5月30日のレッスン風景
2009 / 05 / 31 ( Sun )
30日土曜のレッスンから。

【150cm×50cmのタペを製作中♪ Kさん】

アップリケが終わったので、チェックをしてからキルティング前のしつけをしました!
長方形でもいつもどおり放射状にしつけをします。

【海の110cmタペストリー Sさん】

今日からカリキュラム3番目となる110cmタペストリーを作ります♪
モチーフの生地はインド産の多色むら染めをチョイス(*^-^*)
いろんな色が楽しめて、素敵♪
アップリケをする際は色ごとに糸の色を変えてゆきましょう!

大きいものを作っている人がだんだん増えていきました♪
来年あたり展示会しようかなーと思っているのでみなさんがんばって欲しいなo(^-^)o

【今日のBarbaキルト】

シェルのビッグトートの見本を作ってもらっています。
ブラックむら染め&ホワイトグレーの組み合わせ。
キルティングはラメ糸でキラキラ仕様♪
Barba曰く、月明かりに照らされている夜の海をイメージしたんだとか^^
出来上がりが楽しみ~♪

ではみなさんまた(^o^)/~~~
10 : 15 : 24 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カードケース製作中♪
2009 / 05 / 30 ( Sat )
【久しぶりのモンステラ】


【おなじみティアレ】


キルティングがそろそろ終わりそうです。
週末仕立てられるといいなぁ



夜は、妹にレッスンでした^^;

【おうち型のバッグを作るみたいです】

初バッグで難しい形に挑戦するようです・・・。
自分で使うものだから、とりあえず出来ればいい!と言っていましたが、
やるからにはきっちり仕立てのレッスン!

完成したらまた写真撮らせていただきます♪
がんばって(^^
10 : 16 : 09 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月28日のレッスン風景
2009 / 05 / 29 ( Fri )
28日水曜のレッスンから。

【ホヌのラウンドポーチが出来上がりました! Kさん】

完成品を持って来てくださいました♪
とても上手に出来ましたね!
完成おめでとうございます(*^-^*)

【キルトラインの確認中です Kさん】

モチーフのキルト中です♪
キルトラインの確認をしました

【ソーイングケースの仕立ての続き Kさん】

今日はソーイングケースの仕立ての続きをしました。
まずは本体にファスナーをつけていきます!
カーブのところは慎重につけていきます♪

【モチーフのキルティングに入ります Nさん】

落としキルトが終わったので、モチーフのキルティングラインを再度確認をしてから
キルティング作業に移ります。
モチーフのキルティングは少し生地が厚いので、慣れないうちは一目づつ馴らしていきましょう!

【キルティング前のしつけ中 Aさん】

ティアレのアップリケも上手に出来ていました♪
今日はキルティングです
ポーチは面積が狭いのですぐ終わりそうですね!
次回は仕立てかな!?

ではまた(^-^)/~~~
10 : 28 : 34 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月27日のレッスン風景
2009 / 05 / 28 ( Thu )
27日水曜のレッスンから。

【クジラのティッシュケースカバーを作っています Nさん】

3作品目となるティッシュケースカバーを作り始めました♪
ピンクにグリーンのかわいらしい色合いです
バッグと平行に作っていきましょう!

【アップリケの再確認中 Mさん】

前回ほとんどしつけで終わってしまったので、今日はアップリケを重点的にレッスン♪
角、U字、V字の部分を細かく説明しました!
わからなかったら無理に進めないで、一度レッスンした方がいいです。
たった1回のレッスンで腕がかなり上達するはずです
はじめ少し落ち込んでいたご様子だったのですが、
帰る頃にはすっきりしたようで、笑顔で帰られました
よかったよかった

【バケツトートの仕上げ! ポケットから作り始めました Wさん】

「絶対に今日仕上げる!」とやる気満々でした
バッグは3つ目なのですが、別底仕立てのバッグは少々気を使いますよね

【持ち手と見返しをつけて】

途中で、間に合わなそうな雰囲気だったので、見返しの仕立てのみ少々ステラがお手伝い♪

【出来ました!】

2時間ノンストップで、完成~!
前回と合わせて4時間で完成しました!(早い・・・)

【ステラのバッグとおそろです♪】

色違いでこうやって並べると、ほんとにかわいいっ
ステラも色違いでもう一個欲しくなっちゃいました^^;
明日から早速使うそうですよ
完成おめでとうございます!

10 : 10 : 25 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キットづくりの日!
2009 / 05 / 27 ( Wed )
月曜日は定休日だったので、フタ付きショルダーバッグ2個目を仕立てていました♪
無事出来ました(*^-^*)
なかなかかわいいです♪

昨日26日も午前・午後のレッスンはなかったのでキットを作ったり、色々雑用をしていました。
ですので、あまり書くことがありません^^;

【見本帳を作っています Barba】

端切れをBarbaがカットし、見本帳を作っていました♪

夕方はレッスンがあったのですが、おしゃべりに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました><;
バニティポーチの仕立てをしました♪
次のレッスンで出来上がるかな・・・!?
10 : 30 : 15 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月24日のレッスン風景
2009 / 05 / 25 ( Mon )
24日日曜のレッスンから。

【本日も体験レッスンに参加いただいた方がいらっしゃいました♪】

ハワイアンキルトに興味を持って下さる方がたくさんいてうれしいです(*^-^*)
何も難しいことはありませんので、お気軽にどうぞ♪

【バケツトートの仕立て中 Wさん】

今日はバッグの仕立てをします。
両側の葉っぱの部分がうまく繋がるときれいなので慎重にはかりました。
ステラが最後にチェックをして、いざミシン♪
無事、本体が出来上がりました!

【ステンドグラスキルトを作っています Nさん】

6個あるうちの、3つを横長にサンプラーズ風に作ります♪
カラー・プルメリア・モンステラをチョイスo(^-^)o
まずは下書きをします。

【TOPの生地はダルブルーに変更しました】

下書きが終わったら、モチーフの生地をTOPの生地と挟みしつけをかけます♪
久し振りのステンドグラスキルトでしたが、だんだん思い出してきたようです^^

では、また(^-^)/~~~
10 : 12 : 48 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月23日のレッスン風景
2009 / 05 / 24 ( Sun )
土曜のレッスンから。

【真剣にキルティング中! Yさん】

モチーフの中のキルティングをしています♪

【あともう少し! Nさん】

残すところ、エコーキルトがあと3本ほどになりました♪
来月仕立てできそうですね^^

【エコーキルトのラインを書いています Iさん】

0.8cm~1cm間隔でラインを引いていきます。
MonsteraHouseでは、ラインを引きながらキルティングする方法でレッスンしています!


++ステラの近況報告++

カードケースがそろそろ出来そうです(*^-^*)
仕上げのパイピング中。
小さいので2日程で出来てしまいました♪
大物の間に作成する小物程楽しいものはありません
他のバージョンもこれから作ります!
10 : 15 : 35 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大きめタペストリー製作開始!
2009 / 05 / 23 ( Sat )
【ひそかに大きいタペ(ベットカバー?)作っています

150cm×200cmの大きさになる予定。
デザインは新しく書き起こして、「フラ・ヤシの木・ハイビスカス・ドルフィン・シェル・波」と満載な感じ
少しだけアップリケ進めてみました!いつできるのかはステラ次第・・・
気長にやります
15 : 28 : 20 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金曜はキット作りの日♪
2009 / 05 / 23 ( Sat )
今日は生徒さんのサンプラーズのカットをしました。

【サンプラーズ部分】

ターコイズブルー×ライトブルーの涼しげな組み合わせ♪

【ボーダーは見本と同じプルメリアで

薄いブルー系も素敵ですね。
大きいサイズのカットはやっぱりいつも緊張します
無事カット出来てほっと一息

【庄三郎のはさみ ステラ専用♪】

今まで使っていたハサミを研ぎに出そうと思って、近所の金物屋さんに行ったら
勧められたのが、これです。
ステンレス製で少々お高かったんですが、やっぱり高いだけあって切れ味が違いました
1/8のカットも楽々でした・・・。
切れ味が良すぎて間違えてカットしないように気をつけなきゃ・・・
10 : 10 : 24 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月20日、21日のレッスン風景
2009 / 05 / 22 ( Fri )
水曜のレッスンから。

【初めてのキルティングにドキドキ!】

今日は体験の方が二人いらっしゃいました♪
是非完成させてくださいね

さて、木曜のレッスンから。

【ポーチの内袋を作っています Gさん】


【本体にまつりつけます】


【ハイビスカスのラウンドポーチ Gさん】

完成おめでとうございます(*^-^*)

少し時間があったのでその後110cmタペのチェックをしました。
小さい波のカーブは針目を細かくして、均一にまつっていきましょうね♪
気長にがんばりましょう♪

【今日のBarbaキルト】

フタ付きショルダーバッグを作っています♪
ターコイズブルー×イエローの派手な組み合わせです


【ちなみに出来上がりはこんな感じになります♪ Stella】
sample_400.jpg
今までなかった縦長のショルダーです
もう少しデザインの種類を増やしてUPしますので、お楽しみに
10 : 31 : 12 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月19日夕方のレッスンから
2009 / 05 / 21 ( Thu )
火曜夕方のレッスンから。

【夕方は体験の方が2人いらっしゃいました】


【Barbaがキルティングの見本をしていました】

二人ともハワイアンキルトの経験はないとおっしゃっていましたが、楽しく作っていました
ハワイアンキルトに興味持ってくれたらうれしいな

【トーチジンジャーのクッションカバー Mさん】

さて、夕方も新しい方がお見えになりました♪
前回体験に来て下さって、本格的に始めたいとのことで
まずはクッションカバーを作ります!
初めは本当はエンゼルストランペットが一番簡単なのでそれをお勧めしていますが
このように別のモチーフでも大丈夫です※ただしちょっと難しいです
これからよろしくお願いしますね

【ロケラニのグラニーバッグが出来ました! Oさん】

シックなバッグが出来上がりました♪
母の日のプレゼントに間に合わなかったけれど、これならきっと喜んでいただけますね!
完成おめでとうございました

みなさん遅くまでお疲れ様でした!
また是非いらしゃってくださいね♪
10 : 02 : 07 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月19日のレッスン風景 前半
2009 / 05 / 20 ( Wed )
火曜午前・午後のレッスンから。

【ティアレのアップリケ中 Aさん】

今日はティアレのアップリケの続きです。
丸みの部分はカーブがきついので慎重に進めましょう♪

【今ここのキルティング中です♪ Oさん】

ロケラニの便利ケースを作っています。
中心のキルティングが終わり、エコーラインを書きました。
次回仕立てられそうですね

【ホヌのラウンドポーチ仕立てです Iさん】

いよいよポーチの仕立てをします!
パイピングまで宿題です♪
次に製作予定の110cmタペのモチーフも決まって、やる気満々でした

【おなじみのエントラです Sさん】

白×グリーンのはっきりとした組み合わせをチョイスされました!
色合わせがハワイアンキルトっぽくって素敵ですね♪
今日からがんばって作っていきましょう

【エコーラインを書いています Oさん】

モチーフのキルティングが終わったので、今日はエコーキルトのラインを書いてから
キルティング具合をチェックしました
上手に出来ているので、さらに上手になるようレッスン♪
全部キルティング出来たら次は仕立てです!
あともう少し頑張って

さて、明日は夕方のレッスンをお届します(^0^)/~~~
10 : 46 : 24 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月18日のハワイアンキルトサークル・おおつかのレッスン
2009 / 05 / 19 ( Tue )
18日のおおつかでのレッスンから。

【トートバッグが出来ました♪ Hさん】

随分前に出来上がっていたというバッグを持って来てくださいました♪
A4トートサイズです
これでバッグは3つ目になります。
汚れるのが怖いとおっしゃっていましたが、せっかく作ったんですから持ち歩かなくちゃ!
完成おめでとうございます(*^-^*)

【4つ目のバッグを作り始めました Hさん】

次はお好みのサイズのトートバッグを作ります。
デザインはエンゼルストランペットです

【モンステラとティアレのラウンドポーチ Aさん】

今日は真ん中の穴をあけました!
夏っぽい色合いでステラも大好きな色合わせです♪

【ミニトートも並行に作っています Aさん】

キルティングが終わったので裁断をしました。
エントラの葉っぱがうまく繋がるように測りなおしてカットします!

【パイナップルのフープケースLサイズ Sさん】
20090518_5.jpg
フープバッグが出来上がりました!
無地クリーム×レモンイエローのさわやかなフープバッグになりました
きっちり仕立てられていてとても上手でした♪
完成おめでとうございます!

では、おおつかのみなさんまた来月(^-^)/~~~
10 : 38 : 31 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月17日のレッスン風景
2009 / 05 / 18 ( Mon )
17日のレッスンから

【イリマのグラニーバッグ Tさん】

周囲のアップリケが終わったので、今日は穴をあけます♪
バランスを見て、大体1cmくらいの大きさになればOKです

【今日からクッションを作り始めます♪ Aさん】

今日から生徒さんが一人増えました(*^-^*)
まずは基本のクッションカバーを作ります!
ライトパープル×ミルキーピンクの組み合わせ、とっても素敵

【落としキルトが終わりました Kさん】

落としキルトが終わったので、モチーフのキルティングラインを書きました。

【出産祝いにベビーキルトを差し上げるそうです♪ Kさん】

こちらは90cmサイズ。
モチーフはドルフィン&ホヌのデザインです♪
ドルフィンのアップリケが終わったのでチェックをしました!
とても綺麗に出来ていました。その調子で頑張って


++ステラの近況報告++

ショルダーバッグのフタの部分のキルティングをしています。
ハイビスカスのNewデザイン♪
風に吹かれているハイビスカスをイメージをしました

ではまた(^o^)/~~~
10 : 40 : 57 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月16日のレッスン風景
2009 / 05 / 17 ( Sun )
16日のレッスンから。

【アップリケ順調に進んでいます♪ Kさん】

前回しつけをした110cmタペストリーのアップリケを一度チェックしました。
カーブの部分は先を見ながら、カーブがつながるようにアップリケしましょう♪
その調子でがんばって

【ポーチの仕立て Kさん】

今日はポーチの仕立てをします。
ポーチはキャラメル型に続いて2個目!
キャラメルとはまた違った仕立ての仕方ですので、順序を覚えましょう
次回完成できそうです♪

【タペとクッションカバーのキルティングが終わりました! Hさん】

クッションの仕立てをします。
ファスナーを付けて、ミシンで縫い合わせて・・・・

【出来ました♪】

First作品完成おめでとうございます
是非お家で使ってくださいね(*^-^*)


++ステラの近況報告++
今はフタ付きのショルダーバッグを作っています。
今回はポケットを多めにして、多機能なバッグにする予定
お楽しみに
10 : 37 : 34 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月14日のレッスン風景
2009 / 05 / 15 ( Fri )
14日のレッスンから。

【アップリケが終わりました♪  Nさん】

とても初めてとは思えない、素晴らしい仕上がりでした
今日からキルティングに入ります!

【2作品目のポーチ Aさん】

今日から初級クラスのポーチの製作です♪
モンステラとティアレの色違いを作ることにしました
もう一度、角とUの部分の確認をして、うん大丈夫ですね
その調子で頑張って!

【午後はおおつかのみなさんがいらっしゃいました】

110cmタペストリーのしつけをしています。
デザインは上級者向けの「ラウアエ」です
とっても素敵でしょ!

【みなさんでお手伝い中!】

みんなでしつけをしたおかげで、2時間で無事終了♪
少しづつアップリケ進めていきましょうね!
がんばって
10 : 28 : 03 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月13日のレッスン風景
2009 / 05 / 14 ( Thu )
13日のレッスンから。

【アップリケが終わりました! Aさん】

おなじみのエンゼルストランペットです♪
アップリケが終わったので、今日からキルティングに入ります。

【30cmタペストリー Aさん】

モンステラのアップリケが途中まで進んでいました!
穴のところを一つ見本に作りました
モンステラのアップリケがすべて終わったら、ティアレをしつけして同じようにアップリケしましょう♪

【真剣にキルティング中! Yさん】

残りのエコーキルトをして、いよいよ仕立てです!

【パイピングはミシンでも手縫いでもどちらでもOK!】

手で縫う場合は半返し縫いでしっかりと縫ってくださいね!

【ティアレのティッシュケースカバー Yさん】

こちらもキルティングが終わったので、仕立てます

【4つの角を縫い合わせています】

無事ミシンで縫い合わせるところまで終わったので、残りはご自宅にて完成予定です

【トーチジンジャーのバケツトート Wさん】

今日はサンプラーズの配置の相談と、バケツトートに取り掛かります♪
チョコバナナみたいでとってもかわいい!
ちなみにベースの生地はUSAむら染めイエローです。

みなさんがんばっていますね
ではまた明日(^0^)/~~~
10 : 10 : 20 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月12日のレッスン風景
2009 / 05 / 13 ( Wed )
12日火曜のレッスンから。

【午後は体験の方がいらっしゃいました!】

体験レッスンはBarbaが受け持っています♪
以前からハワイアンキルトに興味があったそうなんですが、今日来てよかったとおっしゃってくれました。
うれしいですね(*^-^*)
早速来週からクッションカバーを作り始めることにしました!
これからよろしくお願いしますね

さて、夕方は3人いらっしゃいました。
けれどもお写真は1枚です^^;

【トーチジンジャーのバケツトート Aさん】

いよいよ仕立てをします♪
今日は本体の組み立てと、内袋の製作で時間が来てしまいました。
次は完成目指してがんばりましょう


++ステラの近況報告++
ステンドグラスキルトのサンプラーズが出来ました♪
参考作品
教室に飾っていますので是非ご覧くださいね(*^-^*)

ショップ更新しました!
上記のステンドグラスキルトやミニトートバッグ追加しました♪

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 15 : 13 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
5月11日のハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスン風景
2009 / 05 / 12 ( Tue )
先週はGWと重なってしまったので、今日が第一回目です♪

【エンゼルストランペットの80cmタペストリー おおつかさん】

お孫さんに差し上げるそうです♪
ピンク×ピンクでラブリーな仕上がりになりました!
エンゼルストランペットはやっぱりかわいい!

【ヤシの木のペットボトルケース おおつかさん】

こちらもなんともやさしい色合いのキルト♪
おおつかさんはピンクにはまっているようです

【そろそろ出来上がりそう! Sさん】

パイナップルのフープケースLです。
残すは持ち手をつけて、パイピング処理をしたら出来上がります!
来週が楽しみ!

【ウクレレのティッシュケースカバー Fさん】

前回に引き続き、2作品目のティッシュケースカバーが出来ました♪
小さいティアレが上手にアップリケされていました
完成おめでとうございます!

【刺繍中♪ Sさん】

真ん中の空いてる部分はそれぞれ刺繍やアップリケをして個性を出します♪
Sさんはイタリア語で「メリークリスマス」にしたみたいです♪

【今日のBarbaキルト】

フタ付きのショルダーバッグが出来上がりました!
夏らしくさわやかな感じでとってもGOODですね

ではおおつかのみなさん、また来週(^-^)/~~~


++ステラの近況報告++
やっとBarbaの紹介ページを作りました^^;
今日出来上がったバッグの感じも合わせてご覧いただけます。

まだステンドグラスキルトのパイピングが終わっていないのですが
そろそろ次の作品も考えねばなりません。
↑のショルダーをいくつか作ろうかなとBarbaと相談しました。
あとはミトンとカードケース。
カードケースは小さいのでアップリケが限られてしまうかもしれませんが
リクエストいただいているので、なんとか頑張りたいと思います
10 : 15 : 15 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月10日のレッスン風景
2009 / 05 / 11 ( Mon )
10日日曜のレッスンから。

【ホヌのクッションカバー Kさん】

「全然進んでないけれど、気分転換にレッスンに来ました♪」というKさん!
たまにはおしゃべりしながらのキルトも楽しいですよね(*^-^*)
次にグラニーバッグを製作予定で、色の相談をしました。
迷いに迷って無事決まりました♪

【海のタペストリー しつけ中 Gさん】

大人気の海のキルト!これからの季節にぴったりですねo(^-^)o
ちょっと複雑だけれど、がんばって!
ハイビスカスのポーチもファスナー部分まで終わったので、次回出来上がりそうです♪


++ステラの近況報告++
ステンドグラスキルトのキルティングが無事終わりました~!
あとはパイピングをするのみ。
次は何を作ろうかな~。
10 : 14 : 08 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月9日のレッスン風景
2009 / 05 / 10 ( Sun )
9日土曜のレッスンから。

【パイナップルのタペストリー Kさん】

150cm×50cmのパイナップルのタペストリーを作っています。
あと半分でアップリケが終わりそう♪
だんだん針目もそろってきましたね!その調子で頑張りましょう(*^-^*)

【今日はポーチの仕立ての続き Kさん】

本体の仕立ては終わっているので、今日は内袋を作ります。

【2個同時に作っています♪ Kさん】

オレンジの方は、ナウパカです

【出来ました! Kさん】

なんとか時間内に出来上がりました♪
初ポーチ完成おめでとうございますo(^-^)o

【ロケラニのミニトートバッグ完成 Kさん】

長さを少しプラスしてちょっと大きめサイズのミニトートに仕上がりました
春っぽい色合いになって、これから活躍しそうです♪
完成おめでとうございます(*^-^*)

【ポーチの仕立て Sさん】

「ビーズをつけたいなぁ・・・」とのことでしたので相談しながらのレッスンでした!
マイレとプルメリアにはプルメリアの周囲にビーズを付けることに♪
ひと手間かかりますが、キラキラしてとても可愛いと思います
来週最後まで仕立てられるように、出来るところまで作ってきてくださいね!

ではまた(^-^)/~~~
10 : 15 : 02 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は掃除の日!
2009 / 05 / 08 ( Fri )
木曜はレッスンがなかったので
午前中にキットを作ったり発送の準備をして、午後からBarbaと徹底的に掃除をしました♪
とはいっても引っ越してまだ1か月しかたっていませんので、そんなには汚れていませんでした(*^-^*)

【今日のBarbaキルト】

「ここにキャンドルを描こうと思って・・・」と何やらデッサンしていました。
ろうそくとヒイラギを真中に入れるようですね~♪
それにしてもキャンドル上手!

さて、今日もたくさんキット作らなきゃ!
10 : 37 : 41 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まったりキルトDay♪
2009 / 05 / 07 ( Thu )
昨日でGWも終わり、今日からいつもの生活に戻った方も多いんではないでしょうか。

【クリックすると拡大します

さて、ステンドグラスキルトですが、ラメ糸を使っているので若干やりにくいです><;
色ごとに糸を変えても良かったんですが、それもひと手間だなぁと思いラメ糸を使うことに。
@4枚気長に頑張ります!

【Welcomeプレート出来ました♪】

Barbaさんに貼ってもらいましたo(^-^)o
ホヌとティアレがPoint♪
10 : 18 : 36 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月5日のレッスン風景
2009 / 05 / 06 ( Wed )
5日のレッスンから。

【ティアレの携帯ケース出来ました♪ Tさん】

携帯の大きさに合わせて縦を少し長くしました!
ぴったり丁度いいサイズに出来上がりました
完成おめでとうございます♪

【レフアのトートバッグ仕立て Tさん】

キルティングが終わったのでチェックしてから仕立てに入ります!
左右の葉っぱの部分が丁度同じ長さになるように測りなおしてぴったり揃えます

【うん、いい感じ♪】

次回見返し部分を作って完成できそうですね

【イリマのグラニーバッグも並行に作っています♪ Tさん】

アップリケを少し進めて来ていただいたので、チェックしました。
イリマの花びらはカーブがきついので、細かめにラインがきれいに出るように心がけましょう!
とっても上手に出来ていました♪その調子

【プルメリアの便利ケース Oさん】

ラメラメがと~~っても素敵!
今日は仕立てをします。

【ちらっとフラガールが見えるのがとてもCute

紐作りまで終わらせることができたので、あとはご自宅でパイピングして完成です♪
プレゼントに間に合いそうですね(*^-^*)

【メモホルダーいただきました♪ Iさんより】
 
前回のメモ帳に引き続き、メモホルダーをいただいちゃいました
TheHawaiiのピンクの生地を使っています。
見た瞬間「か~わ~い~い~♪」とテンションUP
とっても丈夫なホルダーなのでず~っと使えそうです
Iさんいつもありがとう~~!今度何かお礼しなくっちゃだわ!
10 : 10 : 36 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイフェスティバル in お台場
2009 / 05 / 05 ( Tue )
月曜日は定休日ということもあり、午前中に仕事を終わらせた後お台場に行ってきました♪
お出かけするステラは珍しいのですが、今日はヴィーナスフォートのハワイフェスティバル目的です

ぶらぶらするだけの予定だったのですが、ハワイアンなお店がたくさんあり
結局お買いもの三昧でした^^;

1件目でモンステラのwelcomeプレートを見つけ
そういえばドアにつけていたWelcomeプレートが壊れてしまったのを思い出して
新調するべく、モンステラのプレートと文字を購入♪
(あとでBarbaさんに作ってもらおうっと)

2件目のマウナロアではGW福袋が残ってたので、Mサイズを迷わず購入♪
かわいいワンピースが入っていて、それだけでも元が取れたんですが
バッグ2種類+ポーチ2種類+玄関マット+ハンドタオル+レイセットとかなりお得でした!
ポーチは母にプレゼント♪

2Fをぶらぶらしていたら、見覚えのある人が・・・・。
なんと、生徒さんでした
フラショーにお出になられていたみたいでもう終わってしまったとのことでした
まさかお台場でお会いするとは思ってもみなかったので
いつもと違うステラを見られたみたいで、少しドキドキしてしまいました(笑)

夕ご飯を食べた後、外へ出てみると、丁度ポリネシアンナイトショーがやっていました♪

1F~3Fまですごい人で賑わっていました


なんともまとまりのない文章になってしまいましたが、また明日からレッスンです♪
ではでは(^-^)/~~~
10 : 27 : 43 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
5月3日のレッスン風景
2009 / 05 / 04 ( Mon )
3日日曜のレッスンから。

【ロケラニのミニトートの仕立て中♪ Kさん】

今日は2時間かけてトートバッグの仕立てをしました。
ミニトートにはポケットは付いていない仕様なのですが
ポケットがあった方が良いとのことで、付けることに
次回巾着部分を作って完成を目指します♪

午後もレッスンがあったのですが、レッスンに夢中で写真が撮れませんでした

++ステラの近況報告++

ステンドグラスキルトを6枚繋げました♪
いつもと違う雰囲気のキルトで作るのが楽しみです
10 : 38 : 39 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009年5月2日のレッスン風景
2009 / 05 / 03 ( Sun )
5月のレッスンは今日が最初です!
GW真っ只中にもかかわらず、たくさんの方がいらっしゃいました♪

【マイレとティアレのキャラメルポーチが出来ました! Kさん】

ベースはミルキーピンクに変更してアポロチョコみたいでかわいいですね
完成おめでとうございます

【初級クラス3作品目に突入! Kさん】

今日から110cmタペを作り始めます♪
ライトパープル×ブラウンでモチーフはウクレレを選択されました
2時間かけてほぼしつけが終わりました!
次回までに少し進めていただいて、チェックしましょう。

【ブックカバー Hさん】

ブックカバーのリクエストをいただいていましたので、今日はそちらを作ることに
見本がまだないのでステップ毎にステラと確認しながら作っていきましょう♪

【キルティング中 Iさん】

落としキルトまで進めてくださってたので、今日は足りなかった部分のしつけとモチーフのキルトラインを書きました。
順調に進んでいるようで良かったです


++ステラの近況報告++
来月発売される雑誌に載るページの初校が来たので、チェック作業をしていました♪
作品をきれいに撮っていただいたので楽しみにしててください
(ステラもちろっと出ております)

【今日のBarba作品】

ショルダーバッグのフタになるそうです♪
写真では分かりづらいですが、モチーフ、エコーともにラメ糸を使用しています
キラキラ光っててかわいい!
10 : 35 : 00 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お客様の作品&生徒さんの作品ギャラリーUP♪
2009 / 05 / 02 ( Sat )
お客様の作品&生徒さんの作品ギャラリーUP♪
今回も力作ぞろいです
是非ご覧くださいませ!

   

Official HPへ
ショップへ
お教室情報


++ステラの近況報告++
ここ数日、天気がとても良いですね♪
でもステラは相変わらず部屋の中でチクチクしてます
GW中もレッスンは変わりなくやっています!
火曜、木曜、土曜はアトリエもオープンしてますので
お近くに来る用事がございましたら是非お立ち寄りくださいませ

++セール情報++
2009年5月6日23時59分まで全品10%OFF!
※必ずログインしてからお買い物くださいませ!
10 : 19 : 14 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ステンドグラスキルト着々と進んでいます♪
2009 / 05 / 01 ( Fri )
木曜はレッスンがなかったので、Barbaと二人でおしゃべりしながら作業です♪

【ステンドグラスキルト残り1枚 ステラ】

5枚のアップリケのうち、2枚は母に手伝ってもらいました!
あと1枚揃ったらまとめてキルティングしようかなと思っています
インド産むら染めのいろんな場所の生地を使いました。

さて、Barbaはというと、大きいタペのしつけをしていました!

【まずはキルト芯をはぎます Barba】

大きいタペの場合は幅が足りませんので裏生地もはぎ合わせておきます。

【変形サンプラーズになる予定♪】

約150cm×150cmの大きさです。
中央サンプラーズ部分は「シェル・モンステラ・ヘリコニア・ヤシの木・イリマ」
周囲のモチーフは海系でまとめまして「ホヌ・ドルフィン・くじら・タツノオトシゴ」です。
机いっぱいに広げてしつけをお手伝いしました

【部分アップ】

アップリケがとても綺麗です♪
さすがBarba
秋頃の完成を目指します!がんばってね


++余談++
先日、従兄弟の結婚式がありました。
披露宴会場の壁際に、みたことがあるキルトがあるな~とよく見てみると
以前に差し上げたウェディングキルトでした
会場の雰囲気にとてもマッチしていて初めは気がつかなかったです^^;

お二人の温かい心遣いにとてもうれしく思いました。
A君Kさん、これからもお幸せに!
10 : 11 : 33 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |