8月30日のレッスン風景
2011 / 08 / 31 ( Wed )
【トートバッグの仕立て Yoshikoさん】

2週間でキルティングまで終わらせて来ていただいたので仕立てを進めました!
本体の仕立てまで進めることが出来ましたので、後は持ち手と合わせて完成です!
ご自宅で制作中にわからないことがあればご連絡くださいね♪

【キルティング中 Yukariさん】

側面部分のキルティングが終っていました♪
大好きな色合いで作っているので気分も楽しくなりますね!

【落としキルトが終りました Asaeさん】

モチーフのキルティングラインを書いて、キルティングを進めていただきました♪
早く仕上げたくてうずうずしていましたね!
また明後日お会いしましょう♪

【キルティングが終りました! Nobukoさん】

少し足りないキルティングをしていただいてから、カットをしました!
両サイドの縫い合わせまで進められたので、残りは宿題となりました。
次にソーイングケースを作るので、そちらのしつけもしました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 16 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月28日のレッスン風景 続き
2011 / 08 / 30 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【ロケラニの便利ケース Norikoさん】

便利ケースが出来上がったようです♪
もう一つ復習も兼ねて作っているそうです!
着々と出来上がっていますね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【モチーフのカットとしつけ Ikukoさん】
 
サンプラーズのカットとしつけをしました!
ナウパカのデザインはカットがとても難しいので、慎重に取り組んでいました♪

【ラウンドバッグの仕立て中 Yoshikoさん】

底をミシンでつなぎ合わせた後、持ち手を合わせてから
フェルトで補強をしていきます。
順調に進めることが出来ましたので、次回完成作品が見られるかな?

【フープバッグLを作ります Norikoさん】

今日からステンドグラスキルトのフープバッグを作っていきます。
マスタークラスではステンドグラスキルトは希望者のみのカリキュラムとなっております!
型紙のカットとモチーフのカットが宿題になりました♪



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 29 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月28日のレッスン風景
2011 / 08 / 29 ( Mon )
++午前++

【サンゴのミニミニトートバッグ Chizukoさん】

今年のキルト展でご購入くださったミニミニトートバッグが出来上がりました♪
パールビーズをアクセントに加えてみたそうです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【エンゼルストランペットのステンドグラスキルトポシェット Kaoriさん】

前回途中まででしたが、無事完成させて持ってきていただきました♪
背面はラメ糸でキルティングされていてとっても綺麗でしたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケが終りました Akikoさん】

アップリケが終りましたのでキルティングのしつけをしました!
いつもはプレゼントに差し上げているそうですが、こちらはご自分の作品にするそうです♪

【30㎝クッションカバーを作ります Chizukoさん】

今日は新しく30㎝クッションカバーとレフアの50cmクッションカバーをお渡しました♪
まずは30㎝のクッションから作るようです!

【イプの30㎝クッションカバーを作ります Kaoriさん】

こちらも今日から新しくクッションカバーを作り始めました。
ベースの生地にハワイアンプリントを使ってみました。
主張過ぎないハワイアンプリントなので、良いと思います♪

【アップリケが終りました Norikoさん】

Norikoさんもベースにハワイアンプリントを使っています。
日曜クラスにブームが巻き起こっております(笑)
生地がなくならないうちにステラも作ろうかしら!?

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 00 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月27日のレッスン風景
2011 / 08 / 28 ( Sun )
++午前++

【ヤシの木の110㎝タペストリー Yoshieさん】

ご自宅でパイピングをしてきていただきました♪
完成まで1年以上かかりましたが良く頑張りましたね!
是非×2ご自宅に飾ってください♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ステンドグラスキルトのミニトートバッグを作ります Yoshieさん】

今日から新しくミニトートバッグを作り始めました。
初めてのステンドグラスキルトですので、一からレッスンです!
しつけをしてくるとこまで宿題となりました♪

【キルティング中 Ayanoさん】

キルティングの続きをしています。
外周2本のエコーキルトが終ったようです♪
あともう一息ですね!

【ボストンバッグの仕立て@3回目 Rieさん】

パイピングコードと持ち手を本体にしつけをしてきていただきました。
今日はマチの部分を縫い合わせました。
次回完成までもっていく予定です!

【角のつなぎ合わせ Reikoさん】

いよいよサンプラーズのつなぎ合わせも今日で最後です!
角のレッスンをしました。
次回はキルティングのしつけですね♪


++午後++

【iPadケース Ayumiさん】

iPadケースが出来上がりました♪
ピッタリサイズで作ったので、ずれる心配もなさそうです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Airiさん】

仕立てを進めて無事時間内に完成することが出来ました♪
思っていたより地味じゃありませんでしたね!
Firsキルトの完成おめでとうございます(〃▽〃)

【プルメリアのポケットティッシュケース Tomokoさん】

ミシンで縫い合わせて出来上がりました♪
小さいのでスグできてしまいましたね!
いつでもどこでも持ち歩けますね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングのチェック Ayumiさん】

1枚目のキルティングをしています。
キルティングラインのチェックをしながら進めていきました!
ド迫力な配色で素敵ですね~♪

【ソーイングケースの仕立てとクッションカバーのしつけ Tomokoさん】
 
今日はソーイングケースの仕立ての続きをしました!
なんとかミシンを終わらせることが出来ましたので、残りはご自宅で出来そうですね♪
残った時間でクッションカバーのしつけも進めました!



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 33 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月25日のレッスン風景
2011 / 08 / 27 ( Sat )
++午前++

【エンゼルストランペットのミニラウンドポーチ Tomokoさん】

昨日途中まで作っていたミニラウンドポーチが出来上がりました♪
久しぶりの完成作品で喜んでいました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケが終りました Norikoさん】

アップリケが終りましたので、キルティングのしつけをしました。
キルティングラインも書いて、チェックをしました!

【ショルダーバッグを作ります Yumiさん】

キルティングが終ったので、今日から仕立てをしていきます!
まずは出来上がり線と縫い代を書いてカットをしました。
そのあと外ポケット部分を作り、後はご自宅で出来るところまで進めていただく予定です♪


++午後++

【コースター2種類 N.Yumiさん】

セールで買っていただいたコースターが出来上がりました♪
小さくってすぐに仕上がるのでとっても喜んでいました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングが終りました M.Yumi】

ミニミニトートバッグを作っています。
本体と内袋をカットして、縫い合わせました♪
次は娘さんにもミニミニトートバッグを作って差し上げるそうです!

【今日からレッスン開始です! Asaeさん】

今日は初めてレッスンに来てくださいました♪
他のお教室でハワイアンキルトをされているようなので、スイスイ進みました!
これからよろしくお願いしますね♪

【110㎝タペストリーのしつけ N.Yumiさん】

今日から少し大きめなタペストリーを作ります!
Mokoちゃんと一緒にしつけを進めて、無事時間内に終わりましたね♪
気長にチクチクしていきましょう!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 24 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月24日のレッスン風景 続き
2011 / 08 / 26 ( Fri )
++午後++

【アップリケとキルティングのチェック Tomokoさん】
 
メガネケースは、ティアレの外周のアップリケが終りましたので
真ん中の穴をあけるレッスンをしました。
110㎝タペストリーはキルティングが進んでいましたので、チェックをしながら
キルティングラインを書き足しました!

【体験レッスン中】

久しぶりに体験レッスンの方がいらっしゃいました♪
興味を持っていただけたらうれしいですね~!
またいつでもいらっしゃってくださいね!


++夕方++

【ティアレと虹のミニトートバッグとお揃いの長財布 Ayanoさん】

長財布が出来上がりました♪
先日作ったミニトートバッグとお揃いで作りました!
ハワイ用で作ったとのことで、夏らしくて元気が出そうですね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ミトンのしつけ Tomokoさん】

午後に引き続き、夕方もレッスンでした。
ミトンを新しく2つしつけをしました!
残りの時間でミニラウンドポーチの仕立ても進めることが出来ました♪

【アップリケの続き Satokoさん】

外周のアップリケが終りましたので、目とハートのアップリケを進めました!
意外と時間がかかってしまいましたが、丁寧にアップリケされていました♪

【キルティング中 Ayanoさん】

さて、もうひとつミニトートバッグを作っています。
こちらも派手な色合いのバッグになりそうです♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 28 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月24日のレッスン風景
2011 / 08 / 25 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【持ち手を作っています Mayumiさん】
 
今日はボストンバッグの仕立ての続きです!
上マチのファスナー付けが終りましたので、持ち手とループを作りました。
少し宿題をだして、ご自宅でも進めていただく予定です!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 49 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月23日のレッスン風景
2011 / 08 / 24 ( Wed )
【ペットボトルケースのしつけとキルティング Izumiさん】
 
キルト展を見に来てくれた甥っ子にオーダーされたようです♪
ミニミニトートバッグは姪っ子にプレゼントだそうです!
誰かのために作るキルトっていいですよね。

【ロールペーパーカバーの仕立て Misaさん】

こちらは犬を飼っているご友人にプレゼントするそうです♪
今日はフタの仕立てを進めました!

【ミニトートバッグの仕立て Eikoさん】

内袋の仕立てを進めました。
巾着部分はカットまで終わらせて、続きは次回にすることにしました♪



++ステラより++

2011sample.jpg

お揃いでソックス型のバネ口ポーチも作ってみました!
この中にお菓子を入れて、甥っ子にプレゼントしようかな(〃▽〃)
オーナメントとしても使えそうですね♪
10 : 05 : 05 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月21日のレッスン風景 続き
2011 / 08 / 23 ( Tue )
++午後++

【アップリケが終りました Mutsukoさん】

アップリケが終りましたのでキルティングのしつけをしました。
次から少し大きいタペストリーを作ろうかな~とおっしゃっていましたので
相談に乗りました。
サンフラワーを作ることに決定!

【ミニサンセットアロハのしつけと長財布のしつけ Naokoさん】
 
ミニサンセットアロハはアップリケが終りましたので、キルティングのしつけをしました。
長財布はモンステラのアップリケが終りましたので、プルメリアの配置をして、しつけをしました♪
そのあと、サンプラーズキルトのご相談に乗りました!
色もデザインも決まりましたので、次回から作っていきます♪

【ソーイングケースの仕立て Nobueさん】

キルティングまで終わらせて来ていただいたので、仕立てを進めました♪
サクサク進み、内袋のポケット部分が完成しました~♪
もうすぐ出来上がりそうですね!

【キルティングのチェック Mayumiさん】

落としキルトが終っていましたので、ラインを書き足しました。
着々と進んでますね!
次回仕立てが出来るでしょう♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 56 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月21日のレッスン風景
2011 / 08 / 22 ( Mon )
++午前++

【ホヌのトイレットペーパーホルダーとタオルハンガー Kiyomiさん】

お姉さまに差し上げるプレゼントが出来上がりました♪
お揃いで素敵ですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アンセリウムのロールペーパーカバー Sayakaさん】

残りの仕立てをしてきていただきました♪
きっちりロールペーパーが入りました!
良かったよかった♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ドルフィンとヤシの木の90cmタペストリー Tomomiさん】

ご友人の出産祝いにプレゼントするベビーキルトが出来上がりました♪
裏は水玉模様のダブルガーゼを使用していますので、お肌にも安心ですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ホヌのベビースタイ Tomomiさん】

ベビーキルトと合わせてスタイも出来上がりました~♪
沢山プレゼントされるようですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ミニショルダーバッグを作ります Sumikoさん】

今日から新しくミニショルダーバッグを作り始めました。
こちらはお母様のリクエストだそうです♪
頑張って作りましょうね!

【サンプラーズのつなぎ合わせ Kiyomiさん】

中央9枚とボーダー部分をつなぎ合わせて来ていただいたので、
角のつなぎ合わせのレッスンをしました!
いよいよ来月しつけをします♪

【フープバッグを作ります Itsukoさん】

エンゼルストランペットで作りたいとのことでしたので、新しくデザインをしました。
40cmフープが入る大きさのフープバッグです!
仕立てがちょっと大変なのですが、頑張りましょう♪

【キルティングが終りました Sayakaさん】

今日はティッシュケースカバーの仕立てを進めました。
サクサク進み、残すはパイピングのみとなりました♪
ご自宅で完成出来そうですね!

【聖書カバーを作ります Tomomiさん】

ステンドグラスキルトで聖書カバーを作ることになりました!
サイズはあらかじめご相談させていただいて、デザインいたしました。
ハイビスカスとドルフィンと2つ作る予定です♪

【ボストンバッグの仕立て Sumikoさん】

今日はボストンバッグ2回目の仕立てです。
出来るところまでご自宅で進めて来ていただいたので、すんなり進められました。
また次回続きをしましょう!


記事が長くなってしまったので、午後のレッスンはまた明日に(*^^)v
10 : 05 : 00 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月20日のレッスン風景
2011 / 08 / 21 ( Sun )
++午前++

【ボストンバッグの仕立て Rieさん】

仕立ての続きにいらっしゃいました!
外ポケット部分まで進んでいたので、今日はマチの部分を製作しました。

【ウェルカムタペストリーを作ります Tomokoさん】

10月にご結婚されるお友達のために、ウェルカムタペストリーを作ります。
全体的に淡いトーンでまとめました♪


++午後++

【マチ部分の製作の続き Rieさん】

ボストンバッグはパーツが多いので、仕立てが最も難しいタイプです。
午前に引き続き午後もレッスンをしました。
マチのファスナーを付けています!

【アップリケが終りました Akikoさん】

アップリケが終りましたので、チェックをしてから
キルティングのレッスンをしました!
もう一度復習がてら確認をしながらの作業でした。

【今日からレッスンです Miyukiさん】

先日体験レッスンに来てくださり、今日から本格的にレッスンを開始しました!
まずはアップリケのレッスンです。
これからよろしくお願いしますね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 41 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
染色工場見学
2011 / 08 / 20 ( Sat )
昨日はレッスンが休みだったため、近くの染色工場を見学しに行きました♪
染色の見本帳がズラリと並んでいて、眺めるだけでも楽しかったです。

【Barbaから写真を拝借しました!】


色々お話が聞けてうれしかったです!
実現出来たらいいな~♪



2階がご自宅になっていて、作った作品を飾られているとのことで
せっかくなので拝見させていただきました♪

【去年作られた50cm×150cmのタペストリー】
DVC00055.jpg

白い壁に映えてとっても素敵です♪
まだまだ飾れるスペースはありそうでしたね~♪

長々とお邪魔いたしましたm(_ _)m
Yoshieさんありがとうね!
13 : 10 : 09 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2011年のクリスマスタペストリー
2011 / 08 / 20 ( Sat )
【今年のデザインはブーゲンビリアです!】


今年はブーゲンビリアをリース状にデザインしてみました。
去年のデザインが少し難しかったので、今年は簡単デザインにしてみました♪
これなら初心者さんでも大丈夫そうです(≧∇≦)b
9月頃より販売開始いたします!

毎年クリスマスタペストリーを楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるようで嬉しいです!
今年で5枚目となりましたので、お教室を始めてもう5年目に突入です・・・!
10 : 05 : 11 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月18日のレッスン風景
2011 / 08 / 19 ( Fri )
++午前++

【モンステラのタペストリー(ヘキサゴン) Akiさん】

ベースにはシェイズのスカイを使っています♪
青系の濃淡で作られました!
爽やかな感じがとても良いですね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【クッションカバー2種類 Fumiさん】

輪染めを使ったクッションを二つ作られました♪
クッションの裏側ファスナー部分には贅沢にもシェイズのSkyシリーズを使いました!
とっても素敵に出来上がりました~♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【パイナップルのソーイングケース Akiさん】

ソーイングケースも出来上がりました!
派手な感じにしたいとのことでしたので、パイナップルの実は赤くしました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【リバースアップリケ中 Makiさん】

ステンドグラスキルトに挑戦しています。
しつけをかけてきていただいたので、今日はリバースアップリケのレッスンでした。
うまく黒い生地だけつまんで、切りぬきましょう♪

【キルティング中 Kaoriさん】

落としキルトが途中まで進んでいたので、モチーフのキルトラインを書きました!
コースターも3つ作られているので、そちらも少し進めました♪

【モンステラの70cmタペストリーを作ります Akiさん】

今日から新しくモンステラのタペストリーを作ります!
こちらの生地もベースはシェイズのSkyシリーズを使っています。
可愛い配色ですね!

【モンステラの横長タペストリーを作ります Fumiさん】

ご自宅のテーブルに飾る横長のタペストリーを作り始めました。
見本には文字が入っているのですが、今回は文字なしで作ります!


++午後++

【キルティング中 Kimikoさん】

エコーキルトがもう少しで終りそうでした。
先にクッション裏側のファスナー部分を作りました♪
そろそろ完成しそうですね!

【サンプラーズキルトのしつけ Norikoさん】
 
ボーダーのしつけと中央部分1枚のしつけをしました。
本当は中央部分6枚のアップリケは終っているのですが、そのうちの1枚のドルフィンのバランスが
木になっているようなので、違うデザインのドルフィンを入れることになりました。
アップリケが終ったらまた配置をしてみて、バランスを見てみましょうね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 14 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月17日のレッスン風景
2011 / 08 / 18 ( Thu )
++午前++

【キルティングの続き Ichiさん】

今日は久しぶりのレッスンに来てくださいました♪
最近は久しぶりにお会いする方々が多いので、また復活してくれてとてもうれしいです(〃▽〃)

【サンセットアロハのしつけと70cmタペストリーのしつけ Mikiさん】
 
サンセットアロハのアップリケが終ったので、キルティングのしつけをしました。
そのあと、ポーチの仕立てを少し進めてから70cmタペストリーのしつけをしました!

【初めてのレッスンです Mizukiさん】

今日は新しい方がお見えになりました♪
まずはアップリケのレッスンからです!
これからよろしくお願いしますね♪


++午後++

【ホヌのトイレットペーパーホルダー Tomokoさん】

パイピングをしてきていただいたので、連結パーツを取り付ける部分を作りました。
無事1時間ほどで完成出来ました♪
実用的なものが出来て、とっても喜んでいらっしゃいました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【クッションカバーのしつけ Tomokoさん】

残った時間でクッションカバーのしつけをしました。
デザインはパンの木です。


++夕方++

【ブーゲンビリアのバネ口ミニポーチ Mihoさん】

キルティングを終わらせて来ていただいたので、仕立てを進めました。
無事時間内に完成です♪
来月から、中級カリキュラム最後のタペストリーを作る予定です!

【キルティングが終りました Airiさん】

少しキルティングが残っていたので、サクっとキルティングをしてもらってから
仕立てを進めました。
ファスナー部分は次回にすることにして、次の作品のポーチのしつけもしました♪



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 57 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マスタークラス 通常レッスンについて
2011 / 08 / 17 ( Wed )
9月の第3土曜マスタークラス(通常レッスン)は定員となりましたので、〆切りさせていただきました!

マスタークラス(通常レッスン)の空き状況を一目でわかるようにスケジュール表を作っています。

それまでは空き状況の確認はブログで随時ご連絡させていただきます。

尚、来年分につきましては、12月からのご予約とさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m



【8月17日現在の空き状況 マスタークラス(通常レッスン)】

<9月>
9月第3土曜 午前 ×
9月第2水曜 午前 @3
9月第4水曜 午前 @3
9月第2火曜 午後 @4
9月第4火曜 午後 @4

<10月>
10月第3土曜 午前 @1
10月第2水曜 午前 @3
10月第4水曜 午前 @3
10月第2火曜 午後 @4
10月第4火曜 午後 @4
10月第5土曜 午前 @2

<11月>
11月第3土曜 午前 @1
11月第2水曜 午前 @3
11月第4水曜 午前 @3
11月第2火曜 午後 @4
11月第4火曜 午後 @4

<12月>
12月第3土曜 午前 @1
12月第2水曜 午前 @3
12月第4水曜 午前 @3
12月第2火曜 午後 @4
12月第4火曜 午後 @4
10 : 05 : 25 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月14日のレッスン風景 続き
2011 / 08 / 16 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【ラウンドバッグの仕立てとミニミニトートバッグ Yoshikoさん】
 
ラウンドバッグはキルティングを終わらせて来ていただいたので、仕立てを進めました。
ミニミニトートバッグの方はキルティングをしているところでした♪
白いサンゴも可愛いですね!

【ロケラニのアップリケ中 Ikukoさん】

5枚目のアップリケをしています。
少し進んだところで針目をチェックしました。
頑張れば来年の作品展に出せるかもしれませんが、無理をしないように・・・ね♪



++ステラより++

9月より土曜マスタークラス(通常レッスン)がスタートしますが、
第3土曜日午前のマスタークラス(通常レッスン)の残り枠が1人になりました。

通常レッスン扱いなので、毎月いらっしゃらなくても大丈夫なのですが、
第3土曜日午前は毎月3名様のご予約がございましたので、先にお知らせさせていただきました。

第5土曜午前のご予約はまだ承っておりますので、ご希望の方はお早めにお申し出くださいませ。
ちなみに今年の第5土曜午前のマスタークラス(通常レッスン)は
10月29日です!
10 : 05 : 36 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月14日のレッスン風景
2011 / 08 / 15 ( Mon )
++午前++

【サンプラーズキルトのしつけとキルティングのチェック Yukikoさん】
 
モンステラのしつけをしました!
バードオブパラダイスのクッションカバーは落としキルトが終っていましたので
モチーフのキルティングのラインを書きました♪

【アップリケが終りました Chizukoさん】

アップリケが終りましたので、Barbaと一緒にしつけをしました♪
100cm×135cmと少し大きめのタペストリーです!

【パイピング中 Yoshieさん】

110㎝タペストリーのキルティングが終りましたので、パイピングの確認をしました!
次からステンドグラスキルトのバッグを作る予定で、ちょこっと宿題をだしました♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 48 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月13日のレッスン風景
2011 / 08 / 14 ( Sun )
++午前++

【キルティング中 Sumikoさん】

くり抜いたら、とっても綺麗な生地が出てきました♪
こういう色合わせも有ですね~(〃▽〃)
アップリケがさくっと終りましたので、キルティングをしています。

【アップリケが終りました Mitsukoさん】

サンゴとカクレクマノミのクッションカバーを作っています。
アップリケが終りましたので、しつけをかけました♪

【アップリケ中 Chiharuさん】

アップリケの途中ですがレッスンに来てくださいました♪
所々あやふやに覚えてしまっているところがありましたので
再度確認をしながらのアップリケでした。

【裁ちばさみケースの仕立て Itsukoさん】

キルティングが終りましたのでチェックをしてから仕立てを進めました。
パイピングをしてファスナーを付けるところまで出来ましたので
後は内袋をつけて完成です!


++午後++

【ホヌのクッションカバー45cm Tomokoさん】

今日は2時間仕立てを進めて、仕上がりました~♪
45cmのクッションカバーです!
可愛い色合いで出来ましたね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【マイレとティアレのタペストリー20cm Yumiさん】

ご自身の披露宴で、花束贈呈の時に一緒にお渡しするタペストリーが出来ました♪
額に入れるととっても素敵ですよね!
こんなのいただいたら、嬉しいでしょうね~♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ロールペーパーカバーを作ります Mitsukoさん】

午後も引き続きレッスンでした。
新しくステンドグラスキルトのタペストリーを作り始めました。
ひと段落したので、ロールペーパーカバーのアップリケも進めました♪

【キルティング中 Kimikoさん】

エコーキルトの続きをしています。
当て布を持って来ていただいたので、当て布をしつけ糸で縫いつけて準備はOK!
さて、チクチクしていきましょう♪

【ポシェットの仕立て Kaoriさん】

ステンドグラスキルトのポシェットを作っています。
今日は仕立ての2回目でしたので、完成までこぎつけます!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 59 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月11日のレッスン風景
2011 / 08 / 13 ( Sat )
++午前++

【ヤシの木のステンドグラスキルトタペストリー Yukariさん】

完成した作品をお持ちいただきました♪
スカイ部分の色合いも良い感じでしたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【バニティポーチを作ります Yukariさん】

今日からバニティポーチを作り始めました。
ライトパープルにモンステラと2色のプルメリアを配置します♪
可愛い色合わせですね!

【何を作ろうか悩んでいます Mikaさん】

先日の作品展でシェイズの生地を沢山買われたようで、
何を作ろうか色々相談に乗りました♪
ひとまずは、50cmの輪染めを4枚使って110㎝のタペストリーを作ることになりました!


++午後++

【アップリケの続き Yukoさん】

今日は1年ぶりにレッスンに来てくださいました♪
少し遠くに引っ越されてしまったため、あまりお会い出来なくなりそうですね><;
また来てくださって嬉しいです!
お盆休みを利用して、少しでも進められたらいいですね♪

【文字の配置 Mikiさん】

サンセットアロハの本体のアップリケが終りましたので、文字の配置の確認をしました!
そのあとはポーチの仕立てをしたり、少し大きめなタペストリーの相談もしました。
色々楽しみが増えますね^^


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 06 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月10日のレッスン風景 続き
2011 / 08 / 12 ( Fri )
++午後++

【アップリケ中 Fujikoさん】

今年のお楽しみ袋に入っていたティッシュケースカバーを作っています。
まずはアップリケを進めました!

【ティアレの便利ケース Setsukoさん】

今日は2時間仕立てを進めました!
無事時間内に完成です♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングのチェック Yukaさん】

中央2つ目のキルティングをしているところでした。
ラインのチェックをしながら、進めていただきました!

【キルティング中 Yumiさん】

モチーフのキルティングがそろそろ終わりそうでした♪
残りのキルトラインを書きました。
細くなりすぎないように注意しましょう!


++夕方++

【長財布のしたて Ayanoさん】

2回目の長財布の仕立てをしました。
無事ミシンで縫い合わせるところは全て終りました♪
あとはパイピングをして完成ですね!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 03 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルティングが終りました 8/10
2011 / 08 / 11 ( Thu )
【ちょっと縮んで243cm×243cmになりました】

今年の1月中旬から始めていたキルティングがようやっと終りました!!
アップリケで4カ月、キルティングで7カ月・・・。
現在パイピング中です。
なんとか1年で出来上がりそうです。





そうだ!
そろそろクリスマスの見本を作らないと・・・。
続きを読む
13 : 00 : 20 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
8月10日のレッスン風景
2011 / 08 / 11 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【キルティングが終りました! Mayumiさん】

長いキルティングが終りました♪
いよいよ今日から仕立てになりました。
まずはカットをしてから、上マチを作るところからの作業です。
全3回のレッスンで完成を目指します!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 58 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月9日のレッスン風景
2011 / 08 / 10 ( Wed )
【ミニトートバッグの仕立て Eikoさん】

キルティングが終りましたので、ミニトートバッグの仕立てをしました。
今日は本体を縫い合わせたところで一区切りとなりました!

【キルティング中 Misaさん】

アップリケが終ったので、しつけをしてきていただきました!
キルティングの順番を確認して、進めてもらいました♪

【アップリケが終りました Michikoさん】

フープの使い方の針の進め方のレッスンをしました。
元々おやりになられていたので、スイスイ進めることが出来ました!
また進んだらいらっしゃってくださいね~♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 34 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月8日のハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスン
2011 / 08 / 09 ( Tue )
【100cmタペストリー Kさん】

少しアップリケが進んでいました!
思ったより花びらのアップリケが大変とおっしゃっていました~^^;

【レフアの45cmタペストリー Kさん】

おおつかでの展示会ではみんなで一つの作品を作っています。
レフアのフレンドシップキルトが完成しました♪
濃い輪染めには白や薄いクリーム色の生地が良く合いますね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 14 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月7日のレッスン風景
2011 / 08 / 08 ( Mon )
++午前++

【サンプラーズキルトのしつけ Tomomiさん】

全てつなぎ合わせて来ていただいたので、しつけをしました♪
紫の濃淡も可愛いですね!
がんばってキルティングしましょう♪

【ボーダーのカット Kiyomiさん】

全てのアップリケが終りましたので、ボーダーのカットとフレーム部分をつなぎ合わせました!
全体的にピンク系にまとめたようです♪


++午後++

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Akikoさん】

前回ファスナー部分の仕立てが終っておりましたので、ご自宅にて縫い合わせて来ていただきました!
シックなクッションカバーになりましたね♪
Firstキルトの完成おめでとうございます!(〃▽〃)

【モンステラとプルメリアのミニトートバッグとモンステラのカードケース Mutsukoさん】

ご自宅にて完成されました!
モンステラづくしですね♪
バッグは早速お使いになっていました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【リバースアップリケ Sumikoさん】

昨日に引き続き今日もレッスンでした。
しつけを終わらせて来ていただいたので、リバースアップリケのレッスンをしました!
途中ハプニングがありましたが、なんとか修正出来たので良かったです^^;

【アップリケ中 Mayumiさん】

ポーチのアップリケを進めています。
虹のアップリケが終りましたので、ドルフィンを配置しました!
順調に進んでいますね。

【ラウンドポーチを作ります Akikoさん】

カリキュラム2作品目のラウンドポーチを作ります。
出来上がり線を書いてモチーフを配置しました。
久しぶりのアップリケでしたので、確認しながら進めました♪

【ブックカバーを作ります Mutsukoさん】

落ち着いた色合いのブックカバーを作り始めました!
出来上がり線を書いて、モチーフをしつけしました。
途中、角のアップリケの復習もしました。
まだまだ沢山角がありますので、がんばってみましょう♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 36 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月6日のレッスン風景
2011 / 08 / 07 ( Sun )
++午前++

【ミニミニトートバッグのしつけとはさみケースのしつけ Itsukoさん】
 
今日は新しく2点しつけをしました♪
ミニミニトートバッグのフラガールは生地が在庫切れなので、また入荷次第販売いたします!

【ソーイングケースの仕立て Masayoさん】

ラウンドポーチの仕立てを進めた後、ソーイングケースの仕立てをしました。
本体のファスナー付けは終っていたので、内袋を作りました!

【ステンドグラスキルトのボストンバッグを作ります Sumikoさん】

今日から新しくボストンバッグを作り始めました。
ステンドグラスキルトで作りますので、まずは型紙をカットしてからモチーフをカットしました!


++午後++

【体験レッスン中】
  
生徒さんのご紹介でいらっしゃいました♪
ハワイアンキルトに興味を持っていただけたらうれしです!
またいつでもいらっしゃってくださいね~♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 58 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中級カリキュラムの最後は・・・
2011 / 08 / 06 ( Sat )
Mokoちゃん用150cm×200cmのタペストリーのしつけを手伝いました♪



モチーフはみんな大好きパンの木です!
ハートを入れてかわいらしくしてみました。

今回は無地の生地を使用しています。
来年のキルト展が目標だそうです♪
楽しみ~~!
10 : 05 : 05 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月4日のレッスン風景
2011 / 08 / 05 ( Fri )
++午前++

【サンセットアロハ Makiさん】
20110804_1.jpg
ご自宅でパイピングをして来ていただきました♪
色合いがとっても綺麗ですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンプラーズのしつけ Akiさん】
20110804_1.jpg
全てつなぎ合わせて来ていただいたので、キルティングのしつけをしました♪
3人でしつけをして、1時間かかりませんでした!
これから気長にキルティングをしていきましょう♪

【キルティングラインを書きます Fumiさん】
20110804_1.jpg
しつけをして来ていただいたので、キルティングのラインを書きました。
パープルの色合いが素敵です♪

【ステンドグラスキルトのミニトートバッグを作ります Makiさん】
20110804_1.jpg
今日からステンドグラスキルトのミニトートバッグを作り始めました。
まずはモチーフの生地をそれぞれカットしていきます。


++午後++

【バニティポーチのアップリケ中 Hitomiさん】
20110804_1.jpg
アップリケを進めました。
そのあとリングピローの相談をしました♪
素敵な感じに仕上がる予定です!

【ミニトートバッグの仕立て Masakoさん】
20110804_1.jpg
今年最後のレッスンです。
キルティングが終りましたので仕立てを出来るところまで進めました♪
最後はちょっと急ぎで説明してしまったので、わからないところがあればいつでもメールくださいね!
また来年お会いできることを楽しみにしております♪

【サブバッグを作ります Norikoさん】
20110804_1.jpg
約1年ぶりにレッスンにいらっしゃってくださいました!
お変わりないご様子でよかったです♪
今日から気持ちを新たに、サブバッグを作ります!

【メガネケースのしつけ Akikoさん】
20110804_1.jpg
今日から新しくメガネケースを作り始めました。
まずは出来上がり線を書いてからモチーフを乗せました。
沢山作る予定のものがあるので、一つづつ片付けていきましょう!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 23 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月3日のレッスン風景
2011 / 08 / 04 ( Thu )
++午前++

【キルティングのしつけ Kaoriさん】

アップリケが終りましたので、キルティングのしつけをしました♪
着々と進んでいますね!

【横長タペストリーのしつけ Yokoさん】

今日は新しくタツノオトシゴの横長タペストリーのしつけをしました!
110cmタペよりちょっと小さいサイズなので、気が楽ですね♪

【サンプラーズのつなぎ合わせ Reikoさん】

中心部分のつなぎ合わせとボーダーとフレームをつなぎ合わせました。
終らなかったところは宿題で、次回角のつなぎ合わせをしましょう!


++午後++

【ポーチの仕立て Norikoさん】

パイピングまでして来ていただいたので、ファスナーを付ける作業からでした。
どうにかミシンをかけるところまで進められました♪
あとはご自宅で内袋をまつって完成ですね!

【トイレットペーパーホルダーの仕立て Tomokoさん】

キルティングを終わらせて来ていただいたので、パイピングのレッスンをしました。
先日のキルト展で購入した輪染めをタペストリーにしたいとのことでしたので
ご相談をしながらのレッスンでした♪


++夕方++

【エコーキルト中 Ayanoさん】

エコーキルトを進めています。
ちょっとづつ進んでおります♪

【キルティング中 Mihoさん】

モチーフのキルティングを進めています。
来月から始める中級カリキュラムの最後のタペストリーの相談をしました。
色も悩みに悩みましたが、無事決まりました♪
気合いをいれてしつけをしなくっちゃ!

【ミニミニトートバッグのしつけ Satokoさん】

キルト展でご購入いただいたミニミニトートバッグのしつけをしました。
そのあとは110㎝タペストリーのキルティングを進めました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 09 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ