10月30日のレッスン風景
2010 / 10 / 31 ( Sun )
++午前++

【パンの木のグラニーバッグ Tomomoさん】

今日は仕立ての続きをしました!
時間内に無事完成させることが出来ました♪
冬色のかわいいバッグになりましたね。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンプラーズキルトのアップリケ Tomokoさん】

残った時間で、アップリケのしつけをしました。
2枚目はロケラニのデザインです♪

【クッションの仕立て Chihiroさん】

キルティングが終わったので、クッションの仕立てを進めました。
時間ギリギリに出来上がりましたので、お写真を撮る時間がありませんでした><;
何はともあれ、完成おめでとうございます(〃▽〃)

【今日からハワイアンキルトに挑戦です♪ Kunikoさん】

ハワイアンキルトはどこでお知りになったんですか?と聞いてみたところ、
お友達がMonsteraHouseに通ってくださってるとのことでした♪
また一人仲間が増えました!
今日からよろしくお願いします(〃▽〃)


++午後++

【アップリケの続き Akikoさん】

リバースアップリケを進めています。
角の確認をもう一度レッスンしました。
今日は2時間チクチク進めていただいたので、結構進んだかな!?

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 56 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月28日のレッスン風景
2010 / 10 / 30 ( Sat )
++午前++

【イプのちっちゃめキャラメルポーチ Tomoeさん】

ご自宅にて無事完成したようです♪
ちっちゃめなポーチは使い勝手もよさそうですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【110cmタペストリーのしつけ Tomoeさん】

今日からカリキュラム3つ目の作品に取り掛かりました!
デザインは海の仲間たちです♪
ステラと一緒にしつけをして、ほぼ終わりました!
残りはご自宅にてしつけをしてくださいね。


++午後++

【サンプラーズのアップリケ Norikoさん】
 
3枚目のプルメリアのアップリケが終わったようでした!
次はパイナップルのしつけをしました♪
着実に進んでいますね。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 54 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月27日のレッスン風景 続き
2010 / 10 / 29 ( Fri )
++午後++

【ポーチのキルティング Eriさん】

4カ月ぶりにレッスンに来てくださいました♪
アップリケが終わっていたので、チェックをしてからキルティングのしつけをしました。

【アップリケが終わりました Fujikoさん】

なんと、1週間でアップリケが終わりました!
しつけをしてから、キルティングのレッスンをしました。
フープを使ったキルティングは慣れるまで少々時間がかかりますが、あきらめずに続けてみましょう♪


++夕方++

【コインパースの仕立て Ayanoさん】

パイピングまで終わりましたので、今日はファスナーと内袋を作りました♪
あとはご自宅にて完成の予定です!

【ソーイングケースの仕立て Norikoさん】

内袋をカットしてきていただいたので、ポケット部分等の仕立てを進めました。
2時間で無事作ることが出来たので、次回続きをしましょう~!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 01 : 00 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月27日のレッスン風景
2010 / 10 / 28 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【サンセットアロハ Mayumiさん】

前回パイピングのレッスンをした後、ご自宅にて完成されたようです♪
とても上手に出来ましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【落としキルトが終わりました Mayumiさん】

落としキルトが終わっていたので、モチーフとエコーラインを書きました。
2時間チクチク進めました♪
次回仕立てが出来そうですね!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 07 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月26日のレッスン風景
2010 / 10 / 27 ( Wed )
++午前++

【2009年クリスマスタペを作っています Eikoさん】

葉っぱのアップリケが終わったので、実のヨーヨーキルトを作るレッスンをしました♪
それぞれ大きさが揃うと綺麗なので、折りこみ幅を均一にしてくださいね!

【バニティポーチの仕立て 続き Naomiさん】

今日はファスナーをつけるところからです。
フタと本体の大きさを確かめて、ちょうど良い具合でした♪
次回完成を目指します!

【キルティング中 Mikaさん】

モチーフのキルティングを進めています。
最近キルトをする時間がまったく取れないそうなので、レッスン中にチクチク進めました!
またいつでもいらっしゃってくださいね♪

【アップリケが終わりました Naokoさん】

ブックカバーを作っています。
今日はハワイアンプリントを選んで、しつけをしました。
他にも平行で作っているものがあるので、そちらもチェックしました(〃▽〃)


++夕方++

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Naokoさん】

キルティングが終わっていたので、今日は仕立てをしました。
無事2時間で完成させることが出来ました♪
初めての作品は、愛着もわきますよね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 46 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月24日のレッスン風景 続き
2010 / 10 / 26 ( Tue )
++日曜マスタークラスより++

【パンの木のクッションカバー45cm Yoshimiさん】

前回完成したクッションと同じ色合いで、モチーフとベースの生地を反対にして作られました♪
こっちの方がお気に入りです!と喜んでいました(〃▽〃)
完成おめでとうございます♪

【ロケラニのミニトートバッグ Norikoさん】

今日は仕立ての続きをしました。
無事時間内に完成させることが出来ましたね♪
まだマスタークラスが始まって10ヶ月なのですが、6個目の完成となりました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ホヌのラウンドポーチを作ります Yoshimiさん】

今日からポーチの勉強になります。
まずは型紙をとって、モチーフをカットしました。
今までの事を思い出しながら進めていきましょう!

【裁ちばさみケースの仕立て Yoshikoさん】

キルティングが終わったので、仕立てをしました。
出来上がり線に沿ってカットをした後、パイピングをしました。
ファスナーをつけるところで時間が来てしまいましたので
残りはご自宅での宿題となります。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 59 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月24日のレッスン風景
2010 / 10 / 25 ( Mon )
【ホヌのスタイ Sayakaさん】

キルティングが終わったので、スタイの仕立てをしました。
出来上がり線でカットをして、パイピングをしました♪
残りはご自宅で仕上げる予定です!

【クッションのキルティングとポーチのキルティング Tomomiさん】
 
ハイビスカスの方はエコーキルトが終わったのでモチーフのキルトラインを書きました。
ラウンドポーチはアップリケが終わっていましたので、チェックをした後キルティングのしつけをしていただきました♪

【サブバッグの仕立て Kaoriさん】

キルティングが終わったので、仕立てをしました。
裏から縫い代を足してまずは本体をミシンで合わせました。
上手に出来ましたね♪
また来週続きをしましょう!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 47 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月23日のレッスン風景
2010 / 10 / 24 ( Sun )
++午前++

【パンの木のグラニーバッグ 仕立て Tomokoさん】

線を引いてくださったので、カットをしてからミシンで縫い合わせました♪
グラニーバッグは2個目なので、サクサク進みましたね(〃▽〃)

【落としキルト中 Ayanoさん】

水曜日の続きで落としキルトを進めました。
1時間程で終わりましたので、モチーフのラインを書き足しました♪

++午後++

【デンファレの裁ちばさみケース Ayumiさん】

ベースは見本と同じハワイアンプリントを使いました。
お花とパイピングの色は替えてあります。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンプラーズボーダーのしつけ Ayumiさん】

マイレのデザインです。
サンプラーズのボーダーは「プルメリア・モンステラ・海・マイレ」の4つの中から選んでいただきます。
少し長いですが、しつけ頑張りましょう♪

【エコーキルトに入りました Akaneさん】

来月末に結婚されるお友達のために、がんばって作っています!
エコーキルトのラインを確認してから、チクチク進めていただきました~♪
もうすぐ完成ですね!がんばってo(^-^)o


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 20 : 03 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月21日のレッスン風景
2010 / 10 / 22 ( Fri )
++午前++

【ドルフィンのおっきめキャラメルポーチ Akiさん】

前回途中までだったキャラメルポーチが出来上がりました♪
意外と難しかった(!?)ようでしたが、がんばりましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【モンステラのクッションカバー50cm Akiさん】

今日はクッションの仕立てをしました♪
無事時間内に完成させることが出来ました~!
とても綺麗に出来ています。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【プルメリアのメガネケース Yukoさん】

ご自宅で完成しました♪
これはまずは第一弾ということで、あと3つ色違いで作っています!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンセットアロハとホヌのポーチ Hiromiさん】

MonsteraHouseのレッスンは今日が初めてですが、
以前にネットでポーチを買ってくださいました♪
今日は新しくサンセットアロハを作り始めました。
しつけが終わった後、ホヌのハートのところをレッスンをしました。
またいつでもいらっしゃってくださいね♪


++午後++

【ロケラニのA4トートバッグ Yukariさん】

バッグ入れ口の処理をして、無事完成出来ました♪
黒字に綺麗なラメのエコーラインが出ていましたね(〃▽〃)
初めてのバッグの完成に喜んでいました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンプラーズキルトのアップリケとイプのちっちゃめキャラメルポーチ Michikoさん】
 

アップリケのチェックをした後、イプのちっちゃめキャラメルポーチのしつけをしました。
そのままアップリケを続けていただいて、2時間で結構進みましたね♪
その調子でキルティングもしましょう!

【サンプラーズのつなぎ合わせ @2回目 Hitomiさん】

中央部分とボーダーの部分をつなぎ合わせて来てくれたので
今日は角の所を合わせました。
斜めに伸びやすいので、45度に合わせてまつりました。
次回いよいよキルティングのしつけをします♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 22 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月20日のレッスン風景
2010 / 10 / 21 ( Thu )
++午前++

【プルメリアのトイレットペーパーホルダー(ステンドグラスキルト) Mitsukoさん】

今日は仕立ての続きをしました。
無事完成出来ました♪
お部屋が明るくなりそうですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【モンステラの円形クッションカバー35cm Mitsukoさん】

こちらはご自宅にて仕上げていただきました!
珍しい円形のクッションカバーです♪
完成おめでとうございます♪

【エンゼルストランペットのクッションカバー Norikoさん】

前回見学に来ていただきました。
今日からハワイアンキルトに挑戦します!
まずは50cmのクッションカバーを作ります♪

【体験レッスン中】

今日はMokoちゃんに体験レッスンをお願いしました。
初めてとは思えないほど、綺麗に出来ていましたね♪
来月からよろしくお願いいたします!


++午後++

【60cmクッションとウォールポケット Naoさん】
 
クッションはモチーフのキルティングが終わったので、エコーラインを書き足しました。
そのあとウォールポケットとサンプラーズボーダーのしつけをしました!
次回のレッスンまでチクチク進める予定です♪

【ステンドグラスキルトとキャラメルポーチ Mitsukoさん】
 
リバースアップリケの仕方をもう一度復習してから、キャラメルポーチのアップリケを進めました。
次回キャラメルポーチの仕立てをする予定です!


++夕方++

【モンステラとティアレの2wayポシェット Mihoさん】

久しぶりの完成品となりました♪
ベースの色は見本と替えています。
かわいらしい配色になりましたね。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【バニティポーチの仕立て Mihoさん】

バニティポーチのキルティングが終わったので、今日は仕立てを進めました。

【ブックカバーを作っています Ayanoさん】

アップリケが終わったので、キルティングのしつけをしました。
そのあと、復習をしながら落としキルトを進めました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 10 : 53 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月19日のレッスン風景
2010 / 10 / 20 ( Wed )
【パイピングをします Minakoさん】

キルティングが終わったので、チェックをしてからパイピングをしました。
つなぎ合わせた部分は角にこないように調節すると良いでしょう♪

【裁ちばさみケースを作っています Izumiさん】

キルティングが終わったので、出来上がり線でカットしました。
そのあとパイピングをしてファスナーをつける説明をしました。
あとはご自宅での宿題となります!



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 21 : 01 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月18日のハワイアンキルト・サークル おおつかでのレッスンから
2010 / 10 / 19 ( Tue )
【パンの木の100cmタペストリー Hさん】

今日から新しく100cmのタペストリーを作ります!
広いところで広げてまち針を打ちました。
そのあとは、一緒にしつけをして時間内に無事終わりました♪

【キルティングが進んでいました Uさん】

モチーフのキルティングがもう少しで終わりそうでした♪
キルトラインの確認をして完成を目指します!

【キルティングが終わりました Sさん】

バケツトートバッグを作っています。
キルティングが終わったので縫い代込でカットしてから、両わきを縫い合わせます。

【クリスマスタペのアップリケ Kさん】

マイレとピカケが絡まるところは少し難しいですが
綺麗にアップリケされていましたね。
その調子で頑張りましょう♪


さて、作品が出来上がっていましたので、ご紹介です♪

【ブーゲンビリアのバネ口ミニポーチ Tさん】

色違いで二つ作りました♪
小物の仕立ては少し手間がかかりますが、上手に出来上がっていました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ヤシの木のペットボトルケース Hさん】

淡い色合いで作られました。
個性的な配色で素敵ですね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 00 : 39 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月17日のレッスン風景
2010 / 10 / 18 ( Mon )
++午前++

【サンセットアロハのパイピング Yukikoさん】

キルティングが終わったので、今日はパイピングのレッスンをしました!
背景のキルティングラインがとてもきれいに出来ていましたね♪

【モチーフのキルティングの続き Chihiroさん】

残りのキルトラインを書いて、キルティングの続きをしました!
だんだん上手になってきましたね♪
その調子で進めてみましょう!

【メガネケースを作っています Tomokoさん】

モチーフのキルティングが終わったので、今日はエコーキルトのラインを書いてから
続きをしました。
来週仕立てが出来そうですね♪

【キルティングの続き Yasukoさん】

エコーラインを書いて、キルティングの続きをしました!
だんだん針目も均等になってきましたね♪
その調子でがんばりましょう!


++午後++

【モチーフのキルティング Mutsukoさん】

落としキルトが終わりましたので、モチーフのキルティングラインを書いてから
キルティングの続きをしました!
少しアドバイスしただけで、劇的に手の動きが良くなりました!
また進んだらレッスンに来てくださいね♪

【ラウンドポーチの仕立て Nanaeさん】

キルティングが全て終わりましたので、チェックしてから仕立てになりました。
まずは出来上がり線でカットし、パイピングをした後ファスナーをつけていきます!
次回完成の予定です♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 23 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
10月16日のレッスン風景
2010 / 10 / 17 ( Sun )
【エンゼルストランペットのクッションカバーを作ります Sayakaさん】

前回体験レッスンに来てくださり、今日から本格的にハワイアンキルトを始めます!
まずはしつけをしてアップリケのレッスンをしました。
落ち着いてアップリケしていきましょうね♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 40 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月14日のレッスン風景
2010 / 10 / 16 ( Sat )
【文字のアップリケ Hiroeさん】

今日は文字のアップリケをしました。
バランスを見て、真ん中の文字からアップリケしていきます。

【ちっちゃめキャラメルポーチの仕立て Tomoeさん】

途中まで進めて来ていただいたので、パイピングをするところから始めました。
そのあと、ファスナーをつけて両わきを縫い合わせました。
残りはご自宅で完成出来そうですね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 11 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月13日のレッスン風景 続き
2010 / 10 / 15 ( Fri )
++午後++

【プルメリアのメガネケース Naoさん】

おばあさまにプレゼントのメガネケースが出来上がりました♪
落ち着いた色合わせのハワイアンキルトもとっても素敵ですね(〃▽〃)
完成おめでとうございます!

【キルティングが進んでいました Naoさん】

モチーフのキルティングの続きです。
足りないキルトラインを足してチクチク頑張っています!

【ポシェットの仕立て Ichiさん】

今日はポシェットの仕立てをしました。
いいところまで出来たので、続きはご自宅にて完成を目指します♪


++夕方++

【ミトンを作ります Norikoさん】

今日から新しくミトンを作ります。
派手な組み合わせですが、かわいい仕上がりになりそうですね♪

【コインパースの仕立て Ayanoさん】

少しキルティングが残っていたので、キルティングをしていただいた後カットしました。
続きはまた次回しましょう♪

【落としキルトが終わりました Yokoさん】

落としキルトが終わりましたのでモチーフのキルトラインを書きました。
だんだん針目もそろってきましたので、その調子でがんばりましょう♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 09 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月13日のレッスン風景
2010 / 10 / 14 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【ポーチのアップリケとサンセットアロハのカット Mayumiさん】
 
今日はポーチのアップリケの続きからでした。
ティアレの真ん中の穴をあけて、キルティングの準備をしました。
残った時間でサンセットアロハを出来上がり線でカットしました。
パイピングは出来るところまで宿題です♪



++スタッフに頼んでいる作品++


ステンドグラスキルト風の蝶々のデザインです♪
これはリバースアップリケではなく、ハワイアンキルトと同じ作り方で作っています。
ピンク系の他にも緑系・紫系・黄系と作ってもらっています!
出来上がりが楽しみですね(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 10 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月12日のレッスン風景
2010 / 10 / 13 ( Wed )
++午前++

【サンプラーズキルトのアップリケ Naokoさん】
 
中央6枚部分のアップリケが終わったので、ボーダー部分のしつけをしました!
着実に進んでいるようで、一安心♪

【エンゼルストランペットのクッションカバーを作ります Chikakoさん】

今日からクッションカバーを作ります。
まずは生地をアイロンをかけて、モチーフを広げていきます。
しつけをしてからアップリケをしました!

【パンの木のグラニーバッグ Misaさん】

落としキルトが終わったので、モチーフのキルトラインを書きました!


++夕方++

【キルティング Chihiroさん】

アップリケが終わったので、キルティングのレッスンでした。
まだ針目は大きくて大丈夫なので、ちゃんと裏生地まですくうように心がけましょう♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 13 : 30 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月10日のレッスン風景 続き
2010 / 10 / 12 ( Tue )
++日曜マスタークラスより++

【ハイビスカスのバニティポーチ Norikoさん】

ご自宅で残りを仕上げて来ていただきました♪
ファスナーしっかり閉まりますし、とても上手に出来上がりました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ロケラニのミニトートの仕立て Norikoさん】

今日はミニトートの仕立ての続きをしました。
巾着部分を作って持ち手を作る説明をしました!
次回は入れ口部分の処理をします。
完成出来そうですね!

【パンの木のクッションカバー Yoshimiさん】

今日は2時間仕立てをして無事完成出来ました♪
Yoshimiさんらしい淡い配色がとても素敵ですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【裁ちばさみケースとポーチ Yoshikoさん】
 
裁ちばさみケースはキルティングの確認をしました。
そのあと、ラウンドポーチを作りました。
取りたい色のところを使って、とてもバランスの良い配色になったと思います♪

【ノートパソコン入れ Ikukoさん】

お嬢様のためにノートパソコン入れを作ります。
ロケラニのデザインにしました♪
今日は型紙を切ってカットして・・・と途中まででしたが
残りはご自宅での宿題となりました。
出来るところまで進めて来てくださいね~(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 55 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月10日のレッスン風景
2010 / 10 / 11 ( Mon )
++午前++

【100cmタペのチェック Chizukoさん】

そろそろキルティングが終わりそうでした♪
残りのキルティングラインを書いて、次回完成を目指します!

【カラフルなタペストリー Chizukoさん】

今日から新しく、120cm×60cmのタペストリーを作ります。
4種類のモチーフをそれぞれカラフルな色でカットしました♪
出来上がりが楽しみですね(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 13 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月9日のレッスン風景
2010 / 10 / 10 ( Sun )
++午前++

【キルティングラインのチェックとティアレの配置 Yoshieさん】
 
タペの方はモチーフのキルティングが終わりましたので、キルティングラインを書き足しました。
ティッシュケースの方は葉っぱのアップリケが終わりましたので、ティアレを配置しました♪

【サンセットアロハとポーチ Yukikoさん】
 
サンセットアロハはキルティングが全て終わりました♪
カットした後パイピングをします。
今日から新しくポーチを作り始めました。
ハイビスカスのラウンドポーチです!

【110タペのチェックとクリスマスタペ Masayoさん】
 
外側の落としキルトが終わったので、モチーフのキルトラインを書き足しました。
今日から新しくクリスマスタペストリーを作ります。
ピカケが下になるところは切り込みを入れて、順番にまつっていきましょう。

【フレームクロックを作ります Chieさん】

今日から新しい作品に取り掛かります。
まずは出来上がりのラインを引いて、モチーフを乗せていきます。
いつもピンク系ばかりでしたので、オレンジが新鮮でしたね♪


++午後++

【モチーフのキルティング Yasukoさん】

今日はモチーフのキルティングラインを書いてからキルティングの続きをしました♪
だんだん指の動きに慣れてきたようですね!
その調子でがんばってください♪

【体験レッスン中】

ハワイアンキルトに興味を持っていただけたようでうれしかったです♪
また是非いらっしゃってくださいね~!



では、みなさんまた(*^^)v
10 : 11 : 09 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月7日のレッスン風景
2010 / 10 / 08 ( Fri )
++午前++

【アップリケが終わりました Akiさん】

なんと3週間でアップリケが終わりました♪
今日はしつけをしました!

【こちらもアップリケが終わりました Fumiさん】

輪染めを使ったタペストリーです。
アップリケが終わったので、キルティングのしつけをしました♪

【もうすぐ完成です Naokoさん】

パイピングまで出来ていたので、最後にパールビーズをつけました!
明日お友達にプレゼントするそうです♪
無事間に合って良かったです(〃▽〃)

【サンプラーズのアップリケ中 Yukaさん】
 
4枚目のしつけをしました。
ホヌのデザインは少し難しいですが、切り込みをちゃんと入れてまつっていきましょう♪


++午後++

【ラウアエとティアレのブックカバー Akikoさん】

作品展の後に出来上がっていたというブックカバーを持ってきてくださいました♪
こちらは旦那さんが既にご愛用とのことです(〃▽〃)
完成おめでとうございます!

【アップリケが進んでいました Yukariさん】

最後1枚、ティアレの配置をしてから文字を書き写しました。
そのあと、トートバッグの仕立てを進めて、次回完成を目指します♪

10 : 05 : 25 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月6日のレッスン風景
2010 / 10 / 07 ( Thu )
++午前++

【アップリケを進めています Sachieさん】
 
サンプラーズを作っています。
3枚アップリケが終わりました♪
今日は少し難しいデザインのレッスンを重点的にしました!
うまくアップリケ出来るようになりましたね♪
次回はボーダー部分のしつけをする予定です。


++午後++

【キルティングが終わりました Tomoeさん】

タペストリーを作っています。
キルティングが終わりましたので、出来上がり線でカットしてからパイピングのレッスンをしました。
今回も集中レッスンありがとうございました!

【ホヌのスタイを作ります Sayakaさん】

お友達にプレゼント予定のスタイを作ります。
アップリケをして、キルティングのしつけをするところまで進められました♪
次回仕立てをしましょう!


++夕方++

【トーチジンジャーのビッグトートを作ります Mihoさん】

色々作っているMihoさんですが、今日からビッグトートバッグを作ります。
以前作ったビッグトートはもう2年も前でしたので、新しいのを作って持ちたいそうです♪
華やかなバッグになりそうですね(〃▽〃)




++ステラより++

【輪染め入荷しました!】
HHM-P1.jpg
HHM-BL10.jpg
輪染めのminiサイズ、Sサイズ、Mサイズが入荷しました~!
作ってみたい方はステラまで♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 50 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月5日のレッスン風景
2010 / 10 / 06 ( Wed )
++午前++

【ウクレレの45cmクッションカバー Eikoさん】

先月はお休みだったため、久しぶりのレッスンでした♪
ご自宅でしつけまでしてきていただいたので、1時間程で完成しました!
ベース・モチーフともに輪染めを使っています。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【グァバの50cmタペストリー Izumiさん】

今日は2時間仕立てをして、無事完成出来ました~♪
秋色なクッションかわいいですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【エンゼルストランペットの50cmクッションカバー Minakoさん】

こちらもクッションカバーが完成しました~♪
ビタミンカラーの元気いっぱいなクッションになりましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【バニティポーチの仕立て Naomiさん】

キルティングが終わったので、チェックをしてからカットしました。
まずは外ふたと内ふたのパイピングをします。
ミシンで縫い合わせるところはご自宅でしてきていただくことにしました!

【メガネケースの仕立て Naoさん】

再来週にプレゼント予定のメガネケースです。
今日は両わきを縫い合わせるところまで進められたので、次回完成を目指します!


++午後++

【キルティングのレッスン Yokoさん】

アップリケが終わったのでしつけをしてからキルティングのレッスンをしました。
フープを使ったキルティングの仕方は初めてだそうですので
基本からしっかり学びます!
だんだん慣れてきますので、また進んだらいらっしゃってくださいね♪

【アップリケが終わりました! Yumiさん】

60cmのプルメリアのタペストリーです。
アップリケが綺麗に出来ていましたね♪
今日はしつけをして、落としキルトを進めました。
次回までに出来るところまで進めて来てください♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 14 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月4日のハワイアンキルト・サークル おおつかでのレッスンから
2010 / 10 / 05 ( Tue )
【アップリケが終わりました Kさん】

ポシェットを作っています。
アップリケが終わりましたので、キルティングのしつけをしました♪

【キルティング中 Sさん】

あと少しエコーキルティングを進めていました!
次回仕立ての説明が出来そうですね♪

【キルティングが終わりました! Fさん】

キルティングが終わりましたのでしつけ糸をとってパイピングしていきます。
来月行われる「小さな小さな作品展5」に向けての作品です。
間に合いそうで良かったですね♪



さて、作品が出来上がっていましたので、ご紹介です♪

【トーチジンジャーの45cmクッションカバー Sさん】

モチーフには輪染めを、ベースにはシェードのむら染めを使っています。
今回はパイピング仕立てのクッションにしました♪
完成おめでとうございます!

【ラウアエのフレームクロック Kさん】

タペストリーのデザインを1/4使い、フレームクロックに仕上げました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ドルフィンのティッシュケースカバー Hさん】

きっちり仕上がっていました!
とてもお上手です♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 14 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月3日のレッスン風景
2010 / 10 / 04 ( Mon )
++午前++

【アップリケが終わりました~! Hitomiさん】
 
サンプラーズキルトのアップリケが終わりましたので、つなぎ合わせる作業をしました。
まずは中央6枚をつなげてボーダーとフレーム部分をそれぞれつなぎ合わせていきます。
次回までの宿題が沢山ありますが、がんばりましょう♪

【ボーダーのしつけ A.Tomomiさん】

こちらはサンプラーズキルトのボーダー部分のしつけです。
海バージョンです♪
一番長い辺で2m弱ありますので、しつけも一苦労でしたね!

【ハイビスカスのキルティングとソーイングケースのしつけ I.Tomomiさん】
 
ハイビスカスはアップリケが終わったのでキルティングのしつけをしました。
フープを使ったことはあるそうなのですが、もう一度基本からレッスンしました♪
残った時間でソーイングケースのしつけもしました。


++午後++

【今日からレッスン始めます♪ Chihiroさん】

以前体験レッスンに来てくださって、今日から本格的にハワイアンキルトに挑戦します♪
まずは、しつけをしていただいてからアップリケのレッスンです。
ゆるやかなカーブ等は折りこむ幅を均一にしていくと綺麗に出来上がります。
落ち着いて進めてみましょう!

【アップリケが終わりました Mutsukoさん】

さて、アップリケが終わりましたのでチェックをしてからキルティングのレッスンをしました。
フープを使っての針の動かし方は、少々独特なので
まずは焦らずに一針一針馴らしていきましょう!

【ポーチを作っています Nanaeさん】

アップリケが終わりましたので、しつけをしてからキルティングをします。
途中、切りの良いところでキルトラインを書きました。
次回は仕立てが出来そうですね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 10 : 49 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月2日のレッスン風景
2010 / 10 / 03 ( Sun )
【マイレとプルメリアのプイリケースとサンプラーズのアップリケ Reikoさん】
 
今日はプイリケースの仕立ての続きをしました。
巾着を作るところから始めて、無事2時間で出来上がりました♪
早速プイリを入れて、使用感を確かめました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ヤシの木のクッションカバーとサンプラーズ Tomoeさん】

 
今回も集中レッスンにいらっしゃいました♪
まずはヤシの木のキルトラインを確認します。
こちらは滞在中に仕立てまで出来ればいいな~とおっしゃっていました!
サンプラーズのアップリケは中央6枚のアップリケが終わりましたのでチェックをしました♪
と~っても綺麗にアップリケ出来ていたので、一安心(〃▽〃)
明日はボーダーのしつけをする予定です!

【キルティングのレッスン Yasukoさん】

アップリケを終わらせて来ていただいたので、今日はキルティングのレッスンをしました。
フープとシンブルにまずは慣れていきましょうね!


++午後++

【トーチジンジャーのタペとサブバッグ Nagisaさん】
 
タペはモチーフのキルティングが終わりそうでした♪
残りのキルトラインを数本書いて、あとはチクチクしていただきます!
今日はサブバッグのアップリケを進めました。

【ドルフィンのトイレットペーパーホルダー Ayakoさん】

2時間でドルフィン1匹のアップリケが出来ました!
Vのところが少し苦手なようなので、落ち着いてアップリケしてみてください♪
その調子でどんどん進めていきましょうね!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 04 : 52 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルトギャラリー更新のお知らせ
2010 / 10 / 02 ( Sat )
ハワイアンキルトギャラリー ~お客様の作品・生徒さんの作品~ を更新いたしました!

ハワイアンキルトギャラリー  を更新いたしました!

是非ご覧くださいませ♪
12 : 43 : 28 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月30日のレッスン風景
2010 / 10 / 01 ( Fri )
++午前++

【モンステラとティアレのクッションカバー30cm Tomoeさん】

30cmクッションカバーが出来上がりました♪
爽やかな色合いですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【イプのちっちゃめキャラメルポーチ Tomoeさん】

今日から新しい作品を作ります!
まずは、生地に出来上がり線を書き写して、モチーフのアップリケをしていきます。


++午後++

【沢山作っています Kaoriさん】
 

Weddingタペストリーとクリスマスタペストリーとロケラニのトートバッグを作っています♪
今日はそれぞれしつけをして後はご自宅でチクチク楽しむそうです(*^^)

【コインパースの仕立て Akikoさん】

キルティングを終わらせて来ていただいたので、仕立てをしました!
パイピングをするところまで進みましたので、ファスナーをつけるのは
宿題となりました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 11 : 37 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |