5日までお休みさせていただきます
2010 / 02 / 28 ( Sun )
誠に勝手ながら2010年3月1日(月)~5日(金)はお休みさせていただきます。

<WEBSHOPについて>

通常通りお買いものはいただけますが、3月8日より順次発送となります。

ご注文内容の確定メール、入金確認のメール、お問い合わせのメール返信等も
3月8日(月)より随時お送りいたします。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m



実は、今夜からハワイに行ってきます!
(感の良い方ならばれてしまっているかもしれませんが・・・^^;)

携帯が使えると思うので、写メUP出来ればいいなぁ~と思っています♪

というわけで、28日のレッスン風景は帰ってきたらUPしますね!
では、行って参ります
19 : 00 : 00 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月27日のレッスン風景
2010 / 02 / 28 ( Sun )
++午前++

【ドルフィンのティッシュケース Yoshieさん】

お楽しみ袋に入っていたティッシュケースが完成しました!
早速お使いになるそうです♪
完成おめでとうございます!

【ドルフィンのトイレットペーパーホルダーしつけ Yoshieさん】

これと平行にパイナップルのトイレットペーパーホルダーも作っています!
たくさん作っていますね♪

【バッグになります Chieさん】

アップリケが少し残っていたので、そちらを進めてから
キルティングのしつけをしました!
初めてラメ糸を使ってキルティングすることにしました。
ラメ糸は切れやすいので糸を少し短めにするのと、針をずらしながらキルティングした方がよいです♪

【アップリケのチェックとシューズケースのキルティング Yoshikoさん】
 
100cmタペはアップリケのチェックをしました。
ステラがお手本をしているのをよ~~く見ていてくださって、自分との違いを発見出来たようです!
ワンステップづつ着実に進んでいますね♪
その調子で頑張りましょう(〃▽〃)

【キルティングの続き Sachikoさん】

いよいよ挙式まで@1ヶ月となりました!
キルティングも半分くらい進み、完成が見えてきましたね♪
ラストスパート頑張って


++午後++

【90タペとクッションカバー Yoshikoさん】
 
キルティングは順調に進んでいて、そろそろエコーキルトに入れそうでした♪
残りのキルトラインを書いてキルティングを進めました。
それと、お楽しみ袋に入っていたクッションカバーもしつけしました。
ベースの生地は別途購入していただいた生地に変更をしました♪
さわやかな配色になりましたね~!
楽しみ(〃▽〃)

【エンゼルストランペットのクッションカバーを作っています Reikoさん】

アップリケが終わったのでチェックをしてからキルティングのレッスンをしました。
初めてですが、なかなか良い手つきをしていました♪
次回出来るところまで進めて来てくださいね~!

【こちらもエンゼルストランペットです Hisakoさん】

アップリケを進めています!
もう一度アップリケの復習をしました♪
針目はそろって来ているので問題ないと思います!
その調子で続けてみてくださいね~(〃▽〃)


++Barbaより++

【新築祝いに送るタペストリーを作っているようです】

サンセットアロハのデザインを使用しています。
ベース生地はシェードのSKYでモチーフはシンプルにホワイトの生地を使っています♪
「Welcome」の代わりに名字を入れました!
なかなか素敵な贈り物になりそうですね(*^^*)

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 39 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月25日のレッスン風景
2010 / 02 / 27 ( Sat )
++午前++

【キルティングを進めています Yukaさん】

もうそろそろキルティングが終わりそうでした♪
順調に進んでいます!

試験的に動画を撮ってみたくて、生徒さんにお願いしちゃいました♪


快く引き受けてくれてありがとうございました(〃▽〃)
自分のキルティングを第三者的に見る事ってありませんよね!
参考になればいいなと思っています♪
(撮ってもいいよ~~っていう方がいらっしゃいましたらステラまで!
・・・というか誰かステラのキルティングを撮ってくれませんかね?)


++午後++

【モチーフのキルティング中 Mayumiさん】

今日は1カ月ぶりのレッスンでした♪
モチーフのキルティングを続けていますが、いったんチェックも兼ねて見てみました!
気になるところをアドバイスしたところコツがわかってきたようで、針目が均一になりました
最初のうちはだんだん自己流に戻りがちなので、右手親指を意識をしてくださいね♪

【ポーチとタペストリー Akikoさん】
 
今日はホヌのラウンドポーチのしつけをしました。
小さいホヌでしたが、きれいにアップリケされていましたね♪
両方キルティングに突入してしまいましたが、まずは出来る方から進めていきましょう

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 05 : 45 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
2月24日のレッスン風景 続き
2010 / 02 / 26 ( Fri )
++午後++

【今日からキルティングです Yukieさん】

なんとアップリケが2日で終わってしまったそうです!
やる気満々のYukieさんですが、今日からキルティングのレッスンになります。
MonsteraHouseではフープをはめて少し生地をたるませる方法でキルティングをしています。
落としキルトが終わるくらいには、手も慣れてくると思います♪

【体験レッスンの続き Mayukoさん】

先週の体験レッスンの続きに来てくれました♪
今日はエコーラインを書いてからエコーキルトをしました。
あとちょっとのところで時間が来てしまったので、ご自宅で仕立てが出来るよう説明をしました♪
次回からはエンゼルストランペットのクッションカバーを作ります!
色、決めてきてくださいね~(〃▽〃)


++夕方++

【ホヌのアップリケ Miwaさん】

波のアップリケが終わったので、今日はいよいよ小さいホヌのアップリケをします!
まずステラが見本にアップリケをしてみました!
ほんと、小さいホヌは難しいです~~(見られてると緊張しますね)

【キルティング中 Norikoさん】

サウスポーなNoriさん!
ハイビスカスのトイレットペーパーホルダーを作っています。
残すはエコーキルトのみになりました!
来月中には仕上がりそうですね

【ポーチの仕立て Ayanoさん】

マチ付のちっちゃいポーチを作っています。
今日は裁断をして各パーツを揃えてから、まずはパイピングとファスナーつけの説明をしました。
次回は立体的に縫製していきます♪

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 18 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月24日のレッスン風景
2010 / 02 / 25 ( Thu )
++午前のマスタークラスより++

【サンセットアロハと110cmタペのキルティング Mayumiさん】
 
カリキュラムのチェックの前に、今平行して作っている作品のチェックからしました♪
サンセットアロハはアップリケを進めています。
フラガールの手が難しいとのことで、左右対称にはなりませんでしたが、雰囲気があるのでよしとしましょう♪
110cmタペのキルティングも順調に進んでいました!
針目もそろってきましたね!

【カリキュラムのチェック Mayumiさん】

アップリケが全て終わったのでチェックをしてから、キルティングにとりかかりました!
もう一度キルティングの復習をして、残りの時間でモチーフのキルティングラインを書きました。
順調に進んでいてなにより♪



++ステラより++

HPのマスタークラスのページを編集いたしました。
色々と問い合わせもいただいており、不透明な部分や分かりにくい文章を見直しました。

下部の、MonsteraHouse公認インストラクターの詳細が(仮)となっているのは
まだマスタークラスが始まったばかりで、生徒さんの数やMonsteraHouseの運営状況により
色々と変更部分が出てくるかもしれない為です。
ですが、現状はこのようになっておりますのでよろしくお願いいたします。


10 : 14 : 45 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月23日のレッスン風景
2010 / 02 / 24 ( Wed )
【キルティングを進めています Norikoさん】

残すはエコーキルトのみとなりました♪
ラインを確認しながらチクチク進めました!

【ブックカバーを2個作っています Norikoさん】
 
色違いで2個作っています!
どちらも楽しみ♪

【110cmタペストリーとイプケース Naoさん】
 
エコーキルトが後半分になりました♪
残りのラインを書いてきてくださったのでチェックしました。
イプケースも着実に進んでいますね!
次はキルティングになります(〃▽〃)

【100タペと便利ケースのキルティング Misaさん】
 
100タペはモチーフのキルティングラインを書き足しました。
便利ケースはそろそろ本体のキルティングが終わりそうだったので、内袋の仕立てを進めました。
次回完成出来そうですね♪

【100タペとおっきめキャラメルポーチ Sachieさん】
 
100タペはアップリケが終わったのでチェックをしました!
今日はキャラメルポーチの仕立てをメインに進めました♪
まずは縫い代込でカットし、パイピングをしてファスナーを付けます。
今日はファスナーを付ける前で終わってしまいましたが、次回また続きをしましょう!


ではみなさんまた(*^^)v
10 : 14 : 01 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月21日のレッスン風景
2010 / 02 / 22 ( Mon )
++午前++

【モンステラとプルメリアのソーイングケース Tomokoさん】

ご自宅で完成させて持ってきてくださいました♪
早速使ってらっしゃいました!
完成おめでとうございます(*^^*)

【110cmタペも順調に進んでいます Tomokoさん】

落としキルトが終わったので、モチーフのラインを書きました。
順調に進んでいてなにより♪

【トーチジンジャーのアップリケ中 Mitsukoさん】

100cmのアップリケを進めています。
輪染めのモチーフは糸を色ごとに変えなくてはなりませんので、少し大変ですね!
その調子で進めていきましょう♪

【スタイの仕立てとグラニーバッグ Tomokoさん】
 
スタイはパイピングを裏側へまつる作業からでした。
後はマジックテープを取り付けて完成です♪
残った時間でグラニーバッグの配置をしました。
これはおばあ様へのプレゼントにするそうです(〃▽〃)
落ち着いた色合いですね♪


++午後++

【モンステラとプルメリアのWelcomeタペ Mayuさん】

W40×H30のA3サイズのタペストリーが出来上がりました♪
こちらはご友人にプレゼント予定で、あとは額に入れて完成です!
喜んでいただけると嬉しいですね(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 14 : 12 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月20日のレッスン風景
2010 / 02 / 21 ( Sun )
++午前++

【サンセットアロハとボーダーのしつけ Yukariさん】
 
サンセットアロハはモチーフのキルティングが終わったので、エコーラインの確認をしました♪
着実に進んでいます!
今日はサンプラーズのボーダーのしつけをしました。
写真は、全部で4本あるうちの1辺になります。

【モンステラとティアレのラウンドポーチ Eriさん】

今日は内袋をファスナー部分にまつりつけました。
時間内に無事完成♪
しばらく裁縫道具をいれようかな~とおっしゃっていました!
完成おめでとうございます(*^^*)

【アップリケを進めています Yuさん】

モンステラの外周のアップリケが終わったので、穴のレッスンをしました。
残りのプルメリアもしつけをして、そろそろアップリケが終わりそうです♪


++午後++

【ウクレレの110cmタペストリー Eriさん】

午前に引き続き、午後もレッスンをしました。
カリキュラム3番目となる、110cmのタペストリーです。
エメラルドグリーン×ベージュの落ち着いた配色を選びました♪

【キルティングのレッスンです Masayoさん】

2週間でアップリケが終わりました!
ひとまずチェックをしてから、しつけをかけてキルティングのレッスンになります。
フープをはめてからチクチクキルティングをしました♪
落としキルトを終えるころには手も慣れてくると思います(〃▽〃)


ではみなさんまた(*^^)v
10 : 16 : 01 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月18日のレッスン風景
2010 / 02 / 20 ( Sat )
++午前++

【サンフラワーのクッションカバー45cm Nさん】

今日は仕立てをしました。
クッションカバーは2回目のレッスンでしたので、サクサク進みましたね
おばあさまへのプレゼントだそうです♪
完成おめでとうございます!

【クッションの仕立て Nさん】

7か月ぶりにレッスンに来てくださいました♪
ずっと前に終わっていたキルティングですが、いよいよ仕立てをします!
時間が空いてもステラはちゃんと覚えていますので、またいつでもお越しくださいませ

【落としキルトが終わりました Nさん】

モチーフのキルトラインの確認をしました。
落としキルトより1枚生地が余分にありますので、少し硬く感じるかもしれませんね!
お花→葉→茎の順でキルティングするとよいです♪


++午後++

【ブックカバー(変形バージョン) Tさん】

以前に作ったリングピローとおそろいのブックカバーが出来上がりました♪
足りない部分はハワイアンプリントを代用にして仕上げました!
とてもかわいく出来ましたね
完成おめでとうございます♪

【ミニトートバッグはしつけ中 Tさん】

田舎に帰ってひたすらチクチクしたおかげでアップリケが終わりました♪
今日はキルティングのしつけをしてからラメ糸でキルティングをしてみました。
きらきら光ってかわいいのですが、針目がわかりやすくいつもより慎重になりますね!
その調子で進めていきましょう♪

【海のタペストリー 65cm×90cm Yさん】

前回、パイピングの途中で終わってしまいましたが、無事完成できたようです♪
初めての横長タペストリーはいかがだったでしょうか?
完成おめでとうございます!

【カラフルサンプラーズを作っています Yさん】

中央サンプラーズ部分4枚のうち3枚のアップリケが終わりました!
パイナップルのとがったところが少し気になったので今のうちにやり直しをすることにしました。
ステラが見本に1つ直して、もう一度復習をしました。
コツがつかめてきたようで、綺麗に直っていました♪
その調子で残りのアップリケも進めてしまいましょう!

【ホヌのレッスン Iさん】

虹のアップリケを終わらせてきていただいて、今日はホヌのアップリケを重点的に行いました。
まずは見本としてステラが少しアップリケしてから、そのまま続きをしてもらいます。
ホヌ1個で1時間くらいかかるのでちょっと大変です・・・。
とても丁寧にアップリケしていました♪
ハートの部分も気を使いますが、見本を見て頑張ってみてください!


++ステラより++

午前中の方は皆Nさんだと今気がつきました・・・!
誰が誰だかわからないので、今度から下のお名前にしようかしら・・・。
でも下の名前ってなかなか覚えづらくって・・・><;

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 42 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月17日のレッスン風景
2010 / 02 / 19 ( Fri )
++午前++

【初めてのキルティング♪】

体験レッスン中です。
知り合いの方が持っていたハワイアンキルトがとても素敵だったので
自分でも作れたらいいなぁ~と思っていらっしゃいました♪
来週もこの続きをレッスンすることにしました!


++午後++

【エンゼルストランペットのクッションカバー Hさん】

仕立てはご自宅でしてきていただきました!
「ミシンの調子がうまくいかなくて、少しまがっちゃいました」というHさんでしたが
ちゃんと閉まったので問題ありません♪
完成おめでとうございます(*^^*)

【フープバッグとソーイングケース Hさん】
 
フープバッグの方は裏面の格子キルトの説明をしました♪
ソーイングケースはキルティングが終わったので、内袋の仕立てをしました!
残すはパイピングとファスナー付けになります。
次回完成しそうですね♪


++夕方++

【ホヌとティアレの携帯ケース Kさん】

お母様とお父様にプレゼントします♪
携帯の大きさに合わせて少し大きく作りました(〃▽〃)
完成おめでとうございます(*^^*)

【バッグを二つ作っています Kさん】
 
ロケラニのミニトートとモンステラのトートバッグのしつけをしました!
バッグづくしですね~♪

【キルティングが順調に進んでいます Wさん】

ショルダートートを作っています。
キルティングが進み、次回仕立ての予定♪
いつもながら早い進みです!


++ステラより++

【ポシェットになる予定】

久しぶりにステンドグラスキルトを作っています。
こちらは新デザインのハイビスカス♪
ちょっと難しいのでいつもより丁寧にアップリケをしています
後3種類作る予定です!
お楽しみに
10 : 05 : 48 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月16日のレッスン風景
2010 / 02 / 18 ( Thu )
【アップリケが終わりました Oさん】

難しいハイビスカスでしたが、上手にアップリケされていました!
今日は側面ハイビスカスのめしべの刺しゅうをしました♪

【サンプラーズも進めることに Oさん】
 
色々作っていますが、サンプラーズを始めることにしました!
パステルイエロー×オレンジの組み合わせで、暖かい色合いです♪
手始めにパンの木からしつけをしました!
楽しみですね(〃▽〃)

【ポケットティシュのしつけとメガネケースの仕立て Uさん】
 
ホヌのアップリケが終わったのでキルティングのしつけをしました。
残った時間でメガネケースの仕立てをします!
これから小物をたくさん作る予定だそうで、楽しみですね♪

【ブラウン×ターコイズブルー Jさん】

今日から本格的にハワイアンキルトを始めます!
まずはアイロンのかけ方~アップリケまで一通りのレッスンです♪
これからよろしくお願いします(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 12 : 08 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスン風景
2010 / 02 / 17 ( Wed )
【マイレとティアレのビッグトート Hさん】

今日からビッグトートを作り始めました。
まずは配置の確認をして、マイレをしつけしました。
いつもより少しサイズが大きいので、コツコツ進めましょう♪

【110cm×80cmのしつけ中 Kさん】

ブルーとパープル×ライトパープルの組み合わせが新鮮でした♪
みんなでしつけをお手伝いしたので、1時間ちょっとで終わりました(〃▽〃)

【キルティングが終わりました Aさん】

50cmのタペストリーを作っています。
キルティングが終わったので今日はパイピングのレッスンでした♪

【アップリケが進んでいました Uさん】

そろそろアップリケが終わりそうでしたので全体のチェックをしました!
ベースの生地が生かされていて素敵ですね(*^^*)

【キルティングを進めています Hさん】

モチーフのキルティングが大体終わっていたので、SKY部分のキルトラインを書きました。
そろそろ仕上がりそうですね~♪




++ステラより++

【ぺったんこバッグ W35×H30  ティアレ&ホヌ】
HQGP_sample_250.jpg
女の子用と男の子用が出来ました♪
小学生まで使えそうな、マチの無いぺったんこなバッグです
来月ショップに登場予定です♪
おたのしみに
10 : 05 : 28 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月14日のレッスン風景 続き
2010 / 02 / 16 ( Tue )
++午後++

【キルティングがもう少しで終わりそうでした Oさん】

エコーキルトを進めているところですが、残りはご自宅で続きが出来そうなので、
カリキュラム2作品目のクッションカバーをカットすることにしました!
デザインはロケラニをチョイス♪(写真は撮り忘れました)
生地の折り方から型紙の写し方まで復習を兼ねて進めます。
1/8に折りたたんでからカットすることはこの先当分ないので、絶対忘れないようにしてくださいね♪

【アップリケが終わりました! Eさん】

今回は3週間空いていたので、アップリケがサクサク進んだようです♪
一度チェックしてからしつけに取り掛かりました。
もう一度、キルティングの確認をしながら進めました!
慎重派ですね♪

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 10 : 24 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月14日のレッスン風景
2010 / 02 / 15 ( Mon )
++午前++

【トーチジンジャーのバケツトートとブックカバー Kさん】
 
バケツトートはエコーキルトに入っていました♪
もうすぐ仕立てが出来そうですね!
ブックカバーも新しく作り始めました♪
色々作っています(〃▽〃)

【サブバッグの仕立てとクッションカバー Tさん】
 
サブバッグの仕立ては今日で2回目です。
本体を縫い合わせてきていただいたので、今日は縫ったキルト芯をカットして側面側に千鳥掛けをしました。
次回ファスナーを付けて完成の予定です!

明日はマスタークラスの内容です!
お楽しみに(*^^)v
10 : 05 : 49 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月13日のレッスン風景
2010 / 02 / 14 ( Sun )
++午前++

【ドルフィンのティッシュケースとトイレットペーパーホルダー Kさん】
 
ティッシュケースのキルティングを終わらせてから少し仕立てをしました。
残った時間でトイレットペーパーホルダーのしつけもしました♪
ドルフィンづくしです!

【アップリケを進めています Yさん】

あと半分です!
順調に進んでいました♪

【100cmタペのしつけとソーイングケースの仕立て Gさん】
 
アップリケが終わったので、100cmタペのしつけをしました。
残った時間でソーイングケースの最終仕立て!
ファスナーをはわせて半返し縫いで縫います♪
次回完成形が見れるかな


++午後++

【キルティングラインを書いています Kさん&Wさん】

残りのキルトラインを書いて、キルティングを進めました。
来月いよいよ仕立てが出来そうですね♪

【アンセリウムのポケットティッシュカバー Kさん】

平行にポケットティッシュも作っていました♪
お友達にプレゼントするそうです
体験のときに作った作品よりも上達していて、うれしかったです!
完成おめでとうございます♪

【今日から本格的に始めます! Kさん】

前回の体験レッスンでハワイアンキルトを気に入ってくださったようで、
今日からクッションカバーを作り始めます!
これからよろしくお願いしますね♪

【親子で体験レッスンにいらっしゃいました】

親子でいらっしゃってくださいました♪
ワイワイ楽しくおしゃべりをしながらの体験レッスンでした(〃▽〃)
またいつでもお気軽にいらっしゃってくださいね~

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 15 : 45 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月11日のレッスン風景
2010 / 02 / 13 ( Sat )
++午前++

【ミトンとポーチと30cmタペストリー Iさん】
 
ミトンとポーチはキルティングを進めています。
残りのキルトラインを書いてから、ハイビスカスのタペストリーのしつけをしました!

【ポーチ製作中 Yさん】

ドルフィンのポーチの仕立てをしています。
順調に進み、残すはパイピングとファスナー付けとなりました♪

【モチーフのキルティングがもうすぐ終わります Cさん】

がんばって7月までに終わらせたいタペストリーですが、順調に進んでいました♪
残りのモチーフのキルトラインを書いて進めます。

【サンプラーズは4枚目に入りました Cさん】
 
アップリケも平行に練習したいとのことでサンプラーズも進めています。
今日は4個目となるパンの木のしつけをしました♪


++午後++

【キルティングのしつけ Yさん】

午前に引き続き午後もレッスンです♪
ヤシの木のアップリケが終わったのでステラと一緒にキルティングのしつけをしました♪
1時間ほどで終わったので残りの時間で新しいポーチも作り始めました(〃▽〃)

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 17 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月10日のレッスン風景 続き
2010 / 02 / 12 ( Fri )
++午後++

【ソーイングケースの仕立てとメガネケース Oさん】
 
今日はソーイングケースの仕立ての続きです。
残すはパイピングとファスナー付けなので、説明してからほかの作品のしつけをしました♪

【おなじみエンゼルストランペット Sさん】

もう一度確認をしながらアップリケのレッスンをしました。
以前少しキルトをしていたそうで、スイスイ進みました♪
次回はキルティングのときにまたいらっしゃってくださいね~(〃▽〃)

【ちっちゃめキャラメルポーチ Tさん】

少しキルティングをしてから仕立てに入りました。
この形は2個目なので難なく進みましたね♪


++夕方++

【ちっちゃいマチ付ポーチの予定 Hさん】

キルティングがもうすぐ終わりそうでした!
この形は仕立てが少し難しいので、仕立て勝負となります。
次回仕立て出来るかな?(〃▽〃)

【エンゼルストランペットのクッションカバー Sさん】

去年の6月から作り始めて、ようやく完成しました♪
最後まであきらめずよく頑張りました
ステラもほっとしました
完成おめでとうございます♪

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 12 : 05 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月10日のレッスン風景
2010 / 02 / 11 ( Thu )
水曜のマスタークラスから

【アップリケを順調に進めています Iさん】
20100210_1.jpg
残すは1/4となりました。
一つ一つ丁寧に仕上げていきます!
今日は平行に進めている110cmのタペストリーのキルティングを進めました。
ワンポイントアドバイスをするだけで、あら不思議!
キルティングの目が均一になりました♪
その調子でがんばりましょう


++ステラより++

だんだん暖かい日が多くなってきたせいか、毎日なんだか眠いです

【レッスンバッグ(男の子用)の予定】
20100210_2.jpg
虹とホヌでレッスンバッグ(ぺったんこバッグ)を作っています。
女の子はティアレバージョンです♪

明日は午後と夕方の記事になります!
ではまた(*^^)v
10 : 05 : 45 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月9日のレッスン風景
2010 / 02 / 10 ( Wed )
++午前++

【ティアレのメガネケースとアンセリウムのポケットティッシュ Uさん】
 
メガネケースは落としキルトが終わったので、消えてしまったエコーラインを書き直しました!
チクチク少し進めてから、アンセリウムとホヌのポケットティッシュカバーのしつけをしました♪

【順調に進めています! Aさん】
 
パンの木のタペは落としキルトが終わったのでモチーフのキルトラインを書きました♪
その後実の部分のキルティングをしてみました!
この部分気に入ったみたいです(〃▽〃)
ティアレの便利ケースも平行に作っています。
こちらもただいまキルティング中♪
順調ですね!


++夕方++

【ホヌのちっちゃめキャラメルポーチを作ります Kさん】

カリキュラム通りに進めていて、次は2作品目となるポーチに取り掛かっています!
久々のアップリケでしたので、まずは確認をしながら進めました♪

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 53 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月7日のレッスン風景
2010 / 02 / 08 ( Mon )
++午前++

【ホヌのトイレットペーパーホルダー Tさん】

ドルフィンの色合いで作りました♪
今日からいよいよ使える~~!と喜んでいました(〃▽〃)
完成おめでとうございます♪

【ラウアエとティアレのバニティポーチ Tさん】

こちらも同時に出来上がりました!
仕立てに何度も苦労をしましたが、無事出来上がりました♪
完成おめでとうございます♪


++午後++

【110タペのしつけとホヌの30タペ Kさん】
 
今日から新しく110cmタペストリーを作り始めました♪
水色を基調にしたさわやかなタペストリーになりそうです!

30cmタペはアップリケが終わりましたのでキルティングラインを書いてしつけをしました♪
着々と進めております!

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 58 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月6日のレッスン風景
2010 / 02 / 07 ( Sun )
【ボーダーのしつけ Kさん】

サンプラーズのボーダーのしつけを始めました♪
デザインはモンステラにしました!

【パンの木の100cmタペ Tさん】

今日はMokoちゃんと一緒にしつけをしました!
チェリーピンクな輪染めに薄いピンクのモチーフを乗っけました♪
7月の展示会までに作る予定です(〃▽〃)

【シューズケースはキルティングに入っています Tさん】

しつけをしてもらっている間に、キルティングラインを書きました。
順調に進めば次回仕立てができそうです!

【おなじみのエンゼルストランペット Iさん】

今日から本格的にハワイアンキルトを始めます♪
まずは生地の折り方~しつけのかけ方~アップリケの仕方のレッスンをしました。
また次回までに進めてきてくださいね~♪


++午後++

【エンゼルストランペットのティッシュカバー Kさん】

2つ仕上がりました~!
1つは娘さんにプレゼントするみたいです♪
着々と出来上がっていますね!
完成おめでとうございます(*^^*)

【アップリケのチェック中 Kさん】

真ん中のアップリケが終わったので、いったんチェックしました。
少し気になるところをレッスンし、そのまま進めてもらいます♪
今日はメガネケースを新しく作り始めました!
レッスンに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました><;

++ステラより++

【フラガールのソーイングケース Mokoちゃん】

余ったシェード生地を使い、ソーイングケースを作ったようです♪
きちんと仕立ても出来ていました!
完成おめでとう(〃▽〃)

【ロケラニの100cm新デザインです♪ Stella's Mom】

母にステラのハワイアンドレスを作ってもらっているのですが
ついでに100タペのしつけをしたいとのことで少し手伝いました。
しつけが終わったら、あらまぁ0時!
キルトしているとついつい夜更かししてしまいますよね~^^;
何はともあれ、出来上がりが楽しみです♪


ではみなさんまた(*^^)v
10 : 14 : 01 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アロハタペ出来ました!
2010 / 02 / 06 ( Sat )
1月中に仕上がっていたタペストリーを教室内に飾りました~~♪

【ハワイ全体をイメージした「アロハタペ」 150cm×210cm】


久しぶりの大物キルトが出来上がって満足です(*^^)v
レッスンにお越しの際は、ぜひご覧くださいませ♪
10 : 05 : 16 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月4日のレッスン風景
2010 / 02 / 05 ( Fri )
++午前++

【エンゼルストランペットのクッションカバー Tさん】

前回途中で終わってしまったクッションカバーですが、ご自宅にて無事完成したようです♪
ブラック×ピンクとは斬新な組み合わせですね!
完成おめでとうございます(*^^*)

【ブックカバーの仕立て Tさん】

リングピローを作ったときに、もうひとつついでに作っていたキルトをブックカバーに仕立てます!

【ラウアエとプルメリアのソーイングケース Hさん】

緑と青を基調にした配色です♪
さわやかな感じに出来ましたね!
完成おめでとうございます(*^^*)

【90cmタペとブックカバー Hさん】
 
さて、今日は90cmタペのチェックと新しくブックカバーを作り始めました♪
ブックカバーは少し年配の方に差し上げるとのことで、落ち着いた色合いを選びました!


++午後++

【ヤシの木のラウンドポーチ Nさん】

今日はマチを作ってから内袋を作ってまつる作業でした。
無事時間内に終わりました♪
3作品目の完成おめでとうございます(*^^*)

【クッションカバーになります Nさん】

こちらはプレゼント用で少し急ぎ気味に作っています!
モチーフのキルティング中ですが、ラインを一度確認しました。
そのまま進めていきましょう♪

【午前に引き続き・・・ Tさん】
 
ブックカバーの仕立てを進めました!
それともう一つお母様にプレゼントするためのミニトートを作ります♪
アップリケの再確認をして、次回までに進めてきてもらいます。

【今日も体験の方がいらっしゃいました】

Barbaが一生懸命教えていました♪
気に入ってくださったみたいで、これから本格的に始めることになりそうです(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 44 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月3日のレッスン風景
2010 / 02 / 04 ( Thu )
++夕方++

【サンセットアロハ Wさん】

前回パイピングの途中で終わってしまいましたが、無事完成できたようです♪
とても上手に出来上がりました(〃▽〃)
完成おめでとうございます(*^^*)

【ショルダートートバッグとブックカバーを作ります Wさん】
 
バッグとブックカバーをお揃いで作り始めました!
今回は割とシックな組み合わせをチョイス♪
出来上がりが楽しみです!

【落としキルトが終わりました~! Sさん】

いよいよモチーフのキルティングになります!
まずはキルティングラインをカリスマペンで書いて、その線通りにキルティングします。
だんだんプクプクしてきましたね♪
その調子でがんばりましょう(〃▽〃)

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 10 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月2日のレッスン風景
2010 / 02 / 03 ( Wed )
【プルメリアのスタイ Aさん】

プルメリアのスタイが完成しました♪
プレゼントを含め全部で4つ目です!
完成おめでとうございます(*^^*)

【イプケースとソーイングケース Aさん】
 
今日はイプケースのアップリケの続きとソーイングケースのしつけをしました!
だんだん作品が増えてくるのはうれしいですね♪

【モンステラとティアレのラウンドポーチとマイレとプルメリアのソーイングケース Oさん】

二つ出来上がりました♪
ビーズはアレンジを加えてくださって、Oさんオリジナルっぽく仕上げました!
完成おめでとうございます(*^^*)

【エンゼルストランペットのステンドグラスキルトタペストリーとハイビスカスのバニティポーチ Oさん】
 
ステンドグラスキルトはアップリケが終わりましたので、しつけをしてきてくださいました♪
バニティポーチの方は配置をして、しつけをしました。
Mokoちゃん曰く、チマチョゴリっぽい配色だそうで・・・♪

【今日から本格的にハワイアンキルトを始めます! Hさん】

ライトパープル×ミルキーピンクの組み合わせがとってもかわいいですね!
今日からよろしくお願いいたします(〃▽〃)

【体験の方がいらっしゃいました】

Barbaつきっきりで体験レッスン中です♪
気に入ってくださったようで、再来週から本格的にキルトを始めます(〃▽〃)

今日は雪が積もってみなさん来れるか心配でしたが、大丈夫なようでした♪
では、みなさんまた(*^^)v
10 : 15 : 00 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスン風景
2010 / 02 / 02 ( Tue )
【サンセットアロハ 左:Hさん 右:Tさん】
 
使う生地の色合いで雰囲気が違って楽しいです♪
ちょっと青っぽいと朝焼けという雰囲気で、オレンジが強いと夕方の雰囲気になりますね(〃▽〃)

【ハイビスカスのバニティポーチ Kさん】

アップリケが順調に進んでいました!
小さいハイビスカスのアップリケがとても上手に出来ていて、素晴らしかったです♪

【カードケースカバーのキルティング Sさん】

アップリケが終わり、キルティングに入っています。
10個作っているので、少し大変です!

【タツノオトシゴ・サンゴ・シェルのタペストリー 左:Kさん 右:Sさん】
 
午後の皆さんはこちらのタペストリーを作っています。
いろんな色で作っています♪
どれも素敵ですね(*^^*)

【ハイビスカスのラウンドポーチ Aさん】

お友達にプレゼントするために、二つ作ります♪
ハイビスカスの重なり具合が多いですが、いつも通りアップリケしましょう!

【ロケラニのミニトート Sさん】

ロケラニのミニトートが完成しました♪
仕立てもとても上手に出来ており、完璧でした!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 01 : 12 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月31日のレッスン風景
2010 / 02 / 01 ( Mon )
++午前++

【エンゼルストランペットのトイレットペーパーホルダー Nさん】

今日はエコーキルトの確認をしました。
もうひとつ後ろに写っているのはモンステラとティアレのポーチ♪
こちらはティアレのアップリケの確認と、穴をあけるレッスンをしました。

【バニティポーチの仕立て Tさん】

いよいよ大詰めです。
本体にファスナーを付けていただいたので、内袋を作ってまつる作業でした!
もう完成間近です♪

++午後++

【携帯ケースの仕立てとカラフルなWelcomeタペ Kさん】
 
携帯ケースの仕立て@2回目でした!
今日は持ち手を作って、本体に合わせてパイピングをしました。
あと少しで出来上がらなかったのですが、ご自宅で完成できそうです♪

今日は5週ということもあって、空いていましたね!


++ステラより++

Galleryにお客様の作品&生徒さんの作品をUPしました♪
お客様の作品&生徒さんの作品

Galleryにブックカバー、コースター、コインパースをUPしました!
HP Gallery

3年目に入り、ギャラリーの作品が多くなってきたので
ただいまHPのレイアウトを変えています。
時間があるときにちょこちょこ変更しているので、統一感がいまだありません^^;
見にくかったりする場合があるかもしれませんが、そこは見なかったことにしてください(笑)


ではみなさん、また(*^^)v
10 : 05 : 16 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |