クリスマスタペ購入プレゼントのお知らせ
2008 / 09 / 29 ( Mon )
好評販売中のクリスマスタペストリーをお買い上げの皆様に
mini針刺し@クリスマスバージョンをプレゼント中です♪

【mini針刺し@クリスマスバージョン】



++
さて、最近のステラですが、新しい生地がくるとすぐ使ってみたくなる性格で
今はトラベルポーチを作っているんですが、こんな色合いにしてみました。

【トラベルポーチ予定 制作:ステラ】


スカイブルー×ライトグリーンのとってもさわやかな色合いです。
ティアレの重なってる生地は無地のクリームです。
ワンポイントで無地を入れるのもかわいいかなーと思い今回はあえて無地を使用してみました♪

【ティアレELUA部分アップ 制作:ステラ】
20080927_5.jpg
主張すぎずステラ好みの色合いになりました(*^-^*)
やっとアップリケ終了です
がんばります
10 : 46 : 28 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
9月27日のレッスン風景
2008 / 09 / 28 ( Sun )
まずは午前中のレッスンからo(^-^)o

カラフルサンプラーズを作っています♪
今日はイリマのアップリケチェックとヘリコニアの角の見本と、レフアのしつけをちょこっとしました♪

【ヘリコニア 制作:Eさん】

角が少しとんがっているので注意が必要です!
まだまだ・・・とおっしゃっていましたが、とても上手に出来てますよ♪
その調子でレフアのとんがりもがんばってください(*^-^*)

さて、午後のレッスンは、ポシェットをプレゼントしたいとのリクエストで
エンゼルストランペットのステンドグラスキルトで作ります♪

【型紙をうつしているところ 制作:Nさん】
20080927_3.jpg
ステンドグラスキルトはリバースアップリケの方法で作ります。
アップリケに入るまで少し作業がありますが、慣れてしまえばなんの心配もありません
大きさはポーチSを少し縦長にして、マチを6cmにしました。
お財布+αが入る小さなポシェットになりそうです♪
生地の色合いはまた次回レッスンのお楽しみで(*^-^*)

あと、もう一つ作っているのが、サンプラーズキルトですね
少しアップリケをしてきていただきました。
20080927_2.jpg
イメージとしては、ホヌとドルフィンが波間で遊んでいる感じになります。
こちらも出来上がりが楽しみです♪


まだまだ生徒さん募集しています♪
ノルマなど一切ありませんのでお気軽にご参加ください♪
気になった方は是非お問合せくださいね!

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 01 : 40 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月25日のレッスン風景
2008 / 09 / 26 ( Fri )
今日は午前中のレッスンです。

いっぱい作ってます♪
【アンセリウムのタペ、ロケラニのソーイングケース、キャラメルポーチ 製作:Aさん】

少し遠くて頻繁には通えない為、同時並行で作成してます♪
今日はアップリケが終わっていたアンセリウムのタペのキルティングの説明をしましたo(^-^)o

レッスン中はたいてい喋りまくっているのですが(ステラが^^;)
そろそろレッスン用にバッグが欲しいな~とのことで、途中からデザインと色の相談に。
30cmのフープがすっぽり入るサイズが良いとのことだったので、カスタムオーダーすることに決定(^-^)v
計算したところ、高さが38cmもあればすっぽり入るみたいですね。
デザインはリクエストのホヌです♪
いつでも持って歩けるように少しシックな色合いにしました。
これからデザイン考えますので、ちょっとお待ちくださいね(*^-^*)

10 : 30 : 30 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルトサークル おおつか 9月22日のレッスン風景
2008 / 09 / 24 ( Wed )
さてさて、今日は月2回の「ハワイアンキルトサークル おおつか」でのレッスンでした!

午前中のレッスン風景です。

ハイビスカスのタペストリーが出来上がりそうですね♪

奥のモンステラとプルメリアのトイレットペーパーホルダーはスタッフさんが作ってくれました♪
手前にちらりと見えているのは今年のクリスマスタペですね!
裏地もかわいいわね~♪と、どうやら好評そうです(*^-^*)

++ステラの近況報告++
次はトラベルポーチを作っています♪
そうそう、Roxsanneのアップリケしつけ用グルー(のり)を入荷いたしました。
まだ数が少ないので、WEBSHOPでは在庫薄ですが、そのうちまた仕入れたいと思います♪
これ、病み付きになります!!
なんたって、アップリケのしつけがいつもの半分以下になるんですよ~(^-^)v
時間短縮ですね☆
めんどくさがりやのステラには必須なお道具になりました^^;
10 : 01 : 21 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2008年クリスマスタペストリー販売中です♪
2008 / 09 / 21 ( Sun )
大変お待たせいたしました!
2008年クリスマスタペストリーの販売開始です♪

【2008年クリスマスタペストリー ~ツリー&リボン~ 制作:Stella】

今年は、ツリーをモチーフにリボンでアレンジしました。
裏側はヒイラギのクリスマスプリントです。

↓↓去年のデザインも販売しておりますので、見逃してしまったかたは是非↓↓
christmas40.jpg


Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 01 : 09 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月17日のレッスン風景
2008 / 09 / 20 ( Sat )
まずは午後の方から。

久しぶりのレッスンでしたね♪
【パイナップルのタペストリー ブラウン×レモンイエロー 制作:Mさん】

随分前に仕上がってたパイナップルのタペストリー。
やっとパイピングをして、無事プレゼントできそうですね♪
もう一息です(*^-^*)

夕方は、マイレとティアレのショルダーバッグを作っていらっしゃいます。
【マイレとティアレのショルダーバッグ 製作:Wさん】

キルティングが終了したので、計りなおして、ミシン・・・!の予定だったのですが
足りない箇所があったので、追加キルティングしました^^;
本当は底の縫いつけまでやりたかったのですが、キルティングに少し時間がかかってしまったので
わきの処理だけしました。
焦りは禁物ですよね!
来月中には出来そうですね♪

++ステラの近況報告++
今はフープケースL第2弾を作っていて、もうすぐキルティングが終わりそうです♪
またまたベージュ系で、少し地味かなぁ?なんて思いながら作っているので
結構はかどりません^^;
その次はトラベルポーチでも作ろうかな。
最近はとても過ごしやすい気候になってきたので、大きめなタペも作りたいのですが
なかなかそこまで手がまわりません><

では、また^^
10 : 01 : 45 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
何になるかな!?
2008 / 09 / 19 ( Fri )
さて、何になるんでしょうか。
もうちょっとの秘密です♪
ちなみにモチーフはイリマです(*^-^*)



10 : 59 : 21 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
9月16日のレッスン風景
2008 / 09 / 18 ( Thu )
午前中のレッスン風景です。
今日はお二人のレッスンでした。

パンの木のタペストリーを作っている方から。
アップリケが終わったので、今日からキルティングです♪

【パンの木のタペストリー 制作:Kさん】

ライトグリーン×ピンクのキレイな配色です♪
リラックスしてキルティングしましょうo(^-^)o

さて、もう一人♪
前回ビッグトートの仕上げを半分まで行って、後はご自宅で内袋の仕立てをしてきてもらいました!
今日は持ち手と本体と内袋を縫い合わせる作業です。
20080916_3.jpg
しつけをかけてミシンでダーーっとぬっています。

【ビッグトート ~マイレとピカケ~ 制作:Sさん】
20080916_250.jpg
2時間で無事終了♪
今回は特別に巾着仕立てにしました(*^-^*)
完成おめでとうございます♪
10 : 51 : 18 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
9月14日のレッスン風景
2008 / 09 / 17 ( Wed )
午後のレッスン風景です♪
半年かけてクッションカバーが出来上がりました♪

【エンゼルストランペットのクッションカバー 制作:Hさん】

無事完成できて良かったですね(*^-^*)
半年もかかった理由は、途中からリングピローの作成もしてたからなんです♪
今月末挙式予定で、急いで間に合わせました!

ご結婚おめでとうございます(〃▽〃)
いつまでもお幸せに・・・♪(うらやましい(苦笑))
10 : 02 : 32 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せっせとキット作り
2008 / 09 / 16 ( Tue )
昨日はレッスン定休日だった為、WEBSHOPのキットをせっせと作っていました。
在庫切れの生地が来た為、溜まっていたキットを一気に発送します!
本当にお待たせしまして申し訳ございませんでしたm(_ _)m

尚、まだグリーンの生地が来ていないためこちらも生地が入荷次第発送いたしますので
しばらくお待ちくださいませ><


++
さて、生徒さんでサンプラーズキルトを作っている方がいるのですが、
とうとうボーダー部分の作成に取り掛かります!

【サンプラーズのボーダーカットしました♪ シェル+ドルフィン+ホヌの海ボーダーですo(^-^)o】


ステラが以前作ったものは、真ん中のサンプラーズの部分6枚だったのですが、
今回は12枚のかなり大きいサンプラーズなので、カットも一苦労でした
ベットカバー級の大きさです!
大きいタペのカットは、いつも緊張しますね^^;
なにはともあれ出来上がりがと~~っても楽しみなのです♪
10 : 08 : 10 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月11日のレッスン風景
2008 / 09 / 14 ( Sun )
今日も元気にレッツレッスン♪

エンゼルストランペットのクッションカバーを作っていますo(^-^)o

【エンゼルストランペットのクッションカバー 制作:Iさん】


オリジナルむら染めのブルー×グリーン[M#017025]をベースに使っています。
実はこの色、すっごく合わせづらいんですが、Iさんはトップにベージュを持ってきて
なんともいい感じになりそうです!
この配色を選ばれてたときは、「さすが!」と思ったほどです^^

キルティングに少し手間取っていましたが、レッスンが終わる頃には少しづつコツを掴んできたようで
良かったです♪
焦らず毎日少しでもチクチクすると慣れるもの早いですよ(≧∇≦)b



++ステラの近況報告++
実は今年のクリスマスのタペはもう出来上がってるんです。
が、グリーンの生地が無いため、UP出来ず、もう暫らくお預けになりそうです。
10月までには何とかUPしないと今年のクリスマスに間に合いませんよね~^^;
ごめんなさいm(_ _)m

アンセリウムのトートバッグの仕立てが終わったので、そちらも近々UP予定です♪
イエローでとってもかわいいんです☆

あぁ、いっぱい作りたいものがありすぎて頭がパンクしそうです(苦笑)
ほんとハワイアンキルトは楽しいなぁ~(*^-^*)
10 : 23 : 10 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月10日のレッスン風景
2008 / 09 / 12 ( Fri )
今日は午前中レッスンでした♪

パンの木のクッションカバーが出来上がりました!

【パンの木のクッションカバー 制作:Tさん】


レッスン中に取り忘れて、玄関先で撮らさせていただきました (;・x・)ゝ
キルトを初めて、これで3つのクッションカバーが出来上がりましたね♪
完成おめでとうございます(*^-^*)
10 : 06 : 15 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルトサークル・おおつかレッスン 9月8日
2008 / 09 / 10 ( Wed )
今日はハワイアンキルトサークル・おおつかへの出張レッスンでした!

まずは午前の生徒さん。
モンステラとプルメリアのソーイングケースがそろそろ出来上がりそうです♪

【モンステラとプルメリアのソーイングケース 制作:Hさん】

内袋のファスナー部分の説明と、仕立て方の説明をしました。
よく見ると落としキルトをしていませんでしたので、そちらもお願いしますね!><
次までに出来上がりそうですね♪

午後の生徒さんは、今大きいサイズのタペを作っている方がいらっしゃるんですが、
前回広げてマチ針を打って終わったのですが
なんと、3/4ほどアップリケが進んでしました(*^-^*)

【パンの木の100cmタペストリー 制作:Kさん】

今ちょうど”ノッってる”状態らしく、スイスイ針が進むんだそうです♪
ん~うらやましいです!(笑)

スタッフの方はウクレレの110タペを製作中です。

【ウクレレの110cmタペストリー 製作:ハワイアンキルトサークルおおつかスタッフ】

ちょっと写真の撮り方が悪くって、色がおかしいんですが
本来は、イエロー×ピンクのかなりラブリー仕様です♪
親戚に差し上げるそうで、かなり丁寧に作られていました♪

++
さてさて、ステラはというと、ようやくクリスマスタペに取り掛かり始めました。
今年も40cmサイズのタペストリーです。
10月上旬までにはUPしたいと思っています!
一応去年のデザインも期間限定でWEBSHOPで販売予定ですので
去年見逃してしまった方は是非どうぞ♪

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 15 : 14 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フープバッグできました♪
2008 / 09 / 08 ( Mon )
かなり前から生徒さんにリクエストされていた、フープバッグがようやっと完成です
後ほどWEBSHOPにUPします!

【フープバッグ ~ウクレレ~ 製作:Stella】


40cmの大きさまでのフープが収納出来ます!
レッスン用に使ってもOKだし、そのまま家でフープを収納しておくのにももってこいです
ステラはフープはあまり持ち運びしないため
40cm、35cm、30cm、25cmのフープをまとめて入れて壁に飾ってます♪

30cmまでが入るフープバッグも作る予定です。
見本はいつになることやら・・・って感じですが生徒さんで欲しい方がいましたらご相談ください♪
デザインなど色々相談しながら作りましょう~!
10 : 21 : 29 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月6日のレッスン風景
2008 / 09 / 07 ( Sun )
今日は土曜日です!
平日は仕事でこれない方の為に、MonsteraHouseでは土日もレッスンをしています♪

さて、午前中のレッスン風景です。

【ウクレレとティアレのミニタペ 制作:Yさん】

ウクレレとティアレのアップリケが終わったので、キルティングのしつけを掛けています♪
初めてのハワイアンキルトで少し小さいモチーフのものを選んだYさんですが
最後にアップリケしたティアレはとても上手に出来ましたよね(*^-^*)
キルティングも独特ですが、焦らず作りましょう♪

さて、もうひとかたいらっしゃいます♪
【パンの木のクッションカバー 制作:Nさん】

Nさんも始めてのハワイアンキルト!
パンの木のアップリケが終わりました(*^-^*)
何度もやり直したという、Nさん。
性格上ラインが曲がると許せないらしく、何度もほどいてはやり直したそうです^^;
初めてでも上出来ですよ!
あんまりキチキチすると、ストレス溜まっちゃいますので程ほどにネ♪

++ステラの近況報告++
さて、フープケースが完成しました♪
今日いらした生徒さんにはお見せしたのですが
かわいい~っていってくださってうれしかったですo(^-^o)
後ほどお披露目したいと思います♪
10 : 02 : 46 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月2日のレッスン風景
2008 / 09 / 04 ( Thu )
早いものでもう9月!
今週はレッスン週間なので、色々ご紹介できそうです♪

さてさっそく、午前中のレッスン風景です。

【ビッグトートの仕上げに取り掛かります! 制作:Sさん】


キルティングが終わったので、線を引いています。
縫い代込みで線を引いたら、キルティングが最終ラインまでしてある事を確認してからカットします。
今回は1~2本足りなかったので足りなかった部分のキルトをして、わきとマチをミシンで縫いました♪

次回出来上がりそうですね!
ん~楽しみです(*^-^*)
10 : 08 : 07 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
格子キルト
2008 / 09 / 03 ( Wed )
永遠と格子キルトをしています。。
やってもやっても終わらないこの感じが嫌いです(笑)

【フープケースの裏側に使用する予定です♪】

これ、2cm角なんですが、2.5cmにすればよかったとちょっと後悔
でもキレイに出来たときはほんと売っているキルティング生地みたいになるんですよね!
ワタクシはまだまだですが・・・

さて、もう一息
10 : 00 : 17 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生徒さん&お客様ギャラリーへ作品UP♪
2008 / 09 / 01 ( Mon )
本日お客様&生徒さんの作品ギャラリーに9点アップいたしました!

生徒さんには毎回完成写真撮影のご協力ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします(苦笑)

++ステラの近況報告++
さて、もう少しでフープバッグが出来上がりそうです!
キルティングに入って一週間経つのですが、なかなか時間が取れず進みません
2つ作っていて、両方とも秋っぽい色合いなので、是非秋までには仕上げたいのですが・・・
なんともう9月ではありませんか!
あぁ、クリスマスキットもあるんだった・・・・。

・・・がんばります
21 : 48 : 37 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |