6月29日のレッスン風景
2010 / 06 / 30 ( Wed )
【ティッシュケースカバーの仕立て Erikoさん】

ティッシュケースの仕立てを進めました。
入れ口の処理と角はミシンで縫い合わせていきます。
パイピングはご説明をして、残りはご自宅でしていただくことにしました!

【クッションカバーと写真たて Minakoさん】
 
クッションカバーはキルティングのを進めています。
残りのキルトラインを書いて、そろそろ終盤です♪
サンフラワーの角をもう一度レッスンしたあと、しつけをかけていただきました!
こちらは次回仕立ての予定です!

【ティアレとバードオブパラダイス Naomiさん】
 
サンプラーズ3枚目と4枚目のしつけをしました!
順調に進んでいますね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 21 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月27日のレッスン風景 続き
2010 / 06 / 29 ( Tue )
【エンゼルストランペットの50cmタペストリー Yoshimiさん】

前回パイピングのレッスンをしましたが、無事ご自宅にて完成です♪
初めての作品とは思えないほど、とても上手に出来上がっていました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【カリキュラム2つ目はパンの木のクッションカバー Yoshimiさん】

今日はカットの練習の後、パンの木のカットをしました。
タペストリーと同じなので、復習しながらの作業でした。

【ミトンとカリキュラムのタペ Yoshikoさん】
 
ミトンの裏側の格子キルトのラインを引いてから、カリキュラムのしつけをしました。
ティアレはモチーフのキルトラインがないのですが、バランスを取る為、今回はキルト有にしました♪

【キルティング中 Ikukoさん】

作品展に出すために別の作品を頑張って仕上げておりました♪
今日は棒通しをつける作業を進めました!
次回は、このクッションカバーの仕立てをする予定です♪

【110タペのキルティングの確認とソーイングケースの仕立て Norikoさん】
 
110タペはキルティングに入っていました。
モチーフのキルトラインの確認をしてから、ソーイングケースの仕立てを進めました!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 15 : 23 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月27日のレッスン風景
2010 / 06 / 28 ( Mon )
++午前++

【モンステラとホンコンオーキッドのタペストリー Chizukoさん】

50cm×100cmのタペストリーが完成しました♪
輪染めを2枚使って、個性的な作品となりました!
完成おめでとうございます♪

【続いて、30㎝×60cmのタペストリーを作ります Chizukoさん】

こちらも輪染めを使った作品です。
ブルー系統の色合わせにしてみました。

【今日から集中レッスンです Masakoさん】

今日は初めてのレッスンに来てくださいました♪
まずは生地の折り方~アップリケまで一通りのレッスンをしました。
また再来週のレッスンまで出来るところまで進めて来てくださいね♪

【ウェディングタペを作ります Akaneさん】

ご友人にプレゼントするウェディングタペストリーを作ります。
以前お教室に通っていたそうですが、もう一度復習を兼ねて一からレッスンしました!

【キルティングを進めています Kaoriさん】

エコーキルトはラメ糸でキラキラさせていました♪
次回仕立ての予定です!

【グラニーバッグの仕立て Tomokoさん】

キルティングが全て終わったので、仕立てていきます!
まずは裏から出来上がり線と縫い代を書いて、カットした後ミシンがけをしました。
千鳥かけはご自宅での宿題となります!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 50 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月26日のレッスン風景
2010 / 06 / 27 ( Sun )
++午前++

【テーブルセンターとコースター Masayoさん】


沢山の作品が出来上がりました♪
テーブルセンターは50cm×120cmの大きさです!
カラフルなテーブルセンターに合わせて、コースターもお揃いで作りました(〃▽〃)
完成おめでとうございます!

【ランチョンマットの制作 Masayoさん】

続いて、ランチョンマットを作り始めました。
30cm×40cmのタペの作り方と同じです♪
これを4枚作る予定です!

【ティアレのティッシュケースカバー Tomokoさん】

ピンクの生地にエメラルドグリーンの葉っぱを乗せました♪
来月初旬にプレゼント予定なので、少し急いで作っています!

【クッションカバーと横長タペストリー Yoshieさん】
 
クッションカバーはアップリケが終わったので、キルトラインを書きました。
横長タペストリーはヤシのアップリケを進めていました♪
今日は作品展に提出するタペに棒通しをつける作業をしました!
無事名前もつけて、提出です♪


++午後++

【海の仲間の110cmタペストリー Kumikoさん】

ついに完成しました~♪
ドルフィン、ホヌ、シェル、波がギューーっとつまった作品です!
なんとか作品展に間に合ってよかったですね!
完成おめでとうございます♪

【ソーイングケースとちっちゃめキャラメルポーチ Kumikoさん】
 
そして今日から新しく二つの作品を作り始めました。
両方ともしつけを終わらせました♪

【イリマとバードオブパラダイス Ayumiさん】
 
サンプラーズキルトのアップリケの続きです。
今日は3つ目と4つ目のしつけをしました。
どちらも少し難しいデザインですので、しっかりとしつけをしましょう♪

【キルティング中 Norikoさん】

さて、もう一息でキルティングが終わりそうでした!
作品展に向けてラストスパートです!
次回パイピングのレッスン予定です♪

【ナウパカの70cmタペストリー Akikoさん】

キルティングが全て終わったので、寸法を測りなおしてパイピングをしていきました!
さて次は何を作りましょうかね~(〃▽〃)




++ステラより++

【Barbaのしつけを手伝い中】

先週の金曜日、Barbaが作業をしたいとのことでアトリエにやってきました。
エンゼルストランペットの100タペのしつけをお手伝い♪
白×輪染めはやっぱり王道ですね!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 47 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月24日のレッスン風景
2010 / 06 / 26 ( Sat )
++午前++

【ヤシの木のラウンドポーチ Naokoさん】

ラウンドポーチが完成しました♪
何度かポーチは作っているので、仕立ては完ぺきみたいですね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【110タペの仕上げとサンセットアロハのしつけ Naokoさん】
 
110タペのキルティングが終わったので、カットした後パイピングの説明をしました。
サンセットアロハはアップリケが終わりましたので、しつけをしました。
次に小物とサンプラーズを作る予定ということなので、色々ご相談をしました♪

【ラウンドポーチのしつけ Nahokoさん】

今日からポーチを作り始めます!
デザインはマイレとプルメリアです♪
もう一度アップリケの復習をしながら進めました!

【キルティングのレッスン Mieさん】 

角のアップリケを確認してから、しつけをしていただきました。
今日はキルティングのレッスンです!
慣れるまで一針づつ進めてみましょう♪


++午後++

【110タペの仕上げ Michikoさん】

午前に引き続き、こちらの110タペの仕上げでした!
バイヤス生地は全てつなげて来ていただいたので、カット後、角説明をしました。
出来上がりはもう間近ですね♪

【キルティングラインを書いています Yumikoさん】

今日は追加のレッスンにいらっしゃいました♪
前回書いたラインまでキルティングが終わりましたので、残りのラインを書き足し
進めました。
次回うまくいけば仕立てられそうです!




【ハイビスカスの110cmタペストリー Keikoさん】


【パンの木の100cmタペストリー Sachieさん】


作品展に提出する作品を持ってきてくださいました♪
ついでにパチリ!
やっぱり大きい作品は栄えますね~(*^^*)
お二人とも良く頑張りました♪
完成おめでとうございます!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 15 : 56 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月23日のレッスン風景 続き
2010 / 06 / 25 ( Fri )
++午後++

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Yasukoさん】

今日は2時間使ってクッションの仕上げをしました。
サクサク進み、無事完成~♪
とても素敵に出来上がりました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)


++夕方++

【コインパースを作っています Ayanoさん】

モンステラのアップリケはプカを残すのみとなりました。
今日はプルメリアのアップリケを進めました!

【ミトンの仕上げとソーイングケースのアップリケのチェック Norikoさん】
 
ミトンはミシンで縫い合わせる作業からでした。
スイスイ進み、パイピングをまつる手前まで出来ました♪
次回完成作品お披露目ですね(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 23 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月23日のレッスン風景
2010 / 06 / 24 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【ヤシの木の110cmタペストリー Mayumiさん】

前回パイピングのレッスンを終えた後、ご自宅にて完成させていただきました♪
これで一安心出来ましたね!
作品展でお披露目です♪
完成おめでとうございます!

【サンセットアロハのしつけとカリキュラムのチェック Mayumiさん】
 
アップリケが終わったタペのしつけをしました。
丁寧にしつけをしていましたね♪
カリキュラムのタペの方は落としキルトの最中でした。
頑張っていますね!




++ステラより++

【裁ちばさみケース】
HQSCI_DEN_500.jpg
ステラが使っている裁ちばさみは刃渡り22cmと大きめですが
すっぽり入るサイズになっています。

モチーフはデンファレ(New)です。
他にも数種類作っていますが、このデザインだけベース生地にハワイアンプリントを使っています。
ちょっと動きのあるデザインになりました♪

それと、40~50タペのNewデザインで、このデンファレとブーゲンビリアを追加しようと思っていますので
お楽しみに♪
10 : 05 : 18 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月22日のレッスン風景
2010 / 06 / 23 ( Wed )
++午前++

【キルティングがもう少しで終わりそうです♪ Mikaさん】

あとほんの少しでキルティングが終わりそうでした!
少しキルティングをした後、バイヤス生地のつなげ方を復習しました。

【バッグの仕立て@3回目 Naokoさん】
 
今日はファスナーをつける作業をしました。
うまく閉まることを確認して、あとは仕立て済みの内袋をまつって完成となります♪
時間があったので、60cmタペのカットをしてパイピングの準備をしました。
作品展までに間に合いそうでステラも一安心♪

【レフアのしつけ Eikoさん】

カラフルサンプラーズの3枚目のしつけをしました。
レフアの角はかなり鋭角ですので
折り込んだ裏を少しそぐようにしてカットするとゴロつかなく、綺麗に出来ます♪


++夕方++

【ヤシの木のペットボトルケース Nobueさん】

出来るところまでご自宅で仕立てて来ていただきました。
巾着部分を作って、キルト本体に縫い合わせて出来上がりました♪
着々と作品を作り上げていますね!

【ビッグトートを作ります Nobueさん】

ノートPCを入れるバッグを作っています。
サンセットアロハのデザインを元に、バッグ用にサイズを調節しました。
表裏面でベース生地を変えています♪
出来上がりが楽しみです!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 53 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
6月21日のハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスン風景
2010 / 06 / 22 ( Tue )
【新作をお披露目】

今日は3点持って行きました!
どれもドルフィンのデザインでした♪

【午後の風景】

みなさんそれぞれ違う作品を作っています。
午後はいつも笑い声が絶えない楽しい時間です♪

【iPadはギャラリーとして使っています】

iPadにキルトの写真を取り込みました。
眺めているだけでも楽しいです♪
ご自由にご覧ください(*^^)v
10 : 06 : 27 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月20日のレッスン風景
2010 / 06 / 21 ( Mon )
++午前++

【横長タペストリーのカットとミトンのしつけ Chizukoさん】
 
50cmタペを2枚並べたような感じでタペストリーを作っています。
キルティングが終わったので寸法を測りカットした後、パイピングをしました。
続いて、ミトンを作り始めました。
料理好きな男性にプレゼントするようで、少し大きめに作っています♪


++午後++

【ベッドカバーサイズのしつけ Mayuさん】

半年でアップリケが終わりました♪
今日はいよいよしつけをします。
Barbaとステラと3人がかりでしつけをしました!
意外と早く終わって良かったですね~♪
これから蒸し暑い日々が続きそうですが、気長にキルティング進めてくださいね!



++ステラより++

【アンセリウムの100cmタペストリー Mokoちゃん】
HQT110_ANTH_400.jpg
今日はMokoちゃんが完成キルトを見せてくれました♪
去年の11月頃から作っていて、なんとか作品展に間に合いました(〃▽〃)
良く頑張りましたね!
次は早速サンプラーズキルトを作り始めていました。
楽しみです♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 29 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月19日のレッスン風景
2010 / 06 / 20 ( Sun )
【エコーキルトがもう少しで終わりそうでした! Yukoさん】

ご自宅でチクチク進めていただいて、そろそろ終盤になってきました♪
次はスタイを作って差し上げるそうです!

【おなじみのエンゼルストランペット Yukikoさん】

今日から新しい仲間が増えました♪
何作品かご自身で作り上げているそうですが、基本から習いたいとのことで
いらっしゃってくださいました!
実際に見てレッスン出来るので覚えが早かったですね~。
またよろしくお願いします♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 46 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アクセサリーポシェットはこんな感じ♪
2010 / 06 / 19 ( Sat )
久しぶりのステラで~す!(ちょっと太ったかも・・・

20100618_1.jpg 20100618_2.jpg

ドルフィンのアクセサリーポシェットが昨日出来上がったので
Barbaに写真を撮ってもらいました。
大きさはサブバッグよりやや小さめな感じです。

今回の持ち手はチェーンを使っています。
ポシェット風にもサイドバッグ風にも2WAYで使えます♪
もうひとつモンステラで見本を作っていますので、お楽しみに(〃▽〃)
10 : 06 : 27 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月17日のレッスン風景
2010 / 06 / 18 ( Fri )
++午前++

【110タペのキルティング Hiroeさん】

わからないところが出て来てしまったので、レッスンにいらっしゃいました!
エコーキルトのラインを確認して、キルティングを続けます。

【パイナップルの50cmクッション Akiさん】

木曜午前中に新しい仲間が増えました!
今日からクッションカバーを作っていきます。
これからよろしくお願いしますね♪

【こちらもキルティング中 Erikoさん】

なんとか作品展に間に合うよう、頑張ってキルティングを進めています。
モチーフのキルティング中ですが、一部エコーラインを書きました。

【くじらのキャラメルポーチ Mikaさん】

クッションカバーを作っていますが、そろそろキルティングが終わりそうでしたので
ポーチのしつけをしました!
かわいい色合いですね♪

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Fumiさん】

今日は仕立てのレッスンでした!
サクサク進み、無事完成されました~♪
初めてのキルト作品ですが、とても上手に出来ました!
完成おめでとうございます♪


++午後++

【サンプラーズキルトのしつけ Yukariさん】

今日は30分早めに来ていただき、皆が来る前にしつけの準備をしました。
Barbaと一緒にしつけを進めて、なんとか終わったようです♪
これから暑い季節になりますが、少しづつキルティング進めていきましょう!

【ラウンドポーチの仕立て Akikoさん】

キルティングが終わりましたので、今日は仕立てを進めました。
パイピングするところまで出来ましたので、次回ファスナーをつけていきましょう♪

【サンプラーズキルト着手! Hitomiさん】

黒×白のモノトーンな配色を選ばれました♪
楽しみな作品になりそうです!

【イプケースの仕立て@2回目 Naoさん】

右側にうつっているのが「イプ」です。
これを入れるケースを作っています。
次回完成の予定!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 53 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月16日のレッスン風景
2010 / 06 / 17 ( Thu )
++午前++

【ロケラニのソーイングケースとウォールポケット Sayakaさん】
 
携帯ケースの仕立ての後、ソーイングケースのしつけをして
アップリケの確認をしました。
ウォールポケットはアップリケが終わっていましたので、キルティングに入ります♪


++夕方++

【アップリケ中 Ayanoさん】

ハイビスカスの花弁は少しカーブがきついので
丁寧にアップリケしていました!

【キルティング中 Mihoさん】

2時間みっちりキルティングをして、だいぶ進みました♪
そろそろ仕立てが出来そうですね~(〃▽〃)




++ステラより++

先ほどヨドバシカメラから連絡があって予約していたiPadが入荷したそうです♪
今日の夕方取りに行ってきます!
これで、アトリエでデジタルカタログが実現出来ます~♪
楽しみ!
では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 54 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月15日のレッスン風景
2010 / 06 / 16 ( Wed )
++午前++

【パンの木のグラニーバッグ Izumiさん】

前回途中で終わってしまったグラニーバッグですが、無事完成しました~♪
早速使っていらっしゃいました!
とても評判いいですよ!と嬉しいお言葉をいただきました♪
完成おめでとうございます!

【ティッシュケースカバーのしつけとタペのしつけ Izumiさん】
 
もうひとつバッグを作っていますが、来月まで3週間空いてしまうので
新しく作り始めました。
ティッシュケースカバーは今作っているバッグとお揃いです♪

【久しぶりのレッスン Naomiさん】
 
今日は4カ月ぶりのレッスンにいらっしゃいました♪
サンプラーズキルトのアップリケのチェックと、バニティポーチのキルティングのチェックをしました!
久しぶりのアトリエは目新しい作品があったので、レッスンそっちのけで色々見回っていたようです。
また今月からよろしくお願いしますね♪

【クッションカバーのキルティングと写真たて Minakoさん】
 
クッションカバーのキルティングを進めました。
フープを使ってきちんとマスターしていきます!
初めは慣れないですが、頑張って練習してみましょう♪


++午後++

【クッションカバーのキルティング Yumiさん】

さて、今日からキルティングのレッスンになります。
まずはフープをはめて落としキルトをしていきます。
だんだん慣れてきますので、落ち着いてキルティングしましょう!


++夕方++

【サンセットアロハのしつけ Naokoさん】

クッションカバーを作っている最中ですが、きりがよかったのでサンセットアロハのしつけをしました。
「フラガールのアップリケ難しそうですね・・・」とNaokoさん
確かに形を作っていくのはコツがありますが、それはレッスンできっちりやりましょうね~♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 07 : 33 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月13日のレッスン風景 続き
2010 / 06 / 15 ( Tue )
++日曜マスタークラスより++

【キルティングが終わりました~! Yoshimiさん】

いよいよパイピングをしていきます。
まずは生地をバイヤスにカットして、つなげていきます。
そして角の部分を説明しました。
次回完成品が見れるかな(*^^*)

【バイヤス生地のカットとエコーライン Ikukoさん】
 
ロータリーカッターを使ったバイヤスの取り方をレッスンしました。
意外と力が必要なので、1回で切れるように練習していきましょうね!
クッションの方はエコーキルトラインを書きました。
目安1.1cmで書くとキルティングをしたときに1cm位の幅になって綺麗です♪

【110タペのしつけ Norikoさん】

キルティング前のしつけをしました。
Barbaと一緒にしつけをして、1時間30分で完了!
残った時間でソーイングケースの仕立てをちょこっと進めました♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 03 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月13日のレッスン風景
2010 / 06 / 14 ( Mon )
++午前++

【110タペのキルティング中 Michikoさん】

エコーキルティングがもうすぐ終わりそうでした♪
書いていなかったラインを書き足して準備万端!
次回仕立てしましょう!

【グラニーバッグを作っています Tomokoさん】

エコーキルトがあと少しだけ残っていたので、ラインを確認してから
キルティングを進めました♪
次回仕立ての予定です!

【ティッシュカバーのキルティングとトイレットペーパーホルダーのしつけ Itsukoさん】
 
新しくトイレットペーパーホルダーのしつけをしました!
頑張って作品展に間に合わす予定です~♪

【ハイビスカスとプルメリアのブックカバー Ayanoさん】

今日から新しくブックカバーを作り始めました!
薄い色のモチーフは折り込み部分が透けてしまうので、少し緊張しますね!
久しぶりのアップリケでしたので、確認をしながら進めました♪

【キルティング中 Norikoさん】

モチーフのキルティングがあと少しで終わりそうでした!
エコーラインも少し書き足して、チクチク進めていただきました~(〃▽〃)
頑張っていますね!

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 05 : 15 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月12日のレッスン風景
2010 / 06 / 13 ( Sun )
++午前中++

【パイナッルのトイレットペーパーホルダー Yoshieさん】

トイレットペーパーホルダー2つ目が出来上がりました!
写真だと分かりにくいですが、ビーズもちゃんとついています♪
完成おめでとうございます(*^^)

【タペとクッションカバー Yoshieさん】
 
今日から新しくタペストリーを作り始めました。
モチーフは全て輪染めにして、カラフルな感じで作っています♪
お楽しみ袋に入っていたクッションカバーも進んでいました。
もう一度アップリケの復習をしながら進めていきます!

【モンステラのメガネケースとホヌのポーチ Masayoさん】

同時に二つが出来上がりました!
小物は普段使いにとっても良いですよね♪
完成おめでとうございます(*^^)

【テーブルランナーもキルティングが終わりました Masayoさん】

今日は寸法を測ってパイピングのレッスンをしました。
次はランチョンマットを制作する予定で、色とデザインのご相談をしました♪ 

【110タペの仕上げ Reikoさん】

いよいよカット+パイピングです!
しつけがかなり縫いこまれてしまっていて、取るのに一苦労でしたね^^;
ちょっと大急ぎのレッスンだったので、わからなければまたメールください♪

【グラニーバッグの仕立て@1回目 Tomokoさん】

ハイビスカスのグラニーバッグの仕立てをしました。
両面を縫い合わせて、縫い代を千鳥かけするところまで進みました。
次回完成をめざします!



++午後++

【ティッシュケースカバーの仕立てと90㎝タペのチェック Nagisaさん】
 
今日はティッシュケースカバーの仕立てを進めました。
残りのパイピングはご自宅で出来るよう説明をしました!
90cmタペはあと1/4のアップリケとなりました。
順調に進んでいますね♪

【キルティングの続き Satokoさん】

クッションカバーのキルティングをしています♪
残りのラインが消えてしまっていたので、数本書き足しました。
エコーラインも書いて、あとはひたすらキルティングするのみとなりました♪
次回完成を目指します!

【アップリケ中 Ayakoさん】

アップリケを進めています。
奥縦まつりのやり方を復習しながらのレッスンでした。
次回アップリケが終わっていたら、刺しゅうをしましょうね♪

【ボストンバッグのチェックとポーチの仕立て Rieさん】
 
キルティングをしているボストンバッグのチェックをしてからポーチの仕立てをしました。
ファスナーをつけるところからでしたので、なんとかご自宅で仕上げられるところまで
進めました♪
ご自分用に作られていたのですが、おばあさまに気に入られてプレゼントすることに♪
喜んでいただけると嬉しいですね~(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 32 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月10日のレッスン風景
2010 / 06 / 12 ( Sat )
++午前++

【モンステラとタロリーフの90cmタペストリー Yukaさん】

約1年かけて、無事出来上がりました~♪
棒通しもご自宅でつけていただいたので、今日提出されました!
作品展でお披露目ですね!
完成おめでとうございます♪

【蝶々の携帯ケース Yukaさん】

今日は携帯ケースを新しく作り始めました。
それからサンプラーズキルトの色とデザインも決めました♪
来月から作り始める予定です。

【キルティング中 Naokoさん】

モチーフのキルティングが終わりそうだったので、少しキルティングを進めました。
そのあとエコーキルトのラインを書いて、次回仕立てる予定です♪

【棒通しを作っています Naoさん】

前回完成したタペストリーを飾る為、棒通しを作っています。
ご自宅で作ってきても構いませんが、2時間程で作業は完了するので
レッスン中に作っても大丈夫です!


++午後++

【モンステラとプルメリアの30cmクッションカバー Akikoさん】

パイピングをご自宅でしてきていただきました!
早速ヌードクッションを入れて、無事完成~~♪
良く頑張りましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ブックカバーのしつけ Akikoさん】

新しくブックカバーを作り始めました♪
こちらは旦那様にナイショでプレゼントする予定なんですって!
がんばっていますね!



++ステラより++

さて、来月に迫ってきた作品展のお知らせページをアップいたしました!

当日はステラも常時おりますので、沢山の方々とお話させていただければいいなぁと思っています♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 10 : 14 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月9日のレッスン風景 続き
2010 / 06 / 11 ( Fri )
++午後++

【カラフルサンプラーズのつなぎ合わせ Ichiさん】
 
中央4枚部分をつなぎ終えましたので、今日はボーダー部分を合わせていきます。
しっかりアイロンをかけて線を書いていきます。
L字の一部分のみのレッスンでしたが、どうやらうまくつながりそうです♪
次回しつけをします!

【短期集中レッスン4回目 Tomomiさん】

ポーチを作っていましたが、残念ながらキルティングが終わらなかったので
アップリケの復習も兼ねて違う作品に取り掛かりました。
今日の夕方で集中レッスンも終わりとなります。

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm Sayakaさん】

First作品が出来上がりました~♪
落としキルトとエコーキルトの針目が全然違っていて、かなり上達されていました!
とても素敵な作品になりましたね。
完成おめでとうございます!


++夕方++

【キルティングを進めています Ayanoさん】

クッションのキルティングを進めている最中ですが、
今日はコインパースを新しく作り始めました。
プルメリアとモンステラの2つです♪

【ミトンの仕立て Norikoさん】

ミトン裏面の格子キルトが残っていましたので、全て終わらせていただいた後
カットしました。
次回縫い合わせて完成を目指します!

【短期集中レッスン5回目 Tomomiさん】
楽しいおしゃべりに夢中でお写真を撮るのを忘れてしまいました><;
イリマのティッシュケースカバーを作っていますが、ところどころアップリケの再確認を
しながら進めました。
日曜から全5回の短期間でしたが、とても上達されていてステラも一安心でした。
また東京に来る際には是非お立ち寄りくださいませ!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 26 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月9日のレッスン風景
2010 / 06 / 10 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【110cmタペのカット Mayumiさん】

去年の11月から手掛けていた110cmタペストリーの仕上げです!
まずは寸法をはかって、カットした後パイピングをしていきます。
なんとか作品展までに間に合いそうで一安心♪

【サンセットアロハも進んでいました Mayumiさん】

文字のアップリケを進めていました。
Mの文字がちょっとバランスが悪かったので、修正の仕方をレッスンしました。
これで、どんどん進められますね~♪



++ステラより++

【キーケース 5種類】

HQKEY__sample.jpg
キーケースが出来ました♪
ここのところ小物続きで、同じ仕立てを何回もしていて少し疲れました^^;
次はアクセサリーポシェット(Barbaプロデュース)の新柄でも作ろうかと思っています♪

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 05 : 22 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月8日のレッスン風景
2010 / 06 / 09 ( Wed )
++午前++

【イリマのティッシュケースカバーとモンステラとプルメリアのミトン Eikoさん】

お楽しみ袋に入っていたティッシュケースが完成しました!
ミトンは左手とお揃いで作りました♪
作品が仕上がる度に、上達しているのがうれしいです!
完成おめでとうございます(*^^)

【キルティングを進めています Eikoさん】

あっという間にキルティングに入っていました!
モチーフのキルトラインを書き足して、チクチク進めました。

【ホヌと虹のラウンドポーチ Yasukoさん】

クッションを通り越して、先にポーチが出来ちゃいました!
お母様へのプレゼントだそうです♪
完成おめでとうございます~!

【短期集中レッスン2回目 Tomomiさん】

今日は2回目のレッスンでした。
アップリケを進めています。
夕方もレッスンがあるので、なんとかアップリケを終わらせたいところです!

【ペンケースの仕立て Erikoさん】

ペンケースの仕立てとスタイの仕立てをしました。
全部は終わりませんでしたが、いいところまで進められたので
あとはご自宅で完成出来そうです♪


++夕方++

【キルティングラインを書きます Mayuさん】

グラニーバッグを作っています♪
落としキルトまで進んでいたので、モチーフのキルティングラインを書きました。
なんとか今月中には仕上げたいそうなので、がんばっています!

【短期集中レッスン3回目 Tomomiさん】

なんとかアップリケを終わらせて来てくれたので、キルティングのレッスンが出来ました!
いつもはフープを使っていないそうなのですが、せっかくなのでフープを使ったキルティングをしてみました。
覚えが早く、15分後には2目まで出来るようになりました!
後2回のレッスンで出来る限り仕上げていきたいと思います♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 44 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月7日のハワイアンキルト・サークル おおつかでのレッスンから
2010 / 06 / 08 ( Tue )
【クッションのキルティング中 Hさん】

エコーキルトの途中まで進んでいました♪
次にティッシュケースカバーを作ることになったので、色のご相談をしました!

【文字の配置 Fさん】

女の子とヤシの木のアップリケが終わったので、文字の配置をしました。

【落としキルトが終わりました Kさん】

見本にモチーフのラインを書き足しました。
順調に進んでいます!

【キルティング中 Sさん】

モチーフのキルティングを進めていますが、ラインがわからなくなってしまったので
もう一度書き足しました。
これでどんどん進めますね♪



さて、作品が出来上がっていましたので、ご紹介です♪

【サンセットアロハ 45cm×70cm Tさん】

空がだんだん暗くなっていくような、そんな風景に仕上がりました♪

【マイレとティアレのビッグトートバッグ 40cm×35cm×15cm Hさん】

ビッグトートバッグが完成しました!
フープやお道具等バッチリ入る大きさです♪

【海のキルト 110cm×80cm 上:Kさん、下:Sさん】


同じデザインですが、使う生地によってこんなにも表情が変わるんですね!

みなさん完成おめでとうございます(〃▽〃)





++ステラより++

20100607_9.jpg
お昼休みに、パーティーに出すカクテルの試飲をしました。
バーテンダーさんと色々相談しつつ、イメージに合うものを作っていただく予定です♪
どれもおいしかったです!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 03 : 54 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月6日のレッスン風景
2010 / 06 / 07 ( Mon )
++午前++

【アップリケ中 Kaoriさん】

ブックカバーを作っています~!
ティアレの真ん中の○をあけて、キルティングのしつけをしました。
そのあと、クッションカバーのアップリケも進めました♪

【キルティングラインの確認 Hiroeさん】

エコーキルトを進めています。
そろそろ完成間近となってきました!
後1カ月がんばりましょう♪


++午後++

レッスンに夢中でお写真を撮るのを忘れてしまいました
はるばる宮古島からいらっしゃいました♪
約1週間程東京に滞在する予定で、全5回の集中レッスンをします!
また火曜日お待ちしております(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 20 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月5日のレッスン風景
2010 / 06 / 06 ( Sun )
++午前++

【キルティングを進めています Yoshikoさん】

作品展に間に合わす予定ですが・・・ちょっと厳しいかもしれません
でもでも、あきらめないで頑張りましょう♪
(もし間に合わなくても、これまで作った作品が沢山あるので大丈夫です)

【ペットボトルケースのキルティング中 Nobueさん】

今日はチクチクキルティングを進めました!

【職場仲間の方が体験レッスン中!】

Nobueさんが職場のお友達を連れてきてくれました♪
おしゃべりしながらチクチクしました!
またいつでもいらっしゃってくださいね~♪

【こちらもチクチク Chieさん】

今日もチクチク進めました♪
モチーフは黒いので、少々見ずらいですね><;

【モチーフのアップリケが終わりました! Yukoさん】

今回は頑張って沢山進めてきました♪
モチーフのキルティングが終わったので、残りのエコーラインを書き足しました。
もうすぐ出来上がりますね(〃▽〃)


++午後++

【サンセットアロハ Kumikoさん】

あわ~いシェードの生地を使っています。
とても可愛く仕上がりました~♪
完成おめでとうございます!

【110タペも終盤に入りました Kumikoさん】

エコーキルトのラインを確認しながら進めました。
ラストスパートです!

【ロケラニのブックカバー Ayumiさん】

ビビッド配色なロケラニのブックカバーが出来ました♪
仕立ても完ぺきで早速使ってらっしゃいました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンプラーズキルト開始! Ayumiさん】
 
今日からいよいよ初級カリキュラム最後のサンプラーズキルトに取り掛かりました!
まずは中央部分6枚のモチーフをお渡ししました。
そのうちの2つをしつけしました。
サンプラーズキルトは今10名の方が作っていますが、みんな色が違ってステラも楽しみです♪

【今日からハワイアンキルト始めます! Natsukoさん】

先日見学に来てくださって、今日から本格的にレッスンを始めます。
アップリケの生地を折る作業が難しいとおっしゃっていました。
まずは少しづつ折りながら進めていきましょうね♪
これからよろしくお願いします!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 32 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニフラフープ入荷!
2010 / 06 / 05 ( Sat )
人気のシェード輪染めにミニフラフープが新発売されました!
約30cm角の輪染めになります。

今回は少ない入荷数ですので、アトリエ限定販売となります。
30cmタペストリー(2800円)orクッションカバー(3000円)に是非ご利用ください(〃▽〃)

昨日沢山のメールをいただき、ありがとうございました!
ようやくみそじーずの仲間入りです(笑)

この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
09 : 38 : 38 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月3日のレッスン風景
2010 / 06 / 04 ( Fri )
++午前++

【キルトラインを書き足しています Fumiさん】

モチーフのキルトラインを書き足しています。
だんだん針目も揃ってきましたね♪
その調子でがんばりましょう!

【今日からハワイアンキルトに挑戦です♪ Kanaさん】

前回体験レッスンに来てくださり、今日からいよいよ本格的に始めます!
まずは生折り方~しつけ~アップリケまで進めました。
またキルティングの入る前に一度レッスンに来てくださいね♪


++午後++

【バナナの50cmタペストリー Yukariさん】

去年買っていただいたキットですが、知らぬ間に完成されておりました!
輪染めがとっても素敵ですね♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンプラーズのつなぎ合わせ@2回目 Yukariさん】

さて、宿題となっていた角のつなぎ合わせですが、どうしても合わないとのことで
一度レッスンすることに。
きっちりアイロンをかけてピンクのフレーム部分が真四角になるように合わせていきます。
なんとか綺麗につながりそうで、ひと安心♪
次回しつけの予定です!
(Yukariさん誕生日プレゼントありがとう~~♪)

【ホヌのお出かけスタイ Hitomiさん】

パイピングまでして来ていただいたので、今日はマジックテープを取り付けました。
さくさくっと進み、無事完成♪
作品展に出した後、プレゼントするそうです!
完成おめでとうございます(*^^)

【キルティングの続き Yukoさん】

久しぶりにレッスンに来てくださいました♪
キルティングが進んでいたので、残りのキルトラインを書き足しました!
たまには皆とおしゃべりしながらチクチクするのもいいですね(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 26 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月2日のレッスン風景
2010 / 06 / 03 ( Thu )
++午前&午後++

【タペのチェックとラウンドバッグの仕立て Mitsukoさん】
 
午前・午後と連続でのレッスンでした。
まずはタペのキルティングのチェックをして、消えてしまったキルトラインを書き直しました。
ラウンドバッグの仕立ては本体が完成しました♪
あとは内袋を寸法通り作って、パイピングして完成となります!


++夕方++

【キルティングの続き Naokoさん】

今日は2時間みっちりチクチク進めました♪
次はエコーキルトのラインを書くときにまた来てくださいね~(*^^)

【バニティポーチを作っています Mihoさん】

アップリケが終わったのでキルティングを進めました。
最後に側面のエコーキルトラインを書いて後はキルティングを進めるのみとなりました♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 04 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月1日のレッスン風景
2010 / 06 / 02 ( Wed )
++午前++

【今日からレッスンです♪ Minakoさん】

前回体験レッスンに来ていただき、今日から早速レッスン開始です!
まずはエンゼルストランペットのクッションカバーを作っていきます。
これからよろしくお願いしますね♪

【クッションの仕立てとスタイのしつけ Erikoさん】
 
ドルフィンのクッションの仕立てを進めてから、スタイのしつけをしました。
来月産まれる赤ちゃんのためにも頑張って作りましょうね~♪

【ヤシの木のキルティングとサンセットアロハの文字のアップリケ Naokoさん】
 
モチーフのキルティングが全て終わったので、残すはエコーキルトとなりました!
キルトラインを書いて、あとはチクチクするだけ♪
今日はサンセットアロハの文字のアップリケを進めました。
裏生地も選んで、準備万端です!

【グラニーバッグの仕立てとトートバッグのチェック Izumiさん】
 
グラニーバッグの仕立ては今日で2回目です。
内袋を縫い合わせて、本体と合わせていきます。
次回完成品を持ってきていただく予定です♪


++午後++

【エンゼルストランペットクッションカバーのしつけ Yumiさん】

火曜午後に新しい生徒さんが加わりました♪
まずは基本からじっくりレッスンしました。
これからよろしくお願いしますね!

【キルティングラインの確認 Erikoさん】

落としキルトを進めている最中ですが、モチーフのキルトラインを書き足しました。
作品展に出す予定なので、少しピッチを上げて制作中です!

【クッションカバーの仕立て Akikoさん】

30cmのクッションカバーの仕立ての続きをしました。
裏側ファスナー部分をミシンで縫い合わせて、周囲をパイピング処理します!
途中で時間になってしまいましたので、残りは宿題となりました。
来週完成作品をお持ちいただく予定です♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 22 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ギャラリーUPしました!
2010 / 06 / 01 ( Tue )
2010/5/31 お客様・生徒さんの作品17点UP!
2010/5/31 ギャラリーにバッグとタペストリー、小物UP!

今月も力作揃いです♪
是非ご覧くださいませ~(*^^)v
10 : 04 : 19 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |