11月29日のレッスン風景
2008 / 11 / 30 ( Sun )
土曜日午後のレッスンからです♪


落としキルトが終わってぷくぷくしてきました。
まずは、モチーフのラインを書いてから始めます。

そして、もう一つ作り始めました!

マイレとティアレのおっきめキャラメルポーチです。
色合いはトラベルポーチと同じにして、爽やかになりそうです♪
アップリケを忘れないように、並行して作ることにしましたo(^-^)o
角のチェックをして・・・大丈夫そうですね!

さて、今日からまた新しい方が増えました(〃▽〃)
ハワイアンキルトは初めてですので、まずはクッションカバーから作り始めます!

パステルイエロー×ブラウンの組み合わせです。
無地×むら染めも合いますね♪
今日は、角とU字のところをレッスンして、残りは宿題です。
次回レッスンまでに出来るところまで進めてくれればOKです♪
これから一緒に頑張りましょうo(^-^)o
10 : 00 : 16 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペンケースUP♪
2008 / 11 / 28 ( Fri )
ペンケース2種類をWEBSHOPにアップしました♪



Official HPへ
ショップへ
お教室情報

~むら染め生地についてのお知らせ~
ピンクベージュ[TM041]、スカイブルー[TM020]、ブラック[TM050]メーカー欠品中のため、同生地使用のキットは約1ヶ月~2ヶ月待ちになる場合がございます。在庫キットがある場合は14日営業日以内で配送可能です。
※次回入荷予定日:12月末

既にご注文いただいている方に関しましては個別にご連絡を差し上げております。
もしメールが届いていない方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませm(_ _)m

尚生地入荷状況につきましては、随時WEBSHOPでご連絡させていただきます。
10 : 01 : 48 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月25日のレッスン風景
2008 / 11 / 26 ( Wed )
火曜午前中のレッスン風景です♪

落としキルトが終わったので、モチーフ内のキルトラインを書いています。

同封されているキルトラインを参考にチャコペンで書いてからキルティングをします。
ステラが一つ見本にキルトラインを書き、それを真似して半分程書いてもらいました!
順調に進んでいるようで何よりです
頑張れば今年中に完成出来そうですね!


さてさて、ステラはというと、新しいモチーフのバッグを作り始めました。

トーチジンジャーのバケツトートです。
大きすぎず、小さすぎず丁度良い大きさになる予定です

※みなさまから色々とリクエストをいただいています。本当にありがとうございます!
出来る限り実現させていきたいと思っておりますので
首を長~~くしてお待ちいただければ幸いですm(_ _)m


Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 01 : 33 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラブリーフラハンズ入荷!
2008 / 11 / 25 ( Tue )
輸入ハワイアンプリント入荷しました!

【ラブリーフラハンズ 全3色 コットン100%】

他に、クリームイエローとグリーンがあります。

【ティアレ&モンステラ コーラルピンク ポリ65%コットン35%】

あまり堅くないので、小さいタペなどに使っても良さそうです♪

※輸入ハワイアンプリントは数に限りがございます。(次回入荷は未定です)

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
14 : 05 : 17 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月22日のレッスン風景
2008 / 11 / 23 ( Sun )
土曜日午後のレッスンからです♪

【ホヌのフープケースを作っています 制作:Sさん】

落としキルトが終り、モチーフのキルトラインを書きます。
アップリケの時に、織り込む幅が狭いところがあったので
パンクしている箇所が何箇所かありました><
お家に帰ったら補修作業をしてください♪

そしてもう一つプルメリアのバニティを作り始めました!

ハイビスカスはモチーフが小さくて難しそうとのことで、急遽プルメリアのデザインに変更!
それでも小さいプルメリアが側面に8つもつくので、少し心配されていましたが^^;
ハイビスカスより難しくないので大丈夫だと思いますよ♪


++ステラの近況報告++
ペンケース出来上がりました♪
来月上旬にUP予定です!

それと、先日UPしたグラニーバッグなのですが、持ち手が「廃盤」になってしまったらしく
今新しい持ち手を探し中です!
まったく同じものはなさそうなので少し変わってしまうと思います・・・ごめんなさい><
10 : 01 : 44 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月19日のレッスン風景
2008 / 11 / 21 ( Fri )
午前中のレッスンです。

【パイナップルのクッションカバー 制作:Kさん】

多色使いのパイナップルです。
パイナップルの実の部分が少し浮いてしまいましたが、今回はよしとしましょう
やはり多色使いは配置が少し難しかったですね

息子さんの誕生日プレゼントにする予定だそうです
良いですね~~
是非がんばってください


++ステラの近況報告++
さてさて今回はリクエストをいただいていた、ペンケースを2種類ほど作っています。
キルティングが終わりそうなので、そろそろ次に作るものも考えなければ・・・
10 : 01 : 48 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月18日のレッスン
2008 / 11 / 20 ( Thu )
午前、夕方とレッスンがありましたが、今日は夕方のレッスン風景を♪

【ロケラニの携帯ソーイングケースを作成中 制作:Aさん】

アップリケが終わったので、キルティングの準備です。
2作品目とは思えないほど、綺麗な仕上がりでした!
ロケラニのキルティングはさほど多くないので、すぐ終わりそうですね♪

もう一人の方はポーチ(S)を作っています。

【ミシンでわきを縫っているところ 制作:Iさん】


わきが縫い終わったら、余分なキルト芯をカットします
後はマチを作って終了でした。
そろそろ出来上がりそうですね♪
10 : 01 : 40 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グラニーバッグできました♪
2008 / 11 / 18 ( Tue )
二つできました♪

【ハイビスカスバージョン 制作:Stella】


【ウルバージョン 制作:MonsteraHouse専属キルター、仕立て:Stella】


ハイビスカスの方は早速使っています♪
初めてのタイプだったので使い勝手を試してみたんですが
結構沢山入るので重宝しております(*^-^*)

詳細はWEBSHOPまで!

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 01 : 55 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月15日のレッスン
2008 / 11 / 17 ( Mon )
土曜日のレッスン風景です♪

まずは午前中から。
ウクレレのミニタペの仕上げに取り掛かります!

【ウクレレのミニタペストリー 制作:Yさん】

初めてのパイピングです。
MonsteraHouseでは、タペストリーなどはダブルパイピングの方法でレッスンしています。
角の説明をして、少し進めてもらい、後はお家で作業して完成です!
あとちょっとですね♪o(^-^)o



さて、午後はエンゼルストランペットのクッションカバーを作っている方がお二人いらっしゃいます。

【落としキルト中 制作:Tさん】


【モチーフの中をキルティング中 制作:Mさん】

Mさんはしっかりお家でやれるところまでやってきてくださるので進みが速いです!
来年完成を目指してがんばりましょう♪

そして、来月からまたまたキルト仲間が増えます♪
今日は体験レッスンでしたが、みなさんが作られているのを見て、「早く作りたい~~!」と(*^-^*)
一人で黙々とやるのも一つの楽しみなんですが、たまにはみなさんでワイワイおしゃべりしながら
作るのもいいですよね♪
これからよろしくお願いいたします!m(_ _)m

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 01 : 03 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カルトナージュのお手伝いに・・・
2008 / 11 / 15 ( Sat )
昨日はお休みだったので、MomAndArtさんの
新作カルトナージュキットの撮影のお手伝いに行ってきました♪
2時間くらいで無事撮影は終了し、後はお茶して久しぶりにリフレッシュしてきましたo(^-^)o


以前見てかわいいなぁと思っていたんですが、リバティーノートを買わせていただきました♪
リバティの生地が張ってある真っ白なノートです(B5サイズ?)
もちろんMomAndArtさんの手作りです(*^-^*)




とてもかわいくて、使うのがもったいないくらいです^^;
ステラは何かとメモしないと忘れてしまうのですが、これがあればもうバッチリですね!

文庫本サイズのリバティノートもかわいかったです!
ちょっとメモするのにお手ごろかも♪
そのうち、MomAndArtさんでも販売する予定だということでした!(*^-^*)
色々な生地のラインナップが楽しみですね!



さて、これからグラニーバッグの仕上げをしてきます=3
10 : 01 : 46 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月12日のレッスン風景
2008 / 11 / 13 ( Thu )
午前中はショルダーバッグの仕立てをしました。
2時間で、本体カットと、脇と底を縫うところまでできました!

【マイレとティアレのショルダーバッグ 製作:Tさん】

ちょっとひっくり返してイメージを確認o(^-^)o
花の部分をイエロー→ピンクに変更しました。
キャラメルポーチとおそろいです♪

内袋の仕立てはお家でしていただく事にして
後は今後作るバッグの相談もしながらの楽しいレッスンでした!


夜は体験レッスンに来てくださった方がいらっしゃいました。
以前からハワイアンキルトをしてみたかったとの事でしたが
MonsteraHouseはご自宅、会社から近かったようで、会社帰りに寄ってくれました♪
ハワイアンキルト、是非楽しんでくれるといいです(*^-^*)



++ステラの近況報告++
ハイビスカスのリングバッググラニーバッグのキルティングが終わりました!
今回は少しサボリ気味だったので少し時間がかかってしまいました(反省^^;)
今日、明日はレッスンが無いので一気に仕上げてしまいたいところです!


ではまた次回(*^ー゚)/~~
10 : 01 : 56 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルトサークル・おおつかでのレッスン
2008 / 11 / 12 ( Wed )
月曜日はハワイアンキルトサークル・おおつかへ出張レッスンでした!

【モンステラとプルメリアのソーイングケース 製作:Hさん】

無事完成しました
生地はカスタマイズしました!【ライトパープル×グリーン×むら染め2色(イエロー&ピンク)】
内側の写真を撮り忘れてしまったのですが、きっちり仕上がっていました!
完成おめでとうございます

【アンセリウムのクッションカバー 50cm 制作:Sさん】
20081110133644.jpg
こちら、タペストリーをクッションカバーに変更して作りました
なかなか無い色合いのハンドむら染めを使っています。
アンセリウムのアイボリーがとても映えていますね
完成おめでとうございます

【プルメリアのminiポーチ 製作:Fさん】
20081110110405.jpg
プルメリアが少し小さくて大変だったということでしたが
綺麗に重ねられていて上手に出来ました!
これならお友達に沢山作ってあげてもいいかも・・・とおっしゃっていました
完成おめでとうございます

さてさて、来週の17日~19日(11時~15時)に「ハワイアンキルトサークル・おおつか」での作品展があります。
場所はMonsteraHouseの近くです。
主催は「ハワイアンキルトサークル・おおつか」ですがMonsteraHouseもお手伝いしております。

ootsuka.jpg
↑作品の画像は去年開催されたものです。

ハワイアンキルト、パッチワーク、ビーズアクセサリーなどの展示をする予定です。
MonsteraHouseのキットも少し置かせていただく予定です^^;
手作り大好きな方は是非ご来場くださいませ
※ステラは月曜日に終日います。
10 : 01 : 20 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月8日、9日のレッスン風景
2008 / 11 / 10 ( Mon )
~土曜日午前~

【今日からキルティングに入ります 制作:Cさん】

しつけを少しお手伝いして、いざキルティングです!
慌てないでまずは一針一針丁寧に縫っていきましょう!


~日曜日午前~

デジカメがなく、携帯電話で撮ったので少し写真がぼけぼけです^^;

【左:ロケラニの便利ケース、右:クリスマスタペ2008 制作:Kさん】
20081109102738.jpg
沢山やっておりますo(^-^)o
パンの木のクッションカバーのキルティングのチェックをして、これらのしつけをしました。
後はモチーフ内のキルティングラインを書き
後1時間程、時間があったので以前から作ってみたかったという
ホヌのポーチを新しく作り始めることに!

【ホヌのラウンドポーチ】
20081109120028.jpg
出来上がりが楽しみですね(*^-^*)

~日曜日午後~

午後は初めての方がいらっしゃいました♪
【おなじみエントラクッションカバー 制作:Sさん】
20081109143544.jpg
ブラウン×ライトグリーンの配色です!
初めてのハワイアンキルトで慣れないことも多いでしょうが、
ステラがちゃんとバックアップするので大丈夫ですo(^0^o)
もし、途中でつまずいてしまったらまたレッスンに来て下さいね!



ハワイアンキルトに興味を持ってくださるかたが増えてきたのはうれしいことです♪
キルト仲間いっぱい増えたらいいなぁって思ってます!

気になった方は是非いらっしゃってください~(*^ー゚)/~~
※手芸経験がなくても、不器用でも大丈夫ですよ!

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 00 : 54 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月6日のレッスン
2008 / 11 / 08 ( Sat )
今日は午前中のレッスン風景を。

【モチーフのキルトラインを書いています 制作:Iさん】

先月までなかなか都合がつかず、お休みしていましたが
今月から復帰です♪
エコーキルトまでは随分前に終わっていて、続きが出来て良かったーとo(^-^)o
キルティングをだいぶしてなかったので、手が忘れているかも・・・とおっしゃっていましたが
糸一本分程進めたところで、勘が戻ってきたようです♪
良かった良かった!

午後もレッスンだったのですが、写真を撮り忘れたのでまた次回にでも♪
今日も楽しい時間を過ごせました~♪
10 : 00 : 22 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リングバッグ(?)
2008 / 11 / 07 ( Fri )
おはようございます。ステラですo(-0-)o
とうとうストーブを引っ張り出してきてしまいました^^;

さて、先日からリングバッグの制作に取り掛かりました。

【久しぶりのハイビスカス 制作:Stella】

ターコイズブルー×チェリーピンク
作ったことが無いタイプのバッグなので、出来上がりが楽しみです♪

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 01 : 47 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
携帯電話ケース4種類出来ました♪
2008 / 11 / 06 ( Thu )
一気に4つ作成です♪

【携帯電話ケース 製作:Stella】

ビーズをつけてキラキラにしてみました☆

持ち手は既製品を使おうと思ったんですが
色合いがどうもしっくりこなくて、結局共布で作成することにしました。

最近の携帯電話は色々なサイズがあるので商品化するのを迷ったのですが、
仕立てるときに少しサイズをカスタマイズしてもらえれば大丈夫かなぁ?と思っています^^;

ちなみにステラが使っている携帯は、「高さ105mm×幅47mm×厚さ18.7mm」です。

詳細はWEBSHOPまでどうぞ!


Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 01 : 50 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月4日のレッスン
2008 / 11 / 05 ( Wed )
今日は夜のレッスン風景です♪
いよいよ、エントラクッションの仕立てです!
ちょっとご協力をいただいて、一連の流れを撮影させていただきました(*^-^*)

【まずは縫い代込みでカットします】


【裏側のファスナーの取り付け準備】


【周りをぐるーっと一周して】


【出来上がりました! 制作:Aさん】

ファーストキルトの完成おめでとうございます!
仕立ては2時間で十分間に合いましたね♪
仕事の合間にチクチク良くがんばりました!o(^-^)o
是非お家で飾ってください♪

さて。お次は携帯ソーイングケースを作り始めました!

クッションカバーとは違って色合いが明るいのでスイスイアップリケが進むそうです♪
次回はキルティングに入れそうですね!
10 : 01 : 03 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月1日のレッスン!
2008 / 11 / 03 ( Mon )
11月最初のレッスンは土曜日から!

まずは午前中のレッスンです。

【ウクレレのミニタペのキルティングが終わりました! 制作:Yさん】

いつもお友達と来てくださっているYさんですが、先に出来上がりそうです(*^-^*)
次回パイピングをして完成させましょう♪
初めてのハワイアンキルト、良く頑張りましたね!もう一息です♪

【格子キルトの線を描いてます 制作:Sさん】

ホヌのフープバッグの裏面となる格子キルトの線を引いています!
キルティングの練習も兼ねてアップリケと平行でキルティングをします。
針の運びはうまく出来ていますので、直線を利用して
3~4針一度にキルティングする練習をしてみましょう♪

さてお次は午後のレッスン!

【今日からキルティングに入ります 制作:Mさん】

アップリケが全て終わらなかったので、1時間で残りのアップリケを終わらせてなんとか
キルティングの説明をすることが出来ました!
今日から初めてフープを使ってのキルティングです!
始めはうまく行かなくてもじょじょに手が慣れてきますので
焦らず頑張ってみましょう♪
落としキルティングまで終わらせてくると次回また工程が進みますよ!o(^-^)o

【エントラのクッションカバーのしつけ中 制作:Tさん】

こちらも同じエントラのクッションを今日から作っています♪
前回体験レッスンに来てくださって、ハワイアンキルトを是非挑戦してみたいとのことで
やる気マンマンです!(*^-^*)
まずは、このエントラでハワイアンキルトの基本を一緒に学びましょう♪

++ステラの近況報告++
携帯ケースのビーズ取り付けに意外と時間がかかり
これから仕立てる予定です!
それと平行にリングバッグ(予定)のアップリケも作り始めました。
いくら時間が合っても足りないですね~^^;
がんばります(・∀・)

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 01 : 19 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セール中!3日まで!
2008 / 11 / 01 ( Sat )
本日より3日までWEBSHOPで全品5%OFFセールを実施しています!
※必ずログインしてからお買い物くださいませ!


早いもので今年も後2ヶ月になりましたね!
ほんと月日が経つのは早いです

さて、今日もこれからレッスンです!
いってきま~す
09 : 09 : 30 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |