8月30日のレッスン風景
2009 / 08 / 31 ( Mon )
【サーモンピンク×スカーレッド Tさん】

今日から初めてのハワイアンキルトに挑戦します♪
おしゃべりしながらのレッスンは楽しいですね(*^-^*)
次回できるところまで進めてきてくださいね!
これからからよろしくお願いしますm(_ _)m

【体験レッスンの続き Iさん】

体験レッスンの続きにいらっしゃいました♪
モチーフのキルティングが終わっていましたので、今日はエコーキルトを進めます。
是非初めてみたいとのことで、色々色合わせを考えてらっしゃいました!
初めての場合は好きな色で作るといいですよ♪



【おうちバッグ第2弾! 制作 By 妹】
20090829_9.jpg
お友達からの依頼で二つ目はふたの色を変えてみたようです。

20090829_10.jpg
トップは「アップリケ&ピーシング」でミシンキルトで仕上げました。

前回作った時よりも上手に仕立てられていました♪
喜んでくれるといいね(*^-^*)



++ステラの独り言++

輪染めウクレレのクッションが出来上がったので、次に何を作ろうか悩んでいます。
色々リクエストはあるのですが、どれから作ろうかな~と・・・。

ちっちゃいキャラメルポーチをラインナップしようかな??
それとも違うポーチの形にしようかな・・・?

リクエストは随時受け付けておりますので、お気軽にステラまで!
10 : 10 : 29 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月29日のレッスン風景
2009 / 08 / 30 ( Sun )
++午前++

【ピンク×イエロー&ピンク Gさん】

今日からクッションカバーを作り始めます♪
まずは生地の折り方をレッスンしてから、しつけをしました。
少しアップリケも進めました♪(*^-^*)
これからよろしくお願いしま~す!

【ピンクベージュ×ブラウン Tさん】

キルティングのレッスンです。
放射状にしつけをかけてまずは落としキルトです!

【サーモンピンク×スカーレッド Tさん】

仕立てをします!
まずは本体キルトを52cm角にカットします。

【出来ました! Tさん】

順調に進み、無事完成です
50cmのクッションカバーは迫力満点です♪
是非使ってくださいね!

【やしの木のラウンドポーチ Tさん】

プレゼント予定のポーチに取り掛かります!
ミルキーピンク×レモンイエローのかわいい組み合わせですね♪


++午後++

【ライトグリーン×チェリーピンク Kさん】

今日は新しい方がたくさんです♪
はっきりした色合いも素敵ですね

【ライトブルー×ブラウン Yさん】

今日はほんといろんなエンゼルストランペットが見れて楽しいです♪
また是非いらしてくださいね~

【体験の方も二人いらっしゃいました】

Barbaつきっきりでレッスンです♪
楽しんでいただけたでしょうか・・・?

ではみなさんまた(^^)/~~~
10 : 10 : 27 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
外ポケットつきボストン♪
2009 / 08 / 29 ( Sat )
【雑貨コーナーにラブリーフラハンズのミニポーチが加わりました!】

Barba手作りのミニポーチです。
隣のミニピンクッションも人気です♪



さて、外ポケット付きのミニボストンが出来上がりました♪

【こちら側がポケット部分です】
20090828_3.jpg

【オプションでショルダータイプにも対応する予定です!】
20090828_2.jpg

見本は全てアトリエにございますので、是非手にとってご覧くださいね♪
詳細は来月WEBSHOPにUPするまでお待ちくださ~い!
10 : 12 : 38 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月27日のレッスン風景
2009 / 08 / 28 ( Fri )
++午前++

【マイレとプルメリアのラウンドポーチ Nさん】

前回書いたエコーキルトラインが消えてしまったので、もう一度書きなおしました!
順調に進んでいますね♪
次回仕立てをします!


++午後++

【キルトが終わりました! Aさん】


クッションカバーとタペストリーのキルトが無事終わりましたのでチェックしました♪
だんだんキルティングも上手になってきましたネ(*^-^*)

【アップリケ中 Aさん】

今日はウクレレの穴の空いている部分とティアレの真ん中のくりぬきをレッスンしました。

【もうひとつ作り始めました Aさん】

こちらはプレゼント予定のキャラメルポーチです!
さわやかな配色にしました♪

【本日も体験の方がいらしゃっいました♪】

手前はBarbaです(^^)
初キルト楽しんでいただけたようでステラもうれしいです♪
是非またいらっしゃってくださいね!
10 : 12 : 30 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月26日のレッスン風景
2009 / 08 / 27 ( Thu )
++午前++

【体験のポケットティッシュケースを作っています】

今日はBarbaがお休みなのでステラがレッスンです♪
来月から早速始めることにしました(*^-^*)
まずはクッションカバーから慣れていきましょうね!


++午後++

【モチーフのキルトラインを書き足します Tさん】

キルトの順番をもう一度復習してから、キルティングラインを書き足しました!

【リングピローを作ります Tさん】

そしてもう一つの作品も作り始めました。
お友達にプレゼント予定のリングピローです。
サイズは15cm×20cmのクッション型♪

モンステラの生地は渦巻き生地のグリーン系を贅沢に使いました!
グラデーション具合が素敵ですねo(^-^)o


ではみなさんまた(^o^)/~~~
10 : 20 : 05 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月25日のレッスン風景
2009 / 08 / 26 ( Wed )
++午前++

【キルティング前のしつけ Aさん】

アップリケが終わったので今日はキルティングのレッスンでした♪
慣れるまで1目づつ落ち着いてキルティングしてみましょう!

【エコーラインを書いています Uさん】

モチーフのキルティングが終わったのでエコーラインをひきました。
あと半分!もう少しですね


++午後++

【エコーキルト中 Sさん】

再度キルティングの仕方を復習しました!
初めのうちは何度かチェックをして自己流にならないようにした方がいいです♪
もうひとつの作品も同時に進行していました
次お会いする時は仕立てですかね?^^

今日も体験の方がいらしゃっていました。
Barbaがつきっきりでレッスンしていました~♪
来月からよろしくお願いしますね


++夕方++

【ポーチの仕立て Kさん】

サクサクっと進み、今日は仕立てをしました。
無事内袋をまつる手前までできました♪
早かったですね!

【ロケラニのソーイングケース Kさん】

こちらはソーイングケースです。
エコーラインを引いて、ラメ糸でキルティングします♪

【フラガール 多色Version Kさん】

40cm×60cmのWelcomeフラガールです♪
ステラが作ったサンセットアロハが元になっています。(サンセットアロハの生地早く来ないかな~~)
とてもカラフルでポップなキルトになりそうですね

【ウォールクロック出来ました! Nさん】

ドルフィンのウォールクロックです。
2作品目の完成おめでとうございます
※こちらWEBSHOPでも販売予定です。


今日もレッスン満載でした♪
昨日、今日ともうひとつのバッグの仕立てをしていました。
今日来た生徒さんにとても人気でした♪良かった良かった

ではみなさんまた(^-^)/~~~
10 : 15 : 25 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップリケが終わりました♪
2009 / 08 / 25 ( Tue )
バッグの仕立てが終わり、タペストリーの制作に戻ります♪
(本当はあと一つバッグの仕立てが残っているのですが・・・連ちゃんはきついのでまた今度)

【ホンコンオーキッド By 母上】

アップリケが終わったようです♪

【ステラもアップリケ終わりました♪】

輪染めの組み合わせで表情がそれぞれ違うので楽しいです

ウクレレのモチーフに使った輪染めは4色入っています(Lパープル・Lブルー・Lグリーン・イエロー)
都度糸を変えないといけないので大変です
キルティングも生地の色に合わせて糸を変えていこうかな?と思っています。


ではみなさんまた(^-^)/~~~
10 : 30 : 13 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月23日のレッスン風景
2009 / 08 / 24 ( Mon )
++午前++

【キャラメルポーチの仕立て Kさん】

キルティングが終わったのでチェックしてカットしました。
今日はパイピングとファスナーを付けました♪
次回出来上がりそうです

【クッションカバーの仕立て Tさん】

こちらもキルティングが終わりました♪
当て布を省略してしまったので、少~し生地がよれてしまいました><;
次からはちゃんと当て布をしましょうね!

【クッションの裏地を作ります Tさん】

さて、クッションのファスナー部分を作っていきます。
MonsteraHouseでは真ん中開きで作ります♪

そのあとミトンのしつけをしたので、クッションはご自宅で縫ってきてもらうことにしました♪
次回お会いするのが楽しみです

【アップリケ中 Tさん】

今日で2回目のレッスンです!
前回しつけが終わらなかったのでご自宅でしつけを終わらせて来ていただきました。
今日はU字・角を重点的にレッスンしました
V字のところはまた次回ですね!

今日も体験の方がいらっしゃっていました♪
またいつでもいらしてくださいね~


++午後++

【初レッスンです Kさん】

なんと、愛知県からレッスンにご参加いただきました
遠いところはるばる来て下さってありがとうございます!
ステラも気合いを入れてレッスンしました(笑)

難しいところやわからないところがあればいつでもメール・お電話くださいね♪
またいつでもいらしてください


今日もレッスン満載でした!
ではまた(^0^)/~~~
10 : 19 : 53 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月22日のレッスン風景
2009 / 08 / 23 ( Sun )
++午前++

【ハイビスカスの花柄タペストリー 40cm Yさん】

2作品目の完成です♪
パイピングも花柄にして、ちょっと変わったハワイアンキルトになりました!
完成おめでとうございます

【ポーチの続き Yさん】

虹のアップリケが終わったので今日はホヌのアップリケをしました。

【エコーキルトに入りました Kさん】

エコーキルトはラメ糸を使いキラキラさせることに
生地が濃い色はラメ糸が映えるのでお勧めです♪

【アップリケが終わりました♪ Yさん】

小さいのでサクッとアップリケが終わりました!
いよいよ次回からキルティングになります。
落ち着いた色の組み合わせも素敵ですね♪

【ドルフィンとホヌの90cmタペストリー Kさん】

ベビーキルトとしてプレゼント予定だそうで、がんばって作っていらっしゃいます!
今日はBarbaと一緒にしつけをしました。

【残りの時間でたばこケースの仕立ての続き Kさん】

ファスナーを付けるところまでやってきていただいたので、今日は内袋とマチを作りました。
ミシンをかけて、あとは内袋をまつって完成です♪


++午後++

【ワイワイ体験レッスン中】

午後は3人の方が体験レッスンに来てくださいました。
Barbaにお任せをして、ステラは補助をしつつウクレレのアップリケをしてました
また是非いらっしゃってくださいね~♪

ではみなさんまた(^ー^)/~~~
10 : 15 : 14 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月20日のレッスンの続き
2009 / 08 / 22 ( Sat )
木曜のレッスン風景です。

 

ステラが作っているのはこれです↓

ウクレレをシェードの輪染めで作ってます♪
2時間でここまで進みましたo(^-^)o



さてと、バッグの仕立てしてきます!
20090821_1.jpg

ではでは
10 : 00 : 22 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月20日のレッスン風景
2009 / 08 / 21 ( Fri )
++午前++

【モンステラとティアレのラウンドポーチ Aさん】

カリキュラム2作品目のポーチが無事完成しました♪
モンステラと重なっているティアレの周りにビーズがついています。
完成おめでとうございます!


++午後++

【キルティングの続き Aさん】

残りのエコーキルトのラインを書きました。
順調に進んでいます♪

【ミニタペも作り始めました Aさん】

ピンクのものを作りたくなり、以前買っておいたキットを作り始めます。
このウクレレの茶色は廃番になってしまったので、これで最後です><;

【Barbaにカットしてもらいました】

来週初めての方がたくさんいらっしゃる予定で
エンゼルストランペットのキットを作ってもらいました。
Barbaもそろそろカットの勉強です♪
色とりどりで並べると素敵でした(*^-^*)

ではみなさんまた(^0^)/~~~
10 : 10 : 44 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月19日のレッスン風景
2009 / 08 / 20 ( Thu )
今日は夕方からのレッスンだったので、午後までキットを作ったりしていました。

先日、←のメニューに「ハワイアンキルトBlogリンク」を追加いたしました!
ハワイアンキルトのBlogを書いている方でなおかつモンステラハウスの作品を1つでもご紹介されている方が対象です!
相互リンクご希望の方はメールにてご連絡ください♪


++夕方++

【サンプラーズの四隅のつなぎ Wさん】

四隅のつなぎの続きです。
前回のレッスンが終わって、ご自宅でつなぎ合わせたそうなのですがうまくいかなかったみたいです><;
そういう時は、無理に進めない方がいいですね!
ちょっと見てみて、なんとかつなぎ合わせられそうだったのでしつけだけしました。
これできっと大丈夫♪

【ティッシュケースカバーの仕立て Wさん】

お友達にプレゼント予定のティッシュケースカバーの仕上げです。
高さがあるティッシュケースらしいので、寸法を調節しました♪
あとはパイピングをして完成です!
気に入っていただけると嬉しいですねo(^-^)o

では、みなさんまた(^0^)/~~~
10 : 11 : 29 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月18日のレッスン風景
2009 / 08 / 19 ( Wed )
++午前++

【アップリケを進めています Oさん】

午前中は皆さんひたすらチクチクしていました♪

【仕事中のBarbaをパチリ

Barbaはよく働いてくれてるので助かっております


++午後++

【本体のファスナー付け Mさん】

さて、今日はファスナーを付けます!
中心を決めて、下から這わすようにファスナーをまち針でとめます♪

ファスナーがうまくおさまらず、何度かやり直しましたが、無事時間内に取り付け終わりました

【内袋は作成済みなので、あとはまつって完成です!】




++ステラより++

【サンセットアロハ 出来ました♪】
HQT_HULA_400.jpg
今回はエコーキルトにしないで、生地の色合いに沿ってラメ糸でキルティングしてみました
キラキラひかっていてとても可愛いです♪
ヤシとフラガールだけでもかわいいかも!
※生地は在庫確認中なので、わかり次第ご連絡いたしま~す!

【輪染めカットしました】
HQT_ORC_400.jpg
シェードの輪染めの見本を一つ作ろうと思ってカットしました。
デザインはホンコンオーキッドです。
アップリケが終わったらまたUPしますね♪
10 : 12 : 33 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
8月17日のハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスン風景
2009 / 08 / 18 ( Tue )
今日は今月2回目のハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスンでした!

【なにやら楽しく話し込んでいますネ



++午前++

【フラガールのソーイングケース Oさん】
20090817_2.jpg
フラガールのシルエットです♪
裏側もフラガールのハワイアンプリントを使い、かわいく出来ました(*^-^*)

【落としキルト中 Aさん】
20090817_2.jpg
順調に進み、片面の落としキルトが終わりました。

【こちらも落としキルト中 Hさん】
20090817_2.jpg
落としキルトを進めて、最後にモチーフのラインを書きました。

【ティッシュケース作成中 Fさん】
20090817_2.jpg
波のアップリケは少し難しいですが、がんばっています♪


++午後++

【オムニグリッド入れが完成! Sさん】
20090817_2.jpg
下に引いてあるのは、今作っているイリマのビッグトートです♪

【ヤシの木のミトン Aさん】
20090817_2.jpg
アップリケが進んでいたのでいったんチェックしました。
ヤシの実が小さくて大変でしたが、良くできていました(*^-^*)

【ハイビスカスのサブバッグを作ります Tさん】
20090817_2.jpg
急きょお友達にプレゼントするため、サブバッグを作り始めました!
片面はオレンジのハイビスカスにして、違う色合いを楽しみます♪

【モンステラとティアレのトートバッグ完成! Tさん】
20090817_2.jpg
トートバッグが完成しました♪
娘さんに見せたところ、かわいい♪と気に入ってくださったようで、
娘さんにプレゼントすることにしたそうですo(^-^)o
バッグのプレゼントなんて素敵ですね♪


++今日のBarbaキルト++

【サンフラワーのミニボストン】
20090817_2.jpg
そういえば、ひまわりのバッグがないなぁと思い、
もうひとつのミニボストンのデザインはサンフラワー(ひまわり)にしました♪
Alohaはホワイト生地でシンプルにしました!
完成をお楽しみに(*^-^*)
10 : 21 : 01 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
8月16日のレッスン風景
2009 / 08 / 17 ( Mon )
++午前++

【ロケラニのソーイングケース Fさん】

本体が出来上がりました!
今日はファスナーの付け方を重点的にレッスンしました♪

【キルティングラインを書いています Eさん】

一生懸命キルティングラインを書いています
暑くてキルティングが少々大変ですが、がんばりましょう♪


++午後++

【しつけが終わりました! Sさん】

ご自宅でしつけをかけて来てくださったので、しつけのチェックをしました。
モチーフのキルトラインも1/4書いてご説明♪

【カードケースの仕立て Sさん】

カードケースの仕立ての最後です。
キルト本体とジャバラ部分を組み合わせてパイピング処理をしました!
もうすぐ出来上がりそうです♪

【ホヌのトイレットペーパーホルダー Sさん】

新しくホヌのトイレットペーパーホルダーも作り始めました。
淡いピンクベースがとってもかわいらしいです

【お揃いでタオルかけも作ります Sさん】

定期的にレッスンに通えないため、色々作ってらっしゃいます♪
全てしつけが出来たので一安心ですね

ではみなさんまた(^-^)/~~~
10 : 17 : 21 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月15日のレッスン風景
2009 / 08 / 16 ( Sun )
++午前++

【モチーフのキルトの続き Tさん】

落としキルトが終わったので、いったんチェックしてからモチーフのキルトに移ります。
1/4ほどキルトラインを書いて、キルティング再開です♪
途中、プレゼント用のリングピローのご相談もしたり、充実したレッスンでした!

【アップリケが終わりました! Hさん】

もうアップリケが終わってしまいました!
早いです(*o*)
今日はBarbaと一緒にしつけをしました♪


++午後++

【プルメリアの110cmタペストリー Tさん】

こちらもアップリケが終了♪
ステラと一緒にしつけをして、落としキルトの確認をしました。
こちらと平行にバニティポーチも作る予定♪
デザイン&色合いを決めましたo(^-^)o
かわいくなりそうです♪♪

今日も暑い中ご苦労様でした(^^
ではみなさんまた(^0^)/~~~
10 : 11 : 09 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月13日のレッスン風景
2009 / 08 / 14 ( Fri )
【今日も体験の方がいらっしゃいました♪】

Barbaに教わりながらポケットティッシュケースを作っていきます!
初めはなかなか難しいところもありますが、皆さん最初は初心者さんです♪
すぐなれますので大丈夫ですよ!

【モチーフのキルトラインの確認中 Uさん】

熱心にキルトラインを確認していました。
今日は葉っぱのラインと中央部分のラインを足しました。

【さぁ、仕立てです! Kさん】

ドラクエにはまって全然進められませんでした・・・というKさん。
ステラもドラクエしてますよ♪♪
今はレベル上げ中でLv91になりました!(って余談ですね^^;)

【完成!】

1時間30分で完成しました~
この季節に最高な色合わせです♪
完成できて、とても喜んでいました(*^-^*)
ステラもうれしいです♪
Firstキルトの完成おめでとうございます



++ステラより++

おかげさまで生徒さんも少しづつ増えていっています。
来て下さっている皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m

レッスンの予約についてですが、土日午前中は埋まりやすくなっています
早めのご予約をお願いいただくか、午後は比較的空いておりますのでご検討くだされば幸いです。
詳しくはHPの通常レッスン予定表で空き状況をご確認くださいませ。

それと、固定レッスンの方は振替は基本的に月1回です。
どうしても振替が必要な場合は早めにご連絡くださいね♪

HP:レッスン情報&注意事項

ではみなさんまた(^0^)/~~~
10 : 11 : 07 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月12日のレッスン風景
2009 / 08 / 13 ( Thu )
午前中はキットを作ったり色々雑用をこなしていました!
今日は午後からのレッスンでした。

【海のタペストリー Yさん】

無事アップリケが終わったので今日からキルティングです!
一緒にしつけをして、サクッと終了♪
キルティングは久しぶりなので、基本をもう一度復習しました。

【プルメリアの60タペ Yさん】

前回のレッスンでポーチが仕上がったので、今日は60cmタペストリーのキルティングの続きをします。
途中、シェードのむら染めを発見され、気に入った色合いがあったみたいなので
以前から作ってみたかったというトラベルポーチを作ることに!♪
(・・・というか、このトラベルポーチはYさんのリクエストで見本を作ったのですネ)

ピンクのシェードむら染め(ストライプ風)にプルメリアのお花をちりばめることにしました♪
来月ご用意させていただきます~!お楽しみに

【ホヌのアヌエヌエポーチ Yさん】

ハイビスカスのタペストリーがそろそろ仕上がりそうなので
ポーチを作り始めました♪
コットンタイム7月号にも載っていたあのポーチです
虹のアップリケは意外と簡単なのでオススメです!


++夕方++

【アップリケ中 Iさん】

色々とわからないところがあって、メモを取りながらじっくりレッスンしました!
針の持ち方は人にもよるかと思いますが
ステラは中指と親指で針を持ち、人差し指をそえて生地を操作しています。
どうしてもうまく生地が折りたためない!という方は一度ステラに聞いて下さいね♪

【こちらもアップリケ中 Sさん】

マイペースなSさんですが、順調にアップリケが進んでいます。
今日は再度U字の部分をレッスン。
丁寧にメモを取りながら一つ一つ疑問を解消していきます

ではまた(^0^)/~~~
10 : 18 : 47 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月11日のレッスン風景
2009 / 08 / 12 ( Wed )
++午前++

【おなじみエントラクッションカバー Aさん】

ホワイト×チェリーピンクのスッキリとした組み合わせです。
今日からよろしくお願いします!
みなさん仲良くしてくださいね♪


++午後++

【順調にキルティングが進んでいます Kさん】

落としキルトを進めています。
葉脈のキルトラインを書きました♪

【こちらはしつけに取り掛かります Kさん】

ボストンバッグMサイズです。
この配色なかなか素敵ですね♪
途中Barbaにしつけを手伝ってもらいながら無事終了o(^-^)o

【Weddingタペストリーも作り始めました Kさん】

ご友人にプレゼントされるそうで、急きょ作り始めました!
しつけを終わらせて、少しアップリケしました。
アップリケにはまってしまったそうで、サクサク進みました(*^-^*)


++夕方++

【ウォールクロック Nさん】

もうすぐキルティングが終わります!
途中のラインが消えてしまって進められなかったので、今日はキルティングラインを追加しました♪

【Weddingタペも進んでいます Nさん】

こちらは平行に作っているタペです。
文字は名前を入れようかどうしようか、相談中です!
淡い配色がとても人気で、WEBSHOPでも良く売れています♪
Weddingタペでなくても「Welcome」と刺繍をする方も多いですo(^-^o)


++ステラより++

【フラガール初お目見え

さて、先日入荷したシェードむら染めを見ていたらいてもたってもいられず
作り始めたのがこれです♪
「サンセットアロ~ハ♪」な感じになってウキウキです(*^-^*)
サイズは少し中途半端な45cm×70cm。

シェードのむら染めが45cm×100cmだったもので、幅ギリギリバランスよくデザインしたのですが
ちょっと真ん中の部分がさみしかったかな・・・と反省。
でも生地の色合いが楽しいのであえて空いていてもOKかな~と思ったりもしました

さぁ、サクッとキルティングをして、バッグの続きをしなければ・・・・!

では皆さんまた(^0^)/~~~
10 : 11 : 54 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シェード生地入荷
2009 / 08 / 11 ( Tue )
++ステラより++

【パッケージがかわいすぎる!

ステイシーミッシェルのシェード輪染め、シェードむら染めが入荷しました♪
発色がとても綺麗で、みているだけでもためいきが出ます
50cm角の輪染めは3色~4色入っています!
4~5種類 2枚づつ位あります。

輪染めは1枚は作ってみたい作品ですよねo(^-^)o
ベースとモチーフにそれぞれ使っても、シンプルにホワイトベースで作ってもいいです

<<モチーフシェード輪染め>>
45cm、50cmタペorクッション用で、お値段は通常キット価格+1200円

→タペ裏側はハワイアンプリント、パイピング ベースと同じ生地
→クッション裏側はベースと同じ生地

<<モチーフ・ベースともに シェード輪染め>>
45cmクッション用で、お値段は通常キット価格+2400円

→クッション裏側はハワイアンプリント

<<モチーフ シェードむら染め>>
40cm・45cmタペ 40cmクッション用で、お値段は通常キット価格+1200円

→タペ裏側はハワイアンプリント、パイピング同色シェードむら染め
→クッション裏側は同色シェードむら染め

<<モチーフ・ベースともに シェードむら染め>>
40cm・45cmタペ 40cmクッション用で、お値段は通常キット価格+1800円

→タペ裏側はハワイアンプリント、パイピングベースと同色シェードむら染め
→クッション裏側はベースと同色シェードむら染め

今回は少しだけの入荷です!
ご希望の方はステラまで!
※今回入荷分はアトリエ販売のみ。(WEBでも販売は予定しています)
(生徒さんでなくても、アトリエにお越しいただければご購入いただけますので、ぜひ♪)



【前回入荷分の渦巻き生地も数枚残っています】


45cm~50cmのタペかクッション用で、お値段は通常キット価格+1200円。
→タペ裏側はハワイアンプリント、パイピング ベースと同じ生地
→クッション裏側はベースと同じ生地
ベースの生地は白以外も可能で、デザインは希望のものでカットできます(*^-^*)

YB_G.jpg YB_G.jpg YB_G.jpg YB_G.jpg
こちらの生地は現在入荷中です。
大きい輪染め、渦巻きも入荷予定です。
10 : 10 : 00 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月9日のレッスン風景
2009 / 08 / 10 ( Mon )
++午前++

【ミルキーピンク × レモンイエロー Tさん】

今日も新しい仲間が増えました♪
これからよろしくお願いしますネ

【キルティングラインの続きを書きます Tさん】

モチーフのキルティングが半分ほど終わったので、残りのキルトラインを書いていきます!

【クッションカバーとポーチを作っています Tさん】

クッションの方はまだ少しキルティングが残っていたので
今日はポーチを仕立てていきます。
ファスナーを付けるところまで進みました♪

【お写真いただきました! Tさん】

その後、ご自宅で無事完成できたようです♪
完成おめでとうございます(*^-^*)



++午後++

【今日からキルティングです Iさん】

アップリケが終わったのでいったんチェックしてからしつけに取り掛かります。

①、当て布とキルト芯とアップリケ済み生地を重ね合わせ、中央から放射状にまずは8本しつけをかけます。
②、①で出来た三角形1つの中にさらに2本づつしつけをかけます。

初めてのフープ使いでしたが、飲み込みが早いようでサクサク進んでいました♪


ではみなさんまた(^0^)/~~~
10 : 20 : 46 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月8日のレッスン風景
2009 / 08 / 09 ( Sun )
【たばこケースの仕立て Kさん】

ミニポーチの縦長バージョンです!
仕立てをします♪
まずは型紙通りカットしてからパイピング処理をしました。

【マイレとプルメリアのラウンドポーチ Nさん】

順調にアップリケが進んでいました
プルメリアの位置を確認しながら配置をします。

【ロケラニのトートバッグになる予定 Kさん】

アップリケが終わったので今日はしつけをかけてからキルティングに入ります♪

【お出かけベビースタイ完成 Barba】

波の部分はインド産むら染めです。
白いイルカもかわいいですね♪
お揃いのペットボトルケースと一緒にプレゼントするそうです

ではみなさんまた(^0^)/~~~
10 : 10 : 28 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月6日のレッスン風景
2009 / 08 / 07 ( Fri )
【携帯ソーイングケースの内側を作っています Mさん】

今日は内側パーツの作成から。
手順通りにミシンを踏んで、できました♪
その後本体にファスナーをつけます。

【バナナのクッションカバー 50cm Mさん】

渦巻き生地を使って、クッションカバーを作ります♪
一枚一枚ニュアンスが違うので、世界に一つのクッションカバーになります(*^-^*)

【キルティング中 Sさん】

モチーフのキルティング中です。
ご自宅で進められるように残りのキルティングラインを書きました。

【モンステラとプルメリアのトイレットペーパーホルダー Sさん】

今日から新しい作品も進めます。
2時間でモンステラ2枚のアップリケが終わりました!
サクサク進んで楽しいですね♪

ではみなさんまた(^0^)/~~~
10 : 12 : 20 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月5日のレッスン風景
2009 / 08 / 06 ( Thu )
【中心とボーダー部分を繋げていきます Wさん】

ボーダーとフレーム部分を繋げて来てくださったので、今日は中心部分とつなぎ合わせます。

【四隅の説明中 Wさん】

2辺だけ繋げて45度の部分の説明をします。
きっちりアイロンをかけてから折りたたみ、まつっていきます。

【プレゼント用にエンゼルストランペットのティッシュケースも Wさん】

お友達にプレゼントするティッシュケースもお渡ししました。
こんな色合いもかわいいですね!さわやか♪


++ステラより++

虹のデザインの方はキルティングに入りました♪


こちらはデフォルト仕様の「ALOHA」o(^-^)o
この写真だとどの部分に使うのかわかりませんよね(^^;
イメージ的にはadidasふうになる予定です♪(全然違うかも・・・)

ではみなさんまた(^ー^)/~~~
10 : 06 : 11 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月4日のレッスン風景
2009 / 08 / 05 ( Wed )
【タペストリー順調に進んでいます Iさん】

ステラと二人でずーっとおしゃべりしながらチクチクしていました♪
2時間しゃべりっぱなしでしたね^^;

体験の方も一人いらっしゃったのですが、Barbaに全て任せてしまいました・・・。
またいつでも気軽にいらっしゃってくださいね♪

今日は短いですが、この辺で(^^)/~~~
10 : 10 : 39 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月3日のハワイアンキルトサークル おおつかでのレッスン風景
2009 / 08 / 04 ( Tue )
ハワイアンキルトサークルおおつかでのレッスンから。



++午前++

【ミニトートバッグとポーチ シェル Cさん】

シェルのビッグトートを50%に縮小して作られました。
ミニトートよりも一回り小さいサイズです。
ちょっとしたお出かけにいいですね♪

【エンゼルストランペットのタペストリー80cm Hさん】

3週間で全てのアップリケが終わりました!
サクサク進んだようで良かったです♪

【Barbaと一緒にしつけをします】

もともとBarbaはおおつかのスタッフ(?)でしたので、Barbaもいます(*^-^*)

【ティアレのティッシュケースカバー Hさん】

順調にキルティングが進んでいます

【今日はサブバッグもしつけをします Hさん】

ハイビスカスのサブバッグです。
重なりを意識しながらしつけをしていきます!
下から順番にアップリケしていけば大丈夫ですよ


++午後++

【アップリケが終わりました! Kさん】

ベースはパステルブルーです。
合わせる生地によっては少しグレーがかったように見えますね!

【イリマのフープバッグ M 完成! Sさん】

前回途中までだったフープバッグを仕上げて持って来てくださいました。
イリマの円が上手に出来ていました♪
完成おめでとうございます!

【イリマの定規入れ Sさん】

こちらはキルティングが終わりましたので、仕立て方法をご説明しました。
持ち手はつけない予定だったのですが、やっぱり付ける方向になりました
もうすぐ出来上がりです♪

【モンステラとティアレのトートバッグ Tさん】

「キルティングがやっと終わりました~~」と見せてくださいました!
エコーキルトがたくさんありましたね!
いよいよ仕立てをします。


皆さんほんと良く作られていて、ステラも感心するばかりです!
ではまた再来週お会いしましょう(^0^)/~~~
10 : 11 : 16 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月2日のレッスン風景
2009 / 08 / 03 ( Mon )
++午前++

【全部つながりました! Eさん】

前回のレッスンの後、ご自宅にて全てつなぎ合わせてくれました♪
裏地もはいで来てくださったので、いよいよキルティングです!
ステラと一緒にしつけをして、残りの時間でキルティングの確認をしました。
ず~っとアップリケばかりだったので、久しぶりのキルティングで楽しいとおっしゃっていました
これからまだまだ暑い日もありますが、気長にがんばりましょうね♪

【お花の色がかわいいです! Kさん】

お花を目立たせたかったということで、とても可愛い配色になりました!
真ん中のくりぬきもとても上手に出来ていました♪
次回仕立てをしたいと意気込んでいました


++午後++

【パンの木のグラニーバッグ Kさん】

本当は、ここでしつけをするはずだったのに・・・というKさんでしたが
ちょっと間に合いませんでした><;
でも順調に進んでいるので良かったです。

ご自宅で進められるように、キルティングラインを書きました。


++ステラより++


午前、午後とみんなでおしゃべりしながらアップリケをしていたら、いつの間にか終わってしまいました!
例のアロハボストンです。
これは個人的に使いたいので、「ALOHA」ではなく名前にしました♪
お子さんの名前を入れたり、数字を入れてみたり、色々楽しめそうです

出来上がりをお楽しみに!(^0^)/~~~

※お知らせ
2009年9月度のレッスン予約状況をUPしました!
9月22日(火)、23日(水)はお休みをいただきますので、固定レッスン該当の方の振替は早めにステラまでお申し付けくださいませ!
お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたしますm(_ _ )m
10 : 11 : 14 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月1日のレッスン風景
2009 / 08 / 02 ( Sun )
【エンゼルストランペットのクッションカバー Iさん】

今日から新しく仲間が増えました♪
前回の体験レッスンの続きと、クッションカバーを作り始めました!
これからよろしくお願いしますね♪

【ラウアエとプルメリアのソーイングケース Hさん】

しつけが終わりました♪
青いプルメリアはとっても新鮮です!

【ドルフィン部分のアップリケが終了! Hさん】

着々とアップリケが進んでいます。
少しチェックをして、さらに上達するようアドバイスをしました♪
次回キルティングのしつけが出来るかな・・・!?

ではみなさんまた(^-^)/~~~
10 : 17 : 14 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はお休みですが・・・
2009 / 08 / 01 ( Sat )
金曜日はレッスンがない日なので、キットを作ったり色々雑用をしていました。

ベッドカバーのアップリケが終わったので、こちらはひとまず休憩して
次の作品に取り掛かります♪

【ALOHAボストン 虹とティアレ】


【ALOHAボストン ヤシとホヌ】

今あるボストンバッグMより少しだけ小さめのボストンバッグになる予定ですo(^-^)o
ALOHAバッグと名付けた理由は、もう少ししたらわかると思います♪

さてさて、今日はこれからネイルに行ってきます(*^-^*)
どんな感じにしようかなぁ♪

ではまた(^^)/~~~
10 : 20 : 22 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |