1月30日のレッスン風景
2011 / 01 / 31 ( Mon )
++午前++

【ブックカバーの仕立て Kiyomiさん】

キルティングが終りましたので、仕立てを進めました。
本を通すパーツを作って、本体にしつけをしたあと
パイピングをしました。

【クッションカバーのアップリケ中 Tomokoさん】
写真を撮るのを忘れてしまいました><;
しつけを終らせて来ていただいたので、アップリケを進めました。
スタイも平行に作っているのですが、そちらは刺繍をすることにしました♪

【エンゼルストランペットのクッションカバーを作ります Yurikoさん】
こちらも写真を撮るのを忘れてしまいました><;
今日から本格的にハワイアンキルトに挑戦をします!
これからよろしくお願いします♪


++午後++

【モンステラのクッションカバー 50cm Mutsukoさん】

キルティングが終ったのでチェックをしてから仕立てをしました。
無事時間内に完成出来ました~!
ビタミンカラーの元気いっぱいなクッションになりましたね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ホヌのクッションカバー 30cm Tomokoさん】

パイピングをご自宅でして来ていただきました♪
一部の角がうまくいかなかったようですので、次回また確認をしながら進めましょう!
ピンクのホヌがとってもかわいく出来ました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【メガネケースを作ります Tomokoさん】

今日から新しくメガネケースを作ります。
まずは出来上がり線を書いて、配置としつけをしました。
少しアップリケを進めてもらって、花びらのカーブのポイントをレッスンします。
大丈夫そうでしたので、そのまま進めていただきました!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 36 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月29日のレッスン風景
2011 / 01 / 30 ( Sun )
++午前++

【サンプラーズのつなぎ合わせ Tomokoさん】

今日は中央6枚部分のつなぎあわせと、ボーダーをつなげる説明をしました。
来月しつけの予定です♪

【アップリケが終りました Ayanoさん】

文字のアップリケが終ったので、確認をしてから
キルティングのしつけをしました。
そのあとキルトラインを一部書いて、キルティングを進めました♪

【ロケラニ100cmタペストリー Chizukoさん】

ベースはシェードのむら染めを使っています。
ちょっと派手目なピンクをチョイスしました♪
素敵ですね(〃▽〃)
Barbaと一緒にしつけをして、無事終ったようでした!


++午後++

【キルティングのしつけ Akikoさん】

アップリケが終りましたので、しつけをしました。
出来上がり線が消えてしまったので、再度書き直しました。
キルティングはその線より少し外側までしてくださいね♪

【サンプラーズのアップリケを進めています Norikoさん】
20110129_5.jpg
6枚目のアップリケにそろそろ入れそうだったので
ボーダーの色とデザインを決めました♪
色が沢山入っているので迷いましたが、無事決まりました♪



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 14 : 49 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月27日のレッスン風景
2011 / 01 / 29 ( Sat )
++午前++
【モンステラのソーイングケース Akiさん】

モンステラのソーイングケースが完成しました♪
両面モンステラを2枚配置して、スッキリとした作品になりました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンプラーズキルトを進めています Akiさん】

今3枚目のアップリケを進めています。
今日は残りのモチーフのしつけをしました!

【キルティング中 Chihiroさん】

モチーフのキルティングをしています。
ラインが消えてしまったところがあるので、書き足しました!
1/4終ればあとは繰り返しですので、まずは1/4を目指しましょう♪

【しつけをします Hiroeさん】

新しくクッションカバーを作ります。
まずは綺麗に配置をして、しつけをしました。
また進んだらいらっしゃってくださいね♪


++午後++

【ベッドカバーのしつけ 200㎝×230cm】

 

サークルおおつかの方のベッドカバーをしつけしました!
お友達がしつけに手伝いに来てくださったので、スイスイ進みました♪
6人がかりで2時間で終わりました♪
アップリケは気長にしましょーね!





++ステラより++

【モンステラとプルメリアの裁ちはさみケース Mokoちゃん】

色々勉強中のMokoちゃんですが、裁ちはさみケースが出来たようです♪
とても上手に出来上がりました(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 56 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月26日のレッスン風景 続き
2011 / 01 / 28 ( Fri )
++午後++

【マイレとプルメリアのラウンドポーチ Yokoさん】

内袋を作ってきていただいたので、本体にまつって完成しました♪
スッキリとした色合いのポーチになりましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【こちらも仕立てます Yokoさん】

残りの時間でホヌのポーチの仕立てを進めました。
ラウンドポーチとだいたい同じような感じなので、スイスイ進みましたね!
次回仕立て上げましょう♪

【エコーキルト中 Eriさん】

モチーフのキルティングが終ったのでチェックをしました!
もう少し生地をたるませてキルティングすると縫いやすいですよ♪
エコーキルトが終ったら仕立てをしましょうね!

【モンステラとティアレのタペストリーを作ります Misaoさん】

少し大きめな75㎝×100cmのタペストリーを作ります。
モンステラの周りにカラフルなティアレを散りばめる予定です♪
出来上がりが楽しみな作品です(〃▽〃)

【今日から本格的にハワイアンキルトに挑戦です! Chihiroさん】

先週体験レッスンに来てくださり、今日から本格的に始めます♪
まずは基本のアップリケのレッスンをしました。
また進んだらいらっしゃってくださいね♪


++夕方++

【ブックカバーの仕立て Ayanoさん】

今日はブックカバーの仕立ての続きです。
パイピングをしていきました!
来月こそ完成させましょうね~♪


では、みなさんまた(*^^)v
18 : 40 : 01 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月26日のレッスン風景
2011 / 01 / 28 ( Fri )
++水曜マスタークラスから++

【キルティング中 Mayumiさん】

モチーフのキルティングをしています。
きりの良いところで、残りのエコーラインを書き足しました♪
次回仕立てが出来るといいですね(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 53 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月25日のレッスン風景
2011 / 01 / 27 ( Thu )
【ポーチの仕立て Eikoさん】

キルティングが終りましたので、チェックをした後、仕立てを進めました。
ミシンで縫い合わせるところまで出来ましたので、続きはまた来月になります。

【サブバッグを作ります Misaさん】

去年のお楽しみ袋からサブバッグを作り始めました♪
ちょっとシックな色合いで作りたいとのことでしたので、生地を別に買っていただいて作ります♪
下から順番にアップリケを進めてくださいね!

【今日からハワイアンキルトに挑戦です Masakoさん】

まずはエンゼルストランペットのクッションカバーを作っていきます。
大柄なハワイアンですが、意外と作業は細かいです。
少しづつ無理なく進めていきましょうね♪
これからよろしくお願いいたします!

【キルティング中 Izumiさん】

少し残っていたキルティングを終らせたあと仕立てを進めました。
両側をミシンで縫い合わせて千鳥掛けをしました。
また来週レッスンなので、出来るところを進めてきていただきます!

【アップリケ中 Naomiさん】

くり抜くところを間違えないように、確認しながらの作業でした。
だんだん下の生地が見えてきて、楽しくなってきましたね♪
少しづつでいいので進めていきましょう!



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 10 : 00 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月24日のハワイアンキルト・サークル おおつかでのレッスンから
2011 / 01 / 26 ( Wed )
【アップリケ中 Hさん】

シェルのA4トートバッグを作っています。
アップリケが進んでいましたので、チェックをしました♪

【キルティング中 Kさん】

ハイビスカスのバニティポーチを作っています。
キルティングが進んでいましたのでチェックをしました♪

【バネ口ミニポーチになります Fさん】

サンセットアロハで残ったシェードの生地を使ってバネ口ミニポーチを作っています。
全部で4つくらい出来そうですね!

【キルティング中 Sさん】

キルティングがそろそろ終りそうでした♪
次回仕立てをしましょう!

【バニティポーチを作ります Tさん】

ラウアエとティアレのバニティポーチを作ります。
コン無地の色が気に入ったようで、見本と同じ色合いで作ります♪




++さて、作品が出来上がっていましたので、ご紹介です♪++

【マイレの2wayポシェット Hさん】

なんともかわいらしい色合いの2wayポシェットが出来上がりました~♪
娘さんにプレゼントするそうです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【バナンの長財布とブーゲンビリアのバネ口ミニポーチ Stella's Mom】

ピンクの生地はシェードむら染めを使っています。
とても発色の良い生地ですね。
派手×2小物もかわいいですよね。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンセットアロハ Kさん】

ベースのシェードの生地が少し暗めだったので、モチーフにはサンゴを合わせてみました。
思ったより、すっきりとまとまりましたね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ステンドグラスキルトのバッグ Sさん】


タペストリーをアレンジして、バッグに仕上げました。
ヤシの木とハイビスカスを両面に配置してあります♪
シルバーのパイピングコードがアクセントに効いていますね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ロケラニのソーイングケースとナウパカのポーチ Aさん】

お二つ出来上がりました♪
仕立ては難しいとおっしゃっていましたが、ちゃんと出来ていましたよ!
今年も沢山作りたいと意気込んでいました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 01 : 37 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月23日のレッスン風景 続き
2011 / 01 / 25 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【バッグの仕立て中 Norikoさん】

今日は見返しと持ち手を合わせてバッグ入れ口部分の処理をしました!
ファスナーもつけて、いよいよ出来上がりそうです♪

【アップリケ中 Ikukoさん】

ロケラニのアップリケがあと少しで終りそうでした♪
残念ながらしつけまで出来なかったので、ご自宅での宿題となりました!

【ビッグトートのしつけ Yoshimiさん】

アップリケが終ったので、チェックをしてからしつけをしました!
最後にキルトラインを書いて、準備完了です♪
出来るところまで進めて来てくださいね!

【携帯ソーイングケースの仕立て Yoshikoさん】
お写真を撮らせていただくのを忘れてしまいました><;
今日はソーイングケースの内袋の仕立てを進めました!
次回ファスナーと合わせていきましょう!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 01 : 42 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月23日のレッスン風景
2011 / 01 / 24 ( Mon )
++午前++

【ロケラニの携帯ソーイングケース Chizukoさん】

今日はファスナーをつけて、内袋をまつるところからのレッスンでした!
無事2時間で終りました~♪
上手に出来上がりましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ウォールポケットの仕立てと110cmタペのチェック Tomomiさん】
 
ウォールポケットはプレゼント用で、来月お渡しするため急いで作っていました!
今日は仕立てを進めて、あとはパイピングをまつって完成です♪
間に合いそうで良かったです(〃▽〃)

【キルティング中 Kaoriさん】

落としキルトを進めています。
とても丁寧にキルティングされていました♪
その調子でがんばってください!

【キルティング中 Michikoさん】

ティアレのポーチを作っています。
落としキルト中ですが、きりの良いところでモチーフのラインを書きました。
次はティッシュケースカバーを作ることにしました♪



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 13 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月22日のレッスン風景
2011 / 01 / 23 ( Sun )
++午前++

【ナウパカとティアレのティッシュケースカバー Yoshieさん】

二つ出来上がりました♪
きっちり仕上げられましたね!
それぞれ姪っ子さんにプレゼント予定です(〃▽〃)
完成おめでとうございます!

【ハイビスカスのラウンドポーチ Yukikoさん】

小さいハイビスカスは難しいですが、とても上手に出来ていました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ヒイラギのクリスマスタペストリー Itsukoさん】

2007年バージョンのクリスマスタペが出来ました~♪
まだまだキルティングに満足がいっていないようですが、基本は出来ていますので
大丈夫ですよ!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングの続き Yoshieさん】

モチーフのキルティングが終りましたので、エコーラインを書き足しました。
その調子でキルティングを進めていただきます♪

【アップリケ中 Satokoさん】

モンステラの穴のアップリケのレッスンの後、キルティングのしつけをしました。
モチーフのキルティングラインを書いて、準備OK!
次回は仕立てをしましょう♪

【プルメリアの110cmタペストリー Yukikoさん】

初級カリキュラム3つ目は110cmのタペストリーです!
Mokoちゃんと一緒にしつけをして、時間内に無事終りました~♪
また少し進んだらいらっしゃってくださいね!


++午後++

【サンプラーズのつなぎ合わせ Keikoさん】

今日はサンプラーズのつなぎ合わせの2回目です。
長いボーダーをカットして、フレームとつなぎあわせていきます。
次回は斜めのところをレッスンしましょう♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 05 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Mokoちゃんもサンプラーズ作ってます
2011 / 01 / 22 ( Sat )

私ではなくMokoちゃんの近況報告☆彡

今年も7月28日~31日まで作品展をします!
ということで、間に合うようにMokoちゃんもがんばっています♪
紫×ピンクはカッコイイけど可愛いです(〃▽〃)
10 : 05 : 22 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月20日のレッスン風景
2011 / 01 / 21 ( Fri )
++午前++

【パパイアリーフのクッションカバー50cm Yukaさん】

ご自宅で仕立てをしてきていただきました!
シェードの輪染めがとても素敵ですね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ドルフィンのちっちゃめキャラメルポーチ Mikaさん】

本体の仕立てが終っていたので、内袋の仕立てをしました。
時間内に無事完成です♪
淡い色のトーンでまとめました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Makiさん】

キルティングが終っていましたので、チェックをした後仕立ててもらいました♪
時間内に無事完成することが出来ました!
初めてのハワイアンキルトの作品ですね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケのチェック Yukaさん】

サンプラーズキルトのアップリケをしています。
中央6枚のアップリケが終りましたので、今日はボーダーのしつけをしました。
また進んだらいらっしゃってくださいね♪

【キルティングのチェック Fumiさん】

中央のキルティングが終ったので、外側のエコーラインを書きました。
キルティングも上達しておりますので、その調子で進めましょう♪

【アップリケが終りました Kazumiさん】

今日からキルティングのレッスンになります。
キルティングのご経験があるようなので、サクサクすすみましたね!
半分くらい進んだらまたチェックをしましょう♪



++午後++

【母子手帳ケースとコインパース Mayumiさん】

去年の夏にお子さんを出産されまして、今日久しぶりにお会い出来ました♪
今大活躍中の母子手帳ケースとコインパースを持ってきてくださいました!
Natsukiちゃん、かわいかったです~~♪
また落ち着いたらいつでもいらしゃってくださいね(〃▽〃)

【サンプラーズのキルティング中 Yukariさん】

中央部分のキルティングが終りました!
大きい作品は、どうしてもしつけがとれたり、ボーダーの部分がよれている場合がありますので
必要に応じてしつけをかけ直すと良いでしょう♪
ということで、ここでいったんしつけをかけなおしました。

【ロケラニのステンドグラスポーチを作っています Hitomiさん】

アップリケの途中でした。
チェックをして、そのまま進めてもらいました♪
ピンクとブラックの組み合わせがかわいいですね!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 09 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月19日のレッスン風景
2011 / 01 / 20 ( Thu )
++午前++

【ボーダーのつなぎ合わせ Tomomiさん】

サンプラーズのボーダーのつなぎ合わせを進めました。
午後にしつけの予定なので、間に合うようにがんばります♪

【エンゼルストランペットのクッションカバー Kaoriさん】

先週体験レッスンに来ていただきました。
今日から本格的にハワイアンキルトに挑戦です!
これからよろしくお願いしますね♪

【110cmタペのチェックと長財布の仕立て Ayumiさん】
 
110cmタペのキルティングラインをチェックしてから長財布の仕立ての続きをしました。
今日はカード入れと小銭入れの部分を合体させて、本体としつけをして合わせていきました。
あとはパイピングをして完成ですね!


++午後++

【無事つなぎあわせられました! Tomomiさん】

さて、いよいよしつけをします。
Mokoちゃんと一緒に3人がかりでしつけをしたので、1時間30分程で終りました♪
今月の集中レッスンは今日で終わりです。
またいつでもいらっしゃってくださいね♪


++夕方++

【ボーダーのカット Keikoさん】

中央6枚のはぎ合わせの説明の後、ボーダーのカットをしました。
線をまっすぐ引くのはむずかしいですよね。
ステラが確認をしながら、大丈夫そうだったのでカットをして
フレームとつなぎ合わせる説明をしました。
次回は長い辺をつなぎあわせましょう!

【110㎝タペのしつけ Mihoさん】

うちのレッスンを受け始めてから4枚目の110㎝のしつけです!
大きいものが大好きみたいですね~♪(うらやましい・・・)
ステラと一緒にしつけをした後、ビッグトートの仕立てを進めました!

【キルティングが終りました Ayanoさん】

無事キルティングが終りましたので、仕立てを進めました!
出来上がり線でカットしてから、パーツを作ってパイピングをしていきます。
また来週続きをしましょうね♪

【アップリケがひと段落しました Ayanoさん】

本体のアップリケが終りましたので、文字のアップリケをしました。
バランス良く真ん中に配置されるよう気をつけましょうね!




では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 35 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月18日のレッスン風景
2011 / 01 / 19 ( Wed )
++午前++

【しつけの続き Tomomiさん】

しつけの続きをしました。
この後サンプラーズのつなぎ合わせも進めました♪

【アップリケ中 Yukoさん】

葉っぱのアップリケが終りましたので、チェックをしてから
お花のアップリケも進めてもらいました。
その調子で頑張ってください♪

【キルティングが終りました Minakoさん】

長財布を作っています。
キルティングが終ったので、今日は内袋とポケット部分の仕立てを進めました。
工程が沢山ありますが、落ち着いて読み進めていきましょう!

【カラフルサンプラーズのつなぎ合わせ Eikoさん】
お写真を撮るの忘れてしまいました~><;
今日はカラフルサンプラーズのつなぎ合わせをしました。
ボーダーを縫い合わせるところまで説明をしましたので、ご自宅にて宿題となります♪


++午後++

【ハイビスカスの60cmクッションカバー Naoさん】

年末に完成していたクッションカバーを持ってきてくださいました♪
60cmのクッションカバーはとても大きいですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【モンステラとプルメリアのソーイングケース Naoさん】

こちらも無事完成しました♪
ファスナーが少しひっかかるところが気になるとおっしゃっていましたが
普段使う分には問題ないと思いますよ!
それでも気になる場合は、内袋を少し内側にまつりつけてくださいね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ドルフィンのお出かけスタイ Yukoさん】

ご友人にプレゼントするために作りました♪
男の子だということなので、ドルフィンでよかったですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティング中 Chieさん】

時間内にキルティングが終ったので、仕立ての説明をしました。
今週プレゼント予定だそうなので、ちょっと急いで進めてくださいね♪

【ミトンとタペストリー Naoさん】
 
ミトンのキルティングが終りましたので仕立てを途中まで進めました。
残った時間でサンプラーズのつなぎあわせの説明をしました。
また次回続きをしましょう♪

【サンプラーズのつなぎ合わせ Tomomiさん】

午後はサンプラーズのつなぎ合わせの続きをしました。
中央とボーダーをそれぞれつなぎ合わせるところまで進んでいましたので
全てを合体させます!
明日しつけをする予定ですので、がんばりましょう♪



++夕方++

【アップリケが終りました Yumiさん】

今日からキルティングのレッスンになります!
まずはしつけをしていただいて、フープをはめてキルティングをしました。
少しづつ慣れて来て手つきも良かったので、2目進めるように練習をしました。
また進んだらいらっしゃってくださいね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 49 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月16日のレッスン風景
2011 / 01 / 17 ( Mon )
++午前++

【ドルフィンのおっきめキャラメルポーチ Tomomiさん】

ご自宅にて仕上げて来ていただきました~♪
とても上手に出来ましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ティアレのメガネケース Sumikoさん】

今日は2時間仕立てを進めて、時間ギリギリに完成することが出来ました~♪
サングラスを入れる予定みたいです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケ中 Tomomiさん】

アップリケが終りそうでした。
残念ながら時間内に終わらずしつけが出来ませんでした><;
ご自宅でしつけをして来てもらうことにしました♪

【サンプラーズのチェックとブックカバー Kiyomiさん】
 
今年から固定レッスンに切り替えて、心機一転がんばっています♪
サンプラーズのボーダーのアップリケを進めて来てくださったので
チェックをしてから、ブックカバーのしつけをしました。
アップリケを進めてもらったので、残りは宿題になります♪

【サンプラーズのつなぎ合わせ Tomomiさん】

今年初の短期集中レッスンです!
ボーダーのアップリケが終ったので、つなぎ合わせる作業を進めました。
次回までに進めてもらって、続きをしましょうね♪

【キルティング中 Sayakaさん】

モチーフのキルティングがそろそろ終わりそうでしたので
エコーラインを書き足しました。
次には色々作りたいものがあるそうなので、サクっとキルティングしてしまいましょ~♪


++午後++

【ボストンバッグの仕立て Rieさん】

なんと5か月ぶりのレッスンでした!
そんなに久しぶりな感じがしないのが不思議です♪
ボストンバッグの仕立てを少し進めました。
パーツが複雑なバッグなので、慎重に進めていきます。

【110cmタペのしつけ Tomomiさん】

午前に引き続きレッスンです。
Barbaと一緒にしつけをしました。
残念ながら終らなかったので、また火曜に続きをします!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 00 : 50 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月15日のレッスン風景
2011 / 01 / 16 ( Sun )
++午前++

【アップリケが終わりました Kunikoさん】

アップリケが終りましたのでキルティングのしつけをしていただきました。
もうひとつ同じ形のポーチのしつけもして、少しアップリケの確認をしました♪

【アップリケが終りました Chikakoさん】

100cmのタペストリーを作っています。
アップリケが終りましたので、Mokoちゃんと一緒にしつけをしました♪
そのあとキルティングを確認して、後はご自宅で進めていただきます!

【サンプラーズのつなぎ合わせ Tomokoさん】

全てのアップリケが終ったので、つなぎ合わせる作業をしました。
まずは中央部分と、ボーダーとフレーム部分をそれぞれつなぎ合わせます!
次回は続きをしましょう♪


++午後++

【キルティングの続き Asakoさん】

モチーフのキルティングを進めています。
残りのキルティングラインを書き足して、キルティングを進めていただきました!
2時間でモチーフ内のキルティングが終りましたので、残すはエコーキルトのみ♪
全てキルティングが終ったら仕立てをしましょうね!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 55 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月13日のレッスン風景
2011 / 01 / 15 ( Sat )
【110cmタペのチェックとブックカバーの仕立て Naokoさん】
 
110cmタペはキルティングを進めています。
中央部分のキルティングが終わったので、周囲のモチーフのキルティングラインを書き続きは宿題です!
今日はブックカバーの仕立てを進めました。
次回完成出来そうですね!

【ステンドグラスキルトのポーチを作ります Hitomiさん】

初ステンドグラスキルトですので、一からレッスンをします。
白い生地にデザインを書いてからモチーフをそれぞれカットします。
少ししつけをしてから一部くり抜く作業を説明しました。
出来るところまで進めて来てくださいね♪

【キルティング中 Misaoさん】

モチーフのキルティングを進めています。
ラインを書き足して、そのまま続きをしていただきました♪
次回から少し大きいタペストリーを作ろうと、デザインと色を決めました!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 25 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月12日のレッスン風景
2011 / 01 / 14 ( Fri )
++夕方++

【2wayポシェットを作ります Norikoさん】

ミトンを作っていますが、今日から新しく2wayポシェットを作ります。
出来上がり線を書いてからロケラニのモチーフを配置していきます。
ミトンは次回仕立てをしましょう!

【キルティングの続き Norikoさん】

落としキルトが終わったのでモチーフのキルティングを進めました。
ステラが見本にラインを書いて、それを真似して書いてもらいます。
少しづつ進めていけばOKですよ♪

あら、今日は二人ともNorikoさんでしたね!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 00 : 43 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月12日のレッスン風景
2011 / 01 / 13 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【アップリケが終わりました Mayumiさん】

アップリケが終わりましたので、チェックをしてからキルティングをしました。
もうひとつ同じミニトートを作ろうとベースの生地を選びました。
復習がてら作っていきましょう!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 49 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベッドカバー制作 その3
2011 / 01 / 12 ( Wed )
キルティングのしつけをしました!
出来上がりはお楽しみです♪

さーがんばってキルティングするぞ~~
15 : 52 : 54 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月11日のレッスン風景
2011 / 01 / 12 ( Wed )
【ナウパカのティッシュケース Yumiさん】

ご自宅で仕立ててきていただきました♪
きっちり出来上がってとても良いと思います!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【プルメリアの60cmタペストリー Yumiさん】

こちらはパイピングをしてきていただきました♪
ハートのプルメリアが可愛いですよね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【パンの木のグラニーバッグ Misaさん】

今日は仕立ての続きをしました。
なんとか時間内に完成することが出来ました♪
早速お使いになるそうです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ブックカバーを作ります Yumiさん】

お楽しみ袋からブックカバーとラウンドポーチを作り始めました。
両方ともしつけをしました!
アップリケは宿題になります♪

【長財布の仕立て Ayumiさん】

今日は長財布の仕立てをしました。
ジャバラ部分を作って小銭入れ部分をミシンで縫い合わせました。
カード入れの部分はまた次回レッスンしましょう!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 03 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月9日のレッスン風景 続き
2011 / 01 / 11 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【ロケラニのソーイングケース Yoshimiさん】

ご自宅で仕立てて来ていただきました♪
内袋も上手に収まっていましたね!
念願のソーイングケースが出来てとてもうれしそうでした(〃▽〃)
完成おめでとうございます!

【ロケラニのノートパソコンケース Ikukoさん】

バニティポーチを少しアレンジした形のノートパソコンケースが出来上がりました!
思ってた以上に仕立てに苦労したそうですが、なんとか形になって良かったですね♪
お嬢様へのプレゼントです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【シェルのビッグトートバッグを作ります Yoshimiさん】

今日から新しく、ビッグトートバッグを作ります!
まずは型紙をカットしてから生地に書き写し、しつけをしていきます。
しつけは時間がなく出来なかったので、ご自宅での宿題となりました!

【ロケラニのA4トートバッグを作ります Ikukoさん】

アップリケを進めている最中です。
時々アップリケをチェックしながら進めていきました♪
その調子で頑張ってください!

【モチーフをカットしています Yoshikoさん】

ロケラニのソーイングケースを作っています。
まずはカットして、アップリケをしました。
大丈夫そうですので、そのまま進めていきましょうね!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 01 : 44 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月9日のレッスン風景
2011 / 01 / 10 ( Mon )
++午前++

【パイナップルのスタイを作ります Tomokoさん】

プレゼント用に作っていますが、性別がまだ判明していないとのことでしたので
どちらでも大丈夫なようにパイナップルのデザインで作ることにしました♪

【110cmタペのアップリケ中 Akikoさん】

久しぶりに110cmのタペのアップリケを進めました。
今年はこちらと、ミニサンセットアロハを頑張って進める予定だそうです!

【ロケラニのミニトートを作ります Norikoさん】

お楽しみ袋に入っていたミニトートバッグを作り始めました♪
まずは出来上がり線を書き、モチーフを配置していきます。

【イリマのティッシュケースカバーを作ります Kaoriさん】

こちらは去年のお楽しみ袋に入っていたキットです。
モチーフを置き、しつけをしてからアップリケをしました!
背景のアップリケが終わったらお花を置いて進めてくださいね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 43 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月8日のレッスン風景
2011 / 01 / 09 ( Sun )
++午前++

【キルティングが終わりました! Itsukoさん】

去年のクリスマスまでには間に合いませんでしたが、
キルティングが終わりましたので仕立てをしました♪
今年用にとっておきましょうね!

【アップリケのチェックとキルティングのチェック Sumikoさん】
 
ホヌのアップリケを確認しました。
クッションカバーはキルティングが進んでいましたので、モチーフのキルトラインを書き足しました。
次回進められるところまで進めて来てくださいね♪

【ティッシュケースカバーの仕立て Yoshieさん】

二つ作っています。
4つの角をミシンで縫い合わせてきていただいたので、縫い合わせた処理と
パイピングをしました。
次回完成作品が見られそうです♪


++午後++

【サンプラーズのしつけとクッションカバーのチェック Masayoさん】
 
クッションカバーはモチーフのキルティングが進んでいました。
残りのキルトラインを書いて、準備はOKです♪
そろそろサンプラーズに取り掛かろうということで、まずは2つしつけしました!

【ラウンドポーチを作ります Kunikoさん】

カリキュラム2つめはラウンドポーチを作ることにしました!
まずはベース生地に出来上がり線を書いて、マイレからアップリケしていきます♪



++ステラより++

【まずは3つ出来ました♪】
20110108_8.jpg
ホヌ・プルメリア・ティアレの3つ作ってみました♪
いっぱいあるとかわいいですね~(〃▽〃)
後5種類作る予定です!
お楽しみに☆彡

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 24 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月6日のレッスン風景
2011 / 01 / 07 ( Fri )
++午前++

【パンの木のタペストリー 100cm Fumiさん】

パイピングを進めて来ていただきました♪
皆さんにお披露目しました!
真ん中のピンクの部分が効いてますね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【もうひとつの110cmもしつけです Fumiさん】

立て続けに大きいタペストリーを作っています。
今日はアップリケが終わったのでしつけをしました。
ディープブルーの色がとっても映えています!
お気に入りの一枚になりそうですね♪

【ソーイングケースの仕立て Akiさん】

内袋の仕立ては終わっていますので、今日は本体にパイピングをして
ファスナーをつけるところまで進めました。
残りはご自宅での宿題となります!

【キルティングを進めています Makiさん】

モチーフのキルティングが進んでいましたので残りのラインを書き足しました。
エコーラインも確認がてら書きました。
次回キルティングが終わっていたら仕立てをしましょうね♪


++午後++

【アップリケ中 Yukariさん】

周囲のアップリケが終わったので、真ん中の花弁の部分の切り込みを入れました。
少しカーブを描くようにカットしていくと動きのあるお花になります♪

【しつけ中 Nagisaさん】

ベビーキルトを作っています。
サイズは80cmです♪
アップリケが終わったのでキルティングのしつけをしてから
一部モチーフのキルトラインを書きました。
また進んだら見せに来てくださいね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 04 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月5日のレッスン風景
2011 / 01 / 06 ( Thu )
++午後++

【モンステラとティアレのポーチ Mutsukoさん】

昨年に引き続き、ポーチの仕立てをしました。
ファスナーまでつけて来ていただいていたので、内袋とマチを作るところから進めました!
コロンと少し大きめなポーチが完成です♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ティアレの携帯ケースを作っています Mitsukoさん】

キルティングをして来ていただいたので、ビーズをつけてから仕立てを少し進めました。
あらかじめ入れる携帯の大きさを考慮して作っています。
もうすぐ完成ですね!

【ドルフィンのラウンドポーチを作っています Yukiさん】

落としキルトが終わっていましたので、残りのキルトラインを書き足しました。
今日は新しく別のものを作っていましたので、ポーチは宿題となりました!


++夕方++

【マイレとプルメリアのバニティポーチ Mihoさん】

仕立てに苦労したバニティポーチがようやっと完成しました♪♪
これで中級カリキュラムは残すところベッドカバーのみとなりましたね!
いつ作り始めましょうかね~?
なにはともあれ、完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ロケラニの携帯ソーイングケース Mihoさん】

こちらは正月休みの間に仕上げられました♪
お仕立てが苦手なMihoさんですが、頑張って作り上げました!
問題なく出来ていました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンセットアロハのトートバッグ Nobueさん】

表裏と違う表情のトートバッグが出来上がりました♪
お手持ちのPCを入れるバッグとして作ったので、結構大きいですね!
世界に2つとない素敵なバッグが出来上がりました。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ウォールポケット(6個バージョン) Nobueさん】

なんともド派手なウォールポケットが出来上がりました♪
アメリカに住むご友人へのプレゼントです!
海の仲間たちをテーマに仕上げました。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【今日からハワイアンキルトに挑戦です Yumiさん】

年末に体験レッスンに来てくださり、今年からいよいよハワイアンキルトに挑戦します!
まずはアップリケをレッスンしました。
また進んだら来てくださいね♪

【ビッグトートの仕立て Mihoさん】

キルティングが終わったので、縫い代をつけてカットして両端を縫い合わせました。
ビッグトートは2個目なのでスイスイ進みましたね!
次回完成を目指しましょう♪

【アップリケが終わりました Yumiさん】

今日は久しぶりにレッスンに来てくださいました♪
アップリケが終わりましたので、今日からいよいよキルティングのレッスンとなります!
はじめはぎこちなかった手つきが、Mokoちゃん指導のもとみるみる上達していました♪
また進んだらいつでもいらしてくださいね♪



++ステラより++

新年早々風邪をひいてしまい、ぐったりスタートの1年となってしまいました。
(昨日の記事も味気なくてすみません><;)

幸い熱は出なかったので大事にはいたらなかったのですが、声が少々枯れています(つд⊂)
やはり元気が一番ですね!
皆様もお体にはご自愛くださいませ

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 01 : 58 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月4日のレッスン風景
2011 / 01 / 05 ( Wed )
++午前++

【ヤシの木のラウンドポーチ Izumiさん】

今日は仕立ての続きをしました。
2時間程で無事出来上がりました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ソーイングケースの仕立て Naoさん】

内袋のパイピングをして来ていただいたので、アイロンをかけてから
本体部分にまつっていきます。
残りの時間はサンプラーズのボーダー部分をカットして、つなげる準備を進めました♪

【ポーチの仕立てとクッションカバーのチェック Yokoさん】
 
クッションのキルティングラインを書いてから、ポーチの仕立てをしました。
まずはパイピングをしてファスナーをつけました。
裏生地を選んでいただいて、残りは宿題となりました!


++夕方++

【エンゼルストランペットの110cmタペ Naokoさん】

今日から110cmタペストリーを作ります♪
一緒にしつけをして、少しアップリケを進めました。
マイペースに進めていきましょうね♪



では、みなさん今年もよろしくお願いします(*^^)v
10 : 05 : 25 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます!
2011 / 01 / 01 ( Sat )
新年あけましておめでとうございます。
MonsteraHouse店長のステラです。

本日より初売りといたしまして、10時より数量限定のお楽しみ袋を販売しております。

お楽しみ袋 A・B・C
※Bセットには一つだけお年玉として100cmのタペストリーのキットが入っています!


本年も一層の精進をいたす所存でございます。
なにとぞよろしくお引き立ての程お願い申し上げます。



2011年1月3日(月曜日)までお休みさせていただきます。
休業期間もお買いものいただけますが、ご注文確定メールやお問い合わせの返信、
発送業務等は2010年1月4日からとなります。

何かとご迷惑をおかけいたしますがご了承くださいませ。
10 : 05 : 04 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |