11月29日のレッスン風景
2009 / 11 / 30 ( Mon )
++午前++

【ポーチの仕立て2回目 Tさん】

今日はポーチを完成させます!
2時間みっちり頑張って・・・

【出来ました! Tさん】

ホヌと虹のラウンドポーチです♪
以前コットンタイムに掲載されたホヌのデザインと同じものです(〃▽〃)
3作品目の完成おめでとうございます~!

【キルティングを進めます Tさん】

バニティポーチのキルティングを進めています♪

【アップリケの再確認 Tさん】

慣れないうちはどうしても自己流に戻りがちなので、たまには復習も兼ねます。
小さいホヌは切り込みが多いのと、バランスを取るのが難しいので
十分にレッスンをしました!
ハート上手に出来ましたね


++午後++

【ミトンの仕立てをしています Tさん】

キルティングが終わったので、ミトンの仕立てをしました。
内袋はレトロなグリーンのハイビスカス柄をチョイス
一気に仕立てて、あとはパイピングのみになりました♪
次回完成品楽しみにしています!

【ティアレの穴の再レッスン Tさん】

今日は午前に続き、午後もレッスンでした。
午後はティアレのアップリケの確認と、イプのくびれの確認をしました!
見本に近づけるようにがんばっていました^^
無理しないで進めていきましょうね♪



では、みなさんまた(*^^)v

10 : 15 : 30 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月28日のレッスン風景
2009 / 11 / 29 ( Sun )
++午前++

【ポーチのキルティング Gさん】

アップリケが終わったので、キルティングです♪
年末年始にキルトを進めたいそうで、次回110cmタペのご相談をする予定(〃▽〃)

【エコーキルティング中 Kさん】

ラストスパートです!
出来上がりラインの40cmを書き、そこまでエコーキルトをします。
次回完成予定♪


++午後++

【ビーズを付けています Sさん】

ポーチの仕立て中ですが、ビーズを付けたらかわいいかも?
ということで、虹の周りにビーズを付けています♪
キラキラしてかわいくなりそう!

【ボストンバッグも並行に作っています Sさん】

こちらはお嬢さんにプレゼント予定のボストンバッグ。
バレエのレッスンバッグにするそうですよ~!
楽しみ!(*^^)

【今日から本格的にハワイアンキルトを学びます】

今日は新しく3名の方がいらっしゃいました。
それぞれエンゼルストランペットのクッションカバーを作り始めます♪
色合いがみんな違っていてとても素敵でした!
これからよろしくお願いしますね(* ^ー゚)v



++ステラより++

さて、お楽しみ袋は着々と準備を進めていますが
みなさん何が入っているか気になっているようですね!

来年お楽しみ袋の前にセールのお知らせです♪

■■■ 明大前アトリエ 歳末感謝セール概要 ■■■

【セール日時】
2009年12月1日(火)~12月5日(土)まで 計5日間

※アトリエは通常火曜、木曜、土曜のみのOPENですが
セール期間は上記日程4日金曜日以外(11時~17時)でOPENします。

【セール対象商品】
アトリエ内在庫キット30%OFF!
(在庫キットは数、デザインともに限りがございます。)

■■■ 生徒さん 先行お楽しみ袋予約受付 ■■■

【受付日時】
2009年12月15日(火)~12月27日(日)まで

【詳細】
小物~クッション、バッグなど、様々なキットをそれぞれいろんな色合いでセットしています!
年に1度のステラセレクションをお楽しみくださいませ♪

おまけも色々入って、大体20~30%OFFくらいになります♪
詳しい詳細は、ステラまでお尋ねくださいね(*^^)v

10 : 11 : 26 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月26日のレッスン風景
2009 / 11 / 27 ( Fri )
++午前++

【アップリケが終わりました! Hさん】

ソーイングケースを作っています。
アップリケが終わったので、キルティングのしつけをしました♪

【90タペも順調に進んでいます Hさん】

中心部分のモチーフのキルティング中です。
ドルフィンのキルトラインが消えてしまっていたので、再度書き直し
キルティングの続きをします。

【サンセットアロハを作ります Nさん】

フラの向きを変えてほしいとのリクエストがあったので、デザインを変更しました。
向かい合っているフラもいいですね♪

【クリスマスタペ @ポインセチア Aさん】

無事キルティングが終わったので、最後にパールビーズをつけました♪
パールを付けると、また一段と雰囲気が変わっていいですね(〃▽〃)
クリスマスまで@1か月。無事間に合いました!

【今日からハワイアンキルトに挑戦です! Nさん】

今日から本格的にハワイアンキルトを学びます♪
まずは、生地の折り方、しつけのかけ方からレッスン開始!
これからよろしくお願いしますね(*^^)


++午後++

【モチーフのキルティング中 Iさん】

順調に進んでいます♪
消えかかっている残りのモチーフのキルトラインと新たに葉脈のキルトラインを書き足しました。
今年いっぱいに仕上げたい~~と少々追い込み気味に製作しています

【今日からキルティングを始めます Aさん】

アップリケが終わったので、いったんチェックをしました。
どこか難しいところがなかったか、わからないところがなかったか、お聞きし不明点は解消します!
しつけを終えて、いよいよキルティング開始!
初めはフープとシンブルの扱いに慣れましょう♪
落としキルトが終わる頃には、手もなれてくることでしょう!

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 12 : 53 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月25日のレッスン風景
2009 / 11 / 26 ( Thu )
++午前++

【ロケラニのソーイングケース Oさん】

下のお花のアップリケが終わったので、上の花をのせました(*^^)
アップリケをチェック中、鋭角のところがボコっとしていたので、裏側をカットするやり方を伝授!

【サンセットアロハもしつけをします Oさん】

前回入荷分のシェード生地はこの色合いが真っ先になくなってしまいました。
一番枚数が多かったのですが^^

【ペットボトルケースの仕立て @2回目 Kさん】

本体が出来上がったので、内袋を仕立てて、本体と合わせて縫い合わせました♪

【残りのティアレの配置の確認 Kさん】

平行に作っているショルダーバッグも順調に進み、
2枚重ねのティアレを配置しました!


++夕方++

【モチーフの残りのキルトラインを書いています Iさん】

葉脈と中心部分のキルティングラインをかきました。

【ハイビスカスのトイレットペーパーホルダー Iさん】

アップリケを忘れてしまわないように、もうひとつ作り始めました。
しつけの確認と、アップリケの復習をしました!

【ロケラニのミニボストンの仕立て @2回目 Kさん】

2回目の仕立ては、まずパイピングコードを作って本体に縫い合わせます。
この作業が一番の難関です(-_-;)
両側終わらせる予定でしたが、時間が足りなく、次回に持ち越しです!
あと一息です!がんばりましょう♪



++ステラより++

忘年会兼懇親会の参加締切は今月末までです!
お友達いなくても、大丈夫かな~?といろんな方から相談を受けましたが、
全く問題ないと思いますよ♪
皆さんフレンドリーですし、ステラもBarbaもいますから(〃▽〃)

お時間の都合がよければ是非ご参加くださいませ♪
現在11名です!

ではまた(*^^)v
10 : 10 : 27 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月24日のレッスン風景
2009 / 11 / 25 ( Wed )
++午前++

【キルティングの続き Sさん】

モチーフのキルティングが終わったので、エコーキルトをする前に出来上がりのラインを引きました。
出来上がりが50cm角なので52cmの枠を書き、そこまでエコーキルトします♪

【ポーチの仕立て Aさん】

今日からポーチの仕立てです♪
まずはパイピングの作業!
次回完成を目指します

【ミトンの完成♪ Uさん】

2作品目の完成です♪
こちらは左手用のミトンです!
使うのがもったいない~とおっしゃっていましたが、是非使ってみてくださいね(〃▽〃)

【こちらもキルティングが終わりました Uさん】

ハイビスカスのトイレットペーパーホルダーです。
今日は時間がなかったので、次回仕立てをします♪


++夕方++

【キルティングを進めています Tさん】

前回完成したリングピローはとっても喜んでいただけたようで、ステラもうれしくなりました♪
今日はクッションカバーのキルティングチェックと、次回から製作予定のバッグの相談をしました!

【アップリケが終わりました Kさん】

順調にアップリケが進み、今日からキルティングのレッスンです♪
まずはフープのとシンブルの扱いに慣れましょう!

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 11 : 05 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年賀状作りとインドカレー
2009 / 11 / 24 ( Tue )
そろそろ年賀状を作る季節になってきましたね~!

というわけで、今年はカメラも新しく買ったことだし、ステラとスタッフみんなの写真にしよう!
とちょこちょこ撮っていました。

スタッフの写真はステラが撮ったのですが、肝心の自分の写真が撮ってなかったので
先ほどきのこの妹に撮ってもらいました♪

そんな中、奇跡の1枚がありましたのでそちらを使うことにしました♪
ついでに、HPのプロフィール写真も変えてみました(〃▽〃)
Barbaも若返りました(笑)



【今日のお昼はインドカレー @東松原】
091123_131403.jpg
月曜はレッスンがお休みなため、ちょっと遠出をして東松原にインドカレーを食べに行きました♪
私がはまっているのは、ホウレンソウベースのサグチキン♪
ランチは650円でナンが食べ放題なんです(〃▽〃)
といっても、1枚半くらいしか食べられませんが^^;
おなかいっぱい食べてきました♪
また行こうっと!
10 : 11 : 14 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月22日のレッスン風景
2009 / 11 / 23 ( Mon )
++午前++

【アップリケが終わりました Tさん】

一通りチェックした後、ティアレの真ん中のくりぬきのレッスンをしました!

【キルトラインを書いています Iさん】

落としキルトが終わったので、モチーフのキルトラインを書いています。

【こちらもキルトラインを書いています Tさん】

残りのキルトラインを書いています。
次回仕立て出来るかな!?

【トーチジンジャーのバケツトート Kさん】

アップリケが終わったので、キルティングのしつけをしました。
そのあと少し落としキルトを進めてから、モチーフ内のキルティングラインを書きました♪

【こちらも進んでいました Kさん】

とっても派手なキャラメルポーチになりそうです♪

【アップリケ、もう少しで終わりそうです♪ Tさん】

前回お渡しして、もうアップリケが終わりそうでした
早くてビックリ!w(@o@;)w
楽しくて、すいすい進んでしまうみたいですね

【ポーチの仕立て Yさん】

キルティングが終わったので、今日から仕立てに取り掛かります♪
まずは本体をカットしてパイピングの作業でした!


++午後++

【ハイビスカスのペンケース Eさん】

アップリケが終わったので見せてもらいました♪
小さいハイビスカス、少し難しいのに良く頑張りました

【カラフルサンプラーズは順調に3つ目のエコーキルト中 Eさん】

こちらも順調に進んでいます。
今日はヘリコニアのエコーラインを書きました。

【今日も110cmタペのしつけです Yさん】

午前中もいらっしゃったYさんですが、午後は110cmタペのしつけをしました。
ライトパープル×グリーンの配色です♪
大人な色合わせが素敵ですね!
2時間みっちりBarbaと一緒にしつけをしまして、無事終わりました♪

ではみなさん、また(*^^)v
10 : 11 : 03 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月21日のレッスン風景
2009 / 11 / 22 ( Sun )
++午前++

【ポーチの仕立て Tさん】

ラウンドポーチの仕立てをします。
まずは本体をカットし、パイピングをしました。
ファスナーを付けてくるのは宿題にし、次回完成を目指します!


【コップ入れ Tさん】

巾着型のコップ入れを作っています。
ティアレの2枚重ねのデザインです。

【ティッシュケース Tさん】

イプのティッシュケースも同時に作っています。
ティアレは最後に飾りますので、まだ何となく物足りない感じですね

【ポーチの仕立て2回目 Nさん&Yさん】


今日は遅刻しないでちゃんと来てくれました♪(笑)
ポーチの仕立て2回目です。
ファスナーを付けて、まちをかがるところまでできました。
残った時間で内袋もカットし、いよいよ次回完成です!


++午後++

【大きいタペの場合は生地を剥ぎ合わせます Iさん】

生地幅に足りない大きい作品は、ベース生地を剥ぎ合わせます。
モチーフ生地もはぎ合わせが必要ですが、カットをするためその工程はステラがします。

【配置決め Iさん】

今日はMokoちゃんと一緒に配置&しつけをしました。
大きいタペの場合はひとりで配置をするのは困難なため
こうやって手伝ってくれる人がいると助かりますね♪

ちなみに大きさは、135cm×150cm予定(〃▽〃)
ここ最近人気のフラガールのデザインです
来年の展示会までに間に合わせる予定です~♪
楽しみ!




++ステラより++

【今月のネイル Barba撮影】

毎回楽しみにしてくださっている生徒さんもいるようで、Barbaに写真を撮ってもらいました♪
今回はクリスマスシーズンということもあり、赤ベースに雪の結晶を描いてもらいました
隣にいたMokoちゃんも早速予約をしていたようです(笑)
Mokoちゃん曰く、女子力UPだそうです~♪

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 11 : 48 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月19日のレッスン風景
2009 / 11 / 20 ( Fri )
++午前++

【クッションカバーを作り始めます Mさん】

コン×チェリーピンクの配色です。
良い色合いですね~♪
今日からよろしくお願いしますm(_ _)m

【こちらもエンゼルストランペットのクッションカバー Kさん】

以前ネットショップでお買い上げいただいてたのですが、
やはり最初はちゃんと習おう!といらっしゃってくれました♪
こちらの配色はデフォルトのベージュ×ピンクです。

【お友達は体験中 Hさん】

今日はBarbaは110cmのしつけ係なので、ステラがレッスンをしました!
飲み込みが早くてびっくりしました♪
またいつでもいらっしゃってくださいね

【青いハイビスカス Oさん】

110cmのハイビスカスのデザインです。
青いハイビスカスが新鮮でした
ラウアエ110の次に難しいデザインですが、がんばって作ります♪
Barbaと一緒にしつけをして、午後も続けてのしつけでした。


++午後++

【クッションカバーが出来上がりました Oさん】

午前、午後とみっちりしつけをして、ひと息付いたところで見せてもらいました♪
レッド×レモンイエローのド派手クッション!
かわいいですね(〃▽〃)
完成おめでとうございます♪

【ちっちゃめキャラメルポーチの仕立て Nさん】

今日完成させるぞー!と意気込んでおりましたが・・・
ごめんなさい。完成まで2回かかります
今日はファスナーを付けるところまでできましたので、次回ミシンで縫い合わせて完成です!

【もうひとつポーチを作り始めました Nさん】

こちらは、ヤシの木のラウンドポーチです。
ラウンド型のポーチは基本の1つですので、ひとつはやっておきたいところ

みなさん相変わらずたくさん作っていますね♪


++ステラより++

【カードケースカバー】
HQCARD2_all.jpg
こちらもメガネケース同様、お楽しみ袋に入るキットです。
4つ作ってみました
中のカードケースは既存のもので12枚カードが入るようになっています。
小さくて仕立ても簡単なのでプレゼントに最適かも!
お楽しみに♪
10 : 10 : 25 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月18日のレッスン風景
2009 / 11 / 19 ( Thu )
++夕方++

【アップリケが終わりました! Sさん】

レッスンの時だけしかキルトをしないSさんですが、
本日無事アップリケが終わりました~♪
長かったけれど、良く頑張りましたね!
来月からはキルティングに入ります

【文字のアップリケ中 Wさん】

「Welcome」という文字のアップリケをします。
丁度、「C」が真ん中になりますので、そこを基準に配置を決めました。

【クッションカバーの出来上がり♪ Nさん】

毎日コツコツ進めて、2か月で完成しました!
ライトパープル×スカーレッドの組み合わせです。
完成おめでとうございます(^-^)

【2作品目はトラベルポーチを作っています Nさん】

モチーフのキルティングが終わって、今日はエコーラインの確認をしました。
少し太めなラインが好きだそうで、1.5cm幅でラインを引きました。
こちらも次回仕立てられそうですね♪

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 11 : 28 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月17日のレッスン風景
2009 / 11 / 18 ( Wed )
++午前++

【ポーチの仕立てです Iさん】

パイピングまで終わらせて来ていただいたので、今日はファスナーを付けました。
内袋も同寸でカットしました!
次回完成予定♪

【モチーフのキルトラインを書いています Kさん】

落としキルトが終わって、早速レッスンにいらっしゃってくださいました(〃▽〃)
モチーフのラインを書いて、キルティングの続きをします!

【バナナのクッション Mさん】

前回書いたキルトラインが消えてしまったので、再度書き直しました!

【サンセットアロハも作ります! Mさん】

こちらは前々回入荷したときのシェードの生地です♪
むら具合はそれぞれ違うので、世界に1つのサンセットアロハになります

【落としキルトが終わりました! Aさん】

モチーフキルトラインの確認です。

【キルティングが終わりました♪ Aさん】

こちらはキルティングが終わったので、仕立てのご説明をしました

【キルトラインの確認 Aさん】

続いて、ポインセチアはアップリケが終わったのでキルトラインの確認をしました♪
頑張って12月までに間に合わせましょう!

【アップリケ1/4終わりました Oさん】

前回しつけをした100cmのバナナです。
順調に進んでいました♪
途中、四角い角のポイントレッスンと、鋭角のポイントレッスンをしました。
クッキーにならないように、針は折山に出すと良いです


++夕方++

【ハイビスカスの便利ケース Aさん】

ご友人の出産祝いに便利ケースを作り始めました。

【イプのキャラメルポーチ2つ Aさん】

こちらもプレゼント予定のちっちゃめキャラメルポーチ!
ベースの色は、ライトブルーとライトパープルの組み合わせが人気です♪
淡い色合わせが人気なのかな(〃▽〃)

ではみなさんまた(*^_^*)
10 : 11 : 11 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小さな小さな作品展4 ハワイアンキルトサークルおおつかより
2009 / 11 / 17 ( Tue )
昨日から開催されております、「ハワイアンキルト サークル おおつか」での作品展の様子です。

20091116_6.jpg
20091116_7.jpg 20091116_8.jpg
20091116_9.jpg
20091116_15.jpg
20091116_11.jpg
20091116_14.jpg
20091116_16.jpg
20091116_17.jpg
20091116_18.jpg 20091116_10.jpg
20091116_12.jpg 20091116_13.jpg

20091116_4.jpg
20091116_2.jpg 20091116_3.jpg

総勢14名による作品が集まりました!
初日からみなさんお友達を誘って来てくださいました♪

今年も沢山揃って、見ごたえ十分でした(〃▽〃)
作品が足らないといけないと思い、ステラも少し持っていったのですが
あまり必要なかったみたいでした(^^ゞ

作品展は18日までです♪
ではみなさんまた(*^^)v
10 : 12 : 51 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月15日のレッスン風景
2009 / 11 / 16 ( Mon )
++午前++

【モンステラのステンドキルトタペを作ります Tさん】

ますは、ベースとなる生地に油性ペンでデザインを書き写します。
そのあと、モスグリーンの生地とトップの黒い生地を乗せてしつけをかけました。
ステンドグラスキルトは1個1個くり抜いていく作業がとても楽しいです♪

【バニティポーチ Aさん】

ちっちゃめキャラメルポーチと同じ配色で、ティアレのバニティポーチを作ります。
糸入れに使いたいな~♪とのことでした(〃▽〃)


++午後++

【クッションの仕立てをします Kさん】

3回のレッスンで無事キルティングまで終わったので、今日は仕立てをします!

【USAイエロー×オレンジ】

1時間30分で出来ました~♪
Firstキルトの完成おめでとうございます

【こちらはプレゼント予定のミトンです Kさん】

プレゼント用に作っているので、いつもより針目に気を付けているそうです♪

【格子キルトもとても上手でした


【エンゼルストランペットのスクエアポーチ Kさん】

カリキュラム通りに進めているので、次はポーチを作ります。
ちょうど気に入った配色のキットがあったので、そちらで作ることにしました♪
作りたいものはたくさんあって、妄想がどんどん膨らむそうです!
沢山作りましょうね~


++ステラより++


大きいタペストリーを作っていますが、やっと半分キルティングが終わりました!
後半分・・・がんばります
10 : 11 : 17 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月14日のレッスン風景
2009 / 11 / 15 ( Sun )
++午前++

【ミトンの格子キルトラインを書いています Tさん】


【ミニポーチの仕立て Tさん】

このほかにも、イプのちっちゃめキャラメルポーチの仕立てもしました!
小物を3つ作っています♪
次は大きいタペを作るか悩み中でした

【いよいよキルティングです! Kさん】

しつけをかけてキルティングをします。
なんとかクリスマス前までに間に合わせましょう♪

【ラウンドポーチを作ります Gさん】

ホワイトグレーのベースに、パステルブルーのマイレを乗っけました!
カリキュラム2作品目です♪
クッションより小さめなので早く出来上がりそうですね

【体験のレッスン中♪ with Barba】

今日も体験の方がいらっしゃっていました!
ご自分のリングピローが作れたらいいなぁ・・・とのことで
ハワイアンキルトに興味を持たれたそうです!
また是非いらっしゃってくださいね~♪


++午後++

【110タペのアップリケあと少しで終わりそうです! Sさん】


5か月振りにレッスンにいらっしゃってくださいました♪
そろそろアップリケが終わりそうなので、いったんチェックしました。

【小物を作って、気分転換することに・・・ Sさん】

少し110タペに飽きてきたみたいなので、ちっちゃめポーチを作ることにしました♪
大人気のイプのポーチです

【やしの木のミトン完成! Kさん】

ミトンが出来上がりました!
職場のお友達にプレゼントするそうです
喜んでいただけるとうれしいですね~♪
完成おめでとうございます(〃▽〃)

【キャラメルポーチはキルティングを進めています Kさん】

落としキルトが終わって、モチーフのキルティング中でした。
今日はエコーラインを書いて、次回から仕立てをする予定♪

【たばこケースも作り始めました Kさん】

こちらもお友達にプレゼント予定だそうです♪
ティアレの携帯ケースのモチーフを元にデザインしました。



++ステラより++

【今日のMokoちゃん】

しつけを手伝ってもらいました。

【クッションカバーもそろそろ出来上がりそう Mokoちゃん】

だんだん針目も均一になってきました♪
その調子で頑張って



明日16日~ハワイアンキルトサークル「おおつか」の作品展があります。

【11月16日(月)~18日(水) 11時~15時】
(Barbaは終日います。16日はステラもいます

今年は「110cmタペ(3つ)」、「母製作のベッドカバー」、「フレンドシップキルト(クリスマス)」、「小物」・・・等など
沢山展示予定です♪

少しですが、キット、シェード生地も置かせていただく予定(*^^)v

MonsteraHouseの近くで開催しますので、ハワイアンキルトが好きな方は
是非いらっしゃってください~~♪

10 : 11 : 24 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
写真日記
2009 / 11 / 14 ( Sat )
++写真日記++

20091112_10.jpg
さっそく、単焦点レンズが来ましたのでパシャリ

20091112_11.jpg
良い感じ~~♪
あとはフィルターが来れば、光の反射が抑えられるので楽しみです

カメラ本体に画像加工機能が付いているのを発見して、
ちょっと実験してみました。

【加工前】


【ソフト加工後】
20091112_13.jpg
ふんわりやさしい仕上がりになりました~♪
ん~~カメラはまりそうです(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

【きのこポーチなど新作入荷!】

アトリエの一角にある棚に、ストラップやミニポーチなどを置いているのですが、
昨日新作が揃いました~♪
おかっぱのポーチとってもかわいいですよ~!
是非ご覧くださいませ(〃▽〃)
10 : 11 : 05 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月12日のレッスン風景
2009 / 11 / 13 ( Fri )
【ソーイングケースを作っています Hさん】

全然進んでいないです~~とHさん。
問題ありませんよ!
2時間みっちりアップリケをしました♪

【前回出来上がったブックカバー Hさん】

前回完成したブックカバーをお持ちだったのでお写真を撮らせていただきました♪

【開いたところ】


【内側 その1】


【内側 その2】

キルト独特な手触りがとても心地よいとのことでした♪
そのうち、キット化予定です!

【クッションカバーの仕立て Nさん】

今日はクッションの仕立てをします!
まずは、本体をカットして、裏側の生地にファスナーを付けていきます。

【完成♪ Nさん】

2時間で無事出来ました!
初めてのハワイアンキルト完成にとっても喜んでいらっしゃいました♪
完成おめでとうございます!(*^^)

【残りの時間でポーチのアップリケの復習をしました Nさん】

裏側から針目を見ると、どうしても糸が斜めに重なっていたので
ちょっと修正をしました。
そのうち、勘で針を通す場所がわかってきますので、無理せず進めましょう♪

【アップリケが終わりました! Nさん】

Barbaと一緒にキルティング前のしつけをかけます!
初めての大きなタペのしつけですが、順調に進みました♪
残り時間が足らなくて、あと数本のしつけが残ってしまいましたが、
あとはご自宅でしてくださいね

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 12 : 43 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月11日のレッスン風景
2009 / 11 / 12 ( Thu )
++午前++

【ポーチと110タペのキルティング中です Iさん】

今年のお楽しみ袋に入っていたポーチも平行に進めています。
2時間弱で残りのエコーキルトが終わったので、最後に仕立ての説明をしました♪
いつも楽しい話をありがとう

【アップリケが終わりました! Kさん】

前回のレッスンから3か月経ってしまいましたが、無事アップリケが終わったようです♪
しつけをして、初めてのキルティングに取り掛かります。
まずは落としキルトから始めます!

時間が経っていても遠慮せずレッスンに来てくださいね
ステラはいつでもお待ちしております♪


++午後++

【キルティングを進めています Hさん】

モチーフの途中までキルティングが出来ましたので、残りのキルトラインを書いていきます♪
来週仕立てられるかな!

【エコーキルトを進めています Iさん】

落としキルトがもう少しで終わりそうだったので、きりの良いところでモチーフのキルトラインを書きました。
順調に進んでいてなにより

【パンの木のグラニーバッグL Kさん】

おっきなグラニーバッグが完成しました~♪
どれくらい大きいかというと・・・↓↓↓


約1.5倍!
肩にも楽々通ります♪
沢山ものを入れすぎて、壊さないように気を付けてネ!

【ロケラニのミニボストンの仕立て Kさん】

何回かに分けての仕立てです。
今日は上マチと下マチを作るところまでできました♪
@2回で完成を目指します



++ステラより++

【完成♪】
20091111_8.jpg
昨日の記事で紹介しました、リングピローの出来上がりのお写真をいただきました
これが初ハワイアンキルト作品になりました♪
素敵ですね!完成おめでとうございます(*^^*)

【新作のミトン3つ Quilting By 母】

さっそく出来上がりました♪
カラフルなバリエーションでご用意!
来月より販売予定です(*^-^)

【最近は写真の勉強中】
20091111_9.jpg
どうやら、Fが小さくなるレンズを購入した方がよさそうという結論に達しました。
ついでにPLフィルターも一緒に購入予定。。
あぁ・・・出費がまた増えますね・・・
でも、生徒さんの作品を綺麗に写すためです!がんばります!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 10 : 31 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月10日のレッスン風景
2009 / 11 / 11 ( Wed )
++午前++

【残りのエコーキルトをしています Uさん】

残り2~3本のエコーキルトをして、ミトンの仕立てをしました。
次回完成の予定♪

【ハイビスカスのトイレットペーパーホルダーです Uさん】

平行にトイレットペーパーホルダーも作っています♪
TOP部分のキルティングが終わっていましたので、チェックしました
こちらも次回仕立てに入れそうですね!

【エコーキルト中 Aさん】

いよいよラストスパート!
次回から仕立てになるので、次は何にしましょうか~とご相談をしようとしたところ・・・

【おとり置きをしてもらっていました

取り置きを頼まれていたのを、忘れていました(-_-;)
輪染めはベースに使うことにして、モチーフの相談をしました♪
むら染めパレットのパープルに決定!
デザインはまだ迷ってるとのことなので、次までに決めていただくことにしました


++午後++

【アップリケの続きです Kさん】

さて、今日はV字のアップリケのレッスンです。
ふとみてみると、机に置きながら縫い代を折っていたので、手の上(指の腹の上)で折るやり方を伝授
少しづつ馴らしていきましょうね♪

【仕立てです~~! Tさん】

なんとかプレゼントの締切に間に合いました。
今日はちゃっちゃと仕立てをします♪

【仕立てをしてもらっている間に、クッションカバーのチェック! Tさん】

左と右の針目の違いわかりますか!?
3か月前と3か月後のキルティングです。
右の方が断然針目もそろっていて、きれいですね♪
なんだか、うれしくなりました

【モンステラとプルメリアのリングピロー Tさん】

周囲は黄緑のサテン生地を使ってパイピングコードで仕上げました♪
パイピングコードは少し難しいので、今日は時間がぎりぎりだったため、特別にステラが縫いました

【裏もかわいく! Tさん】

時間の関係上、ここまでとなってしまいましたが
後はご自宅で綿をつめてリボンを付ければ完成です♪
間にあってよかったですね(*^^*)


++ステラより 生徒さんにお知らせ++

突然ですが忘年会のお知らせです!

12月17日(木曜) 19時~ 新宿の「ハワイアンダイニング ティキティキ」で忘年会兼懇親会をしま~す♪
店内全体がハワイアンな雰囲気でとても楽しいです!

会費は5000円です!

トロピカルカクテル、スタンダードカクテル、ソフトドリンク、瓶ビール、ワイン飲み放題!
フラショーもあるよ♪(クリスマスバージョンかも?)

当日はBarbaを初め、MokoちゃんとNaoさんも参加する予定です♪
普段会えない方もいらっしゃると思いますので
みんなでワイワイ出来たらいいな~と思っております

MonsteraHouse始まって以来の初の懇親会も兼ねてますので是非!

ご参加いただける方は予約の都合上、11月30日までにステラまでお伝えくださいませ!
沢山のご参加お待ちしておりますm(_ _)m

マイタイ沢山飲んじゃおうっと・・・(*^^)v
10 : 01 : 00 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月8日のレッスン風景
2009 / 11 / 09 ( Mon )
++午前++

【モンステラとティアレのタペストリー30cm Tさん】

ご自宅復習用にいくつかキットを持っていて、そちらが完成しました♪
ティアレもだんだん上手になってきています!
完成おめでとうございます

【2008年度 クリスマスタペストリー Tさん】

クリスマスタペストリーも出来上がりました♪
鋭いとんがりに苦労しましたが、出来上がってみるとそんなに気になりませんね!
完成おめでとうございます♪

【イプのキャラメルポーチ Tさん】

今日はイプのキャラメルポーチの仕立てがメインでした。
ご自宅でファスナーを付けるところまでして来ていただいたので、ミシンで仕立てをしました。
あとは内袋をまつって完成です♪

【80cmタペストリー グァバ Tさん】

110cmのタペを作る前に、少し小さめのタペストリーで手を慣らすことにしました♪
今日は6人のレッスンでしたが、このようにしつけしても大丈夫でした
次々作りたいものがたくさんあって・・・楽しみですね

【今日からキルティングのレッスンです Iさん】

アップリケが無事終わったので、今日からキルティングに入ります。
まずはしつけをして落としキルトのご説明をしました♪

【モチーフ内のキルティング中 Tさん】

落としキルトが終わったので、モチーフ内のラインを書きました。
モチーフの上のキルトは少し硬くて、針が曲がりやすいです。
2~3目づつ進んでいきましょう♪

【アップリケ進んでいます Kさん】

トーチジンジャーのアップリケが進んでいました♪
同じモチーフの大小合わせて2枚づつのアップリケは少し大変ですね!

【大人気のイプのちっちゃめキャラメルポーチも作ります Kさん】

ちょっと気分を変えて、小物も作り始めました。
ベースの色を変えて、華やかになりそうです♪

【体験の方もいらっしゃいました @Barba】

Kさんお知り合いの方が二人いらっしゃいました♪
みんなでワイワイ楽しいレッスンでしたね
是非またいらっしゃってくださいね~(^^)/~~~


++午後++

【ペットボトルケースの仕立て Kさん】

キルティングが終わったので、今日は仕立てをします。
まずは、縫い代込でカットします。

【本体が出来上がりました! Kさん】

2時間で本体の仕立てが終わりました♪
次回巾着部分を作って内袋と合わせて仕上げをする予定
横にいるカボチャはステラの糸入れです

【となりでBarbaがキットをセッティングしていました】

一生懸命働くBarbaをパシャリ
お楽しみ袋のキットづくり中です♪

あ・・・ちょっとネタばれになっちゃったかな!
まぁ、いっか

ではみなさんまた~(*^^)v
10 : 11 : 34 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月7日のレッスン風景
2009 / 11 / 08 ( Sun )
++午前++

【キルティングが終わりました! Kさん】

やっと終わりました~~♪と見せてくれました!
今日はサイズを測り直して、カットしました。
パイピングはすでに準備してあるとのことですので、ご自宅ですぐに取り掛かれそうですね

【クリスマスタペ@ポインセチア Kさん】

真中に2009と刺繍をしたいとのことで、ステラが下書きをしました。
アウトラインステッチでサクッと刺繍を施しました♪

【ミニラウンドポーチ ドルフィン&プルメリア Tさん】

二ついっぺんに作っちゃいました♪
お嬢さんに頼まれていたようで、かなりせかされてたみたいですね
やっとお渡し出来ますね~♪完成おめでとうございます!

【ポーチの仕立て Nさん&Yさん】


今日も仲良く遅刻のNさん&Yさん(笑)
二人ともポーチの仕立てをしました。
まずは、本体をカットしてパイピングをします。
次回遅刻しなければいいところまで進みますよ~~


++午後++

【ソーイングケースの仕立ての続き Sさん】

内袋のポケットは前回製作しましたので、今日はパイピングとファスナー付けでした!
ファスナーのまち針をとめたところで時間になってしまいましたが、
あとはご自宅で出来そうです♪
一つ見本をお渡しいたしましたので、それを見ながら進められるかな

【体験の方がいらっしゃいました @Barba】

今日は体験レッスンの方が2名いらっしゃいましたので、Barbaにお任せ♪
二人ともはじめのうちは無言でアップリケしていましたが、
だんだん雰囲気になれてきて笑顔も見られました♪

またいつでもいらっしゃってくださいね




++ステラより++

【新作メガネケース】

こちら、お楽しみ袋に入る予定の、メガネケースです。
入れ口はバネ口タイプになります♪
(リボンレイはアレンジ参考例です。)

【ちょっとMokoちゃんにかけてもらいました】

もちろん、ストラップを付けないで使用してもOKです。
ペンケースや長さを短くすれば、タバコ入れや携帯ケースとしても使えそうです♪

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 11 : 15 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月5日のレッスン風景
2009 / 11 / 06 ( Fri )
++午前++

【キルティングが終わりましたと思ったら・・・ Aさん】

エコーキルトが終わって、やっと仕立て~♪と意気込んでいたら・・・
葉脈のキルトラインを忘れていました!^^;
ステラが書き忘れてしまったようです
ごめんね。
次回仕立てしましょう♪

【エコーキルト残りもう少し! Nさん】

仕立てのつもりでレッスンにいらっしゃってくれたのですが、
測り直してみたところ、少しキルトラインが足りなかったので追加でキルティングをしました。
次に作るポーチの相談もして、ちょうどアトリエにキットがあったのでそちらのしつけもしました♪
大きいタペも作るみたいで、色々考えていらっしゃるようでした

【エコーキルトのラインを書いています Aさん】

モチーフのキルトが終わったので、エコーラインを書きました。
葉と花の重なっているところも落としキルトしてくださいね♪


++午後++

【エンゼルストランペットのクッションカバーが出来上がりました♪ Nさん】

初めての作品が出来上がりました!
毎日コツコツ続けて、2か月での完成です♪
初めてなのに、とても上手に出来ましたね
完成おめでとうございます(*^^*)

【続いてポーチを作っています Nさん】

大人気のイプのちっちゃめキャラメルポーチを作っています♪
アップリケも少ないし、キルティングも少しなのですぐ出来上がりそうですネ!



++ステラより++

【フレンドシップの配置をしています】

午後のレッスンの後、おおつかの方がいらっしゃいまして再来週の作品展に飾るフレンドシップキルトの配置決めをしました。
残念ながら1枚間に合わない方がいまして、真ん中は2008年に作ったステラのクリスマスキルトを入れることに
これだけ揃うと圧巻ですね~♪
作品展が楽しみです(*^^*)

【Barbaよりクリスマスプレゼントのお知らせ】
20091105_6.jpg
12月にレッスンに来てくださった方全員に感謝の気持ちを込めて
Barbaお手製のストラップをプレゼント!
お楽しみに(*^^)v
10 : 11 : 44 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月4日のレッスン風景
2009 / 11 / 05 ( Thu )
++午前++

【アップリケが終わりました♪ Yさん】

今日からキルティングです!
まずはしつけをして、落としキルトを進めました♪
次回は来月なので、マイレのキルトラインも書きました(*^^*)

【キルティングが順調に進んでいます Yさん】

そろそろキルティングに飽きてきたので、他にも作ろうかな~?と、Yさん。
残り1/4くらい残っていますが、少しテンションが下がってきてるみたいなので
ここいらでひとつ小物をはさんでリフレッシュもいいかもです!


++夕方++

【グラニーバッグ大の仕立て2回目 Kさん】

千鳥掛けを宿題でしてきていただいたので
今日は内袋を本体に合わせてから入れ口をミシンで縫い合わせました♪
あとは持ち手に包んで完成!
次回持って来ていただく予定(*^^*)

【ロケラニのミニボストン キルティングが終わりました! Kさん】

年末からベッドカバーを製作予定なので、今保持しているキットをすべて完成させる予定だそうです♪

【ウクレレの45cmクッション@シェード Oさん】

今日から新しい仲間が増えました♪
以前少しキルトをしていたようで、スイスイ進めることができました!
これからよろしくお願いしますねo(^-^)o



++ステラより++

【バードオブパラダイス@シェード×国産むらぞめ 母】
HQT50_BIRD2_400.jpg
今朝、せっせとキットの準備をしていたら、「できたよ~~♪」と見せてくれました!
前回のベッドカバーに引き続き、また完成したようです。。。
相変わらず早いペースです^^;

国産むら染めとの組み合わせですが、合いますね

今、ステラが新作をあまり作れない状況なので(といっても少し作っていますが)
母に新作ミトンを3つ頼みました(*^^)v
ハイビスカス・マイレとプルメリア・エンゼルストランペットです。
楽しみです♪
10 : 09 : 24 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月3日のレッスン風景
2009 / 11 / 04 ( Wed )
【バッグの仕立ての続き Tさん】

土曜の生徒さんですが、早くバッグを仕上げたくて今日は追加レッスンにいらっしゃいました♪

【レッスンバッグの完成♪ Tさん】


35cm×30cmのぺったんこバッグの完成です(*^^*)
裏面は娘さんのお名前をアップリケしました♪
と~ってもかわいらしいバッグになりましたね!
完成おめでとうございます!

【新デザインのバナナ Oさん】

モチーフはシェードの輪染めです。
大きさは100cm!
新デザインのバナナなのですが、なんか天使の羽にも見える~~!と声が聞こえてきました♪
確かに、羽に見えなくもないですねo(^-^)o
Barbaと一緒にしつけをして、2時間で無事しつけが終わりました!

【こちらのキルティングも終盤に近付いています Oさん】

外側のモチーフのキルティングラインの確認をしました。
完成は間近!

【Firstキルトの完成! Yさん】

2時間のレッスンで無事完成出来ました!
初作品に思わずみなさん拍手
完成おめでとうございます(*^^*)

【2作品目はポーチを作ります Yさん】

少し平行に進めていたので、アップリケが終わっていました♪
今回はかなり慎重にアップリケをしたそうで、とても綺麗に仕上がっていました。
しつけをして、キルティングの説明をしました!



++ステラより++

そろそろ大きいタペストリーを作る方が増えてきましたね!
しつけをご希望の場合は場所の確保をしますので
必ずステラまでご連絡くださいませ!

先日HPに10月分のお客様の作品・生徒さんの作品を23点UPしました!
色々な作品がございますので、是非ご覧下さいませ

2009/11/01 お客様の作品・生徒さんの作品23点UP♪

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 11 : 58 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルトサークル おおつかでのレッスン風景
2009 / 11 / 03 ( Tue )
【キルティングが終わりました♪ Hさん】

全てのキルティングが終わり、真ん中にはお孫さんの名前を刺しゅうしました♪
今日は周囲を測り直し、カットしました。
あとはパイピングをして完成♪
あともう一息です

【ビッグトートバッグの仕立て中 Sさん】

わきとマチを縫い合わせ、内袋と一緒にしつけをしました。
後は持ち手と見返しを付けて完成です♪

【カードケースも作っています Sさん】

内側の仕切りの説明をしました。
とりあえず、各パーツを作ってくるところまで宿題です!

【サブバッグのキルティングが終わりました! Tさん】

本体側面とマチ部分を組み立てます。
まずはしつけをして、ミシンで縫い合わせるところは宿題になりました!

【キルティングが終わりました! Kさん】

あっというまにキルティングが終わっていました~♪
キルティングが楽しくてスイスイ進んだみたいです
周囲を測り直したところ、108cmの出来上がりになりそうです。
残るはパイピングのみ!もう一息です

【次はミトンを作ります Kさん】

大物がひと段落したので、小物を作り始めました♪
ヤシの木のミトンです!

【モチーフのキルティング中 Kさん】

エコーキルトが終わったのでモチーフのラインを確認してから、キルティングになります。

【プルメリアのウォールクロック Mさん】

キルティングが終わりました♪
相変わらず細かい針目でうっとりです!

【ミニタペストリー Mさん】

アップリケが終わりました♪
チェリーピンクにビビッドなグリーンが映えていてとても素敵!

【トーチジンジャーのバケツトート Aさん】
20091102_9.jpg
2個目となるバッグが出来上がりました♪
ベージュ×ピンクのやさしいバッグになりましたね
完成おめでとうございます!




++ステラより++

今年も、ハワイアンキルトサークル「おおつか」の作品展があります。
【11月16日(月)~18日(水) 11時~15時】
(Barbaは終日います。16日はステラもいます

今年は「110cmタペ(3つ)」、「母製作のベッドカバー」、「フレンドシップキルト(クリスマス)」、「小物」・・・等など
沢山展示予定です♪

少しですが、キット、シェード生地も置かせていただく予定(*^^)v

MonsteraHouseの近くで開催しますので、ハワイアンキルトが好きな方は
是非いらっしゃってください~~♪

10 : 11 : 27 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月1日のレッスン風景
2009 / 11 / 02 ( Mon )
++午前++

【エコーラインの確認中 Eさん】

今日はイリマのエコーキルトの確認をしました。
ステラが1/4見本に書いて、それを参考にしながら書いていきます。
順調にキルティングが進んでいますね♪


+午後+

【ひたすらカットカット! Mokoちゃん】

先日に引き続き、お楽しみ袋の製作中。
カットは慣れるまでかなり難しいので、まずは簡単なものからカットしてもらいます(*^^*)

【キットが早くできたので、しつけをしています Mokoちゃん】

HulaHoopの大きいサイズで、タペストリーを作ることにしました。
Mokoちゃんはまだまだ見習なので、一通り作ることが目標です♪
がんばれ~がんばれ~(^-^)/~~~

【ステラもキルティングがんばっています!】

ようやく中心から2週目のキルティングに入りました。
まだまだ先は長い・・・

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 11 : 18 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月31日のレッスン風景
2009 / 11 / 01 ( Sun )
++午前++

【クッションカバーができました! Kさん】

仕立てはご自宅でしました♪
出来上がった後は、うれしくってず~っと眺めていたそうです(*^^*)
その気持ちわかります!
完成おめでとうございます!

【マイレとティアレのキャラメルポーチを作り始めます Kさん】

今日はミトンの仕立てをした後、ポーチのしつけもしました。
淡い色合いでかわいくなりそう♪

【キルティングラインの確認中 Tさん】

そろそろキルティングが終盤になってきました。
モチーフの残りのキルティングラインを書き足し、チェックしました。

【こちらもキルティングラインの確認中 Cさん】

3か月ぶりにレッスンに来てくださいました♪
アンセリウムのモチーフのキルトラインを書いています。

【平行にサンプラーズのアップリケもしています Cさん】


飽きないように・・・とサンプラーズのアップリケも並行に進めています。
1つは終わって、今日はもうひとつのしつけもしました♪
シックな組み合わせで素敵!

【ポインセチアをのせています Kさん】

順調にアップリケが終わり、今日はポインセチアをのせてアップリケをしました。
角とVの繰り返しなので、アップリケの練習に最適!

++午後++

【ナウパカの70cmタペストリー Iさん】

ライトパープル×イエローUSAの組み合わせ。
少し薄すぎたかな?と思いましたが、意外とイエローの発色が良く、かわいくなりそうです♪

【エコーキルト中 Yさん&Nさん】


お二人ともいよいよエコーキルトに入りました♪
仲良く来月の仕立てを目指しますo(^-^)o

みなさんがんばっていますね!
ではまた(*^^)v
10 : 11 : 53 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |