今年もありがとうございました
2011 / 12 / 29 ( Thu )





ワックスかけをして、お楽しみ袋を詰めました!
今年も沢山詰めちゃいましたo(^▽^)o
ネタバレになりますが、Aにはロールペーパーキットが必ず入ってます!
マグカップもいくつか入ってます♪

では皆さん良いお年を♪


iPadから送信
13 : 14 : 13 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月28日のレッスン風景 続き
2011 / 12 / 29 ( Thu )
++午後++

【マイレとピカケのビニール袋ストッカー N.Yumiさん】

今日はビニール袋ストッカーの仕立ての続きをしました。
無事時間内に終わりました♪
早速使ってみてくださいね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【110㎝タペストリーと50cmクッションカバー N.Yumiさん】
 
110㎝タペストリーはキルティングが終りましたので、カットをして
パイピングの説明をしました。
今日から新しくバナナのクッションカバーを作ることになりました!
旦那さんからのリクエストなんて素敵ですね♪
がんばって作りましょう!


++夕方++

【ポーチの仕立て Airiさん】

キルティングを終わらせて来ていただいたので、ポーチの仕立てをしました♪
ファスナーまでの説明が出来たので、後はご自宅で進めてくださいね!



では、みなさんまた(*^^)v
12 : 05 : 43 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月28日のレッスン風景
2011 / 12 / 29 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【ダンシングドルフィンのタペストリー Fusaeさん】

110㎝タペストリーが出来上がったようで、持ってきてくださいました♪
最後の方のドルフィンが少しよれてしまったので、次回がんばりましょう!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【スパイダーリリーのソーイングケース I.Mayumiさん】

新作スパイダーリリーのソーイングケースが出来上がりました♪
今回は仕立てが割と複雑でしたが、なんなくこなせました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【バニティポーチの仕立て Fusaeさん】

今日はバニティポーチのファスナー付けのレッスンをしました。
ファスナーの距離とキルト本体の距離が合うか心配でしたが、
すんなりはまりました~♪
無事ファスナーを付けられたところで、もうすぐ完成ですね!

【キルティングが終りました Itsukoさん】

ポーチのキルティングが終りました!
仕立てのご説明をして、新しくバッグの型紙を取りました♪
来年カットしましょうね!

【サンプラーズキルト I.Mayumiさん】
 
今日からいよいよサンプラーズキルトを作ることになりました!
まずは2枚の生地のカットをしました。
復習しながら、進めてくださいね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 53 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月27日のレッスン風景
2011 / 12 / 28 ( Wed )
【ステンドグラスキルトのポシェット Eikoさん】

ハイビスカスとエンゼルストランペットのステンドグラスキルトポシェットが出来上がりました♪
初めてのステンドグラスキルトに四苦八苦でしたが、なんとか今日完成です!
一つはお友達にプレゼントをするみたいです♪
喜んでいただけたら、嬉しいですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【マイレとプルメリアのラウンドポーチ I.Yokoさん】

今日はポーチの仕立ての続きをしました!
ファスナーまで付けて来ていただいていたので、残りを進めました。
無事2時間で完成出来ました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ドルフィンと虹のラウンドポーチ Mikiさん】

3年前にご購入いただいていたラウンドポーチがついに出来上がりました!
本当はもっと早く出来るはずでしたが、間に色々作品が入ってしまって今日まで来てしまいました。
でも、無事出来て本当に良かったです♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ステンドグラスキルトのアップリケ Mamiさん】

しつけをしてきていただいたので、ステンドグラスキルトのアップリケのレッスンをしました。
うまく上の生地だけカットして、くり抜いていくようにアップリケをしていきます!
次回はキルティングのレッスンをしましょうね!

【フープバッグの仕立て Yukariさん】

フープバッグの仕立ての続きをします。
マチのファスナーまで付けて来ていただいたので、上マチと下マチをミシンで縫い合わせていきます。
後は、本体と合わせてパイピングして完成です。
こちらはご自宅で出来そうなので、しつけまでしていただきました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 01 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二つ出来ました
2011 / 12 / 27 ( Tue )





残り二つのデザインも出来上がりました!
イリマとラウアエです♪
Yukariさんありがとうございます♪

iPadから送信
11 : 52 : 21 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月25日のレッスン風景
2011 / 12 / 26 ( Mon )
++午前++

【ドルフィンのポーチ O.Norikoさん】

ドルフィンのポーチが出来上がりました♪
全体的に青系統でまとめたようです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ハイビスカスのタペストリー ヘキサゴン Yoshimiさん】

2枚一緒に作っています。
1枚はカットした状態でチェックをしました。
やはり一番後ろの生地を巻きこんでしまっているので、注意が必要ですね!
練習あるのみです(*^^)

【ポーチを作ります Ikukoさん】

新しい形のポーチを作り始めました。
バッグinバッグにもなりそうなポーチです。
ステラも今作っているクッションカバーが終わったら作ってみることにします♪

【ステンドグラスタペストリーを作ります O.Norikoさん】

今日から新しくステンドグラスキルトのタペストリーを作り始めました。
スカイの端切れが残っていたので、そちらを使うことに^^
今回は少しパーツが多いですので、なくさないように気を付けてくださいね。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 10 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月24日のレッスン風景
2011 / 12 / 25 ( Sun )
++午前++

【サンプラーズキルトのアップリケ中 Yoshieさん】

5枚目のアップリケが進んでいました。
チェックをしてから、新しくステンドグラスキルトタペストリーのレッスンをしました!

【キルティングのチェックとしつけ T.Ayumiさん】
 
シェルジンジャーの100cmタペストリーを作っています。
キルティングが進んでいましたので、キルトラインのチェックをしました!
もうひとつ新しく筒型トートバッグのしつけもしました♪

【キルティング中 Sayokoさん】

モチーフのキルティングを進めて来てくださったのでチェックをした後
残りのキルトラインを書き足しました。
新しくポーチも作り始めたので、そちらもしつけをしてからアップリケの確認をしました!

【アップリケ中 S.Ayanoさん】

ポーチのアップリケを進めています。
片側が終りましたので、反対側も進めていきます。

【アップリケが終りました I.Norikoさん】

アップリケが終りましたので、今日はキルティングのレッスンをしました。
針目は大きくても良いので、なるべく揃えるように心がけてみましょう!


++午後++

【サンプラーズキルト ボーダーのつなぎ合わせ Yukikoさん】

サンプラーズキルトのボーダーのつなぎ合わせのレッスンをしました。
来年早々にしつけをするため、予定を入れました!
年末年始、体調を崩さないように気を付けてくださいね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 58 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップリケが終わりました
2011 / 12 / 24 ( Sat )





今日からキルティングです!
Mele Kalikimaka(^-^)

iPadから送信
15 : 34 : 37 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月22日のレッスン風景
2011 / 12 / 23 ( Fri )
++午前++

【サンプラーズキルトとバッグのチェック Akiさん】
 
サンプラーズキルトは中央6枚のキルティングが終りましたので、続きの説明をしました。
ラウンドバッグは刺繍部分のキルティングが終りましたので、エコーキルトの確認をしました!

【キルティングが終りました! Izumiさん】

長かったキルティングが終りました~!
今日はパイピングのレッスンとミニトートバッグのしつけをしました。
今年中に完成出来そうですね♪

【ボーダーのアップリケ中 O.Naokoさん】

今日は1年ぶりにレッスンに来てくださいました♪
サンプラーズのボーダーのアップリケの続きをしました。
来年からミニトートバッグを作る予定で、ご相談もしました!

【ポーチのしつけ Mayukoさん】

約2年ぶりのレッスンに来てくれました♪
ポーチと座布団カバーを作っています♪
またいつでもお待ちしておりますので、仕立てしましょうね!


++午後++

【横長タペストリー 35cm×100cm Hitomiさん】

お婆様にプレゼントするタペストリーが出来上がりました♪
和室に合いそうですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【モンステラとティアレのフレーム付タペストリー Hitomiさん】

こちらもプレゼントするタペストリーが出来上がりました!
日付とお名前を刺繍して、素晴らしいタペストリーになりましたね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 31 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月21日のレッスン風景
2011 / 12 / 22 ( Thu )
++午前++

【アップリケが終りました K.Ayumiさん】

アップリケが終りましたので、キルティングのレッスンをしました♪
はじめは慣れないので大変に感じるかもしれませんが、すぐに慣れてきますので
大丈夫ですよ!
落としキルトが終わったらまた来てくださいね!


++午後++

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Mamiさん】

二つ目の作品が出来上がりました~♪
最初に作ったポーチより簡単に出来たとおっしゃっていました!
大きい作品の方が、カーブが緩いのですのでアップリケもしやすいですよね。
完成おめでとうございます(〃▽〃)


++夕方++

【110㎝タペストリーのしつけ Meiさん】

ウクレレのデザインを選びました♪
冬に似合うキルトになりそうですね!
ステラと一緒にしつけをして、無事終わりました^^

【キルティングが終りました S.Satokoさん】

年内完成を目指していました!
無事キルティングが終りましたので、パイピングのレッスンをしました。
予定通り今年中には終わりそうですね~♪

【プアケニケニのアップリケ中 Mihoさん】

110cmプアケニケニのアップリケ中です。
赤いラインが見えて来て、可愛くなってきました♪
来月しつけの予定です!



++ステラより++

【サーフボード @ステンドグラスキルト Moko】
20111221_6.jpg
風景シリーズ最後はサーフボードです!
今日仕上がったので、写真を撮らせてもらいました~♪
サーフボードのハワイアンプリントは色々変えてみてください!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 31 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポケット巾着バッグ第3弾
2011 / 12 / 21 ( Wed )





ハトメが品切れになってしまったので、いったん休憩です!
もう一つのデザインはmokoちゃんに頼みましたo(^▽^)o

iPadから送信
20 : 43 : 11 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月20日のレッスン風景
2011 / 12 / 21 ( Wed )
++午前++

【くじらのおっきめキャラメルポーチ Asaeさん】

くじらの目をあけるのを忘れてしまいましたが、本日無事出来上がりました!
こちらは妹さんへのプレゼントだそうです♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【クリスマスタペストリー @ブーゲンビリア T.Yumiさん】

ご自宅でもう使っていらっしゃるそうです♪
クリスマスまで是非飾ってくださいね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティング中 T.Yumiさん】

110㎝のタペストリーを作っています。
モチーフのキルティングがすすんでいましたので、続きのラインを書き足しました。


++午後++

【トーチジンジャーのミニミニトートバッグ Asaeさん】

午前に引き続き、午後もレッスンでした。
午後はミニミニトートバッグの仕立てをしました!
無事時間内に完成です♪
こちらはお母様へのプレゼントだそうです。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケ中 Mikaさん】

110cmのタペストリーを作っています。
2時間みっちり進めました!
また来年ですね♪


++夕方++

【エコーキルトのラインを書いています 左:N.Yoshikoさん 右:M.Norikoさん 】
 
落としキルトが終りましたので、エコーキルトのラインを書きました!
次回いよいよ仕立てが出来そうですね♪

【アップリケが終りました Airiさん】

アップリケが終って、キルティングのしつけをして来ていただきました。
キルティングラインを書いて、そのまま続きをしました♪



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 49 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤ペン先生
2011 / 12 / 21 ( Wed )


通信講座の完成品第一号が到着しました!
ここまで2回の添削で出来ました。
常にチェックをしながら進めていけたので、とても上手に出来ましたo(^▽^)o
次はクッションを作るようです♪
完成おめでとうございます!\(^o^)/

iPadから送信
09 : 47 : 13 | 通信講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホワイトジンジャー
2011 / 12 / 20 ( Tue )






オリジナル輪染めのカスタムカラーです。
クリーム生地のモチーフを使って作ってみます。
クッションカバーにしようかな!?

iPadから送信
14 : 20 : 28 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月18日のレッスン風景
2011 / 12 / 20 ( Tue )
++午前++

【サンフラワーの写真たて Sayakaさん】

前回途中で終わっていた写真たてが出来上がりました♪
パイピングをするとしっかり立ち上がります。
サンフラワーは人気のデザインの一つです♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【母子手帳ケース(オーダーメイド)の仕立て Sayakaさん】

オーダーの作品なので詳しい作り方はステラの頭の中にあります・・・。
ほぼつきっきりの仕立てでした。
無事、内袋のポケット等の製作が終りましたね。
パイピングまでご自宅でして来ていただく予定で、ファスナーはその時にまたレッスンしましょう!

【ソーイングケースを作ります Kiyomiさん】

今日から新しくソーイングケースを作り始めました。
ハイビスカスは以前に110㎝タペやクッションを作ったことがあるので、お手のものですね♪
ただ、少し小さいのでカーブに注意です!

【ボーダーを付けます I.Tomomiさん】

先週アップリケのしつけをしたばかりですが、今日はボーダーを付けました。
Mokoちゃんが先日作ったサンフラワーと同じようにボーダー部分にキルティングをしていく予定です。
楽しみな作品の一つです♪

【30㎝クッションカバーを作ります Chizukoさん】

先日のセールで30㎝クッションカバーを2つ買っていただいていましたので
今日はそのしつけをしました。
ミニトートバッグももう少しでキルティングが終りそうでしたので
来年仕上げましょうね!

【シェルのミニタペストリー A.Tomomiさん】

1点ものの輪染めのミニタペストリーを作り始めました。
なるべく輪染めの色が出るように、モチーフは大きめなシェルをチョイスしました。
楽しい作品になりそうです!


++午後++

【ラウアエのグラニーバッグ A.Tomomiさん】

昨日の仕立ての続きをして、無事出来上がりました♪
シェイズのスカイの色合いがとっても綺麗な作品となりました。
本当は夏に持ちたかったとおっしゃっていましたが、完成出来て何よりです♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ステンドグラスキルトのミニトートバッグ トーチジンジャーとモンステラ】


今日は仕立ての続きをして、無事に出来上がりました♪
今年最後に出来上がってほんと良かったですね!
トップの生地の色はブラウンにしましたので、少し優しい色合いのステンドグラスキルトになりました。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【大判タペストリーのしつけ A.Tomomiさん】

今回の集中レッスンでのメインとなる大判タペストリーのしつけをしました。
BarbaとNoahさんと一緒にしつけを進めて、無事終わりました!
パンの木に続いてこのイリマのデザインは簡単な方かもしれません。

・・・・誰かサンフラワーの大判タペストリー作ってくれませんかね?(苦笑)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 49 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月17日のレッスン風景 続き
2011 / 12 / 19 ( Mon )
++午後++

【クリスマスタペストリー @ブーゲンビリア Kimikoさん】


【クリスマスタペストリー @ブーゲンビリア K.Norikoさん】

お二人ともなんとかクリスマスまでに間に合いました!!
良かったよかった~♪
刺繍の感じで雰囲気が変わりますね。
是非飾ってください~!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンプラーズキルト A.Tomomiさん】

サンプラーズキルトを完成させてきてくださいました!
オレンジの生地はもうなくなってしまった生地で、最後のキット分でした。
来年のキルト展での発表です!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ナウパカの110㎝タペストリー A.Tomomiさん】

110㎝タペストリーも出来上がりました。
最後は上記のサンプラーズと平行にキルティングをがんばりました。
とても上手に仕上がっていましたね。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【グラニーバッグの仕立て A.Tomomiさん】
 
午後のレッスンはバッグの仕立てをしました。
縫い代をつけてカットをしていただいてからミシンで縫い合わせました。
また明日続きをする予定です。
残った時間で100cmタペストリーのしつけもしました♪

【メガネケースの仕立て I.Akikoさん】

今日はメガネケースの仕立てをしました。
両サイドを縫っていただいて、千鳥掛けをしました。
続きはまた次回しましょう!

【アップリケ中 K.Norikoさん】

以前にしつけをしておいた110㎝タペストリーのアップリケを進めました。
カーブのところは切り込みを入れながらまつっていきましょう!

【裁ちばさみケースを作ります Makiさん】

今日から新しく裁ちばさみケースを作ります。
デンファレのデザインですが、見本と同じハワイアンプリントがなくなってしまったので
ご希望により葉っぱをアップリケするタイプにデザインを変更しています。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 08 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月17日のレッスン風景
2011 / 12 / 18 ( Sun )
++土曜マスタークラスから++

【バナナの50cmタペストリー K.Kumikoさん】

ご自宅で仕上げて来ていただきました♪
とても上手に出来ました!
型紙からカットして、全ての工程をご自分で作られた感想はいかがだったでしょうか?
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングのチェックとA4トートバッグのしつけ Sumikoさん】
 
100cmタペストリーはキルティングが進んでいましたのでチェックをしました♪
今日から新しくA4トートバッグに取り掛かりました!

【今日からマスタークラスです A.Tomomiさん】
 
初級クラスが終わったので(作品発表は来年の夏ですが)、今月からマスタークラスに移動になりました♪
まずは50cmタペストリーを作っていきます。
オリジナル輪染めの2枚使いで作るようです♪
パンの木の実のところの色が緑色にかかっていて、とても面白い作品になりそうですね!
これからもよろしくお願いします!

【アップリケが終りました K.Kumikoさん】

赤ちゃん用にベビーキルトを作っています。
アップリケを終わらせて来ていただいたので、しつけをしました♪
そのあとはクッションカバーのカットの練習をしました!
輪染めなので、カットも緊張ですね。
落ち着いてカットしてください^^

【キルティングが進んでいます Itsukoさん】

クッションカバーのキルティングが進んでいましたのでチェックをしました。
色々と生地をお持ちでしたので、次回以降に作る作品の相談やらなにやらで
時間が経ちました(@_@;)
デザインと色によってはだいぶ雰囲気も変わってきてしまいますし、大事な工程です。
これもマスタークラスの醍醐味なのです!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 40 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月15日のレッスン風景
2011 / 12 / 17 ( Sat )
++午前++

【クリスマスタペストリー ブーゲンビリア Setsukoさん】

キルティングが全て終わっていましたので、仕立てを進めました♪
最後に真ん中にリボンを付けて出来上がりました~!
なんとかクリスマスに間に合ってよかったですね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)


++午後++

【写真たての仕立て Sayakaさん】

今日は写真たての仕立てを進めました。
キルト本体は出来上がり線でカットし、内ポケットを作りました。
途中で時間が来てしまいましたが、あとはご自宅でパイピングをして完成となります!

【サンプラーズキルトのしつけ Chikakoさん】

ご自宅で全てつなぎ合わせて来ていただいたので、しつけをしました!
MokoちゃんとBarbaがいましたので、3人でしつけをかけて、1時間ほどで終わりました~♪
あとはチクチクするのみですね!
頑張ってください♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 53 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昨日は忘年会でした♪
2011 / 12 / 16 ( Fri )
今回は17名+スタッフと、例年より多いご参加をいただきありがとうございました(〃▽〃)
山形からいらっしゃっている生徒さんもレッスンの後ご参加くださったのです♪感謝感謝!

お料理美味しかったですね~!
楽しくって、ついついお料理のお写真を撮り忘れてしまいました・・・トホホ。
プラソデヒタノさんがきっと撮っていてくださってるはずなので、あとでお写真をいただきたいと思います!

そうそう、参加してくださった皆様にクリスマスプレゼントを差し上げました。

【HawaiianFusionマグカップ】
20111216.jpg
とっても喜んでいただけました♪
良かった(*^^)
まだちょっと余っているのでお楽しみ袋に入れようかしら??

今年もあと2週間ちょっとですね。
12月に入ったら時間が経つのが早くて、毎年のことながら経理に追われています。。。
今日は休みなので、ちゃちゃっとやっちゃわないと!
11 : 36 : 47 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月14日のレッスン風景続き
2011 / 12 / 16 ( Fri )
++午後++

【パイナップルのスタイとプルメリアのスタイ Mutsukoさん】

ご自宅でパイピングをしてきていただいたので、マジックテープを取り付けて出来上がりました♪
早速今週プレゼントするようです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【プルメリアと虹のラウンドポーチ Erikoさん】

今日は仕立ての続きをしました。
無事1時間程で出来上がりました~♪
派手な色合いのポーチって可愛いですよね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【110㎝タペのチェックと長財布のしつけ Mutsukoさん】
 
キルティングが進んでいる110㎝タペのキルトラインを書き足しました♪
今日から新しく長財布を二つ作り始めました。
二つともしつけが出来たようです♪

【キルティングのチェック N.Yumiさん】

パンの木の110㎝タペストリーを作っています。
モチーフのキルティングが終りましたので、エコーキルトのラインを書いてチェックしました!
そのあとはビニール袋ストッカーの仕立てを進めました♪


++夕方++

【ホヌのカードケース H.Ayanoさん】

パイピングをご自宅で進めて来ていただきました♪
名刺入れとして使ってくださっていました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケ中 S.Ayanoさん】

ポーチのアップリケを進めました。
2時間で波2個分終わったようです♪
クッションより面積が狭いので、すぐ終わりそうですね!

【キルティングが終りました E.Naokoさん】

なんとかクリスマスまでに仕上げられるよう頑張っていました!
キルティングが終りましたので、最後の仕上げをしました♪
これで肩の荷が下りましたね。

【ミニトートバッグを作ります H.Ayanoさん】

お母様にプレゼントするミニトートバッグを作り始めました!
ミニトートバッグはこれで3つ目の製作なので、サクサク進むことでしょう^^


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 34 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月13日と14日のレッスン風景
2011 / 12 / 15 ( Thu )
++火曜マスタークラスから++

【キルティングのチェックとバッグの相談 C.Mayumiさん】
 
タペストリーの方はキルティングが進んでいましたので、チェックをしながら
進めていただきました。
前回オリジナル輪染めをご購入いただき、バッグにしよう!としつけまでしたのですが
どうも甘すぎる配色になってしまったので、色を変えようか相談しました。
結局ベースの生地の色を変えることにしました♪


++水曜マスタークラスから++

【ソーイングケースのファスナー付け 左:I.Mayumiさん 右:I.Fusaeさん】
 
二人とも同じ工程のレッスンでした。
本体と内袋共に仕立てが終っていましたので、ファスナーを付けるところからのレッスンでした♪

【モンステラとプルメリアのソーイングケース I.Fusaeさん】

時間内に無事出来上がりました♪
派手な配色が良いですね~!^^
早速使ってみてください☆



++ステラより++

【ラウアエ@ストライプボーダー付き Barba】
HAT70_FERN2_KMO.jpg

【サンフラワー@ボーダー付き(サンフラワーシャドーキルト仕上げ) Moko】
HAT70_SUN2_KMO.jpg

BarbaとMokoちゃんに頼んでいたタペストリーが出来上がりました♪
二人ともボーダーを付けて、少し大きめにしました。
アレンジ例の参考にしてくださいね!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 13 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月13日のレッスン風景
2011 / 12 / 14 ( Wed )
++午前++

【ポーチの仕立て I.Yokoさん】

キルティングが終りましたので、ラウンドポーチの仕立てをしました。
まずは出来上がり線でカットしていただいて、パイピングとファスナーを付けるところまで
出来ました♪
そのあと、セール中のキットをお買い上げくださり、30㎝のクッションカバーを作り始めました♪

【ポシェットの仕立て Eikoさん】

二つ同時に作っています。
キルティングが終りましたので、仕立てを進めました♪
次回完成の予定です!

【今日からレッスン開始です! K.Ayumiさん】

今日からエンゼルストランペットのクッションカバーを作り始めます!
イエローとピンクの可愛いらしい配色ですね♪
今日からよろしくお願いしますね!

【キルティングが進んでいました Izumiさん】

エコーキルトをしているところでした。
だいぶ先も見えて来て、ラストスパートですね!
今年中には出来上がるでしょう♪




++ステラより++

お陰様で累計生徒数が200名を突破しました!
こんなにたくさんの方々に出会えて、本当に嬉しく思っております(*^^*)
もう来られていない方もいらっしゃいますが、きっとご自宅でチクチクされていることでしょう♪
たま~~にのレッスンでも全然大丈夫なので、わからないところが出てきたりしたら
ステラに会いに来てくださいね!

これからもよろしくお願いしまーす(^-^)/~~~

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 35 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プアケニケニのタペストリー
2011 / 12 / 13 ( Tue )





Barbaが作っています!
オリジナル輪染めが綺麗な色合いですー♪

iPadから送信
14 : 35 : 34 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月11日のレッスン風景 続き
2011 / 12 / 13 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【キルティング中 Yoshimiさん】

ラウンドバッグのキルティングのチェックをしました。
一部モチーフのキルティングが終っていましたので、エコーキルトのラインを書きました。
今日はヘキサゴンタペストリーのカットを中心にレッスンしました♪

【アップリケ中 Ikukoさん】

バニティポーチを作っています。
アップリケが進んでいましたのでチェックをしながら、進めていただきました。
次に作るものもご相談して、次回より着手する予定です!
(忘れないようにデザインしなきゃー・・・!)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 37 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月11日のレッスン風景
2011 / 12 / 12 ( Mon )
++午前++

【クリスマスソックスバネ口タイプ Chizukoさん】

ブーゲンビリアとポインセチアのクリスマスソックスが出来上がりました♪
思っていたよりも簡単に作れてしまったようで、喜んでいました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ミニトートバッグの仕立て Kaoriさん】

ミニトートバッグの仕立ての続きをしました。
本体が出来上がりましたので、内袋と巾着袋を作りました!

【ミニトートバッグのしつけとキルティングのチェック Chizukoさん】
 
今日から新しくミニトートバッグを作り始めました!
平行に作っている横長タペストリーはキルティングがだいぶ進んでいましたね♪
その調子でがんばりましょう!

【今日からレッスン開始です! I.Norikoさん】

先週体験レッスンに来てくださり、今日からレッスンが始まりました!
まずはエンゼルストランペットのクッションカバーを作っていきます。

【キルティングのチェック Masakoさん】

エコーキルトが終りましたのでチェックをしながら
当て布をして、モチーフのキルティングラインを書きました♪
だんだん針目もそろってきますので、大丈夫ですよ^^

【パイナップルのタペストリーを作ります I.Tomomiさん】

オリジナル輪染めの2枚使いです!
輪の部分が綺麗に重なり、とても上品なタペストリーになりそうです♪
生地もとっても縫いやすいので、スイスイ進むと思います!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 51 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月10日のレッスン風景
2011 / 12 / 11 ( Sun )
++午前++

【ラウアエのサークルタペストリー36cm Mitsukoさん】

フープに入れて飾るタペストリーが出来上がりました♪
キルトをしていない時に、フープに入れてインテリアとして使うようですね!
とても素敵な作品に仕上がりました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ハイビスカスのステンドグラスキルト ミニトートバッグ Yoshieさん】

入れ口部分のミシンをして、無事出来上がりました♪
初めてのステンドグラスキルトでしたが、苦戦しながらも上手に仕上がったと思います!
是非お使いくださいね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティング中 Mihikoさん】

モチーフのキルティングを進めています。
まだ慣れない手つきですが、あせらず少しづつ進めていきましょうね♪

【サンプラーズのアップリケ中 Yoshieさん】

4枚目のアップリケが終りました♪
順調に進んでいますね!
来年からボーダーに取り掛かれそうです!

【ミニミニポシェットの仕立て Nanaeさん】

今日はミニミニポシェットの仕立ての続きをしました。
内袋と本体を合わせて縫い合わせていきました。
無事ミシンをするところは終わったので、あとはご自宅で完成出来そうですね♪

【ホヌのステンドグラスキルトクッションカバーを作ります Mitsukoさん】

今日から新しくクッションカバーを作り始めました。
ステンドグラスキルトのホヌのデザインは無かったので、デザインをしました。
まずは下書と型紙をカットしました!


++午後++

【ポーチを作ります Mihokoさん】

午前に引き続き、午後もレッスンでした。
アップリケを忘れないように、ポーチを作り始めました!

【クリスマスタペストリーの仕立て K.Norikoさん】

キルティングが終わったのでいよいよクリスマスタペストリーの仕立てを進めました。
まずは花の真ん中にビーズを付けて、周囲を測り直してカットしました♪
あとはまつって完成ですね。
クリスマスまでに間に合ってよかった!

【90cmタペストリーのしつけ Mitsukoさん】

オリジナルむら染めのサンプル生地から90cmのタペストリーを作ることになりました。
Mokoちゃんと一緒にしつけをしました♪
世界に一つのベビーキルトとなりそうです♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 56 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月8日のレッスン風景
2011 / 12 / 09 ( Fri )
++午前++

【ステンドグラスキルトのアップリケのチェックと110㎝タペストリーのしつけ Asaeさん】
 
ステンドグラスキルトのアップリケが終りました!
裏生地を選んでいただき、糸のチェックをしました。
今日は110㎝タペストリーのしつけをメインに進めました。

【キルティングが終りました Yukariさん】

フープバッグを作っています。
キルティングが終りましたので、仕立てを進めました!
また次回続きをしましょうね。


では、みなさんまた(*^^)v
14 : 05 : 52 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
準備中♪
2011 / 12 / 09 ( Fri )





ディスプレイのお手伝い中です!

iPadから送信
10 : 51 : 09 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビルズその3
2011 / 12 / 09 ( Fri )





シェアしました♪
んーお腹いっぱい!

iPadから送信
10 : 07 : 02 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビルズその2
2011 / 12 / 09 ( Fri )





リコッタパンケーキ

iPadから送信
10 : 04 : 23 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ