ハワイアンキルトギャラリー ~お客様の作品・生徒さんの作品~ アップ
2010 / 08 / 31 ( Tue )
ハワイアンキルトギャラリー ~お客様の作品・生徒さんの作品~ を更新いたしました!

Webshopに新作 を追加いたしました!

是非ご覧くださいませ♪
14 : 54 : 39 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月29日のレッスン風景
2010 / 08 / 30 ( Mon )
++午前++

【Weddingタペの刺しゅう中 Akaneさん】

アップリケが終わったので、文字の刺しゅうをしました。
刺しゅう糸2本取りでサテンステッチをしていきます♪

【キャラメルポーチの仕立て Kiyomiさん】
 
キャラメルポーチの仕立てをメインに進めました。
本体は出来上がったので、後はご自宅に手の作業にしました!
最後にサンプラーズの進み具合をチェックして、これから5枚目のアップリケになります♪


++午後++

【パンの木のクッションカバー50cm Nanaeさん】

ご自宅にて完成されました♪
裏側の仕立てをちょっとミスってしまったとのことですが、表面からは見えないので大丈夫でしょう。
2個目のクッション、完成おめでとうございます(〃▽〃)

【エンゼルストランペットのタペとラウンドポーチのしつけ Nanaeさん】
 
平行に作っていた30cmタペストリーのキルティングが終わったのでパイピングのレッスンをしました!
角の縫い合わせまでレッスン出来ましたので、次に作るラウンドポーチのしつけを進めました♪
次は何を作ろうか、悩んでいましたね。
次回ご相談しましょう♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 07 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月28日のレッスン風景
2010 / 08 / 29 ( Sun )
++午前++

【アップリケが終わりました! Reikoさん】

プイリケースを作っています♪
アップリケが終わったので、しつけをかけていただきました。
葉のキルトラインも書いて準備完了です!

【タペとクッションを作っています Yoshieさん】
 
タペはキルティングを進めていて、ホヌのキルティングが終わりました。
続いてヤシの木のキルティングラインを書いて、少し進めました♪
サンフラワーのクッションもキルティングを進めている最中でした!

【プルメリアのコースター Yumiさん】

初めての作品が出来上がりました♪
後14個作っています!なんとか間に合いますように、願っています!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティング中 Tomokoさん】

エコーキルティングの最中でした。
後半分くらいで終わりそうですね♪
次回仕立てをしましょう!

【スタイを作っています Yukoさん】

レッスン中にアップリケが終わりましたので、続いてキルティングのしつけを進めました。
スイスイ進んでいますね♪

【バッグになります Chieさん】

キルティングが終わったので、チェックしてから仕立てをしました。
まずは縫い代込でカットした後、わきと底を縫い合わせていきます。


++午後++

【100タペと50cmタペ Chizukoさん】
 
エンゼルストランペットの100タペのしつけをステラと一緒に進めました。
1時間ほどで終わったので、平行に作っている50cmタペのキルティングのチェックをしました。
自己流に戻りがちなところを教室で修正していきます!

【キャラメルポーチのアップリケとロケラニのアップリケ Naokoさん】
 
アップリケが進んでいました♪
キャラメルポーチの方はティアレを配置して急カーブのアップリケのレッスンをしました。
ロケラニのソーイングケースは大丈夫そうなので、そのまま進めていただきました!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 04 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月26日のレッスン風景
2010 / 08 / 28 ( Sat )
【イプのティッシュケースカバーとミニサンセットアロハ Akikoさん】
 
レッスン中にアップリケを終わらせられました♪
他にも色々作っているAkikoさんですが、先にミニサンセットアロハを作りたいとのことで
そちらを進めることにしました!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 12 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月25日のレッスン風景 続き
2010 / 08 / 27 ( Fri )
++午後++

【ロケラニの携帯ソーイングケース Sayakaさん】

キルティングが終わりましたので、内袋の仕立てをしました!
1時半間ほどで内袋の仕立てが終わりましたので、本体のカットとパイピングをしました。
ファスナー付けはまた次回です!

【メガネケースを2種類作っています Yukoさん】

プルメリアのアップリケが終わったので、キルティングのしつけをしてから
ティアレのメガネケースも平行で作り始めました♪
落ち着いた色合いが素敵ですね~!

【ステンドグラスキルトのポシェットを作っています Ichiさん】

ハイビスカスのデザインで作っています。
しつけをしてきていただいたので、今日は実際にくりぬいてアップリケをしていきました。
下の生地を切らないように気をつけてくださいね!

【キルティングを進めています Mihokoさん】

ゆっくりマイペースなMihokoさんですが、着実に進んでいま~す♪
その調子で頑張りましょう!

【丸いクッションカバーとトイレットペーパーホルダー Michikoさん】
 
今日はクッションの裏側ファスナーの仕立てを進めました。
もうひとつ同じクッションカバーを色違いで作ることに!
トイレットペーパーホルダーの方はリバースアップリケをしている最中でした。
少し難しそうなくり抜きをチェックしました。



++夕方++

【クッションカバーもうすぐです Ayanoさん】

本当は今日仕立てをする予定だったのですが、キルティングが間に合わず、
ひたすらチクチクしました!
2時間で結構進みましたので、来月仕立てる予定です♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 14 : 54 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月25日のレッスン風景
2010 / 08 / 26 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【キルティングが終わりました! Mayumiさん】

先日からスイスイ進み、キルティングが終わりました♪
今日はクッションの仕立てを進めました。
ファスナーを付けるところまで出来たので、あとはご自宅での宿題となりました!
次回よりポーチを作ります♪



++ステラより++

【長財布 トーチジンジャー&パンの木】
20100825_2.jpg
こちらは縫いつけマグネットボタンにしようと思っています。(まだつけていない状態です)
後1種類Barbaが作っていますので、全て揃ったらまたアップしますね~♪
我ながら、良い出来です(*^-^*)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 09 : 51 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月24日のレッスン風景
2010 / 08 / 25 ( Wed )
++午前++

【ホンコンオーキッドのクッションカバー Misaさん】

今日は仕立てを進めて、無事時間内に完成しました♪
輪染めがとっても映えて素敵ですね(〃▽〃)
完成おめでとうございます!

【アップリケ中 Misaさん】

本体のアップリケが終わったので、文字のしつけを進めました。

【ウクレレのクッションカバーとタペのしつけ Eikoさん】
 
消えてしまったキルトラインを書いてから、タペのしつけをしました。
これで中央部分4枚目に入りました!
順調に進んでいます♪

【ポーチの仕立てとティッシュケースカバー Yumiさん】
 
今日はポーチの仕立てをメインに進めました。
ファスナーを片方つけるところまで出来たので、残りは宿題になります♪
ティッシュケースカバーも平行に進めています。
落としキルトが終わったのでキルトラインを書き、続きをしていただきます!

++夕方++

【バッグのキルティングとタペのしつけ Rieさん】
 
キルティングの始め方と終わり方の復習をしてから、残っていたタペのしつけをしました。
複雑なモチーフなので、しつけをするのにも一苦労です!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 05 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月23日のハワイアンキルト・サークル おおつかでのレッスンから
2010 / 08 / 24 ( Tue )
【エンゼルストランペットのクッションカバー Hさん】

以前ブルー系の輪染めで一つ作りました。
お揃いで次はピンクで作ります♪

【キルティング中 Fさん】

落としキルトが終わったので、モチーフのキルティングラインを書き足しました!

【アップリケが終わりました! Kさん】

くりぬいていく作業はとてもワクワクしますよね♪
キルティングのしつけをして、ラメ糸でキルティングをしていきます!

【クッションの仕立てとバッグ Sさん】
 
クッションカバーはキルティングが終わったので、縫い代込の線通りカットしました。
次は娘さんのために、バケツトートバッグを作ります♪

【キルティングが終わりました! Aさん】

110cm×80㎝のタペです。
キルティングが終わったので、測り直してカットしました!

【バネ口ミニポーチ Tさん】

バッグとバネ口ミニポーチを新しく作り始めました。
まずは簡単に作成できる、バネ口ミニポーチから♪
デザインはブーゲンビリアをチョイスされました!

【ハイビスカスのステンドグラスキルト<ポシェット> Kさん】

始めてのステンドグラスキルトに挑戦です♪
まずは型紙をカットして、モチーフ生地に書き写していきます。


みなさんそれぞれ好きなものを作っていますね~♪
では、また(*^^)v
10 : 06 : 54 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月22日のレッスン風景
2010 / 08 / 23 ( Mon )
++日曜マスタークラスから++

【フラガールの110cmタペストリー Norikoさん】

ご自宅でパイピングをしてきていただきました♪
カリキュラム5作品目の完成です!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【次はトートバッグを作ります Norikoさん】

ロケラニのミニトートを作り始めました。
まずはモチーフをカットするところから。
平行にバニティポーチの仕立てもするので、空いた時間でご説明しました!

【100タペとちっちゃめキャラメルポーチの仕立て Ikukoさん】
 
100タペのしつけをしてきていただいたので、チェックをしました。
思っているほど歪みはないので、大丈夫です!
今日はキャラメルポーチの仕立てを進めました♪

【タペとクッション Yoshikoさん】
 
タペはパイピングをしている最中でした!
次回完成作品が見れそうですね♪
パイナップルのクッションカバーもキルティングまで進んでいました!
良い調子です♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 16 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月21日のレッスン風景
2010 / 08 / 22 ( Sun )
【ランチョンマット ハイビスカスとドルフィン Masayoさん】

ランチョンマット2種類出来上がりました♪
前回のも合わせると、全部で6枚作りました!
とても綺麗に出来ました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【110cmタペストリーを作ります Masayoさん】

ブルー系で統一して、ドルフィンとホヌのタペストリーを作り始めました。
Stellaと一緒にしつけをして、ほぼ終わりました♪
少しづつ進めていきましょうね!

【ドルフィンの30cmタペストリー Naokoさん】

パールビーズをつけて、素敵な仕上がりになりました♪
早速、玄関に飾っているそうです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キャラメルポーチを作ります Naokoさん】

今日からポーチを作り始めました。
元気が出そうな色合いです♪
アップリケがぺったんこになるように、気をつけて縫っていきましょう!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 42 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベッドカバー制作 その1
2010 / 08 / 21 ( Sat )
昨日はレッスンがない日だったので、午前中に仕事を終わらせてベッドカバーを作り始めました!

【アイロンをかけるのにも一苦労です!250cm×250cm】


11時に型紙をカットするところから始めて・・・しつけが終わったのは19時でした
やっぱり一人でするものではないですね・・・。

気長にがんばりま~す
10 : 05 : 35 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月19日のレッスン風景
2010 / 08 / 20 ( Fri )
++午前++

【蝶々の携帯ケース Yukaさん】

携帯ケースが出来上がりました♪
携帯の幅と高さに合わせて調節して作りました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンプラーズのアップリケ2枚目 Yukaさん】
 
アンセリウムのアップリケで不安なところがあったので、解消しました!
続いて2枚目のしつけを進めました。

【ハイビスカスのラウンドポーチ Fumiさん】

今日はラウンドポーチの仕立てを進めて、時間内に無事完成しました♪
とっても喜んでいました(〃▽〃)
完成おめでとうございます!

【エコーキルト中 Fumiさん】

クッションカバーを作っていますが、残すはエコーキルトのみとなりました!
来月から100タペを作る予定なので、色合わせの相談をしました♪

【モンステラのコースター Akiさん】

今日は仕立てを進めて、完成しました♪
コースターはサクっと終わるので、いいですよね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キャラメルポーチのしつけ Akiさん】

残った時間でキャラメルポーチも進めました。
しつけをしてから、キルトラインを書いて準備完了です♪

【体験レッスンにいらっしゃいました】

今日は人数が多かったので、Barbaが担当しました。
ハワイアンキルトに興味を持ってくれるとうれしいな♪

++午後++

【8色タペストリー 120cm×60cm Yukariさん】

2年越しに完成しました♪
同じモチーフのアップリケは飽きそうになりますが、良く頑張りましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【エンゼルストランペットのキーケース Yukariさん】

ご自宅で仕上げて来ていただきました♪
淡い配色がとてもかわいいです。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングのしつけ中 Yukariさん】

ロケラニのA4トートバッグを作っています。
アップリケが終わりましたので、しつけをしました。
順調に進んでいます!

【ヤシの木のミトン Hitomiさん】

ミトンが完成しました♪
使うのがもったいないくらい上手に出来ましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【いよいよボーダーのアップリケに・・・ Hitomiさん】
 
1枚のボーダーをしつけしました。
短い辺でも146cmあるので、結構大変です。
ティアレの真ん中の○がどうしても□になってしまうとのことで、集中的にレッスンをしました。
切り込みを入れる場所で形が変わってきてしまうので、完成イメージを持ちながらアップリケしてみましょう!

【2wayポシェットとバネ口ミニポーチ Norikoさん】
 
先日の作品展で気に入った生地があったそうで、そちらを使ってポシェットとバネ口ポーチを作ります。
エレガントな配色で、出来上がりが楽しみです♪

【ミニサンセットアロハを作ります Akikoさん】

友人にプレゼントする予定だそうで、気合いが入っていました♪
色々作っていますが、順番に作っていきましょうね!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 05 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月18日のレッスン風景
2010 / 08 / 19 ( Thu )
++午前++

【Weddingタペの仕上げとしつけ Yukiさん】
 
Weddingタペのキルティングが終わったので、待ちに待った仕上げをしました!
額には入れないので、通常通りパイピング処理をしました。
残った時間でミニサンセットアロハのしつけもしました。
レインボウ色のSkyが綺麗です♪

【キルティングのしつけ Nahokoさん】

プルメリアが少しやせ細っちゃいましたが、バランスがとれているので大丈夫でしょう♪
キルティングの復習をしました。
またアップリケに戻ったら忘れちゃうかな・・・?と心配されていました。
忘れないように平行に作っても構いませんよ^^


++午後++

【タペとクッションカバーを作っています Erikoさん】
 
輪染めに魅せられているErikoさんですが、100cmタペも輪染めで作ることにしました♪
輪染めに合わせる生地って悩みますよね!
最後の最後まで迷っていて、無事決まりました♪
来月から始めます!

【ウォールポケットの仕立て Sayakaさん】

今日は久しぶりのレッスンでした♪
ウォールポケットの仕上げをしました!
パイピングまで進められたので、あとはご自宅でまつって完成ですね(〃▽〃)


++夕方++

【キルティングのしつけ Mihoさん】

あれ・・・!?
2週間前にアップリケのしつけをしませんでしたっけ・・・と、2週間でアップリケが終わったようです(@_@;)
相変わらず早いです・・・!
ということでキルティングのしつけのお手伝いをしました。
残りの時間は中級カリキュラムのバニティポーチのキルティングをしました。
これはなかなか進む気が起きないとのことで、レッスン中に進めるようです!
(普通逆なんだけどなぁ・・・まぁいっか

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 31 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月17日のレッスン風景
2010 / 08 / 18 ( Wed )
【ソーイングケースの仕立てとタペの仕上げ Izumiさん】
 
本体にパイピングをして来ていただいたので、内袋の仕立ての続きをしました。
ミシンを使い、サクサク進めていきます!
残りの時間でタペの仕上げをしました。
次はクッションカバーを作る予定です♪


++夕方++

【アップリケを進めています Ayanoさん】

残すはプルメリア2枚となりました!
平行に作っているクッションカバーもご自宅でキルティングを進めたようでした♪
毎日暑いですが、少しづつ進めてみましょう(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 33 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アトリエが広くなりました♪
2010 / 08 / 17 ( Tue )

Barbaに机を組み立ててもらいました♪
かなり広くなりました~~(〃▽〃)

みなさん、どんどん大物作ってください!(笑)
15 : 23 : 05 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
買い出しにIKEAまで
2010 / 08 / 16 ( Mon )

もう知っている方もいるとおもいますが、アトリエが広くなりました♪

そこで今日はIKEAまで買い出しに来ました
テーブルと椅子目当てです

いや~人が多いのなんの

明日セッティングをします!(Barbaが(笑))

ではかえりまーす
14 : 42 : 28 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月15日のレッスン風景
2010 / 08 / 16 ( Mon )
【モンステラのメガネケース Tomokoさん】

おじい様のプレゼントにメガネケースを作り始めました!
色も落ち着いた感じで良いですね♪
頑張って作りましょう!



++ステラより++

先日、長財布が出来ましたので写真を撮りました♪
見本は紐仕立てですが、マグネットボタンや、ボタン、マジックテープでも使えます!

HQWLT_TIA_400.jpg
HQWLT_TIA2_400.jpg
HQWLT_TIA3_400.jpg
小銭入れ×1、カード仕切り×6、札入れ×1、その他ポケット(小銭入れ両側部分)×2
となっています。
作り方説明書は写真つきでわかりやすく作る予定ですので
仕立てが苦手な方でも大丈夫なようにします!

あと数種類作りますのでお楽しみに♪
10 : 05 : 56 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月14日のレッスン風景
2010 / 08 / 15 ( Sun )
【エコーキルトの続き Yukikoさん】

後少しでエコーキルトが終わりそうでした♪
キルティングのチェックをして、平行に進めているサンセットアロハのアップリケもチェックしました!

【両方ともキルティング中 Tomokoさん】
 
落としキルトを進めています。
モチーフのラインを書き、準備完了です♪
そのあと、サンプラーズの色を決めました!
悩みに悩みましたが、無事決まりました♪
沢山作りたいものがあって大変ですが、一つづつ作っていきましょうね(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 35 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月12日のレッスン風景
2010 / 08 / 14 ( Sat )
【プルメリアのメガネケース Yukoさん】

今日からメガネケースを作ります♪
まずは出来上がり線を書いて、プルメリアを配置しました。
時間までに一つアップリケが終わりました!
その調子で、残りのプルメリアも進めましょう♪

【折り返し地点です Kiyomiさん】
 
サンプラーズキルトのアップリケを進めています♪
Kiyomiさんは9枚のサンプラーズを作る予定なので、折り返し地点となる、5枚目に入りました!
着実に進んでいますね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 08 : 18 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月11日のレッスン風景 続き
2010 / 08 / 13 ( Fri )
【コインパースを作っています Ayanoさん】

久しぶりのレッスンです♪
残りのアップリケを終わらせて、しつけをしました。
モンステラはモチーフのキルティングがあるので、キルティングラインも書きました!

【サンプラーズキルトを作り始めます Keikoさん】

今日からサンプラーズキルトを作り始めます。
まずは簡単そうなモチーフからアップリケを始めました♪

【キルティングのしつけ Norikoさん】

アップリケが終わったので、キルティングのしつけをしました。
今日はあて布をお持ちでなかったので、フープをせずにキルティングしました。
ご自宅に帰られたら当て布をして、フープをしっかりはめてキルティングしてくださいね!



++ステラより++

クリスマスタペを作っている最中ですが、まだハワイアンプリントが来ていないのでしばらく休憩です。
とはいっても、他の作品を作っています♪
以前からリクエストされていた、長財布です。
重い腰がようやっと上がった感じです^^;

一つ見本が出来たので、あと数種類作ります♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 26 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月11日のレッスン風景
2010 / 08 / 12 ( Thu )
++水曜マスタークラスより++

【モチーフのキルティング中 Mayumiさん】

今日はカリキュラムの進み具合をチェックしました。
ラインが足りないところがありましたので、書き足して進めていただきました!
少しづつでも進められるといいですね♪




++ステラより++

【今年のクリスマスタペを作っています】

アップリケが終わりました♪
今年はマイレとピカケをモチーフに少し絡まる感じでデザインしてみました。
例によって、刺しゅうやビーズアレンジなどしやすいようにしてありますので
それぞれ個性を出してみましょう♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 59 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月10日のレッスン風景
2010 / 08 / 11 ( Wed )
【モンステラとプルメリアの携帯ソーイングケース Misaさん】

携帯ソーイングケースのモチーフは、このモンステラとプルメリアが人気です♪
途中まで仕立てが終わっていて、今日完成品を持ってきてくださいました!
早速お使いなっていました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングの続き Misaさん】

落としキルトが終わったので、モチーフのキルトラインを書きました。
花と葉っぱの糸は色を替えましょう!

【キルティングラインのチェックとクッションの続き Tomokoさん】
 
ヤシの木のキルティングが進んでいましたので、キルティングのチェックとラインを書き足しました。
夏は暑くてキルティングが嫌になってしまいますよね^^;
そんな時は小さめの作品を作ると良いですね!
いつも遠くからありがとうございます♪

【キルティングラインを書きます Mika】

しつけまでして来ていただいたので、チェックをしてからラインを書きました。
もうひとつちっちゃめキャラメルポーチも作っているので、同じくラインを書きました。
次に110タペを作ることにしました♪
デザインと生地を選びました!

【ちっちゃめキャラメルポーチの仕立て Eikoさん】

今日は仕立ての2回目です!
ファスナーをつけて来ていただいたので、ミシンで縫い合わせました。
あとはファスナーに内袋をまつって完成です♪
次回が楽しみです(〃▽〃)

【サンプラーズのアップリケ Naoさん】
 
着々と進めています。
ハイビスカスのアップリケが半分程終わっていたので、チェックをしました。
かなり上達してきましたね♪
今日は新しく、ティアレのモチーフをしつけしました。
順調です!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 48 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月8日のレッスン風景 続き
2010 / 08 / 10 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【モンステラとプルメリアの携帯ソーイングケース Norikoさん】

ソーイングケースが出来上がりました♪
内側の仕立てもバッチリでした!
これで4つ目の作品です♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キルティングが終わりました Norikoさん】

着々と進めているNorikoさんですが、110タペのキルティングが終わりました!
大きなヨレもないので、合格点をだしました♪
あとはパイピングをして完成ですね!

【タペの仕上げと次のクッションカバーです Yoshikoさん】
 
ティアレのタペはキルティングが終わりました!
寸法を測ってカットしたあと、次のクッションカバーのカットをしました。
カットは慣れるまで本当に大変ですが、落ち着いて作業をこなしていました。

【クッションカバーのキルティング中 Yoshimiさん】

落としキルトが終わった状態で持ってきてくださいました。
針目がこまかくなってきましたので、今度は針目を揃える練習をしてみましょう♪
その調子で進めてくださいね!

【100タペのカット Ikukoさん】

さて、今日から100タペに入ります!
先日の作品展で気に入ったシェードの生地があったみたいで、そちらを使用しています♪
ちょっとお高い生地なので、カットは緊張しますね(@_@;)
時間内に無事カット出来たので、しつけを進めてみましょう♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 19 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月8日のレッスン風景
2010 / 08 / 09 ( Mon )
++午前++

【ヤシの木のタペストリー Chizukoさん】

今日は新しい作品を作り始めました。
ヤシの木の50cmタペストリーです♪
ブルー×イエローの夏らしい配色です!

【キルティングのチェックとサンプラーズのアップリケ Norikoさん】
 
ハイビスカスのキルティングをチェックして、残りのエコーラインを書き足しました。
続いて、サンプラーズキルトに取り掛かりました!
中央6枚の部分は全て輪染めで作る予定です♪
出来上がりが楽しみな作品です。

【アップリケ中 Kaoriさん】

マイレとピカケのアップリケをしています。
ピカケが絡まっている部分のアップリケは少し頭を使いますね^^;
下になっているモチーフからアップリケを進めていきましょう♪

【キルティング中 Tomokoさん】

落としキルトを進めています。
きりの良いところで、モチーフのキルトラインを書き足しました。
こちらはお母様へプレゼント予定だとか!
楽しみですね♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 15 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月7日のレッスン風景
2010 / 08 / 08 ( Sun )
++午前++

【キルティングのしつけ Yoshieさん】

アップリケが終わりましたので、今日はしつけをしました!
50cm×150cmの横長タペストリーです♪

【クッションの仕立て Satokoさん】

キルティングが全て終わりましたので、仕立てを進めました。
ご自宅にミシンがあるということなので、ファスナー部分だけ仕立てをして
次の作品のしつけをしました♪

【エコーキルト中 Chieさん】

モチーフのキルティングを終わらせて来ていただいたので、
エコーキルティングを進めました!
背景は風が流れるようにキルティングを入れていきます♪

【ドルフィンのスタイを作ります Yukoさん】

今日から新しい作品に取り掛かります!
ご友人の出産祝いにスタイをプレゼントするそうです♪
頑張って作りましょう!


++午後++

【ナウパカの70cmタペストリー Akikoさん】

タペストリーが完成しました~♪
70cmと少し大きめのタペストリーです!
ライトパープルとイエローは相性が良いですね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ステンドグラスキルトのボストンバッグを作ります Akikoさん】

さて、今日から新しい作品を作り始めました。
ステンドグラスキルトのボストンバッグです!
まずは接着芯にデザインを書きうつし、下準備をしました。

【落としキルトが進んでいました Nagisaさん】

90cmのタペストリーを作っています♪
落としキルトが3/4程終わっていたので、モチーフのキルトラインを書きました。
それと、新しい作品も平行に作り始めました!

【キルティング中 Ayakoさん】

モチーフにはアウトラインステッチを入れてアレンジしました♪
今日はしつけをした後、キルティングの復習をしました。
アップリケと間違えないように♪

【キルティングのレッスン Tomoeさん】

アップリケが終わったので、チェックをしてからキルティング前のしつけをしていただきました。
一度キルティングの確認をして、実際に縫っていただきました♪
だんだん針目は揃ってきますので、なるべく垂直に出し入れできるように心がけましょうね!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 07 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アトリエ入口工事中です
2010 / 08 / 06 ( Fri )
今日から工事が始まりました。
足元が滑るかもしれないので、お気をつけください><;


17 : 53 : 00 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月5日のレッスン風景
2010 / 08 / 06 ( Fri )
++午前++

【パイナップルのクッションカバー 50cm Akiさん】

今日は仕立てを進めて、無事完成しました♪
初めての作品ですが、上手に出来ましたね!
気になるところは次回以降の作品で克服していきましょう。

【おっきめキャラメルポーチを作ります Akiさん】

2作品目はポーチを作ります。
まずは出来上がり線をベース生地に書いて、波のしつけをしました。


++午後++

【ドルフィンのスタイ Naoさん】

これで、6個目(?)のスタイの完成です♪
今まではプレゼント用に作っていましたが、これはご自分用だそうです^^

【アップリケ進んでいます Naoさん】
 
サンプラーズキルトのアップリケは2枚終わりました♪
今日は新しくハイビスカスとマイレのしつけをしました!
順調に進んでいます!

【エコーキルティングのラインを書きます Renaさん】

モチーフのキルティングが終わったので、エコーキルティングのラインを書きました。
残った時間でキルティングを進めていただきました♪
次回仕立てをしましょうね!

【ロケラニのA4トートバッグ Yukariさん】

上に乗せる花のしつけしました。
そのあと、エンゼルストランペットのキーケースの仕立てを進めました♪
次回完成作品持ってきてくださいね~(〃▽〃)

【サンプラーズのアップリケ@1枚です Hitomiさん】

順調にアップリケが進み、@1枚になりました!
次回ボーダーをお渡しして、アップリケ折り返し地点です♪



++ステラより++

ちょっとお知らせです♪

「MixHawaii Online Shop」

ハワイ現地でしか手に入らないハワイアングッズを中心にお得なミックスハワイ価格にてメガ盛り販売開始いたしました。
今なら無料会員登録で商品全品10%OFFのお得なオープニングセール中!!
この機会にハワイ現地ならではの商品をお買い求め下さい!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 56 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月4日のレッスン風景
2010 / 08 / 05 ( Thu )
++午前++

【ラウンドポーチの仕立て Fumiさん】

今日は1回目のポーチの仕立てでした。
バイヤス生地ををつなげてパイピングをしていきました!
いくつか宿題を出して、次回完成を目指します♪

【キルティング中 M.Yukoさん】

久しぶりのレッスンに来てくれました♪
キルティングの仕方を少し忘れていたようなので、もう一度復習しました!

【エンゼルストランペットのクッションカバー45cm Y.Yukoさん】

今日は2時間仕立てをして、無事完成しました~♪
ご自宅にあるヌードクッションが45cmということなので、45cmで作りました!
初めての作品、完成おめでとうございます(〃▽〃)

++午後++

【キルティングのチェックとアップリケ Yumikoさん】
 
ラウンドポーチはキルティングが進んでいましたので、残りのキルトラインを書きました。
途中まで進んでいたドルフィンのアップリケを確認しました。
カーブが続くので、先を見ながら綺麗なラインを作るように心がけましょう!

++夕方++

【ヤシの木のタペストリー Mihoさん】

新しく110cmのタペストリーを作り始めました。
モチーフに使っている生地の生地幅が短いので、ベース生地がはみ出ています。
出来上がり実寸は104cmくらいですかね!

Mihoさんは先日修了式を終えて、中級クラスへ昇進しました♪
ちなみにMonsuteraHouseに来てから、丸2年過ぎましたが・・・110タペ3つ目です(@_@;)
作品展の後にオーダーが増えたと喜んで作っていました。
本当にハワイアンキルトが大好きなんですね~!
仲間が増えたようで嬉しいです♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 04 : 16 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月3日のレッスン風景
2010 / 08 / 04 ( Wed )
++午前++

【バードオブパラダイス Naokoさん】

今日からサンプラーズキルトを始めました!
手始めにバードオブパラダイスのモチーフからアップリケしていきます♪

【ティッシュケースの仕立てとWelcomeタペ Izumiさん】
 
ティッシュケースの仕立てを進めている間に、Welcomeタペのキルトラインを書いておきました♪
次回完成品が見れそうです♪


++午後++

【パイピングのレッスン Masakoさん】

キルティングを終わらせて来ていただいたので、今日はパイピングのレッスンをしました!
角の始末の仕方を重点的にレッスンをして、後はご自宅で完成を目指します♪
実は、アメリカから一時日本に帰省していたMasakoさん。
短い間でしたが、Masakoさんに出会えてうれしかったです!
また日本に来た際はいつでも寄ってくださいね~~(^-^)/~~~

【アップリケのレッスン Tomoeさん】

今日から新しい仲間が増えました♪
ピーシングキルトのご経験がおありとのことでしたので、スイスイ進めることが出来たと思います^^
これからよろしくお願いします!

【キルティングラインを書いています Tomomiさん】

ヤシの木のタペストリーを作っています。
落としキルトまで進めて来てくださったので、今日はモチーフのキルトラインを書いて進めました。
宮古島からいらっしゃっているのですが
またしばらく東京に出てこれなくなりそう・・・ということで
少し早いけど、サンプラーズキルトのトップ部分をお渡しいたしました!
予定では秋までにアップリケを終わらせてまたいらっしゃるということなので、
首を長くしてお待ちしております♪


++夕方++

【バッグのキルティングとホヌのアップリケ Nobueさん】
 
切りの良いところまで進めて来ていただいたので、モチーフのキルトラインを書きました。
そのあと、ホヌのハート部分のアップリケを重点的にレッスンしました。
小さいハートってなかなか難しいですよね^^;

【おなじみのエンゼルストランペット Yumiさん】

先日、Nobueさんと一緒に作品展に来てくださいました♪
トイレットペーパーホルダーを作ってみたい!とのことでまずはクッションカバーで練習を開始しました!
手がつりそう・・・と四苦八苦しておりましたが、最初はうまくいかなくても大丈夫です!
あせらず落ち着いて進めてみましょう。




++ステラより++

生徒さんへ

当初8月2日~を予定しておりましたアトリエの工事ですが、6日~と変更になりました。
土曜日レッスンの方は少し騒音があるかもしれません。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

でも、朗報があります♪
アトリエの工事が終わったらレッスン場を少し広くする予定でございます♪
今までは5人のレッスンのときは少々狭く感じられましたが、
これで6人いっぱい入っても一人のスペースが広く使えると思います!

逆に1vs1のときにはさみしく感じるかもしれませんが・・・(苦笑)

ただ、今まで通り大きいタペ(1m以上)のしつけを希望される生徒さんは事前にお知らせくださいね!
(場合によっては人数制限をかけないといけないので・・・)
よろしくお願いします~!
10 : 11 : 12 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月2日のハワイアンキルト・サークル おおつかでのレッスンから
2010 / 08 / 03 ( Tue )
【落としキルトを始めました Fさん】

しつけをしてきていただいたので、チェックしてから落としキルトを進めました。

【エコーキルト中 Kさん】

モチーフのキルティングが終わったので、エコーラインを書きました。
あと少しです!がんばりましょう♪

【デンファレのクッションカバー Sさん】

サクサクっと進み、キルティングに入りました。
生地の色が変わっているところは、糸も替えたほうが綺麗です♪

【こちらはタペです Sさん】

オレンジとピンクの輪染めです。
優しい色合いがいいですね~♪



さて、作品が出来上がっていましたので、ご紹介です♪

【タツノオトシゴのタペストリー Sさん】

半年かからず出来上がりました~♪
ベースのグラデーションの生地がインパクトありますね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ロケラニのA4トートバッグ Tさん】

デザインはミニトートバッグと同じロケラニです!
サイズはA4トートバッグの大きさとなっています。
お花の色が映えて素敵なバッグになりました♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 46 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ