12月27、28日のレッスン風景
2008 / 12 / 29 ( Mon )
<27日午前>

【エコーキルトラインをチェック中です。 制作:Kさん】

今年中には全てのキルティングが終わりそうです♪
もうちょっとですね!

<27日午後>

【ハイビスカスのグラニーバッグに取り掛かりました。 制作:Kさん】

半分アップリケをやってきていただいたので、気になるところをチェックしました。


ティアレとマイレのおっきめキャラメルポーチはキルティングの途中まで進んでいます。
その調子で進めましょう♪

そして、今日はクッションカバーの仕立てがメインです。

【エンゼルストランペットのクッションカバーが出来上がりました! 制作:Tさん】

Firstキルトの完成おめでとうございます!(*^-^*)
とても上手に出来ましたね♪
お疲れ様でした!

<28日午後>

【ホヌのラウンドポーチのアップリケが終わりました 制作:Kさん】

ホヌのハートの部分もきっちりアップリケされていて、GOODです!

そして、もうひとつ始めました!

【ナウパカの60cmタペストリー 制作:Kさん】

サーモンピンク×オレンジのカラフルな配色です♪
とてもかわいく出来そうで、完成が楽しみですo(^-^)o


++ステラより++
今年も皆様に支えられてとても楽しいレッスンになりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今日からWEBSHOPとレッスンはしばらくお休みをいただきます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

それでは良いお年をお迎えくださいませ♪
11 : 13 : 57 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月25日のレッスン風景
2008 / 12 / 27 ( Sat )
午後のレッスン風景から。

マイレとティアレのショルダーバッグのアップリケが終わったら、キルティングをする予定でしたが
時間が間に合わず、ボストンバッグのしつけをしました。



かわいらしいバッグになりそうですね♪
お正月休みにたくさん進みそうですね(*^-^*)
10 : 01 : 28 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009年お楽しみ袋
2008 / 12 / 26 ( Fri )
2009年1月1日0時~販売のお楽しみ袋の詳細です!
写真はお楽しみキット袋に入っている一例です。
デザイン・色は開けてからのお楽しみ(*^-^*)

※生徒さんでご希望の方がいらっしゃいましたらメール又はお電話でご連絡くださいませ♪



【A 限定30個 4,980円】

30タペとポーチ、+2200円以上のキットが入っています!♪


【B 限定12個 9,960円】
2009_B.jpg
タペとポーチ、+5100円以上のキットが入っています!♪


【C 限定10個 9,960円】
2009_C.jpg
バッグとポーチ、+4000円以上のキットが入っています!♪


【D 限定4個 12,450円】
2009_D.jpg
100タペ(輪染め)+5000円以上のキットが入っています!♪



<<ご注意>>
※複数セットお買い上げの場合、中身が重複することがございます。
※モチーフ、色のリクエストにはお答えできません。
※おまけは変更される場合があります。
10 : 41 : 27 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月23日のレッスン風景
2008 / 12 / 24 ( Wed )
午前中のレッスンから♪

【モンステラのトートバッグを作っています 制作:Kさん】

アップリケが終わったので、今日からキルティングです♪
暫らくハワイアンキルトから遠ざかっていましたが、今年のお楽しみ袋がまだ残っていたので
そちらのしつけも行い、お正月休みの準備は万端です(*^-^*)

【ハイビスカスの50cmタペ 制作:Oさん】

こちらもアップリケが終わったので、チェックの後、キルティングの説明です。
フープのはめ方とキルティングの始まりと終りの仕方をレッスンしました。

モンステラハウスでは、キルティングのはじめと終りは返し縫をする方法で教えています。
今まで独学でやってきた方や他のお教室に入っていた方などは、あえて変えなくてもOKです♪
色々方法がありますからね♪



++ステラの近況報告++
カットのしすぎで右手の付け根が痛いです^^;
なので、今は編み物に没頭中・・・。

お楽しみ袋はほぼ準備出来ましたので、26日にお知らせいたします♪
10 : 01 : 15 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月20日のレッスン風景
2008 / 12 / 21 ( Sun )
午前中レッスンから。

【プルメリアのバニティポーチ アップリケ完了しました! 制作:Sさん】

小さいプルメリアが沢山ありましたが、上手にアップリケできました♪

お次はイリマのビッグトートを作り始めました!

イリマのフープバッグのイメージをそのままビッグトートに・・・というリクエストでしたので
このように3つづつ上下にデザインしました。
カラフルなバッグになりそうですね♪


さて、午後のレッスン。

【エントラのクッションカバーが出来上がりました! 制作:Mさん】

Firstキルト完成おめでとうございます(*^-^*)
丸2ヶ月で出来上がりました!
年内に完成できてとても喜んでいました♪
良かった良かったo(^-^)o

【マイレとティアレのキャラメルポーチ アップリケ終了! 制作:Tさん】

こちらはアップリケが終わりました!
ティアレの丸みが以外に難しかった・・・とのことでしたが、大丈夫でしたよ♪
ステラでもティアレはすごく気を使います。
慣れれば問題なく出来ますので、また挑戦してみてくださいね!

【そして、お二人はなにやら新しい作品を作り始めました 左:Mさん 右:Tさん】


【プルメリアのanuenueラウンドポーチ 製作:Mさん】

配色は前回のレッスンの時に迷いに迷って決めた色合いです。
暖かい感じでとても良かったですね!

土曜日のみなさんまた来年もよろしくお願いします♪
10 : 01 : 14 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月17日のレッスン風景
2008 / 12 / 19 ( Fri )
水曜午後のレッスンから。

【モンステラの60cmタペストリーもうすぐアップリケ終わりそうです! 制作:Yさん】

2週間でほぼアップリケが終わりました。
今日は残りのプカの部分をチクチクします♪

【モンステラのミニラウンドポーチ 制作:Yさん】

もう一人の方は今日からミニラウンドポーチを作ります♪
チーク入れにするそうです♪
小さいのですぐ出来上がりそうですね(*^-^*)

++ステラの近況報告++
毎日朝起きるのが辛い時期になってきました^^;
寒いのが大嫌いなステラにとってはたまりません><

お楽しみ袋は着々と作っております!
置く場所がなくなってきました(苦笑)
10 : 01 : 44 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月16日のレッスン風景
2008 / 12 / 18 ( Thu )
火曜夕方のレッスン風景から。

【トーチジンジャーのバケツトート 製作:Aさん】

早速新作のバケツトートを作り始めました。
ブラウン×ピンクベージュの組み合わせです。
お母様の誕生日プレゼントに内緒で作成されるとのことで、今から楽しみです♪
来年2月完成を目指します!

【モンステラとティアレのクッションカバー30cm 制作:Kさん】

前回体験レッスンに来てくださり、今日から本格的にハワイアンキルトに挑戦です!
始めてにしては、少し難しいモチーフですが、がんばってみましょう♪
10 : 01 : 30 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新作色々UPしました♪
2008 / 12 / 16 ( Tue )
11月からセコセコ作っていたトーチジンジャーのバケツトートがやっと完成しました!
今回はファスナー仕立てにしてみました。
見返しにファスナーを挟んでいつも通りのやり方なんですが、
ファスナーの空いてない部分の箇所がが少しやりづらかったかな?
バッグを一つでも作ったことのある人だったらファスナー仕立てでも大丈夫だと思います♪
(もちろん、いつも通りマグネットボタンでも大丈夫です。)

【なるべく簡単な仕立てを目指しています! 制作:Stella】
HQB_BTOTE_GIN3_400.jpg
無地もかわいいことに気づき、ちょこちょこ取り入れています(^^;)

今年はこれで新作UP納めかな~なんて思っています。
(ちなみに次はショルダーバッグ(トート仕立て)を予定しています♪)
もう半月で今年も終りですね~。
ほんと早いですよね!

あ、、そろそろお楽しみ袋の詳細をUPしないとまずいですね。。。
お問合せくださっている皆様、もう暫らくお待ちくださいm(_ _)m



というわけで、WEBSHOPへバッグ4種類と、他にも追加しました!
是非御覧くださいませ(*^-^*)

   

輸入ハワイアンプリント円高還元中!15%OFF!!
※必ずログインしてからお買い物くださいませ。

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 01 : 36 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月13日のレッスン風景
2008 / 12 / 14 ( Sun )
土曜午前中から。

【ウクレレのminiタペストリーが完成しました! 制作:Yさん】

ファーストキルト完成おめでとうございます!

そしてお次は、少し大きくして、ハイビスカスの40cmタペストリーを開始しました。

花柄ピンクの少し変わったハワイアンキルトに挑戦です♪
がんばって作りましょう!


そしてそして!
今日は大物が完成間近です↓↓

【ハイビスカスの110cmタペストリー キルティング終了! 制作:Sさん】

ハイビスカスクラスの3つ目の課題のタペです♪
2月から着手し始め、途中挫折しそうになりながらも年内の完成間近ですo(^-^o)(o^-^)o
入り組んだハイビスカスは少し難しかったとおっしゃっていましたが、
キルティングが終わったら、やっぱりやってよかった~とおっしゃっていました!
ピンクの濃淡がハイビスカスをさらにかわいく見せていますよね♪
残りはパイピングをして、完成です!


さて、午後のレッスン。

【エントラクッションのアップリケが終わりました 制作:Kさん】

2週間でアップリケが終わりました(*^-^*)
今日はアップリケのチェックと、キルティングのレッスン。
それが終わったら、モチーフ内のキルトをしますので次回出来るところまででOKです!


今日も終日レッスン満載でお届けしました~!
10 : 01 : 12 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月11日のレッスン風景
2008 / 12 / 12 ( Fri )
木曜午前中のレッスン風景です。

【パイナップルのクッションカバーのキルティングが終わりました! 制作:Kさん】

今日はファスナー部分の説明と作業をしました。
少し遅れてしまったけれど、ご長男へのプレゼントだそうです♪
喜んでくれるとうれしいですね!

【ホヌの50cmクッション 制作:Kさん】

さてお次は、三男君へのプレゼントを作り始めました。
ブルー×キャラメルの良い色合いです(≧∇≦)b
ホヌの切り込みのチェックを入念に行い、しつけを掛けて準備はできました!

【モンステラの携帯ソーイングケース 制作:Kさん】

そしてもう一つ。
こちらはデフォルトの色合いです。
当店でも1番、2番争いの人気のモチーフです♪
バッグやポーチ等とおそろいにしてもかわいいですよね(*^-^*)

Kさん、ではまた来年~(*^ー゚)/~~
10 : 01 : 52 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月9日 午後のレッスン
2008 / 12 / 11 ( Thu )
珍しく、2回に分けてお届けします(笑)
火曜午後のレッスンです!

【パンの木のタペストリー 制作:Kさん】


【バイアスを作ってます 制作:Kさん】

ダブルパイピングの説明をして、大丈夫そうなのでそのまま宿題です!

【クリスマスタペ@2008年バージョン 制作:Kさん】

キルティングが終わったので、☆の周りにビーズを取り付けています。
クリスマスタペは裏生地で包む仕上げ方ですので、その説明もして・・・OKそうですね!

【マイレとプルメリアのソーイングケース 制作:Kさん】

そして次はソーイングケースを作る予定です!
マイレのしつけをして(時間が足らなかったのでステラが笑)こんな感じになりそうです♪

あとは、ポーチのホヌの配置を確認して、みっちり2時間終了です!
沢山作るものがあって毎日が楽しいそうです♪
楽しいことは良いことですね~(*^-^*)


ステラも負けずにがんばらないと・・・!
とはいってもキルトのペースが少し落ちてきましたので、気長に新作作ることにします♪
10 : 01 : 52 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月9日 午前中のレッスン
2008 / 12 / 10 ( Wed )
火曜の午前中のレッスンから。
今日は平日なのにもかかわらず、MAX4人のレッスンでした!

【ホヌのビッグトート 制作:Aさん】

波の部分のキルトが終り、ホヌのアップリケに取り掛かりました。
配置は前回のレッスンで行っていたので、このまま進めて大丈夫です!
ホヌの手足が少し難しいですが、がんばって綺麗な丸みを作りましょう♪

【アンセリウムのタペストリー 制作:Aさん】

残すはエコーキルト半分になりました!
綺麗にキルティングできてますね(*^-^*)

写真がないのですが、ソーイングケースの内袋の仕立てもしました。
2時間で内袋が完成出来たので、パイピングは宿題でしてきてもらうことにして、
ファスナー付けはまた次回のレッスンですかね?^^

【モンステラのトートバッグ 製作:Kさん】

約半年振りにレッスンに来てくださいました♪
モンステラのトートバッグで、25cmくらいの大きさになる予定です。
以前作ったポーチとおそろいのバッグです♪

【エントラのクッションカバー 制作:Gさん】

こちらもお久しぶりのレッスン♪
「全然すすんでません・・・^^;」とのことでしたが、まったく問題ないです!
ペースは人それぞれですのでやりたいときにキルトしましょう♪

【ハイビスカスのタペストリー 制作:Oさん】

そして今日からまた新しい仲間が増えました♪
まずはタペストリーで基本をレッスンします。
V字のところはちゃんと切り込みを入れてカチッと仕上がるようにしましょう!
これからよろしくお願いしま~すo(^-^)o
10 : 01 : 32 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンセリウムの110cmタペ作成中@お客様
2008 / 12 / 09 ( Tue )
今日はうれしいメールが届きました♪

【アンセリウムの110cmタペストリー 制作:ショップお客様】

型紙をご購入くださり、現在アップリケ中す♪

カット大変でしたでしょう?とお聞きしたところ
「茎、葉と花の部分をバラバラにしたのでカットはかろうじてなんとかできましたが、
花を一枚一枚裁断するのは、気合いがいりました(^o^;)」 とのことでした!

なかなか難しいパターンなのですが、綺麗にアンセリウムの形がカットされています(*^-^*)

出来上がりがと~~っても楽しみですね♪
完成したらまた是非拝見させてください!o(^-^)o

【使用生地】
茎→ダークグリーン[TM030]、花→チェリーピンク[TM004]
土台→手染め OSANAI様

※お客様より了解を得て紹介させていただきました。ありがとうございます♪
10 : 11 : 18 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月6日のレッスン風景
2008 / 12 / 08 ( Mon )
土曜のレッスンです。
まずは午前から。


お二人ともエントラのクッションカバーを作っています♪
エコーキルトラインを書いてそろそろ仕上げに向けてがんばっていますo(^-^o)

さて、午後の方もエコーラインを書いています。


皆さん一斉に仕上がりそうですね~♪
楽しみです!(*^-^*)


++ステラの近況報告++
セールも無事に終り、そろそろ年明けに販売するお楽しみ袋の準備に取り掛かろうかと思っています!
今年に販売したお楽しみ袋がとても好評だったので、来年もやります!
2種類のお楽しみ袋を検討しています。
詳細が決まりましたらまたお知らせいたしますね!

※風邪がとってもはやっているので、皆様お気をつけください~!
10 : 09 : 39 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月4日のレッスン風景
2008 / 12 / 06 ( Sat )
木曜午後のレッスンから。

マイレとプルメリアのキャラメルポーチが出来上がりました!

【マイレとプルメリアのキャラメルポーチ 制作:Yさん】

2作品目の出来上がりです♪
きっちり仕立てられていてとても上手に出来上がりました(*^-^*)
完成おめでとうございます!

そして、次は、少し大きめのタペを作り始めました。

【モンステラの60cmタペストリー 制作:Yさん】

何色にしようか結構悩みましたね。
私の使っているハイビスカスのグラニーバッグの色合わせが気に入ったご様子で
その組み合わせで作ることに!
ビビッドなピンクのモンステラもかわいいですね~♪
少し大きいですが、頑張って作りましょうo(^-^)o
10 : 01 : 22 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月2日のレッスン風景
2008 / 12 / 04 ( Thu )
まずは午前中のレッスンから。

【モチーフのキルトが終わったのでエコーラインを書いています。 制作:Kさん】

1週間でモチーフ内のキルトが終わりました。
早いですね!o(^-^)o
フリーハンドでエコーラインを書いていきます。

そして、もう一つ、ポーチを作り始めました!

【モンステラのラウンドポーチ 制作:Kさん】

お家でむら染め見本帳を見ながら、色あわせに相当悩んだそうですが
やっぱりピンク!ということでベースをピンクに葉っぱをグリーンにしました♪
キルトしながらアップリケも進める予定です(*^-^*)

もう一人の方もモチーフ内のキルトが終わりましたので、エコーラインを書きました。

【エントラのクッションカバー 制作:Iさん】

お二人とも順調に進んでいるみたいでうれしいです♪
その調子でがんばってください!



さて、夕方のレッスンです。

【ハイビスカスのバニティ 制作:Iさん】

残すはエコーキルトのみ!
次はいよいよ仕立てですね♪

もう一人の方もエコーキルトに入りました!

【ロケラニの携帯ソーイングケース 制作:Aさん】

2作品目だとは思えないくらいにとても上手にキルティング出来ていました♪
再来週仕立ての説明が出来そうですねo(^-^)o


++Stellaの近況報告++
早いものでもう12月ですね。
知り合いから豪華なクリスマスリースをいただいたので、教室のドアに飾り付けました。
一気にクリスマスムードです(笑)

さて、WEBSHOPでは6日までセールを行っていますので
気に入ったキットがございましたら是非この機会に♪

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 01 : 11 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月1日 ハワイアンキルトサークル おおつか
2008 / 12 / 02 ( Tue )
今年最後のハワイアンキルトサークル おおつかへの出張レッスンに行ってきました!
今日は、さくっとレッスンを終わらせて、メインはお茶会です♪
それぞれ皆がお茶菓子を持ち寄り、楽しくおしゃべりしました。
ステラは食べ過ぎて、、、動けませんでした(苦笑)

【ミニトートの巾着の部分を作っています。 制作:Fさん】


【モンステラとティアレのトートバッグ キルティングが終わりました! 制作:Hさん】


【パンの木の100cmタペストリー キルティングが終わりました! 制作:Kさん】


【ウクレレの110cmタペストリー 完成しました! 制作:おおつかさん】


今年も一年みなさん本当に良く頑張りました(*^-^*)
また来年もチクチク楽しく作りましょう♪

少し早いですが、おおつかのみなさん良いお年を!(*^ー゚)/~~
10 : 01 : 44 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お客様&生徒さんの作品ギャラリーUP!
2008 / 12 / 01 ( Mon )
今月も沢山のギャラリーへのご投稿いただきありがとうございます!
14点UPいたしましたので是非御覧くださいませo(^-^)o

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 06 : 58 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |