9月28日のレッスン風景 続き
2011 / 09 / 30 ( Fri )
++午後++

【リングピローの仕立てと110㎝タペストリーのアップリケ Yumiさん】
 
キルティングまで終りましたので、リングピローの仕立てを進めました♪
残った時間でパンの木のアップリケとキルトラインを書きました!

【キルティング中 Michikoさん】

モチーフのキルティングが終りましたので、エコーキルトのラインを書きました♪
次に作る作品のご相談をしながらの作業でした!


++夕方++

【ロケラニのミニトートバッグ Ayanoさん】

仕立ての続きをしました。
内袋はカットしてきていただいたので、ミシンで縫い合わせる作業から進めました。
無事時間内に出来上がりましたね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケが終りました Meiさん】

綺麗にアップリケが出来ていました。
今日からキルティングのレッスンに入ります。
アップリケは引き気味でお願いしたのですが、キルティングは引きすぎないようにしましょう!
少し進めてもらって、コツがつかめてきたようでした。

【キルティングが終りました Mihoさん】

バナナの110㎝タペストリーのキルティングが終りましたので
出来上がりでカットしました。
あまり縮まなかったので、108cmの出来上がりになりそうです♪

【クリスマスタペストリーを作ります Naokoさん】

今日からクリスマスタペストリーを作り始めました!
まずは葉を配置して、しつけとアップリケを進めました。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 05 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月27日・28日のレッスン風景
2011 / 09 / 29 ( Thu )
++火曜マスタークラスから++

【アップリケが終りました! Etsukoさん】
 
アップリケを終わらせて来ていただいたので、チェックをしてから
キルティングのしつけとキルティングのレッスンをしました。
残った時間でカットの練習もしました♪


++水曜マスタークラスから++

【本体の組み立てが終りました! Mayumiさん】

ご自宅で千鳥掛けをしてきていただき、無事本体の完成です!
今日は内袋をカットしました。
大きいバッグは内袋に接着芯を付けると丈夫になります!
次回完成を目指します♪

【アップリケが終りました Fusaeさん】

2週間でアップリケを終わらせて来ていただきまた♪
チェックをしながら、キルティングのレッスンをしました!
基本は出来ていますので、後は針の入れ方を意識してみましょう!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 14 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンプラーズ2枚目~
2011 / 09 / 28 ( Wed )

2枚目はプルメリアのデザインです♪
アップリケは大好きなのでスイスイ進むのですが
他にも色々と作りながらなので、ホヌペースです!
16 : 22 : 26 | ステラの製作日記(新サンプラーズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月27日のレッスン風景
2011 / 09 / 28 ( Wed )
【サブバッグの仕立て Misaさん】
 
本体の仕立てが終りましたので、今日は内袋を作りました♪
次回完成の予定です♪



++ステラより++

20110927_5.jpg
モチーフのキルティング中です。
いつもと違う生地なので、ちょっと苦戦しております^^;
もう少し針通りを良くしてもらう方向で話を進めております♪
ステラスペシャルの輪染めを皆に使っていただけたら嬉しいなぁ~。
10 : 05 : 32 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月25日のレッスン風景 続き
2011 / 09 / 27 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【プルメリアのバニティポーチ Yoshimiさん】

バニティポーチが出来上がりました♪
やさしい色合いのポーチになりましたね!
Yoshimiさんらしくって素敵です♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ショルダーバッグのアップリケと110㎝タペのキルティングのチェック Yoshimiさん】
 
続いてショルダーバッグのアップリケをチェックしました。
マイレのアップリケが終っていたので、イプのアップリケをしました。
110㎝タペのはキルティングが進んでいましたので、キルティングラインを追加しました!

【リバースアップリケ中 Norikoさん】

しつけまでして来ていただいたので、今日はリバースアップリケのレッスンをしました。
一つ一つくり抜いていき、アップリケをしていきます。
上の黒い生地だけくり抜いてくださいね!

【配色に悩み中・・・・ Yoshikoさん】

タペストリーの配色に悩んでおられました。
結局ベースは白にして、スッキリした配色になりそうです!
カットまで進められたので、しつけは宿題になりました♪

【サンプラーズ・ボーダーのチェックIkukoさん】

ご自宅でしつけをして来ていただいたので、チェックをしました。
まずは長い方からアップリケを進めました。
平行に作っているショルダーバッグのアップリケも終っていましたね♪
久しぶりのキルティングなので、思い出しながら進めていきましょう!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 51 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月25日のレッスン風景
2011 / 09 / 26 ( Mon )
++午前++

【イリマのクッションカバー50cmとエンゼルストランペットのミニトートバッグ A.Tomomiさん】


昨日に引き続きのレッスンでした。
なんとかここまで出来れば・・・とがんばって仕立てられました。
無事出来て良かったです♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【聖書カバーの仕立てと90cmタペストリーのしつけ E.Tomomiさん】
 

ステンドグラスキルトタイプの聖書カバーを二つ作っています。
両方キルティングまで終わらせて来ていただいたので、カットをしました。
ミシンで縫い合わせる作業はご自宅でして来ていただく予定で、
新しく90cmのタペストリーのしつけもしました♪

【しつけが終りました Kaoriさん】

ステンドグラスキルトのミニトートバッグを作っています。
ご自宅でしつけをして来ていただいたので、今日はリバースアップリケからのレッスンでした♪
くり抜いていく作業が楽しいですよね!

【クリスマスタペストリーのしつけ 左:Norikoさん 右:Chizukoさん】
 
今日からクリスマスタペストリーを始める方がお二人いらっしゃいましたので
一緒に配置のレッスンをしました。
しつけをかけて、アップリケを進めました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 16 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月24日のレッスン風景
2011 / 09 / 25 ( Sun )
++午前++

【リバースアップリケが終りました Yoshieさん】

宿題のリバースアップリケを終わらせて来ていただきました♪
今日はキルティングのしつけをしました!

【アップリケ6枚目突入です Yukikoさん】
 
サンプラーズキルトのアップリケを進めています。
今日は6枚目のティアレのしつけをしました♪
次回からボーダー部分の製作に取り掛かる予定です!

【ラウンドバッグの仕立て Tomomiさん】

木曜に引き続き、ラウンドバッグの仕立てをしました。
なんとかパイピングをするところまで進められましたので、後はご自宅でがんばっていただきます!

【キルティング中 Ayanoさん】

エコーキルトを続けています。
2時間チクチク進めて、1/4程終りましたね♪
その調子で頑張りましょう!


++午後++

【ミニトートバッグの仕立て Tomomiさん】

午後はミニトートバッグの仕立てを進めました。
本体と内袋を合わせるところまで出来ましたので、明日完成の予定で~す♪





++ステラより++

20110924_7.jpg
先日染めていただいた生地を使ってタペストリーを作っています。
60cmのモチーフに周りにハワイアンプリントのボーダーを付けてみました。
出来上がりは80cm弱位になりそうです♪
他にも綺麗な色合いで染めていただいたものをお預かりしましたので
ちょこちょこ見本を作っていきたいと思います♪
10 : 05 : 18 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月22日のレッスン風景
2011 / 09 / 23 ( Fri )
++午前++

【沢山出来ました♪ Tomomiさん】

モンステラのミトン、マイレとティアレの長財布、モンステラの2wayポシェットが出来上がりました♪
針目も上達していて、仕立てもしっかり出来てましたね。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングのしつけとアップリケのしつけ Tomomiさん】
 
ナウパカのタペストリーはアップリケが終りましたので、キルティングのしつけをしました。
時間が残ったので、バナナの100cmタペストリーのしつけもしました♪

【ミニトートバッグの仕立て Akiさん】

キルティングまでして来ていただいたので、仕立てを進めました。
次回から110㎝タペストリーを作り始める予定で、色のご相談をしました!


++午後++

【トーチジンジャーのミニミニトートバッグ Yukariさん】

ご自宅で仕立てを全てしてきていただきました♪
日々の成果が出ていますね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【バニティポーチの仕立て Yukariさん】

今日はバニティポーチの仕立ての続きをしました♪
フタをパイピングして来ていただいたので、側面と底をミシンで縫い合わせてから
フタのファスナー付けをしました!

【ラウンドバッグの仕立て Tomomiさん】

午前に引き続き、午後もレッスンでした。
ラウンドバッグの仕立てを出来るところまで進めました!
また次回続きをします。

【今日からレッスン開始です! Yokoさん】

まずは基本となるクッションカバーから作り始めます。
今日はしつけとアップリケのレッスンをしました。
アップリケが終ったらまたいらっしゃってくださいね~♪
これからよろしくお願いします!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 37 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月21日のレッスン風景
2011 / 09 / 22 ( Thu )
【ハイビスカスのブックカバー Fujikoさん】

前回途中までだったブックカバーが出来上がりました♪
早速文庫本を入れて、お使いになっていました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンプラーズキルトのしつけとティッシュケースカバーのチェック Fujikoさん】
 
今日からいよいよサンプラーズキルトに取り掛かりました♪
まずはしつけをかけます。
ティッシュケースカバーの方はキルティングが進んでいたのでチェックをしました♪

【横長タペストリーのしつけとミニショルダーバッグのしつけ Yokoさん】
 
タペストリーはアップリケが終りましたので、キルティングのしつけをしました。
続いて、ミニショルダーバッグのしつけもしました♪
着々と進んでいますね!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 35 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月20日のレッスン風景
2011 / 09 / 21 ( Wed )
++午前++

【モンステラとプルメリアのショルダーバッグ T.Yumiさん】

ご自宅で完成させて来ていただきました♪
最後の内袋をまつるところが少し難しいとおっしゃっていましたが、上手に出来上がっていましたよ!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【エンゼルストランペットのミニミニトートバッグ Eikoさん】

今日は本体と巾着袋を縫い合わせるところからのレッスンでした!
無事時間内に出来上がりました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ミニミニトートバッグのチェックとクリスマスタペストリーのしつけ T.Yumiさん】
 
ミニミニトートバッグの方は、キルティングが進んでいましたので
チェックをしながら、キルトラインを書きました。
今日から新しくクリスマスタペストリーのしつけもしました♪

【リングピローを作ります N.Yumiさん】

ご友人に差し上げるリングピローを作ります。
デザインはマイレとプルメリアにしました♪
来月がリミットなので、少し急ぎ気味に作ります!

【ステンドグラスキルトの準備 Eikoさん】

型紙をカットしてきていただいたので、今日は生地の取り方とカットを進めました。
残りはご自宅での宿題となりました♪

【今日からレッスン開始です! Kumikoさん】

今日からMonsteraHouseでのレッスンを始めます!
元々キルトをおやりになっているので、スイスイ進めることが出来ましたね♪
次回はキルティングのレッスンをしましょう!
今日からよろしくお願いします♪



++午後++

【ハイビスカスのミニミニポシェット Naoさん】

先週からずっと作り続けてきたミニミニポシェットですが、本日無事出来上がりました♪
プレゼントに間に合ってよかったですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【パイナップルのスタイを作ります Naoさん】

続いてスタイを作り始めました。
まずは出来上がり線を書いて、モチーフの配置をしました!
出来るところまで進めて来てOKです。



++ステラより++

先日甥っ子にお願いをして、ミニミニポシェットを撮影させてもらいました♪
20110920_10.jpg
まだ、1歳4カ月なので、少々大きいです・・・^^;
紐も長かったので、後ろで結んでおります。
もうちょっと大きくなったらあげるね♪
10 : 05 : 39 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月18日のレッスン風景
2011 / 09 / 20 ( Tue )
++午前++

【ステンドグラスキルトのタペストリーを作ります Sayakaさん】
 
今日から新しくステンドグラスキルトのタペストリーを作り始めました。
まずは型紙をカットして、モチーフ生地もカットします。
しつけを少し進めていただいて、リバースアップリケのレッスンをしました。


++午後++

【ドルフィンのラウンドポーチ Mayumiさん】

本体と内袋を縫い合わせて来ていただいたので、今日は内袋をまつるところからでした。
無事に出来上がりました♪
可愛い色合わせですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ブックカバーの仕立て Mutsukoさん】

キルティングが終りましたので、ブックカバーの仕立てを進めました。
パイピングまで進められましたので、あとはご自宅での宿題となります!
残った時間でステンドグラスキルトのタペストリーも進めました♪

【アップリケが終りました Kiyomiさん】

ポインセチアのミニタペストリーを作っています。
アップリケが終りましたので、キルティングのしつけをしました。
同時にモンステラのコースターも作り始めました!

【ホヌと虹の長財布 Mayumiさん】

ポーチが出来上がったところで、次の作品に取りかかりました♪
ホヌと虹の長財布を作ります!
しつけまで終りましたので、アップリケは宿題になりました。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 32 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月17日のレッスン風景 続き
2011 / 09 / 19 ( Mon )
++午後++

【キルティングラインの確認 Tomokoさん】
 
クッションカバーとロールペーパーカバーのキルティングラインの確認をしました。
残った時間でクッションカバーのファスナー付けを進めることが出来ました!
来週クッションカバーを仕立てる予定です♪

【クリスマスタペストリー@2011 Kimikoさん】

ポーチのキルティング中ですが、今日から新しくクリスマスタペストリーを作ります!
今年は沢山の人が作ってくれているので、とてもうれしいです♪
クリスマスまで間に合わせましょうね!

【モンステラのステンドグラスキルトタペストリー Azusaさん】

ステンドグラスキルトにご興味を持たれて、レッスンにいらっしゃってくださいました♪
今回は1枚のモチーフ生地ですので、練習にとても良いです!
まずはしつけの仕方とリバースアップリケのレッスンをしました。
アップリケが全て終わったら、またいらしてくださいね♪
これからよろしくお願いいたします!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 11 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月17日のレッスン風景
2011 / 09 / 18 ( Sun )
++土曜マスタークラスから++

今日から土曜マスタークラス通常レッスンが始まりました。
初回は3名様のご参加をいただきました♪
みなさん、それぞれのモチーフを型紙を作ってから生地カットまで進めました!

【バナナ Kumikoさん】
 

【プロテア Sumikoさん】
 

【ハイビスカス Itsukoさん】
 

次回の土曜マスタークラス通常レッスンは10月15日開催です!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 17 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月15日のレッスン風景
2011 / 09 / 17 ( Sat )
++午前++

【ミニミニショルダーバッグを作ります Yokoさん】

今日から新しくミニミニショルダーバッグを作り始めました!
まずは出来上がり線を書き、モチーフの配置をしてアップリケを進めました。

【クリスマスタペストリーを作ります Akikoさん】

ポーチの仕立てがきりの良いところまで進みましたので、
新しくクリスマスタペストリーのしつけをしました!
今年のはほんと簡単なのでオススメです♪

【ミニトートバッグの仕立て Makiさん】

キルティングまで終わらせて来ていただいたので、仕立てをしました。
1時間程で本体の組み立てが終りました♪
また来月続きをしましょう!


++午後++

【サンプラーズキルトのアップリケ Norikoさん】

今日は2時間サンプラーズキルトのアップリケを進めました。
もう半分を超えているので、次回からボーダーに取り掛かれそうですね!

【ミニミニポシェットの仕立て Naoさん】

3日連続でレッスンに来ていただきました!
今日はいよいよ仕立てを進めていきます。
来週プレゼントする予定なので、少し急いで作っています。
また火曜日に続きをしましょうね!

【キルティング中 Akikoさん】

ロールペーパーカバーを作っています。
そろそろキルティングが終りそうでしたので、再来週仕立てが出来そうですね!
もうちょっとです。頑張りましょう♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 44 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月14日のレッスン風景 続き
2011 / 09 / 16 ( Fri )
++午後++

【110㎝タペストリーのしつけとミニミニポシェットのしつけ Naoさん】
 
110㎝タペストリーのアップリケが終りましたので、チェックをした後
キルティングのしつけをしました!
残った時間でミニミニポシェットのしつけもしました♪


++夕方++

【プルメリアのメガネケース H.Ayanoさん】

ご自宅で一から全て作り上げて来ていただきました♪
日々の成果が出ていましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ミニトートバッグの仕立て H.Ayanoさん】

キルティングが終りましたので、仕立てを進めました!
一度ミニトートバッグを作られているので、スイスイ進めることが出来ました♪
また再来週続きをしましょう!

【今日からレッスン開始です! Meiさん】

まずはしつけをして、アップリケのレッスンをしました。
元々キルトをおやりになられているので、飲み込みが早かったですね♪
今日からよろしくお願いします!

【110㎝タペのアップリケの続き Naokoさん】

アップリケのチェックをしてから、続きをしていただきました♪
次に小物でも作ろうかな~とご相談をしながらのレッスンでした!
クリスマスタペストリーも作ることにしました♪

【キルティングが進んでいます S.Ayanoさん】

エコーキルトが半分程終りました♪
着実に進んでいて良かったです!
なんとか今年中には出来るといいですね♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 04 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新・サンプラーズの製作開始!
2011 / 09 / 15 ( Thu )

そろそろ次の大物に取り掛かろうと、ハイビスカスをカットしました。
2m位のサンプラーズを作ろうかな~と思っています♪
再来年のキルト展に間に合えば良いので、気長にがんばります!
17 : 05 : 07 | ステラの製作日記(新サンプラーズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月14日のレッスン風景
2011 / 09 / 15 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【ボストンバッグの仕立てとソーイングケースのしつけ Mayumiさん】
 
ボストンバッグはしつけをしてきていただいたので、ミシンで本体を縫い合わせました。
続いて、ソーイングケースのしつけをしました。
デザインは新しくスパイダーリリーを描いてみました♪

【今日から新しい人が加わりました】

今月よりマスタークラスの通常レッスンが始まりました。
さっそく2名の方が新規でいらっしゃいました♪
まずは型紙の作り方からレッスン開始です!

【左:タツノオトシゴ Fusaeさん 右:ホヌ Etsukoさん】
 
二人とも1時間ほどで無事カットできました。
しつけをしていただいてから、アップリケを少し進めました♪
これからよろしくお願いしますね(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 10 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月13日のレッスン風景
2011 / 09 / 14 ( Wed )
【パンの木の30㎝クッションカバー Naoさん】

二つのクッションカバーが出来上がりました♪
どちらもクリーム色をベースに、白とキミドリ色のモチーフを乗せました!
ナチュラルな仕上がりでとても素敵ですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ホヌのスタイ Naoさん】

パイピングまでご自宅でしてきていただいたので、マジックテープを取り付けました!
無事完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンゴのミニミニトートバッグ Izumiさん】

仕立ての続きをしまして、出来上がりました♪
残りの時間でペットボトルケースの仕立ても進めました!
どちらもプレゼントに差し上げるそうです♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ミニミニポシェットを作ります Naoさん】

新作のミニミニポシェットを作り始めました♪
まずは出来上がり線を書いてモチーフの配置をしました!

【サブバッグの仕立て Misaさん】

今日はサブバッグの仕立てをしました。
まずは縫い代込でカットした後、マチと本体をミシンで縫い合わせる作業をしました!
千鳥掛けは宿題です♪

【ミニトートバッグの仕立て Eikoさん】

内袋と巾着袋の仕立てが終りましたので、本体と合わせて縫い合わせました。
次回しつけをして来ていただいて、完成の予定です♪



++ステラより++

以前出来上がった243cmのタペストリーの写真を撮りました♪
諸事情により、まだBlogにはアップ出来ないのですが
iPadの方に写真を取り込みましたので、ご覧ください♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 18 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月11日のレッスン風景 続き
2011 / 09 / 13 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【ロケラニの便利ケース Norikoさん】

オレンジバージョンの便利ケースが出来上がりました♪
黒×オレンジもはっきりした組み合わせでいいですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【プルメリアのラウンドバッグとサンゴのミニミニトートバッグ Yoshikoさん】

二つのバッグが出来上がりました♪
ラウンドバッグはこれからの季節に活躍出来そうですね!
ミニミニトートバッグもスッキリとした配色でとても良いと思います♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【6枚目のアップリケ中 Ikukoさん】

サンプラーズキルトの6枚目のアップリケを進めていました。
今日はボーダー部分の型紙を作りました!
だんだん大きさが見えてきましたね~♪

【プルメリアのフープバッグを作っています Norikoさん】

型紙から生地のカットまでしてきていただいたので、今日は配置をしてしつけを進めました。
次回リバースアップリケのレッスンが出来るよう、しつけは終らせて来てくださいね♪

【バニティポーチの仕立てとラウンドバッグの配置の確認 Yoshimiさん】
 
先月はお休みだったので、今日は久しぶりのレッスンでしたね♪
まずはラウンドバッグの配置を確認しました。
続けてバニティポーチの仕立ての続きをしました。
着々と進んでいます!
その調子で頑張りましょう♪



++ステラより++

マスタークラス(通常レッスン)のスケジュールカレンダーを作りました!
ホームページ上で直接ご予約は出来ませんので、ご予約はお電話かメールでお願いします!

詳しくはマスタークラス(通常レッスン)の欄をご覧くださいませ!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 21 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月11日のレッスン風景
2011 / 09 / 12 ( Mon )
++午前++

【ホヌのクッションカバー 30㎝ Chizukoさん】

ホヌのクッションカバーが出来上がりました♪
チェリーピンクなホヌがかわいいですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ハイビスカスの110㎝タペストリーのしつけ Naokoさん】

アップリケが終りましたので、キルティングのしつけをしました♪
Barbaと一緒にしつけをして、残った時間でクリスマスタペストリーのしつけも出来ました!

【アップリケ中 Chizukoさん】

レフアのタペストリーを作っています。
角がうまく内側に入るように調節をしながらまつっていきましょうね!

【ベビーキルトのしつけ Satokoさん】

80cmサイズのタペストリーを作っています。
アップリケが終りましたので、キルティングのしつけをしました!
残った時間で便利ケースの仕立ても進めることが出来ました♪

【ステンドグラスキルトのミニトートバッグを作ります Kaoriさん】

今日から新しくミニトートバッグを作り始めました。
まずは型紙をカットしてから生地に書き写します。
出来るところまで進めて来てくださいね~♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 27 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月10日のレッスン風景
2011 / 09 / 11 ( Sun )
++午前++

【ロケラニのソーイングケースとモンステラとティアレのラウンドポーチ Masayoさん】

小物が出来上がりました♪
ファスナーもちゃんと閉まりましたし、上手に仕上がりましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ロケラニのソーイングケース Kunikoさん】

ソーイングケースはロケラニが一番人気です♪
デフォルトの色合いで作られました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ミニミニトートバッグの仕立て Masayoさん】

キルティングまで終りましたので、ミニミニトートバッグの仕立てを進めました!
持ち手を縫い合わせるところまで出来ましたので、後はご自宅で仕上げていただきます♪

【ステンドグラスキルトのアップリケとサンプラーズキルトのチェック Yoshieさん】
 
ステンドグラスキルトはしつけまでして来ていただいたので、
リバースアップリケのレッスンをしました♪
サンプラーズキルトのアップリケは少し進んでいましたのでチェックをしました!
その調子で頑張ってくださいね♪

【サンセットアロハのしつけとグラニーバッグのチェック Kunikoさん】
 
今日から新しくサンセットアロハのタペストリーを作り始めました♪
グラニーバッグの方はしつけをして来ていただいたので、キルトラインを書きました!


++午後++

【タペストリーの刺繍 Tomokoさん】
 
キルティングが終りましたので、刺繍のレッスンをしました。
うまくバランスを考えて文字を書いていきます!
無事、プレゼント出来そうですね♪



++ステラより++

【パンの木のタペストリー150cm×200cmのしつけ Moko】

なんと1カ月でアップリケが終ったそうです^^;
空いた時間でしつけをお手伝いしました♪
これからが本番ですね!

【サンセットアロハ用の生地が入荷しました!】
201109_OrangeGreen.jpg
見本と似ているオレンジ系の生地が入荷しましたので、お知らせです♪
少しグリーンがかかっているのが今回の生地の特徴です。
ご希望の方はステラまで!
カットする場所によっては生地の出具合が異なりますので、あらかじめご了承願います。


【先日の工場見学の続き・・・】

指定した色合いで生地を作ってもらいました♪
まだ試作段階なので、どうなるかはわかりませんが
かなりステラ好みの配色になっております♪
見本で生地をいただいたので、クッションでも作ろうかしら!

【おまけ】

「梅酒ゼリーinタピオカ入り」を母に作ってもらいました。
うちに沢山梅酒があって、飲みきれないので・・・。
タピオカは最初入っていない予定だったのですが、梅酒がちょっときつかったので
タピオカを入れてごまかしました!
生徒さんにも好評でよかったです♪
また作ってもらいますね!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 31 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ビニール袋ストッカー
2011 / 09 / 10 ( Sat )


生徒さんからのリクエストでビニール袋ストッカーを作ってみました。
下の巾着の部分はゴムが入っています。
長さはお好みで調節していただいても構いません♪

あと3種類作っていますので、お楽しみに♪
10 : 05 : 28 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月8日のレッスン風景
2011 / 09 / 09 ( Fri )
++午前++

【サンプラーズキルトのしつけ Reikoさん】

今日もサンプラーズキルトのしつけでした!
Reikoさんも9枚のサンプラーズキルトを作っています♪
StellaとMokoちゃんと一緒にしつけをして無事終りました!


++午後++

【アップリケのチェックとキルティングのしつけ Masakoさん】
 
4枚サンプラーズキルトを作っています。
3枚のアップリケが終りましたのでチェックをしました。
そのあとボーダー部分の相談をしました。
キャラメルポーチはアップリケが終りましたのでキルティングのしつけをした後
キルティングの再確認をしました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 10 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月7日のレッスン風景
2011 / 09 / 08 ( Thu )
++午前++

【シェルの30㎝タペストリー Fujikoさん】

お楽しみ袋に入っていたキットでしょうか?
30㎝タペストリーが出来上がりました♪
このくらい小さいタペストリーならすぐ出来てしまいますね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ピアノカバーのつなぎ合わせ Mitsukoさん】

全てのパーツが出来ましたので、いよいよつなぎ合わせていきます!
それぞれをコの字止めで縫い合わせていきます♪
完成のお写真を楽しみにしていますね(〃▽〃)

【クリスマスタペストリーのしつけ Yukariさん】

毎年クリスマスタペストリーを作ってくれています。
今年のは簡単なので、オススメです♪
まずは葉の配置をしました!

【イリマのアップリケ Fujikoさん】

イリマのアップリケを少し進めた後、ブックカバーの仕立てをしました♪
着々と小物が出来上がりそうですね!


++午後++

【キルティングラインの確認 Mitsukoさん】
 
午前に引き続き午後もレッスンでした。
ステンドグラスキルトのクッションのキルティングをした後、
ラウアエのタペストリーのしつけをしました♪
久しぶりのアップリケも確認しました!

【キルティング中 Yukoさん】

ラウンドポーチを作っています。
落としキルトが終りましたので、キルティングラインを書きました。
重なりが多いところは少し硬いので、気を付けてキルティングしてくださいね♪

++夕方++

【中級カリキュラムのしつけ Mihoさん】

150cm×200cmのタペストリーのしつけをしました。
途中で母がしつけの手伝いに来てくれたので、思ったより早く進みました♪
残りはまた次回しつけしましょうね!

【ミニミニトートバッグの仕立て Satokoさん】

キルティングが足りなさそうなところをキルティングしていただいた後
仕立てを進めました♪
持ち手を付けるところまで進められましたので、次回完成ですね~!



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 48 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月6日のレッスン風景
2011 / 09 / 07 ( Wed )
++午前++

【クッションカバーとスタイの仕立て Naoさん】
 
お休みしている間に、沢山キルティングが終っていました♪
まずは30?クッションカバーの仕立てとスタイの仕立てをしました!

【キルティングのしつけ Yokoさん】

白地に綺麗な輪染めが咲いています!
アップリケが終りましたのでBarbaと一緒にキルティングのしつけをしました♪

【キルティングが終りました Izumiさん】

ミニミニトートバッグとペットボトルケースのキルティングが終りました!
まずはミニミニトートバッグの仕立てを進めました♪



++午後++

【ロケラニのソーイングケース Tomokoさん】

ロケラニのソーイングケースが出来上がりました♪
早速使ってみてくださいね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Asaeさん】

キルティングまで終わらせて来ていただいたので、今日は仕立てを進めました!
無事時間内に出来上がりましたね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングのチェックとロールペーパーカバーのしつけ Tomokoさん】
 
濃淡お揃いのクッションカバーを同時に二つ作っています!
落としキルトが終りましたので、キルティングラインを書きました♪
その調子でがんばってくださいね!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 48 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月4日のレッスン風景
2011 / 09 / 05 ( Mon )
++午前++

【サンプラーズキルトのしつけ Kiyomiさん】
 
9枚のサンプラーズキルトを作っています♪
約190cm角です。
全てつなぎ合わせることが出来ましたので、いよいよしつけをしました!
気長に頑張りましょう♪

【こちらもサンプラーズキルトのキルティング中 Tomomiさん】

中央2枚のキルティングが終りましたので、次のキルトラインを書き足しました!
チクチク進めています♪


++午後++

【長財布のしつけとサンプラーズキルトのしつけ Naokoさん】
 
長財布はアップリケが終りましたので、キルティングのしつけをしました。
そして今日からサンプラーズキルトに取り掛かり始めました♪
まずはウクレレのモチーフのしつけをしました!

【ラウンドポーチの仕立て Mayumiさん】

キルティングが終りましたのでラウンドポーチの仕立てを進めました。
順調に進んだので、次から作るものも相談しました!

【サンフラワーの110㎝タペストリー しつけ Mutsukoさん】

Barbaと一緒にしつけをしました。
2時間でなんとか終わらせることができて良かったです♪
気長にアップリケしていきましょうね!

【便利ケースのしつけ Chihiroさん】

便利ケースとブックカバーのキルティングのしつけをしました。
キルトラインも書きましたので、準備はOKですね!




では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 59 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月3日のレッスン風景
2011 / 09 / 04 ( Sun )
++午前++

【ナウパカの裁ちばさみケース Itsukoさん】

先日出来上がった裁ちばさみケースを持ってきてくださいました♪
今月からマスタークラスも受講するので、気合いを入れて裁ちばさみケースを作りました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【カラーのボストンバッグ パイピングコード仕立て Sumikoさん】

オプションでパイピングコード仕立てで作り上げました。
難しい仕立てでしたが、とっても上手に出来上がっていましたね♪
早速お使いになっていました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ミニショルダーバッグの仕立てとタペのしつけ Sumikoさん】
 
ミニショルダーバッグの仕立てを少し進めた後、40cmタペストリーのしつけをしました。
こちらはお正月に飾る予定だそうです!
沢山作られていますね♪

【フープバッグのしつけ Itsukoさん】

アップリケを終わらせて来ていただいたので、キルティングのしつけをしました!
着実に進んでいます♪


++午後++

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Kimikoさん】

前回ファスナーの仕立てまで進んでいて、宿題になっておりました。
無事出来上がりました~♪
完成まで4カ月ということですが、なかなかいいペースでしたよ!
Firstキルトの完成おめでとうございます(〃▽〃)

【イプのちっちゃめキャラメルポーチを作ります Kimikoさん】

今日からカリキュラム2作品目となるポーチを作り始めました。
クッションカバーとは違い、アップリケも少ないのでスグ終ってしまいそうですね♪

【キルティングのレッスン Miyukiさん】

アップリケを終わらせて来ていただいたので、キルティングのレッスンをしました!
まずはフープの使い方に慣れていきましょうね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 10 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスソックス(バネ口型)
2011 / 09 / 03 ( Sat )


去年以降にデザインをしたクリスマスタペストリーと同じモチーフも作ってみました♪
う~ん、並んでいるとかわいいなぁo(^-^)o

こちらはWEBSHOPで販売中です!
是非×2ご覧くださいませ♪

MonsteraHouse ショップページ
10 : 05 : 32 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月1日のレッスン風景
2011 / 09 / 02 ( Fri )
++午前++

【アップリケが終りました Makiさん】
 
ステンドグラスキルトのミニトートバッグを作っています。
アップリケが終りましたのでチェックをしました♪
今日は新しくミニトートバッグとバネ口ポーチを作り始めました!

【110㎝タペストリーのしつけ Fumiさん】

今日からご友人にプレゼントするタペストリーを作り始めました!
以前に同じモチーフで作られているので、サクサク進みそうですね♪

【タペストリーのしつけとバッグのしつけ Akiさん】
 
80cmのタペストリーのアップリケが終りましたので、キルティングのしつけをしました。
モンステラのキルトラインを一つ見本に書きました♪
残った時間でミニトートバッグのしつけも出来ました!

【ポーチの仕立て Akikoさん】

キルティングが終りましたので、仕立てを進めました!
ファスナーと巻きかがりが宿題になりました♪


++午後++

【リングピローの仕立て Hitomiさん】
 
今月ハワイで挙式のため、急きょリングピローを作っていました。
キルティングまでサクっと終りましたので、仕立てをしました。
今回はサテンの生地を使い、パイピングコード仕立てで作ります!
また来週続きをしましょうね♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 35 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月31日のレッスン風景
2011 / 09 / 01 ( Thu )
【ショルダーバッグの仕立てとミニミニトートバッグのしつけ Yumiさん】
 
ショルダーバッグの仕立ての続きをしました。
ご自宅で結構進めて来ていただいたので、もうすぐ出来上がります!
残った時間でミニミニトートバッグのしつけをしました♪



++ステラより++

【中級カリキュラムのカット】
20110831_3.jpg
生徒さんの中級クラス最後のカリキュラムのタペストリーをカットしました!
型紙カット~モチーフカットまで2時間半かかりました(-_-;)
Mokoちゃんに手伝ってもらいました!
やはり大きいものは大変ですね。
Mihoさん楽しみにしていてね♪


早いものであっという間に8月が終ってしまいました!
WEBショップに新作等いろいろアップしましたのでご覧くださいね♪
9月上旬までにはクリスマスのキットを準備いたしま~す!


それと、台風が近づいて来ていますね。
進路によっては直撃の可能性もございますので
レッスンにいらっしゃる際は十分にご注意くださいませ。
10 : 05 : 42 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |