9月29日のレッスン風景
2010 / 09 / 30 ( Thu )
++午前++

【モンステラとプルメリアのミトン Naoさん】

2時間仕立てをして無事完成しました♪
来週地元に帰ってしまうお友達へのプレゼントだそうです(〃▽〃)
完成おめでとうございます!

【シェルの写真たて Naokoさん】

今日は仕立てを進めました!
内側写真を入れるポケットをメインに作って、残りはご自宅にて仕上げていただきます!
プレゼント喜んでいただけるといいですね♪


++午後++

【ボーダーのしつけと30cmクッション Naoさん】
 
午前に引き続き、午後もレッスンでした。
サンプラーズのボーダーのしつけをしました♪
30cmクッションの方はエコーキルトに入っていましたので、ラインを書き足しました!


++夕方++

【体験レッスン】

体験レッスンに来てくださいました♪
元々自己流でやられていたので、飲み込みが早かったです!
また是非いらっしゃってくださいね~(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 11 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新作バッグ♪
2010 / 09 / 29 ( Wed )
【モンステラとティアレのショルダーバッグ(背面ポケット付き) Moko】

Mokoちゃんが作ってくれました♪
背面ポケット付のショルダーバッグです!
来月ショップにアップしま~す!

【ホヌのカジュアルバッグ(マチポケット付) Stella】
HQBMP_HONU_400.jpg
↑クリックで大きくなります。

マチにポケットがつくタイプのカジュアルバッグです。
ちょっと変わった形のバッグです♪
あと何種類か作っていますのでお楽しみに(〃▽〃)
18 : 00 : 28 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月28日のレッスン風景
2010 / 09 / 29 ( Wed )
【シェルの30cmタペストリー Misaさん】

今年のお楽しみ袋に入っていたキットが出来上がりました♪
写真ではわかりませんが、モチーフのキルティングはラメ糸です!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【グラニーバッグとサンセットアロハ Misaさん】
 
最後にハートのところをアップリケして、レッスン中に終わりました!
カーブのところは切り込みを入れながらまつると良いです♪

それと、お楽しみ袋ですが来年も年明け早々に販売予定です(*^-^*)
そろそろ準備に取り掛からなくっちゃ!
では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 43 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月26日のレッスン風景 続き
2010 / 09 / 28 ( Tue )
【パイナップルのクッションカバー 45cm Yoshikoさん】

今日はクッションの仕立てを進めて、無事出来上がりました♪
モチーフにはシェードの輪染めを使っています!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【はさみケースを作ります Yoshikoさん】

デンファレのデザインをお選びになりました!
まずは型紙をカットして生地に写していきます。
お花だけのカットでしたので楽々でしたね♪

【バニティポーチの仕立てとミニトートバッグの仕立て Norikoさん】
 
バニティポーチは色々と宿題をしてきていただいたので、ファスナーをつけるところからでした。
下のファスナーをつけるのにみなさん結構苦労するのですが、すんなりとつける事が出来ました♪
後はご自宅での宿題にして、ミニトートバッグの仕立ても少し進めました。

【イプのちっちゃめキャラメルポーチ Ikukoさん】

ご自宅で残りの宿題をやってきていただきました♪
ちいさめなサイズがとってもかわいいですよね!
これでカリキュラム3作品目の完成となりました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【100タペのしつけ Ikukoさん】

アップリケが終わったので、ひとまずチェックをしました。
問題なさそうなので、Barbaと一緒にしつけをしていただきました。
着々と進んでいますね♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 15 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月26日のレッスン風景
2010 / 09 / 27 ( Mon )
++午前++

【ブーゲンビリアの50cmタペストリー Chizukoさん】

タペストリーが完成しました♪
これで何個目のタペストリーでしょうか!?
沢山作っています。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンプラーズのアップリケとホヌの30cmクッションカバー Norikoさん】
 
アンセリウムのアップリケを進めている最中ですが、途中で穴の空けるレッスンをしました。
もうひとつ、ホヌの30cmクッションカバーを作り始めました。
こちらはプレゼントする予定だそうです♪

【キルティング中 Kaoriさん】

キルティングを進めています。
マチには葉の模様にキルティングしていきます。
重なるモチーフも落としキルトをしてくださいね♪

【プイリケースの仕立て Reikoさん】

キルティングが終わりましたので、プイリケースの仕立てをしました!
無事本体の縫い合わせが終わったので、次回巾着部分を作って完成予定です♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 07 : 59 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月25日のレッスン風景
2010 / 09 / 26 ( Sun )
++午前++

【サンセットアロハとドルフィンのスタイ  Tomokoさん】


2つ出来上がりました♪
どちらもとても上手に出来ていましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【グラニーバッグのキルティング Tomokoさん】

今日はキルティングを進めました。
秋に持てるように作っています♪

【サンセットアロハのトートバッグ Chieさん】

今日は持ち手をつけるところからのレッスンでした。
あとは見返しを内側にまつって完成となります♪
よくがんばりましたね!

【横長のタペストリーを作っています Yoshieさん】
 
ハイビスカスの落としキルトが終わったので、モチーフのキルトラインを書きました。
全部で3つのモチーフが入っているタペです♪

【キルティングの続き Yukoさん】

あと少しで終わりそうでした♪
次回仕立てをしましょう!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 12 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月23日のレッスン風景
2010 / 09 / 25 ( Sat )
++午前++

【ヤシの木のラウンドポーチ Michikoさん】

ラウンドポーチが完成しました♪
内袋のたるみ具合を少し気にしていましたが、問題ないと思います!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【トーチジンジャーのクッションカバー Michikoさん】

予定の大きさより少し小さくなりましたが、無事完成しました♪
個性的な配色で素敵ですね!
完成おめでとうございます♪

【サンプラーズのアップリケを進めています Michikoさん】

サンプラーズのアップリケも進めていました。
2枚目のプルメリアです。
角が多くて大変ですが、がんばりましょう♪

【サンセットアロハとスタイの仕立て Tomokoさん】
 
サンセットアロハのパイピングをしました。
もう一度角の復習をしながら進めます。
残った時間でスタイもパイピングをしました。
こちらはお友達にプレゼント予定だそうです♪

【ロケラニのソーイングケースとシェルの写真立て Naokoさん】

写真立てはアップリケが終わったので、キルティングのしつけをしました。
こちらは来週までにキルティングを終わらせていただく予定で
残りの時間はソーイングケースの仕立てを進めました♪

【トイレットペーパーホルダーの仕立て Mitsukoさん】

ステンドグラスキルトで作るトイレットペーパーホルダーです。
パイピングを進めました。
次回つなぎ合わせの生地をつけていきます!

【エンゼルストランペットのクッションカバー Yasukoさん】

今日から新しい仲間が加わりました♪
ハワイアンキルトは初めてということなので、段階を追って説明をしていきます。
これからよろしくお願いしますね!



++午後++

【ロケラニのソーイングケース Sayakaさん】

ソーイングケースが出来上がりました♪
内側のカーブは難しかったですね。
早速お使いになっていました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【アップリケの続き Sayakaさん】

60cmタペを作っています。
アップリケでどうしても下がる時のカーブが曲がってしまうようなので
一度チェックをしました。
左手の親指でつながるラインを隠してしまわないようにしましょう!

【ハイビスカスのアップリケ Tomomiさん】

Sayakaさんがお友達を連れてきてくださいました♪
以前ネットショップで買ってくださったキットを持ってきてくださいました。
今日は基本の「V・U・角」を重点的にレッスンしました。
これからよろしくお願いします(〃▽〃)

【ピアノカバーを作ります Mitsukoさん】

今日から大作にチャレンジです!
ピアノカバーをステンドグラスキルトで作ります。
パーツが多いので大変ですが、気長に作っていきましょうね♪

【エンゼルストランペットのクッションカバー Yokoさん】

午後も新しい方がいらっしゃいました♪
ベッドカバーを最終目標としているそうなので、がんばりましょうね!
これからよろしくお願いします(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 49 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月22日のレッスン風景 続き
2010 / 09 / 24 ( Fri )
++午後++

【沢山作っています Naoさん】
 

モンステラのミトン・プルメリアのメガネケース・60cmクッションカバーと沢山作っています。
全てプレゼントだそうです♪
一つづつ仕上げていきましょうね(*^^*)


++夕方++

【クッションが二つ出来上がりました Ayanoさん】


2ついっぺんに仕上がりました♪
エンゼルストランペットとヤシの木です。
こちらの2つはセットでプレゼントされるそうです!
きっと喜んでいただけるのではないでしょうか☆
完成おめでとうございます!

【モチーフのキルティングが終わりました Norikoさん】

エコーキルトのラインを書きました!
こちらはソーイングケースになる予定です(〃▽〃)
来月からミトンを作る予定なので、色を決めました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 04 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月22日のレッスン風景
2010 / 09 / 23 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【ティアレのアップリケ Mayumiさん】

葉のアップリケが終わったので、ティアレを配置しました。
カーブが少しきついので、落ち着いてアップリケしていきましょう♪

【エコーキルト中 Mayumiさん】

サンセットアロハもだいぶキルティングが進んでいましたね♪
次回パイピングをしましょう(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 08 : 25 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月21日のレッスン風景
2010 / 09 / 22 ( Wed )
++午前++

【フラガールの110cmタペストリー Minakoさん】

アップリケが終わったのでチェックしてからキルティングのしつけをしました。
夕暮れっぽい雰囲気でとっても良いですね♪

【キルティング中です Izumiさん】

グァバのクッションカバーを作っています。
落としキルトがひと段落した段階で、モチーフのキルトラインを書きました。
次は何を作ろうか悩んでいるようでした

【バニティポーチとボーダーのしつけ Naomiさん】
 
バニティポーチは残すところエコーキルトのみとなりました。
キルティングのラインを書いてから、サンプラーズのボーダーのしつけをしました。
Naomiさんは「海」のデザインを選びました!


++午後++

【ラウンドポーチとティッシュケース Yumiさん】

前回途中までだった作品が出来上がりました♪
内袋もたるまずにちゃんと縫えましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【60タペとティッシュケースのしつけ Yumiさん】
 
今日から新しい作品に取り掛かります!
110cmタペストリーはまだ自信がないとのことなので、少し小さめの60cmを作ります♪
それともう一つ、ティッシュケースカバーのしつけもしました。
それぞれのお部屋に1個づつ置くのもいいですよね~♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 30 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月19日のレッスン風景
2010 / 09 / 20 ( Mon )
++午後++

【ロケラニの2wayポシェットとサンプラーズのアップリケ Norikoさん】
 
ロケラニのアップリケが終わったので、キルティングのしつけをしました。
そのあと、サンプラーズの2枚目のアップリケをしました。

【キルティング中 Akikoさん】

コインパースを作っています。
2時間チクチクして、結構進みましたね♪
次回仕立てをしましょう!

【今日からクッションカバーを作ります Mutsukoさん】

おなじみのエンゼルストランペットのクッションカバーです♪
今日から本格的に始めることになりました!
みなさんよろしくお願いします(〃▽〃)

【体験レッスン中】

今日はBarbaの担当でした。
かなり集中していらっしゃいましたね!
また是非お待ちしております♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 04 : 56 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月18日のレッスン風景
2010 / 09 / 19 ( Sun )
++午前++

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Yukikoさん】

今日は2時間仕立てを進めて、完成しました♪
元々ハワイアンキルトをされていたので、問題なく仕上がりました~!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【落としキルトが終わりました Yukikoさん】

落としキルトが終わっていましたので、チェックしながらモチーフのラインを書きました。
順調に進んでいます♪


++午後++

【ロケラニのソーイングケースとホヌのちっちゃめキャラメルポーチ Kumikoさん】

二つ完成されました♪
カーブは難しいですよね。何度も挑戦してコツをつかんでいきましょう。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ラウンドバッグの仕立て Kumikoさん】

今日はラウンドバッグの仕立てを進めました。
ご自宅でキルト本体を仕立てて来ていただいたので、内袋を作りました。
あとはパイピングをして完成となります!
次回が楽しみです♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 08 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2010年のクリスマスタペストリー
2010 / 09 / 18 ( Sat )

今年のクリスマスキルトは40cmのマイレとピカケです♪
ピカケがマイレに絡まるようなデザインにしてみました。
また、今年は赤ベースにしてパイピング仕立てにしました(〃▽〃)
派手ですが、クリスマスの雰囲気が一段と味わえると思います!



【バッグを作っています】
20100915_5.jpg
さて、ステラはというと新しい形のバッグを作っています。
今までに作ったことのない感じのバッグなので、うまくできるか不安ですが
試行錯誤しながら作っていきたいと思います♪
お楽しみに(*^^)v
10 : 04 : 35 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月16日のレッスン風景
2010 / 09 / 17 ( Fri )
++午前++

【コースター5種類 Akiさん】

コースターを5種類作りました♪
とても簡単に作れました~!と喜んでいらっしゃいました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【モンステラとタロリーフの110cmタペ Akiさん】

今日から110cmタペストリーを作り始めました。
2時間いっぱい使ってしつけをしました。
少し残ってしまいましたので、残りは宿題となります♪

【ポーチと写真たて Naokoさん】
 
ポーチはキルティングを進めています。
少し内側に生地がたるんでしまっているようなので、手の動きを調整しました。
写真たてはプレゼントにする予定で、少々時間がないので急いで作ります!

【アップリケを進めています Fumiさん】

半分アップリケが進んでいましたので、チェックをしました。
針をさす時には折山の少し内側を、出すときは折山ギリギリに出していきましょう!
来月はキルティングのしつけをする予定です♪

【メガネケースの仕立て Yukoさん】

プルメリアのメガネケースの仕立てを進めました。
ミシンで縫っていき、後は内袋をまつって完成です!
次回完成出来そうですね♪


++午後++

【ボーダーのしつけとバッグのキルティング Hitomiさん】
 
いよいよ最後のボーダーのしつけをしました!
来月よりそれぞれのパーツを組み合わせる作業に入ります♪
残った時間でバッグのキルティングも進めました。


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 00 : 38 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月15日のレッスン風景
2010 / 09 / 16 ( Thu )
++午後++

【アップリケが終わりました Ichiさん】

ハイビスカスのポシェットを作っています。
アップリケが終わったので、キルティングのしつけをしました。
背面にくる部分はハイビスカスのデザインをキルティングで表現していきます!

【キルティング中 Mihokoさん】

今日もマイペースにチクチク進めました♪
また来月頑張りましょうね!


++夕方++

【モンステラの2wayポシェット Mihoさん】

バニティポーチを作っている最中ですが、新しく2wayポシェットを作り始めました。
ベースの生地は見本と色を変えています♪

【アップリケが終わりました! Ayanoさん】

時間内にアップリケが終わりましたので、ハワイアンプリントを選び、
キルティングのしつけをしました♪
順調に進んでいますね!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 32 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月14日のレッスン風景
2010 / 09 / 15 ( Wed )
++午前++

【ミニラウンドポーチ Misaさん】

エンゼルストランペットとティアレのミニラウンドポーチが完成しました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンセットアロハとグラニーバッグ Misaさん】
 
見本はWelcomeの文字ですが、Alohaに変更しました♪
バランス良く配置出来ていますね!
今日から新しく、グラニーバッグも作り始めました。
そろそろサンプラーズも作ろうかな~と悩み中のようでした!

【サンゴの110タペとロケラニのブックカバー Naokoさん】
 
110タペはアップリケが終わったので、ステラと一緒にしつけをしました!
時間が余ったので、ロケラニのブックカバーもしつけをしました♪

【ナウパカの110タペ Mikaさん】

ポーチを作っている最中ですが、110タペを平行に作り始めました。
いつもはパステルカラーのMikaさんですが、今回は落ち着いた色合いを選ばれました♪
シックでかっこいいですね~!


++夕方++

【リングピローとウェルカムタペ Misaoさん】
 
来月ご結婚されるお姉さまのためにウェルカムタペを作っていましたが、
急きょリングピローを頼まれてしまったため、大急ぎで作りました!
レースはお好みのものを買ってきていただきました♪
かわいく仕上がりそうですね!
喜んでいただけるといいなぁ・・・(〃▽〃)

【クッションカバーの仕立て Ayanoさん】

キルティングが終わりましたので、今日は仕立てをしました。
最初に作ったエンゼルストランペットのモチーフと一緒に2枚いっぺんに仕上げる予定です!
今日はファスナーを縫い合わせるところまで進めたので、次回完成を目指します♪


++ステラより++

今年のクリスマスキルトが完成しました♪
例年通り40cmのタペストリーになります。
写真を撮ったらまたアップしますね!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 22 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月12日のレッスン風景 続き
2010 / 09 / 14 ( Tue )
++日曜マスタークラスより++

【ポーチの仕立て その2 Ikukoさん】

今日はポーチの仕立ての続きでした。
ファスナーをつけるところまで終わらせて来ていただいたので、ミシンで縫い合わせました!
次回完成作品が見れそうです♪

【クッションカバーを作っています Yoshimiさん】

エコーキルティングに入っていました。
どうしても内側に生地が撚れてしまっているようなので、いったん指の動きをチェックしました。
右手の親指は下に押して少々生地を伸ばし気味にすると、ハリが出て良いかもしれません♪

【バニティポーチの仕立てとミニトートバッグ Norikoさん】
 
今日はバニティポーチの仕立てをしました。
工程が複雑なので、気をつけながら進めていきます!
ミニトートはアップリケが終わりましたので、これからキルティングになります♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 06 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月12日のレッスン風景
2010 / 09 / 13 ( Mon )
++午前++

【ヤシの木の50cmタペストリー Chizukoさん】

50cmのタペストリーが出来上がりました!
写真で見えるように、エコーラインがとてもきれいに出ています♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【100タペのチェックと新しい作品 Chizukoさん】
 
100タペはモチーフのキルティングに入っていました。
針目をかなり気にしてキルティングされていました!
その調子で進めていきましょう♪

【クッションカバーのキルティングとサブバッグのしつけ Kaoriさん】
 
ホンコンオーキッドのクッションカバーはモチーフのキルティングをしていました。
色を替えながらのキルティングですので、少々大変ですが頑張りましょう♪
クッションのチェックの後は、サブバッグのしつけをしました!

【メガネケースとグラニーバッグ Tomokoさん】
 
メガネケースはアップリケが終わったのでキルティングのしつけをしました♪
グラニーバッグの方も進んでいて、エコーキルトのラインを書き足しました!
順調ですね(*^^)

【エンゼルストランペットのトイレットペーパーホルダーを作ります Kiyomiさん】

今、サンプラーズキルトをアップリケしている最中ですが、小物を作り始めました♪
教室に来ると作業がはかどるとのことで、最近はちょこちょこいらっしゃっています(〃▽〃)
その調子で頑張りましょう~♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 32 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月11日のレッスン風景
2010 / 09 / 12 ( Sun )
++午前++

【アップリケが終わりました Masayoさん】

アップリケが終わりましたので、キルティングのしつけをしました!
そのあと、キルティングで気になっていた疑問を解消しました♪

【キルティング中 Yukoさん】

スタイを作っています。
モチーフのキルティングより先にエコーキルトをしてしまいましたが、
落としキルトはちゃんとしていたので、まぁ問題ないでしょう♪

【バッグの仕立て その2 Chieさん】

きっちり宿題をやって来ていただいたので、今日は仕立ての続きです。
内袋とポケットを作ってミシンで縫い合わせました。
次回完成予定です♪


++午後++

【刺しゅうが終わりました♪ Akaneさん】

お名前はぼかさせていただきました!
見本より文字が多かったので、意外と大変でした・・・とAkaneさん。
とても綺麗にステッチ出来ていました♪
今日はしつけをしてキルティングのレッスンをしました!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 32 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月9日のレッスン風景
2010 / 09 / 11 ( Sat )
++午前++

【サンプラーズのアップリケとクッションカバー Yukaさん】
 
サンプラーズのアップリケは3枚目です♪
こちらのお写真は2枚目のハイビスカスです。
先日の作品展で生地を購入していらっしゃったので、そちらをカットして差し上げました。
50cmのパパイアリーフのクッションカバーを作ります♪

【30cmクッションとサンプラーズ Naoさん】
 

30cmのクッションカバーはアップリケが終わったので、キルティングの準備をしました。
サンプラーズは中央6枚のアップリケが全て終わりました♪
次回からボーダー部分に入ります!


++午後++

【午前から引き続きレッスンです Naoさん】
 
プレゼント用に色々作り始めました。
メガネケース2つと60cmのクッションカバーです♪
配置をしてからしつけをしました。
今日は1日充実していましたね!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 04 : 49 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月8日のレッスン風景 続き
2010 / 09 / 10 ( Fri )
++夕方++

【キルティングを進めています Norikoさん】

モチーフのキルティングを進めています。
途中ラインが消えていたところを書き足し、進めました!
次はミトンを作ろうかな~と思案中でした♪

【ハイビスカスのステンドグラスキルトタペ Chieさん】
 
ポシェットのデザインを少し大きくしてタペストリーを作ることにしました!
今日は型紙を準備して、しつけをするところまで進めました。
プレゼント納期が近づいていますので、少々急いで作っています!
がんばってo(^-^)o


++ステラより++

今日は午前中からギフトショーに出かけております。
なにか目新しいものがないか探索してきます♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 02 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月8日のレッスン風景
2010 / 09 / 09 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【モンステラの45cmクッションカバー Mayumiさん】

ご自宅で仕上げて来ていただきました♪
カリキュラム2作品目の完成です!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【次はキャラメルポーチを作ります Mayumiさん】
 
 
左上:型紙をカットしています
右上:生地に型紙を書き写します
左下:無事モチーフをカット出来ました
右下:しつけをしています

一連の流れをお写真に撮らせていただきました♪
2時間でここまで進みました。
残りのしつけはご自宅での宿題となりました!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 00 : 53 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月7日のレッスン風景
2010 / 09 / 08 ( Wed )
++午前++

【パンの木の40cmクッションカバー Izumiさん】

妹さんのリクエストで作りました♪
40cmのクッションカバーは少しちいさめでかわいかったです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【バニティポーチのキルティング中 Naomiさん】

今日は1か月ぶりのレッスンでした♪
全然進んでいません~・・・とのことでしたが、全然問題ないです!
9月といってもまだまだ暑いですからね^^;
無理せず、気が向いたときに進めてくださいね!


++午後++

【ポーチの仕立てとティッシュケースカバーの仕立て Yumiさん】
 
今日はラウンドポーチの仕立ての続きをしました。
サクサク進み、あとは内袋をまつって完成となります。
ティッシュケースカバーもキルティングが終わっていましたので、そちらも進められるところまで
進めました♪


++夕方++

【アップリケがもう少しで終わりそうです Ayanoさん】

最後のプルメリアのアップリケをしています。
次回キルティング出来そうですね♪
2時間楽しくおしゃべりしながらの作業でした!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 59 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月6日のハワイアンキルト・サークル おおつかでのレッスンから
2010 / 09 / 07 ( Tue )
【アップリケがそろそろ終わりそうです Oさん】

フラガールの横長のタペストリーを作っています!
そろそろアップリケが終わりそうでした♪

【ヤシの木のアップリケ Hさん】

ペットボトルホルダーを作っています。
来週はティッシュケースの仕立てを予定しております♪

【カット中 Kさん】

キルティングが終わりましたので、寸法を測り直してカットしました。
そのあとパイピングをしていきました♪

【キルティング中 Sさん】

バケツトートバッグを作っています♪
片方のモチーフのキルティングが終わっていました。
順調です!

【バネ口ミニポーチ Tさん】

色違いで、二つ作っています。
アップリケが終わりましたので、キルティングの準備をしました。
小さい小物も当て布をしてフープを使った方が良いので、当て布も付けました!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 51 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月5日のレッスン風景
2010 / 09 / 06 ( Mon )
++午前++

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Satokoさん】

クッションカバーが出来上がりました♪
本当はこちらは初作品になる予定でしたが、先にミニタペが出来たので2作品目の完成となりました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ティッシュケースカバーを作っています Satokoさん】

アップリケが終わったので、キルティングの準備をしました。
しつけが終わった後、キルトラインを書きました♪

【100タペのチェックとティッシュケースカバー Yoshikoさん】
 
今日は久しぶりのレッスンでした♪
100タペの落としキルトが終わったので、モチーフのキルトラインの確認をしました。
その後、新しくハイビスカスのティッシュケースカバーを作り始めました。
ターコイズブルーがとてもきれいです♪


++午後++

【体験レッスン中】

午後は一人のレッスンだったため、ステラが担当しました♪
キルトは初めてとおっしゃっていましたが、なかなか進みが早かったです!
またいつでもお越しくださいませ♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 52 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月4日のレッスン風景
2010 / 09 / 05 ( Sun )
++午前++

【110タペとサンプラーズとはさみケース Ayumiさん】
 

沢山作っていますが、まずはサンプラーズキルトのチェックをしました。
イリマのアップリケが終わったので、中心の穴をあけるレッスンをしました♪
うまく丸くなるように切り込みを入れながら進めていきましょう!
そのあと、裁ちばさみケースのしつけをしました。
見本と色を替えています♪

【ティッシュケース2種類 Yoshieさん】
 
ナウパカとティアレのティッシュケースを作り始めました♪
どちらも葉っぱは同じデザインですが、花ののせ方が違うので気をつけましょう!

【ちっちゃめキャラメルポーチの仕立て Kozueさん】

キルティングとティアレをつけ終わったので、今日は仕立てを進めました。
ファスナーをつけるところまで出来ましたので、次回完成を目指します!


++午後++

【30cmクッションカバーの仕上げ Tomoeさん】

ファスナーのしつけをご自宅で進めて来てくださったので、サクサク進みました^^
30cmのクッションカバーはパイピング仕立てとなっておりますので、合わせて縫い合わせました。
いいところまで進められたので、あとはご自宅での作業となります!
あと一息がんばってください♪


++今日のMokoちゃん++

次はサンプラーズキルトを作っているようです♪
パープル×ミルキーピンクの組み合わせはMokoちゃんらしいですね(〃▽〃)
あせらず進めていきましょう!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 55 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月2日のレッスン風景
2010 / 09 / 03 ( Fri )
++午前++

【バナナの50cmクッションカバー Fumiさん】

ご自宅で仕立てしてきてくれました♪
チェリーピンクのちょっと派手目なクッションカバーになりました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【100タペを作ります Fumiさん】

先日の作品展で気に入った生地があったみたいで、そちらを使って作ることにしました♪
Barbaと一緒にしつけをかけて、無事終わりました!
シックな感じに仕上がりそうですね♪

【こちらはパイナップルの100タペ Erikoさん】

新しいデザインのパイナップルの100タペに挑戦です♪
今回で大きなタペストリーは2回目ですので、復習を兼ねてしつけをしていきます。
華やかな輪染めですね♪

【キャラメルポーチの仕立てとキルトラインの確認 Akiさん】
 
今日はキャラメルポーチの仕立てをメインに進めました。
クッションカバーも平行に作っていて、落としキルトが終わっていたのでモチーフのキルトラインを書きました。
次はいよいよ110cmタペに挑戦します♪


++午後++

【バッグのキルティングとWeddingタペ Yukariさん】
 
バッグのキルティングは半分終わっていました♪
ラメ糸でキルティングしていますが、やりにくいそうで大変そうです。
少し糸を短くするか、穴に通っている糸の部分をずらしながら進めてみてください♪

【色々作っています Nobueさん】
 

今日は写真立ての仕立てをメインに進めました。
内側のポケット部分はミシンで仕上げていくので、割と楽でしたね♪
新しく、ウォールポケットを作り始めました。
ド派手な配色なのでどうなるか楽しみな作品です!

【バッグのしつけとボーダーのしつけ Hitomiさん】
 
バッグはおばあさまのリクエストだそうです♪
なるほど、通りで落ち着いた色合いなんですね!
サンプラーズのボーダーは3本目に入りました!
順調に進んでいます。

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 12 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月1日のレッスン風景
2010 / 09 / 02 ( Thu )
++午前++

【落としキルトが終わりました Mieさん】

落としキルトが終わりましたので、モチーフのキルトラインを書きました♪
その後キルティングの確認をしながらレッスンを進めていきました。
また進んだらいらっしゃってくださいね♪


++午後++

【色々作っています Michikoさん】
 

今日はメインにポーチの仕立てを進めました。
その間、ステラはトーチジンジャーのキルトラインを書いていました。
それと、いよいよサンプラーズキルトに着手します♪
ターコイズブルー×ホワイトグレーの組み合わせで、海のモチーフをメインに選んだようです!

【ロケラニのソーイングケースと60タペ Sayakaさん】
 
ソーイングケースのファスナーを付けました。
そのあと、トーチジンジャーの60cmタペストリーのしつけをしました♪
爽やかな色合いで、とても涼しげですね(〃▽〃)


++夕方++

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Renaさん】

今日は仕立てを進めて、無事完成しました~♪
正真正銘、初めての作品となりました!
とっても喜んでいて、ステラも嬉しかったです♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【次はハイビスカスのクッションカバーを進めます Renaさん】

復習用にもうひとつクッションカバーを作ることにしました!
時間が少し足りなくて、しつけが途中で終わってしまいましたので、
ご自宅に帰ったらしつけの続きをしてくださいね♪

【バニティポーチのキルティングが進んでいます Mihoさん】

そろそろキルティングが終わりそうでした。
次に作るものを色々相談して、2wayポシェットの色を決めました♪
その後はビッグトートを作る予定だそうです!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 47 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月31日のレッスン風景
2010 / 09 / 01 ( Wed )
++午前++

【キルティング中 Kanaさん】

今日は2回目のレッスンでした。
フープを使ったキルティングをしました。
だんだん慣れてきますので、慌てないで進めてみましょう♪


++夕方++

【スタイ2種 Chieさん】

スタイが二つ出来上がりました♪
お友達にプレゼントするそうです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【トラベルポーチを作っています Chieさん】

今日はポケット部分の仕立てをしました。
スイスイ進んで、無事終わりました♪
後は本体と合体させます!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 36 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |