デジカメポーチ
2012 / 01 / 31 ( Tue )


プルメリアも出来ました♪
おタバコも入ります!

iPadから送信
11 : 48 : 32 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月28日のレッスン風景
2012 / 01 / 31 ( Tue )
【パンの木のグラニーバッグ Kunikoさん】

ご自宅で仕立ててきていただいたバッグを持ってきてくださいました♪
とっても上手に仕上がっていましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケが終りました Yoshieさん】

アップリケが終りましたので、チェックをしてからキルティングのしつけをしました。
そのあと、キルトラインを書きました♪

【サンプラーズのチェックとサンセットアロハの仕上げ Masayoさん】
 
サンプラーズキルトは中央6枚のキルティングがそろそろ終わりそうでした!
これからの工程の説明をしてから、今日はサンセットアロハのパイピングをしました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 44 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月26日のレッスン風景 続き
2012 / 01 / 30 ( Mon )
++木曜マスタークラスから++

【タペストリーの仕立てとクッションカバーのカット Akiさん】
 
1つ目のカリキュラムのタペストリーはキルティングが終りましたので
バイヤス生地をカットして、パイピングをしました。
続いて、45㎝クッションカバーのカットも出来ました!

【キルティングのチェックとクッションカバーのカット Makiさん】
 
タペストリーのキルティングが半分ほど終っていましたのでチェックをしました。
今日はバイヤス生地をカットして、パイピングの準備をしました。
クッションカバーのカットも出来ましたね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 23 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うーむ
2012 / 01 / 29 ( Sun )
ちょこっと小物でも作るかなーと作っていたのですが、
ファスナーの長さが違う事に愕然として、パタリと集中力が途切れました(⌒-⌒; )
まぁそんな日もあるさ~!

お休みzzz

iPadから送信
23 : 58 : 38 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月26日のレッスン風景
2012 / 01 / 29 ( Sun )
++午前++

【大判タペストリーのしつけ Yukariさん】

サンフラワーの大判タペストリーのしつけをしました!
2時間でしつけがほぼ終わりました♪
気長にアップリケをしましょう!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 45 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンプラーズ 中央部分のしつけ
2012 / 01 / 28 ( Sat )





長らくお休みしていたサンプラーズキルトの最後のアップリケです!
最後は約100cmの大きさです。
午後はレッスンが無かったので、ささっとしつけをしちゃいます♪

春頃には全部つなげて、夏は休憩して
10月頃からキルティングが出来ればいいな~と思っております\(^o^)/
来年のキルト展が目標!
(来年もキルト展するの!?というツッコミは無しで・・・(^_^;))

iPadから送信
14 : 39 : 36 | ステラの製作日記(新サンプラーズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レッスン風景の取材
2012 / 01 / 28 ( Sat )

急遽レッスン風景の取材をしたいと連絡があり
昨夜レッスン予約が入っていた生徒さん達に連絡網を回しました・・・^^;

ご協力いただきありがとうございました!
インタビューに答えてくださった生徒さん達も、本当にありがとう!

放映が楽しみだ~♪



P.S
カメラマンさんがイケメン過ぎて、みんなで「かわいいね~♪」と大盛り上がりでした(笑)
13 : 30 : 25 | TV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デジカメポーチ
2012 / 01 / 28 ( Sat )





試作品!

iPadから送信
12 : 52 : 37 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月25日のレッスン風景 続き
2012 / 01 / 28 ( Sat )
++午後++

【サンプラーズのつなぎ合わせ Fujikoさん】

中央6枚をつなぎ合わせてきていただいたので、チェックをしました。
今日はフレームの生地を選んで、ボーダーとつなげました!
次回ボーダーの角をつなぎ合わせる予定です♪


++夕方++

【鳥のミニミニトートバッグ S.Satokoさん】

ご自宅で完成していたミニミニトートバッグを持ってきてくださいました♪
持ち手のところも綺麗に縫えていましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケの続き Meiさん】

110㎝タペストリーのアップリケの続きです。
次回かその次にしつけをしたいとの事でした!
あともう少しです!がんばりましょう♪

【キルティングの続き H.Ayanoさん】

モチーフのキルティングの最中でした。
ラメ糸でキラキラさせています!

【バニティポーチのしたて S.Satokoさん】

キルティングが終りましたので、バニティポーチの仕立てのレッスンをしました!
今日は上フタと本体側面を縫い合わせるところまで進められました。
宿題を少し出して、進めて来ていただきます!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 15 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続々と・・・
2012 / 01 / 28 ( Sat )






スタッフに頼んでいます。
まだまだできてきますよー!
お楽しみに♪

iPadから送信
10 : 03 : 37 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京ドームへ
2012 / 01 / 27 ( Fri )

写真がぼけててすみません(⌒-⌒; )


キルトフェスティバルにいってきました!
今年はBarbaと行きました。

作品を見つつ、ショップでお買い物。
シェイズさんとこに寄って、今年もステイシーに挨拶してきました!
先日出来上がったフラフープLサイズで作った作品の写真を見ていただき、
お褒めの言葉を頂きました♪
一緒に写真撮ってもらえば良かった(^_^;)

戦利品はskyの赤っぽい生地と多色むら染めと小物を少々。
生地気に入ってくれるかなー?

iPadから送信
15 : 32 : 00 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月25日のレッスン風景
2012 / 01 / 27 ( Fri )
++水曜マスタークラスから++

【サンフラワーのレッスンバッグ Fusaeさん】

お孫さんにプレゼントするサンフラワーのレッスンバッグが出来上がりました♪
お名前が「ひまわり」と言うらしく、せっかくなのでサンフラワーで作りました!
ポップでカラフルなバッグになりましたね。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケのチェック I.Mayumiさん】

2枚目のアップリケの途中でしたので、チェックをしました。
前回カットした2枚のモチーフもしつけが終りましたので、チェックをしました♪
今日は新たに2枚のカットをしました!
一つ一つ確認しながらの作業でしたね♪

【サンプラーズのつなぎ合わせ Fusaeさん】

こちらもサンプラーズを作っています。
中央6枚のつなぎ合わせとボーダーのつなぎ合わせのレッスンをしました♪ 
次回ボーダーの角のつなぎ合わせをしましょう!



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 37 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ものスタMoveの取材
2012 / 01 / 26 ( Thu )
今日は「テレビ東京ものスタMove(8:00~)」という番組の取材を受けていました。
せっかくなので、去年仕上がったキルトを写していただこうとセッティングをしました。

【ステラ髪切りました☆】
20120126_tv5.jpg


【撮影風景】

別撮りもまだ残っているのですが、とりあえずメインの撮影は終わりました♪
もっといっぱい写真を撮ったのですが、ネタばれになりそうなので・・・
他の写真は放送後にアップしたいと思います!

2月8日放送予定です!
是非ご覧ください♪
(諸事情で放送されなかったらごめんなさいです)
22 : 28 : 40 | TV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TV撮影中なう
2012 / 01 / 26 ( Thu )


詳細はのちほど!

iPadから送信
20 : 56 : 19 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引っ張り出してきたりして
2012 / 01 / 26 ( Thu )


やっぱり床引きずる!

iPadから送信
17 : 58 : 12 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月24日のレッスン風景
2012 / 01 / 26 ( Thu )
++午前++

【30㎝クッションカバーの仕立てとサークルクッションのしつけ I.Yokoさん】
 
30㎝クッションカバーの仕立てを少し進めた後、お楽しみ袋に入っていた
サークルクッションカバーのしつけをしました!
当たりの輪染めが入っていました♪

【アップリケのしつけとサブバッグの仕立て Eikoさん】
 
サンプラーズキルトの2枚目のアップリケのしつけをしました。
今日はサブバッグの仕立てをメインに進めました!

【ロケラニのミニトートの仕立て Izumiさん】
 
少しキルティングが残っていましたので、進めていただいた後
ミニトートの仕立てをしました。
ちょっと宿題を出して、次回続きをします♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 46 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハイビスカスも仲間入り!
2012 / 01 / 26 ( Thu )


個人的に使うワンポイントショルダーバッグも出来ました♪
これを持って明日の東京ドームに行こうっと(*^^)

iPadから送信
09 : 22 : 21 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月22日のレッスン風景 続き
2012 / 01 / 25 ( Wed )
++日曜マスタークラスから++

【サンプラーズキルト O.Norikoさん】

ご自宅で無事パイピングをして来ていただきました♪
大きく目立ったヨレは無く、とても綺麗に仕上がっていました!
今年の作品展でのお披露目をお楽しみに!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ピアノカバー 40㎝×140cm T.Yoshikoさん】
20120122_6.jpg
ロケラニとブーゲンビリアのピアノカバーが出来上がりました!
お嬢様と一緒に色合わせをし、無事満足な作品となりました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【バニティポーチを作ります T.Yoshikoさん】

今日から新しくカリキュラムのバニティポーチを作り始めました。
色合わせに結構悩んでいたようですが、いい感じではないでしょうか!?

【サークルクッションカバーを作ります O.Norikoさん】

今日はマスター検定用の作品のデザインをお渡しして、それぞれの生地を選びました。
検定用の作品はご自宅で全て作っていただくので、しばらくはアラカルトで作品を作っていきます!
素敵な輪染めがありましたので、そちらでサークルクッションカバーを作ることにしました。

【キルティングが終りました Yoshimiさん】

キルティングが終りましたので、仕立てのご説明をしました。
今日は平行に作っているヘキサゴンタペストリーのアップリケを進めました。
角が少し細かいので、切り込みを入れながら進めてくださいね!

【アップリケ中 Ikukoさん】

バッグinバッグポーチのアップリケを進めています。
ステラの見本のポーチを見ていただいて、イメージをつかみます。
その他色々確認しながらの作業でした!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 13 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月22日のレッスン風景
2012 / 01 / 24 ( Tue )
++午前++

【フラガールのタペストリー130cm×100cm Chizukoさん】

100cmのパターンを使って、シェイズの生地にアップリケをしました。
たまには横長のタペストリーもいいですね♪
とても素敵な作品に仕上がりました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【モンステラとプルメリアのミニトートバッグ Chizukoさん】

タペストリーと平行にバッグも作っていらっしゃっていました!
仕立てをして来ていただいたので、拝見させていただきました♪
上手に仕上がっていましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ミトンを作ります Kaoriさん】

プレゼント用に急きょミトンを作り始めました。
久しぶりのモンステラのアップリケだったようですね!

【サンプラーズキルトのチェック Chikakoさん】

今年も山形からレッスンに来てくださっています!
サンプラーズキルトが進んでいましたので、チェックをしてから
その後の説明をしました。
次回の上京までに、キルティングを終わらせてくると意気込んでおられました!
やる気満々です♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 00 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月21日のレッスン風景 続き
2012 / 01 / 23 ( Mon )
++午後++

【パイナップルのビッグトートバッグ オーダー品 K.Tomokoさん】

今日から新しくパイナップルのビッグトートバッグを作り始めました!
最近流行りのIKEAカラーですね♪
少し大きいですので頑張って作りましょう!

【100cmタペストリーのしつけ O.Akikoさん】

アップリケが終りましたので、しつけをしました!
Mokoちゃんと一緒に進めて、1時間で終わりました♪
残った時間で新しくショルダーバッグを作り始めました。

【刺繍をします Kimikoさん】

アップリケが終りましたので、刺繍をしてからしつけをしました!
挙式までもうすぐですね!
頑張りましょう♪

【キルティング中 K.Norikoさん】

クッションカバーのキルティングが進んでいました。
途中、キルティングラインの確認をしてから、進めていただきました。
平行に作っている110㎝タペストリーも頑張っていました!

【長財布の仕立ての続き Mutsukoさん】

前回ファスナー部分の仕立てまで終っていましたので、今日は仕立ての続きをしました!
残すはパイピングのみで、ご自宅で完成出来そうですね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 37 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
怪獣がやってきた!
2012 / 01 / 22 ( Sun )
【甥っ子の颯です】


ホヌのミニミニポシェットが最近のお出かけに必須らしく、かわいくぶら下げておりました(^o^)
おもちゃが色々入っていて、一つづつ手渡しで渡されました。。。
そして、渡されたおもちゃを一つづつポシェットに入れさせられました。。。

誕生日には巾着リュックとベストをあげるから待っててね!
16 : 53 : 41 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月21日のレッスン風景
2012 / 01 / 22 ( Sun )
++土曜マスタークラスから++

【エンゼルストランペットの100cmタペストリー Sumikoさん】

モチーフにはシェイズの輪染めを使っています。
土台はパープルの無地を合わせました。
とっても個性的で素敵なキルトになりましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ナウパカのポーチ Itsukoさん】

手持ちにある生地をうまく使って、ポーチが出来ました。
無駄なく生地を使えるのが小物作品ですよね!
とっても素敵に仕上がりました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【バッグの仕立てとカット Sumikoさん】
 
作り方説明書を読んで仕立てをしていただいたのでチェックをしました。
大丈夫そうだったので、続きの説明をしました!
今日はサンプラーズキルトのカットをメインに進めました。
3つカット出来ました♪
だいぶカットが上達していましたね!
その調子で頑張りましょう♪

【刺繍のレッスン Itsukoさん】

アップリケが終りましたので、刺繍のレッスンをしました。
中学校以来の刺繍とのことでしたが、スイスイ進められましたね♪
キルティングまで進めて来てOKです!

【今年からマスタークラスに移動になりました I.Norikoさん】
 
まず初めは50cmのタペストリーから作っていきます。
ホヌの型紙を購入済みでしたので、こちらから作っていきます。
型紙のカットからしつけまで一通りのレッスンが出来ました。
来月まで出来るところまで進めて来てくださいね!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 56 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりあえず3つ
2012 / 01 / 21 ( Sat )





並べて撮ってみました♪

iPadから送信
13 : 02 : 31 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3つめもうすぐ!
2012 / 01 / 21 ( Sat )





ワンポイントショルダーバッグ第3弾はホヌです(^O^)/

iPadから送信
10 : 20 : 39 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪です・・・
2012 / 01 / 20 ( Fri )






今日は一歩も外に出ないと誓うステラでありました・・・(⌒-⌒; )

iPadから送信
12 : 01 : 18 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月19日のレッスン風景
2012 / 01 / 20 ( Fri )
++午前++

【キルティングの続きとアップリケのチェック K.Ayumiさん】
 
エンゼルストランペットの方はモチーフのキルティングが進んでいましたので
残りのキルトラインを書きました。
今日は平行に作っているモンステラのクッションカバーの続きをしました!

【ブーゲンビリアのミニトートバッグ O.Naokoさん】

今日から新しくブーゲンビリアのミニトートバッグを作り始めました!
出来上がり線を書いて、モチーフを配置していきます。
重なりが多いので、アップリケの順序を間違えないように気を付けてくださいね!

【ラウンドバッグの仕立て Akiさん】

ご自宅でカットしてきていただいたので、ミシンで縫い合わせる作業から進めました!
サクサク進みまして、残すはパイピングのみとなりました♪


++午後++

【ペットボトルケースを作ります Hitomiさん】

お父様に差し上げるペットボトルケースを作り始めました!
デザインはテニスのラケットとボールです。
植物以外のデザインはあまりしたことがないので、少々戸惑いましたが
なんとか形になったと思います。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 59 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月18日のレッスン風景
2012 / 01 / 19 ( Thu )
++夕方++

【プアケニケニのビッグトートバッグ オーダー品 Mihoさん】

今日から縦長のビッグトートを作り始めました!
デザインはリクエストをいただいていた、プアケニケニを多色バージョンで作ります。

【アップリケ中 Meiさん】

110㎝タペストリーのアップリケが半分程終っていました♪
縫い目をチェックして、大丈夫そうなのでそのまま進めていただきました!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 18 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
改良版 ワンポイントショルダーバッグ
2012 / 01 / 18 ( Wed )






こちらの方が作り方がわかりやすそうなので
パイピング仕立てにします!
あと数種類作りまーす。

iPadから送信
18 : 43 : 26 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月17日のレッスン風景
2012 / 01 / 18 ( Wed )
++午前++

【キルティングのチェックとミニショルダーバッグの仕立て K.Yokoさん】
 
100cmタペストリーのモチーフのキルティングが終りましたので
エコーキルトのラインを書きました。
今日はミニショルダーバッグの仕立ての続きをしました!


++午後++

【ティアレのメガネケース M.Yumiさん】

2つ目のメガネケースが出来上がりました♪
ティアレの真ん中の穴開けが難しいとおっしゃっていましたが、上手に出来ました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【いよいよサンプラーズキルトを作ります M.Yumiさん】

今年最初のレッスンは、サンプラーズキルトからです!
まずは中央6枚のアップリケを進めていきます。
二つしつけが出来ました♪


++夕方++

【ハイビスカスのクッションカバー45㎝ N,Yoshikoさん】

キルティングを終わらせて来ていただいたので、今日は仕立てを進めました!
無事2時間で終わりましたね♪
初めての作品の完成です!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ミニミニトートバッグの仕立て M.Norikoさん】

ミニトートバッグの仕立てを進めました。
本体と内袋の仕立てをするところまで出来ましたので、続きはまた次回にしました。
残った時間でラウンドポーチのしつけとアップリケの確認をしました!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 54 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作り方を変えてみます
2012 / 01 / 17 ( Tue )





パイピング仕立ての方が簡単そうなので、
作り方を変えて作ってみます!

iPadから送信
15 : 26 : 33 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ