4月28日のレッスン風景 続き
2010 / 04 / 30 ( Fri )
++午後++

【エンゼルストランペットのクッションカバー Naokoさん】

前回体験レッスンに来ていただき、やっぱり綺麗に作ってみたい!
とのことで今日からレッスン開始です♪
今日はアップリケのレッスンでしたが、
今までは自己流だった手つきもだんだん変わってきました。
肩の力を抜いて、楽しんでキルトしてくれたらうれしいです♪


++夕方++

【キルティングのしつけ Yukoさん】

アップリケが終わったので、今日はキルティングのレッスンでした。
まずアップリケのチェックをしてから、しつけをかけました。
まだまだ始めたばかりですから、まずは手を慣らしていきましょうね!
不明点があればいつでもステラまで連絡ください♪

【アップリケ中 Ayanoさん】

今までポーチを作っていたので、クッションカバーの制作に戻ります♪
少し難しいヤシの木のデザインですので、ちょっとづつカーブを見ながらアップリケしてくださいね!



++ステラより++

大変お待たせしました~~!
サンセットアロハの生地が入荷しました!
見本とまったく同じ色合いはございませんが、今回も結構良い色合いのものが入ってきております。
GW明けにWEBショップにUP予定ですので、お楽しみに♪
10 : 13 : 03 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月28日のレッスン風景
2010 / 04 / 29 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【ハイビスカスの50cmタペストリー Mayumiさん】

前回パイピングのレッスンをしましたが、残りはご自宅での宿題となっておりました。
パイピングも綺麗に出来ていましたね♪
マスタークラスカリキュラム第一作品の完成です(〃▽〃)
おめでとうございます!

【モンステラのデザインです Mayumiさん】

さて、2作品目はモンステラのクッションカバーを作ります。
タペストリーと同じく生地をアイロンがけしてからカットしていきます。
しばらく1/8のカットは出てこないので、忘れないように復習してくださいね♪




++ステラより++

【アップリケが終わりました! Stella】

一週間かからず、大好きなアップリケが終わってしまいました~~
(まぁ、ちょっと簡単なデザインでしたしね。)

仕立て以外はレッスン中にしかチクチクしないんですが、
毎日コツコツすると意外と進むんだなぁ~と改めて実感!
さて、キルティングの準備でもしようかな(*^^*)

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 05 : 18 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月27日のレッスン風景
2010 / 04 / 28 ( Wed )
++午前++

【イプのちっちゃめキャラメルポーチ Naokoさん】

無事完成出来ました♪
見本のライトブルーの次に人気なのはこのライトパープルです!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【便利ケースとサンセットアロハ Naokoさん】
 
今日は便利ケースのしつけとサンセットアロハのアップリケを進めました♪
サンセットアロハはとても多くのお問い合わせをいただいております。
現在生地入荷待ちですので、今しばらくお待ちいただければと思います><;

【モンステラとプルメリアのソーイングケース Mikaさん】

100タペの進捗状況をお聞きした後、ソーイングケースのアップリケを進めました。
楽しくおしゃべりしながらのキルトはやっぱり楽しいですよね♪
アップリケも思ったより進んだみたいです!
その調子で進めていきましょう。

【エンゼルストランペットのクッションカバー Izuimiさん】

前回はファスナー部分のしつけで終わってしまいましたので、今日はミシンで縫い合わせていきました。
1時間で無事完成♪
ブラウン×ターコイズの組み合わせはステラも大好きです(〃▽〃)
Firstキルトの完成おめでとうございます♪

【グラニーバッグのしつけ Izumiさん】

続いて、パンの木のグラニーバッグのしつけをしました。
全ては終わらなかったのですが、配置までちゃんと出来たので
後はご自宅で進めてもらうことにしました!


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 46 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
4月25日のレッスン風景 続き
2010 / 04 / 27 ( Tue )
++日曜マスタークラスより++

【モチーフのキルティングの続き Yoshimiさん】

落としキルトが終わったので、いったんチェックをしました。
ご自宅復習用にもう一つ同じキルトを作っているのですが、そちらの落としキルトはバッチリでした!
途中で糸の引きが強いことに気がついたようで、ちゃんと修正されていました♪
一つづつステップアップしていて、とてもうれしかったです。

【パンの木の45cmクッションカバー Ikukoさん】

さて、2作品目はクッションカバーです。
輪染めに多色モチーフという結構難しい組み合わせですが、きれいに色がまとまっていますね。
葉のアップリケが終わったところに実を配置しています。
左右均等に並べましょう

【ウクレレのクッションカバー 45cm Norikoさん】


【サンセットアロハ 45cm×70cm Norikoさん】

マスタークラスに移る前に制作していたキルト達が出来上がったようです♪
Norikoさん的にはまだまだ満足いく仕上がりとなっていないらしいのですが、問題ないと思いますよー
ステラのウクレレクッションもありますので、作品展で一緒に並べられたらいいなぁと思っています~♪

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 11 : 29 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月25日のレッスン風景
2010 / 04 / 26 ( Mon )
++午前++

【エンゼルストランペットとハイビスカスのタペストリー Chizukoさん】

エンゼルストランペットのタペストリーはベースにシェード生地のOpenStock(Sky)を使っています。
光が差し込んでいるような表情豊かなキルトになりましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【カラフルサンプラーズのしつけ Chizukoさん】

無事つなぎ合わせられたので、今日はしつけをしました!
今日はスタッフがお休みだったため、ChizukoさんとErikoさんのしつけを手伝いながら
いったりきたりしていました

【ウクレレ110cmのしつけとモンステラのタペストリー(輪染め)の配置 Erikoさん】
 
こちらのテーブルでは110cmのしつけをお手伝い。
Chizukoさんも1時間30分程でしつけが終わりました!
ん~~ステラ頑張りました

【エンゼルストランペットクッションカバーのキルティング Nanaeさん】

さて、行ったり来たりしながらちゃんとキルティングのレッスンもしました!
初めてのフープを使ったキルティングですので、慣れるまで1目づつ丁寧にキルティングしていきましょうね♪
小さいほうのエンゼルストランペットで復習するのもいいかもしれません!



++ステラより++

【ロケラニの100cmタペストリー Quilting by Stella's Mom】
20100425_10.jpg
母が作っていたタペストリーが出来上がりました♪
ベースはシェードの輪染めを使い、ロケラニのツタ(中央部分)を効果的に表現してみました。
思ったより暗くならずよかったと思います!
作品展にも飾る予定です♪

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 05 : 33 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月24日のレッスン風景
2010 / 04 / 25 ( Sun )
++午前++

【ミトンのしつけ中 Yoshikoさん】

クッションカバーのキルティングを進めていますが、もうひとつミトンを作り始めました♪
綺麗な色合いですね~!

【キルティングがあと半分になりました! Tomokoさん】

順調にキルティングが進み、残すところエコーキルトのみになりました!
少し進めたところで、グラニーバッグのアップリケもしました♪
夏に持つ予定なので、少し急ぎ気味に作ります!

【テーブルランナーとポーチの仕立て Masayoさん】
 
テーブルランナーはモンステラのアップリケが終わりました!
最初の頃に比べて、随分上達していましたね♪
カラフルなプルメリアを配置してから、ポーチの仕立てをしました。
ポーチは次回完成を目指します!


++午後++

【ちっちゃめキャラメルポーチの仕立て 】

キルティングをし忘れていたところがあったので、キルティングをしていただいた後
ティアレとパールビーズを付けました。
本体をカットし、パイピングをして時間になりましたのでファスナー付けは宿題にしました!
次回完成予定です~♪




++ステラより++

作品展の出品予定作品をお伺いしている最中ですが、
今のところ90cm以上のタペストリーが24枚とクッションカバーが20個、小物がちらほら集まっています♪
そろそろディスプレイも考えないとな~とややのんびりなステラです^^;

作品はまだまだ募集中ですので、遠慮なさらずにどうぞ!

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 12 : 00 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
4月22日のレッスン風景
2010 / 04 / 23 ( Fri )
++午前++

【クッションカバーのしつけ中 Chiekoさん】

アップリケが少し残っていましたので、残りのアップリケを進めていただきました!
1時間ほどで終わったので、キルティングのレッスンに移ります。
フープを使った方がやはり綺麗にキルティング出来ます♪
フープのはめ方からまずは1目づつキルティングしました。
慣れてきたら2~3針づつ進めてみましょうね!

【ハイビスカスのキルティング続きとメガネケースの仕立て Hitomiさん】
 
110cmタペストリーは順調にキルティングが進んでいました!
キルトラインの確認をして、今日はメガネケースの仕立てをします。
両脇を縫い合わせるところまで終わりましたので、次回完成を目指します♪


++午後++

【サンプラーズキルトのつなぎ合わせ Yukariさん】
 
さて、全てのアップリケが終わりましたので、フレームの生地を決めました。
実際に並べてみて、イメージに合う生地を選びます。
悩みに悩んだ結果、ピンクにすることにしました♪
まずは中央部分をつなぎ合わせます。
きっちりはかってから2枚つなげます。
残り2セットはご自宅での宿題となりました!




++ステラより++

【何やら型紙を写しています Barba】

エンゼルストランペットの100cmを作るみたいですね~~♪
輪染めがちょうどエンゼルストランペットの真ん中部分にきて素敵かも・・・!
ちなみに今日のBarbaはフルウィッグをかぶっていました。
みなさん、気がつきました?(笑)

【Newドルフィン Stella】

実は、ステラも輪染めで100cmタペを作っています。
昨日から始めたのですが・・・ドルフィンが32匹います・・・
というか、ドルフィン以外のモチーフはありません!
「ザ・ダンシング・ドルフィン」です。
お楽しみに♪
10 : 05 : 13 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月21日のレッスン風景
2010 / 04 / 22 ( Thu )
++午後++

【クッションカバーのキルティングと携帯ケース Sayakaさん】
 
クッションカバーはアップリケが終わったので、チェックしてからキルティングのレッスンをしました。
フープを使ってのキルティングは初めてでした。
慣れるまで少し時間がかかりますが、あせらずキルティングを進めてくださいね!
もうひとつ、GWの宿題用に携帯ケースを作り始めました♪
一つはお母様にプレゼントするそうです!


++夕方++

【ラウアエとティアレのブックカバー Mihoさん】

前回途中で仕立てが終わってしまいましたが、無事完成出来たようです♪
ちゃんと本も入っていました(〃▽〃)
完成おめでとうございます!

【サンプラーズキルトのカットとバニティポーチ Mihoさん】
 
さて、サンプラーズのキルティングが終わりました~~!
よくがんばりました!(パチパチ
アップリケを始めたのが去年の6月頃でしたので、1年かからずに完成となりそうです♪
あとはパイピングを残すのみですね!
こちらの作品をもって、初級クラス修了となります!
作品展後のパーティーで修了式を行う予定です(*^^)
予定の合う方は、是非パーティーにもご参加くださいね~♪

【キルティングラインを書いています Ayanoさん】

今日もチクチク進めます♪
おしゃべりしながらの2時間はあっという間ですね!

【ハイビスカスのキルティングとロケラニのキルティング Keikoさん】
 
今日はキルティング三昧でした!
どうしても力が入ってしまって、針が折れやすいとの事だったので
手つきを見てみました。
そんなに悪いわけではありませんが、やはり指に力が入りすぎているようです。
針に力を加えるバランスが一点に集中してしまっているので、なめらかな指の動きになるよう
少し調節しながら進めてみましょう!




++ステラより++


またまた雑貨が入りました~!
今回のオススメは「ピアス」「シェルのアクセサリートレイ」「ホヌとティアレの壁掛け」です♪

アトリエ入口にございますので、是非ご覧くださいませ!

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 12 : 13 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月20日のレッスン風景
2010 / 04 / 21 ( Wed )
++午前++

【ショルダーバッグの仕立て K.Naokoさん】

キルティングが無事終わりましたので、今日は仕立てをしました!
本体を縫い合わせて、底をまち針で止めたところで時間が来てしまいました。
また次回続きをします♪


++午後++

【パイピング中 A.Naokoさん】

前回カッティングとバイアスを作ったところまでしていたので
今日はパイピングをしていきます。
もう一度角のレッスンをして、半返し縫いで縫い合わせていきます。
4mちょっとと少し長いですが、これが終われば一息つけますので、あせらずがんばってくださいね♪


++夕方++

【ポーチのチェックとバッグの仕立て@2回目 Nobueさん】
 
ポーチはアップリケが終わりました♪
キルティングの説明をして、今日はバッグの仕立ての続きをします。

【シェルのミニトート見返し仕立て Nobueさん】

無事時間内に完成出来ました~~♪
お母様にプレゼントするそうです!
母の日までに間に合いましたね!

【ベースのキルティングはラメ糸を使っています】

ベースの色が濃い色だとラメ糸がとても効果的になります!
写真だとわかりずらいんですが、きらきらと光っていてとても素敵です♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 08 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスン風景
2010 / 04 / 20 ( Tue )
【エンゼルストランペットのクッションカバー Hさん】

白地に輪染めを使ったクッションカバーを作ります!
アクアブルーがとっても綺麗♪
出来上がりが楽しみです!

【ドルフィンのティッシュケースカバー Hさん】

こちらはお楽しみ袋に入っていたティッシュケースを作ります!
まずは波を配置してしつけをしました。

【フラガールのタペ おおつかさん】

110cm×70cmの大きさです。
ステラが作ったフラガールをもとに、デザインを新しく書きました♪

【ホヌのカードケース Sさん】

ティアレのカードケースを一回作ったことがあるので、復習しながら作っていきます!

【トーチジンジャーの45cmクッションカバー Kさん】

ベースの生地はシェードのOpenStock(SKY)の50cm角です。
最近新発売になった生地だそうです♪
アトリエにも少しございますので、気になった方はステラまで!

【前回に引き続き着々と進んでいます! 午後のみなさん】
 
 
7名の方がこのデザインでタペストリーを作っています。
みんなに見せあいっこしながら、状況報告をしていました♪



さて、作品が出来上がっていましたので、ご紹介です♪

【サンセットアロハ 上:Hさん、下:Hさん】


同じ色合いの生地を使っていますが、使う場所によってこのように少しづつ色合いが違うのが特徴です♪
お二人とも上手に出来ましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 53 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月18日のレッスン風景
2010 / 04 / 19 ( Mon )
【しつけの続き Akikoさん】

細かい部分のしつけが残っていましたので、続きをしました。
モチーフの生地は色ごとに糸を替えていきましょう♪

【30cmクッションのしつけとハイビスカスのティッシュケースのしつけ】
 
クッションはアップリケが終わりましたのでキルティングのしつけをしました。
続いてティッシュケースもしつけをしました♪
GWはたくさんお休みがあるそうなので、一気に進めるそうです(〃▽〃)

ちなみに、レッスンはGWに関係なくいつも通り営業いたします!
詳しくはHPのカレンダーをご覧になってくださいね♪

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 05 : 14 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月17日のレッスン風景
2010 / 04 / 18 ( Sun )
++午前++

【ヤシの木の110cmタペとポーチの仕立て Michikoさん】
 
ヤシの木のタペストリーは内側のキルティングが終わりました!
今日はポーチの仕立てをします。
まずは縫い代込でカットし、パイピングをしていきます。

【アップリケ中 Yoshikoさん】

今日はキルティングのしつけをする予定ですが、残念ながらアップリケが終わりませんでした><;
2時間アップリケを進めまして、来月しつけをする予定にしました♪

【キルティング中 Chieさん】

落としキルトが終わりましたので、モチーフのキルトラインを書きました♪
フラガールのスカートは流れるようなラインを描くとかわいいです(〃▽〃)

【落としキルト中 Yukoさん】

先週に引き続き、落としキルトを進めています。
次回モチーフのキルティングが出来そうですね♪


++午後++

【ラウンドバッグの仕立てとブックカバーのしつけ Ayumiさん】
 
ラウンドバッグの仕立ては今日で2回目です。
まず本体をミシンで縫い合わせていきます!
次回完成出来そうです♪
続いてブックカバーのしつけもしました。
派手な色の組み合わせですが、小物なら気にならないで使えそうですね(*^^)

【モンステラのトイレットペーパーホルダーとプルメリアのメガネケース Kumikoさん】

二つ完成しました♪
プルメリアのメガネケースはご自宅で全て制作しました!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンセットアロハとタペのチェック Kumikoさん】
 
淡いレインボー色の生地でサンセットアロハタペを作り始めました!
こちらあと2枚ございますので、作ってみたい方はステラまで♪
(他の色のシェード生地はまだ入ってきていません><;)

【ホヌのちっちゃめキャラメルポーチ Michikoさん】

午前に引き続き午後もレッスンでした!
これでポーチは3種類全て作りました~♪
とても上手に仕上がっていますね!
完成おめでとうございます(*^^*)

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 11 : 26 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月15日のレッスン風景
2010 / 04 / 17 ( Sat )
++午後++

【キルティング中 Yukoさん】

落としキルトを進めています。
もうそろそろ終わりそうだったので、切りが良いところでモチーフのラインを書き足しました。
じょじょに大きくてもよいですので、針目をそろえていきましょう♪

【アンセリウムの110cmタペストリー Akikoさん】

今日から110cmタペストリーを作り始めました♪
色はステ好みの淡い配色です!
Barbaと一緒にしつけをして、無事終了しました~。
また日曜日にレッスンがあるので、その時にアップリケを進めましょう。

【今日から本格的に始めます! Chieさん】

前回体験レッスンに来てくださり、今日から本格的に始めます!
まずは生地の折り方からアップリケの仕方まで一連の流れをご説明しました♪
また進んだら来てくださいね(〃▽〃)

【母子手帳ケース Mayumiさん】

マイレとティアレのデザインで母子手帳ケースを作っています。
今日はアップリケが終わったので、ティアレの穴をあけるレッスンをしました。
とても上手に丸くアップリケ出来ました♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 31 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月14日のレッスン風景 続き
2010 / 04 / 16 ( Fri )
++午後++

【パイナップルのティッシュケースカバーとトーチジンジャーの90cmタペ】
 
パイナップルの刺しゅうが上手に出来ていました♪
ハワイアンプリントを決めてしつけをしました!
トーチジンジャーのタペも平行に作り始めました。
先週の土曜日に少ししつけをしましたが、終わらなかったので今日は残りのしつけをしました。

【マイレとプルメリアのトラベルポーチ Mihokoさん】

毎月1回のレッスンでチクチク進めています♪
反対側のモチーフのキルティングが終わったのでもう片方の落としキルトを進めています。
いつも楽しいお話であっという間の2時間でした!


++夕方++

【ハイビスカスのミニポーチ(マチあり) Ayano.Hさん】

3回の仕立てで無事完成~~!
こちらのポーチはマチが別仕立てなので少々大変でした。
長かったですが、よく頑張りましたね
完成おめでとうございます!

【キルトラインを書いています Keikoさん】

落としキルトが全て終わりましたので、モチーフのキルトラインを書いています。
お花一つ一つにキルティングがありますので、少し大変ですが頑張ってかわいくしましょう♪

【ヤシの木のタペストリーとティアレのミトン Norikoさん】
 
タペはモチーフのキルトラインを書いています。
今日から新しくティアレのミトンを作ることにしました!
まずは出来上がり線を書き、配置していきます。
こちらは左手用のミトンです♪

【キルティング中 Ayano.Sさん】
 20100414_14.jpg
キルティングを進めていますが、途中裏をチェックしていたのがちらっと見えて
よく見てみたら、とてもきれいにラインが出ていました♪(右のお写真クリックすると大きくなります)
このように、表も裏も同じようにキルティングされていると、GOODですね
マイペースなAyanoさんですが、腕は上達していました♪


では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 10 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月14日のレッスン風景
2010 / 04 / 15 ( Thu )
++水曜マスタークラスから++

【ヤシの110タペとサンセットアロハ Mayumiさん】
 
マスターカリキュラムと平行に作っている作品のチェックをしました!
110タペはそろそろモチーフのキルティングが終わりそうでした♪
その調子でがんばってくださいね~!

【タペの仕上げ Mayumiさん】
 
さて、タペストリーのキルティングが終わったので、一度チェックをしました。
だんだんキルトラインも一定な幅になってきましたね~♪
今日はバイアス生地でパイピングの処理をします。
額縁仕立ては初めてでしたので、一度見本を作ってみました。
このように、角は立ち上がるように這わせていきましょう!
次回完成作品を持ってきてくださいね



++ステラより++


所用が一区切りついたので、新作の続きを作っています~。
今回はシックにしてみました♪
出来上がりをお楽しみに
10 : 15 : 15 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月13日のレッスン風景
2010 / 04 / 14 ( Wed )
++午前++

【ティアレの便利ケースとティアレのカードケースカバー Hiromiさん】

小物が2点完成しました♪
便利ケースはなにかとたいへんでしたね!
とても上手に出来上がりました!
完成おめでとうございます♪

【モンステラとプルメリアのソーイングケース Hiromiさん】

小物がひと段落したので、続いてはソーイングケースを作り始めました♪
内側の仕立て方は便利ケースと少し似ていますので、今度は大丈夫でしょう!

【キルティングの続き Mikaさん】

今日はキルティングの続きをしました。
少し針目が大きいところがあったので、アドバイスをしました。
その後チェックをしてみると、上達していました♪
その調子で続けてくださいね!

【カラフルサンプラーズのアップリケ Eikoさん】

まずはハイビスカスのしつけをしました。
一枚づつアップリケをしてつなげていきます。
気長にがんばりましょうね♪

【ウクレレの110cmタペ Erikoさん】

ティアレのお花を8枚足して、多色仕立てにしてみました♪
あと少しでアップリケが終わりそうでしたね。
次回しつけをしましょう!

【エンゼルストランペットのクッションカバー Izumiさん】

少しキルティングが残っていたので、1時間ほどキルティングをしていただき仕立てをしました。
次回完成予定です♪
それから、次に作るものもご相談しました。
色は悩んでいるみたいだったので、また後日ご連絡いただくことにしました!


++夕方++

【刺しゅう中 Misaoさん】
 
アップリケが終わったので刺しゅうのレッスンをしました。
今回は筆記体にしてアウトラインステッチで文字を描きます。
途中の切り返し部分に頭を悩ませていましたが、だんだん理解出来てきたようで一安心♪
刺しゅうが終わったらキルティングを進めてOKです!

【エンゼルストランペットのクッションカバーを作ります Yukoさん】

今日から本格的にハワイアンキルトのレッスンです!
まずはしつけをかけてアップリケをしました。
少しづつ折って進めていきましょう♪
これからよろしくお願いしますね

【体験レッスン中】

午前中も体験レッスンがありました!
4月に入り、体験レッスンが増えて来ています♪
何かを始めたくなる時期なのですかね・・・?
またいつでもいらっしゃってくださいね~(〃▽〃)

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 05 : 30 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月11日のレッスン風景 続き
2010 / 04 / 13 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【バナナの50cmタペストリー Ikukoさん】

丸3カ月でタペストリーが完成しました♪
初めてモチーフからカットした作品です!
とても上手に出来ました♪
完成おめでとうございます!

次は45cmのクッションを作り始めました(写真はレッスンに夢中で撮り忘れました)
50cmタペの確認をしながら、カットから進めていきます!
復習も兼ねていますので、習ったことを落ち着いて思い出しながら進めてみてくださいね♪

【ポーチの仕立て Norikoさん】

イプのちっちゃめキャラメルポーチを作っています。
キルティングまであっという間に終わってしまいました!
今回もとてもきれいに出来ていましたね。
まずはティアレを縫いつけて、本体をカットし、パイピングまで進めました。
ファスナーはご自宅でつけていただくことにしました!

【キルティングのレッスン Yoshimiさん】

今日は初めてのキルティングのレッスンです。
一つ一つ工程を確認しながらのレッスンでした。
落としキルトまで終わっていると次の工程に進めますので、がんばってみてください♪
わからなくなったらいつでもメールくださいね!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 15 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月11日のレッスン風景
2010 / 04 / 12 ( Mon )
++午前++

【サンプラーズのつなぎ合わせとハイビスカスのタペストリー Chizukoさん】
 
サンプラーズのつなぎの続きをしました。
中央部分をつなげて来ていただいたので、ボーダー部分と合わせます。
45度のラインがしっかりつながるようにアップリケを進めて来てくださいね♪
ハイビスカスのタペストリーは輪染めを使っています!
輪染めは一つは作ってみたい作品ですよね~
新しい生地もちょこっと入ってきているので、気になっている方は是非♪

【ハイビスカスの30cmクッションとポーチの仕立て Norikoさん】
 
アップリケが終わったのでチェックをしました。
少しほつれているところがあったので、ステラがささっと修正しました♪
今日はポーチの仕立て@2回目です。
マチ部分を作って、内袋と合わせます。

【エンゼルストランペットのちっちゃめキャラメルポーチ Norikoさん】

時間内に無事完成しました♪
こちらは福袋に入っていたキットでした(〃▽〃)
完成おめでとうございます~

【トートバッグのファスナー部分の仕立て中 Kaoriさん】

今日はファスナー部分の仕立てをしました。
説明書は難しく書いてありますが、順を追っていけばそんなに難しくないことが分かると思います
無事制作できたので、次回本体と合わせて完成を目指します!

【ミニトートバッグの仕立て Nobueさん】

キルティングが綺麗に出来ていました♪
今日は本体をカットして、ミシンで立体的に仕立てるところまで進みました。
内袋の仕立てはご自宅でしていただくことにして、次回の完成を目指します!

もう一人いらっしゃってたのですが、お写真を撮り忘れてしまい、すみません><;
Nanaeさん、また進んだらいらっしゃってくださいね~♪

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 05 : 50 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月10日のレッスン風景
2010 / 04 / 11 ( Sun )
++午前++

【トーチジンジャーの90cmタペストリー Yoshikoさん】

90cmタペストリーが出来上がりました♪
なんとも涼しげなタペストリーです!
こちらは作品展に飾ります~~♪たのしみ!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【クッションカバー2点とサンプラーズ Kiyomiさん】
 
約1年ぶりにお越しいただきました~!
去年から作っていたクッションカバーのキルティングが終わったようです^^
後4つ作る予定です♪
そして、今日からサンプラーズに取り掛かります!
しばらくオレンジ色だったので、大好きなピンクで気分を変えます♪
9枚サンプラーズの予定ですので、がんばって作っていきましょうね!

【キルティング中 Yukoさん】

アップリケが終わったのでキルティングに入ります。
まずは落としキルトから進めます。

【落としキルト中 Chieさん】

ラメ糸でキルティングしていますので、少し大変です。
糸を短くして針を引っ張らず糸を引く感じですると糸が切れにくくなります!


++午後++

【アップリケが終わりました Nagisaさん】

ティッシュケースカバーを作っています。
アップリケが終わったので、刺しゅうをすることにしました。
ちょうどステラが作っていたバッグと同じデザインなのでそれを見ながら刺しゅうをしていきます!

【パイナップルのウォールポケット Ayakoさん】

こちらもパイナップルのデザインです♪
鋭角な葉のアップリケはとても難しいですが、落ち着いてアップリケすれば大丈夫ですよ

【キルティングの続きとホヌと虹のポーチ Yasukoさん】
 
エンゼルストランペットのクッションのキルティング中ですが
お母様の誕生日プレゼントにポーチを差し上げたいとのことで、新しい作品に取り掛かりました!
色は悩みに悩んで、こんな感じになりました~♪
がんばって間に合わせましょうね!

【キルティングを進めています Tomokoさん】

キルティングラインを書き足してからみっちりキルティングを進めました。
作品展まであと丸3カ月ありますので、まだまだ間に合いますよ!



++ステラより++

今月より作品展の参加募集を開始いたしました!
展示会場は80㎡くらいあります。
沢山の作品を展示出来たらいいなーと思っていますので
一つでも大丈夫なので、みなさん是非是非ご参加ください

参加予定の方はお手数ですが、教室内にノートがございますので
予定作品で結構ですので、そちらに提出予定の作品を記入くださいませ。
(ディスプレイの関係であらかじめ作品数を把握したいと思っています。)
しばらくレッスンに来られない方はメールでもお伺いしております♪

不明点はいつでもステラまたはBarbaまでお尋ねくださいませ!

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 06 : 12 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
4月8日のレッスン風景
2010 / 04 / 09 ( Fri )
【おなじみのエンゼルストランペットのクッションカバー Chiekoさん】

今日からまた新しい方が仲間になりました♪
独学でキルトをしていたということもあり、スイスイ進みました!
これからよろしくお願いしますね(*^^)



++ステラより++

【カットカット!】

午後はレッスンがなかったので、今週末のレッスン用にカットをたくさんしました。
サンプラーズを始める方もいて、また楽しみが増えました(〃▽〃)

さて、今日は夕方からネイルに行ってきます♪♪
春らしくピンクにしようかな~と思っています!
ではみなさん、また(*^^)v
10 : 05 : 24 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月7日のレッスン風景
2010 / 04 / 08 ( Thu )
++午前++

【アンセリウムのタペとモンステラのステンドグラスキルトタペ Mitsukoさん】
 
今日はキルティングとアップリケの確認を入念に行いました!
少しでも疑問がある場合はすぐ解消したほうが良いですね♪
順調に進んでいました(*^^*)

【キルティングのしつけ中 Yukoさん】

今日は2回目のレッスンです♪
まずはしつけをかけて、キルティングの練習です!
まずはぐるーっと一周落としキルトをしてきてくださいね(〃▽〃)


++午後++

【フープバッグの仕立て@2回目 Mitsukoさん】

午前に引き続き、午後もレッスンです!
午後はフープバッグの仕立ての続きをしました。
マチを作ってきていただいたので、上マチと下マチを縫い合わせて輪にし
本体と合わせてしつけをかけました。
ここで時間が来てしまったので、持ち手とパイピングのしつけは宿題となりました!
次回完成予定です♪

【今日から新しい仲間が増えました♪ Sayakaさん】

キルトは少しやったことがあるそうで、スイスイ針が進みました♪
途中ポイントごとに説明をして、アップリケを進めていただくことにしました!
これからよろしくお願いしますね(*^^)


++夕方++

【ブックカバーの仕立てとショルダートートバッグの仕立て Mihoさん】
 
ブックカバーの仕立てはご自宅で出来そうだったので今日はバッグの仕立てをしました。
2時間みっちり進めて、本体が出来ました~♪
次回完成までこぎつけたいと思います!

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 15 : 26 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月6日のレッスン風景
2010 / 04 / 07 ( Wed )
【ホヌのポケットティッシュカバー Eikoさん】

先日仕立ての途中だったポケットティッシュカバーが出来上がりました♪
早速使っていらっしゃいました(〃▽〃)
完成おめでとうございます!

【イリマのティッシュボックスケースを作ります Eikoさん】

切り返し部分のアップリケが終わったので、イリマの花をしつけしています。
花びらの細かい部分を一つ見本にアップリケしました。
この花も真ん中くりぬくのを忘れないようにしてくださいね(*^^)

【ハイビスカスのミトン Naoさん】

右手のミトンが完成しました~♪
お揃いで左手も作る予定です(〃▽〃)
完成おめでとうございます!

【タペのカットとスタイ Naoさん】
 
プルメリアのキルティングが終わったので、最終チェックをしてからカットしました!
あまり縮んでいなかったので、今回の出来上がりは108cm角になりました♪
あとはパイピングをして無事出来上がり!
5月にプレゼントする予定でしたが、どうせなら作品展に出したいな~とのことでご相談するようです。

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 02 : 35 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスン風景
2010 / 04 / 06 ( Tue )
【アップリケが終わりました! Tさん】

夕焼けな生地ですね~♪
「Welcome」の文字も綺麗にアップリケ出来ていました(〃▽〃)

【それぞれ違う色合いです♪】
 
 
みなさん着々と進めていました!
この調子だと、夏前には終わりそうですね~!



さて、作品が出来上がっていましたので、ご紹介です♪

【ハイビスカスのラウンドポーチ Aさん】

かわいいポーチが出来ましたね(*^^*)
お友達にプレゼントするそうです♪
喜んでいただけると嬉しいですね~~!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 14 : 23 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月4日のレッスン風景
2010 / 04 / 05 ( Mon )
++午前++

【アップリケ中 Itsukoさん】

100cmタペのアップリケを進めています。
本当は作品展用に作り始めたのですが、色々忙しかったりして間に合わなそうなので
小物かちいさめのバッグを作ることにしました♪
ちょうど、お楽しみ袋から作れそうだったので、次回から早速取り掛かることにしました!
今から作ればまだまだ間に合いますよ

【コインパースとグラニーバッグのキルティング Tomokoさん】
 
プレゼントするコインパースを着々と進めていました!
この調子でいくと、次回仕立てが出来そうですね~♪
バッグもキルティングラインを書いてきてくださったので、チェックしました!
プレゼントものを立て続けに作っているTomokoさんですが、そろそろご自分の作品が欲しくなってきたようです
ひと段落したら、ポーチ作りましょうかね?


++午後++

【今日から新しい仲間が増えました♪ Norieさん】

以前体験レッスンに来ていただきました!
少し時間があいてしまったけれど、やっぱりちゃんと習いたいとのことで
今日から本格的に始めます♪
落ち着いてアップリケ進めてくださいね♪
またいつでもお待ちしております

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 24 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月3日のレッスン風景
2010 / 04 / 04 ( Sun )
++午前++

【ハイビスカスのクッションとポーチ Takakoさん】
 
今日はキルティングのラインを書いて、チェックをしました。
そして、平行に小物を作ることに・・・!
ホヌと虹のポーチを選びました♪

【120cm×50cmの大きさです Masayoさん】

ご自宅のテーブルセンターにするそうです♪
モンステラをベースに、色々な色の花を散りばめる予定です
楽しみですね!


++午後++

【プルメリアのラウンドバッグを作っています Ayumiさん】
 
落としキルトが終わったのでいったんチェックしました。
今日は内袋の仕立てを進めました♪
無事内袋が出来上がり、ほっと一息

【エンゼルストランペットのクッションカバーと携帯ソーイングケース Yukieさん】
 
クッションカバーはモチーフとエコーキルトのラインを書きました。
そのあと、キルティングの確認をしてから、ソーイングケースのしつけをしました♪
小物も平行に作っていきます!

【エンゼルストランペットのクッションカバー Nahokoさん】

モチーフのキルティングラインを進めています!
残りのキルトラインを全て書き、キルティングのチェックをしました♪
次回仕立てる予定です

【体験レッスン中 @Mokoちゃん】

体験レッスンにいらしゃってくださいました~♪
Mokoちゃんのレッスンはいかがだったでしょうか?^^
またいつでもお越しくださいませ

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 06 : 07 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Barbaのサンプラーズが出来上がりました♪
2010 / 04 / 03 ( Sat )
Galleryにお客様の作品&生徒さんの作品を26点UPしました♪
お客様の作品&生徒さんの作品

Galleryにステンドグラスキルトポシェット4点UPしました!
HP Gallery




【変形サンプラーズ 150cm×150cm Barba】
sa_barba_400.jpg
約1年かけて、サンプラーズが出来上がりました♪
ダルブルー×ホワイトグレーの組み合わせです。
Barbaらしい落ち着いた色合いですね(〃▽〃)

【普段はこのようにソファーにかけているそうです Barba】
sa_barba_sample.gif
ソファのサイズぴったりですね~。ここにクッションがあるともっと素敵!
ハワイアンキルトはインテリアに最適ですね♪
ステラもソファ欲しいな~♪




【ハワイアンウッドストラップ入荷しました♪】
sample.jpg
こちらはWEBSHOPでも販売しております!
ティキかわいいです♪

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 02 : 41 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月1日のレッスン風景
2010 / 04 / 02 ( Fri )
++午後++

【110タペとスタイ Hitomiさん】
 
落としキルトを進めていますが、キリの良いところでモチーフのキルトラインを書きました。
タペは作品展になんとか間に合わせたいとおっしゃっていました!
一緒に頑張りましょう

【ウクレレの45cmクッション Mayumiさん】

今日はクッションの仕立てをしました。
丸3カ月で無事完成♪
早速ヌードクッションを入れてお使いになるそうです
完成おめでとうございます!

【今日からキルティングです Yasukoさん】

さて、アップリケが終わりましたので今日からキルティングになります。
体験レッスン以来なので、フープのはめ方~キルティングの始まり方など・・・もう一度ご説明しました。
次回までに落としキルトが終わればまた先に進めますね♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 11 : 03 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月31日のレッスン風景
2010 / 04 / 01 ( Thu )
++午前++

【パイピング中 Yoshikoさん】

キルティングが終わったので、チェックしてからパイピングをしました!
額縁仕立てのレッスンをし、残りはご自宅で進められそうです♪
完成したらまた見せてくださいね(〃▽〃)


++夕方++

【落としキルト中 Keikoさん】

ハイビスカスのタペストリーの落としキルトを進めています。
半分程進んでいました!
今日は疑問に思っていることを全て解消しました♪
またわからなくなったら聞いてくださいね!




++ステラより++

筒型バッグSが一つ出来上がりました
後二つ作る予定ですが、4月、5月の新作はお休みになりそうです。
理由はまだ言えないのですが・・・別の新しい作品を作っています!
ふふふ、お楽しみに(*^^)♪
10 : 06 : 19 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |