5月30日のレッスン風景
2010 / 05 / 31 ( Mon )
++午前++

【キルティングの続き Nanaeさん】

モチーフのキルトラインを進めていただいた後、エコーキルトのラインを書きました!
次回仕立ての予定です♪

【グラニーバッグのアップリケ Tomokoさん】

アップリケを進めました。
途中で角の再確認をしてからきっちりアップリケしていきました。

【イリマの○をあけています Itsukoさん】

ティアレやイリマはプカと呼ばれる穴をあける作業があります。
うまく真ん中にあけてくださいね♪


++午後++

【ショルダーバッグの仕立て@2回目 Naokoさん】

内袋を仕立てて来ていただいたので、今日は見返しと本体を合わせて縫い合わせます。
時間が足りず、ミシンは宿題になりました。
次回完成です♪

【エンゼルストランペットのクッションカバー Nahokoさん】

去年の11月終わりごろから作っていました!
半年で完成♪
Firstキルトの完成おめでとうございます(〃▽〃)


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 02 : 06 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月29日のレッスン風景
2010 / 05 / 30 ( Sun )
++午前++

【アップリケの続き Masakoさん】

V、U、角の復習をしながら進めていきました!
わからないところは放っておかないで、すぐに解決したいところですね♪
その調子で進めてください!


++午後++

【おなじみエンゼルストランペット Yukoさん】

今日から初めてのハワイアンキルトに挑戦します♪
また来週レッスンがあるので、今日はひとまずしつけまで進めました!

【オーダータペ Kozueさん】

お友達のお店にプレゼントするそうで、デザインを書き起こしました。
マイレの輪の中に、お店の頭文字を入れたデザインとなっております。
一瞬、「お風呂屋さん??」と思ってしまいましたが、どうやら違うようでした♪
少し時間がない為、急いで制作しています!




++ステラより++

【キーケースを作ってみました】
HQKEY_ANG_sample.jpg
なんともちっちゃいキーケースですが、なんとか実現出来ました♪
後数種類作っているので全部出来たらお披露目しますね(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 59 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月27日のレッスン風景
2010 / 05 / 29 ( Sat )
++午前++

【キルティングの確認 Norikoさん】

端っこのキルティングが少し足りなかったので、カットは次回に見送りました!
残りのキルティングラインを書き足して、パイピング生地の準備をしました♪

【体験レッスン】

自己流でハワイアンキルトをされていたので、2時間でキルティングまで終わりました~♪
ここまで進んだ人は初めてかもです!
来週から早速クッションカバーを作ることにしました♪


++午後++

【モチーフのキルティングが終わりました! Keikoさん】

残すはエコーキルトです!
まずはステラが見本にラインを書きました。
消えないうちに一部分をキルティングして、後はご自宅で進めてくることにしました♪
あともう少しですね!がんばって


++ステラより++

【写真たて サンフラワー・ティアレ・ドルフィン・シェル】
HQPHOTO_sample_400.jpg
シェル単体のデザインはリクエストにより実現させました。
少々物足りなかったのでパールビーズをつけて華やかに仕立ててみました♪

今日は体験レッスンや見学・電話での問い合わせなどがあってあたふたした一日でした・・・。
ん~そろそろスタッフを増やさないとダメかしら。。。

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 35 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月26日のレッスン風景 続き
2010 / 05 / 28 ( Fri )
++夕方++

【ミトンのキルティング中 Norikoさん】

モチーフのキルトは全て終わっていたので、エコーラインと裏側の格子キルトのラインを書きました!
そのあと少し時間が余ったので、ソーイングケースのしつけも少し進められました♪

【キルティング中 Ayanoさん】

今日は2時間みっちりキルティングを進めました!
平行に小物も作ることにしたので、生地を選んだりしました♪


++余談++

【ハワイアンプリントのエプロン作りました♪ Norikoさん】

ステラやスタッフがいつも来ているエプロンと同じ形です!
型紙はユザワヤに売っています♪
作り方がわからない場合はアドバイス出来ますので、お気軽に聞いてくださいね~(〃▽〃)
10 : 05 : 37 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月26日のレッスン風景
2010 / 05 / 27 ( Thu )
++水曜マスタークラスより++

【キルティングを進めています Mayumiさん】

残すところあとわずかとなりました♪
最後にステラがキルトラインを書き足して、あとはチクチク進めるのみ!
順調に進めば、次回カット出来そうですね~。

【カリキュラムも進めています Mayumiさん】

アップリケが終わったので、今日はしつけからになります。
モンステラのキルトラインを2つほど見本に書いて、後は真似をして書いていただきます♪
次に作るポーチはどんなのにしましょうかね~!
色々考えてみてくださいね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 02 : 46 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月25日のレッスン風景
2010 / 05 / 26 ( Wed )
++午前++

【ショルダーバッグの仕立て Naokoさん】

今日はショルダーバッグの仕立ての2回目でした!
内袋をカットして、ポケットをつけて縫い合わせました。
次回完成を目指します♪

【アップリケのしつけ Misaさん】

新しい作品に取り掛かりました!
ホンコンオーキッドのクッションカバーを作ります♪

【ミトンの仕立てとしつけ Eikoさん】
 
こちらもホンコンオーキッドのクッションカバーです!
最近なぜか人気のホンコンオーキッド♪
色合い様々で見ているステラも楽しいです(〃▽〃)

【エコーキルトのラインを書いています Mikaさん】

モチーフのキルティングが終わったので、ラインを書き足しました。
次回仕立て予定なので、次に作るポーチのご相談をしながらのレッスンでした♪


++夕方++

【アップリケが終わりました! Chieさん】

130cm×150cmの少し大きめなタペストリーを作っています。
今日は裏生地とキルト芯をつなぎ合わせて、しつけをかけました!
ご自宅で大きいキルトのしつけは大変なので、なんとか終わらせました♪
作品展に出す予定なので、頑張ってキルティングしてくださいね!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 09 : 30 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月23日のレッスン風景 続き
2010 / 05 / 25 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【モチーフのキルティングが終わりました! Yoshimiさん】

エコーキルトを進めています。
キルティングの手つきを再度チェックしなおしました。
レッスン終了間際にコツがつかめてきたようで、ひと安心です♪

【ティアレの50cmタペストリー Yoshikoさん】

今日から新しい方が加わりました♪
土曜クラスからのお引っ越しです!
まずは型紙をカットして、生地もカットして・・・と手順を追って説明しながらの作業でした!
次回進められるところまで進めてくださいね~♪

【キルティングの続き Ikukoさん】

モチーフのキルティングを進めていました。
順調に進んでいます♪



++ステラより++

HPのHowtoMake動画コーナーに動画をアップしました。
アップリケとキルティングになりますが、少々見づらいかもしれませんがご覧くださいませ(*^^)v


10 : 11 : 50 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月23日のレッスン風景
2010 / 05 / 24 ( Mon )
++午前++

【パンの木の50cmタペストリー Chizukoさん】

さわやかな色合いのタペストリーが完成しました♪
ライトグリーン(シェード)+イエローの組み合わせです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【横長タペとカラフルサンプラーズ Chizukoさん】
 
現在二つのタペを平行して作っています!
どちらも個性的な配色で素晴らしいですね~♪

【キルティングのしつけ Tomokoさん】

110cmのタペストリーを作っています。
アップリケが終わったのでチェックをしてからキルティングのしつけをしました!

【アップリケ中 Kaoriさん】

こちらもホンコンオーキッドのデザインです。
輪染めによってだいぶ表情が変わってきますね♪
その調子でアップリケ進めてみましょう!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 04 : 08 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月22日のレッスン風景
2010 / 05 / 23 ( Sun )
++午前++

【ドルフィンのトイレットペーパーホルダー Yoshieさん】

パイピングまでして来ていただいたので、今日は連結パーツをつなげる所をつくりました。
無事完成出来ました♪
これは娘さんにプレゼントするそうです(〃▽〃)
完成おめでとうございます!

【もうひとつ作っています Yoshieさん】

こちらはパイナップルのデザインです。
復習も兼ねて出来るところまで仕立てて来ていただく予定です!

【テーブルセンターのキルティングとポーチの仕立て Masayoさん】
 
キルティングラインを書き足して、今日はポーチとメガネケースの仕立てをしました。
2時間みっちりレッスンをして、内袋をまつるところまで進みました!
次回完成品を見れるかしら?^^

【キルティングが終わりました! Tomokoさん】

去年の12月から作り始めていたそうです!
完成まで丁度半年ですね。
今日はカットして、パイピングを説明しました♪
来月お披露目ですね!
あと少しがんばりましょう♪


++午後++

【キルティングの続き Naokoさん】

落としキルトが終わったので、モチーフのキルトラインを書きました。
キルティングのチェックをしながら進めていきます。
同時にドルフィンのタペストリーも作っているのでそちらも合わせてチェックをしました!



暑くなってきているのでみなさん体調には十分気をつけてお出かけくださいね~!
では、また(*^^)v
10 : 05 : 33 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
写真たてを作ってみました
2010 / 05 / 22 ( Sat )
試し縫いなのですが、写真立て(入れ?)を作ってみました!

HQPHOTO_SUN_400.jpg
ちゃんと立つかどうか不安でしたが、無事立ちました♪

頑張れば2~3日で出来てしまうので急ぎのプレゼントにもいいかもしれません(*^^)v
後数種類作る予定ですので、お楽しみに!
10 : 05 : 17 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
5月20日のレッスン風景
2010 / 05 / 21 ( Fri )
++午前++

【アップリケが終わりました! Fumiさん】

今日は2回目のレッスンでした。
アップリケが終っていたので、チェックをしてからしつけに取り掛かりました。
1時間ほどしつけをしていただいてから、キルティングのレッスンです♪
まずは手の動きに慣れましょう!

【キルティングを進めています Hiroeさん】

そろそろモチーフのキルティングが終わりそうでしたので
エコーラインも書き足しました!
順調に進んでいますね♪

【キルティングが終わりました! Yukaさん】

無事キルティングが終わりました~♪
去年の7月頃から作っていたようですね!
良く頑張りました(〃▽〃)
今日はカットしてから、パイピングの説明をしました。

【エンゼルストランペットのキルティング Chiekoさん】

落としキルトが終わりましたので、モチーフのキルティングラインを書きました。
今日は別に作っているソーイングケースの内袋の仕立てを進めました!
半分くらいまで終わったので、あとは本体のキルトを待つのみ♪



++午後++

【コインパースの仕立て Mayumiさん】

今日はコインパースの仕立てをしました。
本体と内袋をカットし、パイピングをしてからファスナーをつけました。
ステンドグラスキルトのレッスンもしたかったので、コインパースは宿題となりました!

【キルティングを進めています Norikoさん】

ドルフィンのキルティングが終わっていたので、今日は外側のキルティングの説明をしました!
まずは落としキルトをするのですが、生地とキルト芯が真ん中に寄らないように気をつけましょう♪

【30cmクッションカバーの仕立て Akikoさん】

1本だけ残っていたキルティングを終わらせていただき、クッションの仕立てをしました。
今日は途中で終わってしまいましたが、次回完成を目指しましょう♪

【スタイの仕立て Hitomiさん】

ベビースタイの仕立てをしています。
本体をカットした後、パイピングで処理をしていきます。
凸凹のカーブはきっちり生地をのばしていきましょう!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 11 : 07 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月19日のレッスン風景
2010 / 05 / 20 ( Thu )
++午前++

【カラフルサンプラーズのつなぎ合わせ Ichiさん】

全てのアップリケが終わったので、チェックしてからつなぎ合わせる作業をしました!
まず、中央部分の4枚を寸法通りに測りカットします。
次回しつけをしましょう♪


++午後++

【クッションカバーと携帯ケースの仕立て Sayakaさん】
 
クッションカバーの方はキルティングが進んでいたので、残りのラインを書き足しました。
今日は携帯ケースの仕立てをします。
2時間でほぼ出来上がりました!
後はパイピングをして完成となります♪

【ハワイアンプリントを選んでいます Naoさん】

イプケースの仕立てをしています。
本体と底を縫い代込でカットした後、立体的に縫い合わせました!


++夕方++

【今日もチクチク進めています Ayanoさん】

そろそろこの色合いに飽きて来てしまってなかなか進まないので、
ブックカバーを作ることにしました♪
悩みに悩んだ末、生地が決定しました!
来月から作り始める予定です(*^^)

【バニティポーチのアップリケが終わりました Mihoさん】

アップリケが終わりました♪
小さいプルメリアが8つもあるので、少し大変でしたね。
さて今日はバッグを仕上げます!

【ラウアエとティアレのショルダートートバッグ Mihoさん】

入れ口部分の始末だけでしたので1時間程で終わりました♪
今回は全て無地の生地を使ってみました!
いつもながら綺麗な仕上がりでウットリです♪
完成おめでとうございます(*^^*)

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 06 : 44 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月18日のレッスン風景
2010 / 05 / 19 ( Wed )
++午前++

【グラニーバッグの仕立てとプルメリアのトートバッグのしつけ Izumiさん】
 
メインはグラニーバッグの仕立てをしました。
合印から合印までを縫い合わせ、余分なキルト芯をカットして千鳥掛けをするところまで進めました。
残った時間でトートバッグのしつけ前までしました。
夏らしい配色でとっても楽しみです♪

【クッションカバーとペンケース Erikoさん】
 
約9カ月ぶりにレッスンに来てくれました~♪
久しぶりにお会い出来てうれしかったです(〃▽〃)
キルティングの仕方を忘れてしまっていたようなので、復習しました!
プルメリアのペンケースもアップリケを少し進めました♪
またいつでもお越しくださいね~!


++夕方++

【プルメリアと虹のラウンドポーチ Nobueさん】

今日は仕立ての続きをしました!
まずは本体のマチを作ってから内袋と合わせました。
無事時間内に完成~♪
大変良く出来ました(*^^)
お姉さまにプレゼントするそうです!
完成おめでとうございます♪



++ステラより++

20100518_6.jpg
さて、Barbaプロデュースのアクセサリーポシェットのお話です。
デザインはMonsteraHouseのを使って、配置と設計はBarbaにお任せしてみました。
アドバイスをしながら、色々と勉強しているようです♪

前回のロケラニに引き続き、こちらはシックな色合わせで2つ作っているようです。
左のは黒無地+ラメ糸で右のは黒むら染めです。
そろそろ仕立てに取り掛かっている頃でしょうかね?
完成が楽しみです!
10 : 04 : 32 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月16日のレッスン風景
2010 / 05 / 17 ( Mon )
++午前++

【エンゼルストランペットのクッションカバー Mieさん】

以前体験レッスンに来てくださり、今日からクッションカバーを作り始めます♪
まずはアップリケのレッスンです。
進められるところまで進めて来てくださいね~♪
これからよろしくお願いします

【アップリケ中 ITsukoさん】

イリマのティッシュケースカバーを作っています。
背景のアップリケが終わったので、イリマを配置してしつけをしました。


++午後++

【ラウアエのグラニーバッグとトーチジンジャーのバッグ Mayuさん】
 
ラウアエのグラニーバッグはシェード生地を使っています。
今日はバッグを二つしつけしました♪
沢山作っていますね~

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 04 : 49 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月15日のレッスン風景
2010 / 05 / 16 ( Sun )
++午前++

【エンゼルストランペットのDSケース Yukariさん】

ブックカバーを少し変形して、DSケースを作りました♪
淡いピンクがとてもかわいいですね!
完成おめでとうございます♪

【サンプラーズのつなぎ Yukariさん】

今日はサンプラーズのつなぎの続きです。
フレーム部分を縫い合わせて来ていただいたので、ボーダー部分のつなげ方のレッスンをしました。
ご自宅で全てつなぎ合わせていただく予定です!
次回しつけをしましょう♪

【仲良くキルティング中 Yukoさん&Chieさん】

今日もおしゃべりをしながらチクチク進めました♪

【Mokoちゃんが体験レッスン中です】

午前中はお二人体験レッスンにいらっしゃいました!
Mokoちゃんつきっきりのレッスンはいかがだったでしょうか?
またいつでもお越しくださいませ♪


++午後++

【モンステラとティアレのタペストリー Michikoさん】

25cm角のタペストリーが出来上がりました♪
フレームに入れたので、簡単楽ちん仕立てでした!
完成おめでとうございます!
(こちらのフレーム35cmまでなら取り寄せ出来ますので、必要な方はステラまでご相談くださいね♪)

【トーチジンジャーのクッションカバー Michikoさん】

続いて、クッションカバーを作り始めました!
今日はしつけで終わってしまいましたが、次回進められるところまで進めて来てくださいね♪





++ステラより++

【キルティングが終わりました!】

丸24日で終わりました~~♪
このデザイン、エコーキルトがとっても映えます
後はパイピングをして完成です!
意外と早かったですね

妹にBaby(♂)が産まれたので何か作ってあげようかな~?と思っています
男の子だし・・・どうしようかしら。
10 : 13 : 52 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月13日のレッスン風景
2010 / 05 / 15 ( Sat )
【プルメリアのメガネケース Hitomiさん】

今日は2回目の仕立てでした。
1時間程で完成しました~♪
これで5つ目の作品となりました♪
完成おめでとうございます!

【110cmタペのチェック Hitomiさん】

モチーフのキルティングを進めています♪
作品展までになんとしても間に合そうと頑張っています!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 04 : 55 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月12日のレッスン風景 続き
2010 / 05 / 14 ( Fri )
++午後++

【プルメリアの110cmタペストリー Naoさん】

去年の9月から初めて、先月完成いたしました♪
クリーム×レッドのとてもはっきりした組み合わせで、と~~っても素敵です(〃▽〃)
初めての大物で大変でしたが良く頑張りましたね!
こちらは作品展に展示予定です♪
完成おめでとうございます!

【イプケースとソーイングケースの仕立て Naoさん】
 
イプケースのほうはキルトラインを書き足して、次回から仕立て予定です。
今日はソーイングケースの仕立てを進めました。

【マイレとティアレのおっきめキャラメルポーチ Sachieさん】

ナチュラルカラーの配色がとても良いですね~!
使わずに、ご自宅で飾っているそうです♪
完成おめでとうございます!

【キルティングを進めています Sachieさん】

パンの木の100cmタペストリーを進めています。
この輪染め×パンの木は3人作っていますので作品展で並べて飾ったら綺麗だろうな~と
勝手に考えています

【ポーチのしつけ中 Eriさん】

2作品目はポーチを作っています。
今日は虹のしつけと少しアップリケを進めました!
次回キルティングのレッスンにまた来てくださいね♪


++夕方++

【アップリケが終わりました! H.Ayanoさん】

キルティングのしつけをしました。
そのあとモチーフのキルティングラインを書いて、準備OKです!
進められるところまで進めて来てくださいね♪

【キルティングを進めています S.Ayanoさん】

そろそろ当て布が必要になってきましたので、端切れを持ってきていただきました。
幅15cmに折りたたみ端のところ1cmを重ねてしつけ糸で縫いました。
チクチク今日も進みました♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 46 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月12日のレッスン風景
2010 / 05 / 13 ( Thu )
++水曜マスタークラスより++

【アップリケがもう少しで終わりそうでした♪ Mayumiさん】

周囲のアップリケが終わったので、チェックしてからモンステラの穴をあけました。
まずステラが見本にアップリケして、その大きさを目安に次々とあけていきました♪
次回キルティングのラインを書いていきましょう!



++ステラより++

【ちょうど3週間経ちました!】

エコーキルトに入っています♪
ステラはラインを引かないで、縫っているので少々進みが早いのです(*^^*)
順調にいけば来週仕上がるかな~~♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 11 : 24 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月11日のレッスン風景
2010 / 05 / 12 ( Wed )
++午前++

【キルティング中 Izumiさん】

落としキルトまで進んでいましたので、今日はキルトラインを書き足しました。
エコーラインは約1cmの幅で均等に書いていきましょう♪

【ラウンドポーチの仕立て Yasukoさん】

キルティングが終わりましたので、チェックしてから仕立てをしました。
まずはパイピングをしてファスナーを付けていきます!
次回完成予定です♪

【ハイビスカスのアップリケが終わりました! Eikoさん】

ティッシュケースカバーとミトンの仕立てをした後、カラフルサンプラーズのチェックをしました。
ハイビスカスのアップリケが終わっていました~♪
続いてイリマのしつけもしました!


++夕方++

【モチーフのキルトラインを書いています Naokoさん】

今日はモチーフのキルトラインを書きました♪
まずはステラが見本を書いて、それを真似して書いていただきます!
次回はエコーキルトが出来るよう、少し進めて来てくださいね(〃▽〃)

【ラウンドポーチの仕立て Nobueさん】

カットのラインをチェックしてから仕立てに入りました。
ファスナーをつけるところまで出来たので、次回仕上げになります♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 04 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月9日のレッスン風景 続き
2010 / 05 / 11 ( Tue )
++日曜マスタークラスより++

【キルティングを進めています Yoshimiさん】

今日は残りのキルティングラインを書き足しました!
だんだん針目も細かくなってきましたが、ちゃんと裏へ糸を通すことが課題となりました!
練習あるのみです

【しつけが終わりました Ikukoさん】

ご自宅でしつけまでして来ていただいたので、今日はキルティングを進めました。
まずは真ん中部分から始めます。
少し進めたところで、モチーフのキルトラインを書きました。
ステラの見本通りにバランスよく書いてくださいね♪

【110タペとポーチの仕上げ Norikoさん】
 
前回カッティングまで出来なかったタペストリーですが、ご自宅でしつけまでしてきてくださいました♪
配置が少し不安・・・との事だったので、チェックをしました!
そのあと一通りの疑問を解消して、ポーチの仕立ての続きをしました。

【イプのちっちゃめキャラメルポーチ Norikoさん】

マスタークラスカリキュラム③作品目が出来上がりました♪
もうひとつ同じものを復習で作っているそうで、勉強熱心です!
完成おめでとうございます♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 15 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月9日のレッスン風景
2010 / 05 / 10 ( Mon )
++午前++

【キルティングを進めています Norikoさん】

作品展までに間に合わせるため、少し急いでキルティングを進めています。
ドルフィンのキルティングを今月末までに終わらせる予定です♪

【エコーラインを追加しました Tomokoさん】

モチーフのキルティングが終わったので、エコーラインを書きました。
着実に進んでいますね~♪

【タペストリー2種類 Chizukoさん】
 
今日から新しく、横長のタペストリーと50cm角のタペストリーを作り始めました♪
輪染めを2色並べるデザインにしました♪
とても素敵ですね(〃▽〃)

【トーチジンジャーのバケツトートバッグ Kaoriさん】

本日仕立てをして、無事完成しました~~♪♪
とっても素敵に出来上がったので、記念にパシャリ
Kaoriさんは少し小柄なので、バッグがおおきく見えますね
完成おめでとうございます!

【続いて、クッションカバーを作ります Kaoriさん】

日曜日クラスで最近人気なホンコンオーキッドのデザインです。
しつけをかけて来ていただいたので、少しアップリケを進めました!
生地の色が変わったら、糸も替えてくださいね♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 39 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月8日のレッスン風景
2010 / 05 / 09 ( Sun )
++午前++

【ハイビスカスのグラニーバッグ Tomokoさん】

アップリケが終わったので、今日はしつけをしました!
クッションを二つ作る感じで、それぞれしつけをかけていきましょう。

【キルトラインを書いています Yoshikoさん】

落としキルトの途中ですが、次のレッスンまでに時間が空いてしまうので
モチーフのキルトラインを書きました!

【キャラメルポーチの仕立てとミニサンプラーズのしつけ Masakoさん】
 
ポーチの仕立ては2回目です。
ファスナーまでつけて来ていただいたので、今日はミシンで縫い合わせて完成を目指します!
内袋も作れたので、あとはご自宅でまつって完成です♪
次はミニサンプラーズを作り始めました。
まずは1枚のモチーフをしつけします。
このデザインはパパイアリーフです♪

【ドルフィンのトイレットペーパーホルダーの仕立て Yoshieさん】

先月はお休みしていたため、1か月ぶりのレッスンでした♪
ドルフィンのキルティングが終わっていたので、今日は仕立てをします。
まずはぐるーっとパイピング処理をしてから次回つなぎ合わせていきます!

【落としキルトが終わりました Nanaeさん】

モチーフのキルティングラインを書いています。
左右対称になるよう、全体のバランスを見ながら書いていくとうまくかけますよ♪


++午後++

【アップリケが終わりました Naokoさん】

さて、今日からキルティングの開始です!
フープをはめて、いざキルティング♪
2~3針進められているのである程度なれてきたら、目を揃うように心がけてみてくださいね!

【アップリケを進めています Ayakoさん】

今日は2時間集中をしてアップリケを進めました!
ちょうどこの写真に写っているパイナップルのアップリケが終わりました~♪
残すは@1つですね。
次回キルティングしましょう♪

【エコーキルトのラインを書いています Nagisaさん】

モチーフのキルティングが終わったので、エコーラインを書いています。
小物はキルトするところが少ないので、気持ち細めに書いても大丈夫です♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 02 : 37 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アクセサリーポシェット
2010 / 05 / 08 ( Sat )
Barbaがアクセサリーポシェットを作ってくれました♪

【大きさは約W23cm×H12cmです】


【持ち手はチェーンで取り外しが可能です】
HQ_ACB_LOKE2_400.jpg

【仕切りポケットは3か所】
HQ_ACB_LOKE3_400.jpg
ポケットが3か所ありますので、ちょっとしたお出かけならこのバッグでも十分かもです♪

仕立てが意外と簡単なので、もうひとつ作ってくれることに・・・
キット化予定ですので、お楽しみに
10 : 06 : 10 | スタッフ製作作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月6日のレッスン風景
2010 / 05 / 07 ( Fri )
++午前++

【アンセリウムのポケットティッシュカバー Fumiさん】

体験レッスンに来ていただいた時のポケットティッシュカバーが出来上がりました♪
ティッシュもちゃんと綺麗に収まっていて、上手に出来ていました♪

【今日から本格的にチクチクします! Fumiさん】

体験レッスンはさら~っと一通りのレッスンだったので、
今日からはポイントごとに解説しながら進めました!
主にU字・V字・角をレッスンしました。
次回までに少し進めてみてくださいね♪


++午後++

【モンステラとプルメリアのクッションカバーを作っています Akikoさん】

2時間楽しくお喋りをしながらチクチク進めました♪
この作品は作品展に出す予定なので、少しピッチを早めます!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 44 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月5日のレッスン風景
2010 / 05 / 06 ( Thu )
++午前++

【プルメリアのラウンドバッグ Ayumiさん】

これからの季節にぴったりなバッグが出来ました~♪
新しい形のラウンドバッグです♪
以前の形より少し持ち手を長くしました!
とても上手に出来ましたね!
完成おめでとうございます♪

【110タペのチェックとブックカバー Ayumiさん】
 
110タペのチェックをしてからブックカバーの仕立てをしました。
そのあとサンプラーズの相談もしたりして、充実なレッスンでした♪

【マイレとティアレのWelcomeタペストリー Satokoさん】

3月の結婚式までに無事間に合ったようでした♪
ご自身で作成されたキルトがお出迎えなんて・・・きっと素晴らしい結婚式だったのでしょうね~~(〃▽〃)
完成&ご結婚おめでとうございます♪

【エンゼルストランペットのクッションカバー Satokoさん】

さて今日からクッションカバーの制作に戻ります!
タペストリーのおかげでだいぶ針目も均一になってきました♪
驚くほど上達が早いです
その調子でモチーフのキルトを進めてしまいましょう!


++午後++

【キルティングの続きと携帯ケース Sayakaさん】
 
クッションカバーのキルティングを進めています。
少し針目が一定にならないとのことで、チェックをしました。
携帯ケースも落としキルトを進めていました。
小物もクッションなどと同じように、真ん中から放射状にしつけをかけてくださいね♪
次回仕立てをしましょう!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 24 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月4日のレッスン風景
2010 / 05 / 05 ( Wed )
++午前++

【プルメリアのフープバック(M) Mitsukoさん】

無事3回の仕立てでフープバッグが出来上がりました♪
綺麗なラインが出ていますね(〃▽〃)
早速フープを入れて使っていらっしゃいました!
ご自宅ではインテリアとして使ってもよさそうですね♪
完成おめでとうございます!

【アンセリウムのタペとキャラメルポーチ Mitsukoさん】
 
タペのほうはキルトラインを追加しました。
今日から新しい作品にも取り掛かります。
まずは出来上がり線を書いて、モンステラを配置しました。

【レフアのしつけ Reikoさん】

110cmタペのキルティングを進めていますが、今日は気分転換にサンプラーズのしつけをしました。
6枚目のデザインはレフアです♪
Reikoさんは無地×無地で作っています。
シックなサンプラーズになりそうですよね~!
コツコツ進めていきましょうね♪


++午後++

【ラウンドバッグのしつけ Mitsukoさん】

午前に引き続き午後もレッスンです。
ラウンドバッグのしつけをしてキルティングの再確認をしました。
針目が安定しないとのことで少し見てみました!

上の指の親指と下の指のおき方を少し替えてみることに・・・。
そのまま続けてもらってみたところ、以前よりも針が安定してきたようです♪
「目からウロコです・・・!」と感激していました(*^^*)
ヨカッタヨカッタ♪

みなさんも何か気になるところがあればすぐにステラに聞いてくださいね!
変な癖がつく前に、直してしまいましょう!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 11 : 51 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月2日のレッスン風景
2010 / 05 / 03 ( Mon )
++午前++

【アップリケが終わりました♪ Michikoさん】

キルトラインを書いてからしつけをしました。
かわいらしい色合いですね~!
額に入れてプレゼントする予定です♪


++午後++

【沢山しつけをしました Mayuさん】
 

今作っている手持ちのものがなくなってしまったので、GW用に準備をしました。
ペンケース、バッグ、メガネケース、ミトン、キャラメルポーチと合計5つのしつけをしました♪
これでGWはチクチク三昧ですね~(〃▽〃)
羨ましい・・・!

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 11 : 05 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月1日のレッスン風景
2010 / 05 / 02 ( Sun )
【仲良くキルティング中 Chieさん&Yukoさん】
 
チクチク、キルティングを進めています。
今日は陽気も良く、気持ちよく進められました♪

【100cmタペのチェックとサンセットアロハのアップリケ Kumikoさん】
 
100cmタペは外側モチーフのキルティングラインを書きました。
順調に進んでいるようでなにより♪
サンセットアロハの方は文字の配置をしました。
最後にモチーフキルトラインを書いて、いよいよキルティングに入れそうです!

【100タペのしつけ Yoshikoさん】

今日はMokoちゃんと一緒にキルティングのしつけをしました。
1時間ほどで無事終了♪
来週はモチーフのキルトラインを書きましょう!

【サンプラーズボーダーのカット Yukariさん】

中央6枚のモチーフをつなぎ終わったので、今日はボーダー部分に線を引いてカットしました。
フレームの生地もカットしてつなぎ合わせていきます!
次回中央部分とボーダー部分をつなぎ合わせます。
もう少しでトップが出来上がりますね♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 01 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月29日のレッスン風景
2010 / 05 / 01 ( Sat )
【ホンコンオーキッドのクッションカバーを作ります Kaoriさん】

バッグの仕立てをした後、クッションカバーの配置をしました♪
ベース、モチーフともに輪染めを使っています♪
こちらは作品展に出す予定でいます。
@2ヶ月ですね!がんばりましょう



++ステラより++

http://www.monstera-house.com/index.html

HP更新情報♪
2010/4/30 お客様・生徒さんの作品21点UP!
2010/4/30 ギャラリーにバッグとタペストリーUP!

皆さんの力作です♪
是非ご覧くださいませ(〃▽〃)
10 : 11 : 32 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |