3月30日のレッスン風景
2010 / 03 / 31 ( Wed )
++午後++

【Weddingタペストリーを作っています Mikiさん】

今日は久しぶりのレッスンでした。
2時間みっちりキルティングをして、だいぶ進みましたね♪
他にもバッグを二つ作っていますが、そちらもキルティングに入っているようでした(*^^)


++夕方++

【体験レッスンの続き Yukoさん】

先週の体験レッスンの続きです。
エコーキルトが後数本残っていたので、1時間ほどキルティングしていただき仕立てをしました♪

【アンセリウムのポケットティッシュカバー Yukoさん】

うんうん、いい感じに出来上がりました♪
次回より、クッションカバーを作ることになりました
迷いに迷って、色はピンクとブラウンに決まりました!
また再来週楽しみにしていますね♪

【25cmのタペストリー Misaoさん】

お姉さまの結婚祝いに・・・と新しくタペストリーを作り始めました♪
かわいらしいピンクの生地にモンステラとプルメリアをのせました。
おしゃべりしながら、2時間きっちりアップリケをして、モンステラが半分ほど終わりました
その調子で進めれば、秋までには問題なく間に合いそうですね


ではみなさん、また(*^^)v
10 : 05 : 42 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月28日のレッスン風景 続き
2010 / 03 / 30 ( Tue )
++日曜マスタークラスから++

【キルティングが終わりました♪ Ikukoさん】

無事キルティングが終わりましたので、今日は生地をバイアス方向にカットしパイピングの準備をしました!
必要メーター分全てつなぎ合わせ、半分に折り幅3cmのパイピング生地を作ります。
続いてキルト本体に合わせ、半返し縫いで縫い合わせました。
少しきつめに半返しすると良いです♪
次回完成作品が見れそうです(〃▽〃)

【花の部分のアップリケ Yoshimiさん】

前回途中で説明が終わっていたアップリケですが、今日はV字のレッスンをしました。
切り込みを入れながら綺麗な「V」になるようにまつっていきます♪
次回からキルティングが出来るよう、進められると良いですね(*^^)

【クッションカバーの仕立て Norikoさん】

キルティングが終わったので今日は仕立てをしました。
1時間30分ほどで無事完成♪

【ロケラニの45cmクッションカバー Norikoさん】

やはり当て布が少しずれていましたので、次回作以降少し気をつけてキルティングしましょう^^
その他の点は全て合格です♪
カリキュラム2作品目の完成おめでとうございます♪


ではみなさん、また(*^^)v
10 : 14 : 17 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月28日のレッスン風景
2010 / 03 / 29 ( Mon )
++午前++

【今日から新しい方が加わりました! Nanaeさん】

先週体験レッスンに来てくださって、今日から本格的に始めることにしました♪
まずは、生地の折り方~しつけのかけ方をご説明しました。
途中で、アップリケのレッスンをしました。
だんだん針目も揃ってきますので、落ち着いてアップリケしてみてくださいね!

【ハイビスカスのタペストリーとカラフルサンプラーズのつなぎ Chizukoさん】
 
輪染めの生地でハイビスカスのタペストリーを作っています。
カラフルサンプラーズは全てのアップリケが終わりそうだったので、まずは中心部分4枚のつなげ方をレッスンしました♪

【アップリケ中 Norikoさん】

中央のドルフィンのアップリケが終わったので、周囲のアップリケを進めています。
ホヌの手を一つ見本にアップリケしました!
うまくカーブを作るのが難しいですね^^;
少しづつ折って先を見ながらアップリケしましょう!

【グラニーバッグとコインパース Tomokoさん】
 
バッグは落としキルトが終わったので、モチーフのキルトラインを書きました。
続いてモンステラのグラニーバッグもしつけをして、忘れないようにアップリケを少し進めました♪
プレゼント予定のコインパースもさくっとしつけをして、平行に進めていきます!

【バッグの仕立て Kaoriさん】

バッグの仕立て2回目です。
今日は本体と底部分をミシンで縫い合わせました。
いよいよ形が見えてきましたね(〃▽〃)
続いて、内袋もカットして本体にポケットを縫い合わせました!
次回ファスナー部分の仕立てをしていく予定です♪



ではみなさん、また(*^^)v
10 : 06 : 28 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月27日のレッスン風景
2010 / 03 / 28 ( Sun )
++午前++

【シューズケースの仕立て Yoshikoさん】
 
今日は午前・午後と続けてのレッスンです。
まずは寸法通りにカットし、袋に仕立てていきます。

【ハイビスカスのグラニーバッグ Tomokoさん】

今日から新しいバッグを作り始めました!
ステラも一時期かなり使っていたバッグです♪
出来上がり線を書き、モチーフをのせてしつけをしました!
広げてみると意外と大きいですね~!とTomokoさん。
夏までに仕上げたいとおっしゃっていました♪
がんばりましょうね


++午後++

【トイレットペーパーホルダーの仕立て Erikoさん】

110cmタペを進めていますが、今日はトイレットペーパーホルダーの仕立てをしました!
まずは出来上がり線にカットし、パイピング処理をしていきます。
残った時間で最後の仕立ての説明をして、あとはご自宅で完成出来そうでした♪

【ラウアエの110cmタペストリー Rieさん】

難しいラウアエのモチーフに挑戦です!
モチーフを置くまでに20~30分かかるので、少し大変でしたね
今日はBarbaと一緒にしつけをしました。
残った部分はご自宅でしてくださいね♪

【ティアレと虹のシューズケース Yoshikoさん】

4時間の仕立てで無事完成しました♪
お嬢さんの入園式までに間に合ってよかったです(〃▽〃)
レッスンバッグ・コップ入れに続いてのシリーズ完結です♪
お揃いの入園グッズなんて、愛がこもっていますね~~
ステラもいつかいつか・・・作りたいです

※追記
004.jpg
3種類全て揃ったお写真を送っていただきました♪
とても素敵ですね

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 14 : 13 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月25日のレッスン風景
2010 / 03 / 27 ( Sat )
++午前++

【キルティングのしつけ中 Makoさん】

あいにくの雨でしたが、元気にいらっしゃってくれました♪
今日はイプのちっちゃめキャラメルポーチのキルティングです。
しつけをして、最初の針の進め方を復習しました。
小さい作品なので、あっという間にキルティングが終わりそうですね!


++午後++

【ポーチとクッションカバー制作中 Akikoさん】
 
今日は2時間みっちりキルティングをしました♪
途中、消えてしまったラインを書き足しながら進めました。
来月からは大きいタペストリーも進めることに・・・!
楽しみです(〃▽〃)


ではみなさん、また(*^^)v
10 : 06 : 50 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月24日のレッスン風景 続き
2010 / 03 / 26 ( Fri )
++午後++

【パイナップルのティッシュボックスケース Nagisaさん】

ステラが作っていたラウンドバッグを見て、かわいい~~!と真似っ子をしました♪
色合いもそのままに新しくデザインを起こしました。
小さいパイナップルですが、落ち着いてアップリケすれば大丈夫です!
少しづつ進めていきましょうね♪


++夕方++

【ハイビスカスのトイレットペーパーホルダーとヤシの木のタペストリー Norikoさん】
 
トイレットペーパーホルダーの仕立ての続きをしました。
無事フタとホルダー部分のパイピングが出来たので、連結部分をつなげます。
寸法通りにカットしてつなげていきます。
ヤシの木のタペストリーもアップリケが終わりましたので、キルティングのしつけをしました。
着実に進んでいてひと安心です♪

【ポーチの仕立ての続き Ayanoさん】
 
ミシンと格闘すること40分・・・本体が無事出来上がりました~!
形になってきましたね~♪
今日は裏生地を選んで同じようにカットしました。
ご自宅での宿題をご説明して時間になりました。
次回完成予定です♪

ステラもこの形のポーチが欲しくなりました・・・。
バッグが終わったら作ろうかな(〃▽〃)

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 07 : 03 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月24日のレッスン風景
2010 / 03 / 25 ( Thu )
++水曜マスタークラスより++

【ハイビスカスのタペとサンセットアロハ Mayumiさん】
 
色々忙しくて、全然進められませんでした~!とMayumiさん。
まったく問題ありませんよ♪
ハイビスカスのタペは消えてしまったキルトラインを書きました。
今日はサブで作っている作品の文字を配置しました。
まずは中央の「C」からアップリケをし、バランスを見て配置していきます♪
なかなかサマになってきましたね!(〃▽〃)




++ステラより++

さてさて、改良ラウンドバッグが出来ました。
HQBR_PINE_sample400.jpg
HQBR_PINE_sample2400.jp<br />g
持ち手を少し長くしました!これで肩から楽々かけられるようになりました
今回は刺しゅうをして、プックリかわいく仕上げました~♪
もうひとつBarbaに作ってもらっているデザインはパンの木です!

次は筒型バッグSを作っています。
こちらは3種類制作予定です♪
お楽しみに!
10 : 06 : 32 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月23日のレッスン風景
2010 / 03 / 24 ( Wed )
++午前++

【エンゼルストランペットのクッションカバーとソーイングケース Izumiさん】
 
クッションカバーはキルティングを進めています。
モチーフの残りのキルトラインを書き、チクチク進めた後ソーイングケースのしつけもしました!
順調に進んでいますね♪

【ティアレのメガネケース Eikoさん】

3回の仕立てで無事完成出来ました♪
だんだん上達してきていますね~
完成おめでとうございます(*^^)

【ポケットティッシュケースの仕立て Eikoさん】

今日はポケットティッシュケースの仕立てをしました♪
二つ作っているので平行に仕立てを進めていきます!
ずっと小物を作ってきたEikoさんですが、大きいタペストリーを作ってみようかな~と色々相談に乗りました!
そして、次回からカラフルサンプラーズを作ることに決定!!
着実にステップアップしていますね

【便利ケースの仕立て Misaさん】

いよいよ仕立ての最終段階です!
全てのパーツをキルト本体と合わせ、パイピングで包みます。
接着芯を使っているので、今回はミシンで縫い合わせました。
あとはご自宅でまつって完成ですね♪
来月がたのしみです(〃▽〃)

あとお二人、体験レッスンにいらっしゃっていました♪
Barbaつきっきりのレッスンはいかがだったでしょうか?
また是非いらっしゃってくださいね~


++夕方++

【ハイビスカスのトイレットペーパーホルダー Misaoさん】

今日は2カ月ぶりのレッスンでした!
キルト芯をはさんで、いよいよキルティングに入ります。
今年お姉さまがご結婚するそうで、何か記念になるものを贈りたいとのことで
色々ご相談に乗りました♪

夕方も体験レッスンの方がいらっしゃっていました!
Barbaは夕方いないので、ステラが担当になります。
来週続きをすることにしました!
またよろしくお願いしますね


ではみなさん、また(*^^)v
10 : 14 : 52 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホームページにデザイン図鑑をUP!
2010 / 03 / 23 ( Tue )
 ulu_d.gif

HPにデザイン図鑑を追加いたしました♪
MonsteraHouseデザイン図鑑

ハワイで撮ってきた写真をもとに、MonsteraHouseで使っているデザインを照らし合わせてみました!
普段見慣れない植物もあると思います。
教室内にハワイの植物図鑑もあるのでそちらも見てください♪

今作っているラウンドバッグも仕立てに入ったので
もうちょっとデザインを増やそうかな~と思っています(*^^)v




昨日は午前中に仕事を済ませ、午後から妹と原宿に行ってきました!
おめあては、OPENしたてのEggs's Thingsです♪

100322_145004.jpg
14時に店に着いたのですが、休日ということもありすごい長蛇の列!
でもせっかく来たし、並ぶかぁ・・・と思って列を見ていると・・・
なんと生徒さん発見!!
こんな偶然もあるんですね~♪

結局50分並び、無事店内に入れました。
100322_151026.jpg
ストロベリーとバナナのパンケーキをそれぞれ注文しました!(ステラのはマカデミアナッツ抜き(笑))
もちろん、好物のコナコーヒーも頼みました
ものすごいボリュームで少し残してしまいました><;
3人で行って2つ頼むのがちょうどいいかも・・・?と思いました。
今度はエッグベネディクトが食べたいな
10 : 10 : 00 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
3月21日のレッスン風景
2010 / 03 / 22 ( Mon )
++午前++

【エコーキルティング中 Satokoさん】

再来週の式に向けて、ラストスパートです!
残りのキルティングをしながら、文字の相談をしました。
どんな色がいいか、大きさはどのような感じがいいのか等々案を色々出しました♪
無事完成出来ることを祈っています(〃▽〃)

++午後++

【バッグのキルティングとプルメリアと虹のラウンドポーチ Nobueさん】
 
バッグはエコーキルトに入りました。
消えてしまったエコーラインを書いて、チェックしました♪
上達してきましたね~!
ステラも嬉しいです♪
今日は新しくポーチを作り始めました。
こちらもプレゼント予定で、久しぶりのアップリケをしました。

【体験レッスン中】

BarbaかMokoちゃんがいるときにはつきっきりで体験レッスンが出来ます♪
Barba、熱弁中ですね・・・!
ハワイアンキルトに興味を持ってくださったので、早速クッションカバーを作ることにしました♪
これからよろしくお願いしますね(〃▽〃)

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 05 : 53 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月20日のレッスン風景
2010 / 03 / 21 ( Sun )
++午前++

【エコーキルトのラインを書いています Reikoさん】

モチーフのキルティングが終わったので、エコーラインを書きました。
なるべく左右対称になるように、線を引いていきますが
アップリケがずれているところは左右対称にならなくてもOKです。
あと半分がんばりましょう♪

【サンプラーズのアップリケも5枚目になりました Reikoさん】
 
パンの木のアップリケが終わったので、続いてイリマのしつけをしました。
最後に切り込みの説明をして、準備完了!
順調に進んでいました♪

【DSケースを作っています Yukariさん】

ステラもひそかに欲しいと思っているDSケースです。
ブックカバーにちょうどDSが入るので、それで代用していますが
やっぱり専用に作った方がしっくりきますね♪
出来上がりが楽しみです(〃▽〃)

【エンゼルストランペットのクッションカバー 45cm Tomokoさん】

前回出来たクッションカバーをお母様に差し上げたところ、色違いが欲しいとリクエストされたそうです♪
今回はデフォルトのお色で作りました!
途中、てんやわんやがありましたが、無事完成出来ました!
喜んでいただけると嬉しいですね♪


++午後++

【キルティング中 Michikoさん】

ヤシの木のキルティング中です♪
キルトラインがうまく書けないとのことで、一緒に書きました!
平行にポーチも作っています。
また少し進んだらいつでもいらっしゃってくださいね~!

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 31 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月18日のレッスン風景
2010 / 03 / 20 ( Sat )
++午前++

【キルティングを進めています Norikoさん】

「ブックカバーを先に仕上げたかったので、こちらは全然進んでいません!」とのことでした。
全然問題ありませんよ~♪
今日は2時間みっちりキルティングをしました!

【ハイビスカスの110cmタペストリー Hitomiさん】

昨日に引き続き、今日もハイビスカスのしつけでした!
こちらは白×赤のシンプルな配色です♪
とっても素敵ですね!
これからキルティングがんばりましょう


++午後++

【110cmタペのしつけとバッグのアップリケ Ayumiさん】
 
さて、昨日の夜から3連続しつけのお手伝いです!
ステラと一緒にしつけをすれば、1時間ちょっとで終わっちゃいます♪
残った時間でバッグのアップリケも進めました。
2枚重なるお花は、先に白い花をアップリケしてから黄色いお花をのせます。
うまく中央に重なるように配置しましょう♪


ではみなさん、また(*^^)v
10 : 05 : 47 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月17日のレッスン風景
2010 / 03 / 19 ( Fri )
++午前++

【モンステラとプルメリアの携帯ソーイングケース Mitsukoさん】

早速お使いになっていました♪
「ちょうどいいサイズで良いですね~」と嬉しいお言葉をいただきました!
完成おめでとうございます♪

【フープバッグの仕立て Mitsukoさん】
 
今日はフープバッグの仕立てをしました。
まずは本体を寸法通りにカットして、ファスナー部分のマチを作りました。
何度もしつけをかけるので少し時間がかかりますが、ここは手を抜かないできちんと作業した方がよいですね!

あともう一方いらっしゃっていましたが、写真を撮るのを忘れていたようです(Mayukoさんごめんなさい
エンゼルストランペットのクッションを作り始めました♪
今日からまたよろしくお願いしますね(* ^ー゚)


++午後++

【パイナップルのラウンドバッグ Mitsukoさん】

午前に引き続き、午後もレッスンでした。
フープバッグのマチを作る作業がひと段落したので、新しくバッグを作り始めました。
お嬢さんに差し上げるバッグだそうです♪
頑張って作りましょうね


++夕方++

【キルティング中 Ayanoさん】

今日は久しぶりのレッスンでしたので、2時間みっちりキルティングをしました!
その調子で続けていきましょう♪

【アップリケの続き Jyunkoさん】

今日はV字のレッスンでした!
切り込みをきちんと入れて、きれいな”V”になるようにします。
次回はいよいよキルティングのレッスンになります♪

【ハイビスカスの110cmタペストリーのしつけ Keikoさん】

とても難しいデザインでしたが綺麗にアップリケされていました♪
今日はステラとキルティングのしつけをしました!
また少し進めたら経過を見せに来てくださいね

【パンの木のクッションカバー 45cm Mihoさん】

お友達にプレゼントするクッションカバーが出来上がりました♪
いつもながら、綺麗な仕上がりでウットリです
完成おめでとうございます!




++ステラより++

今はラウンドバッグを作っています。
今回はモチーフに刺しゅうをしてプックリと少し立体的にデザインしてみました
刺繍はしてもしなくてもOKにしようと思いますが、ひと手間かけるだけでかわいくなりますよ♪

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 04 : 33 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月16日のレッスン風景
2010 / 03 / 18 ( Thu )
++午前++

【エンゼルストランペットとハイビスカスのクッションカバーを制作中 Kaoruさん】
 
エンゼルストランペットは落としキルトが終わったので、チェックしてから
モチーフのキルティングラインを書きました。
薄く書きましたので、消えないうちにキルティングしちゃってくださいね♪
ハイビスカスは多色使いなので、葉っぱアップリケが終わったらお花の部分をのっけます。
今日はアップリケとキルティング両方の復習をしました!


++午後++

【今日からいよいよハワイアンキルトに挑戦です! Yasukoさん】

渋めのベースに淡いイエローとピンクのモチーフを組み合わせました。
前回の体験レッスンから少し時間が空いてしまったので、今日は一つづつ確認しながらレッスンをしました。




++ステラより++


母が制作している100cmタペです。
アップリケが終わったようで、キルティングのしつけにやってきました。
モチーフの赤が色合い的にどうかな~と不安だったのですが
くりぬいてみると意外と合う感じでひと安心でした♪

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 14 : 50 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスン風景
2010 / 03 / 17 ( Wed )
【タペの仕上げとアップリケのチェック Hさん】
 
サンセットアロハはキルティングが終わったので、今日はパイピングをしました♪
バッグはアップリケが終わったのでチェックしてからキルティングの説明をしました。

【こちらもサンセットアロハ Hさん&Fさん】
 
着々と進めております♪
こちらの生地、今月末くらいに入荷予定です~!(遅れるかもしれませんが・・・)
気になっている方は要チェックです!

【110×80cmのタペを制作中 Aさん&Sさん】
 
生地が違うだけで雰囲気も変わって良いですね♪


さて、沢山の作品が出来上がっていましたので、ご紹介です♪

【カードケースカバー Sさん】


【パイナップルとアンセリウムのタペストリー Aさん】


【ヤシの木とホヌのスタイ Mさん】


みなさん完成おめでとうございます(〃▽〃)
ではまた来月(*^^)v
10 : 06 : 46 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月14日のレッスン風景 続き
2010 / 03 / 16 ( Tue )
++午後++
マスタークラスより

【キルティングを進めています Ikukoさん】

モチーフのキルティングを進めています。
綺麗なラインになるように丁寧にキルトラインを書いていました。
そのまま進めてOKです♪

【バードオブパラダイスの50cmタペストリー Norikoさん】

マスターカリキュラム1つ目の作品が完成しました♪
最終チェックをして、気になるところをいくつかお伝えしました!
ですが、全体的にとても上手に出来ましたので、大丈夫です♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【45cmクッションカバーも進めています Norikoさん】

カリキュラム2作品目は45cmのクッションカバーです。
キルティングを進めていて、そろそろエコーキルトに入るところでした。
次回は仕立てになりそうですね♪

【今日から新しい方が加わりました Yoshimiさん】

初めてのハワイアンキルトということで、デザインはエンゼルストランペットにしていただきました。
生地の折り方~カットまで一通りのレッスンをしました。
ご自宅で出来るようにアップリケも少し進めました♪
わからないことがあったら、いつでも聞いてくださいね!
今日からよろしくお願いします(〃▽〃)

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 30 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月14日のレッスン風景
2010 / 03 / 15 ( Mon )
++午前++

【カラフルサンプラーズの制作中 Chizukoさん】
 
中央4枚のアップリケが終わりました♪
続いてボーダーのしつけをして、アップリケを進めます。
なんとも春らしい色合いで素敵です(〃▽〃)

【バケツトートの仕立て Kaoriさん】

裏側から出来上がり線と縫い代を書き、本体生地をカットしました。
今日は両脇を縫い合わせて千鳥掛けをしました。
次回底と内袋を作ります♪

【アップリケ中 Tomokoさん】

半分アップリケが終わりました!
今日は真ん中のハートのレッスンです。
細かく切り込みを入れながらまつっていきます♪
次回キルティングしましょう!





++ステラより++
HPに動画コーナーを設けました!
動画コーナー

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 15 : 38 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月13日のレッスン風景
2010 / 03 / 14 ( Sun )
++午前++

【プルメリアのメガネケース Kumikoさん】

お楽しみ袋に入っていたメガネケースです♪
全てご自宅で制作しました!
とても上手に出来ていました(*^^*)
完成おめでとうございます!

【110タペのしつけとトイレットペーパーホルダー Kumikoさん】
 
キルティングのしつけをMokoちゃんと進めました。
時間が残ったので、続いてモンステラのトイレットペーパーホルダーも作り始めました。

【トイレットペーパーホルダー2つ作っています Yoshieさん】
 
ドルフィンとパイナップルのトイレットペーパーホルダーを作っています。
今日は真剣にアップリケを進めました!
途中チェックをしながら丁寧に作っていました♪

【クッションと90タペ Yoshikoさん】
 
サンフラワーのアップリケはとても難しいのですが、丁寧にアップリケしていました♪
指アイロンをすると生地と生地がぴったりくっついてでこぼこがなくなりますので忘れないようにしましょう!
90cmタペはそろそろキルティングが終わりそうでした(〃▽〃)
次回完成を目指します!


++午後++

午後は3人ともエンゼルストランペットのクッションカバーの仕立てでした!
ミシンが1台しかないので、急きょ実家からミシンを借りてきました

【Nagisaさん】


【Masayoさん】


【Ayakoさん】


それぞれお好みの色で作りました♪
一度に3つ仕上がると迫力がありますね~
完成おめでとうございます!

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 06 : 09 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月11日のレッスン風景
2010 / 03 / 13 ( Sat )
++午前++

【クッションを2つ作っています Yukoさん】
 
久しぶりのレッスンに来てくださいました♪
忘れてしまったアップリケとキルティングを再度確認をしながら進めました。
手が忘れないように、1日少しの時間でも針をもつとよいかもしれません^^

【たくさん出来上がりました♪ Naoko.Oさん】

なんと3つも出来上がっていました!
カードケースカバーとメガネケースはお楽しみ袋に入っていたものらしいです♪
ソーイングケースの内袋が少しよれていたので、そちらは次回お直ししましょう!
なにはともあれ、完成おめでとうございます♪

【バッグを2つ作っています Naoko.Kさん】
 
サンフラワーのアップリケよく頑張りましたね(〃▽〃)
今日はキルティングのしつけをしました!
もうひとつのバッグはキルティングラインが消えてしまったので、しつけをしている間にステラが書き直しました。
着実に進んでいてよかったです♪


++午後++

【いよいよクッションの仕立てです Eriさん】

今日はクッションの仕立てをしました。
スイスイ進み2時間で無事完成♪

【エンゼルストランペットのクッションカバー 50cm Eriさん】

去年の10月から作り始めて、1月にはキルティングが終わっていたそうなのですが
なかなか仕立てに来れず、今日ようやく完成させることが出来ました!
とても上手に仕上がりました♪
完成おめでとうございます(*^^*)



++ステラより++


ハワイで買ってきた生地をBarbaに巻いてもらいました~♪
かなり生地が増えてきてしまったので、棚が欲しいところですが・・・
棚を置く場所さえありません
ちょっと見ずらい場所に置いてありますので、ご覧になりたい方は声をおかけくださいね!
10 : 03 : 41 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2010年3月 ハワイ旅行記まとめ
2010 / 03 / 12 ( Fri )
2010/02/28~2010/03/05

オアフ島
 
 
 



ハワイ島
 
 

 
 
 
 
 








 

 
 

19 : 57 : 09 | ぶらり旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月10日のレッスン風景 続き
2010 / 03 / 12 ( Fri )
++夕方++

【トイレットペーパーホルダーの仕立てとヤシの木のタペストリー Norikoさん】
20100310_2.jpg 20100310_4.jpg
トイレットペーパーホルダーはバイアス生地をつなげてから、パイピングの仕立ての説明をしました。
角の所がポイントになりますので、しっかり復習してくださいね!
タペストリーはアップリケが終わったので、キルトラインを書きました。
順調に進んでいます♪

【イプのちっちゃめキャラメルポーチの制作開始! Masakoさん】
20100310_3.jpg
カリキュラム2作品目のポーチを作り始めました。
久しぶりのアップリケでしたので、一度復習しました!
小さいモチーフなので、アップリケはすぐ終わってしまうと思います♪

【ポーチの仕立て@2回目 Ayanoさん】
20100310_5.jpg
ファスナー部分の仕立てをしてきていただいたので、今日はマチを輪にして本体側面と合わせ。
小さいポーチのカーブは難しいのですが、綺麗にミシンで縫い合わさりました♪
次回残りの仕立てをして完成に近づけましょう!

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 06 : 58 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月10日のレッスン風景
2010 / 03 / 11 ( Thu )
水曜マスタークラスから

【キルティングが進んでいます Mayumiさん】

モチーフのキルティングが進んでいます。
消えてしまったラインを再度書いてからキルティングを進めました♪
ハワイでのお話をしながら充実したレッスンでした。


++ステラより++

SGQBP_SAMPLE_400.jpg

ステンドグラスキルトのポシェットが出来ました♪
ヤシの木は個人的にお気に入りです(〃▽〃)
お教室に見本置いてありますので見てくださいね♪
10 : 06 : 36 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3月8日のレッスン風景
2010 / 03 / 10 ( Wed )
【今日から制作開始です♪ Yukoさん】

今日からカリキュラム1つ目のクッションカバーを作り始めます!
前回の体験レッスンでは出来るかどうか不安なご様子でしたが
アップリケは問題なく進めることが出来ました♪
その調子で進めて来てくださいね!

【キルティングのしつけ中 Mikaさん&Izumiさん】
 
お二人とも今日はキルティングのレッスンでした♪
まずはしつけをしていただいて、再度はじめ方と終わり方の確認をしました!
スイスイ進んで、モチーフのキルトラインも少し書きました!

【メガネケースの仕立て Eikoさん】

メガネケースの仕立てを進めました♪
両側の余分なキルト芯をカットし、千鳥掛けの作業からでした!
そのあと入れ口の処理をして、あとは内袋をまつって完成です(〃▽〃)
次回完成作品見せてくださいね~♪



++今日のBarbaキルト++


友達の新築プレゼントが出来たようです♪
パイピングは文字と同じ色を使用して、額縁っぽい仕上がりになりました!
さわやかな風を運んで来てくれそうですね(〃▽〃)


ではみなさんまた(*^^)v
10 : 15 : 53 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月7日のレッスン風景
2010 / 03 / 09 ( Tue )
++午前++

【ドルフィンとホヌの110cmタペストリー Norikoさん】

今日から110cmタペストリーを作り始めました!
ベージュ×レッドの色合いです♪
ステラと一緒にしつけをして、1時間30分で無事終了しました(〃▽〃)
残った時間でポーチの仕立てを進めて、次回完成させる予定です♪


++午後++

【モチーフのキルティング中 Nahokoさん】

落としキルトが終わったので、モチーフのキルトラインを書いてからキルティングを進めました!
今日はみっちりキルティングをして、充実していましたね♪
その調子でがんばって

【ロケラニのミニトートの仕立て Mayuさん】

前回キルティングのレッスンを再度したおかげでかなり上達していました♪
ん~ステラもうれしいです(*^^*)
今日はサクサク仕立てを進めて、残すは入れ口の処理のみとなりました!
次回端ミシンをして完成予定です♪


++ステラより++

【Mokoちゃんのタペストリーをチェック中】

昼休みにMokoちゃんが作っている作品のチェックをしました。
落としキルトを進めている最中なので、モチーフのキルトラインを書きました。
展示会まで@4カ月ですので、少しペースをあげた方が良いかも・・・!

そろそろ展示会のお知らせを配らないといけないなぁと思いつつ、まだ手についていません
日程は決まっているのですが、あとは打ち上げ兼修了式をどうしようかなぁと考えています。
今月末~参加希望を伺いたいと思っていますので、もうちょっとお待ちくださいね♪
10 : 06 : 52 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月6日のレッスン風景
2010 / 03 / 08 ( Mon )
++午前++

【サンセットアロハ Yukariさん】

素敵なWelcomeタペストリーが完成しました♪
キルトラインがとても綺麗に出ていますね♪
完成おめでとうございます(*^^)

【サンプラーズのアップリケ Yukariさん】

初級カリキュラム最後のサンプラーズのアップリケを進めています。
残すはボーダーのみとなりました!
チクチクがんばっています♪

【キルティング中 Masayoさん】

順調にキルティングが進んでいて、もうすぐ終わりそうでした♪
残りはご自宅で出来そうなので、次のポーチを作り始めました!
着々と進めていますね。

【アップリケ中 Yukoさん】

モンステラの穴の形がうまくいかないとのことで、少し手直しをしました!
バランスを見て大きさを整えましょう♪

【クッションを製作中 Takakoさん】
 
エンゼルストランペットのクッションは仕立てをしました。
ハイビスカスの方はアップリケが終わったのでキルティングラインを書きました♪

【エンゼルストランペットのクッションカバー Takakoさん】

無事時間内に完成させることが出来ました♪
コン×チェリーピンクの配色が素敵(〃▽〃)
Firstキルトの完成おめでとうございます!


++午後++

【モンステラとプルメリアのバニティポーチ Ayumiさん】

前回途中で終わっていたバニティの仕立てですが、無事ご自宅で完成出来たようです♪

【早速使っています♪ Ayumiさん】

メトラーの糸もすっぽり収納されていました
仕立てが意外と難しかったとおっしゃっていましたが、とても上手に出来上がっていましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【続いてはラウンドバッグと110cmタペのチェックです Ayumiさん】
 
今日から新しくラウンドバッグの製作です!
ラウンドバッグは新しく形を整えていまして、現在はお教室でのみ取り扱っております。
見本をこれから作る予定ですので、WEBSHOP販売は今しばらくお待ちくださいませ
110cmタペもアップリケが進んでいました。
ひとまずチェックをして、そのまま進めていただきます♪

【トラベルポーチのキルティング Mihokoさん】

ハワイの土産話をしながら楽しくキルティングをしました♪
いつかみんなで行けたらいいね~なんて言ってました

【カラフルサンプラーズのアップリケ中 Ichiさん】

プルメリアのアップリケをしています。
前回、角のレッスンを重点的に行ったおかげで、だいぶ上達していました♪
良かった
その調子で進めてくださいね♪

【モチーフのキルティング中 Akikoさん】

モチーフのキルティングが進んでいましたので、残りのキルティングラインを描き足しました!
80cmは大きすぎず小さすぎず、ちょうどよい大きさですね♪
その調子で進めていきましょう!

【ブックカバーと90cmタペ Norikoさん】
 
ブックカバーのキルティングが少し残っていたので、キルティング後仕立てをしました。
仕立てといってもタペの延長なので、サクサク進みました♪
90cmタペストリーもあともう少しでキルティングが終わりそうでした!
次回パイピング出来るかな!?


ではみなさん、また(*^^)v
10 : 15 : 13 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月28日のレッスン風景 続き
2010 / 03 / 07 ( Sun )
++午後++

【パイピング生地のカット中 Norikoさん】

今日は50cmタペストリーの仕上げでした。
キットだとパイピングの生地はカット済みでセットされておりますが、
マスタークラスは一から全て製作をしてもらうので、バイアス方向に生地をカットしてもらいます。
残りはご自宅で宿題になります♪
次回チェックしましょう~(〃▽〃)

【2作品目のクッションカバーも作っています Norikoさん】

ロケラニのデザインで作っています。
ベースの生地は先月入ったインド産の新色むら染めです。
派手ですね
少し気になるところをチェックしました。
自信のある方はたくさん進めて来ていただいてもOKですが、
たまにはチェックしながら進めると上達も早くなりますね!

【モチーフのキルティング中 Ikukoさん】

今日もキルティングのチェックです!
目指せステラさんなIkukoさんは入念にキルティングの確認をしました。
途中、私が見本にキルティングをしてみて自分との違いを見つけます。
どうやら、右手を手首からまわしていないのが原因だったみたいで
手の動きを修正をしました。
ご自宅でキルティングをする場合は自分流になりがちなので、たまには意識してみてくださいね♪


++ステラより++

Galleryにお客様の作品&生徒さんの作品を31点UPしました♪
お客様の作品&生徒さんの作品

Galleryにアロハタペ、ショルダーバッグ、ぺったんこバッグなど5点UPしました!
HP Gallery

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 03 : 22 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月28日のレッスン風景
2010 / 03 / 06 ( Sat )
++午前++

【プルメリアのミトン Norikoさん】

プルメリアのミトンが完成しました♪
もったいなくて使えなさそ~とのことでしたが、ぜひ使用感をお聞かせくださいませ!
完成おめでとうございます(*^^)

【続いてちっちゃめキャラメルポーチの仕立て Norikoさん】

今日はキャラメルポーチの仕立てをしました。
まずはパイピングをして、ファスナーを付けます♪
来週から110cmタペにも取り掛かる予定です!

【ヤシのタペストリーとポーチの仕立て Michikoさん】
 
110㎝タペは中央部分の落としキルトが終わったので、モチーフのキルトラインを書きました。
ステラが見本にキルトラインを書いている間にポーチの仕立てをしてもらいました。

本日も動画を撮らせていただきました♪

ファスナーとパイピングの裏側までまつると良いです!

【ドルフィンのポーチ Michikoさん】

無事時間内に出来上がりました♪
ポーチはこれで2個目の完成ですが、ご自宅に並べて飾るそうです!
是非使ってあげてくださいね(*^^*)

【プルメリアのスタイ Tomokoさん】

ご友人にプレゼントするスタイが完成しました~♪
2作品目ですが、とても上手に出来上がりましたね!
他にも出産される方がいらっしゃるそうで、もうひとつ作りたいなっておっしゃっていました♪
他の柄で作るのも勉強になっていいかもですね!

【ブックカバーの製作中 Kaoriさん】

見本とにらめっこしながらアップリケ中でした
平行に作っているバッグはそろそろキルティングが終わるそうなので、次回仕立てをする予定です♪

【カラフルサンプラーズとサブバッグ Chidukoさん】
 
カラフルサンプラーズを作り始めました♪
中央4枚のデザインは変更可能なので、好きなモチーフにしていただきました~
これはアンセリウムです!
今日のメインはサブバッグの仕立てでした。
見本を良く見ながら仕立てています。

【ホヌのサブバッグ Chidukoさん】

全3回のレッスンで完成しました~~♪
途中ご自宅で宿題もありましたが、無事完成できてほっと一息
完成おめでとうございます!

【パイナップルのクッションカバー 45cm Chidukoさん】

レッスンが終わってから恥ずかしそうに完成しました~と披露してくださいました♪
全然恥ずかしがることないのに
とても上手に出来ていましたね♪
輪染めはまた一味違って良い雰囲気を醸し出しています。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

明日はマスタークラスの記事になります!
お楽しみに(*^^)v
10 : 05 : 40 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ただいま日本に着きました!
2010 / 03 / 05 ( Fri )
ただいま成田に着きました

写真いっぱい撮ったので落ち着いたらUPしたいとおもいます

さて明日からレッスンが始まります!
頑張るぞ
17 : 10 : 03 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そろそろ帰国です
2010 / 03 / 05 ( Fri )
20100305040403


今朝ラナイから虹が見えました!
しかも二重です
ハワイは結構虹が見えるので、雨が降ったあとは
空を気にして歩くのもいいかもしれませんね♪

朝食はアウトリガーリーフでビュッフェにしました
ビーチが目の前なので眺めは最高です

さてそろそろ空港に向かいます。
04 : 02 : 05 | ぶらり旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最終日に虹が見れました
2010 / 03 / 04 ( Thu )
20100304140419


カラカウア通りで信号待ちをしていて、何気なく空を見てみたら
虹が出ていました
ラッキー

さて、最後の夕食もチーズケーキファクトリーです。
どうやら母親が気に入ったようです
残りわずかとなりましたが、精一杯楽しみたいと思います
14 : 02 : 06 | ぶらり旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ