レッスンスペースが広くなりました♪
2008 / 07 / 28 ( Mon )
生徒さんに朗報です♪
レッスンスペースが広くなりましたーo(^-^)o

【向かって左側】

こちらは今まで通りです!

【向かって右側】

こっち側が新しくなりました♪
今までカーテンで区切っていたあの部分です(苦笑)
実は結構広かったんですよ~


これまで、3名様以上のご予約が入った場合、少々狭かったのですが
これで、広々作成できるようになりました♪♪
一応、8名様まで同時にレッスンが可能となるのですが、
MonsteraHouseでは少人数制をとっておりますので
1回のレッスン受付は6名様までとさせていただいておりますm(_ _)m

※団体様(4~8名様)でレッスンを行いたい場合はメールかお電話でお問合せくださいませ。

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
お問合せはコチラ
21 : 28 : 10 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハンドむら染めを使って・・・
2008 / 07 / 26 ( Sat )
先日入手した生地を使ってアンセリウムのタペを作っています♪
新しい生地&デザインということで針がスイスイ進み2日でアップリケ完了ですo(^-^)o
なんとか展示会までに間に合うと良いのですが・・・^^;

【横向きアンセリウムです♪ Designed By MonsteraHouse】

10 : 03 : 40 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
木曜のレッスン風景
2008 / 07 / 25 ( Fri )
木曜夜レッスンの風景です。
110タペを作っています♪

【ナウパカの110タペ Quilting By Wさん】

今日はしつけを少しお手伝いして、キルティングの説明へ。
右手の親指をうまく動かすことが出来れば何針も続けて縫い進めますよ・・・との説明をしました。
なかなかキルティングのコツを掴むまで時間がかかってしまう場合もありますが、
あきらめないことが肝心です
真夏の暑い間のキルティングですが、少しずつ進めていきましょう♪
10 : 00 : 16 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
火曜日のレッスン風景
2008 / 07 / 23 ( Wed )
先日途中まで作っていたボストンバッグを持ってレッスンに来てくださいました(〃▽〃)

【モンステラとプルメリアのボストンバッグL Quilting By Iさん】

レッスン道具を丸々入れてのご登場♪
30cmフープもちゃんと入ってます。
んーかわいいですね!この季節にぴったりです☆

そして、次に作っているのが、ボストンバッグMサイズ。

【マイレとティアレのボストンバッグM Quilting By Iさん】
20080722_2.jpg
こちらお母様に差し上げるそうで、お母様好みの色合いにされました・・・♪
そういえば、うちの母も紫大好きなんですよね。
キルティングが後もう少しで終わるので、来月くらいには差し上げられそうですね!o(^-^)o

今日は、他に2人の方がいらっしゃったんですが、お話に夢中になりすぎて
写真を撮り忘れてしまいました><;

基本的にマンツーマンのレッスンが多い、MonsteraHouseですが
たまにはみんなでワイワイ楽しくレッスンするのもいいですね♪

++ステラの近況報告++
8月の作品展用に飾るちょい大きめタペが今日完成しましたー(*^-^*)v
後は棒通しをつけたら準備はOK!
それと先日仕入れたむら染めを今日生徒さんに見て貰ったんですが、
とても生地が柔らかいですね~とのコメントをいただきました☆
さぁ、キットを作らないと・・・!
毎日暑い日が続きますが、がんばりまーす

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 00 : 00 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
火曜日のレッスン風景
2008 / 07 / 16 ( Wed )
昨日のレッスン風景です♪

プルメリアのanuenueポーチの仕立てに入りました♪

夏に向けて作っているポーチですが、来月には出来上がりそうですね!
虹のモチーフとっても人気があるんです(*^-^*)
ハワイでもよく虹を見かけますよね。そこからヒントを得てデザインしました♪

それと、もう一つ今日からビッグトートの制作にとりかかりました。
2008071502.jpg
ピカケがマイレに絡みつくデザインなので、少しアップリケに頭を使います^^;
写真ではピカケの位置を確認しています。
レッスンバッグとして使えるようがんばりましょう(〃▽〃)

そしてもう一方♪
くじらのおっきめキャラメルポーチを作っています♪
2008071503.jpg
目の部分は後でくり抜きます!

レッスン中にしつけが終わったので、あとはおうちでチクチクですね♪
くじらのポーチも新作で出たばかりですが、大人気です♪
夏だからかしら・・・?
10 : 11 : 55 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サマーセール中♪本日23時59分まで!
2008 / 07 / 15 ( Tue )
WEBショップでは現在サマーセールを実施中です♪
ハワイアンキルトキット・ステンドグラスキットが15%OFF!

本日15日23時59分までです(*^-^*)

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
09 : 07 : 05 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルティングの順番
2008 / 07 / 13 ( Sun )
PCの整理をしていたら、昔取った写真が出てきました。
キルティングの順番の画像でしたので、ブログで紹介します♪

【基本的なキルティングの仕方 Photo By Stella】


quilt2.jpg

必ずしもこの順番でなければいけないというわけではありません。
大きなタペを作る場合は、Stellaはフープをはめたところをすべてキルティングしてから
次に進んでいます。
本や教室によってもやり方はそれぞれありますので、参考程度にご覧いただければと思います♪

それと、まだキルティングの動画を更新していないのですが
コチラから動画でご覧いただけます。

キルティングがどうしてもうまくいかない!とい方は是非覗いて見てください♪
後は、慣れですのであきらめずに指を動かしてみてくださいね!
10 : 55 : 43 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
木曜レッスン風景
2008 / 07 / 12 ( Sat )
木曜のレッスン風景です♪

今月アメリカへ旅立ってしまうKさんのクッションカバーが出来上がりました♪
2ヶ月間という短い間のレッスンでしたが、無事完成出来てほっとしましたね!

【エンゼルストランペットのクッションカバー Quilting By Kさん】

アメリカでもチクチク楽しんでください(*^-^*)
解らないことがあったらいつでもメール待ってます♪♪

--

夕方はお二人いらっしゃいました♪
アップリケを終わらせてきていただいたので、今日はキルティングのレッスン!

【しつけをかけているところ】
20080710_2.jpg
2時間はあっという間でしたね♪
無理せず出来るところまでやってきてくださいね~!

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
10 : 50 : 35 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水曜日のレッスン風景
2008 / 07 / 11 ( Fri )
先週に引き続き、今日もクッションカバーが出来上がりました♪

【パパイアリーフのクッションカバー50cm Quilting By Tさん】

前回のエンゼルストランペットに引き続き、おそろいの色合いで作りました♪
ソファーに並べて飾ったらかわいいでしょうね~~
完成おめでとうございます♪♪

ちなみに、初心者さんは、「エンゼルストランペット・パパイアリーフ・パンの木」のモチーフが簡単で
アップリケもキルティングしやすいです♪
何を作って良いかわからない場合はご参考くださいね!
10 : 57 : 56 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
火曜のレッスン風景
2008 / 07 / 10 ( Thu )
火曜日の夜に来てくれた方のレッスン風景です。

ボストンバッグLを作っています(*^-^*)
20080708_2.jpg
底もプルメリアのキルティングがあります!
あまり見えないところですけど、ちゃんと手がこんでます♪

本体の仕立てを終わらせてきていただいたので
今日は裏側の仕立ての説明でした。

【裏側ポケット作り】
20080708_3.jpg
もう完成間近ですね♪
次回のレッスン時に持ってきてくださるかしら・・・!?
楽しみにしています

それと、先週ハワイに行ってたそうで、おみやげをいただいちゃいました♪
ハイビスカスがかかれたかわいいブレスレッドですo(^-^)o
ありがとうございますm(_ _)m

11 : 57 : 09 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日曜日のレッスン風景
2008 / 07 / 09 ( Wed )
日付が前後しますが・・・すみません><

日曜日に久しぶりにレッスンに来てくださった方がいらっしゃいました♪
プルメリアの110cmタペを作成中で、アップリケが無事終わりました~

【プルメリアの110cmタペストリー 制作:Hさん】

エメラルドグリーン×ピンクの組み合わせです。
この2色の色合いはとても人気があります
ステラも大好きな色合いです

アップリケのチェックをして、キルティングのしつけを一緒にしました♪
二人でやれば2時間弱で終わりました
これから暑くなってキルティングが大変ですけれど、まったり楽しみながら作ってくださいね♪
15 : 25 : 32 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の出張レッスン♪
2008 / 07 / 07 ( Mon )
今日は七夕ですね!
小さい頃は、駅前で売っている笹を買ってもらって一生懸命お願い事を書いた記憶があります

さて、今日はいつもお世話になっているハワイアンキルトサークル・おおつかへの出張レッスンでした。
午前中のレッスン風景をパシャリ。

【モンステラとプルメリアのソーイングケース】

ライトパープルのベースにグリーンのモンステラとイエロー&ピンクのむら染めプルメリアです。
かわいい配色です(*^-^*)

今日は日差しは強くないものの、じめじめとした梅雨特有の天気で嫌~~な感じでした
そろそろ扇風機を出そうかなと計画中のステラでした。(遅いかな・・・!?)

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
18 : 16 : 18 | サークル・おおつか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モンステラとティアレのトートバッグ
2008 / 07 / 05 ( Sat )
モンステラとティアレのトートバッグが完成しました!
久しぶりのバッグの新作です


ロケラニのミニトートより一回りちょっと大きいサイズになっています。
A4サイズのファイル類ならすっぽり入ります
見返しマグネットタイプです。

それにしても今日も30度超えで暑かったです~~><;
この季節はアイロンがけが大変です
21 : 27 : 26 | ステラの製作日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レッスン風景
2008 / 07 / 04 ( Fri )
水曜日の生徒さんのクッションカバーが出来上がりました♪

【エンゼルストランペットのクッションカバー Quilting By Tさん】

完成おめでとうございますo(^0^)o
とても初作品とは思えない素晴らしい出来上がりです~♪
夏色でステキですね☆

さてさて今日は東京はなんと31℃になるそうで、既に暑いです!
ステラは夏大好きなのでうれしいのですが、この暑い中キルティングをするとなると
少しおっくうになることもしばしば・・・
あーハワイ行きたいです・・・><

13 : 11 : 52 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MonsteraHouse 1st 作品展のお知らせ
2008 / 07 / 03 ( Thu )
HPへ作品展の詳細をUPいたしました!

【開催日時】
2008年8月9日(土) 12:00~18:00
2008年8月10日(日) 12:00~18:00
2008年8月11日(月) 12:00~17:00

真夏の暑い中での開催です^^;
少しでも沢山の方に見ていただけたらと思っております
ステラは常時滞在していますので是非遊びに来てくださいませ!

MonsteraHouse 1st 作品展のお知らせ
23 : 14 : 55 | 告知やステラの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早いものでもう7月ですね♪
2008 / 07 / 02 ( Wed )
今日は梅雨の晴れ間のいい天気でお出かけ気分なステラです♪

さて、連日お教室は元気に運営中ですo(^-^)o
7月から入った生徒さんのエンゼルストランペットの色は「茶×薄紫」

ステラ的には初めての組み合わせで、なるほど~~こういう組み合わせもいいかも!
とちょっぴり発見
ソファーやベッドに合わせて色違いで沢山作って飾るのもいいかもですね

こちらはステラが作っているクッションカバーです。
「オレンジ×赤」の超ビビッドバージョン♪
P1040633.jpg
デザインは新作のレフアです。
まだちろっとしかお見せできませんが、こんな感じです

さぁ、今日も元気にがんばるぞーっ

++作品展のお知らせ++
今詳細を作っています。
もう暫らくお待ちくださいませm(_ _)m

Official HPへ
ショップへ
お教室情報
09 : 06 : 06 | お教室(初級・中級・上級クラス) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |