10月最後のレッスン!
2008 / 10 / 31 ( Fri )
ここ最近めっきり寒くなってきましたね。
風邪に要注意です!
ステラは寒いのが苦手なので、そろそろストーブでも出そうか悩み中です・・・


木曜は、今月最後のレッスンでした。


沢山作っていますね

そして、今日からレッスンバッグの製作にとりかかります!

【ホヌのビッグトート(サイズカスタマイズ) 制作:Aさん】

ホヌのデザインを希望されていたので、こんな感じにしてみました。
そういえば、ホヌのバッグって作ったことありませんでした
ホヌってとっても人気なんですよね。

キャラメル×ブラウン×オレンジ。
シックで良いですね

配置は一緒に確認しながら行い
しつけをしてもらっている間に私はキルティングラインを頼まれましたのでせっせと書きます。

【残すところエコーキルトのみ! 制作:Aさん】

こちらももうすぐ出来上がりそうですね
モチーフ部分のキルティングも細かく出来ていてとってもGOODでした(*^-^*)
手が慣れてきたところで、後は針目を均一にする練習もしてみましょう!

また来月お待ちしています(*^ー゚)/~~
10 : 01 : 16 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイレとピカケ with 蝶々のフープバッグ
2008 / 10 / 29 ( Wed )
出来ました(*^-^*)


見本は30cmフープが入るサイズで、「M」の大きさです♪
蝶々がかわいいでしょ

正面画像と内側はWEBショップでまで!o(^-^)o

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 00 : 30 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
10月25日、26日のレッスン
2008 / 10 / 28 ( Tue )
10月25日(土)

エンゼルストランペットのクッションカバーを今日から作り始めます!

【キャラメル×パープル 制作:Cさん】

キャラメル×パープルは初めての組み合わせでしたが、こういう色合いもステキですね!
今日はアップリケのポイントをいくつかレッスン♪
少しポイントを指摘するだけで、格段に上手になりました(*^-^*)
また次回もお待ちしております♪

10月26日(日)

ポケットティッシュケースをプレゼントされるそうで、いくつかご用意いたしました。
それと平行に作っているラウンドバッグが後片面のキルティングを残すところとなりましたo(^-^)o

【モンステラとプルメリアのラウンドバッグ 制作:Kさん】

順調に進んでいるようで何よりです!
鮮やかな色合いで、まさしくハワイアンキルトにぴったりな色合いですよね(*^-^*)


++ステラの近況報告++
今週は第5週なので、レッスンはあまり入っていませんので思いっきり作品作りに取り組めそうです!
生徒さんからいくつかリクエストをいただいているので、じょじょに実現に向けて作っていきたいと思います♪
まずは手始めに、携帯ケースをいくつか作っています。
来週くらいには出来上がりそうです♪
10 : 01 : 05 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月21日のレッスン風景
2008 / 10 / 25 ( Sat )
今日のレッスンは午前・午後・夕方の3連ちゃんでした!
まずは午後のレッスンから♪

【パイピングの仕上げです! 制作:Mさん】

上手に刺繍も終り、キルティングもさくさく進んだということで、再びいらっしゃってくれました
残すはパイピングのみ。
無事に完成してお渡し出来るといいですね。

さてさて夕方のレッスン
みなさんキルティングに励んでいます

【パンの木のクッションカバーを作成中 制作:Nさん】

落としキルトが終わって、モチーフ内のキルティングに入りました。
パンの実の○がキレイにキルティング出来るとかわいいですね

【ウクレレのミニタペを作成中 制作:Yさん】

エコーキルトに入りました!
次回仕立てが出来そうですね♪あともうちょっとです

【エンゼルストランペットのクッションカバーを作成中 制作:Aさん】

こちらもそろそろエコーキルトが終わりそうです!
ちゃんと端っこに当て布をつけてキルティングしていますね
次回、サクっと仕立てちゃいましょう~
10 : 01 : 00 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ステンドグラスキルトのフープバッグ2種類♪
2008 / 10 / 23 ( Thu )
出来ました~!
立体的になったら、思っていたよりもかわいく出来てとても満足しています♪

【エンゼルストランペットのフープバッグ 制作:MonsteraHouse専属キルター】

これで3つのフープバッグの仕立てが終わったわけですが、
後2つ残っております(泣)

最初のころよりペースはアップしたんですが、やっぱり6時間くらいかかってしまいます
いつも思うんですが、やっぱりタペやクッションが一番楽だなぁと・・・(笑)

寸法、詳細はWEBショップへどうぞ!

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 01 : 04 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そろそろ出来上がり
2008 / 10 / 22 ( Wed )
エコーキルトに入りました。

今回のサイズはM用で、30cmまでのフープが入るサイズです♪
同時にL用もサイズ展開する予定です

【マイレとピカケ with 蝶々 のフープバッグM 制作:Stella】

↑蝶々がポイントです

フープバッグの仕立ては流石にお腹いっぱいです(笑)


Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 01 : 29 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月20日 ハワイアンキルトサークル・おおつかのレッスン風景
2008 / 10 / 21 ( Tue )
月曜は隔週でおおつかへ出張レッスンです♪

まずは午前中のレッスンから

キルティングが終わったので、パイピングの説明をしました。
ダブルパイピングは久しぶりで、忘れてしまったとのことで、もう一度レッスン!

2箇所程練習し、納得されたところで残りは宿題ですo(^-^)o
もう出来上がりが見えてきましたね!来月までには完成出来そうです♪

こちらはRoxanneのグルーを使って初めてのしつけです。

モンステラのバンブートートを作っています。
ショップの色違いなんですが、とてもシックでいい感じですね♪
通年持てそうな色合いでGOODです(*^-^*)

【おしゃべりしつつも、手は動いています!】


お昼休みの間に、サークルスタッフさんのキルトラインのチェックをしました。
【クジラの110タペ 制作:Bさん】

落としキルトが終わってモチーフ真ん中の(イメージは太陽です^^;)キルトラインを書きました。
直線的なので、ラインが曲がるとキレイに見えないので少し神経を使いますね。
頑張ってください!

【ウクレレの110タペ 制作:おおつかさん】

こちらも落としキルトが終わったので、ウクレレの部分のキルトラインを書きました。
後半分ちょっとですね!
お二人とも出来上がりが楽しみです


さて、午後のレッスン

一番乗りのTさんのアンセリウムのタペがもうそろそろ出来上がりそうです。

どうもキルティングがうまく出来ないとのことで、ジーーっとチェック。
手の動きは合っているので、後は感覚の問題ですね
ずーっと見てたら「あんまり見ると出来ないっ!」って言われちゃいました
その後は見て無いように見てひそかにチェックしたりして^^;

そんなこんなで遊んでいたら(?)続々といらっしゃいました。

【クジラのキャラメルポーチ 製作:Sさん】

「目」の部分はビーズでアレンジしたみたいです
いつもながらとーっても上手に出来ました
完成おめでとうございます!

う~ん、みなさん頑張っていますねー。
ステラのフープケースMもそろそろキルティングが終わりそうです!
それはまた次回にでも
10 : 01 : 04 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月18日のレッスン風景
2008 / 10 / 20 ( Mon )
まずは午前のレッスンから。

ホヌのフープバッグを作っています。
ベースの色をスカイブルーに変更して、海で泳いでいるホヌをイメージされたそうです♪

35cmフープ用に少しサイズをカスタマイズしました。
(30cm用にするにはモチーフが小さすぎてアップリケが無理そうです><)
少しモチーフが小さいですが頑張ってくださいね!


お次は午後のレッスン!

今日からエンゼルストランペットのクッションカバーの作成に入ります!
初めてのハワイアンキルトですが、元々洋裁をやられていたので針は持ちなれているようです♪

この配色は初めてですが、とってもキレイな組み合わせですね!
少しづつ手を慣らしていきましょう♪

さて、もう一人の方はステンドグラスキルトのポシェットの仕立てをしています。
そろそろ出来上がり。

キルティングは頑張ってラメ糸を使いました♪
今日プレゼントする予定みたいなんですが、無事お渡し出来たかしら・・・?
手作りのプレゼントならきっと喜んでいただけるんではないでしょうか!(*^-^*)
10 : 01 : 34 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月15日のレッスン風景
2008 / 10 / 17 ( Fri )
今日は夕方のレッスンをお届けします♪
ショルダーバッグと平行に作っていたタペが出来上がったみたいです!

【アンセリウムタペが出来上がりました! 制作:Wさん】

とてもキレイに仕上がっています!o(^-^)o
完成おめでとうございます。

今日はショルダーの仕立てを最後まで行い、無事完成出来ました!
お写真撮らせていただくの忘れてしまったのですが、こちらもタペ同様きっちり出来ましたね。
お母様のプレゼントに作っていたのでやっとお渡し出来ると喜んでました(*^-^*)


さて、ステラはというと、フープバッグの小さいバージョンを作っています。
今回は蝶々をモチーフに取り入れてみました!
いつもとはちょっと違うハワイアンアップリケキルトになりそうです♪
10 : 01 : 43 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月14日のレッスン風景
2008 / 10 / 16 ( Thu )
雨の中久しぶりのレッスンに来てくださいました♪

【マイレのアップリケが終わったらティアレを配置します 制作:Kさん】


Blogをいつも見てくださっているようで、刺激を受けているみたいです^^
みなさんいっぱい作られててすごいですね~と♪

確かに、私の手が追いつかなくなるくらい沢山作られている方もいらっしゃいますが
人それぞれ作るペースがありますので、焦らなくても大丈夫ですo(^-^)o
次のレッスンでキルティングが進められるといいですね♪
10 : 01 : 10 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トラベルポーチ第2弾
2008 / 10 / 15 ( Wed )
トラベルポーチ第2弾は「エンゼルストランペット」

【エンゼルストランペットのトラベルポーチ 製作:ステラ】

前回の記事で書いた、「クリーム×ピンク」の生地を花に使用してみました。
いつもとは違った雰囲気のエンゼルストランペットに大満足です(*^-^*)♪
写真ではわからないんですが、花の部分のキルティングはマーブルラメを使用しています。
キラキラ光っててこれもまたかわいい♪

エンゼルストランペットは簡単なモチーフなので直ぐに出来上がってしまいました!
次のものを考えていなかったので、どうしようか今悩み中です。
そろそろ大きいタペも作りたいな~と思っているのですが。。。
悩むところです^^;
10 : 01 : 04 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのステンドグラスキルト
2008 / 10 / 14 ( Tue )
久しぶりにステンドグラスキルトのご紹介!

エンゼルストランペットとプルメリアのお花は、このステンドグラスキルト用に染めました。
(生地のみの販売は予定無しです>< ごめんなさい)
今回はブラックのむら染めをTOP生地に使用してみました!

【花はクリーム×ピンクのグラデーションです 制作:MonsteraHouse専属キルター】

↑写真だとちょっとわかりづらいんですが、花はグラデーションになってます。
このステンドグラスキルト用に染めたんですが、ハワイアンキルトでも使えそうなので
色々挑戦してみたいと思ってます♪
ただ、いっぺんに染められないのがたまに傷ですが・・・。

【こちらも花の部分を輪染めっぽくグラデーション仕様に 制作:MonsteraHouse専属キルター】

リアルなプルメリアに近づいたかな?

こちら、2点はフープバッグになる予定です♪
同デザインでサークルタペ(直径40cm)も販売予定。
一つ一つのくり抜きが割りと大きいので
ステンドグラス初心者さんでも大丈夫だと思います(*^-^*)

やっぱりステンドグラスキルトは大人な感じがしていいですね~~!
完成はもうちょっとお待ちくださいね!

10 : 00 : 23 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月11日のレッスン風景
2008 / 10 / 12 ( Sun )
さて、今日も元気にレッスンです♪

今日からエンゼルストランペットのクッションのキルトに入ります。
【丁寧にしつけをかけているところ 制作:Kさん】

マンツーマンレッスンだったので、楽しくおしゃべりしながらキルトが出来ました♪
キルティングはほんと慣れが必要ですので、焦らずチクチクなさってください!

今までは月に1回のレッスンでしたが、12月から2回固定のレッスンに切替です♪
これからもよろしくお願いしますね(*^-^*)


++ステラの近況報告++
トラベルポーチ第2弾はエンゼルストランペット。
久しぶりにこのモチーフを作りました!
キルティングが今日終わったので、後は仕立てるだけです
10 : 01 : 02 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月7日のレッスン風景
2008 / 10 / 09 ( Thu )
先月は火曜日が第5週まであったので、なんだか久しぶりにお会いした気がしました^^;

【ロケラニのタペのキルティングが終わったようです♪ 制作:Sさん】


本当は裏布で周りを始末する予定でしたが、生地をカットするときに裏布を切ってしまったので
急遽同じ柄のハワイアンプリントでパイピングすることに^^
もう、出来上がりますね♪

今日はもう一人新しい方がお見えになったのですが
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました^^;
スカイブルー×ピンクのとってもキレイな色合いの
エンゼルストランペットのクッションカバーを作成しています!
これからよろしくお願いしますね!(*^-^*)

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
15 : 37 : 00 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月6日 ハワイアンキルトサークル・おおつかのレッスン
2008 / 10 / 08 ( Wed )
さて、ハワイアンキルトサークルおおつかでのレッスン風景です。
こちら、11月に毎年行われる小さな小さな展示会用のフレンドシップタペが続々と出来上がっています♪

【あとはパイピングを残すのみ! 制作:Aさん】


【ハイビスカスの40cmタペ 制作:Hさん】


【エントラの花柄タペ 制作:Cさん】


みなさん良く頑張りましたね!
まだ出来上がっていない方もラストスパートですo(^-^)o


午後は新しい方が見学にいらっしゃっていました。
見ているだけ・・・というのもつまらないので
お友達から貸していただいたハイビスカスのティッシュケースを試しに作ってみることに♪

【なかなかしつけも大変ですね・・・とKさん】

ポイントごとにステラがチェックします♪
じょじょに上達しますので、焦らないでアップリケを進めてくださいね!
15 : 29 : 27 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トラベルポーチ
2008 / 10 / 07 ( Tue )
トラベルポーチ第一弾が出来上がりました☆

【マイレとティアレのトラベルポーチ 制作:Stella】

折りたたむと32cm×20cmの大きさで、広げると、32cm×60cmになります!
内側ポケット部分は30cm×18cmと結構大きいので、ランジェリーやタオルなどをまとめて入れて
旅行へ持って行くのに便利そうです♪

紐でくるくると巻くタイプなのですが
旅先でハンガーに取り付けて、掛けて使ってもよさそうです(*^-^*)

こんなポーチが一つあったら、旅行も楽しいんじゃないでしょうか☆
10 : 01 : 58 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月2日のレッスン風景
2008 / 10 / 06 ( Mon )
午前中のレッスンです♪

お姉様の結婚祝いに差し上げるwelcomeタペストリーを作成しています!

【刺繍に挑戦! 制作:Mさん】

20081002115333.jpg

ハイビスカスのwelcomeタペをベースに、刺繍を施すようにしました♪
久しぶりのアウトラインステッチだったそうですが、キレイに出来ていました!
少し急ぎの作成で大変ですが、頑張って作ってくださいね!


++ステラの近況報告++
トラベルポーチ完成しました!
後ほどご紹介させていただきます♪
10 : 01 : 45 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月1日のレッスン風景
2008 / 10 / 04 ( Sat )
10月のレッスン第一弾♪
マイレとティアレのショルダーバッグ作成が大詰めを迎えております!

前回本体のわきを縫うところまででしたので
今日は出来るところまでミシンでダダダーっと縫う予定でした♪

【本体が完成しました! 制作:Wさん】
20081001202853.jpg
シックな色合いがたまりませんね

【ポケットはこんな風につけます 制作:Wさん】


2時間みっちりのレッスンでしたが
最後入り口部分を縫い合わせるところで今日のレッスンが終了してしまいました^^;
バッグの仕立ては少し時間がかかりますね。
次回でやっと完成でそうですね!
10 : 01 : 41 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お客様&生徒さんの作品ギャラリーに12点UP♪
2008 / 10 / 02 ( Thu )
お客様&生徒さんの作品ギャラリーに12点UPいたしました♪
皆様の作品を是非ご覧くださいませ!




早いものでもう10月ですね!
今週月曜から、めずらしく少し体調が悪く、思い通りにキルトが進みません。。
急に寒くなったからでしょうか?><;
皆様もお体ご自愛くださいね!


++作品画像投稿方法++

皆様からの投稿は随時受け付けております♪
※ただしMonsteraHouseデザインのみになります。
投稿いただいた方全員にWEBSHOPで使えるポイント【50ポイント】プレゼント♪
(※WEBSHOPの会員の方のみ)


投稿は下記をコピーペーストして画像添付のうえメールでお送りください。

■画像についての説明・コメント:
■ギャラリーに載せるときのお名前(またはハンドル名):

宛先はこちらまで。画像(写真)添付を忘れないでくださいね♪
gallery@monstera-house.com

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 01 : 05 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |