8月28日のレッスン風景
2008 / 08 / 30 ( Sat )
今日は先日の作品展に来てくださった方がレッスンに参加してくださいました♪
うれしいですね

【アンセリウムのタペストリー@ハンドむら染め 制作:Aさん】

オレンジ×イエローを選びました♪
この配色、ステラの一押しでした

しつけのお手伝いと、アップリケのレッスン。
独学で何個か作ったことがあるAさんでしたので、ポイントでレッスンです。
今日でアップリケのコツはバッチリ掴みましたね
百聞は一見にしかず・・・です

後はいろんなモチーフを作っていくとだんだん臨機応変に対応できるようになります♪

2時間のレッスンで、1/8のアップリケが終わりました!
このモチーフ簡単なので、すぐ終わっちゃいそうですね
無理せず出来るところまでやってきてくださいね~!


++ステラの近況報告++
そろそろ今年のクリスマスタペを作らないと~と考えていますが、
なんと、グリーンの生地が・・・ありません
ステラも待たされております
うーん、どうしましょう


++在庫切れ生地について++
WEBSHOPでお知らせしています在庫切れの生地についてですが、
現在メーカーの方で品切れとのことで、もうしばらくお時間がかかるそうです。(最大で2ヶ月ほど)
お待ちいただいている方、本当に申し訳ございませんm(_ _;)m
入荷次第ご連絡を差し上げますが、もしキャンセルや生地ご変更をご希望の方はメールにてご注文番号とともにご連絡くださいませ。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
10 : 25 : 11 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
8月25日 ハワイアンキルトサークル・おおつかのレッスン
2008 / 08 / 28 ( Thu )
久しぶりのおおつかでのレッスン風景です♪

こちら、スタッフの方が作成しているクジラの110cmタペです♪

【クジラの110cmタペ 制作:ハワイアンキルトサークル・おおつかスタッフ】

なんでも、出産祝いにプレゼントされるそうで、急ぎ気味の作成だそうです
ハワイアンキルトにしてはめずらしく、直線の部分があるので、まっすぐアップリケをする練習になったとおっしゃっていました。
真ん中は太陽をイメージしています!

午後の生徒さんは、作品展で購入してくださった、アンセリウムのタペを作っていました♪

【珍しいむら染めをチョイス♪ 制作:Sさん】


【鮮やかなブルーであっというまにアップリケが終わりました♪ 制作:Tさん】

Sさんは、生地が柔らかすぎてアップリケがしづらいとおっしゃってたのですが
Tさんはとてもやりやすくて、色も好みだったせいかあっという間にアップリケが終わったそうです!
私は、この生地縫いやすいのでとてもすきなのですが、人それぞれですね!

さて、初めての大物にチャレンジするかたがいらっしゃいましたので、パシャリと撮影させていただきました!

【パンの木の100cmタペストリー@ハンドむら染め使用 製作:Kさん】

そうです、例の輪染めの生地のタペです。
いつか大きいのがやりたいとおっしゃってたKさんですが、いよいよ挑戦ですね♪
大きくても基本は同じです。
一緒に広げて位置を確認し、マチ針を細かくうち、しつけを少しかけたところで時間になってしまいました!
斜め45度のラインは結構曲がりやすいので注意が必要です!
置いたときに、全体像をちゃんと確認するとよれも少なくなります


暑さに負けずみなさんいろんな作品を作ってらっしゃいます♪
私もがんばるぞーー!(ちょと最近は気温の変化についてゆげず、スローペースです)
10 : 43 : 30 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンの木サンプラーズのカスタムオーダー
2008 / 08 / 25 ( Mon )
こんなの作ってみたいんです!とのオーダーがありました♪
一つが30cmのパンの木を8つ配置した横長サンプラーズふうタペです!

【んー!カラフルでかわいい

出来上がりは120cm×60cm♪
少し大きめのタペストリーになりそうですね!
出来上がったら是非見てみたいですね

こんな感じで出来る範囲でカスタムオーダー受け付けています!
こんなの作ってみたいな~などございましたらメールにてお問合せくださいませm(_ _)m
(お時間かかる場合や、場合によっては受付出来ないこともございますのであらかじめご了承ください)
14 : 16 : 04 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
レフアのトートバッグ♪
2008 / 08 / 24 ( Sun )
レフアのトートバッグできました♪
かなりラブリーな感じになりました
今回は持ち手をバンブー仕立てにして高級感を出してみました

【レフアのトートバッグ Quilting:Stella】

大きすぎず小さすぎずいつでも活躍出来そうです!
これから春ですけど、いいんです。いつもハワイアンです

他に新作でロケラニのトートバッグキットとポーチのキットをWEBSHOPにアップいたしました♪
是非覗いてみてください

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 10 : 44 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月21日午後のレッスン風景
2008 / 08 / 23 ( Sat )
午後は、クッションカバーが出来上がった方がいらっしゃいました♪

【エンゼルストランペットのクッションカバー50cm 製作:Yさん】

グリーン×イエローは誰か作っているようで作っていなかった色合いでした(*^.^*)
ビタミンカラーで元気いっぱいですね!
完成おめでとうございます♪

午後のレッスンでは、ミニ針刺しの特別レッスンをしました♪
教えるほどの物でもないのですが、、、是非とのお声がありましたもので^^;

もし生徒さんでミニ針刺しを作りたい方がいらっしゃいましたら
ご連絡くださいね♪
10 : 02 : 13 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月21日午前レッスンは盛りだくさん♪
2008 / 08 / 22 ( Fri )
午前中のレッスン風景です♪
まずは、ドルフィンとホヌのタペの完成のご報告をいただきました!

【ドルフィンとホヌの60cmタペストリー 制作:Sさん】

60cmのサイズは初めてでしたが、とても上手に出来ましたね♪
もう玄関前に飾られているとか^^
夏に間に合って良かったですね♪完成おめでとうございます!

そして、次の季節用に、選ばれたのが、こちら↓

【ロケラニの60cmタペストリー】

秋~冬用に飾ろうと思ってたらしいのですが、なんか春っぽいね・・・との感想^^;
いつでもハワイアンでまぁいいか~と二人で納得ヾ(^-^;)
ロケラニのとんがり部分が少し難しいので、落ち着いてアップリケしましょう♪

今日はまだまだあります!

【パンの木の100cmタペ(ハンドむら染め) しつけが終わりました♪  制作:Sさん】


【アップはこんな感じです♪】

これは、作品展で限定販売した3つの内の一つです。
薄紫・黄色・モスグリーンの綺麗なむら染めです♪
このようなむら染めをアップリケする場合は、
モチーフの色が変わったとき、糸をいちいち変えないといけないので少し面倒くさいのです^^;
でも出来上がったときにとても綺麗になりますので、一手間かけましょう♪

そして、制作途中のビッグトートはモチーフ内のキルティングが終わりました♪
【ピカケはま~るくキルティングしてみました 制作:Sさん】


いっぱい作っていますね!すごいです♪
私もがんばらなければ~
10 : 17 : 22 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
輸入ハワイアンプリント追加!
2008 / 08 / 20 ( Wed )
本日WEBSHOPに新しく、輸入ハワイアンプリントを追加いたしました!
コットン100%に7種類と、ポリエステル65%コットン35%に4種類!
どれも数に限りがございますのであらかじめご了承くださいませm(_ _)m

【かわいいケイキのフラプリント! コットン100%】


【あんまり見たこと無い!? フラうさ♪ ポリエステル65%コットン35%】
IMPORT_HulaRabbitSeafoam.jpg

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 00 : 46 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月16日のレッスン風景
2008 / 08 / 19 ( Tue )
まずは午前中のレッスン♪
エンゼルストランペットのトイレットペーパーホルダーが完成しました

【エンゼルストランペットのトイレットペーパーホルダー 制作:Eさん】

前回のクッションカバーに続いての完成おめでとうございます(*^.^*)

次の作品は、カラフルサンプラーズに挑戦!
まずは中心4枚のうち、イリマとヘリコニアのアップリケの宿題です♪
全てキルティングをしてから繋げると思っていたみたいで、実はこうやって作るんですよ~って説明をしたら、とても不安がっておられました><
私の説明不足でごめんなさい^^;

でも大丈夫です!ステラがついていますので、ちゃんと完成させます!
わらなくなったらすぐご連絡くださいね

++
さて、午後は体験レッスンに来てくださった方がいました~^^
MonsteraHouseの体験レッスンはポケットティッシュケースカバーを作ります♪

【キルティング前のしつけ中】

実は、以前まではプルメリアのモチーフでレッスンしてたのですが、
花びら5枚というのが初めての方には難しそうで、時間がかかっていたんです。
で、ここ数ヶ月前からはアンセリウムのモチーフを使用しています♪
ハートっぽくてかわいいでしょ

今回はキルティングの途中でレッスンが終わってしまったのですが
是非続きはお家でチクチク楽しんでくださいね♪


++ステラの近況報告++
レフアのトートバッグが完成しました!
今回は持ち手をバンブーにしてみました。
WEBSHOPでは持ち手を、共布で作成済みの持ち手(今まで通り)か
バンブーかで選べるようにしようかな?と思っています。
来週頃UPしますのでお楽しみに!
10 : 13 : 15 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
8月12日のレッスン風景
2008 / 08 / 17 ( Sun )
今日は夜レッスンでした!

エンゼルストランペットのポーチの説明と(写真を撮るの忘れました;;)
エンゼルストランペット110cmのしつけチェック!

【エンゼルストランペットの110cmタペストリー 制作:Nさん】

ライトパープル×レモンイエローの組み合わせです。
ん~かわいいですね(^-^)b

ちょっと裏がずれていたので、一部しつけのやり直しです><
110cmのタペは生地がぴったりなので、よれていると生地が足りなくなりますので注意です!
ちゃんと裏地にアイロンをかけて、なるべく大きく広げられるスペースでしつけをするのがいいですね。

そんな広いスペースない!という場合は半分ずつよれないようにしつけしましょう!
もしくは、レッスンに来てもらってしつけかけてもOKです(もれなくステラが手伝います笑)

++
生徒さんも増えてきて、色々な作品をご紹介出来るようになりました!
とてもうれしい限りです。
まだまだ生徒さん募集中なので、やってみたいという方はメール&お電話お待ちしております♪
初めての方は、無料体験レッスンもございますので、詳しくはHPをご覧くださいませ。

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 27 : 16 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月7日のレッスン風景
2008 / 08 / 15 ( Fri )
先週木曜のレッスン風景です。

まずは午後の生徒さん♪
アップリケが終わって今日からキルティングです!

【プルメリアの60cmタペ 制作:Yさん】

周りの黄色いのは、タオルをくっつけて、フープがちゃんとはまるようにする為です!
この作業はなかなか重要で、やるのとやらないのではキルティングの仕上がりが全然違ってきます。
一手間かかりますが、MonsteraHouseではこの方法をお勧めしています。

さて、次は夕方の生徒さん♪
いつもは火曜ですが、今日は振替のレッスンでしたので、マンツーマン!o(^-^)o
こちらも今日からキルティングです。
一緒にしつけをして、フープのはめ方、キルティングの始めと終りの処理の説明を一通りしました♪

【うまく出来るかな・・・?】

キルティングは頭で考えず、感覚で覚えてしまった方が良いです♪
あとはひたすら、キルティングをして手を慣らしましょう♪
時間が無いときは、一日10分だけでも作業すると感覚を忘れないで済みますよ。
是非お試しください(〃▽〃)
10 : 19 : 28 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新作をギャラリー&WEBショップへ追加しました!
2008 / 08 / 13 ( Wed )
無事作品展も終り、通常通りの営業です♪

先日、HPのギャラリーとWEBショップに新作を沢山UPしましたo(^-^)o
久しぶりの新作UPです♪是非ご覧くださいませ♪



++ステラの近況報告++
今レフアのトートバッグとフープバッグを作っています。
レフアのトートバッグはピンクベースなのでかなーり甘い仕上がりになりそうです♪

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
18 : 17 : 56 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1st作品展無事終了いたしました!
2008 / 08 / 11 ( Mon )
3日間という短い期間でしたが、たくさんのご来場本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m
作品を提供してくださった生徒さん・モニターの皆さんありがとうございました。

次の作品展はいつになるかわかりませんが、また皆様にお会い出来たらいいなと思っております。

HPへ作品展の様子をUPいたしました!
是非ご覧くださいませ。


【一番の理解者母と一緒に・・・】


2008年8月11日 Stella
22 : 08 : 03 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
1st作品展開催中でーす!
2008 / 08 / 09 ( Sat )
本日から11日まで明大前で作品展開催中です♪
初日から沢山の方に来ていただき、ほんとうにうれしいです!!

お祝いのお花をくださった方々
差し入れをくださった方々
遠くからいらっしゃってくれた方々
生徒さん
フラッと立ち寄ってくださった方々、
励ましの言葉本当にありがとうございますm(_ _)m

お教室に通ってみたいんですけど・・・という声が以外に多かったのがびっくりしました!
単発のレッスンでも問題ありませんので、是非ご予約の上お越しくださいませ♪

【意外とステラさんって大きいんですね~なんて言われちゃいました☆
無駄に背だけはあります^^;】

詳細はまた追ってご報告いたしますね!
18 : 39 : 38 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
アンセリウムのタペストリー@ハンドむら染め
2008 / 08 / 08 ( Fri )
いよいよ作品展が明日から開催されます♪
ベース・モチーフともハンドむら染めで作ったタペストリーがなんとか出来上がりました☆

【久しぶりにステラも一緒に^^; アンセリウムのタペストリー50cm@ハンドむら染め】


↑のキットは限定9個販売です。
色合いはこのほかにも色々取り揃えておりますので是非手にとってご覧くださいませ♪
やさしい色合いのものが多いです。

そして!後ろにチラリと見えているのは、ミニポーチ達です♪
これらのキットもご用意しております!

ロクサンの針類(しつけ・アップリケ・キルティング)も少しですがご用意いたしております♪

さて、明日から始まる作品展ですが、
キットをお買い求めいただいた方へ
「カットクロス(約30cm×約25cm)4枚セット」をプレゼントいたします!

むら染めやハワイアンプリント、コットンプリントのセットになりますo(^-^)o
※プレゼントは数に限りがございます。あらかじめご了承くださいませ。

暑い中の開催となり恐縮なのですが
少しでも多くの皆様とお会いできるのを楽しみにしておりますm(_ _)m
※作品展の様子は追ってHPへ掲載いたします♪
15 : 24 : 21 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
火曜日のレッスン風景
2008 / 08 / 06 ( Wed )
火曜午前中のレッスン風景です♪

ドルフィンとホヌの60cmタペのキルティングが全て終わりました♪
少し縮みましたので、正確に測りなおします。

ダブルパイピングの説明をして、残りは宿題ですo(^-^)o
夏に間に合って良かったですね♪

レッスンバッグも平行に作っていて、アップリケを終わらせて来てくれました!

キルティングの確認と、しつけがあとちょっとの所で、あいにくの時間でした^^;
2時間みっちりレッスンすると結構進むんですよね。
まぁ、私は口も同時にうごきっぱなしでしたけれど(笑)

今日の東京は午後から雷がひどくって、大変でした!
雨降ると涼しくなっていいのですが、降りすぎても困りますよね^^;
今週末は晴れるかな・・・?
16 : 23 : 23 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
いよいよ今週末です@作品展
2008 / 08 / 04 ( Mon )
今日はレッスンお休み日なので
一日中作品展用のキットを作成していました。

【ハンドむら染めの100cmタペストリー パンの木】

110cmタペのパンの木のモチーフと同じデザインです。
ベース・モチーフ共にハンドむら染めの輪染め(なんか言い回しがおかしいですが・・・^^;)を使っています。
こちら、限定3個のみです!

他にも色々キットを作ってたんですが、少し作りすぎたかもしれません・・・
展示場で全部のキットを置けないと思いますので
○○ありますか~?と聞いてくだされば探しますのでお気軽にお声をおかけください
ステラは常時いま~す

後は、ハンドむら染めの50cmタペのキットを作ったら、いよいよ準備はOKです♪
(まだ見本が完成してないので、急がなければ・・・)

あぁ、なんだか緊張してきました・・・
22 : 52 : 33 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
生徒さんの作品をギャラリーにUP♪
2008 / 08 / 01 ( Fri )
お客様&生徒さんの作品ギャラリーに6点アップいたしました!

今回はすべて生徒さんの作品です♪
みなさん良くがんばりました
それぞれ色合いが違うのが面白いですね!

本格的に暑い毎日が続いていますが、涼しいところでキルトっていうのも一つの楽しみかもしれませんね♪
(というか、クーラーかけていないと暑くてキルティング出来ません)


++ステラの近況報告++
いよいよ作品展が来週に迫ったわけですが
どうしてもミニラウンドポーチ(5種類)を間に合わせたくてラストスパートです

今回の目玉は120cm×120cmのカラフルサンプラーズです♪
大きいサンプラーズはどうしても挫折してしまう・・・
という方向けのミニサイズのサンプラーズになっています。

他にはレフアのクッションカバー
ソーイングケース(ロケラニ、マイレとプルメリア)
アンセリウムの50タペ
ミニラウンドポーチ(5種類)が初お披露目する予定です♪

作品展が終わり次第、WEBショップの方でも販売予定ですので、更新はもう暫らくお待ちくださいませ><
10 : 00 : 48 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |