お楽しみ袋の袋詰め
2009 / 12 / 29 ( Tue )
27日のレッスンが終わった後、Barbaと大掃除をしてからお楽しみ袋の袋詰めをしました!

【今年は盛りだくさん♪】

袋詰めを終わって感じたことは・・・今年は奮発しすぎかも・・・!
袋によっては、かなりお得になっています♪
おたのしみに

福袋の詳細は以前の記事を参照ください♪
WEBショップでは、2009年1月1日10時より販売開始となります!

http://monsterahouse.blog84.fc2.com/blog-entry-594.html

アトリエは5日より営業いたします!

では皆様、良いお年をお迎えくださいませ♪

Stella
10 : 09 : 13 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月27日のレッスン風景
2009 / 12 / 28 ( Mon )
++午前++

【海の110cmタペストリー Kさん】

今年最後の110cmタペのしつけとなりました♪
Barbaと一緒にしつけをして、なんとか無事終わりました!
少しづつ進めていきましょうね(〃▽〃)

【エンゼルストランペットのクッションカバー Iさん】

最後のレッスンで無事完成しました♪
First作品おめでとうございます(*^^*)

【次はミトンを作ります Iさん】

小物をちょこっと間に挟みます♪
新作プルメリアのミトンを作り始めました。
年末年始の宿題が出来てうれしそうでした~(〃▽〃)

【バニティポーチの仕立て Tさん】

だんだん形になってきました♪
今日はダブルパイピングの仕方と、ファスナーを付けました♪
来年から大きいタペストリーも作る予定で、色々ご相談もしました!

【キルティングを進めています Kさん】

もうすぐエコーキルトが終わりそうでした♪
綺麗なラインが出ていて素晴らしい!
来年仕立てをしましょうね♪

【エンゼルストランペットのクッションカバー Tさん】

こちらも年度内に仕上がりました♪
4か月かかったそうです。
無事出来上がって、と~ってもうれしそうでした♪
First作品おめでとうございます(〃▽〃)

【スタイを作ります Tさん】

次はプルメリアのスタイを作り始めました♪
お友達にプレゼントするそうです!
しっかりアップリケの復習もしました。


++ステラより++

今日で今年のレッスンは全て終わりました。
本年もたくさんの方々に来ていただき、本当にうれしく思っております。
来年もスタイルを変えずにレッスンをしていきますので、よろしくお願いいたします♪
10 : 01 : 12 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月26日のレッスン風景
2009 / 12 / 27 ( Sun )
++午前++

【マイレのアップリケが終わりました&プルメリアのしつけ Cさん】
 
今日は残り5枚のモチーフをお渡ししました。
2枚のアップリケが終わって、残り7枚!
がんばっています~♪

【ロケラニのソーイングケース Sさん】

無事ロケラニのソーイングケースが出来上がりました♪
内側はピンクのフラガールです(〃▽〃)
完成おめでとうございます!

【タツノオトシゴのバッグを作ります Sさん】

ちょっと大人配色のバッグです♪
縦長トートバッグになります。
出来上がりが楽しみ!(*^^*)


++午後++

【パンの木のA4トートバッグを作ります Sさん】

裏表で違う色にしました♪
かわいい色合いでステラも作ってみたくなりました(〃▽〃)

【アンセリウムの110cmタペストリー Gさん】

ホワイトグレー×パステルピンクのかわいらしい配色です♪
初めての大物タペですが、基本は同じです!
少しずつ進めていきましょうね♪

【美しいキルトラインです Tさん】

今日は午前、午後と続けてのレッスンでした。
3時間かけて、エコーキルトが終わりました~♪
少しのコツでこんなに上達するんですね!
来年仕立てをします(*^^*)

今日はステラの具合が悪く、いつもよりテンション低めでごめんなさい
ゆっくり寝てすぐ復帰します~!
ではみなさん、また(*^^)v
10 : 11 : 25 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月24日のレッスン風景
2009 / 12 / 25 ( Fri )
++午前++

【アップリケを進めています Mさん】

3つ目のクッションカバーを作っています。
アップリケは半分くらい終わっていて、今日は続きを進めました♪

【十字架!?】

お昼頃、Barbaが外を指さし、「見てみて!と」
今日はイブということもあり、十字架に見えました。

++午後++

【マイレとティアレのWeddingタペストリーを作っています Kさん】

今日はサテンステッチのレッスンでした。
同封されている実物大の英文字を写し、2本取りでステッチしていきます。

【クッションの仕立て Iさん】

臨時にレッスンを追加して、クッションの仕立てをしました。

【エンゼルストランペットのクッションカバー Iさん】

ライトグリーン×チェリーピンクのステラ好みの配色です♪
初めての完成作品ですが、とても上手に出来ていました!
完成おめでとうございます(*^^*)

ではみなさんまた~!
Mele Kalikimaka♪(*^^)v
10 : 15 : 43 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月23日のレッスン風景
2009 / 12 / 24 ( Thu )
++午前++

【110タペの仕上げ&バニティーポーチの仕上げ Tさん】
 
110タペの仕上げをしました。
周囲を測り直し、106cmの出来上がりになりました♪
パイピングをしてもうすぐ完成です!

【2009年クリスマスタペストリー@ポインセチア Kさん】

真中にリボンと鈴を付けました♪
とってもかわいく出来上がっていますね(〃▽〃)
完成おめでとうございます!

【長方形の大きめタペストリーです Kさん】

しばらくはクリスマスタペと平行に作っていましたが
今日からはこちらのキルティングに専念します。
今日は残りのエコーキルトを書き足しました!

【グァバの80cmタペ Tさん】

しつけが不十分だったので、しつけをし直してもらいました。
残りのキルトラインも書いて、年越しの準備はバッチリですね!

【スタイの仕上げ Kさん】

なんとか今月中にプレゼント出来るように最優先で作っていました。
今日は仕上げです。
残りはご自宅で完成させることに!
後少しがんばって♪


++午後++

【2009年クリスマスタペストリー@ポインセチア Aさん】

先月出来上がったタペストリーを持ってきていただきました♪
スパンコールとビーズで作った雪の結晶がとってもかわいいです!
楽しいクリスマスになるかな・・・?
完成おめでとうございます(*^^*)

【90cmタペもがんばっています Aさん】

中央モチーフのキルティングが終わったので、次の段階に進んでいます。
今日は周囲のモチーフのキルトラインを書いて、残りのキルティングを進めます!

【ティアレのカードケース Sさん】

8月頃出来上がっていたティアレのカードケースです。
早速カードをたっぷりと入れて使っているようでした♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【バニティーポーチを作ります Sさん】

ベースはダルブルーです。
ピンクとの相性はバッチリですね♪
楽しみな作品になりそうです!

風邪が流行っているみたいですね。
みなさん、暖かくしてお越しください!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 28 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
12月22日のレッスン風景
2009 / 12 / 23 ( Wed )
++午前++

【ラストスパート! Aさん】

クリスマスタペの仕上げです。
パールビーズを付けて、周囲をカットしました。
無事クリスマスまで飾れそうです♪

【トイレットペーパーホルダーの仕上げ@2回目 Uさん】

ご自宅でパイピングをしてきていただいたので、今日は連結部分を繋げます。

【出来上がりました♪ Uさん】

年内に仕上がって喜んでいました♪
③作品目の完成おめでとうございます(*^^*)

【マイレとプルメリアのラウンドポーチ Aさん】

こちらも仕上げはご自宅でしてきていただきました!
内袋が少したるんでいるところがあったので、それはあとで修正してくださいね♪
②作品目の完成おめでとうございます(〃▽〃)

【今日は100タペのしつけです Aさん】

Barbaと一緒にしつけをしました。
無事2時間で終了♪
年末ゆっくりアップリケ出来そうです!


++午後++

【落としキルトが終わりました! Sさん】

年末年始にキルティングを進めたいとのことで、一度いらっしゃってくださいました。
モチーフのキルトラインを1/4ほど書きました。


++夕方++

【今日からキルティングです Nさん】

アップリケのチェックをしてから、しつけを外してキルティングのしつけをしました。
そのあと、フープのはめ方~キルティングまでレッスン♪
少しづつ進めていきましょうね!

【ハイビスカスのクッションカバーを作ります Mさん】

ブルー×スカーレッドの組み合わせです。
この配色もなかなか素敵ですね~~♪
もう一度、アイロンのかけ方からしつけまで復習を兼ねてレッスンをしました!

【ティアレのミニラウンドポーチ&イプのちっちゃえめキャラメルポーチ Tさん】

二つ仕上がりました♪
小さい小物は仕立てが難しいのに、良く出来ていました!
もう、何個作ったかわからないくらい作っています♪
完成おめでとうございます(*^^*)

【トーチジンジャーの90cmタペ Tさん】

ずっと小物を作ってきたTさんですが、今日から少し大きめなタペを作り始めました。
モチーフにホワイトを使っていますが、こちらは少々上級者向け!
頑張ってアップリケしましょうね♪

今日は流石に疲れ果ててしまいました・・・!
ではみなさん、また(*^^)v
10 : 05 : 53 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月20日のレッスン風景
2009 / 12 / 21 ( Mon )
++午前++

【ハイビスカスのペンケース Eさん】

やっぱ小物は楽しいね~♪とEさん。
久しぶりの完成となりました(*^^*)
早速会社でお使いになるそうです!
完成おめでとうございます!

【ボーダー部分のしつけ Eさん】

だいぶしつけが取れてきてしまっていたので、ボーダー部分のしつけをし直しました。

【110cmタペのしつけ Sさん】

キルティングのしつけです!
Barbaと一緒にしつけをかけました。

【イプのちっちゃめキャラメルポーチも進んでいました Sさん】

仕立てをしています。
パイピングを付けて、これからファスナーを取り付けます!

【キルティング中 Sさん】

今日はキルティングの続きです。
がんばっています♪


++午後++

【Welcomeタペのチェック Kさん】

キルトラインが消えてしまったので、書き足しました。
そろそろ終盤です^^

【さて、今日はベッドカバーのしつけです Kさん】

Barbaとステラと3人がかりでしつけをしました。

【Roxanneのグルーを使ったので、2時間で無事終了! Kさん】

こうしてみると、大きいですね!
200cm×230cmの予定♪(今は若干大きいです)
楽しみな作品となりそうです!
気長にがんばりましょう(〃▽〃)

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 09 : 43 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月19日のレッスン風景
2009 / 12 / 20 ( Sun )
++午前++

【サンプラーズのアップリケ2枚目に突入! Kさん】
 
ドルフィンはアップリケが終わったようです♪
今日はヤシの木とパイナップルのしつけをしました!

【マイレとプルメリアのラウンドポーチ Yさん】

前回途中までだったポーチですが、無事完成しました~♪
もったいなくて使えないとのこと
2作品目の完成おめでとうございます(〃▽〃)

【続いてフレームクロックを作ります Yさん】

デザインはモンステラとプルメリア♪
まずはモンステラを配置して、しつけとアップリケをしました!

【フラガールのバッグを作ります Yさん】

先日UPしたフラガールのバッグに一目ぼれをしてくださって、早速作り始めました♪
持ち手は共布仕立てにする予定です(*^^)


++午後++

【アップリケが順調に進んでいます Kさん】

今日は前回出来なかったお花のVのレッスンを中心に。
2時間でお花の部分が二つ終わりました♪
次回からキルティングのレッスンです!

【真剣にアップリケをしています Sさん】

わからないところはすぐに聞いてくれるSさん。
U、V等のポイントを中心に何度も何度も確認をしました。
とても良い心がけですね♪
その調子でがんばって!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 12 : 15 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
17日の忘年会兼懇親会♪
2009 / 12 / 19 ( Sat )
17日はMonsteraHouseの仲間と忘年会兼懇親会でした♪
色々サプライズもあり、とても楽しいひと時でした(*^^)
参加してくれた皆さん、本当にありがとう!

【フラショー】


【途中、Kaoriさんが連れ去られました(笑)】


【生徒さんありがと~!サプライズ返しでパチリ】


【みんなで記念撮影♪】

↑真ん中の前の人(ステラですが・・・)ただの特攻隊長です><;
これが先生なのよ~~って家族の方に見せないでくださいね!

それと、みんなで「アロ~ハ~♪」ってポーズしてるのですが、
一人の方の指が「ウィッシュ」になっています(笑)

何はともあれ、とても楽しい時間が過ごせてよかったです♪
機会があればまた開催したいと思います(〃▽〃)
10 : 05 : 04 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月17日のレッスン風景
2009 / 12 / 18 ( Fri )
++午前++

【キルティングが進んでいます Hさん】

中央のキルティングが終わったので、いよいよホヌと波のキルティングになります。
一部キルトラインを書いてご説明をしました♪

【ソーイングケースもうすぐ! Hさん】

今日はソーイングケースのキルティングを進めました。
来年仕立てが出来そうです♪

【マイレとプルメリアのラウンドポーチ Yさん】

ポーチの仕立て@2回目です。
今日はマチを作るところから始めて、無事2時間で終わりました♪
2作品目の完成おめでとうございます(〃▽〃)


++午後++

【仕立てIさん(手前)、キルティング中 Iさん(奥)】

手前のIさんは、クッションの仕立てです。
今日はファスナーを付けるところまで出来ました!
今月は@1回いらっしゃる予定なので、無事今年中に出来上がりそうです♪

【キルティングラインを書いています Aさん】

モチーフのキルティングがそろそろ終わりそうなので、残りのラインを書きました。
順調に進んでいてなにより♪

【ドルフィンのポーチを作ります Yさん】

今日は午前、午後と続けてのレッスンでした。
午後はドルフィンのポーチを作ります。
まずは型紙を書きうつしたベース生地に波のモチーフをのっけてアップリケをします。

【トラベルポーチの仕立て@2回目 Nさん】

3つあるポケット部分はご自宅で作ってきていただきました♪
今日はパイピングをして本体と合わせていきます。
無事ミシンで縫い合わせられたので、あとはまつって完成です!

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 05 : 21 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月16日のレッスン風景
2009 / 12 / 17 ( Thu )
++午前++

【キルティングが進んでいます Aさん】

モチーフのキルティングを進めていますが、途中ラインが消えてあやふやになってしまっていたところを
書き足しました。
順調に進んでいるようでなにより♪

【ラスト、エコーキルトです Aさん】

クリスマスまでぎりぎりかも・・・とラストスパートです!
エコーラインを書きました。
次回完成予定♪

【スタイの仕上げ Aさん】

今日は2時間かけて、スタイの仕上げをしました。
珍しく午前中一人のレッスンだったので、ずーっと二人でしゃべっていました(〃▽〃)


++夕方++

【エコーキルティング Kさん】

モチーフのキルティングがそろそろ終わりそうなので
エコーラインを書きました。
均等に1cmの幅で書いていきます。
夕方も1対1のレッスンでした♪

さて、今夜はMonsteraHouseの忘年会です(*^^*)
飲み過ぎないように気をつけなくっちゃ!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 05 : 30 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月15日のレッスン風景
2009 / 12 / 16 ( Wed )
++午前++

【ハイビスカスのペットボトルケース Kさん】

無事2回のレッスンで完成しました♪
切り返し部分をあえてモチーフと同じ色合いにしてみましたが、とてもかわいく出来ました!
完成おめでとうございます(*^^*)

【続いて、グラニーバッグ(大)を作り始めました Kさん】

ご希望により、ヒマワリをたくさん咲かせました!
カラフルでいいですね♪

【ショルダーバッグはアップリケが終わりました! Kさん】

沢山作っているKさんですが、ちゃんと進んでいます♪
こちらはアップリケが終わったので、キルトラインを書きました。

【ヤシの木のポーチ Iさん】

今年のお楽しみ袋に入っていたヤシの木のポーチが出来上がりました~♪
この形のポーチは2つめですが、なかなか上手に出来ましたね。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【サンセットアロハのしつけ Iさん】

ステラの見本とやや同じ色合いの生地です♪
110cmタペも作っていますが、年末年始に進めるつもりなので、しつけだけ先にしました♪

【キルティングのしつけです Oさん】

前回アップリケは終わっていたのですが、時間をたっぷり取りたかったので
今日Barbaと一緒にしつけをしました♪
わくわく楽しみな作品です!


++夕方++

【キルティングのしつけ中 Wさん】

サンプラーズは今日はお休みをして、サンセットアロハのしつけをしました!
ブルー系の生地ですが、こちらも素敵(〃▽〃)
文字もちゃんと綺麗にアップリケ出来ていました♪


++ステラより++

お楽しみ袋についていくつかお問い合わせをいただいておりますので
こちらでも回答いたしますね。

まず、写真にうつっているキットはあくまでもセットの一例です。
ですので、必ずしもその種類のキットが入っているわけではございませんので、あしからず(*^^*)

それと、キットのリクエストにはお答出来ません。
よろしくお願いいたします♪

さて、WEBSHOPでは2010年1月1日 10時~お楽しみ袋の販売をいたします♪
こちらは昨日の記事に書き忘れてしまいました><;
2010年1月5日より随時発送です。

また、WEBSHOPのご注文の発送ですが、22日(火)ご入金分(代引きの場合はご注文受付)までとなります。
ご注文キットの内容によっては、年明けにずれ込む場合もございますので、
詳しくはご注文後に送られてくる確認メールをご確認くださいませ!
10 : 05 : 48 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生徒さんへ ~お楽しみ福袋先行予約受付開始~
2009 / 12 / 15 ( Tue )
2010年のお楽しみ袋の詳細が決まりました!

2010_A.jpg
2010_B.jpg
2010_C.jpg


生徒さんは15日より教室orメールにて予約を受け付けております♪
お渡しは、来年のレッスン時に!

※追記事項

1.写真にうつっているキットはあくまでもセットの一例です。
ですので、必ずしもその種類のキットが入っているわけではございませんので、あしからず(*^^*)

2.キットのリクエストにはお答出来ません。
よろしくお願いいたします♪




忘年会兼懇親会参加者(予約済み)の方へのご連絡

17日木 19時~開始ですので、5分くらい前までに現地集合です!(*^^)v
http://r.gnavi.co.jp/g068224/

予約名:千葉(MonsteraHouse)
10 : 05 : 59 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月13日のレッスン風景
2009 / 12 / 14 ( Mon )
++午前++

【クリスマスミトン Tさん】

ヒイラギのモチーフでミトンを作りました♪
ベース生地もヒイラギのプリント生地を使用してみました。
プレゼントに差し上げるそうです!
完成おめでとうございます(*^^*)

【エコーラインを書いています Iさん】
20091213_2.jpg
エコーラインを書く前に、出来上がり線を書きました。
そのラインまでエコーキルトを続けます。
今月に仕上げたいとおっしゃっていたので、ラストスパートです♪

【キルティングを続けています Kさん】
20091213_3.jpg
バッグとポーチを平行して作っています。
今日はイプのちっちゃめキャラメルポーチのキルティングを進めました!


++午後++

【ラウンドポーチの仕立て Gさん】
20091213_4.jpg
今日はポーチの仕立てをしました。
次回から110cmタペストリーを作る予定なので色とデザインのご相談をしました♪
頑張ってカットしておきま~す!

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 08 : 56 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月12日のレッスン風景
2009 / 12 / 13 ( Sun )
++午前++

【ポインセチアの仕上げ Kさん】

キルティングまで全て終わったので、今日はビーズをつけて仕上げました!
クリスマスまで@2週間ほど飾れそうですね♪

【シューズ入れを作ります Tさん】

お嬢さんのシューズ入れを作ります。
レッスンバッグと同じデザインでお揃いにします♪


++午後++

【ミトンの仕立て Kさん】

さて、今日はミトンの仕立てをします!

【無事出来上がりました♪ Kさん】

1時間30分で完成しました~♪
プレゼントするそうです(〃▽〃)
2作品目の完成おめでとうございます!

【ポーチのしつけ Kさん】

お次はポーチを作っています。
アップリケが終わったので、キルティングラインを書きました♪

【ティアレのたばこケース&おっきめっキャラメルポーチ Kさん】

「レッスンが待てなくて、仕立てをしちゃいました!」というKさん。
じっくりHPの作り方を見てくれたみたいで、ほぼ完璧に出来ていました♪
いっぺんに2つも作ってしまうなんて素晴らしいですね!
完成おめでとうございます(*^^*)

【続いては、ティッシュケースカバーをつくります Kさん】

1つは自分用、もう1つはプレゼントに差し上げるそうです♪
今日は二つしつけをして、少しアップリケの確認をしました!

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 06 : 53 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月10日のレッスン風景
2009 / 12 / 11 ( Fri )
++午前++

【落としキルト中 Nさん】

落としキルトを続けています。
少し進めたところで針目をチェックしました!
問題ありませんので、そのまま順調に進めて行きましょう♪

【ホヌのクッションカバー Kさん】

今日から新しい仲間が加わりました♪
以前にキルトをしていたということなので、エンゼルストランペットではなく、ホヌのデザインにしました。
これからもよろしくお願いしますね!(*^^)


++午後++

【ハイビスカスの110cmタペストリーを作り始めます Nさん】

Barbaと一緒にしつけをしました。
白×赤はハワイアンキルトの王道の組み合わせで、やっぱり素敵です♪
気長に作っていきましょうね!

【モチーフのキルトラインを書きます Aさん】

落としキルトが終わったので、キルティングのチェックをしてから
モチーフのキルトラインを書きました。
まだまだ1目づつですが、だんだん手が慣れてきたみたいでした♪
次はエコーキルトが出来るまで進めてくることにしました。

では、皆さんまた(*^^)v
10 : 13 : 41 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月9日のレッスン風景
2009 / 12 / 10 ( Thu )
++午後++

【アップリケが終わりました! Kさん】

まずはしつけをかけてからフープをはめてレッスン開始!
体験のポケットティッシュカバー以来のキルティングだったので
もう一度復習の意味も兼ねて、初めからきちんとご説明をしました。
まだまだ針目は気にしなくてOKです(*^^*)
まずは手を慣らしていきましょう!

【もうひとつクッションを作ります Kさん】

この配色ステラ好きかも!
他色の場合はまずは下に重なっているモチーフからしつけをかけてアップリケをします。
こちらはアップリケの復習用です♪

【ペンケースの仕立て Eさん】

タペはひとまず休憩して、今日はペンケースの仕立てをしました!
まずはパイピングをして、ファスナーを付けます。
次回完成予定!

【便利ケースの仕立て Aさん】

今日はがんばって内側のパーツを全て仕上げました!
残りはパイピングなので、ご自宅にて作業していただくことに。
今年中にはプレゼント出来ますね♪
よく頑張りました


++夕方++

【100タペのアップリケの確認 Oさん】

ハイビスカスのデザインですが、なかなかハイビスカスが難しいようで
いったんチェックしました!
気になるところはステラが直接アップリケして見せて、ポイントごとにアドバイスです。
まだまだ先は長いですが、楽しみながら作っていけるといいですね♪

【ヤシの木のクッションカバーを作ります Hさん】

エンゼルストランペットのクッションカバーはキルティングまで全て終わっていました♪
年末ご自宅でチクチク出来るように、もう1つあたらしいクッションカバーを作ることに!
ピンクベージュ×ダルブルー(藍色っぽい色)の組み合わせは、とてもオトナな配色ですね!
出来上がりが今から楽しみ♪

【アップリケが終わりました! Oさん】

アップリケが終わったので、気になるところをチェックしました。
ラインがくねくねしないようにするには、先を見てアップリケすると良いですね♪

【もうひとつ作ります Oさん】

「なんだかキットがないと不安で・・・」というOさん。
まさしくハワイアンキルト病です!
かくいうステラもそうなんですが

早く作品を仕上げたい割には、「そろそろ終わってしまう・・・」と思うと不安になってしまうんですね。
ま、処方箋はステラとのおしゃべりでしょうか?(笑)

と、まぁ話はそれてしまいましたが、みなさんまた(*^^)v
10 : 10 : 35 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月8日のレッスン風景
2009 / 12 / 09 ( Wed )
++午前++

【パンの木の100cmタペストリーのしつけ Nさん】

ベース生地はシェードの輪染めです♪
周囲が白い輪染めってあまり見たことなかったので楽しみ!
今日はBarbaと一緒にしつけをしました。
2時間で無事終わりました♪
来週木曜に、シェードの輪染め入荷予定です!
こんな色欲しいな~等、希望があれば、ステラまでご連絡くださいませ!
あったら確保しておきます(*^^)v

【仕立てをします Uさん】

今日はトイレットペーパーホルダーの仕立てです。
まずは出来上がり線を引き直し、カットしてからパイピングをしました。
そんなに難しい作業ではなかったので、サクサク進みました。

【40cm×60cmのタペストリーを作ります Uさん】

次は横長のタペストリーを作ります。
こちらもハイビスカスのデザインです♪
しつけが途中で終わってしまったので、残りはご自宅にて作業していただくことにしました。


++夕方++

【いよいよキルティングです Sさん】

今日からはキルティングのレッスンになります。
まずは当て布とキルト芯を重ねてしつけをします。
初めてのキルティングでしたが、”コツ”をつかむのが早かったように思います♪
その調子で落としキルトを進めましょう!

【Weddingタペストリーを作っています Nさん】

2か月振りのレッスンにいらっしゃいました!
落としキルトが終わったらモチーフのキルトから進めますが
エコーキルトを先にやってしまっていた&ピンクの糸しかお持ちになっていなかったので
今日はそのまま進めることに
途中、モチーフのキルトラインと内側文字にかかるところのエコーラインを書きました。
順調に進んでいて良かった♪

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 12 : 09 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスン風景
2009 / 12 / 08 ( Tue )
ハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスンから。

【イプのティッシュケースカバー Fさん】

無事ティッシュカバーが完成しました♪
モチーフが少ないので、エコーキルトがたくさんありますが、難しくなかったとおっしゃっていました!
とても素敵に出来上がりました(〃▽〃)
完成おめでとうございます!

【続いてサンセットアロハを作ります Fさん】

フラガールの配置に真剣になっていました!
今日はお茶会がメインなので、時間までしつけをしました♪

【こちらもサンセットアロハ Hさん】

↑と生地が違うので、また違った雰囲気になりそうですね♪
楽しみ楽しみ(*^^*)

【エンゼルストランペットの携帯ケース Sさん と ウォールクロック Mさん】

一緒にパチリ
お二人ともとても上手に出来上がりました~!
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【ちっちゃめキャラメルポーチの仕立て Aさん】

オレンジのホヌがアクセント色になっていて、とってもキュート
ファスナーの付け方をチェックして、仕立てのご説明をしました!
もうすぐ完成ですね♪

【パンの木のキルティング中 Kさん】

モチーフのキルティングが順調に進んでいました。
チェックしてから残りのキルトラインを書きました!

【平行にミトンも作っています Kさん】

こちらはアップリケが終わりましたので、チェックしました。
格子キルトのラインも合わせてチェック!
大丈夫そうなので、そのままキルティングを進めます。

【30cm×60cmのタペになる予定 Sさん】

横長のタペストリーが作りたいとのことで、以前デザインをお渡ししておりました。
ベースはシェードのスカイです。
空にアンセリウムが咲いているイメージで作られたそうです!
とても素敵ですね
この配色でバッグを作ったら素敵かも・・・!

ではでは、おおつかのみなさんまた来年お会いしましょう~♪(*^^)v
10 : 07 : 16 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月6日のレッスン風景
2009 / 12 / 07 ( Mon )
++午前++

【アップリケが終わりました! Mさん】

まずはしつけをかけてから、フープを使ったキルティングのレッスンをしました!
針目はまだ大きいですが、初めはちゃんとあて布まで糸が通っている方が大事です♪
一目づつ馴らしていきましょう(〃▽〃)

【ホヌのアップリケがきれいに出来ました Tさん】

トイレットペーパーホルダーを作っています。
小さいホヌのアップリケは大変なのですが、とても上手に出来ていました♪

【バニティポーチの仕立て Tさん】

まずはきちんと寸法通りに測り直してからカットします。
縫い代を付ける部分がありますので、間違えないように線を引きます。

【モチーフのキルティングラインを書いています Kさん】

落としキルトがあっという間に終わったので、今日はモチーフのラインを書きました。

【お出かけスタイを作っています Kさん】

こちらはプレゼントするため、少々急ぎ気味に作っています!
ラインを書いて、キルティングのしつけをしました♪


++午後++

【ロケラニのミニボストン Kさん】

無事出来上がりました♪
パイピングコード仕立てのバッグは大変ですが、仕上がりはとても綺麗ですね!
早速お使いになっていました(〃▽〃)
完成おめでとうございます!

【ラウンドバッグも作っています Kさん】

シンプルなラウンドバッグです♪
両脇と底部分を縫い合わせ、持ち手の部分にフェルトを合わせました。
形になってきましたね♪
次回完成予定です!

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 11 : 27 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月5日のレッスン風景
2009 / 12 / 06 ( Sun )
++午前++

【ウクレレの110cmタペストリー Kさん】

初級カリキュラム③作品目の完成になりました!
初めての大きいタペでしたが、少しづつ丁寧に製作をし、無事完成することが出来ました♪
完成おめでとうございます(*^^*)

【サンプラーズにとりかかります Kさん】

早速今日から初級最後のカリキュラムのサンプラーズに取り掛かり始めました!
まずは、6枚のアップリケから始めます。
今日はドルフィンとホヌのしつけをしました!

【サンセットアロハ Kさん】

こちらは寄り道作品♪
大人気のフラガールです!
文字は後でしつけをします。

【ミトンの仕立て Kさん】

残りの時間でミトンの仕立てをすることに。
まずは裏から出来上がり線と縫い代1cmを書きました。
仕立ての説明をしたところ、出来そうな感じだったのでご自宅で仕立てることにしました!
もしわからなかったら無理に進めないで次回一緒に仕立てをしましょう♪

【キルティングのしつけ Iさん】

70cmのナウパカです。
今日はしつけ前に、中央部分のアップリケをチェックしました。
少し角ばっていたので、修正することに!
面倒な作業ですが、あとで後悔するよりいいですからね♪
ちゃんと修正できました!(*^^)


++午後++

【いよいよキルティングが大詰めです Tさん】

エコーキルトの最終の確認にいらっしゃいました。
後もうほんの数本でエコーキルトが終わります♪
今年中には仕上げたいと意気込んでおられました~(〃▽〃)

【もうひとつ110cmを作ります Tさん】

次の作品も110cmのタペストリーにしました!
これは新デザインのタツノオトシゴです。
ステラにしては、ちょっと大人っぽいデザインでしょうか!?
今日はステラと一緒にしつけをしました♪

【今日も仲良く仕立てです Yさん&Nさん】


ポーチの仕立て3回目!
今日はマチを作って内袋と合わせます。
楽しくおしゃべりしながら、手も動かして・・・

【ホヌと虹のラウンドポーチ おまけつき♪ Yさん】

虹のアップリケがほどけてきてしまったので、急きょティアレをつけました
ストラップはBarbaからのクリスマスプレゼントです♪
③作品目の完成おめでとうございます(〃▽〃)

ん~~皆さんほんとよく頑張っています♪
ではまた(*^^)v
10 : 08 : 54 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フラガールのバッグ
2009 / 12 / 05 ( Sat )
最近のステラは大きいタペストリーにかかりっきりなので、新作に手を付けられていません><;
そこで母にお願いをしてバッグをいくつか作ってもらっています。

【フラガールのバッグ】

高さ38cm、底幅30cmの縦長バッグです。
持ち手はバンブーを使用していますが、肩にも掛けられるように共布45cm(黒)にも変更できます♪
今、同じシェード生地が3枚しかないため、入荷次第WEBショップにアップしますね!
生徒さんで欲しい方はステラまで(*^^)v



そうそう、来年夏の展示会の会場ですが・・・
今日池袋に見に行ってきました!
結構広いので、そこに決定しようかな~~って思っています♪
110タペが30枚くらい飾れそうです!

あくまでも有志参加ですが、初めての生徒さんの作品展ですので
たくさん参加していただけたらうれしいです♪
大きいタペやクッション、バッグ、小物など勢揃いさせたいな~って思ってます!(〃▽〃)

では、また(*^^)v
10 : 05 : 44 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月3日のレッスン風景
2009 / 12 / 04 ( Fri )
++午前++

【ソーイングケースのキルティング Hさん】

しつけを終えて、当て布も付けました。
まずは落としキルトから進めます♪

【トラベルポーチの仕立て Nさん】

キルティングが終わったので、仕立てに取り掛かります!
まずは、キルト本体を測り直して、カットします。
そのあと内袋ポケット部分を作りました!
今日できなかったポケット残り部分はご自宅にてしてきていただくことに。
次回完成を目指します♪


++午後++

【アップリケが終わりました! Sさん】

あっという間にアップリケが終わりました~!
「雑なのよ~~」というSさんでしたが、全然そんなことはありませんでした♪
綺麗なアップリケのラインが出ていましたよ(〃▽〃)
今日はBarbaと一緒にしつけをしました。

【エコーラインを書いています Iさん】

モチーフのキルティングがそろそろ終わりそうなので、エコーラインを書きました。
おんなじ幅で揃えて書くと綺麗ですね♪
その調子で頑張りましょう

【ポーチのキルティング中 Nさん】

モチーフのキルティングが終わったので、いったんチェックをしました。
ちょっと気になった点をお伝えしてから、エコーキルトラインを書きました。
色々疑問点が出てくると思いますので、その都度聞いて下さいね♪

【イプのちっちゃめキャラメルポーチの完成! Nさん】

今日はポーチの仕立て2回目でした!
ファスナーを付けて来ていただいたので、本体と内袋の仕立てをして無事完成!(〃▽〃)
と~っても喜んでいました!
2作品目の完成おめでとうございます♪

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 11 : 53 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月2日のレッスン風景
2009 / 12 / 03 ( Thu )
++午後++

【キルティングがもう少しで終わります♪ Yさん】

順調に進んで、次回仕立てが出来そうです!
次は何を作ろうかなぁ~と色々ご相談をしました。
悩みに悩んで、カラフルサンプラーズに決定です♪
吹き抜けの階段のところに飾る予定だとか!(〃▽〃)
今から楽しみですね!

++夕方++

【しつけをし直しています Wさん】

大きいタペ(ベッドカバー)の場合は、中心部分のキルティングが終わったらいったん端のキルティングをする前に
しつけが取れていないか確認をし、しつけをし直した方が良いです!
少し面倒くさい作業ですが、これをやると仕上がりに差が出ますので、大きいタペを作っている方は是非ご参考に♪

【ラウンドバッグになります Kさん】

全てラメ糸でキルティングしました♪
出来上がり寸法を測り直したところ、何本かキルティングが足りなかったので、次回仕立てをすることにしました。

【ロケラニのミニボストン Kさん】

今日はミニボストンの仕立て3回目!
内袋は前回ご説明をして、作ってきていただいたので、残りの本体片面をミシンで縫い合わせました。
パイピングコード仕立てなので、少し大変ですが、とても綺麗に出来たのではないでしょうか(*^^)
後は内袋をまつって完成となります♪
次回をお楽しみに(〃▽〃)

【エコーキルトラインを書いています Iさん】

さくっとモチーフのキルティングが終わったので、1週間早めのレッスンにしました!
今日はきちんとエコーキルトラインを書きました♪
次回仕立てられるよう、がんばっていました!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 12 : 53 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月1日のレッスン風景
2009 / 12 / 02 ( Wed )
++午前++

【クリスマスタペストリー @ヒイラギ Aさん】

なんとか12月までに間に合いました♪
真ん中の刺繍はハワイ語でメリークリスマス!と書いてあります(〃▽〃)
クリスマスまで楽しく飾れそうですね~!
完成おめでとうございます(*^^)

【ドルフィンのスタイ Aさん】

2つ目となるスタイの完成です!
色合いはホヌと同じにしました。
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【もうひとつスタイを作り始めました Aさん】

こちらはデフォルトの色合いで作っています。
初めてのホヌにドキドキでしたが、落ち着いてアップリケすれば大丈夫です!

【ヤシのモチーフのキルトが終わりました Iさん】

8個あるヤシの木のキルティングが終わりました♪
順調に進んでいて、なにより☆

【タペストリーも作っています Iさん】

今年のお楽しみ袋に入っていたキットだそうです♪
タペストリーですが、クッションにしあげるそうですよ。
楽しみ(*^^)

【あっという間にアップリケが終わりました Oさん】

ベビーキルトそっちのけでアップリケが終わっちゃいました~(〃▽〃)
この配色ならステラもどんどん針が進みそう!
次回しつけをします!


++午後++

【アップリケの続きをします Kさん】

前回できなかったVのレッスンです。
切り込みを入れて、2回まつっていきます。
楽しいお話で、あっという間のレッスンでした♪
またいつでもお越しくださいませ!

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 10 : 55 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月分の作品をギャラリーにUP!
2009 / 12 / 01 ( Tue )
早いもので、今年もあと1か月となりました!
先月分の生徒さん&お客様の作品をHPへUPしましたので、是非ご覧くださいませ♪

それと、来年2010年より、マスタークラスを開講いたします!
こちらも詳しくは、HPをご覧くださいませ♪

Official HPへ



今日からWEBSHOPでは会員限定セールをしています!
ハワイアンキルトキット・ステンドグラスキルトキットが20%OFFです!
5日(土)まで(*^^)v

WEBショップへ



■■■ 明大前アトリエ 歳末感謝セール概要 ■■■

【セール日時】
2009年12月1日(火)~12月5日(土)まで 計5日間

※アトリエは通常火曜、木曜、土曜のみのOPENですが
セール期間は上記日程4日金曜日以外(11時~17時)でOPENします。

【セール対象商品】
アトリエ内在庫キット30%OFF!
(在庫キットは数、デザインともに限りがございます。)



さてさて、お知らせはこのくらいにして。

先週の金曜日、ベルメックスインターナショナルのショールームに行ってきました!
お目当ては、ハンドプレス機です。

イプのちっちゃめキャラメルポーチにつけているティアレは
実はハサミで一枚一枚カットしているのですが、
意外と手間がかかるので、なにかいい方法はないか・・・と模索をしていました。

【試し切り】

一トンの圧力がかかるプレス機ですが、お手頃価格で購入できました♪
型は知り合いの方にお願いをして、無理を言って作っていただきました!

これでたくさん注文が来ても大丈夫そうです!
あとはBarbaにお任せ・・・(笑)
10 : 11 : 30 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |