7月30日のレッスン風景
2009 / 07 / 31 ( Fri )
【バードオブパラダイスの50cmタペストリー Tさん】

3年位独学でハワイアンキルトをされていて、今回はキルティングのレッスンにいらっしゃいました♪
フープを使うキルティングは初めてとのことで、今日は重点的にレッスンです!
初めは戸惑いますが、手がなれてくる頃にはスピードアップするでしょう!

モンステラハウスでは、単発(部分部分)のレッスンでも大歓迎ですo(^-^)o
製作するものがMonsteraHouseのキットであれば
しつけだけでも仕立てだけでも問題ありません♪
わからないところがあればまたいつでもいらっしゃってくださいね(*^-^*)

【ロケラニのミニトート 仕立て Nさん】

さて、キルティングが終わったので線を引いてカットします。

【あともう少し! Nさん】

おしゃべりしながら順調に進み(!?)
残すは入れ口部分の処理だけになりました♪
バッグを持ち歩いてみんなに自慢したいとおっしゃっていましたo(^-^)o
お出かけが楽しくなりそうですね~(^^

今日も暑い中お越しいただきありがとうございました!
では、また(^o^)/~~~
10 : 29 : 46 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
7月29日のレッスン風景
2009 / 07 / 30 ( Thu )
さて、今日はウォールクロック3つ目の仕上げです!

【まずはカットしてから、パイピング処理をします Aさん】

円形のパイピングは生地を伸ばしてたるみが出ないようにすると良いです(o^-^)b

【出来ました♪】

2時間で無事仕上がりました~♪
完成おめでとうございます(*^-^*)


++ステラより++

そろそろベッドカバーのアップリケが終わりそうです!
新作のバッグも作りたいのですが、アップリケが終わるまでもう少し我慢です><;

新デザインのスタイやペットボトルケース、輸入コットン生地は来月まとめて
WEBSHOPにUPしますね!
お楽しみに♪
10 : 11 : 08 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月28日のレッスン風景
2009 / 07 / 29 ( Wed )
++午前++

【ハイビスカスのペットボトルケース Kさん】

アップリケが終わりました!
少し小さいハイビスカスでしたが上手に出来ました♪

【ナウパカの60cmタペストリー Kさん】

こちらもアップリケが終わりました♪
約半年かかりましたが、良く頑張りました(*^-^*)
今日はしつけをして、モチーフのキルトラインを書きました!

【モチーフのキルトラインを書いています Uさん】

落としキルトが終わったので、モチーフのキルトラインを書きます。
順調に進んでいますね♪

【モンステラのグラニーバッグが完成しました♪ Mさん】

前回途中まででしたが、無事完成しました♪
今日のお洋服にとても似合ってますねo(^-^)o
完成おめでとうございます


++午後++

【ドルフィンのラウンドポーチ Kさん】

今日は半年ぶりのレッスンです♪
ドルフィンのポーチをしつけしました。

【バッグも並行に作っています! Kさん】

こちらはボストンバッグMです。

【もうひとつショルダーバッグ作ってます Kさん】

花の色はスカーレッドに変えました♪

【午後は体験の方が3人いらっしゃいました】

体験レッスンはBarbaにお任せしました♪
みんなでワイワイ楽しいひと時でした(*^-^*)

ではみなさんまた(^-^)/~~~
10 : 12 : 44 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月26日のレッスン風景
2009 / 07 / 28 ( Tue )
++午前++

【モチーフのキルトラインを書いています Tさん】

落としキルトが無事終わったので、今日はモチーフのキルトラインを書きました♪

【もうひとつ並行に作っています Tさん】

ご自宅復習用のキルト!
ピンクにグリーンがとっても映えて素敵ですね♪
だんだんキルティングも上手になってきました(*^-^*)
その調子でがんばって


++午後++

【パステルブルー×ブラウン Kさん】


【ピンクベージュ×ブラウン Tさん】

今日は新しい方がお二人いらっしゃいました
前回体験にいらしゃってくださり、今日から本格的に始めます!
これからよろしくお願いしますm(_ _)m

【ドルフィンのウォールクロック Nさん】

写真が逆さですみません^^;
サクッとアップリケが終わったので今日からキルティング開始です♪
来月中には出来上がりそう

今日も暑い中お疲れ様でした!
また(^-^)/~~~
10 : 12 : 43 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月25日のレッスン その2
2009 / 07 / 27 ( Mon )
いつも手元だけの写真なので、風景が撮りたいなぁと思っていました。
こんな感じでレッスンをしております♪
(お顔が見えないように少しサイズを小さめにしてあります。)


手前はBarba。


アップリケを入念にレッスン中


集中してますね!

・・・とこんな感じです♪
4人座っても一人のスペースは広く取れます

ステラの写真が一枚もないわけは・・・
みんなキルトに夢中で一緒に撮ってもらえなかったからですワーン
ステラと一緒に写真を撮ってくれる人大募集です!

ハワイアンキルトに囲まれてのレッスンはやる気もUP
レッスンのご予約はHPかお電話でお気軽にどうぞ!

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 11 : 13 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月25日のレッスン風景 その1
2009 / 07 / 26 ( Sun )
++午前++

【キルトラインを書いています! Nさん】

モチーフ内のキルティングが半分終わったので残りのキルトラインを書きます。
涼しげな色合いで素敵♪
次回仕立てしましょうね!

【キルティング順調に進んでいます Kさん】

キルティングラインを書いたところまで終わったので、
続きのキルトラインを書きました

【ロケラニのバッグを作ります Kさん】

今日からトートバッグも作り始めました。
デザインはミニトートバッグのロケラニで、サイズはA4サイズです♪

【ラインを引き終わったら、モチーフを配置します】

上に乗せるお花はライトブルーです
夏に持ちたいとおっしゃっていました♪
がんばりましょう


++午後++

【ロケラニのミニトート エコーキルト中 Iさん】

ブルー×イエロー×チェリーピンクの初めてな組み合わせです!
でも、とても素敵な配色だと思いませんか
ステラには考え付かなかった配色です。
色々と参考になるのでレッスンしてて楽しいです♪

【キルティングがおわりました! Yさん】

無事キルティングが終わりました
今日はパイピングをして仕上げま~す!
次に作るのも決まって、やる気満々なYさんでした

【マイレとプルメリアのラウンドポーチ Nさん】

今日からカリキュラム2作品目のポーチを作り始めます!
落ち着いた色合いをご選択されました♪
久し振りのアップリケですので、基本を思い出しながら進めます

【イリマのグラニーバッグ 仕立て Tさん】

無事キルティングが終わり、ひとまずチェック
お上手なので、さらに上達するように少しだけアドバイスしました♪
さて、いよいよ仕立てです!

【2個目のグラニーバッグなのでサクサクと進みます】

内袋はカット+しつけをしてきてくださったので、サクサク進みました♪
もう出来上がりますね

みなさん暑い中お越しいただきありがとうございました!
ではまた(^0^)/~~~
10 : 15 : 27 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月23日のレッスン風景
2009 / 07 / 24 ( Fri )
【マイレとプルメリアのラウンドポーチ Nさん】

ご自宅でアップリケの最中、U字の部分がわからなくなってしまったとのことで
もう一度復習をしました♪

【いよいよキルティングです】

さくっとアップリケが終わって、キルティングに入りました。
当て布をしてフープがはみ出さないようにします。

【シェルのウォールクロック仕上げ中 Aさん】

残すはパイピングのみとなりました♪
時間内には終わらなかったけれど、今日中には出来上がりそうです(*^-^*)

【そしてもう一つのシェルもキルティング中です】

こちらもプレゼント予定で、ハイペースで作成しております(^-^;
来週仕立てられるように、キルティングは宿題となりました!
シェルのウォールクロック3つ目です。
もうシェルはバッチリですね!?o(^-^o)

ではみなさん、また(^ー^)/~~~
10 : 03 : 35 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
7月21日のレッスン風景
2009 / 07 / 22 ( Wed )
【海のキルト アップリケ中 Oさん】


【ヤシの木のアップリケ中 Iさん】


【シェルのウォールクロックキルティング中 Aさん】


今日は皆さんひたすらチクチクしていました♪
おしゃべりしながらのキルトは楽しいですね~(*^-^*)
癒しタイムです♪


++ステラより++

バードオブパラダイスのタペストリーが出来上がりましたo(^-^)o
HQT50_BIRD_400.jpg
キルティングは思いのほかサクサク進み、3日で終了♪
こちら、生地が入荷次第WEBSHOPでも販売いたします
お楽しみに!
10 : 12 : 57 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月19日午後のレッスン
2009 / 07 / 21 ( Tue )
【モンステラのWelcomeタペストリー Kさん】

文字のアップリケが上手に出来ました!
今日はしつけをかけます。

【パンの木のグラニーバッグLサイズ Kさん】

通常のグラニーバッグより大きめサイズのグラニーバッグを作り始めました!
ずっとプレゼント用ばかり作っていて、やっと自分用のキルトが出来ると喜んでいました
是非夏に持っていただきたい色合いですね♪

【おなじみエントラのクッションカバー Sさん】

サーモンピンク×スカーレッドは一番人気の配色です!
教室に飾ってあるサンプラーズもその色合いなので、イメージしやすいのかな?なんて思いました^^
今日から基本を学んでいきましょう。
これからよろしくお願いしますネ

ではみなさんまたー(^-^)/~~~
10 : 15 : 54 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月19日午前中のレッスン風景
2009 / 07 / 20 ( Mon )
【ホヌのクッションカバー45cm Kさん】

前回ファスナー部分の説明をして、無事ご自宅にて完成♪
45cmのクッションカバーは標準的な大きさでどこでも使えそうですね!
完成おめでとうございます(*^-^*)

【マイレとティアレのおっきめキャラメルポーチ Kさん】

今日はアップリケの続きです。
マイレのアップリケが終わったので、ティアレを配置します。

【ブックカバーそろそろ出来そうです! Hさん】


【本を入れてみました】

実はステラのデザインミスで左右が逆になってしまいました・・・が使用する分には問題なさそうでした
(やっぱりひとつ見本を作ってからキット化しないと駄目ですね。反省

【しつけをします! Hさん】

90cmタペストリーを新しく作り始めました!
今日は一緒にしつけをして、無事1時間30分ほどで終了♪

【アップリケが終わりました Sさん】

途中Uの部分が良くわからなくなってしまいました・・・とおっしゃっていましたが
ほつれる心配はなさそうでしたので、大丈夫だと思います
今日はキルティングのレッスンをしました。
慣れるまで少し大変ですが、落としキルトが終わる頃には感覚がつかめてくるのではないでしょうか
あせらずがんばってみてくださいね!
10 : 12 : 15 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月18日のレッスン風景
2009 / 07 / 19 ( Sun )
3連休、皆様いかがお過ごしでしょうか!?
ステラはいつも通りレッスン満載の予定です♪
毎日蒸し暑いですけれど、キルトはやめられません

++午前++

【蝶々の携帯ケース Kさん】

携帯の大きさに合わせて長さをプラスしました♪
ビーズはつけませんでしたが、十分かわいく仕上がりました!
完成おめでとうございます(*^-^*)

【タバコケース Kさん】

プレゼント用にタバコケースを作り始めます。
黒×ピンクの組み合わせ♪
喜んでいただけるといいですね!

【キルトラインを書いています Kさん】

落としキルトが終わったので、モチーフ内のキルトラインを書いていきます。
ステラが見本にラインを引いて、確認しながら作業を進めました!


++午後++

【シェルのウォールクロック Aさん】

2個目のウォールクロックを作っています。
来週末にプレゼント予定なので、少しピッチを上げて作成します!
次回までにキルティングが終わっていると、安心ですネ(^-^)v

ではみなさんまた(^o^)/~~~
10 : 11 : 44 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月16日のレッスン風景
2009 / 07 / 17 ( Fri )
++午前++

【体験のポケットティッシュケース Kさん】

前回の体験レッスンの作品が出来上がりました♪
今日から本格的にクッションカバーを作り始めます!

【クリーム×オレンジのかわいい配色♪ Kさん】

まずは、生地の折り方、しつけのかけ方を学び、アップリケをしていきます。
またいつでもいらっしゃってくださいね♪

【ホヌのクッションカバー Kさん】

久し振りのレッスンにいらっしゃいました(*^-^*)
これは前回に作っていたクッションカバーです!
もう息子さんにプレゼントしたそうで、早速使っていらっしゃるみたいです♪

【今日から新しいクッションを作り始めます Kさん】

こちらも息子さんへのプレゼント!
波の上にブラウンのホヌが乗る予定♪
久しぶりのアップリケでドキドキしていましたが、問題なさそうでしたo(^-^)o


++午後++

【ボーダー部分をつなぎ合わせます Eさん】

中央部分にボーダーをつなげます!
時間の関係上、1か所だけレッスンしました。
だんだん全体像が見えてきましたね!
次回キルティングのしつけをしましょう♪

ではみなさんまた(^o^)/~~~
10 : 11 : 29 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月15日のレッスン風景
2009 / 07 / 16 ( Thu )
さて、サンプラーズのアップリケが全て終わった方がいらっしゃいましたので
手順を見ていきましょう♪

【まずは中央サンプラーズ部分をきちんと測ります】


【カット出来ました♪】

このあと、6枚すべてをつなぎ合わせます。
チクチク波縫いでOKです♪

【続いて、ボーダー部分もカットします】


【ボーダー1枚にフレーム部分となる生地をつなぎます】

これを後4枚作ったら、いよいよ中央部分とつなげます!
それはまた次回になりました(^-^)

いよいよキルティングですね(*^-^*)
年内の完成目指してがんばりましょう♪

ではまた(^-^)/~~~
10 : 02 : 08 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月14日のレッスン風景
2009 / 07 / 15 ( Wed )
++午前++

【アップリケ順調に進んでいます Iさん】

ヤシの木の110cmタペストリーです♪
まだまだアップリケは続きますが、チェックしました!
初めのうちはついつい自己流に戻りがちなので、一度基本に戻ります。
ほんの少しのレッスンで見違えるほど上達しましたね
その調子で進めていきましょう♪

【キルティング前のしつけ中 Uさん】

アップリケが無事終わったので、今日からキルティングのレッスンです!
慣れるまで大変ですが、まずは1目づつ落ち着いてキルティングしましょう♪


++午後++

午後はレッスンがなかったのでひたすらBarbaとキットづくり!

【これは生徒さんのサンプラーズです】

白地のシンプルなサンプラーズ。
出来上がりが今から楽しみです♪


++夕方++

【ハイビスカスのバニティポーチが完成! Iさん】

実はこのキットをお渡ししたのは1年ちょっと前。
色々浮気をしてて、やっと完成しました
仕立てが少し複雑でしたが、良く頑張りました!
完成おめでとうございます(*^-^*)

では、みなさんまた(^0^)/~~~
10 : 28 : 57 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月13日のハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスン風景
2009 / 07 / 14 ( Tue )
今月2回目のハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスンから。


++午前++

【モンステラとティアレのタペストリー Hさん】

40cmのタペストリーが完成しました(*^-^*)
モンステラとティアレはもう完璧ですね♪
完成おめでとうございます!

【トートバッグを作っています Hさん】

ミニトートと同じデザインでA4サイズのトートバッグを作っています。
モチーフのキルトラインを再度確認しました!

【ティッシュケースカバーも作ります Hさん】

月1度しかお会いできないので、沢山作って進めます^^
ティアレのティッシュケースカバーです。

【ドルフィンのポーチの仕立て Tさん】

今日はパイピングとファスナー部分のレッスンです。
色違いで2つ作っています♪

【ティアレの位置を確認しています Tさん】

マイレとティアレのビッグトートバッグです。
かわいい色合いのバッグになりそうですね。
レッスンバッグになる予定


++午後++

【マイレとイリマのオムニグリッド入れ Sさん】

今日はレッスンに参加出来ないとのことで、少しチェックだけしにいらっしゃいました!
イリマの○がとても綺麗に出来ていました。
その調子で頑張って

【マイレとティアレのビッグトート(サイズカスタマイズ) Kさん】

初めてのバッグの完成です!
工程ごとに確認しながらの仕立てでしたので、とても上手に出来ていまたね♪
早速次回からレッスンバッグとしてお使いになるようです
完成おめでとうございます!

【バードオブパラダイスのタペストリー Kさん】

今日からタペストリーを作ります。
このモチーフは「ベージュ×ピンク」の渦巻き生地♪
やわらかな色合いがとても素敵です
少し難しいですが、落ち着いてアップリケしましょうね!

では、おおつかのみなさんまた来月(^0^)/~~~
10 : 12 : 34 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月12日のレッスン風景
2009 / 07 / 13 ( Mon )
【アップリケが終わりました(*^-^*) Tさん】

これと、もうひとつのエンゼルストランペットのアップリケが終わりました!
今日はキルティングのレッスンをしました。
何目が進めていくと、慣れて来ましたね
その調子で落としキルト進めてみましょう

今日は他にも体験レッスンの方が二人と、見学の方がいらっしゃいました。
みなさんキルトに興味を持ってくださいました
クッションの色を決めて、次回から本格的にハワイアンキルトに挑戦です♪

ではみなさん、また(^o^)/~~~
10 : 18 : 13 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月11日のレッスン風景
2009 / 07 / 12 ( Sun )
++午前++

【ロケラニのフレームクロック完成! Kさん】

コン色ベースにフラガールを使ったかわいいロケラニです♪
パイピング処理がないので、仕立ては楽々でしたね
完成おめでとうございます!


++午後++

【アップリケ半分終わりました Nさん】

とてもバランスよく配置されていました。
あとは中心をくり抜いたら、アップリケ終わりです♪

【マイレとティアレのWeddingタペ Mさん】

こちらはWeddingタペです。
マイレのアップリケをチェックしました。

【ドルフィンのウォールクロックを作ります Mさん】

「お部屋ハワイアン計画その2」です♪
ドルフィンのウォールクロックを作り始めました。
簡単なので、すぐに出来上がりそうですね(*^-^*)


++今日のBarbaキルト++


もう一個のバニティポーチをお願いしております。
キルティングが終わったみたいで、いよいよ仕立てます♪
これが出来上がったら、UPしますのでお楽しみにo(^-^)o

では、また(^-^)/~~~
10 : 11 : 12 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月9日のレッスン風景
2009 / 07 / 10 ( Fri )
【モチーフキルティングの続きです Mさん】

今日は残りのモチーフのキルトラインとエコーキルトラインを書きました!
ようやくキルティングも折り返し地点です♪
あと一息がんばって

【マイレとプルメリアのラウンドポーチ Nさん】

カリキュラム2作品目のポーチを作り始めました。
まずは、マイレをデザインと同じに配置します
葉っぱが終わったらお花をアップリケしてくださいネo(^-^o)


++ステラより++

20090710_1.jpg
今日のレッスン中にアップリケが終わりました(*^-^*)
このモチーフ少しややこしかったです
キルティングがんばるぞっ
10 : 12 : 41 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月7日のレッスン風景 ~~夕方~~
2009 / 07 / 09 ( Thu )
午後はレッスンがなかったので、ひたすらBarbaとキットづくりをしていました。

さて、夕方のレッスンから。

【ドルフィンとホヌの90cmタペストリー Kさん】

アップリケが終わり、ひとまずチェックしました!
かなり腕も上達してきましたね♪
今日はしつけをしました!

【モチーフのキルトがそろそろ終わりそうです♪ Kさん】

キルティングが残り半分くらいになりました!
だんだん針目もそろって来ていい感じです♪
次回仕立てしましょうね

【これからミニミニポシェットを作ります Aさん】

姪っ子さんに差し上げるミニミニポシェットを仕立てます。

【順調に進み、あとは見返しを付けるだけ!】


【出来ました~~!】

18×10×3のミニミニポシェット完成!
超ちっちゃいです
1歳半でハワイアンキルトを持ってお散歩なんて、うらやましいです><;
ステラもいつか娘が出来たら作ってあげたいな・・・なんて
10 : 15 : 33 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月7日のレッスン風景 ~午前~
2009 / 07 / 08 ( Wed )
【マイレとプルメリアのソーイングケースが出来ました! Kさん】

前回途中までだった、ソーイングケースが完成しました♪
内側の写真を撮り忘れてしまったのですが、白いフラガールがとてもかわいかったです

【トーチジンジャーのビッグトート Kさん】

モチーフのエコーキルトが終わって、エコーラインを書きました。
いよいよキルティングも終盤ですね!
あともう少し頑張って

【ハイビスカスのペットボトルケース Kさん】

今日から新しいものも作り始めました♪
ハイビスカスのペットボトルケースです。
裏地はライトグリーンのWガーゼにしました^^
水気をよく吸い取ってくれそうですね

【マイレとティアレのショルダーバッグ Kさん】

そして、もうひとつ!
マイレを配置しました♪
派手なバッグになりそう
少しづつ色々進めていくのも楽しいですよね(*^-^*)

ではまた(^-^)/~~~
10 : 11 : 06 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月6日のハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスン
2009 / 07 / 07 ( Tue )
ハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスンから


++午前++

【ハイビスカスのバッグ おおつかさん】

ハイビスカスのバッグが出来ました!
側面にはポケットも付けて、なにかと便利なバッグに仕上がりました♪
(クリックで横向きの写真がご覧いただけます)

【80cmのタペストリーを作ります Hさん】

クリーム無地×イエローの組み合わせです。
色が飛んじゃっているのが申し訳ないです
少し大きめのタペストリーは初めてですね!
出来る範囲で少しづつ進めていきましょう♪


++午後++

【エンゼルストランペットのミニトート Aさん】

3作品目が出来上がりました♪
初めてのトートバッグで四苦八苦しましたが、無事完成しました
シックな色合いがとても素敵ですね!
完成おめでとうございます。

【落としキルト中です Kさん】

前回中央部分のアップリケが終わったところだったんですが、
なんともうキルティングに入っていました!
驚きの早さで、ステラもビックリ
周囲のモチーフもきれいにアップリケ出来ていました♪

【オムニグリッド入れを作っています Sさん】

15cm×60cmのオムニグリッド入れを作っています。
周囲をパイピングしてまつるだけの簡単設計にしました♪

【ヤシの木の30cmクッションカバーとパンの木の30cmクッションカバー Sさん】
 
パンの木はだいぶ前に仕上がっていたようですが
今日はヤシの木のクッションと共に持って来てくれました♪
二つ揃うとかわいいさ倍増でしたね
完成おめでとうございます!

ではおおつかのみなさん、また来週(^o^)/~~~
10 : 10 : 51 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月5日のレッスン風景
2009 / 07 / 06 ( Mon )
【クッションカバーの仕立てです Kさん】

45cmのホヌのクッションカバーになります♪
寸法をきっちり測って、ファスナーを付けるところまでレッスンしました!
次回完成出来そうですね

【カラフルサンプラーズのボーダーアップリケ終了! Eさん】

ボーダー部分のアップリケ、無事4枚完成しました
長かったアップリケもこれで終わりです♪
よくがんばりました

【まずは中央部分を縫い合わせます】


【うんうん、いい感じです♪】

中央部分4枚をつないだら、ボーダー部分とあわせます。
それはまた次回レッスンしましょう♪
10 : 03 : 19 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月4日のレッスン風景
2009 / 07 / 05 ( Sun )
++午前++

【蝶々の携帯ケースの仕立て Kさん】

小さいのでサクッとキルティングまで終わりました♪
今日は出来るところまで仕立てをしました

【モンステラのペンケース Hさん】

ファスナー付けが少しうまくいかなかったとおっしゃっていましたが、
ちゃんと閉まるので問題ありませんでした
前回から立て続けに3作品目の完成です♪

【ブックカバーももうすぐ! Hさん】

イメージはこんな感じ♪
電車での読書が楽しくなりそうですね

【Firstキルトの完成です! Nさん】

1年越しのFirstキルトの完成です♪
くじけずに良く頑張りましたね
完成したとき、みんなからの拍手が印象に残りました。
次に作る作品も決まりましたし、これからも楽しんでキルトしていきましょう♪


++午後++

【しつけをします Cさん】

Barbaと一緒にキルティング前のしつけをしました!
1時間30分で無事終了♪
まずは、中央部分から落としキルトをしていきましょう。

【イリマのフープバッグ Nさん】

なんとも派手なフープバッグです
イリマはオリジナルむら染めを使い、淡い仕上がりにする予定です♪

【サンプラーズを繋げます Nさん】

いよいよ、サンプラーズをつなぎ合わせます。
12枚の大作の予定・・・
そろそろ暑くなりますが、めげずに一気につなぎ合わせてしまいましょう♪


++ステラより++

【今日は珍しくお団子頭にしてみました】
クリックで大きくなります♪
お待たせしました!ビッグトートに新しいデザインが追加されます。
さすが、Barba。きっちり仕立てられていました♪
30cmフープも楽々入る大きさです

大きなバッグを丈夫に使いたい場合は、裏生地に接着芯を貼って
底板を入れる良いですよ♪
ママさんバッグに是非
10 : 15 : 04 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月1日のレッスン風景
2009 / 07 / 02 ( Thu )
7月1日のレッスン風景


++午前++

【フレームクロック2種類出来上がりました! Aさん】
 
今週プレゼントするため、一生懸命作られていました!
約2週間で完成です♪かなりのハイペースで頑張りましたね!
かなり上達してきました(*^-^*)
喜んでいただけると嬉しいですね
完成おめでとうございます♪


++午後++

【モンステラのミニポーチ Yさん】

派手な配色のミニポーチが出来ました♪
小物は少しくらい派手でもかわいいので不思議
完成おめでとうございます!


++夕方++

【キルティングラインを書いています Nさん】

落としキルトが終わったので、今日はモチーフのキルトラインとエコーキルトラインを書きました!
少しづつ手を慣らしていきましょうネ♪

【サンプラーズ フレーム部分の配色決め Wさん】

先月はお休みされていたんですが、何とその1か月の間に6枚+ボーダー2枚を仕上げられました
(は・・・早い)

フレーム部分の色は何にしようかなーとご相談に乗りました!

【オリジナルむら染めM#001013に決定!】

いろんな色を置いてイメージをつかみます。
3cm程度しか出ないのですが、フレーム部分の色合いでイメージが決まってしまうので
慎重に決めました。

【クッションカバー45cm完成♪ Wさん】

配色も決まったところで、残りの時間でクッションを仕上げました♪
イエロー×ライトグリーンのすっきりとした配色です。
これでクッションは5個目の完成!おめでとうございます(*^-^*)
10 : 11 : 20 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月30日のレッスン風景
2009 / 07 / 01 ( Wed )
早いもので6月最後のレッスンです!

【マイレとティアレの110cmタペストリーが出来上がりました! Kさん】

お母様へのプレゼントに作られました♪
初めての大きな作品!
エコーキルト良く頑張りました(*^-^*)
完成おめでとうございます♪

【Welcomeタペの続き Kさん】

こちらもプレゼント予定のWelcomeタペストリー!
派手な色合いがとっても素敵ですよね

【バッグのしつけもします Kさん】

こちらもプレゼント予定のラウンドバッグです♪
ランニングじゃありませんよ
写す場所が悪かったせいか、モチーフの色が飛んでしまいました

【モチーフの色はこんな感じ】

サーモンピンク×スカーレッドです♪
いっぱい作られていますね!
がんばって

【今日からキルティングです♪ Kさん】

さくっとアップリケが終わったみたいで、チェックします!
もうちょっとだけ針目をこまかくするともっと上手になると思います♪
他は問題ありませんでしたので、キルティングの練習をしました

ワイワイ楽しいレッスンでした(*^-^*)
みなさん遅くまでご苦労様でした♪
10 : 15 : 55 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |