12月28日のレッスン風景
2010 / 12 / 29 ( Wed )
++午前++

【エンゼルストランペットのクッションカバー Chikakoさん】

ご自宅で続きを仕立てていただきました!
パープルの濃淡で大人っぽい仕上がりになりました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【くじらのおっきめキャラメルポーチ Chikakoさん】

ポーチも仕立てて来ていただきました♪
針目もだんだん均一になってきましたね。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アンセリウムの100cmタペストリー Chikakoさん】

今日からカリキュラム3つ目となる100cmのタペストリーに挑戦です。
まずはしつけをかけました。
残った時間でアップリケの復習をしました♪

【サンプラーズのボーダーと長財布 Ayumiさん】
 
ボーダーのアップリケが進んでいましたのでチェックをしました。
小物を作りたいとのことでしたので、新しく長財布のしつけをしました♪

【キルティング中 Mikiさん】

ミニサンセットアロハのキルティングが進んでいました♪
年明けに仕上げる予定です!
あと少し頑張ってくださいね(〃▽〃)





++ステラより++

今年も1年があっという間に過ぎてしまいました。

沢山の方々にお会いすることが出来て、本当に幸せな1年でした。

来年も作品展をしますので、楽しみにしていてくださいね!
(生徒さんはがんばって作品を作ろう~~!)

では、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

10 : 05 : 30 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月26日のレッスン風景 続き
2010 / 12 / 28 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【アップリケ中 Yoshikoさん】

ハイビスカスのアップリケを進めています。
少し気になるところをチェックして、修正しながら進めていきました。
来年からはソーイングケースを平行に作ることになりました♪

【ソーイングケースの仕立て Yoshimiさん】

本体の仕立てが進んでいました。
今日は内袋の仕立ての説明をしながら、出来るところまでミシンで縫い合わせました♪

【パソコンバッグの仕立て Ikukoさん】

持ち手は少し凝って、黒×ピンクの2色使いにしてみました♪
だんだん立体的になってきて、イメージも沸いてきたのではないでしょうか!
出来るところまで進めて、次回完成を目指しましょうね。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 37 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月26日のレッスン風景
2010 / 12 / 27 ( Mon )
++午前++

【アップリケの続き Kaoriさん】

フラガールのアップリケの続きをしました。
女の子の形を作るのは意外と難しいです。
丁寧にアップリケをしていました♪

【アップリケのチェック Reikoさん】

サンプラーズ中心部分のアップリケを進めています。
7枚目がそろそろ終わりそうでした。
残りの2枚をしつけをして、準備は完了です♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 47 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月25日のレッスン風景
2010 / 12 / 26 ( Sun )
++午前++

【ボーダーのしつけとクッションカバーのしつけ Tomokoさん】
 
サンプラーズのボーダーのしつけを進めました。
残った時間でクッションカバーのしつけもして、年越しの準備は完了です♪

【ティッシュケースカバーの仕立て Yoshieさん】

今日はティッシュケースカバーの仕立てをしました。
まずは出来上がり線でカットした後、中心の取りだし口の始末をしました。
次回完成予定です♪


++午後++

【キルティングラインのチェック Tomoeさん】

中央のモチーフのキルティングを進めています。
キルティングラインの確認をして、そのまま続きをしていただきます!
残った時間でソーイングケースのしつけもしました♪
また来年続きをしましょう!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 02 : 23 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月23日のレッスン風景
2010 / 12 / 25 ( Sat )
++午前++

【サンセットアロハ Akiさん】

サンセットアロハが出来上がりました!
遠くに海が見えてだんだん日が落ちていくような風景に仕上がりました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【モンステラとタロリーフの110cmタペストリー Akiさん】

こちらも年内に完成しました♪
寸法はちょっと小さくなってしまいましたが、かなり上達しましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【イプのちっちゃめキャラメルポーチ Michikoさん】

ビーズを赤く変更してみたそうです♪
インパクトがあってこれも可愛いですね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ソーイングケースを作ります Akiさん】

キルティングはご自宅で進められそうなので、内袋の仕立てを進めました。
来年からサンプラーズキルトを作る予定で、そちらの色とデザインを決めました!

【キルティングラインの確認中 Sayakaさん】

今日は久しぶりのレッスンでした。
モチーフのキルティングラインの確認と、キルティングの仕方を復習しました!

【プルメリアの110cmタペストリーを作ります Tomomiさん】

コン×ピンクむら染めの新しい組み合わせですね!
ピンクが映えてとてもいいんじゃないでしょうか♪
しつけを進めてキャラメルポーチの仕立ての説明もしました。


++午後++

【パンの木のバケツトートバッグ Hitomiさん】

今日はバッグの仕立ての続きをしました。
2時間仕立てを進めて、無事完成出来ました♪
帰省するまでになんとか間に合ってよかったですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【モンステラのメガネケース Michikoさん】

午前から続けてのレッスンでした。
内袋をまつって完成です♪
とても上手に出来ました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンプラーズアップリケのチェック Michikoさん】

6枚のアップリケが終わり、ボーダーのアップリケに入っています。
チェックをして、問題がなさそうなのでそのまま進めていただきます♪

【ウォールポケットの仕立ての続き Nobueさん】

今日はポケットを土台キルトに合わせてミシンをかけるところからでした。
後はご自宅でパイピングをして完成です!
残った時間でバッグの仕立ても進めました。

【体験レッスン中 @Mokoちゃん】

体験レッスンにいらっしゃいました♪
手芸は得意そうですので、問題なく進められたようです♪
またいつでもお越しくださいませ!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 42 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月22日のレッスン風景 続き
2010 / 12 / 24 ( Fri )
++午後++

【アップリケが終わりました Naoさん】

60cmのタペストリーを作っています。
アップリケが終わったので、キルトラインの確認をしました。
今日は主に携帯ソーイングケースの仕立ての続きをしました。
来年、すぐに完成出来そうですね♪

【サンプラーズを作っています Keikoさん】

中心のフレームの色を悩んでいたので一緒に選びました。
後2本ボーダーのアップリケが残っていますので、そちらのチェックをしました。
着実に進んでいますね♪


では、みなさん良いクリスマスを~☆☆彡
10 : 00 : 30 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月22日のレッスン風景
2010 / 12 / 23 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【アップリケの続き Mayumiさん】
 
下のお花のアップリケが終わりましたので、しつけを取ったあと
上の赤い花をのせてしつけをしました。
だんだんイメージがわいてきましたね♪
その調子で進めてみましょう!


++ステラより++

【トイレットペーパーストッカー】
20101222_4.jpg
試しに作ってみました!
なかなかかわいく出来ましたので、いろんなモチーフで作りたいと思います♪


【忘年会お疲れさまでした!】
20101222_3.jpg
参加してくださった皆さんありがとうございました!
写真出来ておりますので、お会いした時にお渡ししますね~(〃▽〃)
10 : 05 : 53 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
12月21日のレッスン風景
2010 / 12 / 22 ( Wed )
++午前++

【キルティングが終わりました Izumiさん】

今日はラウンドポーチの仕立てをしました。
出来上がり線にカットしてからパイピングをしてファスナーをつけました。
残りはご自宅での宿題となります!

【グラニーバッグの仕立て Misaさん】

2まい合わせてしつけをしてきていただいたので、ミシンで縫い合わせました。
そのあと余分なキルト芯をカットして千鳥掛けをしてから、内袋と合わせます。

【アップリケが終わりました Makiさん】

アップリケが終わりましたので、チェックをしてからキルティングのしつけをしました。
そのあと、フープを使ったキルティングの練習をしました。
だんだん慣れてきますので、落ち着いて針を進めてみましょう♪


++夕方++

【ヤシのラウンドポーチ Naokoさん】

仕立てを進めて、無事完成しました~♪
ミントブルーの綺麗な配色になりましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ハイビスカスのソーイングケース Norikoさん】

何回かに分けて仕立てを進めていましたが、今日無事出来上がりました♪
さっそくお道具を入れて使ってらっしゃいました!
完成おめでとうございます♪

【ウォールポケットを作っています Nobueさん】

6つポケットのウォールポケットを作っています。
今年中になんとか完成させるため頑張ってらっしゃいました♪
明後日また続きをしましょうね!

【キルティング中 Mieさん】

モチーフのキルティングが終わりましたので、エコーラインを書き足しました。
ラインをチェックしてから、久しぶりのキルティングのチェックをしました。
少しコツを覚えたようで、だいぶ針目が小さく揃ってきましたね♪
その調子で頑張ってください♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 22 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月19日のレッスン風景
2010 / 12 / 20 ( Mon )
++午前++

【サンセットアロハ Yukikoさん】

二つ出来上がりました♪
一つはご自宅用に、もうひとつはプレゼント用に作られました。
どちらを差し上げようか迷っていました!
とても上手に出来ましたね(〃▽〃)
完成おめでとうございます!

【ポーチの仕立て Yukikoさん】

さて今日はラウンドポーチの仕立てを進めました。
まずは出来上がり線に沿ってカットしたあと、パイピングをしました。
ファスナーをつけるところまで進んだので、後は宿題となります♪

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Kunikoさん】

初めてのハワイアンキルトが完成しました!
今年中に出来て、ほっと一安心です♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ボーダーのしつけ Kiyomiさん】

9枚サンプラーズの予定なので、長い辺を4つアップリケをします。
まずは一つしつけを終わらせました♪
手作りのジンジャークッキーごちそうさまでしたm(_ _)m

【グラニーバッグのしたて Tomokoさん】

今日は臨時にレッスンをしました。
グラニーバッグをなんとか今年中に仕上げなくてはならないので、黙々と作業を進めていました。
来週出来上がりますので、大丈夫ですよ(〃▽〃)


++午後++

【ポーチの仕立て Mutsukoさん】

キルティングが終わったので、チェックをした後仕立てを進めました。
ファスナーをつけるところまで出来たので、続きは来年です!

【キルティングが終わりました Tomokoさん】

30cmのクッションカバーを作っています。
縫い代込でカットをした後、裏生地にファスナーをつけてパイピングで仕立てていきます。
なんとか目途が経ちましたので、残りはご自宅で出来そうですね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 00 : 35 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月18日のレッスン風景
2010 / 12 / 19 ( Sun )
++午前++

【海のタペストリー 103㎝ Masayoさん】

ご自宅でパイピングをしてきてくださいました♪
青系のとても美しいタペストリーになりましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Sumikoさん】

正真正銘、初めての作品が出来上がりました♪
息子さんへのプレゼントだそうです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティング中 Itsukoさん】

モチーフのキルティングをしています。
ラインを確認してから、続きをしていただきました♪

【パイピング中 Yukoさん】

スタイのパイピングの続きをしました!
最後にマグネットテープをつけて完成です♪


++午後++

【キルティングのしつけ Chihiroさん】

ポーチの仕立ての続きをしてから、110cmタペのしつけをしました。
ハワイアンプリントも紫系で統一しました♪
あせらずチクチク進めてくださいね~!


では、みなさんまた(*^^)v

10 : 05 : 06 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月16日のレッスン風景
2010 / 12 / 17 ( Fri )
++午前++

【キルティングが終わりました Fumiさん】

キルティングが終わりましたので出来上がり線にカットしました♪
もうひとつ110cmタペを作っているので、そちらのアップリケをチェックしました。

【今日からクッションカバーを作ります Kazumiさん】

自己流でハワイアンキルトをなさっていましたが、今日から本格的にレッスンを始めることになりました♪
まずは、基本をレッスンしました!
アップリケが進んだらまたいらっしゃってくださいね~♪



++午後++

【ナウパカの裁ちバサミケース Yukariさん】

裁ちバサミケースが完成しました♪
ポーチを作ったことがあるので、その復習も兼ねて出来たようです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンプラーズキルトのチェック Yukariさん】

中央6枚のキルティングが終わったようでした♪
順調に進んでいますね~。
来年の展示会を目指しています(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 35 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2011年お楽しみ袋の気になる中身・・・!
2010 / 12 / 16 ( Thu )
毎年恒例のお楽しみ袋の詳細が出来ましたのでお知らせです!

【お楽しみ袋A 8450円⇒4980円


【お楽しみ袋B 14450円⇒10960円
2011_B.jpg

【お楽しみ袋C 14450円⇒10960円
2011_C.jpg

生徒さんのみ予約可能です。
教室でご予約を承っておりますが、お渡しは2011年1月4日~となります♪
レッスンに来られない方はメールでも大丈夫です。




WEBショップ販売は2011年1月1日10:00より行います♪
18 : 30 : 57 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月15日のレッスン風景
2010 / 12 / 16 ( Thu )
++午前++

【丸型クッションカバーとピアノカバー Mitsukoさん】
 
クッションカバーはアップリケが終わったのでチェックをしました。
ピアノカバーは二つ程キルティングが進んでいましたのでパイピングの説明をしました♪



++午後++

【アップリケが終わりました Norikoさん】

アップリケが終わりましたのでチェックをした後キルティングのレッスンをしました!
針の動きに慣れるまで少し時間がかかりますが、あせらず続けていきましょうね♪

【午前に引き続きレッスンです Mitsukoさん】

午後はパイピングの続きをしました。
そのあと新しく携帯ケースも作り始めました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 19 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月14日のレッスン風景
2010 / 12 / 15 ( Wed )
【プルメリアのポーチ Naoさん】

おば様にプレゼントするポーチが出来上がりました~♪
手帳が入るように少し横長に作りました。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ハイビスカスの60cmクッションカバー Naoさん】

こちらはお父様へのクリスマスプレゼントに作られました♪
大きいクッションカバーは迫力がありますね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ポーチを作ります Eikoさん】

今日はソーイングケースの仕立ての続きをしたあと
ポーチのしつけをしました!
今年最後のレッスンでしたので、また来年続きをしましょう♪

【キルティングが終わりました Misaさん】

グラニーバッグを作っています。
キルティングが終わりましたので、縫い代込でカットをしました。
来週ミシンで縫い合わせていきます!

【サンセットアロハ Ayanoさん】

便利ケースの仕立てが進んでいたので、続きをしました。
そのあと、新しくサンセットアロハを作ることにしました。
配置だけしか出来ませんでしたが、年末年始の宿題が出来てうれしそうでした♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 31 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベッドカバー制作 その2
2010 / 12 / 14 ( Tue )
4カ月かかり、今アップリケが終わりました~♪
今年中に終わるとは思っていなかったので、一安心です。

キルティングは来年からかな・・・。
13 : 31 : 35 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月12日のレッスン風景 続き
2010 / 12 / 14 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【ホヌのラウンドポーチ Yoshimiさん】

復習用に作っていたラウンドポーチが出来上がったようです♪
バランスも取れてて大丈夫そうですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【今日からソーイングケースを作ります Yoshimiさん】

今日から念願のソーイングケースを作り始めました。
まずは型紙をカットしてから生地に書き写します。
アップリケ~キルティングまで出来そうですので宿題となります!

【バッグのキルティングが終わりました Norikoさん】

キルティングが終わったので仕立てを少し進めました。
次回から本格的に仕立てていきます!
残りの時間はサンプラーズのカットをしました。

【マイレとプルメリアのラウンドポーチ Yoshikoさん】

前回途中までだったポーチが出来上がりました!
上手に出来ましたね。
もうひとつ復習で作っているとのことでしたので、今回の点を踏まえて作ってみましょう♪

【110cmタペのアップリケ Yoshikoさん】

しつけを終わらせて来ていただいたので、アップリケのチェックをしました。
葉っぱのとんがっているところは難しいので、慎重に針を進めましょう。
だんだん綺麗なラインが出て来ていますので、その調子でがんばってみてください♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 42 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月12日のレッスン風景
2010 / 12 / 13 ( Mon )
【ホンコンオーキッドのクッションカバー 45cm Kaoriさん】

クッションカバーが出来上がりました!
ベース・モチーフとも輪染めを使っています♪
とても上手ですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ポーチを作ります Kaoriさん】

フラのプリントを入れるために、ポーチを作ります。
ちょうどA4サイズの紙が入るように少し大きめに作ります。
出来上がりが楽しみです。

【アップリケ中 Akikoさん】

アップリケがどうしてもうまくいかないとのことで、もう一度復習をしました。
針の持ち方を変えてみたところ、スイスイ進めることが出来ました。

【ロケラニのソーイングケースを作ります Chizukoさん】

キルティングが終わりましたので、今日は内袋の仕立てを進めました。
次回は来年になってしまいますが、ファスナーのつけ方をレッスンしましょう♪

【アップリケが終わりました Norikoさん】

アップリケが終わりましたのでキルティングのしつけをしました。
残りの時間はサンプラーズのアップリケを進めていました♪

【グラニーバッグの仕立て 続き Tomokoさん】

今日はミシンで縫い合わせる作業からでした。
縫い終わったら余分なキルト芯をカットして千鳥掛けをします。
なんとか今年中には仕上げたいとのことでがんばっています!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 05 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月11日のレッスン風景
2010 / 12 / 12 ( Sun )
++午前++

【エンゼルストランペットのティッシュケース Satokoさん】

ティッシュケースカバーが完成しました♪
Satokoさんらしい淡い色合いが素敵ですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【今日から新しい作品を作ります Satokoさん】

お母様にプレゼント予定のトイレットペーパーホルダーを作り始めました。
ピンク以外の派手な配色を希望されたそうで、ターコイズブルーを使うことにしました♪

【キルティングが進んでいました Yoshieさん】

エコーキルトを進めています。
半分くらい終わっていましたね♪
残りもう少し頑張りましょう!


++午後++

【トーチジンジャーの90cmタペストリー Nagisaさん】

トーチジンジャーのタペストリーが完成しました~♪
スッキリとした配色で、花のモチーフが活きていますね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ベビーキルトを作ります Nagisaさん】

まだ男の子か女の子かわからないそうですが、ドルフィンとヤシの木で作ります♪
女の子だったら裏生地をピンクにしようかな?とおっしゃっていました。
それもまたかわいいですね♪

【トイレットペーパーホルダーの仕立て Ayakoさん】

キルティングが終わりましたので、しつけを外してから出来上がり線でカットをしました。
そのあとパイピングをします。
次回完成予定です♪楽しみですね!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 31 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月9日のレッスン風景
2010 / 12 / 11 ( Sat )
【ちっちゃめキャラメルポーチ Mikaさん】

残りのエコーキルティングをして、仕立てを進めました。
パイピングの説明をして、残りはご自宅での宿題となります!
出来るところまで進めて来てくださいね♪

【キルティングが終わりました Akiさん】

キルティングが終わりましたので、チェックをした後カットしました。
そのあと、バイヤス生地をつなげて準備完了です♪

【しつけとタペのチェック Yukaさん】
 
いよいよサンプラーズ6枚目となりました!
しつけをして切り込みの場所等を確認しました。
平行に作っているタペはキルティングが進んでいましたので、エコーキルトのラインを追加しました。

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 14 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月8日レッスン風景 続き
2010 / 12 / 10 ( Fri )
++午後++

【タペとティッシュケースカバーのチェック Yumiさん】
 
60cmのタペストリーはキルティングが終わりました!
チェックをしてから、実寸サイズにカットしてパイピングをしました。
ティッシュケースの方はキルティングが進んでいましたので、ラインを書き足しました。

【ポーチを作ります Fujikoさん】

今日からカリキュラム2作品目のポーチを作ります。
しつけをしてアップリケの確認をしました。

【ソーイングケースの仕立ての続き Eikoさん】

パイピングを途中までして来ていただいたので、続きをしました。
ファスナーをつける説明をしました♪
残りの時間はカラフルサンプラーズのつなぎ合わせをしました!

++夕方++

【キルティングの続き Ayanoさん】

エコーキルトを進めています。
来年明けくらいのは出来上がりそうですね~♪
がんばってo(^-^)o

【パイナップルの110cmタペストリーを作ります Mihoさん】

グリーン×レモンイエローのビビッドな配色です!
今日は一緒にしつけを進めました。

【便利ケースの仕立て Ayanoさん】

キルティングが終わりましたので仕立てをしました。
次回完成予定ですね♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 46 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月8日のレッスン風景
2010 / 12 / 09 ( Thu )
++水曜マスタークラスより++

【マイレとティアレのおっきめキャラメルポーチ Mayumiさん】

前回途中で終わっていた、ポーチの仕立てをしてきていただきました!
これでカリキュラム3作品目の完成です♪
おめでとうございます(〃▽〃)

【ミニトートを作ります Mayumiさん】

今日からミニトートバッグを作り始めます。
型紙をカットしてから生地に書き写しました。
わからないところはメモを見ながら作業をしていらっしゃいました♪
じょじょに覚えていきましょうね!



++ステラより++

マスタークラスですが、現在は固定クラスのみの開講となっております。
現在第2・4水曜午前中のみ空がございます。
今後マスタークラス受講希望者が多い場合は開講日を増やす場合もございますが
今のところ未定となっております。

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 38 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月7日のレッスン風景
2010 / 12 / 08 ( Wed )
++午前++

【ウォールポケット Naoさん】

ウォールポケットが完成しました~♪
おば様にプレゼントそうです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングをしています Naoさん】

60cmのクッションカバーを作っています。
エコーキルトがそろそろ終わりそうでした!
なんとか今年いっぱいには仕上げたいところですね。

【バッグのアップリケと長財布 Minakoさん】
 
アップリケはティアレの真ん中の穴を空けるところを重点的にレッスンをしました。
トーチジンジャーの長財布もアップリケが終わってキルティングを進めているところでした。

【ポーチのしつけ Izumiさん】

今日からキルティングに入ります。
まずはしつけをして、モチーフのキルティングラインを見本に書きました。

【蝶々のビッグトート Naomiさん】

今日からビッグトートを作ります。
今回はステンドグラスキルトの方法で作ることにしました!
次回までにしつけを終わらせて来てくださいね♪


++夕方++

【仕立てをします Naokoさん】

キルティングが終わったので、チェックをした後仕立てを進めました。
まずはパイピングをしてファスナーをつけます。
次回完成を目指します♪



++ステラより++

現在、ホームページを修正しております。
一部見にくかったり、ページが表示されないことがあるかもしれませんが
直ぐに復旧いたしますので、時間をおいてからアクセスしてください。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
10 : 05 : 59 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月6日のハワイアンキルト・サークル おおつかでのレッスンから
2010 / 12 / 07 ( Tue )

【キルティング中 Kさん】

エコーラインの確認をしてからチクチク進めました。
来年仕上げましょうね♪

【バッグにするようです Sさん】

タペストリーを2枚つなぎあわせて、バッグにするそうです♪
斜めのキルトラインが素敵です(〃▽〃)

【サンセットアロハ Kさん】

モチーフにサンゴの生地を使っています。
ベースのシェードにとっても合っていますね!
完成が楽しみです♪

【キルティングが終わりました! Hさん】

キルティングが終わりましたので、本体をカットしていただきました。
内袋の仕立て方をご説明して、あとはご自宅での宿題となりました!

【クリスマスタペストリーを作ります Fさん】

今日から新しくタペストリーを作り始めました♪
今年中になんとか間に合わせたいところですが、マイペースでがんばります!


先月行われた作品展も無事終わり、今月最後のレッスンでした♪
また来年も沢山作りましょうね(*^^)v
10 : 05 : 07 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月5日のレッスン風景
2010 / 12 / 06 ( Mon )
++午前++

【ハイビスカスの45cmクッションカバー Tomomiさん】

ご自宅で仕上げて来ていただきました♪
とても上手に出来ましたね~!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ソーイングケースの仕立て Tomomiさん】

本体のパイピングをしてきていただいたので、今日はファスナーを付けるところから進めました♪
次回完成が見れそうです!

【パンの木の30cmタペストリー Chizukoさん】

30cmのタペストリーが完成しました♪
ベースにはシェードのむら染めを使っています。
こちらの生地を使って100cmタペもつくることにしました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【クリスマスタペストリー@2009年版ポインセチア Chizukoさん】

レッスン中に外側をまつって完成させました♪
中央には☆のビーズをつけて、個性的な仕上がりになりました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【110cmのチェックと70cmタペのしつけ Yasukoさん】
 
ヤシの110cmタペはキルティングが進んでいたのでいったんチェックをしました。
キルトラインの確認をしてから、モンステラの70cmタペストリーのしつけをしました♪

【サンプラーズ中央部分最後のアップリケ Kiyomiさん】
 
8枚のアップリケが終わり、いよいよ中央部分最後のアップリケとなりました。
ボーダーは何のデザインにしようか悩んでいらっしゃいました♪


++午後++

【ポーチの続きと50cmクッションのしつけ Mutsukoさん】
 
ティアレの穴をあけてからポーチのしつけをしました。
もうひとつ平行にクッションも作ることにしましたので、そちらもしつけを進めました♪

【ソーイングケースの仕立て Nanaeさん】

内袋のポケット部分を作りました♪
そして、本体をカットした後パイピングをして、ファスナーをつける準備をしました。
また来年続きをしましょう!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 48 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月4日のレッスン風景
2010 / 12 / 05 ( Sun )
++午前++

【マイレとピカケのクリスマスタペストリー2010年版 Masayoさん】

松ぼっくりとリボンのオーナメントをTOPにつけました♪
華やかになって素敵ですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【110cmのキルティングが終わりました Masayoさん】

モチーフに使っている生地の幅が元々短いので、103cmの出来上がりになりそうです♪
出来上がり線を引いてカットをしました!
後はパイピングをするのみです♪

【モチーフのキルティングが終わりました Sumikoさん】

今日は残りのエコーラインを書き足しました。
次回完成を目指します♪

【ボーダーのしつけ Tomokoさん】

1つアップリケが終わったので、チェックをしました。
大丈夫そうでしたので、残りのボーダーもしつけをしました!

【ヨーヨーキルトをまつります Itsukoさん】

葉っぱのアップリケが終わりましたので、しつけを外してから
ヨーヨーキルトで作った実をまつっていきます。
実のようにプックリとした仕上がりになります♪

【アップリケ中 Chieさん】

今日は久しぶりのレッスンでした♪
フレームクロックを作っています。
チクチクアップリケを進めました!

【スタイの仕立て Yukoさん】

キルティングが終わりましたので、出来上がり線にカットしてから
パイピングの準備をしました。
ぐるーっと一周まつってそろそろ完成ですね♪

++午後++

【モチーフのキルティングが終わりました Kunikoさん】

残りのエコーラインを書き足しました。
もう一度キルティング時の指の動きを確認しました!
2目づつ出来るようになりましたので、慣らしていきましょうね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 46 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月2日のレッスン風景 続き
2010 / 12 / 04 ( Sat )
++午後++

【マイレとピカケのクリスマスタペストリー@2010年版 Yukariさん】

12月から飾れるようがんばって作りました♪
中央の刺繍はサテンステッチで仕上げてあります。
とても上手に出来ました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【Wedding Anniversaryのタペストリー Yukariさん】

ご結婚10周年を記念して、タペストリーを作りました♪
こちらも刺繍はサテンステッチで仕上げました。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【今日から新しい作品です Yukariさん】

輪染めを使って、タペストリーを作ります。
黒にチェリーピンクは最近の流行りですね♪
キルティングはラメ糸にする予定だそうです!

【サンプラーズのアップリケ進んでいます Keikoさん】
 
久しぶりのレッスンに来てくださいました♪
サンプラーズ中央6枚のアップリケが終わりましたので、今日はボーダーのしつけをしました。
サンプラーズは基本的に2色使いでお願いしているのですが、どうしてもウィンブルドンカラーで作りたいとのことでしたので
ボーダー部分は色を変えました!
どんな風に仕上がるのか楽しみです♪

【モンステラのアップリケと長財布のしつけ Norikoさん】
 
アップリケを着々進めていますが、長財布のしつけも平行にレッスンしました。
個性的な色合いで、こちらもどんなふうに仕上がるのか楽しみです♪

【クリスマスタペのアップリケ中 Akikoさん】

ホームパーティまでに作って飾りたいとのことで頑張って作っています♪
刺繍はどんな感じにしようかな~と考えていらっしゃいました。
また相談しましょうね!

【ミトンのしつけ Naoさん】

午前に引き続き午後もレッスンをしました。
ウォールポケットがひと段落したので、もうひとつ作っているポーチの仕立てをしました。
ミトンも作っているので、そちらもしつけの確認をしました♪

【バッグの内袋の作成 Hitomiさん】

おばあさまへのプレゼントにバッグを作っています。
本体の仕立ては終わりましたので、今日は内袋を仕立てるところから進めました。
次回完成を目指しましょう♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 56 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月2日のレッスン風景
2010 / 12 / 03 ( Fri )
++午前++

【ホヌとモンステラのブックカバー Makiさん】

ご自宅で全て仕上げました♪
素敵なブックカバーになりましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【今日からクッションカバーを作り始めます Makiさん】

さて、今日から本格的にレッスンを始めます♪
まずは生地の折り方からしつけ、アップリケまでと一通りのレッスンをしました。
今日からよろしくお願いしますね(〃▽〃)

【モンステラのカードケース Akiさん】

ご自宅でパイピングとスナップボタンをつけて来ていただきました♪
裏布のハワイアンプリントがお気に入りのようです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンセットアロハを作ります Akiさん】

綺麗なシェードですね~。
絶対作りたかったというタペですので、気合いも十分です♪
女の子の部分は慎重にアップリケしてくださいね!

【モンステラとプルメリアのクッションカバー30cm Naoさん】

こちらは従兄弟へのプレゼントのために作られました♪
色合いも落ち着いた感じでいいと思います!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ウォールポケットの仕立て Naoさん】

今日はウォールポケットの仕立てを進めました。
ミシンで1か所縫い合わせるところがありますので、そちらを先に済ませて
パイピングで処理をしていきます。

【アップリケの復習 Fumiさん】

先週しつけをしたタペですが、今日からアップリケを進めます。
久しぶりのアップリケでしたので、ところどころ確認をしながら進めました。
またわからないところが出てきたら、聞いてくださいね!

では、明日は午後のレッスン風景をお届します(*^^)v
10 : 05 : 59 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月1日のレッスン風景
2010 / 12 / 02 ( Thu )
++午前++

【エンゼルストランペットのクッションカバー Fujikoさん】

今日は2時間仕立てを進めて完成させました♪
クリーム×オレンジの元気がでるクッションカバーになりました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【110cmタペのしつけ Tomoeさん】

アップリケが終わりましたので、キルティングのしつけをしました。
今日はMokoちゃんと進めて、1時間ほどで終わりました♪
残った時間でキルティングラインの確認をしました。

【今日からハワイアンキルトに挑戦です Makikoさん】

Tomoeさんのお友達で、ハワイアンキルトに挑戦してみたいとのことで
一緒にいらっしゃいました♪
まずはアップリケから進めていきます!


++夕方++

【アップリケの続き Norikoさん】

半分くらいアップリケが終わっていたので、チェックをしました。
途中、確認をしながら進めていきます。
落ち着いてアップリケすれば大丈夫ですよ♪

【キルティングが終わりました Mihoさん】

キルティングが全て終わりましたので、カットをしました。
こちらはプレゼントの予定だそうです♪

【ミトンのしつけ Norikoさん】

ソーイングケースの仕立てを進めていますが、
平行に作っているミトンのしつけもしました。

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 40 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月30日のレッスン風景
2010 / 12 / 01 ( Wed )
++午前++

【ボーダーのしつけ Naomiさん】

今日はサンプラーズのボーダーのしつけをしました。
がんばっていますね♪


++夕方++

【ウクレレのペットボトルケース Chieさん】

ご自宅で少し進めて来ていただいたので、ミシンで縫い合わせて
完成しました♪
アイスブルーの配色がとてもきれいですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【長財布を作ります Mayuさん】
 
マイレとティアレのデザインとトーチジンジャーと二つ作ります。
それぞれしつけまで進めました♪

【キャラメルポーチの仕立て Chihiroさん】

キルティングが終わったので、チェックをしてから仕立てを進めました。
ファスナーをつけるとこまで進みましたので、あとはご自宅での宿題です♪




++ステラより++

■■■ WEBSHOP歳末感謝セール ■■■

【セール日時】
2010年12月1日(水)10:00~12月4日(土)23:59まで 計4日間

【セール対象商品】
ハワイアンキルトキット、ステンドグラスキルトキット 20%OFF
※一部割引対象外商品有
※生徒さんもご購入出来ますが、発送方法は宅配のみとなります。

++必ず会員ログインしてからお買い物くださいませ!++

■■■ 明大前アトリエ 歳末感謝セール ■■■

【セール日時】
2010年12月1日(水)~12月7日火(土)まで 計7日間

※アトリエは火曜、木曜、土曜(11時~17時)のみのOPENです。

【セール対象商品】
アトリエ内在庫キット20%OFF!



ハワイアンキルトギャラリー ~お客様の作品・生徒さんの作品~ を更新いたしました!

是非ご覧くださいませ♪
10 : 05 : 26 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |