.Yumiさん】
 
キャラメルポーチの仕立てを進めました。
ピンクとブラウンって組み合わせステラは大好きです♪
ちょっと進めてから、ミニトートバッグのしつけもしました!


++15日午前++

【キルティングのチェック O.Akikoさん】

110㎝タペストリーのキルティングのチェックをしました。
モチーフのキルティングを進めています。
今日はバッグの仕立てをメインに進めました♪

【落としキルトが終りました! Jyonhiさん】

1週間で落としキルトが終りました♪
すぐやることがなくなってしまってつまらないとのことでしたので
今日はいっぱい宿題をだしました!(〃▽〃)


++15日午後++

【アップリケの確認 Nanaoさん】

サンプラーズキルトのアップリケが進んでいました。
終ったものからチェックをしました。
次回ボーダー部分をお渡ししまーす♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 39 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月13日・14日のレッスン風景
2012 / 03 / 15 ( Thu )
++火曜マスタークラスから++

【シェルジンジャーのタペストリー C.Mayumiさん】

少し大きめのタペストリーが出来上がりました♪
マスタークラスカリキュラムの最初の作品です!
淡い色合いがとっても素敵ですね。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングのしつけ C.Mayumiさん】

カリキュラム2番目はサークルクッションカバーを作っています。
久しぶりのアップリケが楽しくって、すぐ終ってしまったようです♪
こちらはオリジナル輪染めを使っています。


++水曜マスタークラスから++

【リバースアップリケ中 Fusaeさん】

リバースアップリケの続きをしています。
ラインが細くなりすぎないように注意です!
メインのキルトは、サンプラーズキルトのキルティングをしています。
こちらはキルト展までに間に合わす予定で、必死で頑張っています!

【アップリケのチェック I.Mayumiさん】
 
サンプラーズキルトのアップリケのチェックをしました。
3枚目のサンフラワーが終りました♪
今日は4枚目のアップリケの続きをしました。
そろそろボーダーも考えないとね!

【今日からレッスン開始です Fusakoさん】
 
初めてのレッスンに来てくださいました。
基礎からしっかりとマスターしたいとの事で、マスタークラスをお選びになりました。
少しやることは沢山ありますが、まずは少しづつ進めていきましょう♪
これからよろしくお願いいたします!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 58 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月13日のレッスン風景
2012 / 03 / 14 ( Wed )
++午前++

【アップリケが終りました I.Yokoさん】

アップリケが終りましたので、キルティングのしつけをしました。
110㎝タペストリーの方もキルティングが進んでいましたので、キルティングラインを書きました!

【今日からレッスン開始です! Shokoさん】

前回体験レッスンに来ていただき、今日からレッスンを始めます。
まずはエンゼルストランペットのクッションカバーを作っていきます♪

【キルティング中 Izumiさん】

30㎝クッションカバーを2つ作っています。
今日はファスナー部分の仕立てを先に作りました。
残った時間で、少しチクチク進められましたね♪

【サンプラーズキルトのしつけ Eikoさん】

サブバッグの仕立てを少し進めた後、サンプラーズキルトの5枚目のしつけをしました。
Eikoさんは12枚のサンプラーズを作ります。
次回残り6枚をカットしますので、ご相談しましょう~♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 26 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ