キット作り
2009 / 10 / 30 ( Fri )
今日は珍しくレッスンがなかったので
来年のお楽しみ袋用のキットを作り始めました。
前々回・前回と好評だったので、沢山用意する予定♪

【沢山の生地を一気にカットしていきます】

今から着手しないと間に合わない~~とBarbaは嘆いていました

【こちらは見本帳を作っています】


意外と地味な作業ですが、新しい生地も増えてきたので新しく作りなおしています。

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 01 : 54 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月28日のレッスン風景
2009 / 10 / 29 ( Thu )
【キルティングラインの確認中 Aさん】

無事ヨーヨーキルトもアップリケが終わってしつけをしました。
ヒイラギとエコーキルトのラインの確認をしました!

【ポインセチアを配置します Aさん】

続いてポインセチアの配置をします。
うまく重なるように折り線にそって開いていきます♪

【今日のメインはクッションの仕立て! Aさん】

ず~~っと前に終わっていたクッションの仕立てをします!

【無事完成しました♪】

クリームベースのヌーディーなクッションに仕上がりました♪
完成おめでとうございます(*^-^*)

【パンの木のクッションカバー Mさん】

③作品目となるクッションカバーを作ります。
クリーム×オレンジ(インド産)の組み合わせ。
ちょうどステラが作っているフラの色合いに近いです♪

【しつけをします! Oさん】

さて、今日も大きいタペのしつけです。
周囲のアップリケが順調に進んだようで、いよいよキルティングです♪
平行にちっちゃめキャラメルポーチのしつけもしました!

ほんと皆さんたくさん作っていますね~~♪
ステラも毎日刺激されます!

では、みなさんまた(*^^)v
10 : 14 : 41 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
10月27日のレッスン風景
2009 / 10 / 28 ( Wed )
++午前++

【しつけ中 Uさん】

アップリケが終わったのでチェックしてからしつけをかけました。

【ミトンもしつけをします Uさん】

ミトンも同時に作っています♪
こちらも同様にしつけをしました。

【しつけ中 Aさん】

ポーチを作っています。
しつけをして、少しキルティングの確認をしました。
落としキルトはアップリケぎりぎりよりも少しキルトラインが見えた方がステラは好きです♪

【エコーラインを書きました Kさん】

久し振りのレッスンに来てくださいました♪
まずは60タペのキルトラインの確認です。

【ペットボトルケースになる予定 Kさん】

こちらもエコーラインを書きました。
次回仕立てられそうですね!

【ビッグトートも順調に進んでいます Kさん】

出来上がり線が消えてしまっていたので、書きなおしました。
後はエコーキルトのみ!がんばって(*^^)

【今日のメインはティアレのしつけです Kさん】

マイレのアップリケが終わったのでティアレの配置としつけをしました。
沢山作っていますね!(*^-^*)


++午後++

【110タペ パンの木 Sさん】

今日は気合を入れて、Barbaと一緒にしつけをしました♪
途中腰がいたくなりつつも無事2時間で終わりました!

【キルティングもう少しで終わります! Tさん】

プレゼントが来月と迫ってきました!
順調に進んでいるので次回仕立てが出来そうですね♪

【今日からクッションカバーを作ります! Aさん】

先週体験レッスンに来ていただいた方です♪
今日から本格的にキルトを始めます!
これからよろしくお願いしますねo(^-^)o


午前・午後ともにおしゃべりが弾み楽しいレッスンでした♪
では、みなさんまた(*^^)v
10 : 11 : 55 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンプラーズキルトが出来ました!@母
2009 / 10 / 27 ( Tue )
「見てみてみて~~」と朝からご機嫌な母は、昨晩サンプラーズキルトが出来上がったみたいでした♪

2月からアップリケを開始し、4月にTOPをつなぎ終わり、
8月末から本格的にキルティングを開始したので、実際の製作期間は約5か月だそうです
は・・・早い!

【130cm×210cm】

40cm角のサンプラーズに周りはハワイアンプリントで仕上げました。

【ティアレの真ん中にはアクセントに「ALOHA」の文字を】
20091026_2.jpg
なんとも母らしい配色ですが、出来上がってみると良いですね♪
自分のシングルベットカバーにするみたいです(*^^)

完成おめでとう♪
ステラもがんばらなくっちゃ!
10 : 10 : 40 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月25日のレッスン風景
2009 / 10 / 26 ( Mon )
++午前++

【ヨーヨーキルトを作っています Tさん】

2007年バージョンのクリスマスキルトもヨーヨーキルトを作ってまつっていきます。
まずは直径7cmの円を作り、チクチ縫い縮めます。

【宣言通りアップリケが終わりました! Tさん】

さて、今日からキルティングのレッスンです。
まずはしつけをして、初めてのフープを使ってみます♪

【完成しました! Gさん】

2時間で無事完成しました♪
First作品はお母様にプレゼントするそうです(*^-^*)
完成おめでとうございます

【ミニポーチの仕立て Tさん】

今日はミニポーチの仕立てをしました。
まずは出来上がり線に沿ってカットし、パイピングをつけます。

【バニティポーチも作り始めました Tさん】

色合いはベージュ×ライトグリーン×スカーレッドに変更しました♪
シックなバニティになりそうですね


++午後++

【エコーキルトラインを書いています Kさん】

モチーフのキルティングが終わったのでエコーラインを書いています。
なるべく均等な幅で書いていきましょう!

【やしの木のミトンも作り始めました Kさん】

ベースはパステルイエローに変更しました♪

【角がポイント! Kさん】

ヤシの木の葉っぱは意外と鋭角なので、慎重に折っていきます。
はみ出たところは必ずカットしてくださいね♪


ではみなさんまた(*^^)v
10 : 13 : 39 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月24日のレッスン風景
2009 / 10 / 25 ( Sun )
++午前++

【シェルのミニトートが完成! Tさん】

シェルのミニトートが完成しました♪
ビッグトートと同じデザインです。
お財布と携帯と+α入るくらいの大きさです(*^-^*)
完成おめでとうございます~♪

【イプのポーチもキルティングが終わりました Tさん】

しつけをとって、ティアレとパールビーズを付けます。

【ミニラウンドポーチも作り始めました Tさん】

小物中心にたくさん作っていますね♪
ティアレは小さいので、アップリケに注意です!


++午後++

【エコーラインを書いています Nさん】

モチーフキルティングが終わったので、エコーラインを書いています。

【トラベルポーチも並行に作ることにしました Nさん】

次のレッスンに来るまで、暇を持て余していたそうなので
もうひとつ作品を作ることにしました♪
おねえさまにプレゼントするそうです(^-^)




++ステラより++

【今日のmokoちゃん】

エプロンを作っています♪

それと、Barbaとmokoちゃんの協力により
入口のドアがMonsteraになりました(*^-^*)

そろそろドアをあけると寒くなってきたので、ちょっとリフォームです♪

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 15 : 54 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サンセットアロハ予告
2009 / 10 / 24 ( Sat )
金曜はレッスンがないので、キットを作ったり、デザインをしたり色々動いていました。
午後は月1のネイルに行き、キーボードが打ちにくくなるほどデコりました^^;
ちょっと反省。。。。

さて、サンセットアロハについてお問い合わせがありましたので、イメージ画像を作ってみました~。

HULA_A.jpg
HULA_C.jpg
HULA_D.jpg
HULA_E.jpg
今回はこの4色です♪
どれもかわいいのでお勧め(*^-^*)

UPはもうちょっとお待ちくださいね♪(*^^)v
10 : 15 : 58 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月22日のレッスン風景
2009 / 10 / 23 ( Fri )
++午前++

【キルティングを進めています Aさん】

着々とキルティングが進んでいました♪

【今日はクリスマスのしつけがメインです Aさん】

アップリケが終わったので、チェックした後しつけをしました。
アレンジをせず、このままシンプルに作る予定です♪

【110タペ半分アップリケが終わりました Nさん】

アンセリウムの真ん中のくりぬきのレッスンです。
切り込みを入れながら形を整えていきます♪


++午後++

【落としキルト中 Iさん】

「全然進みませんでした~~」というIさんですが、全然問題ありませんよ
楽しくおしゃべりしながらのレッスンとなりました


++ステラより++

【最近はこんな感じでキルティング中です♪♪ @Barba撮影】

なんとか今年中には目途をつけたいところです。
なので、新作はしばらくお預けです

【本日シェード生地入荷しました♪】

「生地のみの販売はしないんですか?」というお問い合わせが多かったので
今回は一部、生地のみの販売もする予定です♪
もちろん、サンセットアロハのキットも再販します!
素敵な色合いが多く入荷したので、お楽しみに(*^-^*)

WEBショップに載りきらない輪染めはアトリエで販売しております。
色々あるので是非ご覧下さいませ♪

WEBショップUP用はこれから写真を撮るので、少々お待ち下さ~い!
更新後、WEBショップのメルマガにてお知らせしますね

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 12 : 52 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月21日のレッスン風景
2009 / 10 / 22 ( Thu )
++午前++

【落としキルト中 Iさん】

落としキルトの途中ですが、次回までに終わってしまいそうなので
一部モチーフのキルトラインを書きました♪

【またいただいちゃいました

ティッシュBOXです♪
私の身の回りにあるカルトナージュはほとんどIさんにいただいたものです
大切に使わせていただきます(*^^)


++午後++

【エコーキルトの確認です Yさん】

「当て布が少しずれて足りなくなりそうだったので、途中でやめました」とYさん。
確認すると、確かに少しづつよれてきていていました。
ギリギリ足りそうなので、そのまま進めてもらうことにしました♪
無理して進めるより、わからないことや不安なことがあったら、ステラに聞いて確認をしましょうo(^-^)o

【次のポーチはラウンド型に決定! Yさん】

本当は今日クッションの仕立てのはずだったのですが、進められなかったので
2作品目のポーチを作り始めました♪
久し振りのアップリケの確認をしながら進めました。


++夕方++

【ミトンの仕上げ Wさん】

今月プレゼント予定のミトンをしたてます。
左右お揃いのミトンになります♪

【あとはパイピングをして完成! Wさん】

ミシンで縫い合わせて、残りはご自宅でパイピングをして完成です♪
なんとか間に合いそうで良かった
かわいいからきっと喜んでくれるでしょう!

【マイレとティアレのキャラメルポーチ Wさん】

確か去年ポーチを作っていたよね・・・?と前回お話してたんですが、
なんと、完成した後、しまいこんでいたようです!
これで、カリキュラム3つ終わったので、今作っているサンプラーズが終われば初級クラス修了になります

MonsteraHouse初の初級クラス修了者になりそうです♪
来年の展示会終わりにでも修了パーティーをしようと思うんですが、どうしましょうかね。
考え中です♪

【体験レッスンのポケットティッシュが完成しました~! Kさん】

無事完成出来たようです♪
今日からクッションカバーを作り始めます。

【クリーム×ピンクのかわいい配色 Kさん】

まずは基本の生地の折り方~しつけ~アップリケまで一連の流れをレッスン。
少しづつ進めていきましょうね♪

【本日もチクチク Sさん】

マイペースなSさんですが、今日は2時間で葉っぱ5枚のアップリケが終わりました♪
2時間みっちりやると結構進むものですね!
その調子でがんばって♪

今日もレッスン満載でお送りしました!
では、みなさんまた(*^^)v
10 : 12 : 53 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月20日のレッスン風景
2009 / 10 / 21 ( Wed )
++午前中++

【100タペのしつけ Aさん】

無事アップリケも終わり、今日はキルティング前のしつけをしました♪
Barbaと一緒にしつけをします。

その間、他の製作中のキルトのチェックをします。

【ドルフィンのスタイ Aさん】

こちらもアップリケが終わっていたので、キルティングラインを書きました。

【クリスマスタペ@2009ヒイラギ Aさん】

ヨーヨーキルトを作ってきていただいたので、配置の確認です

ここ最近は爆縫いだというAさん!
沢山作ってらっしゃいますね~♪


++午後++

【体験レッスン中♪ Aさん】

午後は体験の方がいらっしゃいました♪
来週から本格的に始めることになりました

これからよろしくお願いしますね


++夕方++

【ロケラニのミニトートの仕立てをします Aさん】
20091020_5.jpg
だいぶ前に終わっていたミニトートの仕立てをします♪

【両脇を縫って、千鳥かけをしてからマチを縫い合わせます Aさん】
20091020_5.jpg
そのあと、内袋を作りました。
今回は巾着ではなく見返しマグネットタイプにするので、そちらもカット。
完成はまた次回です

【お子様ポシェット Aさん撮影】
20091020_12.jpg
「お出かけのときは必ずこのポシェットを自分でかけて外に行きます♪」
とお写真をくださいました♪
も~~めちゃめちゃカワユイですね
いつもこの中にはアメ玉が入っているんですって
がんばって作った甲斐がありましたね~(*^^)v

【こちらもポシェットを作ります Iさん】
20091020_5.jpg
そんなAさんの作品を見て感化されたかは定かではありませんが
同じ形のポシェットを作っています。
ベースの生地は「どうしてもこの生地が使いたいんです!」とのご希望により持ち込みです。
(生地持ち込みの場合のキット代金はステラまで直接おたずね下さい。)

【まずはマチを縫って・・・】
20091020_5.jpg

【千鳥かけをして・・・】
20091020_5.jpg

【完成~♪ Iさん】
20091020_5.jpg
ハイビスカスのポシェットの完成です♪
大きさが分かりやすいように、糸を置いてみました。
かなりちっちゃめのポシェットです。
完成おめでとうございます(*^^)

【アップリケと刺繍が終わりました! Mさん】
20091020_5.jpg
サテンステッチも上手に出来ました
9枚のティアレのアップリケも良くがんばりましたね♪
今日はしつけをして、久しぶりのキルティングの確認です!




++ステラより++

夕方のレッスンからカメラが変わったのにお気づきでしょうか?(*^-^*)
とうとうデジイチを買ってしまいました~♪

20091020_5.jpg
20091020_5.jpg
Autoでも勝手にボケてくれるので、楽チンです
カメラも色々勉強したいな~と思っています♪

しばらくは、カメラ小僧になると思いますので、
作品を撮られたくない方は、遠慮なくステラまで言ってくださいね

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 11 : 06 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ハワイアンキルトサークル おおつか」でのレッスン風景
2009 / 10 / 20 ( Tue )
【ハイビスカスのサブバッグ Hさん】

前回仕立ての途中でしたが、無事完成しました~♪
途中、ファスナーを付けるときに持ち手の位置を間違えてしまい、やり直したそうです><;
でも1回作れば、次は間違えないで作れそうと勉強になったみたいです♪
完成おめでとうございます(*^^)v

【エンゼルストランペットのトートバッグ Hさん】

二つ目のバッグも完成しました。
エンゼルストランペットのトートバッグです
サイズはA4トートより少し大きめに作りました。
とても完成度の高いバッグになりました♪

【モンステラとティアレのクッションカバー@40cm Hさん】

少し大きめなモンステラとティアレを配置しました。
40cmのクッションカバーになる予定です♪
さわやかな色合いが素敵ですね

【ヤシの木のミトン Aさん】

ミトンの完成です♪
思ったより仕立てが簡単でした!とAさん
裏側の格子キルトがとても綺麗に出来ていました♪
完成おめでとうございます(*^^)

【アップリケが終わりました! Kさん】

初めての大きい作品ですが、とても上手にアップリケ出来ていました♪
今日はしつけをします!

【残すところパイピング! Mさん】

お友達に差し上げる予定のウォールクロックを作っています。
色合いはステラのお任せです(*^^)v
あともう一息で完成ですね♪

ではみなさんまた(^-^)/~~~
10 : 05 : 46 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月18日のレッスン風景
2009 / 10 / 19 ( Mon )
【アップリケを進めます Iさん】

少しアップリケを進めてきていただいたので、チェックしながらのレッスンです。
まずは、角のところの復習と今日はV字のレッスンをしました♪

【残り1/4になりました! Tさん】

ちゃくちゃくと進んでいます。
だんだん針目も均一になってきましたので、残り1/4がんばりましょう♪

【ペットボトルケースの仕立て@2かいめ Kさん】

先週に引き続き、ペットボトルケースの仕立てをします。
今日は巾着の部分を作って、本体とつなぎ合わせます。

【ホヌのペットボトルケース Kさん】

無事時間内に出来上がりました♪
とってもかわいい色合いですね(*^-^*)
早速来週のフラでお使いになるそうです。
完成おめでとうございます(*^^)

【レッスンバッグの仕立て@1回目 Tさん】

先月始めたバッグなのですが、すごいスピードでキルティングが終わっていましたw(@0@)w
エコーラインも均一にそろっていてとても綺麗な仕上がりです。
さて、今日は仕立てを進めます。
まずは縫い代込でカットし、両脇をミシンで縫い合わせました。
その後、見返しを作ったり、内袋を作ったりしました。
次回完成を目指します!

【ハイビスカスのペンケースを作ります Eさん】

現在カラフルサンプラーズのキルティングを進めていますが、少し寄り道して小物を作ることに(*^^)
丁度ハイビスカスのペンケースのキットがあったので、まずはしつけから。
久しぶりのアップリケですので、落ち着いて思い出しながらアップリケしてくださいね♪

今日は午前中5人のレッスンでしたが、皆さん譲り合いながら楽しくレッスン出来ましたo(^-^)o
良かった良かった♪

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 10 : 51 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月17日のレッスン風景
2009 / 10 / 18 ( Sun )
【キルティング中 Nさん】

モチーフのキルティングを進めています♪

【エコーラインを書いています Kさん】

モチーフのキルティングがそろそろ終わりそうなので、エコーラインを書いていきます。
なるべく均等な幅で書いていきましょう♪

【体験レッスンの方がいらっしゃいました】

Barbaに教わっていますo(^-^)o
ハワイアンキルトに興味を持ってくれたらうれしいな♪

今日は珍しく午前中のみのレッスンでした♪
ではみなさんまた(*^^)v
10 : 02 : 18 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月15日のレッスン風景
2009 / 10 / 16 ( Fri )
【キルティングの続き Oさん&Nさん】


今日も仲良くお二人でのレッスン♪
葉っぱのキルティングが終わったので、残りのキルトラインを書きました。
その後、キルティングの疑問を解消して、続きのキルティングをしました♪
次回仕立てられそうですね!o(^-^)o

【こちらもキルティング中です Nさん】

落としキルトとモチーフのキルティングが少し終わったので、残りキルトラインを書きました。
順調に進んでいます♪

【イプのちっちゃめキャラメルポーチ Nさん】

カリキュラムから寄り道して、イプのキャラメルポーチを作ります!
ベースの色はライトパープルに変更しました♪




++ステラより++
来年のお楽しみ袋用にメガネケースを作りました。
いくつかラインナップして、新作として入れる予定です♪

【Barbaに頼みごと】

見本のポーチ(右上)がだいぶ色褪せてきてしまったので、
勉強がてら新しく作りなおしてもらうことに♪
よろしくね(*^^)v
10 : 13 : 44 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月14日のレッスン風景
2009 / 10 / 15 ( Thu )
++午前++

【2009年クリスマスタペ@ヒイラギ Aさん】

ヒイラギのアップリケが終わりました。
今日はヨーヨーキルトを作る事と、アウトラインステッチのレッスンをしました♪

【2009年クリスマスタペ@ポインセチア Aさん】

残った時間でもうひとつのクリスマスタペを配置しました!
後もうひとつ作るかも・・・とおっしゃっていました。
プレゼントかな?o(^-^)o


++夕方++

【アップリケが終わりました! Hさん】

「角のところがうまくいったり、うまくいかなかったりです><;」とのことで
チェックをしました。
これからキルティングになってしまうので、また次回アップリケ時に復習しましょうか♪

【着々とアップリケ中 Sさん】

残すは1/4になりました♪
着実に進んでいますね(*^^)v

【こちらもアップリケが終わりました! Iさん】

角のところはステラがいくつか修正しました。
もうひとつタペを作っていますが、そちらの方はバッチリ出来ていました♪

フープを使うのは初めてなので、まずはキルティングフープのはめ方&持ち方、
指の添え方からレッスンです♪
次第に慣れてくるのであせらずまずは一目づつがんばって!

夜すごい雷&雨で生徒さんが帰れるか心配でしたが、
なんとか帰る頃には小雨になってよかったです♪

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 15 : 46 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月13日のレッスン風景
2009 / 10 / 14 ( Wed )
【カリキュラム2作品目のポーチを作ります Aさん】

マイレとティアレのラウンドポーチを選択されました♪
まずは、ベース生地に出来上がり線を書き、マイレをしつけします。

【今日から本格的にハワイアンキルトに挑戦! Iさん】

ブルー×サンゴの新しい組み合わせ♪
まずはしつけ~アップリケのレッスンです。
これからよろしくお願いします(*^-^*)

【プルメリアの配置 Uさん】

モンステラのアップリケが終わったので、プルメリアを配置します。
角のアップリケがいまいちうまくいかないとのことで、もう一度レッスン♪
少しづつ折りながら進めていきましょうo(^-^)o

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 13 : 08 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月11日のレッスン風景
2009 / 10 / 12 ( Mon )
【ロケラニのA4トートが出来上がりました! Kさん】

前回途中までだったバッグが出来上がりました♪


裏地もかわいいですよ♪
完成おめでとうございます(*^^)v

【次はクリスマスタペを作っています Kさん】

ポインセチアの方をお選びになりました♪
まずは葉っぱの部分をアップリケしていきます。

【ミニタペストリー2つ出来上がりました♪ Tさん】

30cmのミニタペストリーです。
ホヌとエンゼルストランペット♪
完成おめでとうございます。

【エンゼルストランペットのクッションカバーの出来上がり! Tさん】

Firstキルトの完成おめでとうございます♪
これからの季節にぴったりな配色になりました(*^-^*)


++午後++

【ペットボトルケースの仕立て Kさん】

今日はペットボトルケースの仕立てをします♪
まずは出来上がり線+縫い代でカットします。

【アップリケの続きです Kさん】

今日はV字のレッスンです。
落ち着いてアップリケしていきましょう♪
次回からキルティングの予定です(*^-^*)

【ビッグトートになります Sさん】

今日は久しぶりのレッスンでした♪
お元気そうでなにより
イリマのアップリケが終わったので、チェックした後
穴を真中にあけるので、目安のラインを書きました。

【プルメリアのキャラメルポーチ Sさん】

こちらもアップリケが終わりました♪
「底にプルメリアのキルトをしたい!」とのことで、ラインを書きました♪


みなさんがんばっていますね!
ではまた(*^^)v
10 : 15 : 20 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月10日のレッスン風景
2009 / 10 / 11 ( Sun )
++午前++

【アップリケ終わりました♪ Kさん】

2枚が丁度バランスよくアップリケ出来ていました♪
今日は、別のバッグの仕立てと、こちらのキルティングラインを書きました。

【いよいよエコーキルト! Gさん】

キルティングが着々と進んでいます。
今日はエコーキルトラインを書き、返し縫いが少し大きかったので再度レッスン。
返し縫いは1mmほどで大丈夫です

【キルティング前のしつけ中 Tさん】

レッスンバッグのアップリケが無事終わったので、しつけをかけました。
今月中には仕上げたいとのことで、がんばって作ってらっしゃいました♪

【カリキュラム2作品目のポーチはホヌ! Tさん】

カリキュラムの作品も作っています。
ホヌと虹のラウンドポーチを作っていきます!


++午後++

【ロケラニのミニトートの完成! Iさん】

今日は持ち手と本体を組み立てるところからのレッスンでした。
しつけをちゃんとすることによりピシッと仕上がります♪
意外な色合わせでしたが、ジーンズにぴったりなバッグになりました
完成おめでとうございます!

【キルティングがあともう少し! Kさん】

キルティングがあと2~3本で終わりそうでした♪
次回仕立てられそうですね(*^-^*)

【プレゼント用にミトンを作り始めました Kさん】

ちょっと寄り道をして、ヤシの木のミトンを作ることに。
プレゼントに差し上げるそうで、いいですね♪
小さいヤシの実のところが少し難しいです。
落ち着いて丁寧にアップリケしましょう




++ステラより++

【Barba髪切ったみたいです】

ひそかにアシスタントを募集していたんですが、なんと、一人見つかりました~
mokoちゃんです!
当分は土曜に来てもらう予定です♪
飲み込みが早くて助かるわ~~
みなさんよろしくね
10 : 15 : 57 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月8日のレッスン風景
2009 / 10 / 10 ( Sat )
いつもなら木曜のレッスン記事は金曜にUPするのですが、
カメラとPCをつなぐUSBコネクタが壊れてしまって、急きょカードリーダーを買いに行っていました><;

1日UPが遅くなりましたが、8日のレッスン風景です♪



今日は台風が上陸するか・・・不安な一日でしたが
風はものすごく強かったですが、雨はだいぶおさまってたのでお二人レッスンに来てくれました♪

【リングピローになります Tさん】

プルメリアの配置をする際、どこに配置していいか不安だったため
写メール送ってきていただいて、指示をしました。
うんうん、ちゃんとアップリケ出来ていますね♪
これからキルティングに入ります。
来月プレゼント予定なので、少しピッチを上げてくださいね

【ラウンドポーチの完成! Nさん】

なんともやさしい色合いのポーチが出来上がりました♪
2作品目の完成おめでとうございますo(^-^)o

【110タペのアップリケも少しづつ進めています Nさん】

3作品目は110cmタペストリーです。
こちらもピンク系のやさしい組み合わせです
Nさん、ピンク好きなのかな

さて、キット作製作に戻ります!
みなさんまた(*^^)v
10 : 12 : 18 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月7日のレッスン風景
2009 / 10 / 08 ( Thu )
++午前++

【落としキルトが終わりました♪ Hさん】

今日はモチーフのキルトラインとエコーキルトラインを書きました。
キルティングの始まり方がどうしても納得できず、もう一度レッスンをしました♪

【アップリケ終わりました! Mさん】

「パイナップルの葉っぱが難しかったです~~」とMさん。
確かに少しよれているところもあったのですが、2作品目にしては上出来ですよ
また次気を付ければ良いことです♪
しつけを終わらせて、久しぶりのキルティングの確認をしました。


++午後++

【キルティングが着々と進んでいました♪ Yさん】

そろそろ周りのキルティングに取り掛かれそうでした♪
先が見えてきましたね

【マイレのアップリケが終わりました Yさん】

マイレのアップリケが終わったので、今日はプルメリアの配置をしました。
デザイン的には左右対称ですが、バラバラな感じにおいてもかわいいのです

【プルメリアのステンドグラスキルト Hさん】

午前に続き、午後はステンドグラスキルトのフープバッグを作ります。
まずは、土台の生地にデザインを書き、モチーフの生地とTOPの生地を重ねてしつけをします。
初めてのくりぬき作業にドキドキでしたが、まずは一つステラが見本に
黒い生地は結構見づらいのでアップリケ気を付けてくださいね!


++夕方++

【サンセットアロハ Wさん】

サンプラーズのキルティングに入っていますが、流石に毎回持ってくるのは大変なので
お教室用にタペを作り始めました。
この色合いだと「サンセット」というより「サンライズ」の方が合ってるかも

※前回入荷分の生地は売り切れてしまいましたので、また次回入荷までお待ちください^^

【キルティングラインの確認中 Kさん】

見本があるので、見本を見ながらキルティングラインの確認です。
しつけが不十分なのと、当て布をミシンで縫い合わせてしまったので
いったん取ってもらいました。(せっかくやってきてくれたのにゴメンネ)

後で生地がよれて後悔するより、今修正した方が絶対良いですからね♪

【体験レッスン中】

今日は久しぶりに体験レッスンの方がいらっしゃいました♪
久しく針を持っていませんでした・・・とおっしゃっていましたが、難なくモチーフキルティングまで
終わっていました!
また是非いらっしゃってくださいね~

久し振りの3連ちゃんレッスンだったので、流石のステラもくたびれました
ではみなさん、また(*^^)v
10 : 12 : 15 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月6日のレッスン風景
2009 / 10 / 07 ( Wed )
++午前中++

【ミニタペの仕上げ Aさん】

今日はミニタペの仕上げです。
まずは出来上がり線にカットしてから、バイアス生地を繋げます。
無事パイピングまで進み、残った時間でクリスマスタペをまち針で止めました。

【大きなタペのしつけです。 奥:Iさん 手前:Oさん】

大きなタペストリーのしつけがかぶってしまい、あたふたしましたが
何とか机を分離させ、いざしつけ!
110タペはBarbaに任せて、ステラは手前のしつけをお手伝い。
みなさん来年の作品展に向けてがんばっています♪


++午後++

【今日から本格的にハワイアンキルトを始めます! Kさん】

スカーレッド×ミルキーピンクの組み合わせ。
今まで作ったようで作ってなかった組み合わせです♪
ピンク系はラブリーでかわいくなるのでステラも好きな色合わせ(*^-^*)
今日からよろしくお願いします♪

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 10 : 33 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月5日のハワイアンキルトサークル おおつかでのレッスン風景
2009 / 10 / 06 ( Tue )
10月5日の「ハワイアンキルトサークル おおつか」でのレッスンより。

【午前のひとコマ】


【ポインセチアのクリスマスタペストリー その1、その2】

【ポインセチアのクリスマスタペストリー その3】

みなさんそれぞれ個性のあるデコレーションになりました♪
来月の「小さな小さな展示会Part4」のフレンドシップキルトになります!

【イリマのビッグトート Sさん】

残すはエコーキルトのみとなりました♪
「バッグって普通に大きいタペ位のサイズがありますよね・・・」と意気消沈気味でしたが
もう少しで終わるのでがんばって!

【アップリケ進めています Kさん】

先週のレッスンでしつけを宿題にしていましたが
無事ご自宅でしつけが終わったようで、少しアップリケを進めて来てくれました♪
わからないところをチェックして、そのままどんどん進めます~!

【午後のひとコマ】

みなさんワイワイとおしゃべりしながらのレッスンでした(*^-^*)
また再来週お会いいたしましょう(*^^)v


++ステラより++

「ハワイアンキルトBlogリンク」にリンクを1件追加しました!

ブラソデヒタノ
火曜生徒さんのブログです。
ハワイアンキルトはもちろんのこと、トールペイントやカルトナージュも趣味なパワフルなブログです♪
是非ご覧くださいませ!

※ブログリンクをご希望の方はステラまでメールくださいね♪
10 : 15 : 39 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月4日のレッスン風景
2009 / 10 / 05 ( Mon )
++午前++

【エンゼルストランペットのクッションカバー Iさん】

今日も新しい仲間が加わりました~♪
クリーム×チェリーピンクのかわいい組み合わせをチョイスされました(*^-^*)
これからよろしくお願いしますね

【イリマのモチーフのキルティングが終わりました! Eさん】

順調に進み、3つめのモチーフのキルティングが終わりました。
今日はレフアのキルティングラインを書きました。
途中、キルティングのしかたを再確認しながら、進めました!


++午後++

【ウルのグラニーバッグ Kさん】

本当はこちらの仕立てをする予定だったのですが、キルティングがあと4~5本終わらず
仕立ては断念
少しキルティングを進めた後、内袋のカッティングをしました。
次回仕立てましょう♪

【落としキルト終わりました! Aさん】

モンステラの落としキルトが終わったので、キルティングラインを書きました。
うん、とても上手に出来ています♪

【ポインセチアのしつけをします Aさん】

今年のクリスマスタペはポインセチアの方が人気です♪
葉っぱのアップリケが終わったので、次は花の部分をのせます。
ポインセチアっぽくなってきましたね♪
クリスマスまでに間に合うように完成を目指します

今日も楽しいレッスンでした!
では、みなさんまた(*^^)v
10 : 16 : 36 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月3日のレッスン風景
2009 / 10 / 04 ( Sun )
++午前中++

【90cmタペストリーが出来上がりました! Kさん】


【裏側はWガーゼを使用♪】

友人の出産祝いにプレゼントするそうですよ!
完成おめでとうございます♪

【クッションカバーの完成! Tさん】

こちらは1か月ちょっとでの完成♪
早かったですね(@_@;)
Firstキルトの完成おめでとうございます!

【レッスンバッグ順調に進んでいます Tさん】

アップリケが順調に進んでいました!
娘さんのお名前も上手にアップリケされています♪
次回キルティングに入りましょう

【ポーチのキルティング中 Yさん】

残すはホヌのキルティングとエコーキルトのみ!
次仕立てられるかな?

【ロケラニのソーイングケース Kさん】

前回ファスナーを付けたところで終わってしまったので、宿題となっていました♪
早速使ってらっしゃいました♪
完成おめでとうございます!

【携帯ケース2種類作り始めました Kさん】

ホヌとティアレの携帯ケースを作っています。
携帯の幅、高さに合わせて寸法を調節します。

【モンステラのトートバッグ Kさん】

バッグもしつけをします。

【ロケラニのミニボストンバッグ Kさん】

もうひとつのバッグもしつけをします。
こちらはボストンバッグの75%縮小版です♪
いったい何個作っているのでしょう
やる気満々ですね!


++午後++

【モチーフキルティングの確認 Tさん】

モチーフのキルティングラインの確認です。
途中入り組んでいるところがあるので、ラインを書き足しました。
順調に進んでいますね♪

【モンステラとプルメリアのバニティ Tさん】

こちらはアップリケが終わりました♪
確認してから、格子キルトラインを書いて、しつけをします!

【ポーチのパイピング中 Sさん】

ポーチの仕立ての続きです。
まずはパイピングをます。

そのあとボストンバッグのしつけもしました!
娘さんのバレエのレッスンバッグにする予定だとか
がんばって作りましょうね♪

今日はレッスン満載でした!
ではまた(*^^)v
10 : 15 : 01 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月1日のレッスン風景
2009 / 10 / 02 ( Fri )
++午前++

【ミニタペストリー Aさん】

キルティングが進んでいましたので、残りのキルトラインを書きました♪

【110タペストリー Aさん】

周囲のアップリケが終わっていました!早い(@_@;)
これから、ハートの中のアップリケを進めます。
順調ですね♪

【キャラメルポーチの仕立ての続き Aさん】

今日はキャラメルポーチを完成させます!
まずはタブを作って本体に取り付けます。

【完成! Aさん】

すっきりとした色合いでとても素敵に仕上がりました♪
こちらもプレゼントするそうです(*^-^*)
完成おめでとうございます!

【キルティングの練習 Aさん】

アップリケが終わったので、チェックしてからキルティングに取り掛かります。
まずは一目づつ馴らしていきましょう♪


++午後++

【体験で作ったポケットティッシュケースが出来ました! Iさん】

なんとか完成出来ました~~!と見せてくださいましたo(^-^)o
是非使ってくださいね♪

【Nさん】


【Iさん】


【Iさん】

午後のレッスンは偶然にもみんな同じ工程でした♪
これからキルティングのレッスンです!
がんばりましょー!


++ステラより++

ハワイウォーターを導入してみました!

お湯も出るので、ためしにコーヒーを入れてみました。
今までのコーヒー豆と同じなのですが、味がはんぱなくおいしかったです・・・
水一つでこんなにも違うんですね~!
びっくりでした♪

レッスンで喉が渇いたときにはご自由にどうぞ!
10 : 12 : 41 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月30日のレッスン風景
2009 / 10 / 01 ( Thu )
【やしの木の110cmタペストリー Oさん】

中央部分のアップリケが順調に進んでいて、もう少しで終わりそうでした♪
裏側から見たときに、針目が斜めになっていたので修正しながらのレッスンでした。
次お会いする時は全部終わっているかな?(*^-^*)

【落としキルトが終わりました Sさん】

今日はモチーフのキルトラインを書きました。
そのあと、端から始まって端で終わるキルティングの返し縫い部分を重点的にレッスン。
返し縫いはほんの小さく戻るくらいでOKです♪



【HP更新のお知らせ】

HPギャラリーとお客様の作品をUPしました!
是非ご覧くださいませ♪

MonsteraHouse Official HPへ



【WEBショップ更新のお知らせ】

○お待たせしました!ちっちゃめキャラメルポーチ、ボストンバッグなど新作を追加いたしました!

○10月のお買い得商品は、ミニラウンドポーチです!
※セール価格で購入するためには会員登録が必要です。詳しくはWEBショップまで!

またまたかわいいハワイアンプリントが入荷しました♪
200910_4.jpg
200910_6.jpg
内袋だけに使うのは勿体ない~って感じもしますが^^;
他にも数種類入荷しましたので、是非ご覧くださいね♪

ショップへ
10 : 19 : 47 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |