1月30日のレッスン風景
2010 / 01 / 31 ( Sun )
++午前++

【プルメリアの110cmタペストリー Tさん】

年末に完成していた110cmタペストリーを見せてくださいました♪
初めての大物とはおもえないくらい、とても上手にできていました(〃▽〃)
完成おめでとうございます!

【もうひとつの110cmとバニティポーチ Tさん】
 
さて、110cmタペが完成したばかりですが、もうひとつ作り始めています。
デザインはタツノオトシゴ♪
色合いは深海を意識したそうで、こちらも楽しみな作品です♪
バニティポーチはファスナーを付けました。
「次回完成させて持ってきます!」とのことでした(〃▽〃)

【文字のアップリケ Kさん】

文字のアップリケが後2つで終わりそうでした♪
サンプラーズキルトも平行に進めていて、こちらは4枚のアップリケが終わったそうです♪
来週ボーダーのしつけをする予定です!

【しつけ中 Nさん】

アップリケが終わったので、しつけをしました。
2月中に完成を目指します!

【パイナップルのタペストリー Kさん】

第2・4土曜の生徒さんが糸を買いに来たついでに、完成しました~~♪と見せてくださいました!
今回のパイピングはハワイアンプリントを使ってみました。
10か月かかりましたが、よく頑張りましたね(*^-^*)
完成おめでとうございます♪


++午後++

【ボストンバッグのしつけ Sさん】

アップリケが終わったので、今日はしつけをしました。
パーツごとに放射状にしつけをかけていきます!
次回から110cmタペストリーを作ろうかな?と色々相談に乗りました♪
少し難しいラウアエに挑戦です!


++ステラより++


水曜に手伝いに来ている妹のために母が新しいバッグを作ったようです♪
色は妹指定の黒×チェリーピンク。
肩から掛けられるように持ち手は少し長めにしたようです!
キルティングは全てラメ糸でキラキラしていてとてもきれいでした♪

ステラもショルダーバッグの仕立てが終わったので次は何を作ろうかな~と思案中です
ではみなさん、また(*^^)v
10 : 05 : 57 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月27日のレッスン風景 続き
2010 / 01 / 29 ( Fri )
++夕方++

【ヤシの木の50cmタペとハイビスカスのトイレットペーパーホルダー Iさん】
 
タペはアップリケ具合をチェックしました♪
鋭角が難しいですね!
トイレットペーパーホルダーはアップリケが終わったのでしつけをしました♪
順調に進んでいます!

【ちっちゃいマチ付のポーチを作っています Hさん】

ただいまキルティング中♪
小さいハイビスカスですが、きっちりキルティングしていきます!

【夕方はMokoちゃんもいました】

とくに仕事がなかったので、自分の携帯ソーイングケースを作っています。
サクサクと進み、内側ポケット部分が完成しました♪

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 06 : 50 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月27日のレッスン風景
2010 / 01 / 28 ( Thu )
++午前++

【キルティングが順調に進んでいます Iさん】

午前中はマスタークラスでした♪
今日は前回カッティングしたハイビスカスのタペストリーのアップリケのレッスンでした。
おしゃべりに夢中で、肝心の写真を忘れてしまいました^^;
ポイントごとに説明をして、久しぶりのアップリケでしたね♪
その調子で、次回できるところまで進めてきてください(〃▽〃)

++午後++

【110×80タペのカット】

午後はレッスンがなかったのでキットづくりをしていました!
これはサークル・おおつか用のキットです♪
ホワイト×ダルブルーで大人配色です(^-^)

【キルティングが終わりました♪】

ステラは今作っているバッグのキルティングが終わりました♪
早く仕立てて持ち歩きたいです!
見本用にBarbaとMokoちゃんにも同じ形で違うデザインで作ってもらっています。

【水曜は妹がお手伝いに来ています】

110タペ用の型紙を新しく作ってもらいました♪
地味な作業ですが、もくもくとこなしてくれて大助かり!

あすは夕方のレッスンをお届けします♪
では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 20 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月26日のレッスン風景
2010 / 01 / 27 ( Wed )
++午前++

【キルティングのしつけ中 Aさん】

なんと1か月でアップリケが終わってしまいました♪
とても綺麗にアップリケ出来ていました(〃▽〃)
今日はBarbaと一緒にしつけをかけました!

【ハイビスカスの横長タペストリーとメガネケース Uさん】
 
ハイビスカスのタペストリーはキルティングが終わりましたので、パイピングをしました♪
残りはご自宅にて宿題とし、今日はティアレの穴あけのレッスンを重点的に行いました!


【ステラのワンポイントレッスン♪】
ティアレの真ん中の穴はどうやってあけるの??というご質問が多いので、ここでワンポイントレッスン♪


1)花の中心付近に5mm程度穴をあけます。小さなハサミでモチーフの生地のみあけます。


2)穴を開けたら切り込みをたくさん入れます。まず十字方向に切り込みを入れ4等分にし、それぞれさらに3等分します。


3)針先でくるっとまわして折り込み、きれいな円になるように切り込みを入れながら調節し、細かくまつります。

何度もアップリケをするとコツがつかめてきますので、がんばりましょう♪


++夕方++

【Weddingタペが出来上がりました! Nさん】

ご友人にプレゼントするタペストリーが出来上がりました~♪
去年の夏から作り始めて、無事式までに間に合いました!
完成おめでとうございます(*^^*)

【ハイビスカスのトイレットペーパーホルダー Nさん】

さて、おうちハワイアン計画その2と題して、トイレットペーパーホルダーを作り始めました♪
ベースはダークグリーンを使い、落ち着いた雰囲気に仕上げます!

【エンゼルストランペットのクッションカバー Kさん】

全5回のレッスンで4か月かけて仕上げました♪
正真正銘の初ハワイアンキルト作品になりました(〃▽〃)
クリーム×ピンクの色合いが素敵ですね!
完成おめでとうございます(*^^*)

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 58 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月24日のレッスン風景 続き
2010 / 01 / 26 ( Tue )
さて、午後はマスタークラスでした。

【アップリケを進めます Eさん】

前回カッティングで終わっていたので、ご自宅でしつけをしてきていただきました!
今日はアップリケを再度確認のため、ワンステップづつ進めていきました。
その調子でがんばりましょう♪

【キルティングです Oさん】

2週間でアップリケが終わりました♪
気になるところはアドバイスをして、普段疑問に思っていることも解消していきました。
一つづつ理解をして進めると覚えが早いですね!

マスタークラスの時間が過ぎるのがと~っても早いです!
みんな真剣です♪

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 15 : 36 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月24日のレッスン風景
2010 / 01 / 25 ( Mon )
++午前++

【グァバの80cmタペストリーとバナナの50cmタペストリー Tさん】
 
グァバのタペストリーはキルティングが終わりました!(〃▽〃)
出来上がり線を測り直し、カットしてからパイピングをしました♪
続いてバナナのタペストリーも作り始めました!
沢山作っています♪

【プルメリアのミトン Iさん】

しつけの前に定規で格子キルトのラインを書いてからキルティングをしました。
久しぶりのキルティングだったので、確認をしながら進めました♪

【イプのちっちゃめキャラメルポーチ Kさん】

2回目の仕立てで無事完成しました♪
おっきめキャラメルポーチと同じ仕立てなのでスイスイ進みましたね!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

さて、明日はマスタークラスの記事です!
おたのしみに(*^^)v
10 : 10 : 34 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1月23日のレッスン風景
2010 / 01 / 24 ( Sun )
++午前++

【ソーイングケースの仕立て Gさん】
 
今日はソーイングケースの仕立てをします!
まずは内袋を作ります♪

【トーチジンジャーの100タペ Tさん】

落としキルトが終わったので、モチーフのキルトラインを書きました!
さわやかな色合いで素敵(〃▽〃)

【キルティングが終わりました! Kさん】

出来上がりの線を引き直して、カットしました。
パイピングはハワイアンプリントで作る予定です^^
もう出来上がりが見えてきましたね~♪


++午後++

【ナウパカの60cmタペストリー Iさん】

落としキルトが終わったので、モチーフのキルティングラインを書きました。
ステラが見本に1/4ほど書いて、あとは真似をして書いてもらいます♪

【ティアレの巾着 Tさん】

幼稚園グッズ第2弾が出来上がりました~♪
ちっちゃなコップを入れる巾着です(〃▽〃)
とても奇麗に仕上がりましたね!
完成おめでとうございます♪


++今日のMokoちゃん++

アンセリウムの100タペを作っている最中です。
年末から手掛けていますが、アップリケが終わってキルティングに入っていました(〃▽〃)
ん~がんばっていますね♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 04 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月21日のレッスン風景
2010 / 01 / 22 ( Fri )
++午前++

【ソーイングケースの仕立て@2回目 Hさん】

内袋とキルト本体のパイピングをしてきていただいたので、今日はファスナーを付けます!
左右対称にファスナーを這わせていくのですが、なかなか均等にならず四苦八苦!
ステラがお手伝いをして、無事つけ終わりました♪
次回のレッスンから早速お道具を入れて持ってくる予定(〃▽〃)

【体験の方がいらっしゃいました】

2時間の体験レッスンでここまでできました♪
残りはご自宅にて、仕上げます!
またいつでもお越しくださいませ(*^^*)


++午後++

【モンステラとプルメリアの30cmクッションカバー Iさん】

モンステラの穴のアップリケのレッスンの後、しつけをしました!
モチーフのキルティングラインも書いて、そこまで進めてくる予定♪

【キルティングの確認 Cさん】

今日は2回目のレッスンでした!
アップリケがほぼ終わっていたのでチェックをしてから、しつけをかけてもらいました。
独学でキルトをしていたので、いったんステラが確認の意味も兼ねて、説明をしながら進めました。
ちょこっとアドバイスしただけですが、元々やられていただけあってすんなり進めることが出来ました♪


ではみなさんまた(*^^)v
10 : 12 : 29 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月20日のレッスン風景
2010 / 01 / 21 ( Thu )
++午前++

【エンゼルストランペットのクッションカバーとプルメリアのフープバッグ Hさん】
 
クッションカバーの仕立ての予定でしたが、キルティングが少し足りなかったので続きをしていただきました。
平行に進めているステンドグラスキルトのフープバッグもアップリケ具合をチェックしました!
綺麗にくり抜けていますね♪
その調子で進めていきましょう!


++午後++

【トラベルポーチを作っています Yさん】

落としキルトが終わったので、モチーフのキルティングを進めています♪
とても丁寧に作られています!

【アンセリウムの50cmタペストリー Hさん】

午前に引き続き、午後もレッスンでした!
急きょ輪染めを使い、タペストリーを作ることに(〃▽〃)
モスグリーンとピンクの輪染め・・・素敵ですね!

【キルティングが終わりました♪ Yさん】

当初飾る予定だった場所のスペースが少し狭くなってしまったということで、
横の長さを短くしました!
出来上がりは67cm×90cmになります♪
次はカラフルサンプラーズを作る予定♪


++夕方++

【キルティングが終わりました! Wさん】

サンセットアロハのキルティングが終わったので、次に作る予定のブックカバーとバッグの色を決めました♪
ちょっとシックな感じのバッグにするみたいです!
サンプラーズもそろそろキルティングが終わるみたいです♪
楽しみ楽しみ(〃▽〃)

【キルティングを進めています Sさん】

順調にキルティングが進んでいました♪
後半分で落としキルトが終わりそうでした!
いつも楽しいお話ありがとう(*^^*)

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 08 : 07 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月19日のレッスン風景
2010 / 01 / 20 ( Wed )
++午前++

【シェルとサンゴの110cmタペストリーとナウパカのタペストリー Kさん】
 
今日はBarbaと一緒に110cmタペのしつけをしました!
その間にステラはナウパカのキルトラインを書いていました♪
そろそろ出来上がりそうです(〃▽〃)

【モンステラとティアレのラウンドポーチ Oさん】

キルティングまで出来上がっていたのでチェックしました♪
これからパイピングをしてファスナーを付けます!
今まで大きいものを作っていたので、久しぶりの小物で楽しかったようです(*^^*)



++ステラより++

HQCO_sample.jpg
Barbaに追加で2個作ってもらい、全部で5つ出来上がりました♪
みなさんはどの色合いがお好みですかね?(〃▽〃)

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 09 : 53 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスン風景
2010 / 01 / 19 ( Tue )
今日は今年初めてのハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスンでした!
今年からカテゴリを「サークル・おおつか」として記事をアップしていく予定です♪

【ドルフィンのトイレットペーパーホルダーとサンセットアロハ Hさん】
 
年末、キャラメルポーチが出来上がったので他の作品をチクチクしていたそうです♪
トイレットペーパーホルダーは仕立ての説明をして、今日からあたらしくサンセットアロハを作り始めました!

【アンセリウムの50㎝タペストリー Aさん】

ベースは渦巻き生地を使っています。
同系色でまとめてますね♪
完成が楽しみ(〃▽〃)

【タツノオトシゴの横長タペストリーとドルフィンの30cmクッション Kさん】
 
タツノオトシゴのタペストリーは110cm×80cmの大きさです。
写真は1/4に折りたたんであります。
11月のサークルの展示会に向けて、早くも作り始めることにしました♪

【ロケラニのミニトート Sさん】

オリーブの生地にロケラニがとっても映えていますね!
楽しくおしゃべりをしながら、キルティングのしつけをしました♪

【カードケースカバー Sさん】

それぞれの色合いで、10個ほど作っています!
仲の良いお友達にプレゼントするそうです♪
そろそろ仕立ての説明が出来そうですね~♪

さて、沢山の作品が出来上がっていましたので、ご紹介です♪

【左:ラウアエとティアレのミニミニトート Stella's Mom 右:マイレとティアレのおっきめキャラメルポーチ Hさん】


【パンの木の100cmタペストリー Kさん】

この輪染めはステラがむかーし染めたものです♪

【アンセリウムの横長タペストリー Sさん】

空に向かって咲いているようにイメージしました♪

【ホヌのちっちゃめキャラメルポーチ Aさん】

ベースと波は同系色でまとめて、ホヌのオレンジがアクセントになっていて素敵ですね♪

みなさん、完成おめでとうございます(〃▽〃)
今年も張り切って作っていきましょうね♪
10 : 05 : 34 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月17日のレッスン風景
2010 / 01 / 18 ( Mon )
++午前++

【トーチジンジャーの100cmタペ Tさん】

今日から大きいタペストリーを作り始めます!
モチーフはシェードの輪染めを使って、華やかになりそうです♪

【ドルフィンのポーチ Yさん】

アップリケが終わったのでチェックしてから、キルティングの作業に移ります!
途中、ヤシの木の110タペも見せてもらい、アドバイスをしました。
どちらも順調に進んでいました(〃▽〃)

【プルメリアのスタイ Tさん】

こちらもアップリケが終わったので、キルティングになります。
お友達にプレゼントする予定なので、いつもより丁寧に作っているそうです♪
完成が楽しみですね!

【クジラのおっきめキャラメルポーチ Yさん】

なんと、山形からお越しいただきました♪
遠いところありがとうございます!
ドームで開催されているキルトフェスティバルにも足を運ばれたようで、キルトが本当に大好きなんですね~(〃▽〃)
また、東京に来た際には是非お立ち寄りくださいませ(*^^*)


++午後++

【携帯ケースの仕立て @1回目 Kさん】

ホヌとティアレの携帯ケースを2つ作っています。
まずはカットしてからミシンで仕立てて、内袋と合わせました!
次回完成予定です♪


【アップリケが終わりました! Iさん】

今日から初めてのキルティングのレッスンになります!
しつけをかけて、フープのはめ方~キルティングまで一連の流れをレッスンしました。
落としキルトまで進めたらまたいらっしゃってくださいね♪

【エンゼルストランペットのクッションカバーが出来ました! Kさん】

「長かった~~」とおっしゃっていましたが、途中でスタイを作っていたからですね^^
完成おめでとうございます!(*^^*)



今年も早半月経ちましたが、みなさんパワフルに作ってらっしゃいますね!
ステラも新作をどんどん作ります!!
リクエスト等あれば、ステラまで♪

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 06 : 10 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月16日のレッスン風景
2010 / 01 / 17 ( Sun )
++午前++

【サンセットアロハのバッグを作っています Yさん】

アップリケが半分ほど進んでいましたので、チェックしました。
しつけが少し大きかったので、しつけのし直しをしました!
次回キルティングに進めそうですね♪

【モンステラのアップリケ Nさん】

久しぶりのアップリケで少々戸惑いながらも、楽しくおしゃべりしながら進めました!

【Welcomeの文字をアップリケしています Kさん】

文字のアップリケは少々気を使いますね!
均等な配置になるように、しつけをしてアップリケを進めました♪

【体験の方がいらっしゃいました】

針を持つのは久しぶり・・・との事でしたが、なんとかモチーフのキルティングまで進めることが出来ました!
残りはご自宅で完成させます!
ハワイアンキルトを楽しんでいただけたようで、次回からクッションカバーを作ることにしました♪
これからよろしくお願いします(〃▽〃)


++午後++

【しつけ中 Wさん】

さて、今日は3回目のレッスンです。
まずはキルティング前のしつけをかけてから、キルティングのレッスンです!

【こちらもキルティングのレッスン Kさん】

体験レッスン以来のキルティングでしたが、なんとなく覚えていらっしゃったようで、
途中からスイスイ進めることが出来ました♪
その調子でがんばって(〃▽〃)

【午後も体験の方がいらっしゃいました】

以前からハワイアンキルトに興味があったそうです♪
来月から本格的にハワイアンキルトに挑戦することにしました!
これからよろしくお願いしますね♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 15 : 34 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月14日のレッスン風景
2010 / 01 / 16 ( Sat )
++午後++

【サンフラワーのクッションカバーとプルメリアのメガネケース Nさん】
 
お楽しみ袋に入っていたキットから、クッションカバーとメガネケースを作り始めました♪
両方ともしつけをして、少しづつ進めていく予定です(〃▽〃)

++ステラより++

【ショルダーバッグになる予定】

イプのデザインでショルダーバッグを作っています♪
春~夏にかけて持てるようにさわやかな色合いにしました!
お楽しみに(*^^)v
10 : 10 : 28 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月13日のレッスン風景続き
2010 / 01 / 15 ( Fri )
++午後++

【スタイの仕立て Aさん】

4つ目となるスタイの仕立てをしました♪
流石に4つ目なので、すんなり(?)仕立てを進めることが出来ました(〃▽〃)

【他の作品のチェック】
 
ハイビスカスのミトンはアップリケが終わったので、キルトラインを書きました。
プルメリアの110cmタペストリーも順調に進んでいました。
沢山作っていますね~~♪


++夕方++

【エンゼルストランペットのクッションカバーが出来上がりました! Iさん】

年末、あと一息のところで仕上がらなかったクッションカバーでしたが、無事出来ました♪
正真正銘、初めての作品となりました♪
完成おめでとうございます(*^^*)

【ハイビスカスのトイレットペーパーホルダーを作っています Iさん】

クッションカバーの仕立ての後、ヤシの木のタペストリーのチェックをしてから
トイレットペーパーホルダーの続きをしました。
フタ部分のアップリケが終わっていたので、ホルダー部分のハイビスカスを配置しました。
順調で何より♪


++ステラより++

今日はドームで開催されているキルトフェスティバルに行ってきま~す♪
何か掘り出し物あるかしら!?

ではでは行ってきます(* ^ー゚)ノ
10 : 08 : 11 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月13日のレッスン風景
2010 / 01 / 14 ( Thu )
++午前++

水曜のマスタークラスのレッスンです。

【まずは型紙をカットして、練習をしました Iさん】
 
右上の写真はカット後、裏側からチェックした写真です。
ハイビスカスの茎と花の境目がうまくカット出来ていませんでした。
8枚いっぺんにカットする時は、一番下にある生地を意識すると上手くいきますよ♪

【いよいよ本番です】
 
 
練習の成果も出て上手にカット出来ました(〃▽〃)
上達するには、ひたすらカットカットです!
そのうちコツがつかめると思います♪
どうしてもうまくいかない場合はステラに聞いて下さいね!




++ステラより++

タペがひと段落したので、色々作っています。

【コースターを3種類!】
20100113_12.jpg
後2種類増やす予定♪

【奥に見えてるのはブックカバーです】
20100113_13.jpg
コースターの使用感をチェック中♪
ブックカバーも3種類出来ました(〃▽〃)
来月ショップにUP予定です!

お楽しみに(*^^)v
10 : 05 : 33 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月12日のレッスン風景
2010 / 01 / 13 ( Wed )
++午前++

【ハイビスカスのタペストリーとティアレのメガネケース Uさん】
 
ハイビスカスのタペストリーはキルティングが進んでいました♪
エコーラインの確認をしてから、お楽しみ袋に入っていたティアレのメガネケースを製作しました(〃▽〃)

【ソーイングケースのポケットづくり Oさん】

最近ソーイングケースの仕立てが続いております!
順調に作って、内袋の仕立てが終わりました♪

【110cmタペストリー Aさん】

アップリケが半分くらい終わりました!
年末年始にがんばったみたいですね♪
その調子で、次回しつけが出来ると良いですね(*^^*)


++夕方++

【ドルフィンとホヌの90cmタペストリー Aさん】

ステラと一緒にしつけをして、1時間で終わっちゃいました♪
残った時間でアップリケの確認をして、進めてくることに(〃▽〃)
シンプルな色合いのタペストリーも素敵ですね♪


ではみなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 43 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルティングが終わりました♪
2010 / 01 / 12 ( Tue )

午後キルティングが無事終わりました~♪
意外と早く出来ちゃった(*^^)v

さぁていつパイピングしようかな!
22 : 04 : 54 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月10日のレッスン風景続き
2010 / 01 / 12 ( Tue )
++午後++

さて、午後はマスタークラスでした。
初めてのマスタークラスということもあり、生徒さんに協力を得て写真をたくさん撮らせていただきました!

【まずは型紙をカットして生地に書き写します Oさん】
 
 
カットする時の指の持ち方ですが、右上の写真にあるように
親指と薬指で生地をもち、人差し指と中指で遠くの生地を持ってあげるとカットしやすいです♪
必ずしもこう持たなくてはならないというわけではありませんので、場所によっては臨機応変に!(*^^)v

色々レクチャーをしながらだったので、ここまでで1時間30分かかりました!
カットに緊張したようですが、とても上手に出来ました(〃▽〃)

【他の作品も順調に進んでいます Oさん】
 
今まで作っていた作品も同時並行に進めています。

【こちらもまずは型紙をカットしてから・・・ Eさん】
 
一度いらない生地で練習をしました♪

【さて、本番です! Eさん】
 

 
かなり集中していらっしゃいました♪
見ているステラもドキドキでした
練習の成果もでて、きれいにカット出来ました!
あとはいつも通りしつけをしてからアップリケに取り掛かります♪

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 02 : 03 | お教室(マスタークラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月10日のレッスン風景
2010 / 01 / 11 ( Mon )
++午前++

【ホヌのサブバッグ Tさん】

お楽しみ袋から、ホヌのサブバッグを作り始めました♪
まずは型紙を写してから波のモチーフを配置します。
今年もたくさん作る予定・・・♪

【イプのちっちゃめキャラメルポーチの仕立て Kさん】

キャラメルポーチの仕立てをします。
フェルトで出来たティアレをボンドで仮止めをしてパールビーズを付けます。

【ティッシュケースカバーの仕立てとティアレの配置 Tさん】
 
こちらもティアレを付けてから仕立てを進めました。
シューズ入れは、虹のアップリケが終わったのでティアレを配置しました!
順調に進んでいます♪

【エンゼルストランペットのちっちゃめキャラメルポーチ Iさん】

こちらもお楽しみ袋に入っていたキャラメルポーチです。
配置の確認をしてからしつけをしてアップリケを進めました♪
小さいモチーフはアップリケに少し気を使いますね!
慎重に進めていきましょう(〃▽〃)

明日はマスタークラスの詳細をUPいたします♪
ではみなさんまた(*^^)v
10 : 15 : 10 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月9日のレッスン風景
2010 / 01 / 10 ( Sun )
++午前++

【ラウンドポーチの仕立てとソーイングケースの仕立て Gさん】
 
ラウンドポーチの仕立ての続きです!
わきを巻きかがってきていただいたので、マチを作って内袋をまつります。
少し時間が残ったのでソーイングケースの内袋も作りました♪

【横長タペとティッシュケース Kさん】
 
タペはキルティングが終わりました
次回カットします!
ご自宅でする作品が無くなってきたので、福袋から新しく作り始めました♪
ドルフィンのティッシュケースカバーが入っていたようです(〃▽〃)

【Weddingタペを作ります Nさん】

結婚式に飾るタペを作り始めました♪
少し時間がありませんが、がんばりましょうね!


++午後++

【今日から3人新しい仲間が増えました!】
 
同じ職場の仲間ということもあり、楽しくおしゃべりをしながらの製作となりました!
まずは基本からきちんと学びます♪
これからよろしくおねがいしますね

【キルティングのしつけ Tさん】

アップリケが終わりました~♪
白のモチーフは縫い代が透けて見えるので気を使いますが、とても上手にアップリケ出来ていました!
問題なさそうだったのでしつけを進めました!
次回までに落としキルトが終わっているといいですね♪

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 51 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月7日のレッスン風景
2010 / 01 / 08 ( Fri )
++午前++

【ソーイングケースのポケットづくり Hさん】
 
ソーイングケースのキルティングが終わったので、今日は内袋のポケット部分を作りました!
キルト本体は緑~青系ですが、ハワイアンプリントはあえてイエローにしてみました♪


++午後++

【ウクレレのクッションカバー Cさん】

今まで独学でハワイアンキルトをしていたというCさんです!
今年からよろしくお願いいたします♪

【パイピングづくり Nさん】

ラウンドポーチの仕立てをします。
バイアス生地を繋げてからキルト本体に縫いつけていきます!
ファスナーまで付け終えれたので、次回完成しそうですね♪

【左:モンステラとプルメリアの30cmタペ 右:ホヌのラウンドポーチ Iさん】
20100107_5.jpg 
今日から新しい作品を作り始めました!
いつでもアップリケが出来るよう二つともしつけをしました♪
少しづつ丁寧に仕上げていきましょうね(〃▽〃)


++今日のBarba++


友人の新築祝いでフラガールのタペをプレゼントするようです♪
ベースの生地はシェードのスカイです。
すっごくさわやかなタペストリーになりそうですね~!

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 01 : 07 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月6日のレッスン風景
2010 / 01 / 07 ( Thu )
++午前・午後++

【ポーチの仕立て Kさん】
 
今日は午前・午後と両方レッスンを取って、ポーチを仕上げます!
まずは縫い代込でカット後、両脇を縫って千鳥掛けをします。

【午後はファスナーをつけて、内袋をまつって完成させました♪】

カリキュラム2作品目の完成です!
とても上手に出来ましたね(〃▽〃)
完成おめでとうございます(*^^*)

【続いてホヌの30cmクッションカバーを作ります Kさん】

1時間ほど時間が余ったので、ホヌのしつけもしちゃいました!
次のカリキュラムは110cmタペです。
色とデザインの相談をしながらあっという間の4時間でした♪


++夕方++

【落としキルト中 Sさん】


【フラガールのキルティングラインの確認中 Wさん】

夕方はみんな(ステラも)キルティングをしながらガールズトークしてました♪
同じ年代だとやっぱそういう話になってしまいますよね・・・(^^ゞ
手も口も動かしつつ楽しい時間でした♪

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 13 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月5日のレッスン風景
2010 / 01 / 06 ( Wed )
++午前++

【左:エンゼルストランペットのステンドグラスキルト30cm 右:ソーイングケースのポケットづくり Oさん】
 
ステンドグラスキルトは去年のお楽しみ袋に入っていたみたいです♪
今年はお楽しみ袋をぐっと我慢して、今あるものを作っていきます!

【モンステラとティアレのタペストリー Aさん】

なんども確認しながらのレッスンでしたね(〃▽〃)
上達しています!
完成おめでとうございます♪

【左:ハイビスカスのミトン 右:イプケース Aさん】
 
さて、今日から新しく二つの作品を作り始めます。
まずはミトンのしつけと、イプケース(巾着仕立て&持ち手付き予定)のしつけをしました♪

ステラはこのイプケースのデザインでバッグを作ろうかな~と考えています。
ひとまずタペを終わらせてから・・・^^;

【キルティングのレッスン Kさん】

アップリケが終わったので、今日からキルティングになります。
時間の関係上、全てのしつけが終わらなそうだったので
ひとまず半分だけしつけをしっかりかけてもらってからキルティングを見ました!


++午後++

午後はレッスンがなかったので、Barbaとキットのしつけをかけていました♪


++夕方++

【トラベルポーチのポケット作り Iさん】

フラのタペを作っているIさんですが、今日はトラベルポーチの仕立てを進めました。
3つもポケットがあるので、少し大変ですね^^;
次回仕上がりそうです♪




++ステラより++


これはBarbaが作っている変形サンプラーズキルトです。
もうすぐキルティングが終わりそうだったので、ひとまずチェックしました(〃▽〃)
さすがBarba、きっちりキルティング出来ていました♪
7月までには十分間に合いそうですね~(*^^*)

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 13 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日からレッスン始りました♪
2010 / 01 / 05 ( Tue )
さて、今日から通常通りレッスンが始りました♪
皆さん今年も沢山作っていきましょう~~(〃▽〃)

お楽しみ袋もまだまだ残っておりますので、アトリエでも販売しております♪
予約できなかった方もお求めいただけますよ(*^^)v

レッスンの記事はまた明日からUPしていきます!
今月からマスタークラスも開設しましたので、その内容も随時お伝えできればと思います♪




さてハワイアンキルトBlogリンクの「ブラソデヒタノ」さんが
カルトナージュのミラーメモをプレゼントをしているそうです♪
ステラもいくつかいただいて大変役にたっております

と~っても真面目な生徒さんです★
よかったら見てみてくださいね♪

ブラソデヒタノ カルトナージュプレゼント!
15 : 35 : 52 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年明けましておめでとうございます♪
2010 / 01 / 01 ( Fri )
明けましておめでとうございます~♪
今年もたくさんのキルトに囲まれて楽しい一年になりますように・・・



さて、WEBSHOPでは本日10時~お楽しみ袋を発売します♪
数に限りがございますのでお早めにどうぞ(*^^)v

WEBショップへ



Galleryにお客様の作品&生徒さんの作品をUPしました♪
今年もどんどん投稿お待ちしております!

お客様の作品&生徒さんの作品

GalleryにサンセットアロハのトートバッグとグラニーバッグをUPしました!
両方とも数量限定ですが、WEBショップで販売しております♪

HP Gallery



そうそう、作品展の日程が決まりました!2年ぶりの開催となります♪
7月22日~25日@池袋駅30秒です!広いです!

今回は初の生徒さん主体の作品展になる予定です (もちろんステラも出しますよ♪)
今作っている方も作っていない方も、参加していただけたらと思います(*^^)v
詳細はまた後ほどご連絡いたしますね!

では、本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Stella&Barba&Nao&Moko

08 : 50 : 59 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |