9月29日のレッスン風景
2009 / 09 / 30 ( Wed )
++午後++

【キルティング終わりました♪ Sさん】

無事キルティングが終わりましたので、仕立てます!
縫い代込の52cm角でカットし、裏生地にはファスナーを付けます。

【モンステラのトイレットペーパーホルダーも仕立てです Sさん】

クッションの仕立てがきりのいいところまで終わったので、トイレットペーパーホルダーも仕立てをします。
まずは出来上がり線でカットして、バイアス生地を繋げます。

【パイピング中】

あとはパイピングをして、連結パーツを繋げる生地を付けて完成です♪
意外と簡単だったでしょ!?


++夕方++

【残りのキルトラインを書いていきます Kさん】

モチーフのキルトラインとついでにエコーキルトラインも2本程書きました。
針目はだんだん揃ってくるので、まずは感覚をつかみましょう♪

【刺繍の続き Nさん】

ティアレのアップリケが残っていますが、先に刺繍を楽しんでいるようです♪
型紙通りに文字を写し、サテンステッチで細かく均等に埋めていきます。
来年プレゼント予定だそうで、楽しみですね(*^-^*)


ではみなさんまた(*^^)v
10 : 11 : 18 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月28日 ハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスン風景
2009 / 09 / 29 ( Tue )
先週は祝日でお休みだったため、今週に振替のレッスンでした!
カメラを持っていくのを忘れてしまい、携帯で撮影したので、少し画像が粗いです><;

++午前++

【2009年クリスマスタペストリー ヒイラギバージョン Oさん】

「メリークリスマス 2009」と刺繍をしました♪
とても素敵に出来上がりましたね!
完成おめでとうございます♪

【サブバッグの仕立て中 Hさん】

側面とマチをミシンで縫い合わせるところまで終わりました♪
今日はファスナーの付け方~完成までをご説明しました!
あともう少しです。がんばって(*^^)v

【80cmのエンゼルストランペット Hさん】

キルティングが着実に進んでいました♪
消えてしまったキルトラインを書き足し、キルティングの続きをしました。

【ティッシュケースカバー Fさん】

今日からキルティングに入ります♪
ターコイズブルーのドルフィンが映えていますね~

【デコレーション中♪ Fさん】

クリスマスタペストリーにデコレーションをしています。
リボンにベルを付けて一緒に縫い合わせています。
シンプルにそのまま飾ってもいいし、こうしてデコレーションをして楽しんでもいいかもですね♪

【今日のおやつはカップケーキ】

おおつかの皆さんにカップケーキを買っていきました♪
みなさん初めて召し上がるようで、喜んでくれました
ちょっと甘めですけど、小さいのでぺろっといけちゃいますね


++午後++

【バードオブパラダイスの50cmタペストリー Kさん】

パステルブルーをベースに使い、少し落ち着いた組み合わせになりました(*^-^*)
尖がった角が難しかったけれど、上手に出来ていました♪
完成おめでとうございます!

【パンの木の90cmタペストリー Kさん】

今日から少し大きめのタペストリーを作ります!
デザインはパンの木です♪
モチーフの輪染めは以前ステラが染めた物を使用しています。(もうありません)

【サブバッグ、残りは片面のキルティングのみになりました! Tさん】

片面のハイビスカスはオレンジ色になっています♪
また来週もレッスンがあるので、それまでにキルティングを終わらせることを約束しました・・・

【残り半分まできました~ Kさん】

中央モチーフのキルティングが終わって、いよいよ周囲のキルティングを残すのみとなりました!
着々と進めています♪
今日はキルトラインの確認をしました。

【トーチジンジャーのバケツトートバッグ Aさん】

順調に進めていて、モチーフのキルティング中でした♪
ちょっとぼやけた色合いかな~と心配されていましたが、出来上がるとまた雰囲気も違ってくるので
大丈夫だと思いますよ!
というか、ステラはこのベージュ×ピンクの組み合わせ大好きですし・・・

今日もレッスン満載でした!
ではみなさんまた(*^^)v
10 : 15 : 56 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月27日のレッスン風景
2009 / 09 / 28 ( Mon )
++午前++

【ロケラニのミニトート  Tさん】

以前WEBショップでキットを買って下さっていて、今日はそちらを用いてのレッスンでした♪
ちょっと確認してみたところ、出来上がり線が違っていたので、いったんしつけを外し
一部最初からやり直しました!
今気がついて良かったです><;
これでちゃんと作れそうですね♪

【エコーラインを書きます Tさん】

キルティングの続きです。
最後のエコーラインを引きました!
そろそろ出来上がりが見えてきましたね♪
後少しがんばって

【名前入りです Tさん】

プレゼントするミトンを作っています。
ミシンでプレゼントする方の名前を入れたようです♪
か・わ・い・い
残すはパイピングのみ!
喜んでくれるとうれしいですね~(*^-^*)

【カリキュラム第2弾のポーチ制作中 Tさん】

さて、今日からカリキュラムのレッスンに戻ります。
ヤシの木のポーチを作っています。
小さい「実」のところは少し難しいですが、落ち着いてアップリケしましょう♪

【モンステラのステンドグラスキルトタペを作ります Aさん】

ベースとなる白い生地にデザインを書いてモチーフ生地とTOP生地を合わせてしつけをかけます。
今回は黄色と緑の色が入るように、デザインぎりぎりまでモチーフ生地をずらしました。

【一部分くり抜いてレッスン】

本当はすべてしつけが終わってから、くり抜く作業ですが
割愛して、アップリケのレッスンをします。
だんだん生地が見えてくると、アップリケ止まらなくなりますよ~♪


++午後++

【アップリケ終わりました♪ Kさん】

さて、今日は2回目のレッスンです♪
アップリケのチェックをし、キルティングのしつけから始めます。
フープのはめ方&持ち方、キルティングの初め~終わりまでを一通りレッスンしました♪

【マイレとティアレのおっきめキャラメルポーチ完成! Kさん】

前回途中までだったキャラメルポーチが完成しました~
とても上手に出来ていました♪色合いもKさんオリジナルっぽくて素敵!
完成おめでとうございます!

【ペットボトルケースの続き Kさん】

後少しキルティングが残っていたので続きをしました。
「ステラちゃんみたいにもうちょっとモコモコしたい!」とのことで重点的にキルティングのレッスンをしました。
肝心なのは、右手の親指です。
爪を当てるのではなく、親指の腹全体で生地を押すと張りのあるキルティングが出来るようになります(人それぞれですが・・・)

あとはステラだけかもしれないですが、左手の針を支える指ですが
フープの下から当てないで、フープの左から横に指を入れた方がやりやすいのでは?
と思っています。(右利きの場合)
まぁ、ステラは爪が異常に長いので、そうじゃないと出来ないんですけどね^^;

ためしにKさんにやっていただいたところ、以前よりキルティングしやすいとのことでした。
人それぞれやり方があると思いますので、これが完全な形ではないかもしれません。
うまくいかない人は試してみるのも有かもしれません(*^^)v


++ステラより++

【大きさ比較】

Kさんのポーチを借りて、ちっちゃめキャラメルポーチとの大きさを比較してみました。


<おっきめ>
ファスナーの長さ・・・30cm
マチ・・・10cm

<ちっちゃめ>
ファスナーの長さ・・・20cm
マチ・・・7.5cm

半分とまではいきませんが並べてみるとかなり小さく感じますね~。
ちっちゃめの方は持ち歩きに最適かもしれません♪
こちらは10月よりWEBショップで販売を開始いたします。
もうしばらくお待ちくださいませ!
10 : 15 : 23 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルティングに入りました♪
2009 / 09 / 27 ( Sun )
20090926_8.jpg
先日Barbaと一緒にしつけをしたものです。
少しずつキルティングを進めていきます♪
出来上がりはまだまだ先です・・・。
15 : 24 : 30 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月26日のレッスン風景
2009 / 09 / 27 ( Sun )
++午前++

【キルティングが終わりました! Kさん】

90cmタペストリーのキルティングが終わりました♪
今日はカットして、バイアス生地を全てつなぎました
ご自宅でパイピングをしてきてもらうことに♪
次回が楽しみ!

【モチーフのキルティングに入ります Gさん】

落としキルトが終わりましたので、モチーフのキルティングになります。
ラインを書いて、それに沿ってキルティングをしていきます。

【シェルのミニトート Tさん】

さて、こちらも落としキルトが終わったのでモチーフのラインを書きました♪

【モンステラのペンケース Tさん】

ステラがキルティングのラインを書いている間、ペンケースの仕立てを進めてもらっていました。
無事出来上がりました!
3作品目の完成です♪
完成おめでとうございます(*^-^*)

【バッグの見返し部分を作っています Kさん】

Barbaと一緒に見返し部分のレッスンです。
まずは説明書通りに生地と接着芯をカットし、マグネットボタンを付けます。
そのあと内袋の仕立てをして、完成までもう少しのところで時間がきてしまいました><;
残りはご自宅での宿題になります♪


++午後++

【今日から新しい方が仲間になりました Kさん】

まずは基本のクッションです。
色合いはブラウン×イエロー&ピンクのむら染めです♪
今日からよろしくお願いします

【キルティング順調に進んでいます Yさん】

今日は残りのキルトラインを引き、キルティングの再確認です。
人それぞれキルティングの癖が違いますので
うまくいかない場合はステラが徹底的にレッスンをしますのでご安心を!


++ステラより++

20090926_8.jpg
昼間、母親が遊びに来ていてアップリケが終わったよ~と見せてくれました。
むら染め×シェードの組み合わせです。
ダークチェリーピンクとでもいうのでしょうか・・・とても綺麗な輪染めを使ったみたいです♪
個人的にこのバードオブパラダイスのデザインはお気に入りのひとつです


ではみなさんまた(*^^)v
10 : 15 : 45 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月24日のレッスン風景
2009 / 09 / 25 ( Fri )
【キルティング前のしつけ中 Oさん&Nさん】


今日も仲良くお二人でいらっしゃいました♪
まずはしつけをかけて、キルティングの練習です!

【クッションの仕立て Aさん】

4回のレッスンで無事キルティングまで終わりました♪
エコーキルトにいくにつれ、とても上達していました!

【Firstキルトの完成です♪】

正真正銘の初キルトになりました
「帰りにヌードクッションを買って帰ろう♪」と喜んでいましたo(^-^)o
完成おめでとうございます!
来月からはポーチがんばりましょうね!


++ステラより++

大きなタペストリーのキルティングのしつけが終わりました♪
Barbaに手伝ってもらったので少し楽しちゃいました

そうそう。
来年の7月あたりに生徒さんの展示会を予定しています。
110cmタペを作っている方がたくさんいらっしゃいますので
いっぺんに全て飾りたいなぁと思っています
去年の展示会とは比べ物にならないくらい大きくやるつもりです!(良い場所があるかなぁ・・・)

詳細はまた後日・・・
10 : 11 : 20 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日からレッスン再開♪
2009 / 09 / 24 ( Thu )
皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?

ステラは久しぶりにゆっくり出来ました♪
今日からレッスンも通常通りになります(*^-^*)



さて、妹のお話なのですが、
この連休中におうちバッグ第3弾が出来上がったみたいです!

【ちょっと小さめショルダー 正面 制作 By 妹】
20090923_1.jpg

【ちょっと小さめショルダー フタをあけたところ 制作 By 妹】
20090923_1.jpg

かわいいですね♪
ステラも負けずに考えなきゃ><;

ではまた明日からレッスンの記事になりま~す(*^^)v
10 : 15 : 30 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月20日のレッスン風景
2009 / 09 / 21 ( Mon )
++午前++

【順調にキルティングが進んでいます! Eさん】

ヘリコニアのモチーフのキルティングの続きです。
チェックしてからイリマのモチーフのキルティングラインを少し書きました!

【ロケラニのソーイングケース 仕上げその2 Kさん】

今日はパイピング処理と本体にファスナーを付けます。
2時間で結構進んで、あとはご自宅でまつってきて完成です♪
次回いらっしゃるときが楽しみ(*^-^*)

【キルティングの続き Tさん】

モチーフのキルティング中です。
あと1/3ほどで終わりそう♪
ついでにエコーキルトのラインも2本だけ書いてみました。

【アップリケ中 Tさん】

並行に娘さんのレッスンバッグも作っています。
こちらはティアレの下のアップリケが終わっていたのでチェックしてから
上のお花をしつけしました!
とても上手に出来ていました(*^-^*)


++午後++

【今日からハワイアンキルト始めます! Aさん】

MonsteraHouseの近くに幼稚園があるのですが、24~5年前教育実習に来ていたそうなんです!
ステラはそこの幼稚園に通っていたんですよね~。
もしかしたら、その頃一緒に遊んでくださっていたのかも・・・!
なんだか不思議な出会いもあるもんですね!o(^-^)o
今日からよろしくお願いします♪

【ヤシのポーチの仕立て Tさん】

さて、ポーチの仕立てです。
今日は、本体をカットして、パイピングするところまでできました♪
ファスナーは宿題にしました!

【落としキルトが終わりました Tさん】

落としキルトが終わったのでいったんチェックしました。
全体が膨らんできて、だんだんかわいくなってきました♪
一部モチーフのラインを書いて、キルティングを進めます。

【バニティポーチも作っています Tさん】

小さいプルメリアが8個ありますがどれも綺麗にアップリケされていました。
すっきりとしたいい色合いですね(*^-^*)
バニティはキルティングまではサクサク進むので、一気に仕上げちゃいましょう♪



++ステラより++

今日から3日間お休みさせていただきます!
ブログも少しの間お休みになります。
久し振りの休日なので、ゆっくりしたいと思います(*^^)v

ではみなさん良い連休を(^-^)/~~~


~~アトリエ、WEBショップお休みのお知らせ~~

誠に勝手ながら2009年9月21日~23日までお休みさせていただきます。
WEBショップは運営しておりますが、注文確定メールやその他お問い合わせの返信は24日以降になります。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
10 : 10 : 19 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月18日のレッスン風景
2009 / 09 / 20 ( Sun )
++午前++

【キルティングの続き Yさん】

まずは落としキルトを進めます。
連休中にいっぱい進めたいとのことでホヌのキルトラインを書きました♪

【ドルフィンのキルティング中 Hさん】

90cmのタペの場合は、ドルフィンの内側もキルティングを入れます。

【落としキルトが終わりました! Nさん】

葉っぱのキルトラインを書いて来てくださったので、チェックしました。
来月エコーキルトが出来るように進めてくる予定です♪


++午後++

午後はレッスンがなかったのでそれぞれの仕事をしていました。

【ボストンバッグ仕立て中 Barba】

本体最後の仕立てをしていました!
後は内袋を作って終わりです♪
そろそろ写真が撮れるかな(*^-^*)

ステラはというと、大きいタペストリーのしつけが残っているのですが
中々時間が取れないので、また小物を作って時間を潰しています。

【ウォールクロックになる予定】


【最近お気に入りのイプ ティッシュケースカバー】


作り始めたばかりなのにもう終わってしまいそう!><;
輪染めの100タペでも作ろうかしら・・・。

ではまた(*^^)/~~~
続きを読む
10 : 11 : 43 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アトリエ模様替え中♪
2009 / 09 / 19 ( Sat )
【ただいま模様替え中】

今日はレッスンがお休みなので、模様替えをしました。
Barbaが臨時で出勤です!^^

ステラは指示をだしながらキットを作っていました♪
とりあえずは片付いたので、あとは作品を配置して完了です(*^-^*)

~~アトリエ、WEBショップお休みのお知らせ~~

誠に勝手ながら2009年9月21日~23日までお休みさせていただきます。
WEBショップは運営しておりますが、注文確定メールやその他お問い合わせの返信は24日以降になります。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
10 : 15 : 28 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月17日のレッスン風景
2009 / 09 / 18 ( Fri )
++午前++

【アンセリウムの110cmタペストリー Nさん】

初級カリキュラム3作品目の110cmタペストリーです!
サーモンピンク×ピンクのラブリーな配色
Barbaと一緒にしつけを行い、無事完了♪
これから少しづつ進めていきましょうね!

【プルメリアのベビースタイ Aさん】

ご自宅でパイピングまでしてきていただいたので、あとはマジックテープをつけて出来上がり♪
かわいい女の子用のスタイになりました!
スタイは割と簡単に出来るので、予備用にいくつか作ることにしました(*^-^*)

【あと少しのキルティング中 Aさん】

残りの時間でキルティングを進めます。
午後に仕立てをする予定です♪


++午後++

【アップリケの続き Iさん】

Uのところがうまくいかないとの相談で、今日は重点的にレッスンです!
新たにV部分のレッスンもして、これでぐるっと一周アップリケが出来ますね♪
あと半分です。がんばって

【仕立てをします Aさん】

キルティングが無事終わったので、仕立てをしました。
まずは寸法通りにカットし、パイピングを付けます。
ファスナーはご自宅ですることにしました!
次回完成を目指します♪


++夕方++

【キルティング前のしつけ  Wさん】

木曜の夕方は普段はお休みですが、3つあるテーブルを丸々使ってしまうので
今日は臨時でしつけのレッスンでした!
途中までしゃべりながらしつけをしていましたが
気がついたら、二人とも無言で手だけ動かしていました

その甲斐あってか、二人で1時間30分で終わりました♪
帰ってからすぐキルティングに取り掛かるそうです
すごいパワーです!
しばらくはご自宅でキルティングなので、次に見る頃にはだいぶ進んでいることでしょう♪

ではみなさんまた(^-^)/~~~
10 : 12 : 13 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月16日のレッスン風景
2009 / 09 / 17 ( Thu )
++午前++

【アップリケの続き Oさん&Nさん】


順調にアップリケが進み、今日は「V」のレッスンでした!
部分的にチェックしながら疑問を解消していきます♪
来週キルティングの予定です

【クッションの仕立て Mさん】

さて、今日もクッションが仕上がりそうです♪
まずは52cmにカットして、ファスナーをミシンで縫い合わせます。

【無事完成♪】

Firstキルトの完成です(*^-^*)
何か趣味でも持とうと思い始めたハワイアンキルトでしたが
すっかりはまってしまったご様子でした♪
ステラもうれしいです!
完成おめでとうございます


++午後++

【パイナップルのクッションカバー Mさん】

午後もご予約を取っていただいたので
デザイン違いでもう1つクッションカバーを作ることにしました♪
アップリケの復習も兼ねてまたがんばりましょうね!


++夕方++

【今日からレッスン開始です! Hさん】

夕方クラスに新しい方が増えました♪
久々のハワイアンキルトだそうです
念のため1つ1つ行程を確認をしながら進めていきます。
元々おやりになられていたので、進みも早かったです。
これからよろしくお願いいたしますね

【やしの木のタペストリー Iさん】

エンゼルストランペットのクッションを作っている最中ですが
ご自宅での復習用にもうひとつタペストリーを作ることにいたしました!
初心者さんに簡単なように、ヤシの木の芝生(真ん中のギザギザ)がないバージョンです♪

【順調にアップリケが進んでいます Sさん】

半分ほどアップリケが終わりました(*^-^*)
だんだん上手になってきましたね!
その調子で残りのアップリケもがんばって♪

今日は盛りだくさんでお送りいたしました!
明日はサンプラーズのしつけがあります・・・
お楽しみに(*^^)v
10 : 15 : 37 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月15日のレッスン風景
2009 / 09 / 16 ( Wed )
++午前++

【真ん中のアップリケが終わりました! Oさん】

順調に進んでいました♪
周囲には、ドルフィン&ホヌがいます(*^-^*)
アップリケあと半分です!

【周囲のアップリケ半分終わりました! Iさん】

来月キルティングに入れるよう、着実に進めています♪
がんばっていますねo(^-^)o

【スタイの仕上げです Aさん】

今日は、カット&パイピングをして仕上げます。
きついカーブの所はバイアス生地をカーブに合わせて伸ばして半返し縫いをしましょう♪

【クッションカバーの仕立てです! Uさん】

キルティングがすべて終わりましたので、チェックしてから仕立てに進みます。
次回完成品を持ってくる予定にし、次に作るミトンのしつけをしました♪
着実にステップアップしてますね(*^-^*)


++午後++

【ウクレレのタペストリー キルティング終わりました! Oさん】

約1年がかりで作っています♪
ついにキルティングが全て終わったので、パイピングの説明をしました。
良く頑張りました

【メインはこちらのしつけ Oさん】

今日から110タペを作り始めます。
Barbaと一緒にフル活動で、しつけが終わりました~(*^^)v
イエロー×ピンクのやさしい色合わせはとってもキュートです
あせらず気長に作っていきましょう♪

【ライトパープル×スカーレッド Nさん】

今日から新しい仲間が増えました♪
自己流でハワイアンキルトをしたことがありましたが、基本を学びたいとのことで
いらっしゃいました
今日はFirstステップとして、しつけ~アップリケまでのレッスンです!
またいつでもいらっしゃってくださいね♪

ではみなさんまた(^^)/~~~
10 : 12 : 45 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちっちゃめキャラメルポーチ♪
2009 / 09 / 15 ( Tue )
生キャラメルもとい・・・ミニキャラメルポーチです♪

【左:ホヌ 中:イプ 右:エンゼルストランペット Quilting By Stella】


【手のひらサイズなのです】
20090913_5.jpg

ちっちゃめキャラメルポーチのサイズは15cm×7.5cm×7.5cm!
手のひらにも乗る大きさです♪
ちょっとしたコスメなど入れるのにちょうどいいかもしれません(*^-^*)

小物はすぐ出来てうれしいんですけど、ちょっと物足りないです><;
さぁ~て次は何を作ろうかな・・・?
10 : 18 : 50 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月13日のレッスン風景
2009 / 09 / 14 ( Mon )
【アップリケ順調に進んでいます Tさん】

今日はVのレッスンを重点的に行いました。
Vのところは必ず切り込みを入れて、2回まつります♪

【キルティング前のしつけをしています Kさん】

アップリケが終わったので、今日からキルティングの練習です♪
まずはしつけをかけてから落としキルトをします^^

【モンステラのミトンが出来ました! Tさん】

右側のはBarba作の見本用です。
オレンジのミトンがTさんが作ったものです♪
ミトンは仕立てが簡単なので初心者さんにもお勧めです(*^-^*)
プレゼント喜んでいただけると良いですね!
完成おめでとうございます♪

ではみなさんまた(*^^)v
10 : 15 : 01 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月12日のレッスン風景
2009 / 09 / 13 ( Sun )
++午前++

【たくさん出来ました♪ Kさん】

たばこケース2つ、ミニポーチ、ティッシュケースが出来ました
沢山作りましたね♪
完成おめでとうございます!

【キルティングが順調に進んでいます! Kさん】

モチーフのキルトが終わり、いよいよエコーラインを書きます。
今回は、ドルフィンのエコーラインに合わせて書きました!
そろそろ完成が近付いてきましたね♪

【やっぱり今年もクリスマスタペを作ることに・・・! Kさん】

去年はヒイラギとツリーのクリスマスタペを作ったので、今回はポインセチアをお選びになりました!
角だらけですが、出来上がったらとってもかわいいのでがんばってください

【ロケラニのトートバッグ キルティングが終了♪ Kさん】

残り2本くらいエコーキルトが残っていたので、レッスン時間で終わらせます!
その後、裏から出来上がり線と縫い代を足して、カットしました。
仕立てはまた次回です

【シェルのミニトート Tさん】

前半はペンケースの仕立てをしていました。
今日からミニトートの制作です♪
Barbaが作ったシェルのビッグトートと同デザイン&色合いのミニトート
シックな色合わせはどんなお洋服にも合わせやすくて良いですよね!
初めてのバッグがんばって作りましょう♪


++午後++

【2回目のレッスンです Yさん】

アップリケが終わったので、次のステップに進みます。
まずはしつけをかけて落としキルトをします。
キルティングは初めてだとおっしゃっていましたが、飲み込みが早かったです♪
その調子でどんどん針を進めていきましょう!

【モチーフのラインを書きます Tさん】

落としキルトが終わったので、モチーフのキルトラインを書きました。
ステラがまず見本を書いてから、それに合わせて書く練習です。
モチーフのキルティングは少々生地が厚いので注意しながら進めていきます!

【クッションの仕立てです! Sさん】

いよいよ仕立てをします!
今回は希望により少し小さい46cmのクッションサイズに変更です。

途中、Barbaつきっきりでミシン講座をしていました!

【無事完成!

何はともあれ、First作品の完成です♪
完成出来てとても喜んでいました(*^-^*)
ステラもうれしいです!

今日もレッスン満載でお届けしました♪
ではみなさんまた(*^^)v
10 : 12 : 08 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月10日のレッスン風景
2009 / 09 / 11 ( Fri )
++午前++

【ポーチの仕立てをします Nさん】

キルティングが無事終わったので、今日は仕立てをします♪
ファスナーを付けるところで時間が来てしまいましたので、残りは宿題となります
来週から110cmタペをつくる予定です!ワクワクo(^-^)o

【アップリケが終わりました! Aさん】

サーモンピンク×オリーブの組み合わせ。
アップリケをチェックしている最中にハワイアンプリントを選んでもらいました。
Barbaと一緒にしつけをして、無事終了

【残った時間でクリスマスタペを作ります Aさん】

デザインはポインセチアの方です!
今回は無地ですっきりとまとめました♪
クリスマス前までの完成を目指します


++午後++

【アップリケの続きです Nさん】

前回V字のところまでレッスンできなかったので、今日はお花部分のアップリケのレッスンをしました!
楽しくおしゃべりしながらチクチク進められましたね♪
その調子でがんばって(*^-^*)


++ステラより++

【新デザインのイプ】

ちっちゃいキャラメルポーチをまとめて3つ作っています。
ようやくキルティングが終わりました!
写真は新デザインの「イプ」です♪
フェルトをカットし、パールビーズを真中につけてティアレに見立てています
完成をお楽しみに!

※シェードのキットはただいま準備中です。
お問い合わせくださった方、ありがとうございますm(_ _)m
準備が整いましたらUPいたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ!
10 : 16 : 56 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月9日のレッスン風景
2009 / 09 / 10 ( Thu )
++午前++

【モンステラとプルメリアのソーイングケース Mさん】

苦労したファスナーもきっちり閉まりましたね
良かった良かった♪
完成おめでとうございます!

【バナナのクッションカバー Mさん】

アップリケが終わりました♪
とっても上手に出来ています!

【裏はまっすぐ繋がっているととても良いです!】

糸が薄くて見づらいですが、このように裏はまっすぐ繋がっていると合格です♪
今日はキルティング前のしつけをしてモチーフのキルトラインを書きました!


++午後++

【アップリケが終わりました! Hさん】

久しぶりのレッスンに来てくださいました
アップリケはだいぶ前に終わっていたそうなんですが
なかなか都合がつかずにこれなかったそうです。
ステラはいつでもお待ちしておりますので大丈夫ですよ!

【モンステラとプルメリアのソーイングケースを作り始めます Hさん】

平行にソーイングケースを作ることにしました。
重なっているところは避けてしつけをかけます。

一人でチクチクして行き詰ったら、ステラとおしゃべりすると気分転換になるかもです!
ではまた(*^^)v
10 : 15 : 07 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
9月8日のレッスン風景
2009 / 09 / 09 ( Wed )
++午前++

【アップリケ少しすすめてみました Aさん】

前々回しつけが終わらなかったのでご自宅にてしつけを終わらせていただきました。
少しアップリケを進めていましたので、いったんチェックします!
大きいタペストリーは生地を持つのが大変ですよね^^;
気長にがんばりましょう♪

【プルメリアのベビースタイ Aさん】

さて、プレゼント予定のスタイを急いで作っています。
Aさんとは毎週会っているような・・・!?(苦笑)
いつも楽しいお話をありがとうです♪

【モチーフのキルティングの続きです Aさん】

キルティングが順調に進んでいました。
気になるところをちゃんと聞いて、きっちり疑問は解消します♪
次回まで少し時間が空いてしまうので、エコーキルトのラインも書きました!

【体験レッスン♪】

今日はBarbaに教わります♪
ステラよりBarbaの方が教えるの丁寧かも・・・なんて思っちゃいました^^;
興味がございましたら、いつでもいらっしゃってくださいね~!



午後はレッスンがなかったので、ステラはキットを作って
Barbaは体験レッスン用のキットを作っていました♪


++夕方++

【ティアレの○をあけています Nさん】

夕方はのんびりおしゃべりをしながらのレッスンでした♪
ティアレの「○」がうまくいかず、どうも、「□」になってしまうようです><;
切り込みの入れ方が少し違ったので修正しました♪
最後にサテンステッチの説明をして、また次回です!


++ステラより++

【おまたせいたしました!】

頼んでいたステイシーの生地が来ました~!
今回はWEBSHOP販売用も兼ねてたくさん購入
1mの輪染めもいくつかあるので(ちょっとお値段はりますが・・・)生徒さんでやってみたい人は是非!!


ではまた明日~♪(*^^)v
10 : 12 : 07 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月7日のレッスン風景
2009 / 09 / 08 ( Tue )
今月のハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスンから。

++午前++

【ティアレのティッシュケース Hさん】

4つ目のティッシュケースカバーが完成しました!
きっちり仕立てられましたね♪
完成おめでとうございますo(^-^)o

【エンゼルストランペットのトートバッグ Hさん】

続いての作品は、キルティングが完了しました♪
仕立ての説明をしてしました

【ハイビスカスのサブバッグ Hさん】

同時にもう一個作ってます。
キルティングの確認をしました♪

【バードオブパラダイス50cmタペ Kさん】

キルティングが完成!
チェックしてから、パイピングの説明をしました。

【エンゼルストランペットのタペストリー Hさん】

モチーフのキルティングの続きです。
裏にしわもよってなくきれいに出来ていました♪

++午後++

【ラウアエの110cmタペストリー Kさん】

こちらもモチーフのキルティングの続きです。
順調に進んでいますね♪

【やしの木のミトン Aさん】

もう少しで終わりそうです♪
次回仕立ての説明をしましょうね!

【新しいバッグを作り始めました Aさん】

トーチジンジャーのバケツトートです。
ベージュ×ミルキーピンクのかわいい色合わせです♪

みなさんがんばっていますね!
ではまた(^0^)/~~~
10 : 09 : 32 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月6日のレッスン風景
2009 / 09 / 07 ( Mon )
++午前++

【当て布を付けています Tさん】

これからモチーフ内のキルティングに入りますが、その前に周りに当て布を付けます。
1cm位重ねて仕付け糸でぐし縫いすればOKです!

【キャラメルポーチの仕立て 2回目 Kさん】

今日はキャラメルポーチの仕立ての続きです。
タブを作って、わきを縫い、マチを4か所ミシンで縫い合わせます♪
内袋は作ってきていただいたので、あとはまつって完成です

【ぺットボトルケースを作ります Kさん】

残った時間でペットボトルケースの波部分をしつけしました!

【ヘリコニア Eさん】

カラフルサンプラーズキルトの2個目のモチーフのキルトラインを書いています。
順調に進んでいてなによりです♪

【アップリケが終わりました! Tさん】

今日はキルティングのレッスンです。
初めてのキルティングはドキドキですが、次第に慣れてくるようになりますのでご安心を

【娘さんのレッスンバッグを作ります Tさん】

クッションカバーと平行にお嬢さんのレッスンバッグを作ることにしました。
デザインは先日出来たボストンバッグと同じティアレと虹です♪
マチなしの35cm×30cmのぺったんこバッグにします

※ぺったんこバッグはリクエストを多数いただいていますので、そのうちキット可予定です^^


++午後++

【エンゼルストランペットのクッションカバー Tさん】

2個出来ました(*^-^*)
初めてのハワイアンキルトで2個同時に作っていました♪
一つはご自宅で復習用に作ってたんですよね
無事完成出来ました!おめでとうございます♪

【3作目はミトンを作っています Tさん】

次のカリキュラムはポーチですが、急きょプレゼント用にミトンを作っています。
落としキルトまで終わっていたので、キルティングラインを書いてから再度キルティングです。
がんばって間に合わせましょうね!

【ヤシのラウンドポーチ完成! Kさん】

前回途中までだったポーチが完成しました♪
とても上手に出来ていました
完成おめでとうございます♪

【ウクレレのクッションカバーを作ります Kさん】

さて、今日から新しい作品に取り掛かります。
シェード輪染めで作ります!
しつけをしている最中「超かわいい~~♪」を連呼していました(笑)
ステラが作ったのとは少し違う色合いですが、この組み合わせもかわいいですね

【ロケラニのソーイングケース ラメラメが素敵! Kさん】

さて、ロケラニのキルティングが終わったので、仕立てに入ります。
本体は縫い代なしでカットし、シングルパイピングをします。
今日は内側のポケット部分を作りました!
2時間で無事完成です♪
あともうひといき!

【体験の方もいらっしゃいました♪】

ハワイアンキルト・・・なんとなく雰囲気はつかんでもらえたでしょうか
興味がありましたらまたいつでもいらっしゃってくださいね~~♪



今日もレッスン満載でお送りしました
ではみなさんまた(^-^)/~~~
10 : 12 : 16 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月5日のレッスン風景
2009 / 09 / 06 ( Sun )
++午前++

【これからキルティングです! Gさん】

アップリケが終わったのでチェックしてから、キルティングのレッスンをします!
とってもキュートな色合いですね♪

【ラウンドポーチのキルティングです Nさん】

こちらもアップリケが終わったのでキルティングをします。
小さいからすぐ終わりそう♪と喜んでいました(*^-^*)

【ドルフィンとホヌの90cmタペストリー Hさん】

ドルフィンの落としキルトが終わったのでチェックしながら、キルティングラインを書いていきます。

【ソーイングケースも作っています Hさん】

ラウアエのアップリケのレッスンをしました。

【アヌエヌエのポーチ Yさん】

ハートのアップリケが残っていたので、レッスン中に終わらせることが出来ました♪
これからしつけをかけます。


++午後++

【キルティングがもう少しで終わりそうです♪ Sさん】

今日は久しぶりのレッスンでした♪
エコーキルトがあと2本で終わりそうです!
来週仕立て出来るといいですね♪

【ポーチが出来上がり間近! Sさん】

今日のレッスンはポーチの仕立ての続きをしました。
マチを作って、内袋を作って・・・あとは本体にまつって完成です!
お母様へのプレゼントするそうです^^
ラストスパートがんばりましょう♪

【ロケラニのミニトート 仕立て Iさん】

綺麗なエコーラインです。
今日は本体と内袋を作るところまで進められました!
次回続きの仕立てをして完成させましょうねo(^-^)o

今日も楽しいレッスンでした。
ではまた(^ー^)/~~~
10 : 12 : 07 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月3日のレッスン風景
2009 / 09 / 04 ( Fri )
【ライトグリーン×チェリーピンク Iさん】


【サーモンピンク×チェリーピンク Nさん】

お二人とも今日からハワイアンキルトを本格的に始めます!
前回体験で作ったポケットティッシュが途中だったので
そのあとの説明をしました♪

これからよろしくお願いしますね


++ステラより++

【左から ステラ作2008年度ヒイラギ・ステラ作2009年ヒイラギ・Barba作2009年ポインセチア・母作2009年ヒイラギ】
20090902_11.jpg
今年のクリスマスキルトを早くもディスプレイしました!
真ん中の刺繍はそれぞれアレンジしてあります♪
もちろん刺繍などしなくてもかわいいです!

サンタ柄のハワイアンプリントは限定枚数なので、そちらをご希望の方は
お早めに!

【そろそろ飾るところが無くなってきたので、新旧キルトを入れ替えています。】
20090903_1.jpg
ヌードクッションを買おうと思ったら、しまっていたものが出てきたので
棚の上に飾りました。
アトリエの雰囲気がまた変わりました♪

ではみなさんまた(^-^)/~~~
10 : 12 : 45 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
9月2日のレッスン風景
2009 / 09 / 03 ( Thu )
++午前++

【久しぶりのレッスンです♪ Mさん】

キルティングが順調に進んでいました
残り2~3本のエコーキルトを残すのみ!
次回仕立てしましょうね♪

【レッド×レモンイエロー Oさん】


【ベージュ×チェリーピンク Nさん】

お二人で今日から初レッスンです!
まずは生地の折り方、置き方、しつけのかけ方を一から順番に説明しました
今日は午前・午後と連続で予約を取ってくださったので
気のすむまで確認しながらレッスンしました♪

【モンステラのトイレットペーパーホルダー&前回体験レッスンしたポケットティッシュ Oさん】

実は、OさんはWEBショップのお客様でして
以前購入してくれた完成品を持って来てくださったので、パチリ
色々と問題はありますが・・・それはまた今度レッスンしましょうね!
完成おめでとうございます(*^-^*)


++午後++

【マイレとプルメリアのトラベルポーチ Yさん】

ベースの生地はシェードのむら染めです
ストライプのむらが際立っていてとても素敵になりそうな予感・・・!
今日はしつけをして、アップリケの復習をしました。

【キルティング中 Yさん】

落としキルトを進めています♪
順調に進んでいますね

【アップリケ中 Oさん&Nさん】

午前に引き続きアップリケのレッスンです。
U字、角(山角)を重点的にレッスン!
本当はV字のところまでいきたかったのですが、時間が足りなくて次回に持ち越しになりました
出来るところまで進めて来てくださいね♪


++夕方++

【サンプラーズ全部つなぎ終わりました! Wさん】

全部つなげると6枚Versionで146×191になります。
広げてみたら、あら意外と大きい(笑)

【キルト芯をはぎます】

ベットカバーサイズになると、キルト芯・当て布ともに幅が足りませんので
はぎ合わせます。
大きいので一苦労ですね!
次回しつけをしましょう♪

【エンゼルストランペットのティッシュケース Wさん】

プレゼント予定のティッシュケースですが、どうやら高さがあるティッシュ箱のようで
高さをプラスしました。
そろそろ完成しますね!

WEBSHOPのティッシュケースも生地は余分に入っているので高さや幅は自由に調節出来ます♪
パンの木、ドルフィンはモチーフの関係で高さ調節はできません。



今日はレッスン満載でした!
さすがのステラも今日は少し疲れました^^;
ではみなさんまた(^0^)/~~~ 
10 : 18 : 15 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月1日のレッスン風景
2009 / 09 / 02 ( Wed )
早いもので今日から9月です!
さて、今日も元気にレッスンです♪

【110cmタペストリーを作り始めました Aさん】

Barbaと一緒に広げていきます。

【広げ終わりました!】
20090901_2.jpg
クリーム×レッドのはっきりした色合わせです!
ダブルプルメリアは少し難しいけれど、あせらずいつもどおり作っていきましょう♪

【アップリケが終わりました Aさん】
20090901_2.jpg
タペのしつけをかけている間、ステラがチェックしてからキルトラインを書きました。

【こちらもアップリケ中 Aさん】
20090901_2.jpg
マイレのアップリケが終わったのでプルメリアをのせていきます。
ステラ的にはちょい右寄りに配置した方がかわいいと思います♪

【そろそろキルティングが終わりそう! Uさん】
20090901_2.jpg
残すところ数本のエコーキルトとなりました!
再来週仕立てられそうですね♪
次はミトンを作ることにしました!楽しみですねo(^-^)o

今日は4人でワイワイ楽しいレッスンでした(*^-^*)
では皆さんまた(^0^)/~~~
10 : 12 : 05 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クッションカバー 2つ出来上がり♪ シェード輪染め
2009 / 09 / 01 ( Tue )
ホンコンオーキッドのキルティングも終わっていたので仕立てました♪

【左:ウクレレ 右:ホンコンオーキッド ともに45cm】

輪染めの持ってくる色合いによって雰囲気がだいぶ違いますね!
ヌードクッションがないので早速買わないと・・・^^



【HP更新のお知らせ】

HPギャラリーとお客様の作品をUPしました!
是非ご覧くださいませ♪

MonsteraHouse Official HPへ



【WEBショップ更新のお知らせ】

2009年クリスマス2種類、ウォールクロックを追加いたしました!

そして今月から月替わりセール(5%OFF)を実施いたします。
9月のお買い得商品は、ミトンです!
※セール価格で購入するためには会員登録が必要です。詳しくはWEBショップまで!

ショップへ



ハワイアンキルトBlogリンクにリンクを追加いたしました!
♪Hoshi-To-Ribbon♪
大好きなリボンレイのこと、日常のことなどなど、とても楽しいブログです!
ステラもちらりと写ってますので是非ご覧くださいね!
10 : 12 : 21 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |