只今20時です
2011 / 02 / 28 ( Mon )


今日はホノルルに着いたあと、この木なんの木で有名なモアナルアガーデンに寄り
アラモアナセンターとウォールマートに行きました♪

チェックイン後ワイキキ周辺をブラブラし、買い物など楽しみました!


うーん、携帯が使いにくいです(泣)
15 : 18 : 36 | ぶらり旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遅くなりました
2011 / 02 / 28 ( Mon )

無事ハワイに着いているのですが、携帯が壊れてしまって
急きょ代替を借りてきました

また落ち着いたらしいアップしますね
13 : 22 : 43 | ぶらり旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月27日のレッスン風景 続き
2011 / 02 / 27 ( Sun )
++日曜マスタークラスから++

【ロケラニのソーイングケース Yoshikoさん】

ご自宅で続きを仕立ててきてくださいました♪
内袋も完ぺきでした!
早速お使いになっていましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ロケラニのトートバッグ Ikukoさん】

色鮮やかなトートバッグが完成しました♪
仕立ては半分程ご自宅にて作りました!
春にぴったりなバッグになりましたね。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ソーイングケースになります Ikukoさん】

バッグの次はソーイングケースを作ることになりました♪
生地を選んでカットして、しつけまで出来ました!

【キルティング中 Yoshimiさん】

ビッグトートバッグを製作中です。
大きいバッグなので、キルティングする面も沢山あります。
あと半分くらいですね!

【レフアのトートバッグになります Yoshikoさん】

今日からバッグを作ります♪
生地を選んでカットをしてしつけをしました。
出来るところから進めて行きましょう♪

【ボーダーのカット Norikoさん】

サンプラーズボーダーのカットをしました。
まち針までしかとめられなかったので、しつけはご自宅にて宿題となります♪
着実に進んでいますね♪





++ステラより++

さて、ステラは今日から1週間お休みをいただいて
1年ぶりのハワイに行ってきます~~!
これからフライトです
ハワイについたらまた写真アップしますので、お楽しみに~♪
22 : 00 : 00 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月27日のレッスン風景
2011 / 02 / 27 ( Sun )
++午前++

【モンステラとプルメリアのトイレットペーパーホルダー Chizukoさん】

ピンクベースのかわいらしいトイレットペーパーホルダーが出来上がりました♪
お友達にプレゼントするそうです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティング中 Norikoさん】

落としキルトが終りましたので、モチーフのキルティングラインを書き足しました♪
続けてチクチク進めていただきました!

【ポーチの仕立て Michikoさん】

キルティングが終りましたので、ポーチの仕立てをしました。
一度作ったことがある形なので、復習をしながら進めました♪

【100タペのチェックとキルティングのチェック Chizukoさん】
 
沢山平行に作られていますが、まずは100タペのアップリケのチェックをしました♪
30cmタペの方は落としキルトが終っていたので、モチーフのキルティングラインを書き足しました!

【スタイになります Tomokoさん】

パイナップルは刺繍をして、かわいらしくなりました♪
今日はキルティング前のしつけをして、チクチク進めました!


では、みなさんまた(*^^)v
18 : 05 : 19 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月26日のレッスン風景
2011 / 02 / 27 ( Sun )
++午前++

【アップリケのチェック Yoshieさん】

110cmタペのアップリケが進んでいたのでチェックをしました。
土曜午前なのに今日は空いていました~♪
楽しくおしゃべりをしながらのレッスンでした!


++午後++

【サンプラーズのしつけ Keikoさん】

全てつなぎ合わせることが出来ましたので、今日はキルティングのしつけをしました♪
Mokoちゃんと一緒に3人でしつけをしました!
少し時間が余ったので、チクチク進めました♪
気長にがんばりましょう~!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 40 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モグ展!
2011 / 02 / 25 ( Fri )

妹の展示会に来ています♪
久しぶりの下北沢!
天気もいいのでブラブラ買い物しながら着きました

かわいい雑貨も沢山あります

しばらくここで休憩です♪
13 : 06 : 58 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月24日のレッスン風景
2011 / 02 / 25 ( Fri )
++午前++

【カードケースの仕立て Akiさん】

パーツを全てカットしてきていただいたので、スイスイ進みました♪
後はパイピングをして完成です!

【サンプラーズボーダーのチェック Yukaさん】

ボーダーの短い方のアップリケが終りましたのでチェックをしました。
今日は残りの長い方のしつけをしました♪
いよいよアップリケもあとわずかとなりましたね!

【キルティングを進めています Naokoさん】

モチーフのキルティングをしています。
そろそろ終わりそうだったので、エコーラインを書きました。
順調に進んでいますね♪

【新しい方がお二人入りました 左:Nanaoさん 右:Norikoさん】
 
今日から本格的にハワイアンキルトに挑戦です♪
一緒にチクチク進めました!
また進んだらいつでもいらっしゃってくださいね(〃▽〃)


++午後++

【ホヌのポーチS Yokoさん】

ご自宅で仕立てて来ていただきました♪
ファスナーつけもちゃんと出来ました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【グァバの50cmクッションカバー Yokoさん】

クッションカバーも仕立てて来てくださいました♪
復習も兼ねて作ったので、仕立て方は全く問題なかったです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【もう3つポーチを作ります Yokoさん】

来月職場のお友達にプレゼントをするポーチを作り始めました。
ホヌを2つとティアレを1つ作ります♪
ちょっと時間がないので、急ぎで作ってます!

【ステンドグラスキルトポーチの仕立て Hitomiさん】

キルティングが終りましたので、仕立てを進めました。
2時間でファスナーのまつりつけまで終わりました♪
ちょこっと宿題を出して、次回完成させます!

【体験レッスン中】

今日はMokoちゃんが担当でした♪
来月から固定でレッスン予定のNariさんですが、試しに体験レッスンにいらっしゃいました!
また来月からよろしくお願いいたします♪



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 00 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月23日のレッスン風景
2011 / 02 / 24 ( Thu )
++午後++

【サンプラーズのつなぎ合わせとソーイングケースの仕立て Ayumiさん】
 
サンプラーズ中央6枚のつなぎ合わせをしました。
まずは一組作ってみます。
残りの時間で携帯ソーイングケースのしつけをしました♪
かわいい色合いです!

【角のつなぎ合わせ Yukieさん】

いよいよ最後の大詰めです!
角の部分をつなぎ合わせました。
しつけをかけてからまつり合わせました♪
来月しつけをしましょう!

【30cmタペの仕立て Fujikoさん】

キルティングが終りましたので、チェックをしてからパイピングのレッスンです。
バイヤス生地はつなぎ合わせて来ていただいたので、本体を出来上がり線でカットしてから
縫い合わせました♪


++夕方++

【プルメリアのミトン Norikoさん】

ご自宅にてパイピングをして来ていただきました♪
無事完成できてなにより♪
こちらはご友人にプレゼントするそうです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティング中 Ayanoさん】

モチーフのキルティングがそろそろ終わりそうでした。
空の部分のキルトはラメ糸でする予定です♪
風が流れるようなそんな雰囲気でラインを入れましょう!

【文字の配置中 Naokoさん】

ベースの色合いが違うだけで、フラガールの雰囲気もだいぶ変わりますね♪
今日は文字の配置をレッスンしました!
その調子で進めていきましょう♪

【体験レッスン中】

久しぶりにステラが担当でした♪
興味があったハワイアンキルトは実際にはいかがだったでしょうか!?
またいつでもお越しくださいませ!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 10 : 42 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月22日のレッスン風景
2011 / 02 / 23 ( Wed )
【プルメリアのメガネケース Misaさん】

今日は仕立ての続きでした。
内袋を作って、本体にまつり合わせます!
2時間で無事完成です♪
とても綺麗に仕上がりました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【110cmタペのアップリケ中 Mikaさん】

ご自宅ではなかなか時間が取れないということで、
2時間みっちりアップリケを進めました!
一つのお花のアップリケが終わった段階でチェックをしました♪
そのまま進めて大丈夫です♪

【ポーチの仕立て@2回目 Eikoさん】

今日はパイピング処理をしてファスナーをつけました♪
内袋を選んでいただき、そちらも寸法通りに線を引きました!
次回完成の予定です♪

【キルティングが終りました Misaさん】

サブバッグを作っています。
キルティングが終りましたので、チェックをしました。
次回仕立てをするので、しつけ糸を取っていただきます♪

【バッグのキルティングとペットボトルケース Mutsukoさん】
 
モンステラのキルティングをしてきていただいたので、チェックをしました。
今日はペットボトルケースのしつけをメインに進めました。
ヤシの木とホヌの2種類製作中です♪
来月仕立てをしましょう!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 01 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月21日のハワイアンキルト・サークル おおつかでのレッスンから
2011 / 02 / 22 ( Tue )
【キルティング中 Tさん】

ラウアエとティアレのバニティポーチを作っています。
アップリケが終って、落としキルトの最中でした。
パーツごとにしつけをした方が良かったですね!

【ステンドグラスキルトを作ります Aさん】

モチーフをそれぞれカットしてきていただいたので、土台の生地に仮止めをしました♪

【キルティングのチェックとステンドグラスキルトのアップリケ Hさん】
 
バッグの方はモチーフのキルティングが終りました♪
今日はステンドグラスキルトのアップリケを重点的にレッスンしました。
くり抜いていく作業はとても楽しく、どんどんくり抜いていました!

【ロールペーパーカバーのキルティング中 Sさん】
モチーフのキルティングの最中でした♪
次回仕立ての説明が出来そうです!


では、みなさんまた(*^^)v


10 : 05 : 09 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月20日のレッスン風景
2011 / 02 / 21 ( Mon )
++午前++

【パンの木のキルティングチェックとホヌのクッションカバーのしつけ Norikoさん】
 
パンの木の長財布はモチーフのキルティングが終りました!
キルトラインを書いてから、クッションカバーのしつけをしました♪

【キルティングのチェック Tomomiさん】
20110220_6.jpg
モチーフのキルティングの続きをしています。
ラインのチェックをしてから、そのまま続けていただきました♪
次回エコーキルトに入れるようがんばります!

【刺繍中 Tomokoさん】

パイナップルのスタイを作っています。
キルティングの前に刺繍をしました。
凹凸が出てかわいくなっています♪

【キルティングのレッスン Yurikoさん】

アップリケが終ったのでチェックをしてからキルティングのレッスンをしました♪
目指すは”脱自己流”!
アドバイス通りに指を動かしてもらって少し練習していただきました。
みるみるうちに上達しましたね♪
その調子でがんばってください!



++午後++

【アップリケのレッスン Norikoさん】

先日体験レッスンに来てくださり、今日から固定レッスン開始です♪
パンの木の50cmタペストリーを作り始めました!
もともと3年程おやりになっていたので、スイスイ進めることが出来ました!
とは言ってもまだまだわからないところがあるそうなので、一つづつ疑問を解消していきましょう♪
これからよろしくお願いします♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 41 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月19日のレッスン風景
2011 / 02 / 20 ( Sun )
++午後++

【ホヌのちっちゃめキャラメルポーチ Sumikoさん】

ご自宅で仕立てて来ていただきました♪
とても上手に出来ていましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【マイレとプルメリアのラウンドポーチ Kunikoさん】

今日は内袋を作って、本体にまつりあわせる作業からでした。
時間内に無事完成しました♪
カリキュラム2作品目の完成おめでとうございます(〃▽〃)

【110cmタペのチェックとキルティングのチェック Yukikoさん】
 
110cmタペの方はアップリケの途中でした。
周囲のアップリケが終っていましたので、チェックをしながら
続けていただきます♪
70cmのタペの方はキルティングの最中でした。
モチーフのキルトラインを書き足して、そのまま続けてもらいます♪

【サンプラーズのチェック Masayoさん】
 
6枚目のティアレのアップリケをしています。
くり抜く箇所のチェックをしてアドバイスをしました♪
今日はボーダーのしつけをメインに進めました!
ご希望により、ボーダーの幅を広くしています。
大きいサンプラーズになりそうですね♪

【キルティング中 Sumikoさん】

キルティングを進めています。
モチーフのキルトラインを書き足してそのまま進めてもらいます♪

【スタイの仕立て Yukoさん】

キルティングが終りましたので、スタイの仕立てをしました。
出来上がり線を書き直して、パイピングの準備をしました♪



++午後++

【サンプラーズキルトのしつけ Tomokoさん】

淡い色合いのサンプラーズです。
Tomokoさんらしいかわいらしい配色ですね♪
Mokoちゃんと一緒にしつけをして、無事終りました!
さぁこれからキルティング頑張っていきましょう♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 07 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月17日のレッスン風景
2011 / 02 / 18 ( Fri )
++午前++

【ティアレのラウンドポーチ Fumiさん】

復習がてらご自宅で仕上げて来ていただきました~♪
問題なく出来上がっていました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ハイビスカスのラウンドポーチ Makiさん】

今日はポーチの仕立ての続きをしました!
内袋をカットしてきていただいたので、袋状に縫い合わせてから
本体にまつっていきます。
とても上手にできました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングの続き Kazumiさん】

モチーフのキルティングの続きをしています。
残りのキルトラインを全て書いてからチェックをしました♪
その調子で続けて大丈夫です!


++午後++

【ブーゲンビリアのロールペーパーカバーとサンプラーズのチェック Yukariさん】
 
新しくロールペーパーカバーを作り始めました♪
わんちゃん専用みたいです!
サンプラーズはボーダーのキルティングが進んでいました。
あと2/3がんばりましょう~♪

【アップリケが終りました Akikoさん】

ミニトートバッグを作っています。
アップリケが終りましたので、キルティングのしつけをしました。
そのあとキルトラインも書いて、準備OK!
次回まで出来るところまで進めて来てくださいね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 29 : 27 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月16日のレッスン風景
2011 / 02 / 17 ( Thu )
++午前++

【モンステラの丸型クッションカバー 45cm Mitsukoさん】

キルティングをまでしてきていただいたので、仕立てをしました!
ベースの生地には輪染めを使っています!
ちょうど輪の位置にモンステラのデザインを配置しましたので、
すっきりまとまりました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングの続き Kaoriさん】

モチーフのキルティングが進んでいました。
残りのキルトラインを書いて、キルティングのチェックをしました♪
だんだん針使いも慣れてきたようです!

【今日からハワイアンキルトに挑戦です Setsukoさん】

先週体験レッスンに来てくださり、今日から本格的にハワイアンキルトに挑戦です♪
まずは配置をして、アップリケのレッスンでした!
これからよろしくお願いしますね(〃▽〃)


++午後++

【サンプラーズのしつけ Naoさん】

全てつなぎ合わせて来ていただきました♪
今日はMokoちゃんと3人でしつけをしました!
今年の作品展になんとか間に合わせたいそうです。
無理をしない程度でがんばってください(*^^)

【ピアノカバー製作中 Mitsukoさん】

ステンドグラスキルトにどっぷりとはまっているMitsukoさん。
午後はピアノカバーの製作を進めました。
天板部分のデザインを書き写し、アップリケのチェックをしました♪
着実に進んでいますね!


++夕方++

【バネ口ミニポーチ Mihoさん】

バネ口ミニポーチが出来上がりました♪
基本の大きさより高さを+3cmしています。
可愛いサイズのポーチとなりました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【プルメリアのコースター Yumiさん】

これはプレゼント用で、あと3つ作っています!
とりあえず一つ完成出来ましたので残りはご自宅で進めてもらう予定です!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティング中 Mihoさん】

110cmのタペストリーを作っています。
バネ口ポーチの完成の後、ちょっとの時間でもチクチクしました♪

【初めてのハワイアンキルト Satokoさん】

先日ご見学に来てくださって、早速始めることにしました♪
もともと手芸はお好きみたいで、手先が器用でした!
次回のレッスンまでにアップリケが終るようがんばります♪

【キルティングの続き Norikoさん】

モチーフのキルティングが終りましたので、エコーキルトのラインを書きました。
幅を均等に書くのがポイントです!
測っても良いですが、なるべく目分量で書けるようになると
あとあと楽ですよ♪



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 17 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月15日のレッスン風景
2011 / 02 / 16 ( Wed )
++午前++

【バナナの長財布 Ayumiさん】

バナナの長財布が完成しました♪
ブラック×ターコイズブルーの組み合わせです!
とても上手に出来ましたね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【トーチジンジャーの長財布 Minakoさん】

モチーフにはレッドを使用しています♪
キルトも仕立てもバッチリ出来ました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ロールペーパーカバーとバッグの仕立て Minakoさん】
 
アンセリウムのロールペーパーカバーのアップリケをしています。
今日はショルダーバッグの仕立てを進めました♪
外ポケットをつけて、両サイドを縫い合わせました。
底をつけるのはご自宅での宿題となります!

【110cmタペのカットとボーダーのしつけ Ayumiさん】
 
タツノオトシゴのキルティングが終ったので、出来上がり寸法を測り直してからカットをしました!
メインはサンプラーズのボーダーのしつけです。
綺麗な色合いですね♪

【ソーイングケースの仕立て Chihiroさん】

ソーイングケースの内袋の仕立てを進めました。
本体にもパイピングをして、ファスナーを付けてくるのが宿題となりました!
もう少しで出来上がりますので、がんばってください(〃▽〃)

【110cmタペストリーのしつけ Izumiさん】

カリキュラム3番目は110cmのタペストリーです。
海のデザインをお選びいただきました♪
Barbaと一緒にしつけをして、残りはご自宅での宿題となります!

【サンプラーズのつなぎ合わせ@3回目 Yukieさん】

今日は中央6枚のつなぎあわせの続きと、ボーダーとフレームのつなぎ合わせをメインに進めました。
全てカットをして、あとはひたすら縫い合わせるだけです!
次回角の部分のつなぎ方をレッスンしましょう!


++午後++

【沢山作りました! Yumiさん】

今年のお楽しみ袋から4つの作品が出来上がりました♪
早いですね~~!
どれも綺麗に出来ていました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【メガネケース Yukoさん】

プルメリアとティアレのメガネケースが出来上がりました!
ティアレは穴をあけずにビーズをつけたみたいです♪
もう何個メガネケースを作ったでしょう。
仕立ても完ぺきになってきましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケが終りました Yukoさん】

2009年のデザインのクリスマスタペストリーを作っています♪
アップリケが終りましたので、しつけをしていただき
落としキルトを進めました。
再びメガネケースをプレゼントしたいとのことで色を選びました♪

【ミニトートバッグのしつけ Yumiさん】

お楽しみ袋からミニトートバッグを作り始めました♪
まずは型紙を生地に写して、モチーフを配置しました。
そろそろ大きいタペストリーを作ってみようかな~?とのご相談があったので
途中色選びをしました!
来月から作る予定です♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 12 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月13日のレッスン風景 続き
2011 / 02 / 15 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【イプのショルダーバッグ Norikoさん】

イプのショルダーバッグが完成しました~♪
仕立てもバッチリでした!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンプラーズボーダーのカット Norikoさん】

カリキュラムの最後のサンプラーズを作っています。
中央6枚のアップリケが終ったので、ボーダーのカットをしました!

【100タペのチェックとバッグの仕立て Ikukoさん】
 
100タペの方はキルティングが進んでいました♪
エコーラインを一部書いて、そのまま進めてもらいます!
今日はトートバッグの仕立ての続きをしました。
内袋をまつって、持ち手を作りました。
次回まで出来るところまで進めて来てくださいね♪

【キルティングのしつけ Yoshikoさん】

アップリケが終ったので、キルティングのしつけをしました。
Barbaの手伝いもあり、2時間で終りました♪



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 43 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月13日のレッスン風景
2011 / 02 / 14 ( Mon )
++午前++

【キルティングが終りました Sayakaさん】

60cmのタペストリーを作っています。
キルティングが終りましたので、カットをしてから
パイピングをしました♪
残りはご自宅での宿題です!
あともう一息がんばってください♪

【トイレットペーパーホルダーを作ります Chizukoさん】

お楽しみ袋からトイレットペーパーホルダーを作ります。
モチーフの配置をしてしつけをしました♪

【キルティング中 Kaoriさん】

フラガールのキルティングラインが消えてしまったので
ラインを書き直してからキルティングを進めました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 57 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月12日のレッスン風景
2011 / 02 / 13 ( Sun )
【プルメリアのトイレットペーパーホルダー Itsukoさん】

プルメリアのトイレットペーパーホルダーが出来上がりました~♪
デフォルトの色合いを気に入ってくださいました(〃▽〃)
とても上手に出来ましたね!
完成おめでとうございます♪

【横長タペストリー 150cm×50cm Yoshieさん】

3つのモチーフを横長に配置した作品です。
それぞれのモチーフは輪染めを使っています♪
時間がかかった分だけ、愛着のある作品になりました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【110cmタペのしつけ Yoshieさん】

今日から110cmタペを作ります♪
モチーフはヤシの木です。
ホワイトグレー×ブラウンの新鮮な色合わせですが、とても合うと思います!

【デジカメケースになります Itsukoさん】

バネ口ミニポーチと同じ作り方で仕立てます。
まずはパールビーズを縫いつけてから袋状に仕立てました。
残りはご自宅での宿題となります♪

【サンプラーズのつなぎ合わせ Tomokoさん】

角のつなぎ合わせをしました!
特に問題なくつなぎあわせられそうでしたね♪
再来週しつけをしましょう(〃▽〃)

【ボーダーのしつけ Kiyomiさん】

サンプラーズのボーダーのしつけをしました♪
残りあと2枚になりました!
順調に進んでいるようでなによりです♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 46 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月10日のレッスン風景
2011 / 02 / 12 ( Sat )
【体験レッスン中】

いつもネットショップでご購入してくださっている方が体験レッスンに来てくださいました♪
自己流で作っているのですが、やはり一度きちんと習ってみたいとのことでした。
またいつでもお越しくださいませ♪


10 : 23 : 08 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月9日のレッスン風景 続き
2011 / 02 / 11 ( Fri )
++午後++

【ティアレの穴開けとブックカバーの仕立て Yumikoさん】
 
お楽しみ袋に入っていたキットを使っています。
ティアレのポケットティッシュカバーは周囲のアップリケが終りましたので
中心の穴開けをしました♪
ブックカバーの方も仕立てを進めました!

【100タペのチェックとラウンドポーチの仕立て Fujikoさん】
 
100タペはしつけをして来てくださったのでチェックをしました。
少しアップリケも進んでいました♪
今日はラウンドポーチの仕立てをしました!
ファスナーをつけるところまで出来たので、少し宿題を出して
次回完成予定です♪

【キルティング中 Norikoさん】

モチーフのキルティングをしています。
残りのキルトラインを書いて、進めてもらいました♪
次のレッスンはまた来週なので、出来るところまで進めて来てくださいね!

【アップリケが終りました Chihiroさん】

アップリケが終りましたのでキルティングのレッスンをしました!
初めてのフープですが、だんだん慣れてくると思いますのでがんばってみてください♪



++夕方++

【クッションのキルティングの続き S.Ayanoさん】

前回ブックカバーが完成したので、クッションカバーの続きをしました♪
モチーフのキルティングをしています!

【ミトンの仕立て Norikoさん】

今日はミトンの仕立てをしました!
表裏を合わせて縫い合わせて、あとはパイピングをして完成となります♪
あと一息がんばってください!

【サンセットアロハのキルティング中 H.Ayanoさん】

落としキルトの最中でした!
サンセットアロハのベースのキルティングはラメ糸を使うと綺麗ですよね♪
少し縫いづらいですが、だんだん慣れてきたようです。



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 01 : 33 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月9日のレッスン風景
2011 / 02 / 10 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【ロケラニのミニトートバッグの仕立て Mayumiさん】
 

キルティングが終ったのでチェックをしてから仕立てを進めました。
まずは縫い代込でカットしていただき、両脇をミシンで縫い合わせました。
そのあと縫い合わせた部分のキルト芯をカットして千鳥掛けをしました♪
ちょっと宿題を出して、続きはまた次回です!




++ステラより++

新作のロールペーパーカバーはご覧いただけたでしょうか!?
8種類気合いを入れて作ってみました♪

【タオルハンガー】
HQTOW_HONU_400.jpg
次はタオルハンガーを作っています。
一つ出来上がりました♪
キルトの部分は取り外して洗えるようになってます!
あと数種類作る予定ですので、お楽しみに(*^^)v
10 : 01 : 08 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月8日のレッスン風景
2011 / 02 / 09 ( Wed )
【サブバッグを作っています Misaさん】
 
サンセットアロハのチェックをした後、
サブバッグのアップリケが終ったので、底のプルメリアのキルトラインを書きました!

【モンステラとプルメリアのミニトート Akikoさん】

ミニトートバッグを作ります。
まずは出来上がり線を書いて、しつけをしました♪

【カラフルサンプラーズのしつけ Eikoさん】

全部つなぎ合わせて来ていただいたので、キルティングのしつけをしました!
今年の作品展までに間に合いそうですね♪

【アップリケが終りました! Masakoさん】

アップリケが終りましたので、チェックをしてからキルティングのレッスンをしました♪
針目はまだ気にしなくて大丈夫ですので、ちゃんと裏まで通っているかどうか確認をしましょう!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 10 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月7日のハワイアンキルト・サークル おおつかでのレッスンから
2011 / 02 / 08 ( Tue )
【ステンドグラスキルトを作っています Aさん】

ベースの生地に出来上がりのラインを油性ペンで書き写しています。
そのあと、モチーフをそれぞれカットして貼り合わせます。

【アップリケが終りました Sさん】

ベースのシェードの生地が明るめだったので、モチーフはコン色を使いました。
全体的に良い色合いです♪

【バニティポーチのアップリケ中 Tさん】

バニティポーチを作っています。
しつけをして来ていただいたのでアップリケを進めました!

【ロールペーパーカバーを作っています Sさん】

数ある中からプルメリアを選びました♪
キルティング中です!




++さて、作品が出来上がっていましたので、ご紹介です♪++

【ロケラニのミニトートバッグ Tさん】

ご自宅で仕上げて来ていただきました♪
ミニトートバッグは巾着仕立てになっています。
完璧に出来ていました(〃▽〃)
完成おめでとうございます!

【バネ口ポーチ4点 Fさん】

余ったシェードの生地を使って、バネ口ポーチを沢山作りました♪
小さい作品はスグできてしまうのでついついいっぱい作ってしまったそうです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ホヌのカジュアルバッグ Sさん】

娘さんのリクエストでバッグを作りました♪
仕立てが少し難しかったそうですが、角も綺麗にでていますので大丈夫ですよ!
完成おめでとうございます(〃▽〃)



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 09 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月6日のレッスン風景
2011 / 02 / 07 ( Mon )
++午前++

【モンステラとホヌのブックカバー Kiyomiさん】

パイピングをご自宅でして来ていただきました♪
早速本を入れて使ってくださっています!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティング中 Tomomiさん】

落としキルトを進めています。
2時間みっちりチクチクしました♪

【アップリケ中 Chieさん】

マイレのアップリケをしています。
途中、U部分の巻きかがりをチェックしながら進めました!

【アップリケ中 Yukoさん】

ティッシュケースカバーを作っています。
葉っぱのアップリケが終りましたので、お花をのせてしつけをしました!
その調子で進めていきましょう♪


++午後++

【アップリケのチェックとペットボトルケースのしつけ Mutsukoさん】
 
ミニトートバッグのアップリケが終っていたのでチェックをしました。
今日から新しくペットボトルケースを作り始めます!
ヤシの木とホヌを作ります♪
プレゼント用で少々急いで作ります!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 16 : 28 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月5日のレッスン風景
2011 / 02 / 06 ( Sun )
【トーチジンジャーのバケツトートバッグ Izumiさん】

今日は仕立ての3回目でした。
見返し部分を作って、持ち手と本体と合わせて縫いました!
無事時間内に完成出来ました~♪
お母様への誕生日プレゼントです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ヤシの木の45cmクッションカバー Masayoさん】

息子さんへのプレゼントが出来上がりました♪
ブルー×ベージュの色合わせも良く合いますね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ラウンドポーチの仕立て Kunikoさん】

キルティングが終ったので、ポーチの仕立てを進めました。
まずはバイヤス生地をつなげてパイピングしていきました。
ファスナーをつけるところまで出来ましたので、また次回続きをしましょう!

【キャラメルポーチの仕立て Sumikoさん】

ちっちゃめキャラメルポーチの仕立てをしました。
パイピングをして、ファスナーをつけてから内袋をカットしました。
次回完成予定です♪

【バネ口ポーチ Itsukoさん】

娘さんにデジカメポーチの製作を依頼されていました。
ちょうどバネ口ポーチのサイズと同じくらいでしたので、高さをプラスして作ることに♪
かわいい配色ですね(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 43 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Barbaの作品チェック
2011 / 02 / 05 ( Sat )

真ん中から広がるデザインが多いハワイアンキルトですが
今回は輪染めを生かすように、外側から内側に広がるデザインにしてみました。

写真のモチーフはレフアです。
同じような感じでプルメリアとトーチジンジャーも作ってもらう予定です♪
3つ揃ったら可愛いですね~(〃▽〃)

楽しみ×2
10 : 05 : 13 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月3日のレッスン風景
2011 / 02 / 04 ( Fri )
++午前++

【キルティングが終りました Makiさん】

キルティングが終りましたので、ポーチの仕立てをしました。
パイピングをして、ファスナーをつけるところまで進められました!
次回完成予定です♪

【キルティング中 Fumiさん】

モチーフのキルティングを進めています。
消えてしまったラインを書き直し、消えないうちに縫いました♪

【ヤシの木の110cmタペストリー Akiさん】

今日から2枚目の110cmタペストリーを作ります!
Barbaと一緒にしつけをして、2時間で無事終りました♪
色々確認しながらのレッスンでした!


++午後++

【左 Yukariさん 右 Hitomiさん】
 
お二人ともサンプラーズキルトのキルティングを進めています。
色の組み合わせによって、全然違う作品に見えるのが不思議ですね♪
マイペースにあせらずキルティングを続けていきましょう(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 42 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月2日のレッスン風景
2011 / 02 / 03 ( Thu )
++午前++

【アップリケが終りました Kaoriさん】

アップリケが終ったのでチェックをしてからキルティングのレッスンをしました♪
まずはフープに慣れていきましょう!

【角のつなぎ合わせ Keikoさん】

今日はサンプラーズの角のつなぎ合わせをしました。
問題なくつなぎ合わせることが出来ましたね♪
次回しつけをしましょう!


++夕方++

【ハイビスカスとプルメリアのブックカバー Ayanoさん】

MonsteraHouseに通うこと早1年とちょっと。
念願のFirstキルトが完成しました~♪
めげずに良く頑張りましたね!
早速使ってくださいね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【トーチジンジャーのビッグトートバッグ Mihoさん】

今日は3回目の仕立てでした。
見返しと持ち手をミシンで縫い合わせて無事完成~♪
キルトに、フラに、沢山入るのでオススメです(*^^)
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティング中 Mihoさん】

パイナップルのキルティングをしています。
実のキルトラインを見本にいくつか書きました。
そのまま進めてOKです!

【キルティングの続き Yumiさん】

今日はキルティングの続きでした。
残りのキルトラインを書き足して、そのまま進めていただきます。
そのあと、3月にプレゼント予定のコースターを作りました。
少しピッチを上げて製作中です!
また進んだらいつでもいらしゃってくださいね♪



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 12 : 06 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月1日のレッスン風景
2011 / 02 / 02 ( Wed )
++午前++

【ハイビスカスのミトン Naoさん】

左手のミトンが完成しました♪
右手とお揃いになりましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンプラーズのアップリケが終りました Yukieさん】

今日は中央6枚をつなげる作業から進めました。
残りの時間でボーダーのラインも書いて、つなぎ合わせていただきます!
あせらず作っていきましょう♪

【最終のつなぎあわせ Naoさん】

難関の角のつなぎ合わせをしました。
一つ見本用に縫い合わせてみて、残りはしつけをしました。
次回いよいよしつけですね♪

【長財布のしたて@2回目 Minakoさん】

今日はカードケース部分と本体を合体させる作業をしました。
パイピングまで進みましたので、あとはご自宅でまつっていただきます♪

【バケツトートのしたて@2回目 Izumiさん】

本体を縫い合わせた後は、内袋を作っていきます。
適当な大きさにポケットを作ってから進めていきました。
残念ながら今日終りませんでしたので、続きはまた次回しましょう!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 53 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
WEBショップ4周年記念セール!
2011 / 02 / 01 ( Tue )
皆様に支えられて、今月でWEBSHOPが4丸周年を迎えました!
そこで日頃の感謝を込めまして「4周年記念セール」と題しまして期間限定でセールを開催いたします!

【セール日時】
2011年2月1日(火)10:00~2011年2月4日(金)23:59まで 計4日間

【セール対象商品】
全品10%OFF(一部割引対象外商品有)


++必ず会員ログインしてからお買い物くださいませ!++


また、アトリエでは2月いっぱいまで、お一人様3点まで在庫キットが20%OFFでお買い求めいただけます!




++ごちゃごちゃ雑貨店のお知らせ♪++


一番下の妹のお知らせです♪
来月2月24日~27日に下北沢で個展をやるそうです(〃▽〃)



dm2.jpg

お近くの方でご興味があるかたは是非お越しくださいませ♪
最近は革小物もつくってるみたいです♪
ステラは金曜に行こうと思ってます(*^^)v
10 : 05 : 49 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |