子供用巾着リュック♪
2011 / 05 / 31 ( Tue )
子供用の巾着リュックを作ってみました。
仕立ても簡単にしたので、初心者さんでも作れると思います(〃▽〃)

 HQKB_CHILD_HONU2.jpg
HQKB_CHILD_HONU3.jpg

モデルの甥っ子は1歳になったばかりなので、ちょっとまだ早かったかな^^;
適正2~3歳というところでしょうか♪

思ったより可愛く出来たので、色々デザイン作りたいと思います。
リクエスト等あればどうぞ!
10 : 05 : 19 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月29日のレッスン風景
2011 / 05 / 30 ( Mon )
++午前++

【タツノオトシゴのタペストリー110cm Ayumiさん】

ご自宅でパイピングをして来ていただきました♪
夏にぴったりの作品になりましたね!
こちらは今年の作品展に出す予定です♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケ中 Ayumiさん】

ドルフィンのクッションカバーを作っています。
アップリケが進んでいましたのでチェックをしました。

【アップリケが終りました Tomomiさん】

90cmのタペストリーを作っています。
アップリケが終りましたので、Barbaと一緒にしつけをしました!

【キルティングを進めています Sayakaさん】

フタのキルティングが残っていたので、サクっと進めてもらいました。
残りの時間で仕立てを進めました♪

【バネ口ポーチの仕立て Nobueさん】

両サイドをミシンで縫い合わせたあと、千鳥掛けをしているところです。
午後には完成出来そうでした♪


++午後++

【プルメリアのバネ口ポーチ Nobueさん】

既存の高さよりプラスして作り上げました。
携帯ミストを入れてお姉さまへプレゼントするそうです♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【トイレットペーパーホルダーの仕立てとバッグのしつけ Nobueさん】
 
午後はトイレットペーパーホルダーの仕立てをしてから
残りの時間でトートバッグの仕立てを進めました♪

【クッションカバーのキルティングとアップリケのチェック Yumiさん】
 
クッションカバーの方はモチーフのキルティングが終ったようです♪
残りのエコーラインを書いて、作品展に間に合わす予定です!
後1ヶ月ちょっとありますので、がんばりましょう♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 01 : 46 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月28日のレッスン風景
2011 / 05 / 29 ( Sun )
++午前++

【キルティング中 Norikoさん】

出来上がり線を測り直して、キルティングが足りない部分を進めてもらいました!
そのあとファスナー部分を作りました。
残りはご自宅で出来そうなので、宿題となります♪

【アップリケが終りました Yoshieさん】

アップリケが終りましたので、キルティングのしつけをしてから
キルトラインを書きました♪

【アップリケ中 Mitsukoさん】

ピアノカバーの天板部分を作っています。
ひとまずこちらをタペストリーにして作品展に出すことにしました♪

【ソーイングケースの仕立ての続き Itsukoさん】

内袋と外側キルト本体が出来上がりましたので
今日はファスナーをつけました。
左右の周囲の長さが一緒になるように這わせていきましょう!


++午後++

【今日からハワイアンキルトを始めます Yukieさん】

今日からまた新しい仲間が増えました♪
本格的にハワイアンキルトを始めます!
まずはアップリケのレッスンをしました。
また進んだらいらっしゃってくださいね~!

【アップリケ中 Norikoさん】

ポーチのアップリケを進めています。
時間内にモンステラのアップリケが一つ終りましたのでティアレのアップリケも進めてみました♪
その調子で頑張りましょう!

【携帯ケースを作ります Mitsukoさん】

午前に引き続き、午後もレッスンでした。
娘さんのリクエストで携帯ケースを作ります。
ピンクのホヌも可愛いですね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 49 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月26日のレッスン風景
2011 / 05 / 28 ( Sat )
++午前++

【ヤシの木の110cmタペストリー Akiさん】

ご自宅でパイピングをしてきていただきました♪
2つ目の大きいタペストリーの完成です!
糸を替えるのが大変でしたが、良く頑張りましたね。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【100cmタペのしつけとサンプラーズキルトのつなぎ合わせ Akiさん】
 
さて、もうひとつ大きめなタペストリーを作っています。
アップリケが終ったので、Barbaと一緒にしつけをしました♪
サンプラーズの中央6枚部分のつなぎ合わせも少し進めることが出来ました。

【アップリケ中 Akikoさん】

アップリケが進んでいましたので、今日は確認とVのところのレッスンをしました。
来週からキルティングのレッスンになります♪

【ステンドグラスキルトのタペストリーと2wayポシェットのチェック Yukariさん】
 
今日から新しくタペストリーを作り始めました。
色々と作業が多いステンドグラスキルトですが、一つづつ丁寧に進めていましたね。


++午後++

【サンプラーズキルトのしつけ Yukaさん】

午後はサンプラーズキルトのしつけでした♪
レモンイエロー×クリームのなんとも金運が上がりそうな配色です!
Barbaとステラと一緒にしつけをして1時間程で終わりました♪
気長にキルティングしましょうね!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 06 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月25日のレッスン風景 続き
2011 / 05 / 27 ( Fri )
++午後++

【ちっちゃめキャラメルポーチの仕立て Setsukoさん】

キルティングまで終りましたので、チェックをしてから仕立てをしました。
裏から出来上がり線と縫い代を書いてカットした後、パイピングをしてから
ファスナーをつけました!
次回続きをしましょうね♪

【キルティングが終りました Tomokoさん】

いよいよ仕立てに入ります!
まずは縫い代込でカットした後、ファスナー部分を作りました。
次のポーチのしつけもしたかったので、今回はひとまずここまで♪
次回完成の予定です!


++夕方++

【キルティング中 Naokoさん】

モチーフのキルティングが進んでいました。
そろそろ終わりそうだったので、背景部分のキルティングラインを書き足しました!

【長財布を作ります Ayanoさん】

今作っているミニトートと同じ色合いで作っています♪
配置をして、しつけをしました!
残った時間でミニトートの仕立ても進めることが出来ました。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 33 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月25日のレッスン風景
2011 / 05 / 26 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【アップリケ中 Mayumiさん】

モンステラ1つとプルメリア2つのアップリケが終っていましたので
チェックをしました。
着実に進んでいますね♪
その調子で頑張りましょう!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 03 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月24日のレッスン風景
2011 / 05 / 25 ( Wed )
【ミトンのキルティング中 Misaさん】

ミトンのキルティング中でした。
裏面は2cm角の格子キルトになります!

【キルティングが終りました Masakoさん】

キルティングが全て終わりましたので、チェックをしてから仕立てをしました。
今日はファスナーをつけるところまで出来ましたので、後はご自宅での宿題になります!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 25 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月22日のレッスン風景 続き
2011 / 05 / 24 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【サンプラーズキルトのしつけ Norikoさん】

さて、全部つなぎ終わりましたので今日はしつけをしました♪
広げてみると、大きいのがよくわかりますね~!

【アップリケの復習 Ikukoさん】

ティアレのアップリケを進めていました。
ところどころ確認をしつつ、スキルを上げていきます!

【キルティングが終りました Yoshikoさん】

時間内に残りのキルティングが終りましたので、仕立ての説明をしました。
本体と内袋を作ってくるところまで宿題です!
次回は持ち手のレッスンをしましょう♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 27 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月22日のレッスン風景
2011 / 05 / 23 ( Mon )
++午前++

【ティアレのキーケースとプルメリアのカードケースカバー G.Tomokoさん】

前回途中まで仕立てていましたが、ご自宅にて仕上げて来ていただきました♪
とても上手に出来ていましたね。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【パイナップルのラウンドバッグを作ります G.Tomokoさん】

今日から新しくラウンドバッグを作り始めました。
まずは配置をしてからしつけをしました!

【アンセリウムの100cmタペストリーを作ります T.Tomokoさん】

ベースはシェードのスカイを使っています。
モチーフは爽やかに白をのせてみました♪
Barbaと一緒にしつけをしました。

【ステンドグラスキルトのポシェットを作ります Kaoriさん】

今日から新しくステンドグラスキルトを作ります。
初めてのステンドグラスキルトですので、一から順に説明をしました!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 24 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月21日のレッスン風景
2011 / 05 / 22 ( Sun )
++午前++

【エンゼルストランペットのミニトートバッグ Sumikoさん】

ご自宅で仕立ての続きをして来ていただきました♪
お気に入りのバッグの一つになったようです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ラウンドバッグの仕立て Sumikoさん】

今日はラウンドバッグの仕立ての続きをしました。
持ち手のところをパイピングしていきます!
もうすぐ完成ですね♪

【アップリケが終りました Chizuruさん】

アップリケが終りましたので、今日はキルティングです。
キルトラインを書いてきていただいたので、チェックをしました。
そのあと、キルティングの開始~終了まで一通りのレッスンをしました♪


++午後++

【サンプラーズのつなぎ合わせ Michikoさん】

中央6枚部分とボーダーをつなぎ合わせていきます。
ちょうど45度の角度になるように合わせましょう!
次回しつけですね!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 35 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月19日のレッスン風景
2011 / 05 / 20 ( Fri )
++午前++

【ロケラニの長財布 Makiさん】

2つ目の長財布が完成しました~♪
こちらはお母様へのプレゼントだそうです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンプラーズキルト Yukariさん】

1年半かけての大作が出来上がりました!
他にも色々作りながら・・・良く頑張りました(〃▽〃)
作品展での発表の後、修了式を経て初級クラスの修了となります!

(作品が大きすぎてお写真に全部入りきりませんでしたので、作品展の時にまた撮りますね♪♪)

【ブーゲンビリアのタオルハンガー Yukariさん】

色違いで2点完成しました♪
タオルハンガーは仕立ても簡単なので、スグ出来てしまいますね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケ中 Makiさん】

サンセットアロハを作っています。
本体のアップリケが終りましたので、文字の配置を確認しました。

【キルティング中 Fumiさん】

モチーフのキルティングが終りそうでしたので、エコーキルトのラインを書き足しました。
順調に進んでいますね♪

【今日からレッスンです! Akikoさん】

先日体験レッスンに来てくださり、今日から本格的にレッスンに入りました!
まずは生地の折り方、しつけ、アップリケを順番に進めていきました。
これからよろしくお願いします♪

【ミニトートバッグを作ります Yukariさん】

サンプラーズキルトも一息ついたので、今日から中級カリキュラムに入ります。
まずはミニトートバッグを作ることにしました♪


++午後++

【ロケラニのソーイングケースの仕立て Hitomiさん】

キルティングまで終わりましたので、内袋の仕立てを進めました。
次回はファスナーをつけて完成の予定です♪

【今日からレッスン! Tamikoさん】

午後も新しい方がいらっしゃいました♪
とても熱心に話を聞いてくれていましたね!
これからよろしくお願いします(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 09 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月18日のレッスン風景
2011 / 05 / 19 ( Thu )
++午前++

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Kaoriさん】

ご自宅で仕上げて来ていただきました♪
初めての作品が出来上がりました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケが終りました Kaoriさん】

2作品目はラウンドポーチを作っています。
アップリケが終りましたので、チェックをした後しつけをしました。

【キルティング中 Fujikoさん】

2か月ぶりにレッスンに来てくださいました♪
モチーフのキルティングをしています。
進んでいましたので、残りのキルトラインを書きました!


++夕方++

【マイレとティアレのプイリケース Mihoさん】

先週の続きで仕立てを進めました。
巾着部分を縫い合わせて出来上がりです♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティング中 Ayanoさん】

今日もチクチクキルティングを進めました♪
そろそろモチーフのキルティングが終りそうです!

【バナナの110㎝タペストリー Mihoさん】

今日から110cmのタペストリーを作り始めました。
一緒にしつけをして、無事終りました♪

【キルティングが終りました Satokoさん】

キルティングが終りましたので、仕立てを進めました。
カットをした後パイピングをしてから、ファスナーをつける作業をしました。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 48 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月17日のレッスン風景
2011 / 05 / 18 ( Wed )
++午前++

【ハイビスカスの60cmタペストリー Naoさん】

ご自宅でパイピングをして来ていただきました♪
反転色のタペストリーとお揃いになっています!
とても上手に出来上がりましたね。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【便利ケースの仕立てとサンプラーズキルトのチェック Naoさん】
 
下の花のアップリケが終りましたので、上の花をのせてしつけをしました。
サンプラーズキルトも進んでいて、6枚目のキルティングに入っていました。
その調子です♪

【クッションの仕立てとペットボトルケースのしつけ Yumiさん】
 
クッションカバーの仕立てを少し進めてから、息子さんにおねだりされている
ペットボトルケースを作り始めました♪

【アップリケが終りました Eikoさん】

少し難しいデザインなのですが、とても綺麗にアップリケされていましたね。
今日はキルティングのしつけをしました。

【アップリケが終りました Setsukoさん】

ポーチを3種類作っています。
まずは一つ目のキルティングのしつけをしました♪


++午後++

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Nariさん】

キルティングが終りましたので、今日は仕立てを進めました!
順調に進み、1時間30分程で出来上がりました♪
Firstキルトの完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンプラーズキルトのチェック Yukieさん】

キルティングが2枚終っていましたので、チェックをしました。
ちょっとアドバイスをしたところ、劇的に上達しました♪
その調子で頑張りましょう!

【ポーチのしつけ Nariさん】

残った時間でポーチのしつけをしました。
諸事情により来月でレッスンが最後になってしまうので、キルティングまで終わらせて来てくださいね♪
次回仕立てを出来るところまで進めましょう!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 27 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月16日のハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスンから
2011 / 05 / 17 ( Tue )
【フレンドシップキルトの製作中】
 

今日から新たに作り始めた方もいらっしゃいました♪
それぞれ個性的な配色ですね!

【文字の配置】

アップリケが進んでいました♪
文字の配置の確認をして、「c」からしつけをしていただきました。



++さて、作品が出来上がっていましたので、ご紹介です♪++

【ドルフィンのスタイ Sさん】

プレゼント用に作られました。
首周りのパイピングが難しかったとおっしゃっていましたが、上手に出来ていますよ♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【プルメリアのメガネケース Sさん】

ご自宅で仕上げて来ていただきました♪
仕立てもバッチリでしたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【モンステラとティアレのメガネケース Kさん】

モンステラとティアレを散りばめたデザインになっています。
爽やかな配色で素敵ですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 04 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月15日のレッスン風景
2011 / 05 / 16 ( Mon )
【パソコンケース Tomomiさん】

薄型のノートパソコン用のケースが出来上がりました♪
ハワイアンキルトを男性が持っていても素敵ですよね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【プルメリアのスタイ Tomokoさん】

パイピングをご自宅でしてきていただいたので、今日はマジックテープをつけました。
無事完成ですね♪
こちらもプレゼントだそうです!
喜んでいただけると嬉しいですね(〃▽〃)

【ハイビスカスのティッシュケースカバー Yoshikoさん】

ご自宅でパイピングをして来ていただきました♪
はっきりとした配色ですが、うまくまとまっていて素敵ですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【90cmタペストリーとアップリケのチェック Tomomiさん】
 
今日から新しく90cmタペストリーを作り始めました。
Barbaと一緒にしつけをして、1時間程で終わったようです♪
サンプラーズキルトのアップリケも3枚終ったとのことで、チェックをしました!

【ミニラウンドポーチの仕立て Kiyomiさん】

パイピングをしてからファスナーをつけていきます。
内袋もミシンで縫い合わせて、後はファスナー部分にまつって完成ですね♪
次回完成作品をお持ちくださいませ!

【キルティング中 Yoshieさん】

キルティングが進んでいましたので、チェックをしてキルトラインを書き足しました♪
順調に進んでいますね!

【アップリケ中 Tomokoさん】

スタイの仕立ての後は、クッションカバーのアップリケを進めました♪
半分くらい進んでいましたね!
その調子で頑張りましょう♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 31 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月14日のレッスン風景
2011 / 05 / 15 ( Sun )
++午前++

【沢山出来ました Masayoさん】

バナナのクッションカバー45cm、ブックカバー、30cmタペストリーが完成しました♪
レッスンは久しぶりでしたが、ご自宅で頑張っていたようですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【モンステラとプルメリアのミニトートバッグ Kunilkoさん】

完成したバッグを持ってきていただきました♪
ちょうど良い大きさで、とても気に入っているそうです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ヤシの木のポーチ Yumiさん】

無事ご自宅で完成出来ました♪
配色がステラ好みですo(^-^)o
カリキュラム2作品目の完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ソーイングケースを作ります Kunikoさん】

今日からあたらしくソーイングケースを作り始めました♪
まずは出来上がり線を書いてからアップリケのしつけをしました。

【サンプラーズキルトのカット Masayoさん】

全てのアップリケが終りましたので、生地をつなぎ合わせていきます。
工程が沢山ありますが、落ち着いて線を引いていきましょう!

【ティッシュケースの仕立てとリングピローのチェック Yumiさん】
 
今日はティッシュケースの仕立てを進めました♪
形が見えてきましたね!
後はパイピングをして完成です♪

【ミニポーチの仕立て Tomokoさん】

今日は小物3点の仕立てをしました。
まずはミニラウンドポーチの仕立ての続きから。
どの作品も目途がついたので、後はご自宅で完成の予定です♪


++午後++

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Norikoさん】

キルティングが終りましたので、仕立てを進めました♪
ちょっとカットを間違えたところがあったのですが、なんとかごまかしました!
無事完成出来てほっと一息ですね。
Firstキルトの完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケが終りました Mayumiさん】

アップリケが終りましたので、キルティングのレッスンをしました♪
独学でやられていたようなので、説明後スイスイ進めることが出来ました!
出来るところまで進めて来てくださいね♪

【トイレットペーパーホルダーの仕立て Satokoさん】

キルティングが終りましたのトイレットペーパーホルダーの仕立てをしました。
出来上がり線を書き直してカットした後、パイピングをしていきます!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 46 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月12日のレッスン風景
2011 / 05 / 14 ( Sat )
++午前++

【サンプラーズのつなぎ合わせとミニトートバッグのしつけ Yukaさん】
 
まずはサンプラーズのつなぎ合わせをしました。
角を合わせていきます。
時間が少し出来たので、ミニトートバッグのしつけもしました♪
次回サンプラーズキルトのしつけのご予定です!

【100cmタペのしつけとキルティングラインの確認 Fumiさん】
 
通算4枚目となる100cmタペストリーのしつけをしました♪
今日はMokoちゃんと一緒にしつけを進めました!
平行に作っているクッションカバーのキルティングラインの確認もしました。
出来るところまでで良いので、進めて来てくださいね~!


++午後++

【パイピング生地のカット Hitomiさん】
 
サンプラーズキルトを進めています。
今日は最後のパイピングに使う生地をカットしてつなげました♪
さて、あとはキルティングするだけですね!o(^-^)o

【エコーキルトラインを書きます Tomokoさん】

モチーフのキルティングが終りましたので、エコーラインを書き足しました。
1時間程で書き終えられたので、残りの時間はキルティングを進めていただきました♪
次回いよいよ仕立てが出来そうですね!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 27 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月11日のレッスン風景 続き
2011 / 05 / 13 ( Fri )
++午後++

【ポーチを作ります Kaoriさん】

クッションの仕立てを途中までにして、次の作品のしつけをしました♪


++夕方++

【パイナップルの110cmタペストリー Mihoさん】

パイピングをご自宅でしてきていただきました♪
派手な配色もハワイアンキルトならではですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティング中 S.Ayanoさん】

モチーフのキルティングを進めています!
今日もたっぷり2時間チクチクしました♪

【プイリケースになります Mihoさん】

キルティングが足りなかったところを少しキルティングしてもらってから
仕立てを進めました♪
次回からまた110cmタペストリーを作り始めます!

【エコーキルティング中 H.Ayanoさん】

そろそろキルティングが終りそうでしたね♪
次回から仕立てを進めましょう!

【アップリケが終りました Satokoさん】

夏らしいデザインのポーチを作っています♪
アップリケが終りましたので、キルティングのしつけをしました。
もう次に作る作品も決めているらしく、相談に乗りました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 22 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月11日のレッスン風景
2011 / 05 / 12 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【アップリケ中 Mayumiさん】

モンステラのアップリケをしています。
時間内にモンステラの周囲のアップリケが終りましたので
穴を二つ程あけることが出来ました♪
その調子で頑張ってくださいね!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 24 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月10日のレッスン風景
2011 / 05 / 11 ( Wed )
【サンセットアロハ Misaさん】

ご自宅で仕上げて来ていただきました♪
文字は「ALOHA」に変えています!
とても素敵にできあがりましたね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【デンファレのクッションカバーとロケラニの便利ケース Misaさん】

こちらも完成させて持ってきてくださいました♪
先月はお休みでしたが、ご自宅でがんばりました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ミトンを作ります Misaさん】

今日から新しくミトンを作り始めました♪
次回からサンプラーズキルトを作り始めるので相談にも乗りました!

【スタイの仕上げ Izumiさん】

プレゼント用のスタイの仕上げをしました。
出来上がり線にカットしてからパイピングをしていきます!

【アップリケ中 Mikaさん】

ご自宅ではなかなか進められないとのことで、レッスンに来てくださいました♪
2時間集中するだけでも結構進みますよねo(^-^)o
その調子でがんばってください!


++ステラより++

【トーチジンジャーのクッションカバー Quilring By Barba】
20110510_6.jpg
二つとも同じトーチジンジャーのデザインですが、
配置を替えるだけで違った雰囲気になりますね♪
輪染めが効果的に使われていてとっても気に入ってるようです(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 30 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月8日のレッスン風景 続き
2011 / 05 / 10 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【サンプラーズのつなぎ合わせ Norikoさん】

今日は角の部分のつなぎ合わせをしました!
うまく45度でつながるように合わせていきます~!

【キルティング中 Yoshikoさん】

中心のハイビスカスのキルティングが終っていました。
ラインを少し書き足して、そのまま進めていただきます!
大きいタペストリーは通算2枚目ですので、上達していました♪

【モチーフのカットとアップリケのチェック Ikukoさん】
 
今日から新しくバッグを作り始めました。
一部分のモチーフのカットをしました。
残りはまた次回にする予定です♪
サンプラーズキルトのアップリケもチェックをしました。
角のとんがりも綺麗に出来ていましたね!
その調子です♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 10 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月8日のレッスン風景
2011 / 05 / 09 ( Mon )
++午前++

【タペストリーのしつけとキルティングのチェック Chizukoさん】
 
新しく50cmタペストリーを作り始めました♪
100cmタペの方はキルティングが進んでいましたので、ラインのチェックをしました!

【長財布の仕立て Norikoさん】

今日も長財布の仕立てをします。
ファスナー部分を作って、カードポケットを作るところまで出来ました♪
次回完成を目指します!

【マチ付ポーチの仕立て Kaoriさん】

ポーチの仕立ての続きをしました。
それぞれのパーツを合わせてしつけをかけました。
あとはパイピングをして完成ですね!
もうすぐ出来上がりそうです♪



++ステラより++

【ミニミニトートバッグ達 Stella&Barba】
20110508_5.jpg
ひとまず3種類出来たので飾ってみました♪
まだデザインは色々作っています。

【ビッグトートバッグ Stella's Mom】

母が私の妹のために作ったバッグです。
物が入るように内ポケットが沢山ついていました。
こちらは参考作品です!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 40 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月7日のレッスン風景
2011 / 05 / 08 ( Sun )
++午前++

【ヤシの木のミニトートバッグ Sumikoさん】

母の日のプレゼントの為に作られました♪
とっても上手に仕上がりましたね!
きっと喜んでくださいますね(〃▽〃)
完成おめでとうございます♪

【ロケラニのミニトートバッグ Akikoさん】

Akikoさんも母の日のプレゼントの為に作られました♪
巾着の柄合わせに時間をとったようで、渾身の一作になりました!
2つ目のバッグなので、スイスイ進められましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティング中 Yoshieさん】

モチーフのキルティングを進めています♪
次回まで少し時間があいてしまうので、キルティングラインを書き足しました。
その調子で続けていきましょう!

【キルティング中 Sumikoさん】

落としキルトが進んでいましたので、モチーフのキルティングラインを書きました。


++午後++

【キルティング中 Yukikoさん】

モチーフのキルティングが進んでいましたので、残りのキルトラインを書き足しました。
作品展までに間に合わせるようがんばっていました♪
この調子で進めば間に合うでしょう!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 06 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月5日のレッスン風景
2011 / 05 / 06 ( Fri )
【ロケラニの長財布 Makiさん】

仕立ての続きをご自宅でしてきていただきました♪
早速お使いになっているそうです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンセットアロハと長財布 Makiさん】
 
もうひとつお財布を作り始めました。
出来上がったお財布をお母様に見ていただいたところ、欲しいと頼まれてしまったそうです♪
復習も兼ねて作ってみましょう!

【110cmタペのカットともう一つ100cmタペのしつけ Akiさん】
 
ヤシの木のキルティングが終りましたので、寸法を測り直してカットしました。
もうひとつ続けて大きいタペストリーを作ることになりました!
爽やかな配色ですね♪

【ミニトートバッグの仕立て Akikoさん】

前回に引き続きミニトートバッグの仕立てをしました。
ご自宅で生地のカットとしつけをしてきていただいたので
サクサク進められることが出来ましたね♪
次回完成の予定です!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 59 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月3日のレッスン風景
2011 / 05 / 04 ( Wed )
++午前++

【ティッシュケースカバーの仕立て Yoshikoさん】

今日はティッシュケースカバーの仕立てを進めました。
角を縫い合わせて処理をして、取り出し口も縫い合わせました。
パイピングをして完成ですね♪
あと一息頑張りましょう!

【刺繍中 Keiseiさん】

ハイビスカスのバニティポーチを作っています。
アップリケが終りましたので、刺繍をしてからキルティングのしつけをしました♪

【アップリケ中 Eikoさん】

グラニーバッグのアップリケを進めていました。
そろそろ半分終りそうでしたね♪
次回しつけをしましょう!

【ポーチを作ります Setsukoさん】

カリキュラム2つ目のポーチを作り始めました♪
モチーフはナウパカを選ばれました。
まずは配置をしてからしつけをしました!


++午後++

【ティアレのコースター Nobueさん】

コースターが3つ出来上がりました~♪
二つはご自宅で型紙から取られたそうです。
上手に出来ましたね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティング中 Akikoさん】

ミニトートバッグを作っています。
エコーキルティングをしていました♪
次回仕立ての予定です!

【ティアレの携帯ケースになります Yoshikoさん】

午前に引き続き午後もレッスンでした。
午後はティアレの携帯ケースの仕立てを進めました。
途中で終わってしまいましたので、次回続きをしましょう!

【キルティング中 Nariさん】

残りのキルトラインを全て書いてから、モチーフのキルティングの続きをしました♪
順調に進んでいてなによりです!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 36 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月2日のハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスンから
2011 / 05 / 03 ( Tue )
【サンセットアロハのしつけ】
 
ベースの生地が違うだけで、だいぶ雰囲気も変わりますね♪
みなさんそれぞれ好きな色で作っています!

【フレンドシップキルトを作っています】
 
 
アップリケが終った方や、これからアップリケをする方もいらっしゃいました♪
どれも素敵な色合いです!




++さて、作品が出来上がっていましたので、ご紹介です♪++

【プルメリアのロールペーパーカバー Sさん】

取り出し口は空けず、フタにしたようです♪
とても上手に出来上がっていましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 34 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月1日のレッスン風景
2011 / 05 / 02 ( Mon )
++午前++

【ハイビスカスのラウンドポーチ Kiyomiさん】

ご自宅で仕立てて来ていただきました♪
母の日のプレゼントだそうです。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ハイビスカスとプルメリアのブックカバー Chizukoさん】

前回パイピングの途中で終わってしまったのですが、無事完成させて持ってきてくださいました♪
早速お使いになっていましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ティッシュケースカバーの仕立て Michikoさん】

キルティングまで終わりましたので、今日は仕立てを進めました!
角を縫い合わせてから取り出し口の処理をしました。

【ソーイングケースの仕立て Itsukoさん】

キルティングを終らせてきていただきました♪
内袋のカットとポケットを作るところまで進めました~!
次回完成の予定です♪

【トーチジンジャーのタペストリーを作ります Chizukoさん】

輪染めを使って新しくタペストリーを作り始めました♪
新しく入った無地の生地を使っています。
可愛い色合いですね。

【パイナップルのトイレットペーパーホルダー Kiyomiさん】

随分前に買ってくださっていたキットを作り始めました!
パイナップル続きですが、頑張りましょう♪


++午後++

【今日からハワイアンキルトに挑戦です♪ Mayumiさん】

まずはアップリケのレッスンをしました。
これからよろしくお願いしますね♪

【ボーダーの縫い合わせ Michikoさん】

午前に引き続き、午後もレッスンでした。
サンプラーズのつなぎ合わせを進めました!

【体験レッスン中】

Barbaつきっきりで体験レッスンでした♪
初めてのハワイアンキルトはいかがだったでしょうか?
またいつでもお越しくださいませ(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 26 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月30日のレッスン風景
2011 / 05 / 01 ( Sun )
++午前++

【ミニトートバッグの仕立て Kunikoさん】

今日はバッグの仕立ての続きをしました。
サクサク進みまして、残すは最後のステッチのみとなりました♪
ご自宅で完成出来そうですね!

【キルティングが終りました! Chikakoさん】

アンセリウムのキルティングが終りましたので、チェックをした後カットをしました。
そのあとパイピングをつなげてから、角の這わせ方のレッスンをしました♪

【ボーダーのしつけ@4枚目 Reikoさん】

いよいよ最後のボーダーのしつけです♪
後はひたすらアップリケを進めるのみですね!

【モチーフのキルティングの続き Norikoさん】

モチーフのキルティングの続きをしています。
キリの良いところでキルトラインを書き足しました。
後半分くらいですね!次回は仕立てが出来るといいですね♪


++午後++

【ロケラニのソーイングケース Nanaeさん】

ご自宅で仕上げて来ていただきました♪
ファスナー部分もしっかり出来ていました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【エンゼルストランペットのクッションカバー 50cm Asakoさん】

初めてのハワイアンキルトが出来上がりました♪
とっても喜んでいらっしゃいました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 30 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |