引っ越し完了♪
2009 / 03 / 31 ( Tue )
お久しぶりです!
なんとか引っ越しが終わりました
まだ片付けが少し残っていますが、レッスンは出来る状態になりました
久しぶりに体を動かしたので、筋肉痛です

そうそう、4月から新しくスタッフが一人増えます!
また改めてご紹介させていただきます。
皆さん仲良くしてくださいね!

さてさて、実は先日雑誌社の方からお話があり、昨日は丸一日雑誌の取材でした!

【なぜか超笑顔のステラ・・・(笑)】

この後ミニタペのプロセス写真を撮りました。
雑誌には小物数点も掲載される予定です♪

初めての事だらけで準備もままならずご迷惑をかけてしまったかもしれませんが
とても良い経験になりました

また詳しいことが分かり次第お伝えいたしますね
10 : 02 : 31 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3月28日のレッスン風景
2009 / 03 / 28 ( Sat )
28日のレッスンから

【ロケラニのミニトート アップリケが終わりました♪ Kさん】

真ん中の部分のアップリケが終わりました!
ロケラニっぽくなってきましたね
今日はミニトートのしつけと他のポーチもしつけをして、2時間あっという間でした。

【ポーチの仕立て中 Kさん】

ホヌのポーチの仕立てをしています。

【パイナップルのタペストリーも順調です♪ Kさん】

こちらは、鋭角なパイナップルの葉の部分を重点的にレッスン。
ひとつ見本にアップリケしました
コツを覚えるまで少し難しいですが、落ち着いて細かくまつっていきましょう

【ハイビスカスのラウンドポーチ Gさん】

今日はエコーラインを書きました。
ステラが片方書いて、それを見本に書いていきます。

【海の仲間たち 110cm Gさん】

今日のメインは、110タペのしつけです。
まずは中心部分を配置してみました。
ベースの生地はM#017025のグリーン×ブルーのオリジナルむら染め。
とても表情豊かなキルトになりそうです!楽しみ

【モンステラの便利ケースを作っています Mさん】

急きょお友達に差し上げる便利ケースを作っています♪
なんなくしつけをして、アップリケに入りました

【クジラのキャラメルポーチ Sさん】

クジラのキャラメルポーチの仕立てに入りました。
まずはシングルパイピングをして、ファスナーを付けます。
少し時間が余ったので裏生地も仕立ててしまいました!
次回完成できそうですね


++ステラより++
今日でここの場所でのレッスンは最後になりました。
約2年間、たくさんの方にお会いできたこの場所を離れるのはさみしいですが・・・
来月から、心機一転さらに頑張って参ります

アトリエもOPEN予定ですので、たくさんの方に遊びに来ていただけたらと思っています♪
(レッスン希望の方は要予約)
詳しいOPEN日等が決まりましたら、またご連絡させていただきますね

では、引っ越ししてきます
23 : 55 : 40 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お出かけスタイ♪
2009 / 03 / 28 ( Sat )
ことごとくサンバイザーに間違われている、新作のお出かけスタイです♪

【男の子にはドルフィンを】


【女の子にはプルメリアを】


楕円形が綺麗に出るようすこ~しだけ縦長にデザインしてみました♪
マジックテープで簡単取り外し!

ここのところ、色々爆縫いなので、今は少し休憩中です
引越したらだいぶ落ち着くと思うので、またチクチク再開したいと思います

そうそう、とても素敵なステラ好みの生地を見つけてしまいました!
思わずぽちっと注文してしまいました
どんなのかはまだ内緒
届くのが楽しみ!
10 : 05 : 59 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月25日のレッスン風景
2009 / 03 / 27 ( Fri )
25日水曜のレッスンから

【モンステラのグラニーバッグ 穴を開けています Mさん】

周囲のアップリケが終わったので、穴を開けています。

【ひとつ終わりました♪ Mさん】

その調子で、残りは宿題になりました!
次回からキルティングに入ります♪


++ステラの近況報告++

ペットボトルケースが出来上がったのですが・・・寸法を間違えてしまったので
もう一度作り直しです
ま、たまには失敗もあるわけです

気を取り直して作り直します
10 : 01 : 09 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月24日のレッスン風景
2009 / 03 / 25 ( Wed )
24日水曜のレッスンから。

【エンゼルストランペットのアップリケが終わりました! Oさん】

糸色を変えながらのアップリケは少し手間がかかりますよね。
とても綺麗にアップリケされていました♪

【プルメリアの便利ケース Oさん】

黒(無地)にピンクの濃淡プルメリアを選びました!
お知り合いにプレゼントされるそうで、とても気合いが入っておられました

来月から、ベビーキルトを作成予定で、作るものがいっぱいありますね
落ち着いてひとつづつ着実に作っていきましょう♪
10 : 03 : 22 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カット三昧の日
2009 / 03 / 24 ( Tue )
昨日はレッスンがお休みだったので、午前中にたまっていたWEBSHOPの商品を発送しました。

お昼を食べてから、午後からキットを作りました。
今日は110cmタペを3つと、バッグとポーチのキットを作りました!

【ラウアエの110cmタペストリー】

こちらはハワイアンキルトサークルおおつか用のキットです。
ゼンマイ(?)の部分が少し難しいですが、がんばってもらいましょう

4月より110cmタペストリーに新しいデザインが加わります

【ラウアエ】
HQT110_FERN_400.jpg

【海の仲間たち】
HQT110_SEA_400.jpg
完成写真はございませんが、ご注文いただけるようになります

それと・・・探していたラブリーフラハンズのピンクが入荷しました
めちゃめちゃかわいいです
合わせて4月にUPします♪お楽しみに
10 : 01 : 34 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月22日のレッスン風景
2009 / 03 / 23 ( Mon )
3月22日日曜のレッスンから。

【トーチジンジャーのビッグトートを作っています Kiさん】

アップリケが無事終了したので、チェックしてからキルティングのしつけをしました!

【ファスナーを付けています Kiさん】

残った時間でラウンドポーチのファスナーを付けました。
残りは宿題です♪

【体験レッスン♪ Maさん】

今日は体験レッスンに来てくださった方がいました^^
2時間かけて半分くらいまで進みました!
これからもハワイアンキルトを楽しんでいただけたら嬉しいです♪



++ステラの近況報告++
アトリエもほぼ完成して、ちらっと見に行きました♪
とても真新しく(あたりまえですね^^;)テンションも上がります
あとは、外に看板を付けたいので、そのデザイン中・・・。

引っ越しは来週です
そろそろ整理し始めないと・・・とは思っているのですが
片付けが苦手なステラにはかなりシンドイです
誰か手伝ってくれないかなぁ・・・(苦笑)
10 : 10 : 41 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月21日のレッスン風景
2009 / 03 / 22 ( Sun )
21日土曜のレッスンから

【アップリケが終わりました♪ Hさん】

今日からキルティングです。
まずは落としキルトまで宿題です

【エコーラインをひいています Kさん】

モチーフのキルティングが終わったので、エコーラインを確認しながら書いていきます。
次回仕立てられそうですね♪

【120cm×60cmのカラフルなパンの木! Kさん】

白のベースにカラフルなパンの木を8つ配置しました
ちょっと変わりタペですが、と~~っても素敵ですね!
色のセンスもとてもいいんじゃないでしょうか
気長にがんばりましょうね♪

【こちらもエコーラインをかいています Kさん】

エコーキルトはラメ糸に決定
キラキラ光らせちゃいましょう

【ロケラニのミニトート Kさん】

下のお花の部分のアップリケが終わったので、上のお花の位置を確認しながらしつけしました。
ミニトートの縦の長さを出したいとのことで、ぎりぎりに配置しました

【モチーフ内のキルティング中 Nさん】

順調に進んでいます♪
今日は残りのモチーフ内のキルティングラインを書きました。
キルティングラインはしつけをする前に全部書いてしまってもOKですが、
ラインを書きながらキルティングしてもOKです
やりやすい方法を見つけるのが一番ですね



++ステラの近況報告++
スタイが2種類出来上がりました!
今引越しの準備&その他の用事でバタバタしているので、来月UP予定です

リクエストもかなりたまってきていて、今考えているのは
「ペットボトルケース・ミトン・カードケース・上履き入れ」です。
順番に見本を作っていきますのでお楽しみに
10 : 03 : 14 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月17日のレッスン風景
2009 / 03 / 19 ( Thu )
17日火曜のレッスンから

【ロケラニの便利ケース Oさん】

キルティングに入りました♪
もう一つ便利ケースを作ることにしました(*^-^*)

【ホヌのラケットカバー Iさん】

キルティングが無事終わったので、今日はシングルパイピングの方法をレッスン。
もう片方は宿題になりました

【トーチジンジャーのバケツトート Aさん】

モチーフ内のキルティングが終わりました
エコーラインを書いて、ラインの確認をしました。
来月仕立てたいところですね

【プルメリアのバニティーポーチが出来上がりました♪ Sさん】

色々難題が出ましたが、本日無事に完成しました
ステラもホッとしました

【クジラのおっきめキャラメルポーチ Sさん】

目の部分以外はアップリケが終わりました♪

【イリマのショルダーバッグ Sさん】

たくさん抱えていますが、まずはしつけをしないと始まらない・・・!
とのことで配置の確認を一緒にしました。

【プルメリアの虹のポーチ Sさん】

こちらもしつけをしました!
虹の重なり部分は少し神経を使いますね。
ピンクのグラデーションの虹は大人気です


++ステラの近況報告++
ひとつスタイが出来上がりました。
先日おおつかへ持っていったのですが、皆さんにサンバイザーと間違われました
確かにそう見えなくもないのですが・・・。

※今週は水木のレッスンがないため、次回のUPは日曜になります!
では皆さんまた(^o^)/~~~
10 : 18 : 45 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスン風景
2009 / 03 / 17 ( Tue )
16日のハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスンから。

【クジラのティッシュケース Fさん】

キルティングが終了したので、今日は仕立てのレッスンをしました♪

【モンステラのトートバッグ Tさん】

キルティングのしつけをしています!
なかなか時間が持てなくて進まないとのことですが、ゆっくりペースでも問題ありません

【ひし形サンプラーズ、全てつながりました! Bさん】

全てのパーツがつながりました!
サイズは約150cm×150cmです♪

【ハイビスカスのティッシュケースが出来上がりました! Kさん】

初ハワイアンキルト作品になりました
完成おめでとうございます♪

【ミニポーチたくさん出来上がりました! Sさん】

こちらも完成しました!

【手のひらサイズのミニポーチです Sさん】

小銭や鍵など入れるのにちょうどいいサイズですよね♪

【パンの木のグラニーバッグ Tさん】

ご自宅でしつけをかけて来てくださったので、チェックしました♪
アップリケの部分のしつけはとってしまってOKです!

【モンステラとティアレのトートバッグ Tさん】

並行でこちらも作っています♪
落としキルトがそろそろ終わりそうなので、モチーフ内のキルティングの説明をしました

【シェルのウォールクロックになる予定! Sさん】

モチーフ部分のキルティングは金糸にしました♪
キラキラ光ってかわいいです

【マイレとティアレのビッグトート製作中 Kさん】

今日はティアレの真ん中の部分をあけて、キルティング前のしつけをしました。
次回までに落としキルトが終わっていると良いですね

【ナウパカのポーチ Uさん】

仕立てをして来てくださったので、パイピングをつけています。

【エンゼルストランペットのミニトート Aさん】

ホワイトグレー×ブラウンの組み合わせ。
シックでどんな服装にも合いそうですね

皆さんがんばっていますね!
では、おおつかの皆さんまた来月~(^-^)/~~~
10 : 04 : 07 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月14日のレッスン風景
2009 / 03 / 16 ( Mon )
14日土曜のレッスンから。

【ハイビスカスのグラニーバッグが出来上がりました! Tさん】

完成おめでとうございます♪
夏にとっても映えるバッグになりましたね
イリマのグラニーバッグも気に入っていただけたようで、日替わりで持つのも楽しいかもしれませんね

【レフアのトートバッグ アップリケ中 Tさん】

レフアの花びらはとっても鋭角なので、少し神経を使います。
正しい角のやり方を一度実践してみました♪
もう大丈夫そうですね

【エントラクッションのキルティング途中 Sさん】

モチーフのキルティングが順調に進んでいます♪

【プルメリアの虹のポーチ Sさん】

そして今日から少し早いですが次の作品を作り始めました!
ライトブルーにピンクのグラデーションの虹を配置しました♪
ステラ好みの配色
完成が楽しみです(*^-^*)
10 : 01 : 54 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラブリーフラハンズ再入荷&新作UPのお知らせ
2009 / 03 / 14 ( Sat )
ラブリーフラハンズ再入荷しました★

【全3色】
LovelyHulaHands_white.jpg

新作もアップしました!


4月よりアトリエOPENに伴い、レッスンシステムが新しくなります!
レッスンシステム:4月より適用

尚、アトリエOPEN日は未定です^^;
※レッスンは4月より新しい場所となります。生徒さん、間違えないでくださいね!


Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 01 : 46 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月12日のレッスン風景
2009 / 03 / 13 ( Fri )
12日のレッスンから。

【いよいよキルティングに入ります! Aさん】

アップリケが終わったので、今日からキルティングに入ります。
まずは、いつものようにしつけをします。
フープを使うのも初めてなので、フープのはめ方もレッスン。
少し生地をたるませるとキルティングしやすいです♪


++ステラの近況報告++

ずーーーっと前から皆さんにリクエストされていたベビースタイを作り始めました
相変わらずマイペースですみません

手始めにドルフィンとプルメリアから作っています♪
モチーフのリクエストがございましたらコメント欄までどうぞ

今はちょっと色々あって、あっちこっちたくさん作りかけのものがあります。
私はひとつの作品を作り終えてから次に進むタイプです
ですので、作りかけがたくさんあると、あせってしまってだめなんですよね~
早く何とかしないと・・・。

新作もいくつか出来ているのでUPDATEしたいのですが、なかなかタイミングがつかめません><;

あ、そうそう。アトリエも着々と内装工事が進んでいます♪
外身は少々古いんでアレですけど、中身はかなりきれいになる予定なので
OPENしたら皆さん遊びに来てくださいね
10 : 11 : 42 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
筒型バッグとサブバッグの大きさ
2009 / 03 / 12 ( Thu )
お客様から、筒型バッグとサブバッグの実際の大きさが知りたいとメールをいただきましたので
写真を撮ってみました。

【筒型バッグ】


【サブバッグ】


どちらもバッグの部分が反射してしまっているのが申し訳ないのですが^^;
大体こんな感じの大きさです♪
参考になれば幸いです(*^-^*)
10 : 28 : 05 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月10日のレッスン風景
2009 / 03 / 11 ( Wed )
10日火曜のレッスンから。

【ハイビスカスのティッシュケースカバーが出来ました♪ Mさん】

無事出来上がりました♪
これひとつあるだけで、だいぶお部屋の雰囲気が変わりますよね!

【裏側もかわいいです! Mさん】

取り出し口の裏側はこのようになっています!

【モンステラのグラニーバッグ Mさん】

今日からモンステラのグラニーバッグを作ります♪
グラニーバッグは仕立てが最も簡単なので、バッグ初心者さんにはお勧めです
完成目指して頑張りましょう♪
10 : 22 : 22 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月8日のレッスン風景
2009 / 03 / 10 ( Tue )
3月8日日曜のレッスンから

【ヤシの110cmタペストリー Mさん】

中央部分のアップリケがそろそろ終わりそうです♪
角もだんだん上手になってきました。
その調子です

【落としキルトが終わりました Kさん】

こちらはモチーフのエコーラインを書きました。

【プルメリアの便利ケース Kさん】

アップリケが終わったのでしつけをかけました。
プルメリア結構簡単ですので、サクサク進みますね

【マイレとティアレの110cmタペ Kさん】

マイレの部分のアップリケが終わったので、ティアレを配置しました。
前回の写真がうまくとれていなかったので、今日はお手伝いいただいて全体を撮ってみました
でも、淡い組み合わせなので、やっぱりうまく撮れませんでした
完成したら是非の下で取りたいですね♪
10 : 48 : 48 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月7日のレッスン風景 Part2
2009 / 03 / 09 ( Mon )
3月7日午後のレッスンから。

【プルメリアの110cmタペストリー 1/4が終わりました♪ Tさん】

1/4アップリケが終わったところで、チェックしました。
とても上手にアップリケされていました
その調子で頑張って

【レフアのトートバッグ Tさん】

今日からトートバッグの製作にとりかかります。
まずは慎重に配置をして、しつけをかけました。
持ち手はバンブーの予定♪
夏までに完成を目指します

【パイナップルの横長タペストリー Kさん】

ポーチの仕立ての途中ですが、今日はパイナップルの横長タペストリーのしつけをかけました。
大きさはご指定の150cm×50cm
真ん中と両サイドにモチーフが来るようにデザインしてみました
出来上がりが楽しみです!
気長にがんばりましょうね
10 : 01 : 11 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月7日のレッスン風景 Part1
2009 / 03 / 08 ( Sun )
7日土曜日の午前中のレッスンから。

【アップリケが終わりました♪ Kさん】

2週間でアップリケが終わりました!

【キルティングラインを書いています Kさん】

今日はキルティングラインを書き、しつけをしました。
そして、次にロケラニのミニトートを作るので、それも合わせてしつけして2時間ぴったり^^

【春らしいロケラニのミニトートになりそうです♪ Kさん】

この上に赤いロケラニの予定♪
とってもかわいいミニトートになりそうです

【こちらもキルティングラインを書いています Kさん】

落としキルトが全て終わったので、葉部分のキルトラインを書いています。
順調に進んでいますね

【今日から本格的に始めます♪ Hさん】

まずは、基本のエンゼルストランペットの50cmクッションカバーを作ります!
生地の折り方、配置、しつけと順番に作っていきます♪
完成目指してがんばりましょう
10 : 41 : 27 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月3日のレッスン風景
2009 / 03 / 05 ( Thu )
3日火曜のレッスンから。

【ホヌのラウンドポーチ Iさん】

波部分のアップリケが終わったので、ホヌを配置しています♪
着実に進んでいますね

【モンステラのミニポーチ Yさん】

モンステラのアップリケが終わったので、今日からキルティング!
Roxanneのシンブルを取り出し・・・久しぶりのキルティングにドキドキ
でも指はバッチリ覚えていましたので、問題なさそうですね

【トーチジンジャーのバケツトート キルティングあともう少し! Aさん】

WEBSHOPでも人気の高いトーチジンジャーのモチーフ。
本当はお母様の誕生日プレゼントにする予定でしたが、
間に合わなそうなので母の日のプレゼントにすることにしました
後2か月あるので、母の日には間に合いそうですね♪



【余談】

ステラの母親が作っていた蝶々のトートバッグが出来上がりました♪
ちょうど妹が取りに来ていたので写真を撮らせてもらいました。
妹指定のサイズで仕立てたのですが、結構横長で両脇が余り気味だったため
スナップボタンをつけたら、とっても良い感じになりました!
たくさん物を入れたらスナップボタン外せばOKですしね

満足そうに持って帰ったようです(笑)
10 : 37 : 16 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月2日のハワイアンキルトサークル おおつかでのレッスン風景
2009 / 03 / 04 ( Wed )
2日のハワイアンキルトサークル おおつかでのレッスンから。

【プルメリアの30cmタペストリーが完成! Kさん】

淡いブルーにピンクのプルメリアがとってもかわいいですね!
完成おめでとうございます♪

【エコーキルトに入りました! おおつかさん】

ヤシの木のタペはエコーキルトに入りました。
順調に進んでいるようです♪

【エンゼルストランペットの80cmタペストリー おおつかさん】

パステルピンク(無地)×ピンクの組み合わせ。
甘いベビーキルトになりそうですね

【くじらの目をアップリケ中 Fさん】

こちらはクジラのティッシュケースを作っています。
今日は目の部分をレッスン。
小さく穴をあけてから細かく切り込みを入れてまつっていきます。
大体1cm位の穴になればOKです♪

【ラウンドポーチの仕立て Aさん】

キルティングがすべて終わったので、今日は仕立てのレッスン!
まずは出来上がり線でカットしてからパイピング処理をします♪
次回は何を作ろうか・・・?たくさん作りたいものがあって・・・と、ご相談しながらの楽しい作業でしたね

【ミニポーチ大量作成中 Sさん】

お友達にプレゼントするとのことで、ミニポーチを色違いでたくさん作っています♪
これだけいっぺんに作るのはとても大変ですが、色々バリエーションが楽しめてよさそうですね

ではおおつかの皆さん、また再来週(^-^)/~~~
10 : 26 : 50 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月1日のレッスン風景
2009 / 03 / 02 ( Mon )
早いものでもう3月ですね!
さて、1日日曜のレッスンから。

【モチーフのキルトラインを書いています Nさん】

落としキルトが終わったので、今日はモチーフ内のラインを書きました。
1枚生地が多いので落としキルトよりは少し硬いかもしれません。
落ち着いてキルティングしてみましょう♪


お客様&生徒さんの作品GalleryUPしました♪詳細はHPまで!
Official HPへ
ショップへ
お教室情報



++ステラの近況報告++
4月よりアトリエをOPENする予定でいます♪
今内装工事の相談中なので、正確な時期は未定です。
それに伴い、4月よりレッスンのシステムを一部変更いたします。(そんなには変わりませんが・・・)
詳細は決まり次第追ってご連絡差し上げますね!
10 : 26 : 33 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月28日のレッスン風景
2009 / 03 / 01 ( Sun )
28日土曜のレッスンから

【アンセリウムの110cmタペストリー しつけ中 Cさん】

今日から110cmタペストリーを作ります♪
ピンクベージュ×レッドの組み合わせ。
のんびり作っていきましょう!
出来上がりが楽しみですね(*^-^*)

【バニティポーチ Sさん】

ファスナーがつけ終わったので今日は内ぶたを取り付けます。
外ブタが少し大きかったので、ハワイアンプリントを間に挟みファスナー部分を隠して応急処置^^;


内側仕切りも付けることにしたので、そちらも作成しました♪
次回には出来上がっていそうですo(^-^)o

【ハイビスカスのラウンドポーチ Gさん】

アップリケが終わりました
キルティングをしながら、次の相談をしました
海系の110cmタペの予定です♪

【ハイビスカスのグラニーバッグ Tさん】


【キルティングが無事終わったので、チェックをしてから仕立てに入ります。】

上手にキルティングされていましたね
今日はミシンで縫えるところまで終わったのであとはご自宅で少し作業をしてもらって、
次回完成できそうです♪

では皆さんまた(^-^)/~~~
10 : 01 : 33 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |